映画秘宝29
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>>376
二次創作として吹き替え映画を楽しむのは全然構わんよ
ただ吹き替え声優が製作者サイド面してインタビューに答えてたり
吹き替え映画しか観てないのに作品について語ってしまうアホがいると
笑っちゃうけど >>379
こんなアホがまだいることが驚きだな…。 >>376
若い声優さんたちも吹き替えやるようになってるからいいんでない? >>378
これ、まんまmetooのアイツらと被るから草も生えねぇ いい加減に秘宝は松江の件に言及しろよ。まぁ、今さら遅すぎるけれどなw 吹き替えは固定ファンが居るんだろ
もっと硬派な映画評論を増やして欲しいけどな >>385
まともに批評してるのって誰がいるっけ?柳下はノーラン関係になるとアレになるし、あんまりまともな批評してる人がいるイメージないんだよなぁ。 硬派な映画評論が読みたいならそれこそキネ旬とか映画芸術だろうよ
吹き替えに関する記事などはいかにも秘宝向きだと思うが ttps://miyearnzzlabo.com/archives/53280
宇多丸『2001年宇宙の旅』IMAX上映の感想を語る
(宇多丸)といったあたりで、まず本題に行く前に。柳下さん、『2001年』の一連のリバイバルってご覧になりました?
(柳下毅一郎)はいはい。僕は70ミリの上映を国立映画アーカイブで。あそこで行きました。
(宇多丸)いかがでした? 僕、70ミリはチケットが取れず、見れなかったんですけども。
(柳下毅一郎)いやー、すごくよかったですね。やっぱり。スクリーンはもちろんIMAXの方が大きいんで。それはいいと思うんですけど、映像がなんともいえない色気があって、素晴らしかったですね。
(宇多丸)フィルムならではの。そして、やはり2時間41分は全然長くない?
(柳下毅一郎)もう超短くて。本当に見ていて「ノーラン、お前テンポ悪いよ!」とか思いながら見ていたんですけども(笑)。
(宇多丸)フフフ、逆説教が(笑)。 てらさわホーク
こちらに『マン・オブ・スティール』について書かしていただきましたよ。
当初はニュートラルな視点を保とうと思ったのですが、ふと我に帰ったらこういうことになっていました。はっはっは
XXX
「ノーランが現場を見学に来たのは一度だけ」「ノーランは監督のビジョンが映画に反映されるのが何よりも大事だと思っている」
というザック・スナイダーの言葉があるのに、しきりにノーランノーランと言ってるのも、ちょっとリサーチ不足だと思います。
実のところ殆どは脚本の問題だと思っています。ザック・スナイダーは良くも悪くも画作りの人と認識していますので。
現場は任せたにせよ、ストーリー原案から関わっているノーランの影響力は無視できないだろうと思いますね。
XXX
こちらの記事にもあるように賛否両論のあの決着についてもスナイダーの判断が優先されゴイヤーがリライトしたわけで、
ストーリーの展開を多分にノーランの責としてしまうのは自分も少し違和感があります。
XXX
ある映画について監督を全く出さずプロデューサーの名前を連呼する記事を本当に批評だと言えるの?
脚本に問題があると言いながら、脚本家の名前は出さない。
それも監督の意向で脚本を書き換えた人の。それが叩き以外のなんだというのか。 XXX
柳下毅一郎氏をはじめとした一部秘宝系ライターのクリストファー・ノーランへの憎悪って本当に手に負えない。
てらさわホーク氏がそりゃどんな感想を持っても自由だけど、レビューはプロとしての客観性が求められる場なんじゃないのか。
無根拠の記事を書くのは読者の信頼を裏切ってるのと同じだよ。
XXX
秘宝って本当に映画が好きな人たちが集まって作った映画好きのための雑誌だと思ってるし、
だからライターさんの映画への熱意や知識を疑ったりはほとんどしないのに、ノーラン関係は本当に変だ。
尾崎一男
21日発売の洋泉社「映画秘宝」10月号、当方は『マン・オブ・スティール』特集頁にて肯定レビューを書いてます。
嫌ノーラン一辺倒の誌面では中立性を欠くので、まぁ、とりあえず自分みたいなのがいないとね。て作った映画好きのための雑誌だと思ってるし、
だからライターさんの映画への熱意や知識を疑ったりはほとんどしないのに、ノーラン関係は本当に変だ。
XXX
柳下さんはライターにまでこんなこと言わせるような空気を作った一因が自分にないと思ってるのかな >>379
お前みたいに視野狭い馬鹿は映画見なくていいよ くだらん 永遠
「アメコミ映画の第一人者・てらさわホーク」という宣伝文句を見て驚いてしまった。
『マン・オブ・スティール』の時は、相当にデタラメな事ばかり書いていた方なのに、
いつの間にそんな事に。
『シュワルツェネッガー主義』という本を読んでいるのだが、『トータル・リコール』の、
この箇所は”Tales From Development Hell”の丸写しだな、とか『ラスト・アクション・ヒーロー』の
顛末は、あの評伝が元ネタかなあ、とか、いろいろ透けて見えるのが辛い。
前半が、それなりに情報量を盛り込んでいるのに、後半があらすじに感想を加えただけの
やっつけ仕事になっているのは、単に最近の作品の成立事情を綴った本が
見つからなかったせいなんだろうなあ。 >>384
広河隆一の性暴力を告発した文春も松江の性暴力は不問で連載を続けさせているしテレ東は松江に深夜ドラマを監督させてるし
松江の後ろ盾は相当な業界の大物がいるんじゃないの、町山や柳下をはじめとした秘宝一派もその顔色を窺ってダンマリを決め込んでいるだよ
結果的に日本の映画業界・出版業界・TV業界の暗部を炙り出している格好になっているが >>394
前半は自分の青春時代で思い入れがあるから詳しくなる
後半は自分も大人になっちゃったしそれほど思い入れないから投げやり >>395
松江をクビにすると春日と町山にも波及するからじゃないのか、文春 >>396
思い入れ云々ってよりも、この書き方は剽窃にならないのかって疑問が湧くわ。まずくないか? >>399
その場合は参考資料として明示することが必要で… 巻末に参考資料、載ってなかったっけ?
百田のコピペ本みたいなことはしてないだろ、流石に 巻末に参考資料、載ってなかったっけ?
百田のコピペ本みたいなことはしてないだろ、流石に 永遠
映画本などで、たまにあるのだが、まるまる一章が、あちらで出てる本の内容の、ほとんど要約で、
巻末に参考文献として挙げてるから盗作とは言い難いものの、自分で調べたり考えたりしたものでない事柄を、
ひたすら書き連ねておいて、本文中で作者名すら出さないというのは、どんなものかなあと。
主人公のアイデンティティが揺らぐ『トータル・リコール』について、
著者は、何故この作品に執着したのか理解できないと書くのだが、
その後、彼が自らプロデュースした『ラスト・アクション・ヒーロー』も『シックス・デイ』もそういう話なのだし、
そこを掘り下げないと映画評論とは言えないだろう。
『ターミネーター』『ターミネーター2』『トゥルーライズ』の章が、いずれも俳優論ではなく、
ジェームズ・キャメロン論にしかなっていないのも、コンセプトを見失っているとしか言いようがない。
大作『クルセイド(十字軍)』の企画が頓挫したのは、シュワとヴァーホーヴェン監督がケンカをしたからというのも、
話としては面白いけど、製作会社のカロルコの経営が傾いていて、
1億ドルクラスの作品を作りきれなかったという点の方が大きいよね。 ムック時代の秘宝とか柳下の殺人本とかまんま洋書の丸パクリだわな
でもまぁあの時代はそれでもオーケーだったのよ そういう実質翻訳業はそこ止まりなんだよね
リリーフランキーみたいに面白い視点で面白い文章書けるわけじゃないから
だからネット時代になって映画でも音楽でもそういう翻訳業の地位がダダ下がり てらさわはどーでもいいが、
永遠のツイートを鵜呑みにするのもどーなのよ
中途半端に叩くだけでなく、
ちゃんと原文と照らし合わせて検証しないと、
パクリ厨と大差なくないか? 後に洋書が翻訳されてまんまやんけ!ってのがたくさんあっあ そもそも取材能力なんかないんだから丸パクリするしかないだろうよ 町山の猿の惑星「映画の見方」も元ネタが後で邦訳されてたよな まっちーの批評は英語の批評がない邦画の批評のゆるゆるさを見れば明らかだが結局誰かの受け売りが8割 >>414
失礼な!「グンペイ」とか、オリジナルな部分もあるぞ! >>414
洋画でも最新映画はボロボロだものなあ
セッションとか菊地と論争しているあいだに解釈が真逆になってるとかw ttp://anatataki.hatenablog.com/entry/20131109/1383983928
引用は受け手が引用元を知らなければ意味がない。
送り手と受け手のあいだに「これはシェイクスピアの引用である」という共通認識があってはじめて成立する。
これと正反対なのがパクリで、パクリは受け手に気づかれてはならない。
受け手が「これはビーチ・ボーイズのパクリである」と認識していない場合にのみ成立する。
パクリであることがばれると、たちまち評価が下がる。
では、サンプリングはどうか。
サンプリングは受け手がサンプリング元を知っていても、知らなくても、どちらでもかまわない。
サンプリング元がわかったからといって、その作品に対する理解が深まるわけでもない。
なぜなら、サンプリングはあくまで素材にすぎないからだ。
たとえていえば、「このサンプリング元はジェイムズ・ブラウンだ」とわかることは、
「このギターはストラトキャスターだ」とわかることと同等である。
もちろんギターの音色から製品名がわかることに意義があると考える人もいるだろうが、
音楽を聴くとき、普通はそんなことは気にしない。 秘宝のライターって絶対アメコミ映画に飽きてきてると思うな 町山のイーストウッドインタビューがまた会話になってない、かなり失礼な注釈だらけの文になってるが、これもやはり複数人同時インタビューを町山VSと嘘ついてるパターン? 秘宝はなぜか日本のヲタ文化に敵意抱いてるから商業的なポップさを出すにはアメコミだって感じでずっとアメコミ前面にだしてるけど
ライターも読者層も別にアメコミにたいして興味ないからな ヲタ文化に敵意を抱いているがヲタ文化にやたら詳しい サブカル気取りはサブカル売れないって分かってるしサブカルと心中する気は無いから XXX
で、で、で、出た〜ノーラン嫌いの柳下!!!
前、BvSの2016年のアメコミ映画総評でアメコミヒーローなんて馬鹿馬鹿しいものを
シリアスにするなんてナンセンス的な事言ったクソやろうじゃねえか
お前、町山さんの進撃の巨人にはノーコメントの映画評論家未満日和見野郎ですよ
「は〜いボクちゃんはクリストファーノーランの息がかかった映画が嫌いで〜す」って言ったらどうですか?柳下毅一郎さん
こんな柳下毅一郎とかいうクソ野郎の事で一喜一憂するのが馬鹿馬鹿しいわマジで
俺は明るいアメコミ映画なんてスパイダーマンやスーパーマンやら見飽きたわ
その中でダークナイトやブレイドやパニッシャーみたいな荒唐無稽なヒーロー映画をシリアスに落とし込んでるのが好きでハマったわけで
ヒーロー映画だから明るくなくちゃいけないなんてつまらないですよ
多様性がないと
どのジャンルも多様性があるから言い訳で一辺倒になったら「またこんな展開かよ」ってため息でちゃうよ
明るい・暗いアメコミヒーロー映画を認められないなら映画評論家なんて看板下ろせよ
僕は真っ直ぐに言えるよ!
好きな映画はダークナイトです!
DCFUはバットマンvsスーパーマンとマンオブスティールです!って >>422
糞キモいヲタはニュータイプ&アニメージュでも読んでろよ笑 映画好きなのかも知れないけどちゅうと半端な映画知識じゃ映画ファンからはヘイトしか溜めねぇよ >>430
映画ファンは性格悪いからな
おれもだけどな いやどんなファンも同じ悪質さがあるアニオタもそうだしスポーツ系もにわかと新規には冷淡 声優なんて芸能界の底辺なんだからバカにされて当然だろ。気持ち悪い。 まとも人は声優はキモいって言うよ。中原さんやヨシキさんは正しい。 このスレの人たちはアニメとか声優とか嫌ってる人が多いから、擁護しようとする人は諦めなよw そういえば秘宝もアニメ取り扱えてわめいてたキモヲタがいたな
湯浅とかクレしんとかマンセーしてるべ秘宝も >>438
マジでキモいよな。アニメ見てる内はは本物の映画好きではないんだよな。 ピクサーや最近だとスパイダーバースなんかも評判良いがお前は一生観んなよ こういう人は売れてる物には平伏叩頭するから見ないで誉めるよ そうだなほぼ全画面にCG加工が入ってるデヴィッドフィンチャーとかありがたがってるのは
本物の映画好きではないよね >>440
イヤ、本物の映画ファンはそれらを見る。でもキモオタ混じりの奴はfateとかヒーローアカデミアとか見るだろ。 書き手も読み手も老害化が進んでるということか.... >>426
なんで素人の発言を有りがたがって貼るのか、意味がわからん
自分の意見に自信がないの? DAPPI
青山繁晴「専門家として言うが地震で日本の原発は壊れてない。
染みた水で非常用電源が濡れ冷やせなくなった事故。活断層対策等で電気代に跳ね上がったが、
『地震予知出来る』と言ってた東大地震研が『出来ない』と発表した。
そして出来ないと解ってたのに『出来る』と言い金を吸い上げてた疑惑がある」
先輩のハト
先週は映画評論家の町山智浩氏が乱入してたそうですね。
昔キネマ旬報編集部に押し入ってパイを投げつけて問題起こした男ですよ。
いつか警察のご厄介になるんじゃないか?
町山智浩
びびってんのかー、ネトウヨがー
【青山繁晴】虎ノ門ニュースを見に行ってみた町山智浩氏
ttps://www.youtube.com/watch?v=QmeiLXgb6w8 >>448
こんなんでも信者は町山さん凄い面白いとか言っちゃうんだろうな >基本は他の著書から拝借した情報と、作品に関する素朴な感想である。
>300ページ足らずの本とは言え、これだけ無内容な本も珍しいだろう。
>こういう、きちんと裏を取らない、言いっぱなしの感想が、この本には散見される。
「てらさわホークの『シュワルツェネッガー主義』は、どこが問題なのか。」
というブログがホークを徹底的に批判してたが、矢張り秘宝っていい加減なんだな >>394
>>404
の永遠という人が書いた文章だろうか ちゃんとブログという形で検証しているのはカッコいいな 声優なんて気持ちわりい
どっから声出してやがるキモい声出すなギョウ虫ども アニメネタなのかと思ったら
洋画吹き替えの声優特集かよ。何が問題なんだよw 荒れるからこの話題やめようぜ。こんなことよりも10年後秘宝がどうなってるか話してる方が面白いだろうに…。 別に声優が嫌いってワケじゃないな
今月の堀内にしろ映画吹き替えで実績のある人なら無問題だろ
昔からTV放送見てきたオッサンならなおさらじゃね
それを、最近ポッとでのアニメしかやってないような、
聞いたことも無い兄ちゃんを出すからなんだかなという気にはなる >>463
それを、最近ポッとでのアニメしかやってないような、
聞いたことも無い兄ちゃんを出すからなんだかなという気にはなる
誰? >>463
個人的にはベテランだろうが若手だろうがキチンと吹き替えやってる人ならいいかなとは思う。 >>462
ブログを直接読んでみればいいじゃん
てらさわホークの『シュワルツェネッガー主義』は、どこが問題なのか。
https://cinemania.hatena diary.jp/entry/2019/02/26/230154
てらさわも反論があるならきっちりブログで書けばいい 秘宝界隈のノーラン叩きが治るが先か、秘宝が廃刊になるのが先か…。 アンチ吹替派は言語のスラングとか言い回しが改悪されるのが嫌だったり、TV放送用にシーンがカットされたりされるのが嫌とかそういう人間も多いのでは 声が役にあってる・あってない以前の問題
まあ字幕でも似たようなことが起これば同じだが
そういう人はdvd、ブルーレイ版の原語だけで見るしかない >>468
吹き替えの話はもっと複雑なんだよ。ベテラン声優はいいけど若手声優はダメだとかわがままな奴ばかりだから
いまだにトム・クルーズ=森川智之を認めない奴も多いし じゃあ字幕外のニュアンス全部理解できてるのか?とか思うしいちいちめんどいなこんなの。
どの国にだって普通に吹き替えあるぞ。 上の人はただのアニオタキモオタ連呼したいだけの荒らしだから放っておけば消えるだろ 大塚とか石丸レベルじゃねぇと興味ねぇよキモオタてめぇらはクソキモい萌えアニメでも見てろブサイク童貞 キモオタ連呼で誉めて貰えたり文筆で金貰えるのは精々20年前の話だぞオッサン バカじゃねぇの映画ファンとキモオタは住み分けが必要って話だよ
キモオタ以外喜ばない企画 >>475
>>473
萌えアニメもマッドマックスとかアベンジャーズ系の映画も好きな俺みたいな奴はどうすりゃいいのよw >>476
アベンジャーズはゴミお前は映画ファンじゃないから要らない 声優って役割として小さいのに必要以上に持ち上げられるから反発受けるんだろうな
昔の声優の人があまり表に出てこないで
出てきても謙虚にしてたのはそういうのわかってたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています