君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。
>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する
前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1526126325/l50
映画一般・8mm (2ch)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 片思いだったか。
どちらにしろ三葉ちゃんに彼氏はいませんね。
26まで彼氏もいず、故郷もなく何かを誰かを探し続けていたと。 そういえば夢のなかで出会うのは秒速5センチメートルと同じか 秒速夢の中であってたっけ?
夢の中であってたのは正に雲の向こうがドンピシャでありましたね。
ずっと誰かを探していた!ってセリフもそのままに。 幸薄感出てたのはそういうことか。2人のその後は2次創作とかでいくらでもあるけど次回作で幸せになってる2人が一瞬でも出てきたら満足だな。次回作は東京の話らしいし新海監督ならやってくれそう。 >>105
二回目の韓国訪問した時に次回作で二人をちょっと画面に出すみたいなこと新海が言ってたらしいね
あとユキちゃん先生も古典の先生で便利だからまた出てきそう 詩季折々見てきた。其処彼処に新海テイストが。雨とか歩道橋、鳥が飛ぶシーンは、お家芸だねえ。すれ違いのテーマもバッチリ あらためて
IMDb の世界映画ランキング
19位 七人の侍(1954) 黒澤明
27位 千と千尋の神隠し(2001) 宮崎駿
55位 火垂るの墓(1988) 高畑勲
64位 もののけ姫(1997) 宮崎駿
77位 君の名は。(2016) 新海誠
112位 羅生門(1950) 黒澤明
115位 用心棒(1962) 黒澤明
124位 生きる(1952) 黒澤明
132位 となりのトトロ(1988) 宮崎駿
133位 乱(1985) 黒澤明
135位 ハウルの動く城(1904) 宮崎駿
173位 東京物語(1953) 小津安二郎
213位 風の谷のナウシカ(1984) 宮崎駿
こういうの見ると、邦画って黒澤明と宮崎駿が強すぎだよねw
実写でここに乗るような作品でてこないかな >>109
巨匠、黒澤監督に続く実写映画って確かに無いですね…。
時代物しか、海外には受けないのでしょうかね? 千と千尋は当時中学生くらいに見たときはあんまり面白くなかったけど大人になってから見ると凄さがわかった。
それでももののけ姫のが好きだけど。 >>110
おくりびとが少しの間、ランキング入りしたことがあるよ
今世紀、おくりびとが世界的に見られた邦画実写であると言っても差し支えないと思う
>>111
そこ、修正し忘れてた 広工廠の爆撃シーンの爆煙が上がるロングショットは映画からの言い訳できないスペシャルサンクスだったな 夏の終わりに見る君縄は良い。初めて見たときの気持ちを思い出させてくれるから。
秋に見る君縄はとても良い。彗星が落ちた時、カタワレ時のシーン、奥寺先輩との2回のデートを身近に感じれるから。
冬に見る君縄も良い。二人が陸橋ですれ違った時の寂しさを感じれるから。
春に見る君縄は良い。二人が出会った時の喜びと少しの切なさを感じれるから。 どこも上映してくれないから8/26は自宅で上映会といくか じゃあ俺ポップコーンの種持ってくから!
117の家で弾けさせようぜ!
車内で君縄見てたらふと>>115が思い浮かんで今は秒速見てる。 君縄は自宅で見るのもいいがもう一回劇場でやってくれないかな。DVDや地上波が初見だった人が「映画館で見ておけばよかった」って声がツイッターで沢山あった。
次回作の時にリバイバル上映でもしてもらえたらいいな >>118
>>119
三葉やテッシーの家みたいにデカくないから勘弁してw
リバイバル期待できるとしたら次回作の直後かな
また新海誠オールナイトとかもやって欲しい >>121
よし!宮水神社の舞台で上映会やろう!(白眼) >>120
自分も地上波見た人の感想で
入れ替わってるぅ〜!?のイメージしかなかったから途中からびっくりしてちゃんと座って見た。これは売れるわ…
って人見た。次の日に録画したの見て何故かめっちゃ号泣したって人がいましたね。
だからあれだけ映画館で早く見るべきって進めたのに 去年の今頃はキネ旬シアターで新海の映画をいろいろ見られたし
チネチッタにも通ってたから、今年はさびしいね 今は新作全力ステージだからな
俺的には余力ができたらアナザーみたいなサイドエピとかワンクールアニメなんかでやってくれたら成仏できるかも とりあえずサイコミでやってるアナザーコミックで補給するくらいだよなあ 聲の形が8/25にEテレで21:00〜やるみたいだな。
聲は確か君縄が大ヒットしてて影に隠れてしまったけど、映画館でもまだ観てないから観ようと思う。 君の名は。は音楽や映像で観客を映画の雰囲気に引きこむ話と演出が非常に良かったね。
次回作もその手法を上手く改良して繋げて欲しい。
そうしたら、興収も良い結果が出ると思う。 >>128
でも君縄難民が代わりに聲を見に行ったりしてたからそのお陰でそこそこの興収を出せたとも言える >>109
ああ、これ自分がミスタイプしたやつだ。アップデート御礼。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1520089223/233
ハウルの動く城(2004) 宮崎駿
小津は、くろうとの評価は高いのにユーザーの評価はこんなもんかぁ。
『東京物語』は、2012年にイギリスの映画雑誌 Sight & Sound の
The greatest films of all time で批評家投票で3位、
世界の映画監督358人の投票だと歴代映画の1位になった。
https://www.bfi.org.uk/news/50-greatest-films-all-time
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Sight_%26_Sound_Top_50_Greatest_Films_of_All_Time
じつは新海誠を小津安二郎になぞらえる人が海外にちらほらいたりする。 >>128
京アニ特有のハーレムアニメだから、色々な女子が出て来て面白いけど、辛いシーンも有るから覚悟してどうぞ >>133
そういえば、先週のニューヨークの映画館 Metrograph の新海作品全部上映
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1528876067/828
好評につきなんと3本を再上映(8/19-21)
https://mobile.twitter.com/MetrographNYC/status/1029730712348446721?p=p
『君の名は。』は5回、『秒速5cm』『雲のむこう…』は各1回(日本時間あす午前)。
http://metrograph.com/series/series/168/makoto-shinka
ここの紹介文がすごぶる格調たかくて、小津の精神を宇宙的なスケール感の語り口と結びつけ、
身近なことと星界の要素を革新的なアニメーションを使って融合してみせる、
と紹介している。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 聲片隅は相乗効果で伸びたと思う。勿論それぞれのクオリティが高かったからだとは思うけど単体ならあそこまで伸びたかどうか。 >>133
東京物語は投票数が少ないから順位が結構下がってる
他にも切腹とか人間の条件といった作品も評価はすっごく高いんだけど
投票数が少なく最低投票数に満たなくてトップ250に反映されていない
これがIMDbの弱点で、不公平だと批判されているところ
しかしインド映画がランキングを荒らした過去があるから難しいところだね
https://letterboxd.com/visdave34/list/the-official-letterboxd-top-250-movies-updated/
こっちだと、より玄人っぽくてそういう不公平はないが、その分投票数が少ない昔の作品が有利すぎる
新海監督は、個人的には、小津よりは村上春樹やノーランみたいな印象がある 今年はアニメかどうかはともかく夏映画自体はかなり好調だから来年へのいい弾みになるかな
新海次回作は夏の初めにやるのかねえ >>138
今年の夏は邦画洋画問わず実写が好調だね。ミライやペンギン等夏アニメはダメみたい
来年はアニメの夏になればいいな おおすげーなこのスレまだあったのか
君の名はのお陰で一昨年、去年と映画観まくったけど最近めっきり観てないわ
また来年の夏が楽しみだな ジブリアニメの「もののけ姫」は中学生で初めて観たけど意味不明で楽しめなかった。でも20歳過ぎてから2回目を観たら楽しめて凄く面白かった。 ペンギンハイウェイはこのスレ的にも意味のある作品だが
あまり成功しているとは言えない様子だね
Toho animationの投資枠だろうからそんなに問題はないだろうけど ペンギン見てきたけど、一言で言うと打ち上げ花火系。
光るものもあるんだが「物語」から逃げてる感じ
今の新海の優れたとこは観客にそういう消化不良感を与えないとこかなあ 縄聲隅はほんとにレベルの高いアニメだったね
ペンギン見に行ったけど、前半、口パクだけのシーンの多さに泣きたくなった
金がないんだろうけど(でもフジだよね?)
あの3作にはそういう手抜き感がまったくなかった
ペンギン、後半は映像的にもがんばってるが原作におんぶにだっこでそれ以上のものがない
原作読んでない評論家がソラリスと比べてほめてるのも情けなくなる(ほめてるところは全部原作) >>144
> 原作読んでない評論家がソラリスと比べてほめてるのも情けなくなる(ほめてるところは全部原作)
これがあるから原作ものの日本の批評は信用できない >>146
2016年のアニメ映画ブームを牽引したからじゃない?それでできたのが去年の花火とか今年のペンギンとかだし 原作の良いところをよく見せてるのにそれが貶されるの? 難しい人たちやな >原作の良いところをよく見せているのに
聲や片隅にはそれは言えるが
ペンギンにはそういう感じがない
ああ、この程度の原作の表現なのね、としか思わない
同じ原作者のアニメ化なら夜は短しの方がはるかに良い出来 原作あるアニメは功績の半分以上が原作者によるものだから評価もクソもない
宮崎駿なみに原作借りてるだけみたいになってると個別に評価できるけど
興収について考えると世界的にオリジナルのみで成功してる人は少ない >>150
やはり基盤が出来てる原作モノに比べ、オリジナルで高い評価を得るのは難しい
細田作品もオリジナル勝負だが、脚本面で粗が出てしまっている >>150
オリジナルのみで勝負してる新海監督はそれだけでもスゴイんだよねえ。
あれだけ確固とした演出技法を持ってるんだから原作モノやっても良いもの作れると思うんだけど、まだまだ表現したいものを抱えてるんだろうね。 ずっとオリジナルだけやってきた強みだろうな
1回くらい新海が原作物やるのも見てみたいけどうまくいかなさそうな気もする >>144
聲隅は全て優秀な原作が有るけど、
君の名は。新海監督が脚本小説まで一人でやってるのが凄いと思います。 >>154
そう、それらの作品は監督が凄いのではなく、クリエイターである原作者だからね
しかし今話題のカメラにも原作があったとは知らなかったが 土曜にテアトルで秒速見たけど編集やらなんやらテロップで何度も新海誠と名前が出てきて笑った
ひとりでどれだけやるんだよとw
ほんとすごすきるわ まぁ恐らく全てのストーリーの元となるものは発掘され尽くしてるだろうからオリジナルって難しいよね。
例え見たことあるような展開でも組み合わせでこうきたか!ってなるだけでもすごいわ。
何よりベタをベタでやりきる王道の難しさだよね。
最初見たときびっくりしたよ。特に掌に すきだ のとこで、ここまで王道の展開くる!?ってなった。俺だったら捻っちゃうもんwでもそれって逃げなんだよねぇ。 あ、何か熱く語りたくなったからもうすこしだけw
それまでわりと新海監督ってにっちな話とか層に向けて作ってたのに最近では誰もやろうとしなかった王道をこなしたの驚きつつも特徴であるすれ違いや切なさを残したのがすごいと思った。
あそこで すきだ 何てもはや誰もやらないでしょ?何かわかりづらい名前のヒントとか暗号とかさ。
でもお互い高校生の奥手な男子がやれる精一杯をあそこで描写するとかいい意味での童貞力残したままメジャーでやってくって決意を見た。 宮崎駿も言ってたな
世界はこんなに残酷だ!みたいな漫画が偉いと思ってたのは高校生まで、って
アニメは純粋なものを表現しないといけないと 大人になって擦れてしまえばしまうほど世の中の残酷な部分が見えてくるからせめて映画を見てる時間は純粋な世界にいたいですよね。
そりゃクロ現のおっさんも口開けて泣くわけだ。 新海も東日本大震災で大きく考えに影響受けたと言ってたしそれが反映された部分もあるんだろうね
秒速としきおりのイベントで川口さんが言ってたけど若い頃はバッドエンドとかで暴れたくなるものだけど
年を取ると前向きな話で未来に向けた話を作りたくなるんだよねと
しきおりの監督にはまだ若いんだからもっと暴れちゃえよともけしかけてたけどw >>151
細田作品は奥寺さん脚本だった時かけ、サマウォは好評だったがバケモノミライと細田脚本になってからは明らかに不評になってる。バケモノはまだ期待値が高かったのか興収は50億超えで成功だと思うけどミライでは30億もいかないのは方向転換は間違いだったのかなと思う。 >>157
「すきだ」は王道だけど嫌いじゃない。あそこで「すぎた」って書いてあったら250億はいかなかったろうな。三葉も杉田君だと8年間ずっと思い続けることになる。 >>162
おおかみがヒットしたからバケモノはその影響で伸びたね >>165
おおかみ脚本は細田と奥寺さんの2人だよ。次作のバケモノから細田のみ じゃ作風の変化はおおかみからなんじゃねぇの?
脚本のメンツだけでそう言うの判断するのは乱暴だな >>167
現におおかみよりもミライの方が興収低いし細田のホームビデオと揶揄されてるのは奥寺さんを廃し、細田独断体制の結果以外の何者でもないと思うけど。ラブライブの28億にすら届くか届かないかぐらいだし キミスイのアニメ版あれちょっと女の声がドス効きすぎじゃない? >>168
あんまりそうは思わんな
つーか作家の作風は移り変わる物だし
例えば新海がまた内向的悲劇志向に立ち戻ったらここの奴らどうすんの?w
君の名は。みたいな興行成績が出なくても良しとするのか?他の興収高めの作家のファンに移行するの? >>171
と言うか、東宝大規模公開メジャーデビューと言う事でアナ雪を研究したり、
リア充向けの大ヒットのエンタメを良く勉強して、君の名は。の成功に繋げたのに、
今更、興収低くするような昔の新海ファンだけ分かれば良いみたいな内省的なやつをやるほど愚かじゃないと思うわ。
新海は今の成功を生かして、
しばらく大衆向け路線を数作やってしっかり世間の評価(映画通()の受けはどうでもいい)の自歩を固めるだろ。
頭が良いから、公開規模の状況に合わせて、今までの内省的なものが多かった路線からはっきり大衆エンタメに切り替えたんだし。 大衆エンタメに切り替えるまではできてもそれで成功するって只者じゃないよな
星を追う子どもとかの経験も無駄ではなかった あと新海はゲーム会社に勤めてたのもデカイ。顧客満足の事を考えて商品を作らないといけないからな。君の名は。公開前に「107分間1分たりとも退屈させまいという気持ちで作りました。」と言ってたのは客の事を考えてたからこその言葉だよな。 はちゃめちゃになったのは細田脚本のバケモノからだろ そもそも細田守の作家としてのテーマって…ケモノと家族か。
それで面白くなればいいけど。
家族の小さい思い出や積み重ねが大事ってのはわかるけどじゃあそれをそのまま作品として描かれてもねぇ。
ミニ劇場でやればうけるかもしれないけど大々的に商業作品としてはうけが悪いのは仕方ない。 >>177
それだけならまだいいが細田の性癖丸出しなのがいけない。子供の尻にケモノの尻尾突っ込んで苦悶の表情の末、恍惚状態(キラキラエフェクト付き)になるとか誰得だよとおもった。 >>178
見てないから伝聞なんだけどしかもそのシーン展開に全く関係ないんでしょ? なるほど、ここの連中にとっては君の名は。以前の作品は黒歴史なんだな
よくわかるよ
同感同感 >>179
うん。意味なし。
>>179
口噛み酒は瀧が3年前の三葉に入れ替わるための大事なファクターだし気持ち悪さは同級生が「私、絶対無理!」と代弁する事で軽減されてる。 展開に関係なく胸もみシーンやられてもねえ!!
ありか。 細田信者の糖質が迷い混んできたな
あるいは宇多丸信者だったりして 細田信者のフリをした縄アンチもとうとう、未来スレで構ってもらえなくなったのか >>163
あそこで す き や って書いてたら、
多分、三葉は永遠と牛丼屋に通う羽目にw >>186
瀧くんが東京のイケメン男子で本当に良かったw関西だったら危なかった… 最初は「たき」って書こうとしたけど気持ちが高ぶって「す」と「゛」を付け足したって説もあるな ペンギンでの執拗なおっぱい連呼は君の名のヒット理論を踏襲したのだろうか? >>181
まあ、例えば、とあるマイナーだった歌手が、昔は地道に地方回りやって渋い歌(分かる人には分かる)を作って歌って
根強い少数の熱いファンを虜にしてたけど、
その歌手が大手芸能事務所に「今度、うちでメジャーデビューしてみない?」と素質を見込まれて声を掛けられて、
派手な歌(誰にでも伝わる大衆エンタメ)を作り、歌って大ヒットして国民的な歌手になった。
すると、そのメジャーになった歌手はそう言う歌を多くの人から求められるようになる。
もう昔には戻れないのよ。
昔は昔で良かったけど、今はメジャーになって人目に付くような多くの人からの期待に応えていく立場と言うものがあり、
その立場で今後も期待に応えていくものを出していく事で、より立派な立場になっていくもんだよ。 >>181
「ここの連中」なんて一括りにしないでもらえるかな
このスレでも各人それぞれ意見はある
そんなの経験則を理解してきちんと事実の認定・評価が
できる人ならわかるだろ、ドコグロ君 >>190
dionさんはやたらと大衆エンタメがどうとか映画通がどうとかこだわっているように
見えるけど、2ちゃんに毒され過ぎだよ
「映画を知ってる俺からすると...」を枕詞にして的外れなことを言う輩のことなんて
気にしなくていい
あと、通好みかどうかなんてのも結局相対的かつ主観的な問題に過ぎない
だって、例えばイギリスだとBBCのMark Kermodeは、本作を''It's really intelligent and thought-provoking"
とか評してたりするんだよ
だいいち、このスレだって通寄りの人多いでしょw 次回作の聖地はどこになるかな
文京区は出てくるらしいけど ロサンジェルス・アニメ映画祭で上映。
9月22日(土) 22:15-(字幕上映)
Your Name. - LA-AFF 2018
https://www.la-aff.com/lineup/2018/your-name-sub/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています