町山智浩
カーネル・サンダースのイメージによって、フライドチキンが奴隷制度から生まれた文化である事実が見えなくなってしまったのは、
決して良いことだとは思いません。

また、日本を含めた海外ににカーネルサンダースがフライドチキンの「発明者」だと考えられてしまっていることも、
よくないことだと思います。

つまり、寿司を外国人が作ることはあっても、寿司が日本のものであるという認識は広く共有されており、誰もそれを消そうとはしていません。
ところが、フライドチキンはカーネル・サンダースが作り出した料理だという認識が広まってしまったのです。

KFCはカーネル・サンダースがフライドチキンのオリジナル・レシピを発明したと繰り返し強調し、彼の発明であるかのような誤解を広めましたが、
もともと白人には骨つき肉を食べる習慣がなく、それを残飯として与えられた黒人奴隷がフライにして食べたのが発祥である事実はことさらに言及していません。

こひわる
KFCの宣伝戦略が間違っていたとは思いません。サンダースが黒人からレシピを盗用したのだったら問題ですが。
KFCが黒人に対してフライドチキンの発祥まで否定したという話を聞いたことはありません