関西の映画館事情24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どちらにしても「臭い物に蓋」というのは言葉の意味が違うということ
今日はリーブル神戸でピンボケ
デジタルで遭遇するのは初めてかな
他の人が言いに行ったが治らず帰りに招待券くれた
音も悪かった 全ての台詞がホールで話してるかのように響くの
これも不具合だったんか >>628
ステーションシネマで掛ければ良いんだよ
あそこ共同出資なんだから上映作品被るんだったらあっちでやれば良いと思うんだ…
グリンチ行ってきたけどあの柱を見る度にムカつく
>>629
延々とその指摘は逆に草生えるからやめろ 共同出資なんだから東宝の我儘だけが通るわけないだろ
運営主体は松竹だし、松竹はなんばパークスでもグリンチ字幕はやってないからな あ、でもシュガーラッシュはディズニーか
どっちにしてもまあ、そういうこった 梅田で上映されることに文句言うより、
梅田「が」上映することに文句言う方がいいぞ 23日MOVIX八尾にHUGっとプリキュアが来るんだけどお前ら行かないの? 映画『ボヘミアン・ラプソディ』しか上映しない爆音映画祭が来年1月に大阪で開催決定!
https://rockinon.com/news/detail/182587 >>635
1日1回でいいからラブライブサンシャインもやればいいのに 大阪ステーションシネマで東宝の株主優待を使おうとしたら、日曜日はダメと言われた。
その後、梅田東宝へ行ったらokだった。 >>635
やってくれるのは有難いけど交通アクセスの良い所にしてくれ >>637
ナビオ時代は2枚必要だったけど
今は1枚でも入れるの? >>639
637ではないが、今も二枚
アネックスは一枚でOK
日比谷・六本木・新宿・なんばが二枚なのはまあ理解できるが、
梅田二枚はないわーと思っている
てか、断られることあるんだね
ステシネだったらニセコイか?
入り的にとても満席になりそうにないけどな… ごめん、ステシネではニセコイやってなかったね
来るかスマホか >>638
堺や堺東から出る南海バスは
最初は有料(窓口で言えば帰りと次回の無料パスを貰える)だけど
住之江公園から無料バスが出てる(毎時15分発) 爆音上映会ってのも客がそれなりに入って
うまく行ってるってことかね TOHO梅田の近くにアパマンないん?
爆発解体されへんかなー >>643
うまくいってるなら常設してもいいのにな >>644
ベルリンの壁崩壊のように客が建物を壊していくしかないな >>647
客が入ってるから東宝としても
リビルドの必要性を感じてない
客が入らなくなったら東京の日比谷みたいに新しいのを作る 日比谷は元々3箇所7スクリーンあったのが大きいか
梅田も最初の3つだけで、あとはニューOSとどっか適当なところで合計7つくらいなら、
別館だけしぶとく生き残ってナビオは消滅ってパターンになったんだろうがな
ナビオに耐震偽装とか発覚しねーかなーw >>649
TOHO梅田に拘らなくても
ステシネ、ブルクもあるし
ちょっと足を延ばせば尼崎、難波もある
フリーパスはなくなるからTOHOシネマズに拘る理由もないし
破壊を望むなら北野劇場回顧派でもないだろ 東宝の深夜系アニメはここでしかやらんのよサイコパスとか
だからすごく不便 >>650
海外アニメの字幕版、関西圏ではここでしかやらないのがあったりする >>653
海外アニメの字幕版って日本語がわからん人の為じゃね?
日本人がこだわる理由がわからん そりゃ原語で観たい奴もいるだろ
シュガーラッシュのヴァネロペとか吹き替えだと全然印象が違うし そもそも海外の世界観で吹き替えがなんか違和感あんだよな
あと声優の演技がくどいのが嫌い俳優でも人によってはなぁ オレもスヌーピーの字幕版を見るために
京都から神戸まで行ったよ
字幕は6〜7割くらいしか訳せてないし、見なくてもわかるから原語を聞きたかったから >>655
よほどの動体視力でないと
昨今のCGやアニメの動きに加えて
字幕まで目が追いつかないのよ >>650
別に無くてもいいが、あるとステシネやブルクでやってくれる作品が減るので出来れば消えて欲しい
そんな映画館 戸田奈津子さんが言ってたけど、今の人は30〜40年前に比べて
字幕を読むスピードが2〜3割くらい落ちてるらしい
だから翻訳の時に短くしないといけないので
とても苦労するとか 土曜日に今年の鑑賞納めしてきた。
今年は通算80本見てそのうち邦画が22本洋画が48本。
8割方TOHOシネマズで見たけれど
4DXはアースシネマズ姫路で見てきた。
なんせあそこはトレイがおけるから非常に便利。
他の4DX映画館はトレイをおくことがてきず
ポップコーンも手で持たなければならず
鑑賞に若干の弊害があったけれど
アースシネマズだけはもってこれるから
集中して鑑賞できるからよくできてると感じた。
今後も4DXはアースシネマズ姫路で決まりだな サスペリア、大阪市内はTOHO二館だけみたい
梅田でSC4とかだと考えると、こっちの方が恐い・・・ >>668
決して梅田では観ないでください…(キャー)
オリジナルと同じコピー使ってたなw 梅田は10年以上行ってないけど4番は最後列中央で見たらいい感じだったはず
まあサスペリアは西宮で見るんでどうでもいいが 西宮まで行くの面倒くさい、と彼女が言うので、梅田で見るよ >>668
4番のはしっこも何回か行ってたら慣れたわ。 イオンシネマ 四條畷の10スクリーンって横21.4m×縦11.5mもあるんですか
国内最大級じゃない? >>673
IMAXがない時点でそれはないわ
建ってからまだ新しい&4DXの上映が充実してるのは評価できるけど >>673
けどイオンの上位仕様のウルティラとは銘打ってないんだよな
これならTOHOくずはの1スクリーンのTCX,ドルビーアトモスの方がいいのでは
ここのスクリーンサイズは8.4×20.0 縦11mぐらいが2Kプロジェクターの限界じゃないの
吹田は4Kでしょ >>673
シネスコでもビスタでも余るこのサイズは好きじゃない
イオンの新館はどこもそれ
カーテンマスクが稼働する所なら問題ないんだが >>677
4kの方が大スクリーンには不利になりやすい 通常スクリーンでは関西は四条畷が一番か
全国的にも3位 映画館全般的に建物がもう古いんだよなぁ
20年以上経ってるものは強制的に建て替えて欲しい 解像度が高い4Kの方が大画面で不利とは!
まあ全然説得力無いけど >>684
開光率による光利用率の低下で光量不足を長年克服出来なかった
結構最近まで幅20m越えのスクリーンに対応してなかった(少なくとも3D映写は厳しかった)
レーザーが出てきてその状況は変わるが、今でも最大スクリーンは3Dの事もあって2Kが多い
映画館の設備やプロジェクターの事に詳しい人には常識ではある
映写の要素は解像度だけではないよ >>686
「【迫力満点!?】スクリーンサイズの大きい映画館番付 - NAVER まとめ」ってまとめサイトにあったんでアドレス貼ろうと思ったんだけどNGになって貼れなかったのよ >>684
解像度が高いと光量が低下するのは
撮影にしろ投影(除くレーザー)にしろ常識 >>691
いやTOHOでも富士見や上野の方が傾斜あるのよ 3本上映の自由席、持ち込みOK。飲食自由のグラインドハウス式の映画館で思い切り楽しんだ。
マナーで息が詰まりそうな劇場より、いいよ >>694
家で見てるような空気で構わんだろ、
金を払ってる客なんだぞ という客がいるかによるね。
モラル高い客ばかりならルールなしの不文律でいけるんだが。 新世界国際はホモジジイさえいなければ定期的に通ってると思う
いきなり手握られたり鑑賞中に声掛けられたり怖かったわ エロの方は知らんが1階は秩序が有るぞ
プロは自分のテリトリーに居るし
流石に映画見に来た人の邪魔したら追い出される
夜怖そうだが寝に来てるオッチャン達の邪魔もするはず無いしな >>699
アカン、カラダかゆくなるヤツやん。
ダニとかノミとか貰いとうない。 >>701
いや俺は1階で被害に遭ったんだが…
まぁこっちが無視すればスっと引いていったので無法地帯というわけではないけれど 高槻アレックスで映画見たけど同じ映画をイオンシネマで見た時にはあったはずのセリフとシーンがなかったしイオンシネマより音が悪かったけどそんなことあるの? 「この世界の片隅に」で、青森の劇場が未完成版上映してたのをリピーターが発見、
なんてのがあるから問い合わせてみたら
https://www.j-cast.com/2017/02/21291195.html?p=all 新世界国際劇場はカオス過ぎて二度と行かんと誓ったわ アポロシネマって意外と
taxiとかマイル22上映してて
穴場じゃない? サスペリアTOHOでしかやってないけど梅田は7番でなんばは別館で
どちらもポンコツな箱ばかりで草 >>708
ミスター・ガラスもそんな感じだったからMOVIX八尾まで足運んだわ
なんば別館はまだしも梅田7番8番は断固拒否 サスペリアの上映館数だったらまだマシだよ
梅田、なんば、神戸一館ずつ、あるいは梅田のみ上映とかあるし
TOHO梅田は関西でそこしか上映がないとき以外選択肢に入らない >>708
うちの近所のイオンシネマでもやるけど? TOHOシネマズの窓口で、お年寄りが消費税が上がったら料金がどうなるのか?と年金生活でどうのこうのという話をまじえてスタッフに話をしてた
また別の日には公開作品を1本ずつどんな作品?誰が出てるの?と数十分にわたり老人がスタッフに聞いてた
見ていてスタッフがかわいそうになったわ >>707
あの設備でいいなら
いいんじゃねーか?
>>708
くずは、泉北、八尾、茨木(ここなら難波別館と変わらんが)、西宮、京都、二条でもやってる
俺はTOHO梅田でしか観られないなら
万難排して余所へ行くか(他県も含め)
諦めるかな
金払ってアソコで観るなら
家で観る方がマシだわ >>712
映画は確か消費税を理由に値上げしたこと無いよなあ
公開中作品の情報を出さない映画館が悪い
普通の商売だったら今何売ってるかを客に知らしめるのが必須だと思うが
なぜか映画館は何もしないのよね
ポスター貼ってればそれ見てと言えるんだが
年寄りが内容知るにはスタッフに聞くしかない いやいや増税時にレイトもファーストデイも前売り券も足並み揃えて100円値上げしたやん 寂しいから質問するように見せかけて会話を楽しんでいるんだろ
特にジジイ→女スタッフ サスペリア、くずはも小箱でワロタw
まぁ消去法でくずはに行くけど
なんだかなぁ… >>717
サスペリア冷遇は仕方ない。
マスカレード、ボヘミアンが好調だから箱は削れない。
それに加えて今週は死にたい、サイコパス、愛唄、がっこうぐらしと
大作が目白押し。 >>718
先週はマスカレードしか観られなかったので
日曜日はサスペリア、がっこうぐらし、
先週積み残したタクシー、ガラスを観にいって
ファーストデーにメリポピ観るついでに
サイコや12人観る予定
2月にかけて公開作が多いよな >>719
更に加えてナチス、そらのレストランがあるけど、
くずはではやらないんだよねえ。 >>714
5→8%の時は前売りやサービスデー料金が100円上がってるぞ >>714
ポスターも次回作ばかりの所も多いしな
地味にチラシ一覧冊子を作ってる所もあるが 梅田でしかやってないよりはなんばでしかやってない方がマシだな >>708 >>717
TOHO泉北じゃSC4のキャパ300超えの箱やで!
5.5x13メートル
さすがにこんな山上へは行けないので八尾で我慢する。 >>726
くずはだと150人の箱のスクリーンサイズだ… TOHO梅田の7番でサスペリア観てきたがスクリーン小さいので字幕文字とか白ベタの箇所だと
スクリーンの音を通す穴が目立って最悪の環境。あとフォーマットがHDサイズなので左右に
無駄な黒スペースが出来て映写面積がさらに小さくなって怖さも迫力も半減という有様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています