>>123
『パシフィックリム』第1作が公開された際、ツイッターで「パシリムだってミニチュアは使ってる。
日本特撮の伝統は受け継がれている」とかRTを回してた連中がいた。

んなミニチュアなんぞ、アメリカだって昔から普通に使ってる。
ああいう連中ってアメリカ映画のVFXメイキングとか観たことないんかねえ?

これは素人だけど、たぶんプロアマ問わず往年の日本特撮の栄光・伝統をいまだに信じていたい
人たちがいるんだよ。
日本特撮なんぞ1970年に円谷英二が死に、70年代以降は低予算作品ばかりになった
時点で実際にはほぼ死んだんだよ。
もうそこは認めるしかないと思うよ。

プロまでがそこを素直に認められずに「日本の伝統」に縋ってしまう辺りがいかにも「日本映
画ムラ」の住人という感じだよね。
特撮に限らず日本映画の人ってみんなそう。いまだに小津・成瀬・木下辺りを援用して自作を
権威づけようとするバカとかね。
往年の日本映画の「伝統」だって本当にリスペクト・継承しているのは海外の監督の方だよ。
日本人は自作の権威づけの為に過去の名作を援用しているだけだね。

実作者自身がもはや他者の創作物に対する敬意など何も無く、自分と自作の権威づけにしか
興味がないんだよ。それで大学教授の職でも得られたら日本じゃ「アガリ」ですからね。