吹替ファン集まれ〜!【PART128】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
タクシードライバーのハーヴェイ・カイテルが印象的だったな(そんな喋らないけど)
74歳でなくなると少し早逝だと感じてしまうな… >>866
吹替音源は基本的に権利元に返す(渡す)らしいけど
そういう日本に残ってるのはどういう経緯で残ってるんだろう ダブル/フェイス
ジーナ・ガーション:藤本喜久子
ニコラス・ケイジ:松山鷹志 磯部版インディは残念だけどカットが多いから、真っ先に破棄されてそう‥
村井インディは3作共ほぼノーカット放送だったから、ソフト化しやすいので残してたんだろうか? >>879
特別レアじゃないのかもしれないのですが、周りの友人は持っていなくて・・
もし所有されてましたら交換お願いしたいのでメールに連絡いただけるとありがたいです。 >>892
普通の人と比べりゃ80代でも早逝だよ。
声優って現役の時期が長いけど、80過ぎると危うくなるな。 >>897
民夫が89まで声優やってたのは最年長記録かな 麻生美代子じゃないの
フネは降りても和風総本家やってるし 内田稔さんも最高齢だな。
声優業はやってないみたいだけど俳優業は続けてるよ >>901
ランボー3でトラウトマン大佐のセリフが欠落してる部分ってあった?あったなら早めに追録して欲しいな 最近評判の悪いネルケ声優が吹替に進出してるよな
津田健次郎とか木内秀信とか
出来はどうなんですか? 最後の戦場は一作目の未使用シーン使ってトラウトマンが夢の中に出てくるがソフトもテレビも内田氏じゃなかったな
声の仕事は断ってんのかも 戦争の犬たちとスコルピオ、音源を確保出来たのでリストから消えてる
90年代以降に放送されてるタイトルは発掘が容易だな 再来週金ローでするパシリムは未だにキャストの表示ないが、まさかPANに続き、ガイドキャスト版吹替でもやるのかな?
とはいってもパールマンのケンコバ以外タレント吹替はないんだけどw キングレコード映像制作部のツイッターでマッドボンバーのブルーレイに吹替収録されることが
正式決定したことがアナウンスされてるけどナイトホークスに関してはどうなんだ? >>904
木内秀信はアニメでの柔らかい声質よりも低音声質で出演しているのを見かける
役で使い分けてる感じ
津田健次郎はアニメに比べると抑えめな演技をしている印象
「リリーのすべて」では柔和で紳士っぷりな演技だったし
ドラマ版「リーサル・ウェポン」では“死にたがり”設定上キレ気味と気障さを持ちながらどことなく柔らかめ
(マータフ役の磯部勉に引っ張ってもらってる感あるかも)
戦争ドラマ(「ストライク・バック 反逆のレスキューミッション」や「ロング・ロード・ホーム」ほか)では硬派な声でやってるかな
2人の何作か同じ俳優声を担当している映画を観てみると良いのでは >>910
君がtwitterで聞けばいいんじゃないの? >>894
ここにきて明夫ケイジ外したか・・・こりゃヒューマン・ハンターも明夫じゃないかもね ダークボのコラム見て、インディ・ジョーンズ4の村井さん新録が
ハリウッドの壁に阻まれて、絶望的な事はよくわかったが
シネフィルWOWOWやBSジャパンが実際にインディ4の新録をやろうとした、という心意気は嬉しかったし
まだまだ捨てたもんじゃないと思ったな
また別の作品で、このフィックス声優何で使わないの?的な作品の新録を企画して欲しいもんだ >>914
どうせならその心意気が実現したときにコラム書くべきだったね。
ハリウッドの壁に挑もうとする心意気とはやらはいいとしても、
その心意気に乗じて内田直哉をネチネチとディスるのは頂けない。
吹き替えやりたいならテレ東辞めて吹き替え制作会社かネトフリの
日本語版制作部署にでも転職すべきなんだがな。今の時代、旧来のテレビ局が
吹き替えにコミット出来る余地なんて殆ど残ってないのに。 >>894
最近は明夫が復活して定着したかなーと思ってたのに残念 >>909
ケンコバそんなに嫌いじゃないけど当時は内海賢二がパールマンならいいなとか思ってた
そのすぐ後に亡くなったんだよな……
パールマンって廣田行生が最多なんだな
ダニー・トレホの人 パールマンはエイリアン4の大友、ヘルボーイの谷口のイメージ強い
パシリムもPANと同じワーナーだが、意外とワーナーはガイドキャストでも放送OKってスタンスなのかな?
バトルシップはユニバーサルから直前で拒否られたっぽいけど‥ デトロイトの吹き替えは誰になるんだろうか
ボイエガは作品ごとに全員違う声だから予想は難しい >>915
内田直哉をディスってはないだろ
>>919
PANもキングオブエジプトもテレビ局側から差し替え(ガイド版音源の提供)を依頼されたのかもよ
バトルシップとの大きな違いは配給会社や放送局以上に吹き替えたタレントが不祥事を起こしてるかどうかだと思う >>923
ダークボが()で〜さんも良いですよって言ってるのは内心ディスってるかも 内田直哉は常に樋浦勉か松崎しげるのモノマネしかしてない気がする レイダースはエンドロール除くと111分だけど、今日の放送では実質何分ぐらいになるのかね
BSで20分延長ならギリギリ欠落無しでいけるかも
無料放送での楽しみはCM入りとキャストクレジットだったりする >>923
それなら成宮だけでいいはずだけど、水川まで替えたからな〜
今の所ワーナーはそういう差し替えにはまだ寛容なんだろうね
ならターザンやキングコングとかもいいのかなw 一年くらい前にジョニデ&パチーノの旧ソフト版が放送されて
やったと思ったら、放送枠的に当然カットありと後で気づいて、結局ソフト買った思い出
ミッドナイトランとかもそれで買った ケンコバの演技は天田益男と乃村健次の中間みたいな感じだったな>パシリム
ベルセルクでのバズーソの演技は今一だったんで気合入れたか打越さんが有能だったかガイドキャストがあったかのどれかだろうな >>927
ノーカットに必要な時間だけ延長してるんだと思う
テレ東は曲続きでエンドロールに入るやつは
音そのままクレジット出してくれるのがいいね 知ってる人いたら教えてもらいたいんだけど
大統領の執事の涙のBSジャパン版(立木版)って放送したの1回だけかな?
時間枠的に結構なカットか >>932
約1時間40分くらいだよ。
通常の二時間枠で放送されたから 慰めの報酬は二時間枠で放送したけど、ノーカットだった。本編が短いからノーカットに出来たのかもね >>935
BSジャパンはたまにCMを潰して本編をノーカット、それに近いやつに出来る時あるよな
TAXIとかは突貫でHD素材作ったから削る暇がなかったんだろうが >>933
>>934
ありがとう。やはり通常枠だったのね。(再放送は16年の11月でした)
BSジャパン版は基本ノーカット制作だと思い込んでた。 >>924
以前にも、内田さんは村井さんの声を意識して演じていると評しているし
クリフハンガーやレプリカントのマイケル・ルーカーにも使っている
クリフハンガーのささきいさお版は追録でノーカットにして欲しいな
土師孝也、西村知道、佐々木敏、幹本雄之など有力な人ばかりだから
既存の吹き替えに負けず劣らず 1年くらい前だけどポセイドン・アドベンチャー(BSーTBS版)は
年末?に通常枠で、半年後に延長枠ノーカットだったよね 途中で送信してしまった
BSジャパンはあらかじめノーカット収録してる可能性とかはないんだろうかね? >>937
『プリズナーズ』や『クリフハンガー』のBSジャパン版もなかなか大胆なカットだった
それでも新録版を作ってくれるだけありがたいけどね クリフハンガーは日テレ版が意外と好きだったから、BS版はささき以外のキャストに違和感が強かったな‥
特にジョンリスゴーはソフト版でもやってた堀勝がハマり過ぎてて、他だと聞けない位だからね >>940
ダークボはかつてのテレビ放送版吹替(見易い短縮版)というモノにこだわりを持って制作してると言ってたから予めノーカット版を作っといてそれから切るという事はしないんじゃないかと 玄田哲章は名優だしシュワちゃんは玄田しか考えられない
でも業界での濫用が酷い気がする 宮川一朗太版BTTFは確かノーカットじゃないよな
一郎太はスタジオに2回行ってるから追加収録とかは1週目に行ったのかな 壤晴彦がずっとシュワやってたらどうなるかも見てみたかった >>947
悪役声優の壤晴彦がヒーローのシュワを吹替るというアンバランスさがネタになったかもな BSジャパンのレイダース、吹替クレジット+高速エンドロール(ワイプ)だったね
本編はノーカットだったと思う まあささきがいなかったら、玄田はスタローン専属で、シュワは屋良になってた可能性も十分あるんだよな‥
それとレイダースはやっぱ村井の声が若くて、当時のハリソンにはピッタリだね〜
思い出補正抜きでもこんだけ出来がいい吹替も珍しい
内田はクリスタルスカルならまだしも、レイダースとかだと声が老け過ぎてるから、声質的にはトートや聖戦のフェドラとかの方が合いそうw >>951
内田直哉がトートだったら、文珍にしか見えなくなりそう(笑) >>952
ちょうど旧ソフト版の樋浦トートに近い感じになりそうw
内田は主役より悪役や脇役とかしてる方が、いい味出すし、反対に村井はやっぱ華あるから、主役のハリソンがしっくりくるね
来週の魔宮は田中クァン、藤田ケイトとの掛け合いもまた見ものなんだよな〜 シネフィルノーカット版を予備も含めて円盤に焼いたから
今回のBSジャパン版レイダースを取っておこうか悩む やたらと内田を目を輝かせながらイキイキとって感じでディスってる奴って何?
子供のころのヒーローを吹替というマニアックな分野でてめえが気に入らないからって目の敵にする姿勢がムカつくんだけど
FIX原理主義者とか吹替コレクターとか揶揄してたやつの気持ちが何となくわかってきた
極端な理屈で少しでも自分の価値観にそぐわないものを排除しようとしてるんだもの 内田直哉はウィリスならともかくハリソンはマジで勘弁してほしい
どう考えても合ってると思えんし何度見ても違和感ある >>957
そもそも内田がハマってる役なんてないだろ 若い人がらしたら、昔の吹替は知らない声優が多すぎておもしろくない。内田版は若い人たちによく受けてるよ >>959
石田圭祐、横島亘、水内清光がウケる時代が来たのかあ >>960
若い人は声優の有名無名問わず外人が日本語喋ってればそれでいいんだよ >>944
>テレビ放送版吹替(見易い短縮版)というモノにこだわりを持って制作してる
いや、そういうこだわりとか今の視聴者には全く意味ないんだけど。
切り貼りに拘るよりいくら時間かかってもいいから洋画はノーカットで
放送すべきと言うべきだろ。
本来テレビ用カット放送というのはテレビ局が自分らの都合のために
オリジナルを切り貼りしたもんで視聴者の意向とは全く無関係だからね。
民放だけじゃなくCM入ることないNHKでもコロンボやホームズは切り貼りされてる。
だから今になって懐かしの吹き替え洋画の追加収録完全版なんて手間のかかることを
しなくちゃならなくなってる。普通に当時からノーカット放送という
慣習が成立してたならこんなことする必要なかった訳だし。 まあ昔のTV吹替特有の、パッケージ前提でないレアさを醸し出したんだろうかね〜
今見てもレイダースの村井、戸田、田口とかは地上波ならではのプレミア感溢れる面々だし、安易にソフト化されない事で、TV放送でしか見れない稀少性や付加価値が出るんだろうしな
ダークボもBSでしか見れないってのを売り文句にする為に、ソフト化前提でない新録をしてる節あるからね フジテレビの作った吹替はFIX声優を気にしなければ最高に近い吹替を作ってるの多いよね。 ノーカット枠を作るのにさらに予算がかかるなら2時間枠でいいよ
もちろん作品の長さにもよるけどね >>962
せっかく永井一郎に死んでもらったのに。
すか。
義理と人情で代わりにやってあげるよ。
永井一郎に知恵遅れのイメージついたら
困るわ。
都合よく事件事故起こるよなあ。 勲章そろそろ欲しいから
死んでもらって
ごみのような連中でも
ボランティアする鶴ちゃん
で行こうと思ったのに
拒否しやがって酷すぎるよ
せっかく死んでもらったのに
ってか。
自己愛性人格障害者。 補助的作業は地味な奴じゃないと
ちょこっとやって上から目線で威張り腐るやつ
大量生産するはめになる。
芸能界その手のが多いしな。 私たちなくては出来上がらなかったんだ。
私たちに感謝しなさい。
毎日毎朝毎晩私たちに感謝の祈りを捧げるように。
私たちなくしては出来上がらなかったのだから。
そういう手合いが芸能界にごろごろと。 >>955
シネフィル HD
BSジャパン フルHD
画角がちがう。
残しておいた方がいいと思います。 DVD&動画配信でーた4月号から
リーサル・ウェポンの津田&磯部のインタビューが載っていた。
・フォースの覚醒時は顔合わせしていない。
・このドラマで顔合わせ。
・リハはみんなでやるが、本番は個別収録。
今のアテレコってこうなっているか。 ニューヨーク1997のリー・ヴァン・クリーフ、ロボコップ2のダン・オハーリーが印象的だった
最後にお声を聞いたのは「ベン・ハー」テレ東版の皇帝役だったかな
真面目な役が多かったけど、バンダイ版ディズニー作品ではティガーやピートを担当してたね 内田稔さんって、まだ現役なのかな?と思ってたら突然の訃報…
検索すると最近の写真が出てくるね 内田稔はランボーのトラウトマンやインディのブロディが印象深いな
来月に日テレ版聖戦あるけど、色々と感慨深くなりそう‥
内田ブロディ、小林ドノバン、青野フォーゲル、納屋の老騎士とかは2度と見れないんだよな〜 トラウトマンやブロディで思ったけど、
内田稔さんと宮川洋一さんは演じる役の系統が似てたよね 90年代後半の日曜洋画は毎週の様に年輩のキャラは内田、若者は森智って感じだったな こう考えると村井も70過ぎだから、その内訃報とかあってもおかしくないんだよね‥
そうなったら余計に日テレ版インディ三部作やSW三部作の音源がレアになってくるが、インディは辛うじて音源あったけど、SWはどうなのかな?
インディが放送出来るなら、SWも音源さえあればシネフィルとかで出来そうなんだけどね〜 下條アトムも70だよな
エディは山寺より下條が好き スターウォーズのテレビ吹替は、劇場公開版ベースなのがネックなんじゃない? ルーカスが頑固だったのがな
スピルバーグみたいにファンにディすられたら妥協するぐらい器が大きい男なら プロだから晩年まで声や演技に衰えを見せない人が多いけど
70過ぎの人多いよね スピルバーグやルーカスの訃報を期待しろ
キューブリック没後でないと吹き替え発売できなかっただろうな タレント吹替でも村井ハリソン、下条エディ、風間モルダー辺りは別格な位に信者が多いからな
今の内に未収録な作品や部分を新録しといた方が、後々レアになりそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。