午前十時の映画祭 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>417-418
シザーハンズの地方併映はホーム・アローンで間違いないですよ
ホット・ショットは愛の選択、あとJFKは日本はワーナーでした 公式サイトのETって115分と書かれてるけど
オリジナル版のほうなのかな?
前に上映されたときは120分の記念版のほうだったよね? >>393
日本公開版(現存してないらしい)を再現して上映する企画を進めてるそうな キングコング対ゴジラは今神保町シアターでやってるから
見たいやつはそっち見ろよ >>423
スピルバーグはCG特別版は気に入ってないんで封印してるはず オリジナル版は子供に銃向けるシーンがあるのがイヤっていって
オリジナル版を封印してるんだと思ってたわ >>427
それソースあるか?
スピがオリジナル版の気に入らないところを修正したのが20周年版だと思ってたが >>429
初めは子供に銃を向ける場面が嫌で改変した。
でも世界中のファンから批判されて
今ではあのバージョンを作ったことに後悔。
それを反省して自作のデジタル改変は一切してない
https://screenrant.com/steven-spielberg-movies-digitally-enhanced-et/ 命令されたとはいえ『未知との遭遇 特別篇』作って稼ぎ終わった映画いじくってもう一稼ぎって風潮編み出しちゃった人だからあんま同情出来ない… >>430
あそこでショットガン持った警察が出てきて絶望感が深まってからの
脱出だから素晴らしいのにトランシーバーにしたら台無しだからな
警察が子供撃ち殺すなんて事はないが
子供から見れば恐怖だからね いつも「さよならミス・ワイコフをなぜやらんのだ!」と激おこしてる人いる?GyaO!で無力配信してるよ 狼たちの午後も大統領の陰謀と同じく最初に邦題出る時に翻訳者の名前出たのにラストにまた表示された
何でかと思ったがどっちもワーナーの作品だからか
ワーナーは昔のビデオは映画終了のタイミングで翻訳者の名前を字幕スーパーの形で出してたから、午前十時はビデオ版字幕を流用してるんでそれを馬鹿正直にそのまま移しちゃったのか >>420
昔は結構全国で2本立てのプログラムあった
多分Jホラーのリングらせんとか狗神死国あたりが最後かと 「大統領の陰謀」初公開時以来2度目
「社長のオッパイちぎったるど!」の科白で
メリル・ストリープの顔が浮かんでしまいましたとさ
現在に至るも新聞記者の地味な仕事っぷりを描いて
これだけ緊張を保たせるような映画は思いつかない
ゴードン・ウィリスの蛍光灯を素で使ったような撮影は素晴らしい >>434
それ言ったら邦画はタイトルが2回出るし映倫マークも同じナンバーで2回出る映画があるし
同じ配給会社のロゴが2回出てくる映画もあるぞ
映画本編の字幕は基本的に日本公開当時のものをそのまま再現することになっている
(ワンスアポンみたいに初上映のは違うだろうけど)
日本公開当時に最後に字幕者名が入ってた映画なら午前十時でも最後に出るのが当然だろう
それに午前十時で作ったデジタルリマスタリング版は午前十時以外の上映の際も使われるんだから
どっちにしても本編のどこかで字幕者名は入れることになるだろう ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの字幕は進藤光太だったんだな >>442
連合艦隊は「トラトラトラ」「太平洋の嵐」「山本五十六」など、様々な戦争映画の総集編として見るにはいいね。
あとはこの作品でデビューの若い中井貴一と、財津一郎の怪演。 ワンスアポンの新しい字幕はわかりにくかった
正確な訳なのかもしれないが
古い方が登場人物の心理や話の流れを加味してわかりやすい訳だった ワンス・アポン〜でラストのデ・ニーロみたいに、薬物で恍惚となりながら廃人になるのが夢。 パルプ・フィクションの字幕はマジでひどすぎた
面白さ3割くらい無くなってる スタートレック4監督のレナード・ニモイのインタビュー映像でテレビシリーズやってる時に「監督させてよ」とパラマウントに言ったらすげなく断られたって話で、
レーザーディスクの字幕は「監督させてくれと言ったら『キミは尖った耳を着けて演技だけしてればいい』ときた」というモノだったのに、
十数年後に出たDVDでは同じ映像に「監督をしたいという願いは叶いませんでした」という字幕になっていたな ワンスやパルプでは時間軸を行ったり来たりで頭が混乱したから、
狼午後の1日で収まるストーリーはスッキリして良いわ 次のが始まるまで「◯◯やれや」シリーズやろうぜ「ミスワイコフ」は禁止で
「幻の市街戦」やれや >>454
まぼろしの市街戦はリバイバルしたばかりだろ >>456
「まぼろしの市街戦」は吹替で見たいな。
あの吹替が素晴らしい。多くの声優さんが鬼籍に入られてしまったが。 >>455
「グラン・プリ」は大した映画じゃないけど、ソール・バスが作ったタイトル+レースシーンは死ぬほど素晴らしい。
全てのGPを撮り方変えて、花と恋人たちをメインにレース本体は背景のように撮ったフランスGPとかマジで素晴らしい。 日本のいちばん長い日は何で8月じゃなくて6月とかにやるんだよ そろそろ00年代もいいだろ
シティ・オブ・ゴッドやれや 来年の今頃
シリーズタイトルだけ変えて何もなかったかのように新ラインナップかけてくれてたりして >>464
00年代と言えば「リトル・ダンサー」やったな
あれは良かった リトル・ダンサーで思い出した
リトル・ロマンスやれや
ダイアン・レイン様のデビュー作 リトル・ロマンスで思い出した
トゥルー・ロマンスやれや 狼の午後、感想少ないな…
銃さえあればバカでも強盗できることを再確認させてくれる良い作品だった アニメーション作品を大スクリーンで見たかったなぁ…
ジブリやクレしんとか ジブリって日テレが権利握ってて劇場では上映できないんじゃなかったっけ?
宮崎駿と日テレの偉いさんがズブズブのナァナァなんでしょ? あと国立映画アーカイブでも去年ラピュタやってた気がする
あれはなんか違うか ジブリは例外はあるけど基本的にそこらへん渋いからな
配信とかも出さないし 日劇ラストでカリ城トトロ豚もののけ
映画アーカイヴでラピュタ二回
去年東京のスクリーンでやったパヤオ作品はこれだけだと思う ジブリとか、やっても午前10時のばあいは地方は特にメインの客層はじじばばちゃんが多いからまず選ばれない 狼たちの午後見てきた
魂を奪われたようなパチーノの演技が見られただけで充分
ストーリーとかどうでもいいわ スピルバーグやれるんなら「プライベートライアン」を選択してほしかった
あれこそ映画館で観なければ真価がわからない映画として最右翼だ
現在の音響効果がUPしたシネコンで上映すればトラウマものだろう
「地獄の黙示録」やってるんだからこれもOKだったろうに 有名な大作である史上最大の作戦ですら選ばれないのだから、プライベートライアンはまず無理だろうな ビスコンティやるんならライバルフェリーニのサテリコンやれや
フェリーニって結局最初の回の道だけだったよな?記憶違いならスマヌ 後から「サテリコン」を見て、初めて「マッドマックス2」の終末の世界観の元ネタだと理解した。
手を切り落とされて喝采に喜ぶ男と、自分の投げたブーメランで指を切断して、それがウケて笑う男とか。
「怒りのデスロード」でも、まるでフェリーニに捧げるように、丸々と肥った女が登場してミルクを生産していた。 怒りのデスロードは…
インターセプターが登場するのは最初だけ、主人公はタトラの改造トレーラーに乗る。仲間と仲良く。
あんなんマッドマックスじゃないw 「怒りのデスロード」といえばこの企画の「七人の侍」
久蔵が鉄砲を奪ってくるシーンを丸パクリ(オマージュとも言う)しているのに感激した >>487
インターセプター乗りまくってるの
実質的に第一作だけじゃね? 石油が貴重なのにこれ以上無いくらい燃費の悪い車に乗っている件 ストレンジデイズで思い出した
ストレンジャー・ザン・パラダイスやれや 「狼たちの午後」。銀行に籠城している犯人たちを支持して警察を批判する連中が現れるあたりさすがアメリカだと思ったよ。
お上に従順に飼い慣らされてるのを良しとする日本人だとこうはいかない。
あの様な事件が起きてもみんな無条件で警察の味方だろう。
日本とは違い自由や権利は自分たちが戦って権力者から奪い取るものって意識があるから、
お上は自分たちと対立する位置関係にあると思う人も少なくないのだろうな。 ↑
そういうのやめて。うざい、荒れる
アメリカの警察の汚職や不祥事の多さを知らんの? >>488
>丸パクリ(オマージュとも言う)
リスペクトとも言うwwwwwww >>494
やめないね。君の機嫌を取るためにこのスレがあるわけではないから。気に入らないならスルーで結構。
それに日本だって汚職も不祥事も腐敗もあるし。
日本人が市民運動の力で自由や権利を獲得したことないのも事実だよ。 そうすか。どうぞご自由に。
くだらない自由ですがw 最初からスルーしてればこの無駄なやりとりもなく終了したのにな。 確かにこんなところで偉そうに講釈たれるなんてムダの極致
同じことを共産党の集会にでも出て発言すればさぞ共感されるだろうになぜしない? >>500
ほらほらw そうやってお行儀のいい飼い犬が吠えてくるあたりが
「狼たちの午後」での日本との文化的相違点を感じるわけだよ。 >>493
銀行強盗が支持というか許容されるのは70年代のアメリカンニューシネマ時代の空気だと思ったな。80年代以降ならどうだろう。 >>502
でも同じ時代の作品でも日本ならああいう描写にはならないと思うよ。 黒人ドアマンが無条件に犯人扱い→アティカを思い出せコール
の流れから群集好意を持たれたのであって強盗が直接支持されたのでは…
てかアティカ刑務所暴動知らんと意味わからんよなあれ >>504
日本なら刑務所で暴動起きても受刑者が悪いって話で終わると思うよ。 アティカのは黒人虐待への反抗だったから、最初賛同する群衆もだいたい有色人種だったりもする >>506
映画を見る限り人種問わず賛同してた気がするが。もちろん強盗批判する良識派もいたけどね。 日本では三菱銀行人質事件が起きたころだね。
この事件の犯人をモデルにした映画が『TATTOOあり』 実際の事件が1972年の夏ならウォーターゲート疑惑が起こったころ
当然ベトナムもまだ続いていたわけで
アンチ公権力の素地は普段からあったんじゃないの Dick Dale, godfather of surf guitar, dies aged 81
Pioneering musician was known for 1962 hit Misirlou, the theme from Pulp Fiction
https://www.theguardian.com/music/2019/mar/17/dick-dale-dies-aged-81-misirlou-pulp-fiction >>444
完全版が最初に出た時のLD入手したが字幕は森本務って一度だったわ
午前十時でやったのは今出てるBlu-rayと同じ訳だけど最初にアスミックから出た字幕と吹替をそのまま流せずわざわざ新しく作り直したんだな 内田裕也さんのご冥福をお祈りしますので「嗚呼!おんなたち猥歌」やれや コミック雑誌がいい。
ザ・昭和って感じだし
>>508
犯人が「お前ら、ソドムの市を見たことあるか?」って人質に言ったのよな 内田裕也でマジレスするなら「戦場のメリークリスマス」やってほしいや 6・1からTOHO値上げだけど
午前十時の料金も上がるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています