洋画を見始めたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バッファロー'66とガタカと最強のふたりはオススメ そもそも映画をあまり見たことなかったから好みはハッキリしてないけどハラハラするのが好きかも。
名作を中心に見たいと思う。
>>9
ありがとう、見てみる。
>>10
調べたらガタカが気になった。見るね 名作ばかり見てたら痛風になるよ
メンインブラック
チャーリーズエンジェル
が見やすい >>12
まだ若いから平気( ´∀`)bグッ!
ありがとう、メンインブラックみる
>>13
おぉ面白そう オレも洋画もっと教えてほしい
たまに見ようと思っても
よく分からない >>15
洋画って宣伝だけだとどれも似たり寄ったりにみえるよね サスペンスアクションならフライト・ゲームや96時間が良いと思う >>17
聞いたことなくても面白そうなのいっぱいあるな。
96時間とか名前だけで惹かれる とりあえず見ておいた方がいいベタな古典的名作
「メトロポリス」「風と共に去りぬ」「オズの魔法使」「第三の男」「アラビアのロレンス」「戦場にかける橋」
「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」「ジョーズ」「未知との遭遇」 「ゴッドファーザー」パート1&2
「地獄の黙示録」「ウエストサイド物語」「雨に唄えば」「ベン・ハー」「道」「勝手にしやがれ」
「太陽がいっぱい」「まぼろしの市街戦」
「大脱走」「史上最大の作戦」「カッコーの巣の上で」「俺たちに明日はない」「スローターハウス5」
「明日に向かって撃て」「ティファニーで朝食を」「スティング」「ペーパームーン」「アメリカン・グラフィティ」「ロッキー」
「ライト・スタッフ」「抱きしめたい」「ユーズドカー」「ストリート・オブ・ファイヤー」「オール・ザット・ジャズ」「アニー・ホール」「カメレオンマン」
「カイロの紫のバラ」「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「パリ・テキサス」「ミツバチのささやき」
「ギャラクシー・クエスト」 >>19
おぉ!たくさんありがとう!
全部見たら半年はかかりそうw たくさんの書き込みありがとうございました。
早速TSUTAYAでかりてきます。 あんまり古いのは画的に受け付けないかもしれんよ。
じゃ俺、「フォレスト・ガンプ」を推してみよう。 >>1
作品見たら是非とも感想を書いて欲しいなあ
テキトーなのでも良いから 「マルホランド・ドライブ」
たんぶん1回観ただけではサッパリ解らないと思うけど
ネットで検索して解説してるサイトで解説を読むと
あーなるほどねー、と映画の見方やら色んな事が勉強になる >>22
古典は大切よ。様々な時代の映画を観られるようになると引き出しも広がるし。
単にモノクロだからって理由で敬遠してたらもったいない映画も沢山ある。 ただ羅列するんじゃなくて
5本くらいにしぼって
解説書いてくれたほうがいいのに ほとんどが一般常識レベルの超有名作で今更解説とかw ヒッチコックの作品あげないとか
めまい、サイコ、鳥、北北西に進路をとれ、裏窓は
見るべき映画の教科書みたいな作品ばかりだから >>28
そうだけどなぜそれを推してるのかはそれぞれ違うんでないの? >>30
一般教養レベルの有名作品だから見ておけで充分だろw ヒッチコックはもう一般向けとはいえんだろ。
俺はここ10年、せいぜい20年くらいまでの範囲で勧めるべきだと思うわ。 期待してスレ開いたら
そこらのムックに載ってるリストみたいなの
ただ並べてるだけなのかよ >>29
古典作品をマンセーする傾向があるけど
今のレベルで観ると、やはり映像や演出は激しく劣る部分があるから
初心者が観ると落胆すると思う 古典は長らく生き延びてきただけの力はあるんだけどね。
映画を見たときに「CGが…」なんて感想しか言えないような人間で満足出来るなら最近の映画だけ見てりゃいいと思うし、
映画をもっと深く味わいたいなら古今東西の映画を色々見た方がいい。
メジャー系のハリウッド大作以外にも世界には優れた映画が沢山あるから。
ま、2ちゃんの主流はCG系ハリウッド大作だけどさw >>1
とりあえず「午前10時の映画祭」に通うとよい >>33
古典なんてものは誰が選んだっていつ選んだってそんなにかわらないものなんだ マーベル作品勧めるやつよりよっぽどマシだと思うんだがな >>35
あなた、CGが売りじゃない最新の良作も多いのを知りませんの?
「女神の見えざる手」や「スリービルボード」なんかは、脚本が非常に良く練られて
全ての面で古典を完全に凌駕してる
あまり懐古に走らない方がいい
特に初心者に勧める映画としては まず依頼者の年齢性別バックグラウンドがわからんことにはな。 アカデミー賞脚本賞ノミネート及び外国語映画賞受賞作は他部門に比べたら外さない率高い気がする
世界三大映画祭ものは初心者にはキツいのが多いので慣れてからのが無難 とまあ、古典に過剰反応しちゃう人もいるくらい現代でも影響力ある作品だから古典は見ておけ。
現代の化学調味料の味に慣れちゃうとせっかくの素材の味がわからない馬鹿舌になっちゃうからさw 逆に古典を知っていた方が、より現代の作品も楽しめるってもんさ。様々な引用とかもあるしさ。 >>45
まずは>>19であげてるような映画を片っ端から見れば古典映画が何なのかわかるよ。 わからない奴にはわからない体験型映画だね。2001年。Don't think… Feeeeeel! 退屈に思うかも知れないけどフォレスト・ガンプは>>1に見てもらいたいな 海外特派員とか古典って舐めて見てたらビックリするよな ガキの頃TV放送で観て、これは凄い映画!泣けるわ!
と思ってた「砂の器」を30年ぶりに観たら、別にどうって事なかった
古典なんて、こんなものでしょ >>1
まず人に訊く姿勢が間違ってるぞ
自分で見てその中から探すもんだ
今まで生きてきて他人と自分は違うと気づかなかったのか?
まあ板ルールも読んでないバカガキは言っても理解できんな 映画に派手な映像とか刺激とかそう言うものばかり求めてると馬鹿舌になるから注意だな。
フランス映画、ドイツ映画、スペイン映画、ロシア映画、アルゼンチン映画、イラン映画などなど。
ハリウッドのブロックバスター以外にも世界には面白い映画が沢山ある。
どうせ楽しむならそういう映画も楽しめるようになるといいね。 マーベルとか有りがたがるような層なら年々技術は進歩するんだから古典を見てもダメとしか思えないんだろう >>54
知ってる人間が知らない人間に教えるんだから当然の物言いだろ。絡むポイントがトンチンカン過ぎる。
>>55
映画好きとしては第1の感想が「CGがどうたら」みたいな観客にはならないでくれと願うよな。 ウルフオブウォール・ストリートがすごい好きだったんだけど
似たようなオススメあったりしませんか? >>19
当時は最高!思いながら観た作品ばかりだけど
今観ると、どれもつまらない
やっぱり映画は進化してるから他人に勧めるなら20年以内のものじゃないと 例えば戦争映画だと
プライベートライアンが出てしまった後だと、
陸物戦争映画の最高峰、「史上最大の作戦」が物足りなくなる
空戦物でも先のダンケルクでIMAXカメラ+実機スピットファイアー/Me109なんてものが出てきてしまうと
空戦物の最高峰だったバトル・オブ・ブリテン(邦題/空軍大戦略)が霞んでしまう
古典なんて今の目で見ると霞む作品がほとんど 1はこれから洋画見始めるんだから
プライベートライアンやダンケルクは見てないと思われる 半世紀前は洋画っていったら初心者は日曜洋画劇場をヨドチョーさんの解説で見ればよかったが
今は洋画の幅が広すぎてなあ ジャイニングというのは古典じゃないのかな
アニメで出てきたので見たい >>57
>>60みたいなのが「CGがどうたら」。
結局、映像の派手さでしか映画を観ていない。
こんな内容を理解しないような映画の見方をしちゃダメってことさ。 そんな老害みたいなこと言ってるとみるもん無くなるぞ。
>>19に挙げてあるような作品は懐古補正では名作だが、
今から見ろっていわれたら俺でもつらい。
オタになってから我慢して観るもんだわ。 >>66
ありがとうございます。
すごい楽しそうです。観てみます。 最初は自分が面白そうな映画を観るのがいいと思うな
新しいのでも古いのでもよい。 映画だったな
「ジャッカルの日」という映画を観た後「日曜日には鼠を殺せ」
という映画を観ると面白かったな
私にとっては前者は傑作、後者は良作です
たぶん連投失礼。 >>65
俺もそう思う。
古典的名作を見るのも大事だけど正直今見るとつまらないのも多いし無理に見なくていい
普通に一般的に大ヒットしてるハリウッド映画見ていって、そこから興味持ったシリーズ遡ったり、
気に入った監督や俳優の作品見ていけば良いと思う
古い作品は興味持ったら見ればいい しょせん娯楽だからな
興味がわいたものから見ていけばいい
「昔の名作を必ず見なくては」とか「古い作品なんてどれもつまらない」とか
そういう思い込みさえ持たなければいい まあ、>>1は気楽に見て気軽にレスしてくれると良いよ 映画の新旧ではなく見方の問題だろ。
「映像がすごい」とかもあってはいいけどそこだけじゃないから。
ちゃんと映画の中身を見ましょうねって話。そうすれば一見地味なドラマも面白く見られるようになる。 中身を見るってのはもう既にベテランの域なんだよな。
洋画を見始めたい人にとっては、大画面でババーンのほうがおすすめ。 そういう風に勝手に決めつけて新しい映画の方が良いとか言うなよ馬鹿w
ベテランもクソもなく映画見るなら映像だけでなくストーリーとか人物描写も味わえよ。 最初は直感的に好きか嫌いかだけで観るのがいいと思うな
観ているうちにたいてい映画の要素に気づいてくるはずだ
最初から全てを意識してみろというのは酷だ
長続きしない
まあ、映画を観るのはお気楽に楽しんでみたらいいと思うよ
ヒッチコックもどこかで「たかが映画」とも言っていた記憶があるしな・・・ ともかく「古いから…」とか、そういう思い込みを抜きに色々見た方がいいよ。
ハリウッドだけでなく世界には色々な映画がある。古今東西の様々な映画を楽しんだ方がいい。
ハリウッドのブロックバスターだけじゃもったいないよ。映画趣味ってやつはさ。 >>64
CGを使ってない事が話題なダンケルクでCG批判
笑えるわw
実写戦車や実機P-51で撮影したプライベートラインでCG非難
笑えるわw
お前の映画の知識が相当低いのが解ったからもう来るな >>64みたいな奴は知らんのだろうけど
CGなんて無縁と思えるようなドラマでも監督によってはCG使いまくりだからな
雪をCGで追加とか、女優の涙をCGで追加とか普通にやってる
円盤に付いてるメイキング映像なんか観てるとドラマでもCG使いまくってる >>79 >>80
いやCG使ってるし。スピットファイアの実機は使ったりしてるけどさ。
所詮はお前ら派手な映像しか見ない馬鹿じゃんw 映画はそれだけじゃないよって話。馬鹿にはわからんかw 馬鹿に限って変なプライドがあるようだか、映画は映像だけじゃないよ。
CGを使おうが使うまいがいいんだ。要はCGどうたらってのは映画の表層しか見れない連中のこと。
映画の面白さはそれだけではない。
そういう奴は決まって現代のハリウッドのブロックバスター以外退屈しちゃう。 映画趣味も色々だからな。
とはいえマーベル映画で満足するのもいいけど、どうせならフェリーニも楽しんで欲しいとは思うが。
狭い世界よりどうせなら広い世界を味わった方が楽しいと思うけど、世間的にはそうではないのはわかる。 >>58
ウォードッグス
武器商人の話。華やかなサクセスストーリーから
だんだんドツボにハマっていくのが似てる。 俺もアメコミは特に好きではないが、ブロックバスターが楽しめるというのは
洋画の楽しみ方の一部はわかってるということだけどな。 >>84
ありがとうございます。
おかげで週末が充実します。 マーベル隆盛以前のブロックバスター映画は
派手なCG以外は見所のないようなの多かったからな
ジオストーム見て懐かしくなっちゃったよ 実写のような狭い世界より
マーベルのような広い世界を味わった方が楽しい マーベルとかSWも所詮はひとつの作品世界だろ? 広さの意味が全然違うよw
映画の世界はもっと圧倒的に広い。古今東西様々な映画がある。ハリウッド映画も所詮はそのごく一部でしかないのだ。 ブロックバスターするような危険人物は刑務所に入れろよ! >>92
スターウォーズいいよな
万人にオススメだろ 有名所で猿の惑星とか50年前の作品だけど身震いする位面白い 結末とかもインパクトあったし BS入ってcinemascapeやIMDb、rottentomatoなどで調べて、
評価の高いものや興味を惹かれたものを片っ端から観ればいい。 プライムビデオは70年代以前のものはあんまりないじゃん。
NHKBSは結構レアなのやってくれるし。
両方併用するのがいいかな。 >>103
結末を知らないなら、身震いするほど面白い 洋画苦手なのは
出てるの日本人じゃないから遠い気がする このグローバルの時代に何という時代錯誤な感覚なんだw 女の子がかわいいからチューしただけだろ
こんなんで大騒ぎするなよw ストレイト・ストーリー
エレファントマン
ブルーベルベット
ナイトオブザリビングデッド
ドーンオブザデッド
デイオブザデッド
アメリカングラフィティ
デイオブザデッドはレンタルに無いかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています