日本アカデミー賞・他総合スレ Part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
W主演は主演でも助演でもいけるから主催者には好都合 よく分からんけど立川志らくが絶賛したってここに書く意味あることなの?
師匠の威光でテレビに出られてるだけのつまらないことしか言わないおっさんというイメージしかないけど >>401
志らくはキネ旬に連載持ってるよ
2、3回読んでつまんなかったからそれ以来読んでないけど >>403
それも把握してる
映画監督を名乗っていた時期もあったな 万引は、公式がW主演でも賞レースじゃどっちか助演になるんじゃないの
去年のあ~、荒野も公式はW主演扱いだったけど賞レースは主演と助演に分かれてたよね
男女だとまた別なのかね 志らくは、ワイドナショーでも褒めてたな万引き
安藤サクラのことももちろん
いい宣伝になっただろう >>405
去年の幼な子は浅野忠信、田中麗奈のW主演だったけど映画賞では浅野主演田中助演という扱いだった
一方で同じく去年のかの鳥は蒼井優、阿部サダヲのW主演だったけど映画賞では2人とも主演扱いだった
よく分からんw
>>406
志らくが褒めるから胡散臭く思った視聴者もいたりしてw 万引きつい昨日試写会で観たけどむしろサクラのほうが主役っぽかったw
リリーが小物っぽすぎてこっちが助演なんじゃないかと思うほど 実力も評価も高い談春ならまだしも
ワイドショー芸人に落ちた志らくが褒めてもプラスにはならんだろ… トップクレ以外の主演・助演は、結局は選ぶ側の主観で決まる
(組織票が割れないように最初から指定してくる日アカは別として)
ブルーリボン賞は投票で決まるが
富司純子に助演女優賞を取らせたいので
蒼井優を主演女優賞で投票した人が多かった
・・・のでは、と当時言われた たそがれ清兵衛の宮沢りえは報知キネ旬日アカは主演女優賞だったけど、毎日日刊ブルーリボンは助演女優賞 アカデミー賞を取ったスポットライトでは
トップクレのマーク・ラファロが
”助演男優賞”にノミネートされた
確かに誰が主役と言えない集団劇だったが >>413
米アカデミー賞はノミネーション決定のための会員の事前投票で主演か助演か決まる
同じ人が同じ作品で主演と助演両方に入った場合には得票数の多い方のカテゴリーにされる
日アカはどうなんだろう? 同じパルムドールでも「ザ・スクエア 思いやりの聖域」の空気っぷりが悲しい アカデミー賞では同じ作品から主演男優賞、主演女優賞に
二人ノミネートされることは珍しくなくて
(アマデウスとかイブの総てとか)
その場合は殆どが二人のどちらかが受賞している
(全部調べてないが、ひょっとしたら全ケースかな?)
日アカは過去1回か2回、二人ノミネートがあったと思うが
その時にそれが話題になるほど、主演・助演の票分配は徹底している >>418
イヴの総ては二人とも獲れなかったんだよ
テルマ&ルイーズも二人ともノミネートされたけど、羊たちの沈黙のジョディ・フォスターに
あと日アカに二人ノミネートは無いと思う >>419
…と思ってたけど日アカもあった!
「事件」の大竹しのぶと松坂慶子
「火宅の人」のいしだあゆみと松坂慶子
でも事件で大竹しのぶは助演女優賞もとってるんだけど カンヌ映画祭パルム・ドールの「うなぎ」は、日アカ作品賞獲れてないのな 誰も知らないも日アカに絡んでない
カンヌウケが良い=キネ旬1位の可能性はあるけど >>421
でも最優秀もののけだし、実写では日アカ各賞とれてる方よ、うなぎ
誰も知らないはまったくだったね、監督がまだ日本映画村の村人と認識されてなかったのかしらw 日アカ
「万引き家族」「孤狼の血」一騎打ちに「散り椿」「北の桜守」が優秀には入る
他の賞には「犬猿」は絡むだろう。
江上は新人賞けっこう取りそう。 日アカ予想
主男
リリーフランキー(万引き家族 GAGA)、佐藤健(億男 東宝)、堺雅人(北の桜守 東映)、役所広司(孤狼の血 東映)、岡田准一(散り椿 東宝)
主女 安藤サクラ(万引き家族 GAGA)、吉永小百合(北の桜守 東映)、小泉今日子(食べる女 東映)、篠原涼子(人魚の眠る家 松竹)、高畑充希(バナナかよ 松竹)
助男 池松壮亮(万引き家族 GAGA)、高橋一生(億男 東宝)、西島秀俊(散り椿 東宝)、松坂桃李(孤狼の血 東映)、瑛太(友罪 GAGA)
助女 樹木希林(万引き家族 GAGA)、松岡茉優(万引き家族 GAGA)、夏帆(友罪 GAGA)、沢尻エリカ(億男 東宝 or 食べる女 東映)、黒木華(散り椿 東宝)
新人 松岡茉優、唐田えりか、万引き家族の子役 >>426
主演男優の佐藤健はない
それなら松竹バナナの大泉洋だろ
難病の役だから
で、バナナって今年になるんだっけ? 万引き家族の池松なんて予告にもポスターにも姿が見えないほどのちょい役なんだが ガジーラだけで優秀助演女優とった石原さとみもいるしな >>430
試写会で見た
存在感はサクラ並みだったけど助演に引っかかる出番じゃ無いな
だったら散り椿のほうがまだあり得そう 松岡がノミネートされるならいきなり助演のパターンじゃない? 安藤が普段は普通の喋り方で
普通の女性で芝居になると
豹変するなら凄い女優だと
思うが普段から変な喋りで
変な感じの女なので癖のある
役が合ってるように過大評価
だな >>429
本予告にはチラッと映ってたよ池松
今日明日から先行か万引 日アカの新人賞なんか予想してる時点で草だわ
去年なんか伊藤静河スルーしてんだぞ
正賞じゃないってことも分かってないんだろ >>439
いや予想するくらいいいだろ
何が問題なの? まぁ>>426は予想といいつつ新人賞3人しか挙げてないあたり
スレ初心者だし日アカの新人賞がトロフィーすら貰えないことも知らないだろう >>441
426だけどそんなこと当然知ってるよ
新人なんてどうでもいいからとりあえず3人挙げてるだけだよ 石橋静河も安藤サクラと同じでがっつり二世俳優なんだよな
今年、佐藤泰志原作の「きみの鳥はうたえる」に出演するな 後半くそつまんないんだよな万引き家族
いまは是枝信者が絶賛してるしこの勢いで評価されるかもしれないが
後々どんどん嫌いだと公言する人が出てきそう 池松が助演とか行ってる奴頭おかしいのか?
1秒しか出てないじゃん 満島ひかりが主演舞台降板 クドカン脚本「ロミオとジュリエット」自ら企画持ち込みも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000065-spnannex-ent
舞台の話だけどもうこれで満島も仕事干されて映画賞でカノジョの姿を見かける事もないだろうな
オワタ\(^o^)/ >>449
>>426見て頭がおかしくないと思う奴の方が頭おかしいw 二世の虹郎が新人賞スルーで助演取るなんて誰も予想してなかった
同じく二世の石橋静河はド無視
そういうこと平気でする日アカ 紙の月で大島優子が新人スルーで助演に入ったのに、助演総なめで子役からのキャリアがある池松が新人賞オンリーとか意味不明 愛のむきだしの満島ひかりを外して
20世紀少年の平愛梨を選ぶのが日アカ新人賞 でも役者がバラエティー番組に出た時に
プロフィールで紹介されるのは
「○○年に日本アカデミー賞新人賞受賞」
なんだよね
元々日アカはそう言う営業目的のために
業界がデッチ上げた賞だから まあ昨年主演女優女優独占の蒼井優も
NHKで嬉々として日アカ受賞の話してたし
マスで通用するのは結局日アカだけだからな 日アカ予想最新版
主男
リリーフランキー(万引き家族 GAGA)、佐藤健(億男 東宝)、堺雅人(北の桜守 東映)、役所広司(孤狼の血 東映)、岡田准一(散り椿 東宝)
主女 安藤サクラ(万引き家族 GAGA)、吉永小百合(北の桜守 東映)、小泉今日子(食べる女 東映)、篠原涼子(人魚の眠る家 松竹)、高畑充希(バナナかよ 松竹)
助男 高橋一生(億男 東宝)、西島秀俊(散り椿 東宝)、松坂桃李(孤狼の血 東映)、瑛太(友罪 GAGA)、三浦春馬(バナナかよ 松竹)
助女 樹木希林(万引き家族 GAGA)、松岡茉優(万引き家族 GAGA)、夏帆(友罪 GAGA)、沢尻エリカ(億男 東宝 or 食べる女 東映)、黒木華(散り椿 東宝)
新人 松岡茉優、唐田えりか、万引き家族の子役 >>460
絶対当たらないw
なんで難病役主演の大泉外してパッとしない、ちょい役の春馬入れてんだよ >>461
大泉だけ外れるパターンはあり得るでしょ 空飛ぶタイヤはみんなノーマークなの?
日アカ好きそうな人たち出てる
長瀬 一生 ディーン フカキョン >>464
キチガイジャニヲタ東京都茸まだ生きてたのw >>465
長瀬ってジャニとしてカウントされるの? 焼肉ドラゴン「おいらのこと少しでもいいから思い出して」 食べる女試写の評価が高いなと思った
TBSドラマの巨匠が撮ってたのか 「オー・ルーシー!」ドイツの映画祭で大賞に、寺島しのぶは名誉賞贈られる
https://natalie.mu/eiga/news/285116 >>468
映画の出来はともかく
真木よう子とか井上真央とか
トラブルメーカーが揃ってるからなぁ
ちなみに日アカは韓国が絡んだ映画はスルーする
(個人賞は別)
日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画
2012 桐島、部活〜 かぞくのくに 終の信託 かぞくのくに 終の信託 鍵泥棒のメソッド
2004 半落ち 誰も知らない 血と骨 誰も知らない 血と骨 誰も知らない
2001 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し GO 千と千尋の神隠し GO そうそう
パッチギもあった
日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画
2005 三丁目の夕日 パッチギ! パッチギ! パッチギ! パッチギ! 三丁目の夕日 >>462
今年は大泉じゃなくて安田の賞狙い感がある
妻ふり、アイリーン、遺骨の主演三作のどれかは引っかかりそう 公開時期が外れてるからテンプレ表とかは完全じゃないんだが
その表だけにある賞を予想する人は
今年だけこのスレみてる役者ヲタ客なんだろうなと思う 柄本佑はほとんど無冠だったけど今年は何かしら引っ掛かるんじゃないかな
ダイナマイトあるし
きみの鳥はうたえるも ダイナマイトスキャンダルはないでしょ
実在の末井昭という人の面白さに映画の面白さが全然勝ててなかった キネマ旬報・本日発売号のキネ旬レビューでの高得点邦画作品
友罪 15点(満点)
海を駆ける 12点
恋は雨上がりのように 11点
榎田貿易堂 10点
※その他話題作
家族はつらいよ3 9点
Vision 9点
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています 8点
50回目のファーストキス 7点 2018年 キネ旬レビュー高得点作品(6月上旬まで)
15点 友罪
14点 ニッポン国VS泉南石綿村、孤狼の血
13点 素敵なダイナマイトスキャンダル
12点 犬猿、霊的ボリシェヴィキ、サニー/32、海を駆ける
11点 羊の木、リバーズ・エッジ、息衝く、野球部員演劇の舞台に立つ!、獄友、いぬやしき、モリのいる場所、恋は雨上がりのように
10点 星くず兄弟の新たな伝説、不能犯、かぞくへ、枝葉のこと、SUKITA、榎田貿易堂 やっぱりキネ旬来るね
瑛太も良かったけど夏帆がかなり良かった
助演でいい線来ると思うよ ライト層からもキネ旬からも高く評価される恋雨、誇らしい >>487
メジャー系の11点らな30位以内に入れるかも知れん
昨年のキネ旬採点表と受賞結果 ※カッコ内はキネ旬ベストテン順位
光(大森立嗣) 14点 5点 2人、4点 1人 (16位)
幼な子われらに生まれ 13点 5点 1人、4点 2人 (4位)
バンコクナイツ 13点 5点 1人、4点 2人 (6位)
彼女がその名を知らない鳥たち 13点 5点 1人、4点 2人 (9位)
散歩する侵略者 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人(5位)
最低。 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人(26位)
アンチポルノ 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人 (36位)
狂覗 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人 (47位)
話す犬を、放す 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
あゝ、荒野 後篇 11点 4点 2人、3点 1人 (3位) ・・・ブルーリボン・報知・日刊
あゝ、荒野 前篇 11点 4点 2人、3点 1人 (3位)
勝手にふるえてろ 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人(20位)
SYNCHRONIZER 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人 (85位)
二十六夜待ち 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人(60位)
彼らが本気で編むときは、11点 5点 1人、3点 2人 (10位)
エルネスト 11点 5点 1人、3点 2人 (12位)
サバイバルファミリー 11点 5点 1人、3点 2人
武曲 MUKOKU 11点 5点 1人、3点 2人 (31位)
三度目の殺人 11点 4点 2人、3点 1人 (8位)
ビジランテ 11点 4点 2人、3点 1人、 (11位)
愚行録 11点 4点 2人、3点 1人 (17位)
ろくでなし 11点 4点 2人、3点 1人
島々清しゃ 11点 4点 2人、3点 1人 (65位) 佐藤健と大泉洋と小松菜奈
それぞれの事務所を見れば分かるがネットステマが激しいところ 友罪はかなりよかった
作品も高評価で賞いけるけど瑛太と夏帆が個人賞とれる演技 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています