映画秘宝29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやノーランはそういう批判を顔真っ赤にして怒るタイプ >>203
てかパシフィックリムで喜ぶような輩がなぜノーラン嫌ってんのがメチャメチャ腹立つわ。 >>207
間違えた。パシフィックリムで喜ぶような輩がノーラン嫌ってるのがメチャメチャ腹立つ。 福田雄一ってバリバリの商業監督で、映画秘宝的に受ける原作を侵攻したり、カッコつけの作品を撮ってる訳でないから
柳下があそこまで嫌う理由が分からん。無害すぎる存在。
行定とか樋口真嗣の方がよっぽど悪質だわ インターステラーはSFオマージュ満載でダンケルクでは秘宝連中が喜ぶチープな撮り方バンバンやってる監督なのにな。むしろボンクラの星だろ
単に上手い事お金もうけてるのが気に食わないだけなんでしょ 上手いこと金設ける資質がある奴なら
今時フィルムに執拗にこだわったり、かけられる劇場が少ない70ミリ撮影なんてしないだろ 秘宝ベストで松江哲明氏と直井卓俊氏が『止められるか、俺たちを』をベスト選出してるの「うわあ……」って感じ
松江氏のフリードキン信仰とかも自分の活動で起きたトラブルへの肯定へ委託できるから何だよなあ…。
だから巨匠のやばい逸話への無邪気な視点って怖いのよ(極論だけど まぁ言ってもクリエイターって風立ちぬとか赤い靴みたいな映画好きでしょ 松江の話題は延々と蒸し返されるけど、既婚出会い厨映画おじさんの話題はすっかり忘れられたみたいね。
あの人、今でも秘宝に書いてるの? すっかり忘れてたけど今月は年に一度のランキング号だったんだな
たまには買ってやるつもりだったけどまだ「死んで欲しい政治家」とかやってたからやめておいたわ
サスペリアの別冊も三留まゆみの下手糞な落書きが目に入って買う気失せたし
まだこんな雑誌買ってる奴って週刊金曜日と併読してるようなバカサヨ層しかいないのかもな そもそもニートかコイツ
日本に生きてて政治権力に隷従するメリットなんてあるかよ 言ってたらバカサヨが涌いて出たわ
まあお前が社会の底辺を這いずってるのはアベのせいでもなんでもなく
お前自身の責任だって事くらいは弁えような? 町山も柳下も秘宝一派も松江という権力には隷従してダンマリだからなあ
松江の後ろ楯は安倍晋三なんか比較にならないくらい大物なんだろう
町山なんか支離滅裂な松江擁護と加賀への誹謗中傷して分が悪くなると逃げたし 松江の話題は専スレへ
こいつの名前を見るだけで不愉快だ 江頭2:50の連載「休載」って編集後記にあったのに
しれっと無くなって、ベストとトホホも載ってないのな
町山、柳下、真魚、杉作とかなんかより余程マトモな評してた 松江に死んでほしいした人も韓国映画ベストに入れてるから差別は無理がある。 【試写会】『バイス』日本最速!町山智浩のトークショー付き試写会に20組40名様ご招待
本作はジョージ・W・ブッシュ政権(2001-09)で、アメリカ史上最も権力を持った副大統領、ディック・チェイニーを描いた社会派エンターティメント。
監督は『マネーショート』で、第88回アカデミー賞「脚色賞」を受賞、
作品賞・監督賞・助演男優賞・編集賞・脚色賞の主要5部門にノミネートされ世界中からその手腕を認められたアダム・マッケイ。
※映画上映後に町山智浩さん(米在住ジャーナリスト/映画評論家)によるトークショーを予定しております。 ※マスコミの取材が入る予定です https://togetter.com/li/1311829
映画『ボヘミアン・ラプソディ』について 町山智浩とペニスリング
自称評論家のMが下劣で差別的なデマをラジオで流したせいで、ジム・ハットンのネックレスに掛けてあるリングをペニスリング だと信じている人が結構いて憤りを禁じ得ない。
断じて違うから!金属製なら指輪サイズではなく輪ゴムより大きいから!そんな大きいリングには見えないでしょう?酷い言い草!
映画公開直前のコラムにも、したり顔で色々事実と違うことを書いていて、何の検証もせず書いていて読むに値しないと近づかないようにしていましたが、
ラジオで酷いゲイ差別のデマを流したと知って本当に大嫌いになりました。よりによってこの映画でゲイ差別とかどうかしてる。
辛口の論評とかならいいですが、コラムは嘘だらけ、ラジオでも差別的デマを流すとか、人としてどうなのと思います。
よりによってこの繊細なセクシュアリティを扱う映画にゲイ差別のデマを流すとか映画評論家なんて看板下げて欲しいです。 町山批判はかつてパシリだったヨシキが流してるんじゃないか 秘宝なんて何かしらレイシストな奴しか書いてないよな 高鳥都
底が抜けたといえば、忘れられない名文が『映画秘宝 底抜け超大作』のリリー・フランキーによる『家族輪舞曲』レビュー。
そのなかで編集のウェイン町山が口にした
「コレッて、本当に椎名桜子が監督してんのかな?」……小説ともども噂されたゴースト疑惑にも『昭和の謎99』では触れました。
岡野キャプテン
>「コレッて、本当に椎名桜子が監督してんのかな?」
やってますね。学生時代に同期で現場のバイトに行ってたのがいたんで。
んで、椎名桜子の監督ぷりのダメさをえんえん土産話で聞きました
高鳥都
はい。椎名桜子が監督した証拠や証言はいくつもあるので、映画に関するゴースト疑惑は当時よく噂されたデマであることを
『昭和の謎99』にも書きました。
もちろんプロのスタッフとの共同作業だから成立するわけで、
こと監督補佐の中島俊彦はエンドロールに椎名桜子と並びで出てくるし台本にもピンで名前がある。
『家族輪舞曲』が公開された1989年(平成元年)は、北野武に椎名桜子ほか30人以上がデビューするという
空前の新人監督ラッシュであった。 ボヘミアンラプソディの件で叩かれてるが
昔から出鱈目だったんだな町山 まあ、疑問というかツッコミだし、当時から監督してるのかと言われてたし、それくらいは許容範囲だろ なぜ今回平山夢明は参加してないんだろ
楽しみだったのに 町山のお言葉に感動して泣くようなジーザスキャンプはいつから始まったんだろ PC棒で人をぶん殴りまくってるのに自分はテキトーこいても許してくだせぇは通じないよね >>235
こいつ秘宝のライターじゃんw 町山に逆らっていいのか もうマッチーの支配体制じゃないのかなあ
ちょっと驚いた そんな大げさな話か
高鳥のアレは只のあざとい宣伝だろ https://miyearnzzlabo.com/archives/46042
町山智浩 映画『否定と肯定』を語る
(町山智浩)目の前に事実があるのを見ても、それを認めないことをそう言うんですよ。
だからたとえば、ある女性が好きだったりすると、彼女が「あなたなんか嫌いだから出てこないで!」って言っても、
「そう言いながら、彼女は本当は俺のこと好きなんだよな」って。これはまさに、否認(Denial)なんですよ。
自分が信じたいことを信じるために、目の前に完全な事実があってもそれを否定することなんですよ。
それをしているかどうかなんですよ。歴史戦における戦いの本当の勝ち方っていうのはそこでやっていくしかないんですよ。
だからそこで嘘をついているかどうか……大抵の人は自分に嘘をついているんですよ。 カメラを止めるなの記事でSNSで誰もネタバレをしなかったのが素晴らしいって書いてあったけど、
秘宝のライター陣も普段から気を付けろよと思ったわ・・・ なんで平山さんのベストテンが載ってないの。なんかあったの? >>251
映画観る暇もないくらい執筆で忙しかったんでランキングも辞退した、とかでは。 おいおいマン毛頭にのっけてる奴が世界の支配者になっちまったよ平山
とか毎回ペンネームがおもしろかったのに
ところで平山といったら蜷川の娘監督でのダイナーが待機しているがさあ秘宝はどう出る >>250
うざいよな〜
ちょっと調子に乗り過ぎだと思う 映画秘宝関連の連中で死んでほしい奴ランキングやったら誰が多いんだろう。 カメラをナンタラとかなんの知識もなく見たが、これといっておもしろくはなかったな。ドリフ的なコントで一箇所だけ笑ったがそれも不自然な流れだったし。
実は裏方はこんな大変でした!
なんて山程やってる演出だろ。 こういう「演出」って言葉の意味を全く理解してないで使ってるバカ、増えたね カメ止め少しでも批判すると人格攻撃してくるバカ、増えたか? カメラ〜のダメな所はあらかじめメタ構造を予想させる作りなのに予想を全く越えてこないところ
現代版蒲田行進曲としてもアツさが足りない アベンジャーズ無視するんなら売上のために特集組むのやめれや シンゴジラを今となっては誰も褒めないのと同じ様に後、1年でカメ止めを褒めなくなるだろうな。 基本どの映画にも当てはまるような...
マッドマックス褒めてた人もいなくなったな >>267
1年ももたなかったやんw
年明けたらライター陣からもフルボッコw 松元
『惑星ソラリス』のアンドレイ・タルコフスキー監督は表現の自由が制限されていたソ連で名作傑作を連発したのだから、
表現の自由戦士が「ゾーニング、ポリコレは創作を殺す」と主張してもそれは嘘だとわかる。
規制の中でも惑星ソラリスのような傑作は生まれる。
アメリカではヘイズコードによりセックスや殺人を詳細に映すのを禁じられていたが、ヒッチコックは規制に従いながら
映像マジックを駆使し今の三流スリラーよりも恐ろしい『サイコ』を撮った。
『俺たちに明日はない』は直接的なセックスシーンを撮らずメタファーとして使うことで高い文学性を得た。
創作は規制の中でうまくやることで傑作につながるアイデアが生まれるものであり、ゾーニング反対、
お色気やセックスシーンくらい大目に見ろという表現の自由戦士の主張だと低俗な描写で溢れ、
ひたすら過激なものを追い求めなければ満足できない野蛮な創作しか残らない。
決められたルールの中でうまく立ち回るのが大人。ルールなんかいらない、俺の好き勝手やらせろ!って主張するのはガキ。
何度でも言うが、「フェミニズム、ポリコレは傑作を生まなくなる」
なんて言うオタクは町山智浩さんの『最も危険なアメリカ映画』を読むべき。映画界が表現の自由を免罪符に黒人や女性、
政府に逆らう左翼思想への迫害を後押しする表現を続けて来た負の歴史がわかる。ポリコレ不要論は出てこなくなるはず MIB@C95-2日目西地区 "み "27aでした
表現の自由のために祖国を捨てた人を表現規制のために利用して楽しいですか?
ぱんどら
有能だと規制の中でも傑作を作れる訳ではなく、規制されても何とか傑作を作れたケースが生き残っただけで、
規制すれば傑作ができるなんて理屈はない。
それに有能さが規制への対応力以外にしかない創作者は作品を作るなという事になる。滅茶苦茶言ってますな。
Spiegel
アンドレイ・タルコフスキー
表現の自由を求めてソ連を亡命し、故郷に還ることなく、パリにて54歳で客死する。
穂村暁美
そのロジックは図らずもソ連を肯定することになるので適切では無いと思います。
確かに規制下にも名作は生まれるかも知れませんが、名作が生まれるなら規制をしてよいとは言えません。
それこそ「野蛮」です。先人たちは規制に対抗して創作をしたのであって、規制を求めた訳ではないはずです。 bugs grooove
『サイコ』が作られたときにはすでにヘイズコードは形骸化していたし、
『俺たちに明日はない』は完全にヘイズコード以降の映画だ。
楠木雲太郎
直接的なセックスシーンを描いた作品があることで、メタファーにより見るものに伝わる。直接がなければ間接も成り立たない。おわかりかな?
そういやロマンポルノも、接合シーンを描かずに花に置き換えるメタファー(笑)を多用したが、陳腐だったよね。
hiryu
集団の利害にそぐわない間違ったルールが作られた時、それに反対し改善を要求するのは集団に参加するプレイヤー全員の義務です
決められたルールを無思考に受け入れその場しのぎの対応に留めるのはただの怠慢ですね 本は読む価値無いがヘイズコード馬鹿にしてた町山がポリコレ擁護はばかばかしい話。
所詮利権運動なのに 最近町山は検閲側を気取りすぎて
ヘイズコードや赤狩りと変わらない >>274
別に変わらないでしょ。
表現者にとって毒なのは一緒で利権が露骨なだけヘイズコードより性質悪いし。
人種描写なんかここ数年あからさまに幼稚でステレオタイプ化著しい。 町山智浩
「シュガーラッシュ・オンライン」については「女性の社会進出」なんてカケラも言ってません。
ノスタルジアを大切にする男が世界や未来に出て行く女を引き止めようとする、とは言ってます。
ラルフはたとえYouTuberとして成功しても自分が来た場所に戻ることを選び、ヴァネロペは先に行きました。
それとは違う感想をあなたが持つことは尊重します。
でも、私の感想が自分と違うから許せずに「5回見ろ」などと上から目線で説教するのは
「自分が正しく、異なるのは間違い」という独善で目が血走ってます。
同じ風景を見てもみんな違う感想を持つのは面白いじゃないですか。自分もそれを胸に刻みます
自分と異なる意見を聞くのは、自分では気づけなかった視点を与えてくれるので勉強になると最近感じています。
「ノスタルジアを大切にする男が世界や未来に出て行く女を引き止めようとする」物語ではない、というあなたは、
では、いったいどんな物語だと解釈したのか、興味あります。
次回の反安倍政権デモは「北方領土は我が国固有の領土です」とでっかく書いた旗を立ててシュプレヒコールするといい。
できれば特攻服で日の丸掲げて黒い街宣車で軍艦マーチがんがん鳴らして「北方領土を返せー!」
とやると1970年代の靖国神社周辺みたいで懐かしい。 >>277
この人おかえもんとかいう素人の映画ブログ腐しまくってたじゃん >>277
>>「自分が正しく、異なるのは間違い」という独善で目が血走ってます。
盛大なブーメランだな町山 >>279
秘宝界隈には迷惑なブーメランのような気も…(´・ω・`) 火垂るの墓や万引き家族でクソリプ飛ばしまくってた奴が言ってもねぇ・・・ 添野知生
朝日夕刊、柳下毅一郎の『アクアマン』映画評がすばらしい内容!
ちり
柳下さんのアクアマン評、タイトルで柳下さんのものと見当が付く
ちどりん
柳下毅一郎アクアマン評の「あんまり褒めたくないけど仕事で褒めないといけない感」が面白いですね。
大人はいろいろあるんだろうなぁっていつのが文書からひしひし伝わる アンチノーランの柳下らしい評で無理やり褒めてるようには思えないけど バーフバリも好きらしいし普通に好きなんじゃねぇの? そもそも秘宝でも褒めてたし無理やりとか行ってるやつはアホだろ ノーランへの当て付けはいいけど相変わらず情報量のない批評だわ.... 情報量のある批評て何?
ハゲラッパーみたいなimdbに載ってることドヤ顔で語るのが情報量のある批評なのかな? 町山や宇多丸みたいに情報詰め込み批評より、ヨシキのふざけた批評の方が面白い 情報量よりも熱量が伝わってくる方が好き
まあ熱量って曖昧なもんだが >>288
へぇ柳下のはそういう意見もあるんだなぁとしか思えない
そこに説得力ある知識だとか洞察があれば例え偏屈な意見でも納得感がある >>290
町山の批評が好きな人ってそういう意味の無い要素を最重視するよね。 柳下や町山はふつーの人よりは記憶力がいいのだろう
柳下は細かいデータを言えるタイプで
町山は細かい場面を覚えているタイプかな(ただ最近は勘違いも多いw)
ネットがない時代の方が重宝したかもね 町山はもう記憶全部出しちゃって引き出し空っぽだからな。
政治に逃げないでインプット増やせばよかったのに 宇多丸みたいな試写会行く奴は評論家でもなんでもない。ただの宣伝マンかステマやろう。 宇多丸を映画評論家だと思ってるバカなんているのか?
ラップもする映画紹介屋なのに >>282
このちどりんとかいソアカウントはノーランやルッソを貶して2015年のファンタスティックフォーを持ち上げてる特異なアカウントですのでw ヨシキがカメラを止めるな!をボロクソいってたみたいだけれど、コイツのめんどくささを数値で表すとどのくらいだろうか。 >>301
>ヨシキがカメラを止めるな!をボロクソいってた
どこで? >>298
ラッパーとかw
日本人でラッパーて。パクリメロ、フレーズでダジャレ言ってるだけだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています