関西の映画館事情24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>562
TOHO梅田はもう見捨てろよ
フリーパスも廃止らしいし拘る理由が皆無になったやん 梅田は電車賃かかかるから嫌
駐車場がタダになる郊外のシネコン行く TOHO梅田で首痛めながら観るぐらいなら円盤が出るまで待つわ
そんぐらい苦痛 北野劇場時代の思い出補正がかかってるから設備とか関係なくTOHO梅田が好きなのです >>573
北野劇場も誉められたもんじゃ全然無かったけどな
あれなら旧WMC海老名のTHXの方が10,000倍くらい良い MOVIX京都シアター内の階段のLEDが白に変わってるな
それだけだけど… 所詮80年代の記憶だからな>ベイダー北野
それと、梅田がクソ過ぎて目立たないが難波の別館もクソクソアンドクソ
さっさと潰すか独立系のミニシアターにでもしてくれ >>573
北野劇場のせいでシネラマOSが潰れたから
いい印象は皆無
「何でこんな小さなスクリーンで超大作観なきゃいけないんだ」と思ってた
>>574
東岸和田ワーナーのTHXも
前列の座席や頭に画像が映り込む
超欠陥箱だった
あれでTHXへの信頼は皆無に >>580
東岸和田は移行と思ってたのに行けずじまいだったな
なんとなく海老名のミラー館なイメージだったけど、写真とかみると結構違ってたな >>580
>北野劇場のせいでシネラマOSが潰れたから
違うと思うよ
シネラマOS劇場が無くなったのは
OS劇場前の道路拡張工事の為 >>582
あの一等地で東宝洋画系の大作が北野劇場や梅田スカラ座優先で出来なくなったから
他の理由は枝葉 梅田は三番街シネマ潰したのも悪いわ。
跡地は居酒屋とかの飲食店ビルになったんだったかな?
ビルの解体もせず、最近でも耐震補強工事とかしてたしまだまだ使えたはずだけどなぁ 道路拡張なんかしたかなあ
まあ不動産屋がビル再開発しただけの事ですがね
OS劇場はあの湾曲の所為でピントが合わず最前列に座ると
字幕を読むのに真横に首を曲げる感じ
上映中も場内を暗闇にせず
映写機のランプもケチったのか光量が落ちてもなかなか交換せず
座席は狭く膝が前の背もたれスレスレぐらい
肝心のスクリーンも現在のデカいIMAXに比べると小さいです
まああまり良い印象は無いですなあ
無くなって当然かなと >>584
三番街シネマの1は梅田スカラ座を少し小さくなった感じでお世辞にも観やすくなかった
2は普通のミニシアター
3はスカイビルクラスのスクリーンサイズ500席近い変態箱
当時の最悪の大阪映画館事情でも
三番街シネマ3と南街スカラ座はただでも見ちゃいけないタブー箱だったな >>585
最後の方はいい映画が回って来ないせいで
整備を放っとかれたよな
北野劇場より余程観やすい箱だったんだが
千日前スバル座も構造は難波で一番観やすくて
スクリーンも大きめだったのに
禄な映画が回ってこないせいで
ドルビーステレオは最後まで入らなかったし
壊れた椅子もずっとそのまんま
両方スタジアムシートだったし >>586
南街スカラ座と梅田」スカラ座で掛かる作品が同じだったよな
難波の方が近かったけど、電車代払っても、梅田スカラ座で
鑑賞したよ IMAX大阪にももっと増えてほしい
モノレール乗って万博公園まで行くの交通費だけで観る気失せる TOHO梅田にエキスポ級のレーザーIMAX来たら手のひらくるーしてやるのに グリンチの字幕版はTOHO梅田、なんばと三宮OSだけ? >>592
そうっぽいねー
京都は国際都市の割にすっかり字幕不毛の地になってしまった
俺がムービックスで見たドリー字幕版なんて客の9割が外国人だったのに >>588
この系列でかかってた映画は
名古屋や東京に行く用事があれば
必ず向こうで観るようにしてた >>591
東京の丸の内ピカデリーのドルビーシネマ化は
今から改装工事始めて来秋オープンらしいからな
満足なものにするならその位掛かりそう >>572
市内のTOHO系列は梅田、なんばしか無い。
なんばは小箱中心なんで人気作は最大箱でもすぐ埋まる
鳳なんて僻地に行かないと満足に見れない作品も多い 鳳の何がクソって、拠点駅にそれなりに近いのにMOVIX堺よりはるかに公共交通機関で行きにくい
とかいう矛盾したアクセスの悪さ >>591
いくらレーザーIMAXが来ようがsc4〜8が底辺なことには変わりないわけで
むしろレーザーIMAXのせいで現状の北野懐古厨以上に美化して見る連中が増える弊害のがやばい 映画会社「車モテない連中なんてどうせネット依存だろ?
ちゃんと車も所有するような相手とか元気のある若い世代相手に商売するわ」 北野の思い出補正言ってるのは多分ナビオが建つ前の地上にあった頃の北野劇場だと思う >>602
大地震 の旧北野と
タイタニックを引き上げろ の新北野ですね そういや、立ち見って今はさすがに無いのかな。
2010年にもなって、涼宮ハルヒの消失(京都シネマ)で遭遇したのには驚いたけれど・・・
パイプ椅子は、90年代だがドラえもんの劇場版がめちゃ混んでいたときに遭遇したっきり。 >>598
西宮や八尾や茨木も駅近みたいに思えるが
駅からシネコンまで物凄く遠い >>591
新北野劇場はマッ平な客席もそうだが
スクリーン側が狭くなる平行四辺形な箱形状なのも致命傷 >>602
それってマリオンとそれ以前の大劇場だった日本劇場みたいな感じかな >>606
平行四辺形ってなんやねんwそれをいうなら台形やろ >>601
そもそも目の前の車道が馬鹿みたいに混む二車線ばかりで車でも行きにくいのが鳳だぞ
第二阪和からのアンダーパスとウイングス前からの坂道の混みっぷりは酷い
そういう点ではより田舎田舎した泉北やMOVIX堺のがはるかにマシ 両方とも(実質)無料バスがあるし >>604
上映時非常灯誘導灯消灯するには、消防法で災害時や緊急時には自動的に点灯しないといけない決まりとか非常口の収容人数に対する数とか座席定員以上の客を入れてはいけないとか色々ある
この基準を満たさない劇場は消灯できないのでシネコンは最初からこれに対応する為立ち見は無くなった
だから、古い劇場はその基準を満たしていなく従って立ち見もできるみたい
因みにWMC以前は基本的に非常灯誘導灯客電も全消灯出来なかったのをWMCからの外圧で規制緩和して上記の基準になったらしい 超満員の「E・T」を通路に座って観た記憶がある
どの劇場か忘れてしまったが リーブル・テアトル・シアターセブンでは立ち見を経験した
ミニシアターは満席でもある程度融通効くイメージ 出町座のリズと青い鳥は座椅子やら補助席が出た上に立ち見も出てたな 京都シネマの人生フルーツとかイーサンホークの撮ったドキュメンタリー諸々で立ち見あった
というか京都シネマは少し人気作掛かればしょっちゅう立ち見になってると思う 昔池田の映画館でドラえもんやドラゴンボール見た時立ち見何回か経験したな シュガーラッシュ前回字幕上映した所が今回吹替のみってひでぇ…
アニメの字幕は全部梅田東宝ってそれは臭い物に蓋って感じが露骨過ぎないか プーが吹き替えばっかりだったけど字幕が増えていったが
シュガーラッシュが吹き替えなのはしょうがないような >>618
意味が分からない
臭い物とは何を指してるのか? >>620
字幕は客が入らないから全部梅田東宝に押し込めるって事だよ言わせんな恥ずかしい😘 京都みなみで壁際にパイプ椅子で観たわ
閉館さよなら興業の時だったかな >>621
いや、その意味なら全然当てはまらないから OSミント神戸そういう吹き替え主力?の映画でも字幕版上映結構あってありがたい
その代りハーバーランドの方は吹き替えがある奴はほとんど吹き替え版だけだけど >>623
初日から客入りの悪い映画にクソシアターを当てがうという言わんとしたい事は分かる
ボスベイビーもグリンチも字幕は例の梅田だからな
兵庫県は何をそんな事に必死になってんのや
今まで字幕アニメで遠征して混雑してたのはスヌーピーくらいかな
全国で確か字幕4館のみ西日本ではOSシネマズミントだけという
激レアになれば集客が見込めるけど微レアなら地味に分散してイマイチ客が来ないんだろうな >>625
カメラを止めるな!も当初梅田じゃ空中庭園だけの予定だったし >>626
あの映画は結果的に大きなシアターで掛かる様になって恵まれた映画だよなあ 字幕に客が入らないというより字幕で客が入りそうなのが梅田くらいってだけ
梅田がクソシアターなのは東宝の問題であって何も洋アニメの字幕だからクソシアターで見せたろ!とかいう悪意があるわけじゃない どちらにしても「臭い物に蓋」というのは言葉の意味が違うということ
今日はリーブル神戸でピンボケ
デジタルで遭遇するのは初めてかな
他の人が言いに行ったが治らず帰りに招待券くれた
音も悪かった 全ての台詞がホールで話してるかのように響くの
これも不具合だったんか >>628
ステーションシネマで掛ければ良いんだよ
あそこ共同出資なんだから上映作品被るんだったらあっちでやれば良いと思うんだ…
グリンチ行ってきたけどあの柱を見る度にムカつく
>>629
延々とその指摘は逆に草生えるからやめろ 共同出資なんだから東宝の我儘だけが通るわけないだろ
運営主体は松竹だし、松竹はなんばパークスでもグリンチ字幕はやってないからな あ、でもシュガーラッシュはディズニーか
どっちにしてもまあ、そういうこった 梅田で上映されることに文句言うより、
梅田「が」上映することに文句言う方がいいぞ 23日MOVIX八尾にHUGっとプリキュアが来るんだけどお前ら行かないの? 映画『ボヘミアン・ラプソディ』しか上映しない爆音映画祭が来年1月に大阪で開催決定!
https://rockinon.com/news/detail/182587 >>635
1日1回でいいからラブライブサンシャインもやればいいのに 大阪ステーションシネマで東宝の株主優待を使おうとしたら、日曜日はダメと言われた。
その後、梅田東宝へ行ったらokだった。 >>635
やってくれるのは有難いけど交通アクセスの良い所にしてくれ >>637
ナビオ時代は2枚必要だったけど
今は1枚でも入れるの? >>639
637ではないが、今も二枚
アネックスは一枚でOK
日比谷・六本木・新宿・なんばが二枚なのはまあ理解できるが、
梅田二枚はないわーと思っている
てか、断られることあるんだね
ステシネだったらニセコイか?
入り的にとても満席になりそうにないけどな… ごめん、ステシネではニセコイやってなかったね
来るかスマホか >>638
堺や堺東から出る南海バスは
最初は有料(窓口で言えば帰りと次回の無料パスを貰える)だけど
住之江公園から無料バスが出てる(毎時15分発) 爆音上映会ってのも客がそれなりに入って
うまく行ってるってことかね TOHO梅田の近くにアパマンないん?
爆発解体されへんかなー >>643
うまくいってるなら常設してもいいのにな >>644
ベルリンの壁崩壊のように客が建物を壊していくしかないな >>647
客が入ってるから東宝としても
リビルドの必要性を感じてない
客が入らなくなったら東京の日比谷みたいに新しいのを作る 日比谷は元々3箇所7スクリーンあったのが大きいか
梅田も最初の3つだけで、あとはニューOSとどっか適当なところで合計7つくらいなら、
別館だけしぶとく生き残ってナビオは消滅ってパターンになったんだろうがな
ナビオに耐震偽装とか発覚しねーかなーw >>649
TOHO梅田に拘らなくても
ステシネ、ブルクもあるし
ちょっと足を延ばせば尼崎、難波もある
フリーパスはなくなるからTOHOシネマズに拘る理由もないし
破壊を望むなら北野劇場回顧派でもないだろ 東宝の深夜系アニメはここでしかやらんのよサイコパスとか
だからすごく不便 >>650
海外アニメの字幕版、関西圏ではここでしかやらないのがあったりする >>653
海外アニメの字幕版って日本語がわからん人の為じゃね?
日本人がこだわる理由がわからん そりゃ原語で観たい奴もいるだろ
シュガーラッシュのヴァネロペとか吹き替えだと全然印象が違うし そもそも海外の世界観で吹き替えがなんか違和感あんだよな
あと声優の演技がくどいのが嫌い俳優でも人によってはなぁ オレもスヌーピーの字幕版を見るために
京都から神戸まで行ったよ
字幕は6〜7割くらいしか訳せてないし、見なくてもわかるから原語を聞きたかったから >>655
よほどの動体視力でないと
昨今のCGやアニメの動きに加えて
字幕まで目が追いつかないのよ >>650
別に無くてもいいが、あるとステシネやブルクでやってくれる作品が減るので出来れば消えて欲しい
そんな映画館 戸田奈津子さんが言ってたけど、今の人は30〜40年前に比べて
字幕を読むスピードが2〜3割くらい落ちてるらしい
だから翻訳の時に短くしないといけないので
とても苦労するとか 土曜日に今年の鑑賞納めしてきた。
今年は通算80本見てそのうち邦画が22本洋画が48本。
8割方TOHOシネマズで見たけれど
4DXはアースシネマズ姫路で見てきた。
なんせあそこはトレイがおけるから非常に便利。
他の4DX映画館はトレイをおくことがてきず
ポップコーンも手で持たなければならず
鑑賞に若干の弊害があったけれど
アースシネマズだけはもってこれるから
集中して鑑賞できるからよくできてると感じた。
今後も4DXはアースシネマズ姫路で決まりだな サスペリア、大阪市内はTOHO二館だけみたい
梅田でSC4とかだと考えると、こっちの方が恐い・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています