町山智浩
僕が言いたいのはこういうことです。
日本政府が始めた大東亜戦争と太平洋戦争で200万人の日本国民が亡くなりましたが、その半分以上は餓死や病死です。
つまり日本国民を最も多く殺したのは当時の日本政府なので、
日本政府がまたそんな戦争で日本国民を殺さないように憲法9条があると考えるわけです。

もへもへ
作った人がそんなこと一言も言ってねぇーし憲法9条の精神ってもともとは憲法9条で非武装にしても
米軍が永遠に駐留するから問題ないってのがそもそもの精神であって
勝手に神格化して当初だれも考えてない精神を追加していくの後世に宗教の教祖の奇跡エピソードが増えていくのに近いものがあるな。

パーニャ・デフレチャフ
その憲法九条の魔力で、諸外国から日本へ戦争を仕掛けられなくなるなら賛成ですが、制定後に竹島は侵略され、
韓国の竹島侵攻戦で多数の国民は殺され、生きていても拉致された。
また北朝鮮による浸透拉致に何十人も攫われました。
これらから目をそらして九条九条唱える人間は卑怯者。

燈明光
これの上手い点は、「僕が言いたいのは…考えるわけです」とまとめる事で、後でツッコまれても
「私見をツイッターで述べたらアカンのか?」といつでも逃げられる点。
物書きはこういう予防線はキッチリ張るのだけ脳が回るのが悪質極まりないとも言えますが。。。