【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part125
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町山智浩脚本『進撃の愛人』第四部 マ・チャ・ランド編
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: 『進撃の巨人』は大絶賛され、
|l | :| | | ''"´ |l:::: ヒラリーは大統領選に勝利して、
|l \\[]:| | | |l:::: 『ラ・ラ・ランド』がオスカー受賞してるんだ。
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: そしてぼくは愛人とプールにいっておもいっきり遊ぶんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
『マ・チャ・ランド』 〜 Ma Cha Land
本年度アカデミー賞 史上最多タイ
作品賞ほか14ノミネート!
https://www.youtube.com/watch?v=3CVcGOE-N8E
♪タッタッタタ〜タッタッタッタッタッ〜タ
町山さんは
「間違いなくヒラリーだ」とおっしゃっていたんですが。 ―― 久米宏
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1487931667/422-
『ラ・ラ・ランド』:こんなもん全然大したことないね ―― 菊地成孔
http://realsound.jp/movie/2017/03/post-4278.html
菊地成孔先生とデミアン・チヤゼルがいかにダメかを語りあう対談をしたい。
―― 柳下毅一郎
https://twitter.com/kiichiro/status/835442362071437312
町山さんは(思想が)偏ってる人ですよね? ―― ウーマンラッシュアワー村本
http://www.asagei.com/excerpt/75201
昨日のゲストも(中二病という言葉をつくった)僕に対して、
「それいわゆる中二病ですよね」っていう話を始めるのね。 ―― 伊集院光
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1487931667/419-
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第一話「わたしはグンペイ」 〜『キングコング:髑髏島の巨神』より
1/5 町山ツイート
https://twitter.com/TomoMachi/status/816976188132323329
今ここに自分が字幕監修する3月公開の映画の原語台本があるが、固有名詞、歴史的背景、専門用語、英語独特の言い回し、ジョークや反語的表現、暗喩について製作側による英語の注釈がついている。これが通常。
2/6 15分のフッテージ上映(字幕版か吹替版か英語版かは不明)
http://www.oricon.co.jp/news/2085567/full/
樋口「イカリはわかるけれど、グンペイは横井軍平さん?」
2/28 日本最速試写会(字幕版か?)
http://moviche.com/contents/conference/19085/
3/21 たまむすび
http://miyearnzzlabo.com/archives/42688
町山「僕ね、4つぐらいしか修正をしてなくて、なにもしていないんですけども。」
http://www.fukikaeru.com/?p=6289
字幕の翻訳者は吹替版の翻訳も担当
https://twitter.com/TomoMachi/status/844075143164903424
町山ツイート「(吹替の監修は)してません。」
3/25 キングコング公開
3/28
@TomoMachi 突然の質問で失礼します。キングコングの字幕で日本兵の名前を「ガンペイ」にしたのには何かお考えがあるのでしょうか?監督がインタビューで横井軍平にちなんだとおっしゃっていたので
https://twitter.com/JFunnyfunny/status/846797688196640768
「大事な人。忘れちゃダメな人。忘れたくなかった人。誰、誰……きみの名前は……!」
「これじゃあ、名前わかんないよ……」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第二話「チャゼルとはわしのことかとシャゼルいい」 〜『セッション』より
'Whiplash' | Anatomy of a Scene w/ Director Damien Chazelle
https://www.youtube.com/watch?v=gHEiqYYrZeg
2014/10/11 に公開
ハイ マイ ネーム イズ デミアン シャゼール
↓
町山智浩 ジャズ映画『セッション』のバトル映画的魅力を語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/21949
2015/1/6
(町山智浩)でね、これ監督はですね、デミアン・チェゼルっていう人なんですけども。
※このトークの時点では邦題が決まっていなかったので原題『ウィップラッシュ』でお話されています。
↓
映画『セッション』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=mZjUEIV2Ru4
2015/02/03 に公開
監督 デイミアン・チャゼル
「大事な人。忘れちゃダメな人。忘れたくなかった人。誰、誰……きみの名前は……!」
「これじゃあ、名前わかんないよ……」
つづく 町山智浩監督・脚本・主演 『珍ゴジラ』
町山智浩 @TomoMachi
「シンゴジラ」には足引っ張っる奴が出ている。大杉漣首相と小池モドキ防衛大臣たちで、そいつらがいっぺんに死んだから仕事が楽になる。
それとあのな、「シンゴジラ」と今回の選挙を強引に結び付けるないで消えてろ唐沢俊一。
https://twitter.com/TomoMachi/status/922508684453806080
カラサワ @cxp02120
町山さんは大杉漣の首相以下内閣メンバーを悪役としていますが、ドラマツルギーから言うとあれは悪役ではないです。
あれは“無能”をキャラクター化した三枚目たちですね。本来の悪役は主人公に明確な敵意を持ってその行為の邪魔をする存在。その不在が、大きな特長となっているのがシンゴジです。
https://twitter.com/cxp02120/status/922689894140469248
町山智浩 @TomoMachi
どこに「悪役」なんて書いてある? 「足を引っ張ってる」のは「悪役」?
いつもいつも捏造と歪曲ばかりだから唐沢俊一は業界で仕事を失ったんですよ。
https://twitter.com/TomoMachi/status/922818522387955713
町山智浩 @TomoMachi
首相が死ぬことで仕事がはかどる「シンゴジラ」を唐沢俊一は「首相の足を引っ張る野党への反感」と解釈→歪曲。
「首相が足を引っ張る」と書いた俺のツイートを唐沢は「首相を悪役としている」と要約→歪曲。
このような歪曲や嘘を繰り返した挙句、唐沢は物書きとして仕事を失った。反省はないのか。
https://twitter.com/TomoMachi/status/922843804662579205
町山智浩 @TomoMachi 2017-10-25 06:43:02
@cxp02120 唐沢俊一、あんたはもう終わったんだ。事実を受け入れて消えてなさい。
https://twitter.com/TomoMachi/status/922941529525665792
カラサワ @cxp02120
@Essai_Ushijima まあ、あんな映画の脚本書いても消えない人もいるんだから、なかなかこれで消えるってのも難しいんですよ(笑)。
https://twitter.com/cxp02120/status/922969291850375168
牛島えっさい @Essai_Ushijima
(笑)
https://twitter.com/Essai_Ushijima/status/922969621988237312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタジオジブリ発行『熱風』2015年9月号
特別収録 インタビュー
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 町山智浩
※2015年8月4日(実写版 『進撃の巨人』前篇の公開直後)
に行われた国際電話によるインタビュー
https://i.imgur.com/nzH158L.jpg
https://i.imgur.com/fINM70H.jpg
――いままでのような厳しい評論はできなくなる?
町山 いままで、映画のプロットの論理的な整合性のない
部分を指摘してきたんですが、実際にやってみると、それ
が発生する理由がよくわかりました。パズルみたいなもの
で、実際の撮影で一か所ズレると他の部分もズレてくる。
それを修正しようとすると、今度は別の部分がズレる。そ
の修正をどこまでできるか、なんですね。
たとえは後編には、石原さとみさんがらみで、どう見て
もおかしい展開があるんですが、これは撮影現場で生まれ
たもので、後からどうしようもなかった。もう、ギャグと
して笑ってもらうしかないかと。
――今まで評論していたのが、今度は評論される側になっ
た。インターネットでは、賛否両論、レビューが書かれて
いますが。
町山 そうですね。でも、「進撃の巨人」という映画は前
篇と後篇で一つの映画なので、後篇も観てから最終的な評
価をしてほしいと思います。 ※2015年9月19日実写版 『進撃の巨人』後篇公開
宇多丸と町山智浩 『実写版 進撃の巨人』を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/30287
(宇多丸)あの、前篇の方ね、ちょっと私、やらしていただいたんですけど。お聞き、いただいたんですよね?
(町山智浩)はいはいはい。
(宇多丸)いかがな感じでした?
(町山智浩)はい。もう、見なくていいよ(笑)。
(宇多丸)ええっ!?後編?
(町山智浩)うん。見なくていい!
(宇多丸)なんすか、それ!(笑)。どういうことですか!?
(町山智浩)見なくていいよ、もう(笑)。 町山智浩さんの『万引き家族』評はどこが間違えているのか。
https://note.mu/kaien/n/n5acedb58d58d
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/kaien/n/n5acedb58d58d
ネトウヨと口論しているうちに、誠意ある異論にすら聞く耳を持たなくなった裸の王様ー町山智浩が、独善的な弱者の味方気取りで、いい加減な事を吹聴して回っているのだ。こいつはもう駄目だ。
おっしゃる通り。私もあの文章を読んで、是枝監督の「真に公正な視点」を自身の意見のために否定してしまっていると思いました。「極めて中立的な視点で」現実を描いているのが素晴らしいんです。
町山氏はケンカ好きなひとだから、あの映画を頭ごなしに否定してる人たちを攻撃することのほうが大事になっちゃってるんだろうね。
前から思ってるのだが映画を批評する能力が低いと思う町山氏。マッドマックスの時もとんでもないバカ映画とか言ってて愕然とした
指摘は正しいと思う。自称中立を警戒する人がいて気持ちはわかるんだけど、それって批評の正しさを放棄して政治的正しさを優先するってことに見えるんだが。それ最早映画評論家じゃなくなってね?
万引き以外に生存手段がないような描写は無いし、結末から決して万引きを肯定してる訳でもない。主張の為に映画評を歪めてる。 町山のマンチェスター・バイ・ザ・シーの無駄話、ずっとマンチェスター・バイ・ザ・シーと関係ない話ししてて笑う バカアンチが1000カウントに助けられたからこっちにも貼っておきますね(・ω<)
相変わらず滑るねえバカアンチわw
ほい落語w
http://bonkura-theater.up.seesaa.net/image/14320Shoplifters_2.mp3
また町山組がロンパーしてしまったwww 46時中アホでレイシストのワイマは松江と町山のレイシスト9cmしゃぶれよ
あと進撃の巨人実写版も観ろよ >>16
それで通そうとしてらっしゃるけどどういう理屈?w
まあ言えないだろうねw お前らもリンゴをかじるくらいの聖書のメタファーくらい入れてみやがれ つまりただ言い放ってるだけで理屈もないとw
まあ素直でよろしいw 46時中レイシスト町山アナルマニアのワイマ
進撃の巨人実写版観てない説 進撃実写はあと5年か10年後に再評価される作品
アベ統一教会の呪縛から放たれた時にパッケージとしてアベ批判の作品はこれしかないだろ
書籍とかは別にしたら
まあ日本人て世界でも最も政治的に鈍い土人だから何時までも統一マンセーしてるのかもww
アベは絞首刑及び日比谷公園に夫婦共々晒すのが相応しい
ムッソリーニやチャウシェスクの劣化劣化版 >>14
なにか鼻高々だが・・・
http://bonkura-theater.seesaa.net/category/26916015-1.html
>・桂米朝師匠の落語『一文笛』を下敷きにしているのでは?と連想。
> ※私の勝手な推測なので、間違えたらゴメンナサイ!!
>・古典落語『芝浜』『だくだく』『黄金餅』の匂いがする。
>・『人情八百屋』は元は講談のネタで立川師匠が落語に作り直した。
>・『花よりもなほ』で談志師匠の「人間の業の肯定」の例をそのまま引用。
ポッドキャストの人らも勝手な推測と言っているし
下敷きにしたと特定できるほど似てもない
それに談志の言葉は町山インタビューでも好きな言葉と言っていて
落語ファンだからその言葉を引用してるんじゃない
ってか町山が水を向けても落語ネタに乗ってこなかった
せいぜい「万引き家族」の家族の感じは落語の家族に似てますねみたいなことを
ぼんやり同意するぐらいだから
落語に詳しい人ではないよ 映画秘宝2018年9月号
町山智浩が訊く!
是枝裕和『万引き家族』
是枝 『万引き家族』は、特に何か特定の落語が
ベースになっている作品ではないんですが、
立川談志さんの「落語とは人間の業の肯定である」
という言葉に作り手としてすごく影響を受けているので、
たぶんいろんなところにそれが反映されているんだと思います。 凄いな。長々と何か言っているようで何も言ってないぞ是枝監督の文章 >>28
いや一応「落語ダネで作ってない」「談志の影響は受けた」
この二点だけは明確だぞ
ドヤ顔で色々落語を挙げられて無下に否定できなかったんだろうなというのはよくわかるw 目論見は外れたか。
まあ言いっ放しではなく本人に直接確認する所は良い WiMAX、家、catv?、神奈川県、茸
久しぶりのワイマファミリー勢ぞろいだな >>32
麻原死刑の話も強引に降っても上手く流してたからね >>27
このインタビューで歌舞伎とか落語みんなもっと行けばいいのにって言ってるけど町山って伝統芸能にそんな造詣深かったけ?
落語や歌舞伎は悪人を描いてるのを今の大衆は知らないような口ぶりだったけど
落語ブームだし江戸の悪をテーマにした展覧会とか大々的に最近までやってたし…万引き家族も大ヒットしてるのに
何がそんなに不満なのか意味がわからないw
最近の町山は一部のバカを相手にしすぎて周りが見えなくなってるんじゃないか >>31
家とケーブルテレビは安定の自演だし、最近はやけに同調的な茸も怪しいと思ってます
アナルおじさんは自演キチガイですのでww
宇多丸スレでも真空邸のツイやブログ自分で紹介して洞察力あるわーというなんかこっちが悲しくなる自演してます
必死の否定も「特定できるほど似てない」となんの反論にもなってません
設定のほぼ全てやノリというか空気感が似てるというのがまちゃの主旨なのに…www >>35
落語もそうだけど、
歌舞伎もニワカ知識で語ると
痛い目にあうからやめた方がいいかもね
役者やスタッフはもちろんだけど
お客にも博覧強記なお歴々がひっそりといる世界 >>37
特に歌舞伎はやめて下さい 菊地成孔のフィールドです 46時中アホでレイシストのワイマは実写版進撃を観てから物を言え 町山は他人には映画とかでしっかりしらべろとかいっといて
自分はというと各分野で知識ないニワカのくせに
土足でづかづか 町山さん、最近フェミニストぶっているのは、マッチョイズムが弱者を守らねばならないみたいな方向に発揮されただけで、基本的に男女観は変わっていないんだな。 「歌舞伎とか落語みんなもっと行けばいいのに」いいのかね。当然だけど人権思想とかなかった時代の産物だからポリコレに反しまくりだし、上演出来ない古典落語いっぱいあるのに。 不倫で嫁娘を精神的に追い込んどいてフェミニスト?
ていうかフェミニストはなんでいつもみたいに町山を消えるまで叩き続けないの? まあ安倍とトランプ政権が続く限り毎日町山大敗北なんだが。 そうなん?ww
もうそういう妄言でしか勝ったことにできなくなったかww まちゃがディスられて悔しいニダ!
レイシストワイマ怒りの町山アナルオナニー(でも進撃実写版は観ない) 当然観たよ(後篇はなんかとっちらかってたので2回w)
バカ奈川県観てないの?まさか! 「後篇はなんかとっちらかってたので2回」脚本ダメじゃん。 観てないからアバウトな感想か拾いコピペしか出来ないレイシストワイマ
怒りの町山アナルで連続オナニー このスレ的にはリベラルさと伝統芸能推しは矛盾しないの? 歌舞伎は女性も舞台に上げろって言わないのマッチ山さん そもそもヘイズコードとかでガチガチになったハリウッドに否定的だった町山がポリコレ棒嬉々として振り回してる事自体がギャグだな >>55
ちょっとゾッとしたよ。やっぱりあんまり他人を憎むのはよくないんだな。 最期は村崎百朗みたいにキチガイ(ワイマ)に刺されて伝説に >>58
唐沢さんが歌舞伎や落語に詳しいアピールをするのは、自分に自信がない(実績がない)ので権威に縋っているんだろうと思っていたけど、町山さんもそうなりつつあるのかなと。 そういや自分の思い入れのある人が亡くなるとブログで追悼文書いてた
唐沢を猛批判してたけどまちゃも追悼ツイートバンバンしてるよなw >>61
本当にホラー過ぎて笑えない…。
しかし町山さん、渡米してすぐの時代、奥さんに捨てられそうになったので、年収を3倍にして、漸くセックスもさせてもらえるようになった話を自慢気にしていたけど、この話ジェンダーロールの遵守を語っていて、フェミニズム的には無茶苦茶まずいんじゃないかと思うが。 >>61
なんで追悼ブログを批判したの…?どういう精神構造してたら故人を偲ぶことを否定できるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています