午前十時の映画祭 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
裸の島は力作だとは思うけど、ちょっとなあ
テレビも普通にある時代に好きこのんで、あんな生活
そりゃいつか死ぬって 裸の島観てきた
家で観ることは絶対無かったと思うから観て良かったよ ベルトルッチが亡くなった。
午前十時で「ラストエンペラー」を見れて良かった。
来日した時に、長回しは溝口の影響を受けたと話していたのを憶えている。 最後のでまたラストエンペラー観たい
映画じゃなきゃできないよなーまさに 今日未見のジャイアンツ観に行こうかと迷いながらも久し振りにこのスレ覗きながら布団の中でウダウダしていたら思っていたよりも良い映画みたいで1時間前にサクッと起き上がらなかった事を後悔中w 残菊物語なんかはワンシーンワンカットでやりすぎだと思うけど
晩年の作品はそんなでもないよな ジャイアンツはおもしろいけど休憩なしで見るのはつらいな
初年度も天井桟敷の人々を休憩なしで上映しててちょっときつかった(尿意を我慢するという意味で 「ジャイアンツ」が大好きな自分としては
このスレで好評な感想見ると嬉しいな
昔はテレビ放映で
前編後編と二回で放映したためか
後半は面白くないという感想を見かけたが
そんな事ないよなあ
>>395
後半は派手さはなくなるけど、時代の流れに
ともなう家族関係とか会話が絶妙で退屈しないね
ハドソンとリズ夫婦の寝室での会話も新婚から
中年期ともうなんかすっごいリアルなんだよねえ たびたび出てくるケンカシーンでの大振りの殴り方が面白い
特に腕を伸ばしてアッパー気味にボディに入れるパンチ
ジェットがよく使ってたけど演技指導でああなったのかな アンヘルの戦死に涙
彼はメキシカンだから、激戦区に真っ先に送られたのだろうか?
差別ってそういうもんだしな
ジェットは成り上がったものの本当に欲しかったのは金でも地位でもなく美しいレスリーだった
しかしそれは実らず、いつまでも孤独。酒に溺れてひとり呟く奴の姿にも涙
あれだけ醜態晒して、あの後会社を追放されたかもな パンチシーンは確かにみんな手の振りデカイねw
テキサスもデカい
ロックハドソンもデカい
やることみんなデカイ
アメリカってともかくデカいってことを
こんなに認識させてくれた映画はないなあ >>427
はげどう!
あとルールズオブアトラクションやれや >>424
リアルな格闘は映倫でカットされた時代なんじゃろう 格闘シーンは映画によるよ
古い映画でもリアルなのもある ジャイアンツの最後の格闘シーンでシェーンの格闘思い出したわ >>409
好き好んでなわけないだろ。
あそこから離れられない背景を色々想像してみたら? >>435
別にあの土地でしか生きられない理由なんてないさ。子供の教育とか考えたら本土で住み込みの工場勤務とかした方がまだマシ。
離れられないと思い込んでるだけで、本当は離れられないワケではないんだよ。自分の土地でもないし。 >>436
確かにな
瀬戸内海のちっぽけな島など固執するだけ愚か
思考停止で前近代的な暮らしを選んだ挙句に我が子まで死なす
先祖から受け継いだ、テキサスの59万エーカーの豊かな大地なら守らなきゃあかんがな。 >>436
思い込みを捨てろって意見が、
想像力がないって言ってるんだが。 >>438
想像力ないのはお前さんだろw
人がその土地に固執しなきゃいけない理由なんてホントはないのさ。戦後の日本ではね。 そもそもあれって、極左プロレタリア映画でしょう
「苦境の中でもたくましく生きる民衆」または「虐げられながらも変わらず生きる民衆」みたいなカビの生えた図式なわけで、今の時代そんなもの屁の突っ張りにもならない。
カビの生えた図式を後生大事にするか無視するだから、話もすれ違うよ。 つまりカビの生えた図式を後生大事にしてるあたりが思い込みなワケだが。
ホントは他で生きる選択肢もあるのに気付かない。 旧ソ連賛美の「ひまわり」もそうだが、この企画で映画をセレクトしている連中って左曲がりが多いんだよね。
まぁだからどうということもないんだけど、カビの生えたプロレタリア映画が混じるのもやむを得ない。 選者が5人なのに左曲がりが多いって表現はおかしいだろ
アホか 都会で工場労働者やって苦労する映画も炭鉱労働やる映画もいくらでもあるだろ
土地にしがみついてる映画がだめってのはよくわからないな 土地にしがみついてるからこの映画はダメなんて誰か言ってるの?
あの生き方は自分で選んでやってるよねって話をしているだけで。 本土で仕事を探せばいいのにと思いながら観てたけど、そこだけにこだわってもね
1960年にリアルタイムで観ている人達にとっては心にしみる映画だったろうと想像はできる
あと実験的な部分なんかも選者は見て欲しかったんだろうね 本土なら高給の仕事がいくらでもあるような言い方だけど
都会に出てもニコヨンで苦労する時代
だったら百姓が百姓の仕事を選ぶのは当たり前 >>413
午前十時あるある
気合入れて起きてりゃいまごろ劇場のシートでわくわくしてたのに
と布団の中 >>446
観客は安全地帯から他人の大変な人生を覗き見したいだけだよ。
そう言った意味では「喜びも悲しみも幾年月」と同質の作品。 映画そのものが他人の人生をのぞき見する事だから裸の島に限った事ではないんだけど、
それを言い出したらスレ違いになるからまあそれは置いといて 自分の体験していないことを体験できる
そのことによって共感性や想像力を高めることも出来る
まあ、単にカタルシスや欲求を満たしたいだけの映画もあるけど。「〜〜ポルノ」とか 作ってる本人たちは「その土地で慎ましくたくましく愚直に生きてゆく労働者の姿を描きたい」なんて思いなんだろうけど、
側から見ると別にそんな土地に固執することないじゃん。子供の教育考えてもあの環境は良くないなと思うよ。普通に。
別に本人たちは好きで選んだ道だから仕方ないが子供がかわいそう。 映画でもなんでもそうだけど、左翼連中の悪いとこって自分たちの理想を勝手に他人に当てはめて枠にはめるとこなんだよね。
だからくだらない土地にしがみついて我が子を殺すような愚者すら理想化してしまう。単なる愚者なのに。 ホントそれ
言いたいことはわかるけど、極端すぎる映画だと思った 映画としては実験的で面白いんだけどね。登場人物の生き方は全然納得出来ない。
製作者の意図通りに受け取れる素直な感性があればいいんだろうけど、普通に考えて変だから。 >>442
ひまわりを選んだら左翼ってw
あれは日本で特に人気があったらしいけど理解できるじゃない。 ひまわりねぇ
あれってイタリアン・ネオリアリズムの映画だっけ?
旧ソ連をイタリア女ひとりがあんな風にウロウロできるわけないんだが
スパイ容疑で捕まるw
リアリズムどころかファンタジーだよ 今井正や山本薩男などホンモノが大手を振っていた時代に
新藤が左翼だとか鼻で笑われるのがオチ
映画は時代と不可分なもの
大島渚もゴダールも今観るとガチ左翼だよ ジャイアンツに出てくる娘の区別がつかないので教えて
ラズ2世というのは男女の双子として生まれた長女か、次女の方かどっち?
あと、以下の女性は誰や?
@テキサスのリビングで「昔はテキサス中の女がパパ(ジョーダン)を狙ってたんでしょ?」と言った娘
Aテキサスの家に彼氏らしき男を連れてきたピンクのドレス着た娘
Aレスリーが実家に戻ってる時に挙式した娘
Bテキサスの農業大学?に進学したいとパパ(ジョーダン)に伝えた娘 あと分からないのがラストの白人の赤ちゃんとと混血の赤ちゃんは、両方ともジョーダン3世の子供なのか? >>469-470
ラズ2世は「次女」
ジェットにプロポーズされたのもラズ2世
@テキサスのリビングで「昔はテキサス中の女がパパ(ジョーダン)を狙ってたんでしょ?」と言った娘
→ラズ2世
Aテキサスの家に彼氏らしき男を連れてきたピンクのドレス着た娘
→双子の長女
その彼氏はアンヘル同様に兵役に取られるが、笑顔で帰還
しかしアンヘルは…(涙)
Aレスリーが実家に戻ってる時に挙式した娘
→レスリーの妹。イギリス人と結婚
映画の冒頭でセーラー服着てたかわいいのがいたでしょ
Bテキサスの農業大学?に進学したいとパパ(ジョーダン)に伝えた娘
→双子の長女
親父は息子の方に継がせたかったので逆の結果になりイラついたわけ
>あと分からないのがラストの白人の赤ちゃんとと混血の赤ちゃんは、両方ともジョーダン3世の子供なのか?
白人の方は双子の次女の子供。混血はジョーダン3世とファナの子
ラスト、親父は混血の子を「おまえが跡取りだ」と満足そうに見つめる。
…違うとこあるかもw間違っていたら誰か訂正してください。 >>471
サンキュ〜。ググっても分からないから助かります!
次女(ラズ2世 )は自由奔放な娘だね。
回答の中から質問
レスリーの妹と結婚したイギリス人は、冒頭で一緒に食卓囲んだレスリーの彼氏っぽい男性?
妹がレスリーに「彼氏をもらっていい?」と発言する場面があったから気になってる >>472
そう、そのイギリス人
確か領事館員とか言ってたっけ?
妹は夫と一緒にイギリスに渡ることになるんだろうな >>473
詳しいね!途中ウトウトしてしまったから
双子の長女が結婚して子供産んだこと気付かなかったよ
もう一回見に行こうかなw 長女の未発達のオッパイの形が丸見えの時がある
普通にオッパイ出してるよりエロい
まるでモヘイのようだ このスレでは評判良くないけど裸の島はとても良い映画だったじゃん 双子の長女の結婚シーンや出産シーンはなかった気がする。ちゃんと見てたつもりだがちゃんと見られてないのだったら恥ずかしいが。。。
妻の妹とDavidとの結婚シーン、長男とメキシコ人(ボエナ?)との結婚シーンだけで、長女は一瞬でもないよな? 観たい作品、時々あるんだけど
午前10時限定というのがねえー
平日は仕事でムリ、土日の午前中は他の用事多いし
結局今年観れたのは2作品だけだった ジャイアンツ長かったなあ〜。つまらなくはないけど面白いと言う程ではない
ケンカシーン特にレストランのが大袈裟で萎えた あ!冒頭で明日イギリスに行くのがイキナリ結婚になったのがズッコケタ。何か伏線あったかな? ジャイアンツ行こうと6時に起きて顔も洗ったのに何故か気がついたら13時過ぎてた
もう疲れたよ連日の仕事が悪い ジャイアンツというタイトルは直接の意味はビッグやジェットみたいな大金持ち事業家のことなんだろうけど、最後に出てきたように(内面的に)偉大なる人間の意味もあるだろうね
さらには>>422のようにテキサスの大地やアメリカ合衆国を表すのかもしれない 原題はジャイアントなのに、邦題は複数系のジャイアンツにしたのは何故だろう??? 読売巨人軍を連想してマーケティングに有利に働くと判断したから ジャイアント馬場以前はジャイアントという言葉はジャイアンツに比べてマイナーだったのだ
だから宇津井健も一人なのにスーパージャイアンツなのだ >>487
単数形でも
正しい発音は、ジャイアントゥやからなあ。
プロレスでも清水アナウンサーは、ジャイアントゥ馬場って言ってたし。 ジャイアンツ観てきた
30年以上前に観たのが最後だったから細かいところ忘れてたよ
前に観た時はまだ入れ替え無しだったから2回半観た記憶が甦ってきた
来週休みが合えばもう1度観てもいいかな 人種差別撤回させるのに殴りかかるしかないって、いかにもアメリカ的な馬鹿映画。
そもそもあのレストランの親父、あきれただけでちっとも自分が悪いと思ってないし。
美容院でシカトされたぐらいで切れる息子の嫁も、思い上がりもいい加減にしろと。お前そもそもベネディクトの嫁じゃなきゃあ、ホテルの美容院とか一生無縁だろうが。
金持ちの旦那捕まえたからって調子こいてんじゃねえぞ
嫁、差別されたからって切れる馬鹿息子、父親が言ってるように、それはお前が選んだ道だろうが。そもそもお前は人種差別に腹を立ててるんじゃなくて、自分の嫁が馬鹿にされたことを切れてるんだろ。
「牧場つぎません、医者やります」「嫁はメキシコ人もらいます好きだから」 そんだけ父親の気持ち踏みにじって好き勝手やってるんなら、マイナスポイントもしっかり受け止めろ。
一流の一族の跡継ぎとしての務めを完全に放棄してるんなら、一流の一族の一員としての扱いを期待するな。
こいつのわがままが一番嫌い。
馬鹿ばっかで本当にいらいらした。
俺がベネデクトの使用人なら忖度して、あのレストラン土台が残らない暗い地上から消し去る。 >>493
ヤボな奴
そんなこと言ってたら「風と共に去りぬ」なんて観てられないじゃん お父さんは結婚も許して
差別心もなるべく持たないようがんばってるのに
まだ息子に文句言われるのは気の毒な感じ レスリーの黒い馬が殺されたのが可哀想だった。
落馬したのはババアの操縦の問題じゃん。 >>486
ジャイアンツ(ジャイアント)の直接の意味は、テキサス州のことだよ…
あまりに広大だから、巨人と呼ばれたの >>493
あれ?あの店主
メキシコ系の家族に
出てってくれって言ってなかったっけ
汚い言葉でオマエらに食べさせるメシはないとか
まあ黄色人種もこの当時など
人間に見られてなかったからメキシコ人とほぼ同じ差別受けただろうね
ちなみにこの映画のドキュメント見たら
「1955年の段階で、ここまでハリウッドが真っ向から
人種問題に切り込んだ映画はなかったことで
今はそれもすごく評価されてる」と言ってた >>502
漁業や海運業の方が効率よく稼げるんだから何か特別な事情が無いとそんなことしないんじゃないのかね 特別な事情=無知や無学
だから知恵や知識、勉強は必要なのだ >>504
子供に連鎖するしな。あの生活でいちばん可哀想。 お、今週は パリ恋 やね。
ロマ休やティファチョーレベルの期待やね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています