映画秘宝27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
橋本忍の特集があるみたいだけど、そういうの秘宝がやる意味あるのかよ >>882
日本に住んでたら日本の悪口を言えないのか?
単純な思考しかできないバカかw >>885
お前町山のTwitter読んでないだろ。バカは絡むなよ >>888
と、レスをやめられないバカ
5ちゃんを使う奴は5ちゃんの文句を言うなぁ〜とか言ってそうw 何か町山スレから尻尾巻いて逃げてきた46時中云々のアホっぽい奴がいるな 橋本忍特集やるんだ。社会派作品や黒澤明作品は腐るほど語られているから、幻の湖や現代任侠史とかの珍品や悪の紋章みたいなマニアックな作品を中心に取り上げてほしいな 秘宝は今まで散々幻の湖を取り上げて橋本忍を茶化してきただろ >>892 >>893
「旅路 村でいちばんの首吊りの木」もよろしくお願い致します。 個人的に秘宝の古い邦画の特集は好きだが
そこまでマニアックなのは取り上げるかどうか 橋本忍は実は「レッドサン」の脚本書いてた。
わざわざパリのホテルで一ヶ月カンヅメで書き上げたのに
テレンス・ヤングに見せたところ却下され、ヤングと二人の脚本家がリライト。
当初橋本が書いた本はどんな話だったとか、おそらく失意の内に帰国したであろう橋本の
心中とか、そこら辺の事情もやってくれると嬉しいんだが。 へー、それは面白いな
秘宝はそういう部分をちゃんと拾ってほしいな me too運動の中心人物だったアーシア・アルジェントという女優が、自分の映画の
出演者だった未成年の男性役者相手に無理やり性行為やって口止め料払ったようだけど
秘宝では来月号の記事できちんとこの女優叩くんだろうか?
どうだろ
松江の性暴行を揉み消そうとした雑誌だからな〜 >>899
あの雑誌がスルーしたのは知ってるが、
揉み消すって、何をしたの? https://jp.sputniknews.com/life/201808205247035/
ニューヨーク・タイムズ紙によると、アルジェントさんは、映画『サラ、いつわりの祈り』で知り合い、
アルジェントさんの息子役を演じた俳優でミュージシャンのジミー・ベネットさん(22)に性的嫌がらせで訴えられ、支払いに応じた。
ニューヨーク・タイムズ紙が入手した文書によると、支払いに関しては、
昨年10月にアルジェントさんが性的暴行でプロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン氏を訴えた後、同意が結ばれた。
当初ベネットさんは350万ドルを要求したが、弁護士との交渉で大幅に引き下げられた。
ベネットさんによると、17歳になったばかりの2013年に当時37歳だったアルジェントさんとホテルで会い、お酒を勧められ、
性的嫌がらせを受けた。なおカリフォルニアの性交同意年齢は18歳。 今も松江パワハラ哲明は書いてる?
最近名前を見ないような 手のひらを返すコメントをするでしょう。
それが秘宝クオリティ その人の舞台劇の構造をまんま使っているっていうのは以前から公言してたから
パクリとは言い切れないんじゃないか
脚本家(実態はどうあれ名義上は著作権者)とは話がついてたみたいだし
そもそも物語構造そのものに著作権が発生するのかが微妙なところだし
劇中劇→そのメイキング
っていう構造自体、だれかのオリジナルって言えるものじゃない気がするんだよねえ
そこのところがなんかすごいサプライズってことになってるけど
おまえそれ全部予告で説明してたじゃんっていう 原案者の嫉妬が見苦しいよな
テメエは映像化できたのかっての >>903
どうもしない
どう見ても告発してる方が分が悪い この反応流れ、もしかしてかなり恥ずかしいほど
今月号でオリジナルで素晴らしいと持ち上げてるとか?w >>910
恐ろしいバカだな…
そういうレスをするなら、最低限、過去記事ぐらい読めよ >>894
なんと「旅路:村でいちばんの」の原作者の辻真先が寄稿していた。びっくり。 映画屋っていつから偉くなんたっんだろうな
河原乞食の分際で 幻の湖の記事の中で、この映画を馬鹿映画扱いして記事にしたことを反省してるという意味の
事が書いてあったけど関係者からクレームがあったんだろうか? 強いものや反論してくるものには弱いのが秘宝。ライターや編集陣はスネ夫みたいな奴らの集まりだな。 >>917
仮定の話でイヤミを書くお前こそスネ夫だろw 山本一郎(ゲーム&個人垢)
「カメラを止めるな」のパクリ騒動、インスパイア元になった劇団関係者が連絡付かなかったというけど、
まともな製作委員会やってる人ならそもそも連絡付かないならその流用は剽窃扱いになるから連絡取れるまで撮影やめとこうってなるのが普通なんだけどな。
原作あるなら原作者の許諾取れてからでないと
tsun+sun(つんつん)
おいおい和田さん、カメ止め訴えてる暇あったら「TOKYO:PUNCH-LINER」の件をちゃんとしてください。
自分は前払い予約のDVDとCD代持ち逃げしてるんですよ?
関係者の方に伺った話では、連絡もつかないし居場所もわからないということでしたが?それでどうやって許諾取れと? >>919
秘宝ごときに何ムキになってんのコイツw ナイトウミノワ
『カメラを止めるな!』の件、なにかを思い出すなあと思ったら、『冷たい熱帯魚』のときの、
脚本は誰が書いたのか問題でした 秘宝をえらそうに叩く奴が、自分が批判されると、ムキになって〜と逃げる
同族嫌悪なんだろうな 秘宝って雑誌は中身もアホだけど、読者はさらにアホばっかだなw >>923
高橋ヨシキは今でも自分が脚本書いたと言ってるのかね 年間ベスト&トホホに参加も出来ないお前らは秘宝ライター以下でしかない 年間ベスト&トホホに参加出来ない奴は秘宝ライター以下という理屈がよくわからん 作り手はスネ夫みたいな奴らの集まりだし、読者はアホばっかやなw まあムック時代にネタはあらかたやり尽くした感はあるからな >>936
おっ、またスネ夫が自分を棚に上げて偉そうに批判かw 松江と町山に忖度したのとは違う意味でスルーだろうな
原案・原作の問題は微妙だし 久田将義
何回も言いますが「カメラを止めるな!」はB級映画として面白かったです。
どんな作品でも違和感を抱くのは人間として当たり前ではないですか?
皆さんブロックなさいましたけど本当に気持ち悪いです。返って作品の世間評を落としてしまう事に気付いて頂きたいです。
三回言いますが面白かったです
誤解されるのは嫌だから強調しておきますが、「カメラを止めるな!」、つまらないとは一言も言っていません。
面白いインディー映画だと思っています。
「褒めなきゃいけなかった?」雰囲気も嫌いですが、浜村淳さんの「昔の映画見ろ」マウントも同様に気にくわないです。
Kiichiro Yanashita
浜村淳がなんと言ったか知らないが、「昔の映画を見ろ」がマウンティングになるとは思わなかった。
まあ老人の繰り言として言いますが、昔の映画は見たほうがいいよ。
町山智浩
昔の映画を観る必要があるのは、映画で食ってる人や食おうと思ってる人だけでいいと思いますよ。
たとえば、とっくの昔にやられていたことを、斬新だ! 独創的だ!と思ってしまわないために。 柳下も町山もエヴァを市川昆のパクリとか散々馬鹿にしてたのにな。
ボケが始まったかな 町も柳も嫌いだが二人とも今の映画もちゃんと見てるからな
「昔の映画を見ろ」と言っても浜村淳のそれとは大分意味が違うだろ 少なくとも進撃のリンゴやらかした町山に演出をどうこう言われたくないな 町山の場合は昔の映画へのオマージュを見つけてくるのが仕事、
みたいな面があるから一般の人には詳しくなって欲しくないんじゃ?
最近は落語とか無理なこじつけしてるし。 浜村淳てまだ生きてたんだwww
しぶといねえwwwww これだけネットが広まると映画評論家やライターの存在意義は無いもんな >>957
全く無いよな。海外サイトとか見てると町山の話聞くより膨大な量の情報が転がってる じゃあ、もう町山や秘宝に構わなければいいんじゃね?
俺は海外のサイトをチェックするなんて面倒なので無理だけど、
皮肉じゃなく、そういう人たちがこんなスレにいるのが不思議 まあプロには批評や情報だけでなく読ませるだけの文章力があるからな
それすら怪しい奴もいるが そう。映画秘宝を必死に弁護するのもディスるのも時間の無駄よ 大澤一生
『カメラを止めるな!』の件、『童貞を。プロデュース』の時と近似してる...。
映像作品における許諾や倫理について一般論で語れることと、ディテール見ていけばいくほどどこまでも個別のケースでのすれ違いや
感情のもつれで一般論化しづらくなって、不可逆な谷間に陥らざるを得ないジレンマ。
賀々ッ三(加賀賢三)
『童貞。をプロデュース』に関してしか言えませんが、「すれ違いや感情のもつれ」とかではないです。
あれの場合は、「人間関係」というキーワードを持ち込むことによって「個別」的といいますか排他的な印象を作り出し、
単純な問題を複雑化することで有耶無耶にするという手口のようでして。
パワハラやセクハラを受けた社員が翌日も出社したらパワハラやセクハラはなかったことになるのか、
いじめられた生徒が翌日も登校したらいじめがなかったことになるのか、
とか。あるいは会社を健全化しようとする行為が会社の現状を容認することになるのか、とか。
冷静に論理的に考えれば、前後の人間関係は問題を複雑化しないはずで。
要するに、人間というのは概ね直観的だし、そこに思考節約の原理は働かないということでして。
加害側が設定した「人間関係」というストーリーも、世間一般を納得させるには十分だったようです。 賀々ッ三(加賀賢三)
この1年の動向を見ていて、そんなことを思いました。
1年経って改めて。
「取材と称して密室に監禁して集団で性行為を強要、恫喝した挙句、羽交い締めにして無理矢理口淫を行わせた」
という行為自体が倫理的にも、法的にも、そもそもアウトで、
加害側はそれを「同意の上」と嘘の説明しているわけですが、自分は事前にも事後にも一切の同意をしていません。
男性には貞操に対する選択的権利が社会的に認められていなかったということを証明する映画が、
1年前まで公開されていたということをここで改めて証言しておきます。
カニエの笑顔
そういえば『童貞。をプロデュース』って結局どういう帰結をしたんですか?
賀々ッ三(加賀賢三)
どうにも帰結はしていないです。
「今後も加賀氏との和解を目指し、話し合いの努力をしていく予定です。」とか声明文流しておきながら、
この1年間、自分のところに直接連絡が来たことは一度もないです。 >>964
カメラを止めるなと童貞をプロデュースが酷似してるって、どういう感覚してたら思えるんだろうか 松江の事件を矮小化したい奴か、
カメラを止めるなのヒットが面白くなくて炎上させたい奴か、
日本語がわからないバカのどれかだろうな あんなセクハラパワハラ案件と一緒にするなよな
めちゃくちゃだ 松江フェラ強制は日本じゃなければ結構な問題にされてたと思う 正義感の強い秘宝関係者達は、また松江事件だけスルーするのかな
それとも町山みたいに被害者を叩くのかな
闇が深すぎる 松江事件がまだ全く解決してない事を再確認するいい機会だな。
文字通り本当に何も解決してないw 松江哲明を批判するとすぐ差別と結びつけられるからなあ
ああいう人間を批判するのは難しいし、後ろ盾の町山や映画秘宝という
権威を敵に回すのはリスクが大きいだろう
和解するとか言いながら一年間連絡すらしてなかったのは最低すぎて笑える >>973
つまり差別と結びつけるやり方を邪魔すればいいんじゃね?
今回の騒動は松江の配慮のなさと性格の悪さの賜物だし 松江と秘宝が結び付けられる事が多いが、あの事件以降
殆ど秘宝に書いてない気がするんだが
流石にベストテンには居たけど
相変わらず他の雑誌には書いてるから、これは秘宝編集部が
道義的な理由か批判を恐れてか松江を切ったものと思われる
事件の後、町山以外の秘宝系は誰も松江を庇わなかった気がするけど
それって松江が真っ黒なのを知ってたからじゃないか
町山だけが庇ったのは不自然だった まあ秘宝とは無関係だけど日頃正義マンを気取ってる町山を含めた連中が松江の事を一切言及しないのは、ダブスタと言われても仕方ないけどな 杉作、ギンティあたりはどーでもいーが、
いつも正義ヅラの田野辺やモルモットがスルーしたのはクソ 根っこには在日差別があったのかも
町山が「被害者とされる人」と加賀を批判したのもそれなら納得できる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。