午前十時の映画祭 17
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>>620
よしまずは、安倍の是非について語ってくれんか? >>624
ショーケンも亡くなったことだしな。追悼の意味も込めて。 パゾリーニやれや
機械仕掛けのオレンジやるんだからタブーもヘッタクレもねーだろボケ!! >>593
直訳すれば真夏の午後で合ってるけど負け犬という解釈も間違いではないのでは?
それとdog dayには(暑くて)気怠い停滞した時期っていうニュアンスも含まれているらしい
おそらくdog day afternoonというタイトルには
強盗事件が発生した真夏の午後
社会のはみ出し者(野良犬)たちの末路
社会全体の閉塞感、停滞感
といった色々な意味が込められてると思う >>630
かな〜り昔に大学の英文科の先生も同じ解釈してた気がする。
歌詞や映画のタイトル、台詞などを邦訳する授業で、直訳すると怒る先生だったのよ(笑) >>632
地獄に墜ちた勇者どもか…
学生時代に劇場で観た。ヴィスコンティ特集で。
しかし、なんだかテレビドラマをスクリーンで観ているような感じだった。
クローズアップを多用するカメラワークと、劇画的な登場人物やドロドロしたストーリーがそう感じさせたのか。
ドイツ三部作のうち「ベニスに死す」や「ルートヴィヒ」は最高なのに、「地獄に墜ちた」はどうにも劇画的な感じがした。
いま改めて観たら感じ方も違うのかも。 dog dayは犬がハアハアいうほど暑いという意味なんで
真夏とかそういう普通の日本語にしないでおくれ 映画館でオレンジを観に来たヤングдевушкаを引っかけよう バットマン(1989)やって欲しかった
スパイもののような小道具好きにはたまらない映画だった
プリンスとダニーエルフマンの音楽で映画館で観るともっと楽しいお祭り感満載だった バットマンを劇場で見たとき、
暗すぎて何だかよく分からないって不評だったのを覚えてる >>641
それは気の毒に
エイリアンとか同じこと言われてそう エイリアンは日本でも人気あったよ
バットマンは日本ではまったくだめだった >>630
英語では負け犬はloserで
犬という言葉は入ってないです
野良犬を意味する英語もstray dog迷い犬とかで
そういう思い入れは英語にはない >>643
人気の有無の話だったのか
すまなかった クラウドファウンディング的に映画の上映してくれたらなー
一定数貯まったら上映みたいな 事務局オフタイムの皆さんも
さすがにこれ以上もうこのラインアップに話すことなさそうだね
語り尽くしたわなあ >>640
キートンバットマンは「バットマンは暗くて弱い」って散々の評価だったわ >>654
もともとティム・バートンの映画が日本ではまったくだめで
その前のビートルジュースも大コケ
バートンの人気が出たのはシザーハンズから 未知との遭遇って海老名だけ夜もやるんだな
やっぱり午後8時の映画祭もやってほしいわ いまさらだけど、午前十時開始の趣旨
FAQ:「なぜ、午前十時なのか?夕方以降のほうがより多くの観客が見られるのではないか?」について
ttp://asa10.eiga.com/2019/faq.html
本音かどうかは知らん 都合のいい言い訳を探してきて回答しただけだね
隠れた名作を基準にやってほしかったけど、老害による審査では無理なんだろうな
映画館がネット配信に負ける要因は、時間ではなくそこらへんの判断力の無さにあるんだよ >>656
「未知の遭遇」は夜に観たい映画なんだよね。終わった後余韻に浸りたい。 >>660
でも、お前さんの経営判断が正しいとも言えんな。そりゃ外野で無責任に言ってるだけなら楽だわ。 >>656
まさしくそれ!
夜やって欲しいわ
普通の人は平日は仕事だし、土日の午前10時は他の趣味でムリ ET.も夜に観たい映画だわ。夜空を見上げてET.に想いを馳せるの >>664
個人的には「ET」は割と夕方気分。みんなが空飛ぶの夕方だしさ。そのあとクアーズ飲みたくなる。 家事が落ち着いた午後一時頃からやってくれれば
ランチしがてら毎週行くのになぁ 海老名は初日だけ夜はスクリーン1なんだね。
午前十時の映画祭の初期、GWの「ウエストサイド物語」以来だと思う。
この映画を初めに観たのは、日比谷有楽座の70mm上映でした。
海老名スクリーン1のサイズは、9.5×22.6m
当時を思い出しながら鑑賞します! TOHOのでかいスクリーンは軒並み4K非対応だから
せっかくの4K版だしTCXとかじゃ無い方がいい >>674
俺も新宿プラザで70ミリ見たなー。
とにかく音が凄かった印象。オープニングの「ジャン!」とか砂嵐の音とか。
子供だったせいもあるけどびっくりした記憶がある。
それから40年ぶりの新宿鑑賞w ド鬱じゃねぇか>少女ムシェット
そういえばブレッソンとタルコフスキーってやってないよね?
サクリファイスやれや 新宿プラザの70mmとTOHO新宿のスクリーン12とではえらい違いだな
あの小さいスクリーンでは迫力もなんもない >>680
ホントにねえ。是非9番でやって欲しい。 未知との遭遇、初めて見たけど謎映画だったw。
ファイナルカットは長いな。
もちろん良い映画だとは思うが。 未知との遭遇、ニアリーが給油してたら画面奥からヘリが飛んできて…のカットが無かった。どの版で消えたんだ。
東京ファンタで掛けた時はあったのに。 >>685
宇宙人の目的とか、集団でデビルズタワーの幻覚を見た理由とか、ドアががたがた開く理由とか、子供が煙突から消える理由とか、もろもろ。
SFだから、ですむのかもしれないけど、SFでも理屈が通ってるSFが好きなので >>686
あなた「2001年宇宙の旅」もダメでしょ
「理屈が通っている」と「子供でも理解できる」は、別モノでからね。 >>682
映画祭の観客は95%がシニア層ですが、
→ 凄いな
今は海賊版や著作権の問題などから、基本的にはプリントをとっておかない風潮になりました。
そんな中、午前十時の映画祭を開催するためには、あらためてプリントを焼いて、字幕も付ける必要があります。
配給会社には、新作映画に割く予算はあっても、旧作映画には宣伝費も含めて予算というものが存在しません。
となると、費用を出すのは主催者。「膨大な経費がかかってしまっており、大赤字なのが実情で、致し方ないんです」と武田さんは
→こういう理由で赤字だったのか >>683>>685
すみからすみまで説明している映画では無いと思う。
自分も初めてだったけど疑問がたくさん残ったし。
最初に公開したバージョンだともう少し説明的みたいね。
わかったのはスピルバーグがあのデザインの宇宙人が好きだということ。
etはむかし観てイマイチという感想だったのでパスするつもりだったけど、やっぱり観る気になった。 デジタルなのにDCP化ならともかくプリントなの?
DCPは期間限定の暗号鍵で守られてるのに >>686
全部説明されないと嫌なタイプなのね。
よくわかりました。 まったく文化から世界から違う知的生命体とのコンタクトなんだから
人類の理屈とはまったく違う理屈って方がむしろ理屈は通っているでしょ。 >>691
全部は説明してくれなくていいけど、設定がきちんと決まっていて、それが話が収束していく映画の方が好きだな
そういう映画化はともかくSFだと、Children of Menとか第9地区とかが好み
好みの問題なのに、なんで全部説明しないといけないのか、的に言われるのか判らんが。。。 >>690
午前十時の映画祭でかかるまで世界中でDCPでかけたことがない映画ばっかりなんだよ
午前十時の映画祭用に配給会社からニュープリントをわざわざ焼いてもらって
そのニュープリントをひとコマずつ事務局(の金)で取り込んでデジタルリマスタリングしてる
はっきり言ってどう見ても事務局は儲からない
裸の島デジタルリマスタリング版とか午前十時の前にかかったことないだろ >>694
文化遺産として考えると素晴らしいイベントだよな。 >>693
>好みの問題なのに、なんで全部説明しないといけないのか、的に言われるのか判らんが。。。
好みの問題=全部説明されないと嫌なタイプ
何か間違ってる? >>693
午前10時の映画祭を見る人の95%がシニアだからね。
70年映画をその当時見ていた人と0年代、10年代のSF好きな人とは層が違いそう >>693
好みの問題って分かってるなら、なぜ最初に「謎映画だった」なんて書いたの? スピルバーグの映画はSFとして見るとかなりゆるゆるだけど
ファンタジーなら全部OKになる
スピルバーグ映画ははSFの衣を着たファンタジー >>699
駄目だね。誤解される。
「訳がわからなくて観客が首をひねる様な難解な映画」だって言ってるように読めるもん。
「説明の少ない映画は”好きじゃない”」と書くべきだった。 >>701
SFなんとなく苦手意識あって避けがち、ファンタジー好きなんで逆に気になってきた
ハリポタで育ったからジョンウィリアムズの曲聞くとワクワクするし
未知との遭遇とETどっちも行ってようかな >>699
どうしても謎映画と書きたいなら、「自分にとっては謎映画だったw」と書けば良かったのに
あとのやりとりを読んでてよくわかるけど、あなたかなりゴーマンだよ >>704
>>683を読んで、「自分にとっては謎映画だったw」の意味で受け止めたけどね。
評論家でも何でもなく一般観客の書き込みなんだから分かるっしょ。 >>697
もともとこの企画って若い人を映画館に呼ぶ、という目的もあった筈だが、95%シニアだとその点ではあまり成功しなかったなぁ
タイタニックは20%若者だったらしいし、選択の問題なんだろうけど
このスレも明らかにシニアが多そうだし。。。 全然若者じゃないのに
午前十時に行ったら
自分が一番若手だった。
あると思います! 80年代のスピルバーグ&アンブリン映画はまさに俺の宝だった。
グーニーズとかやってほしかった 一応再上映だから一般料金はさすがに抵抗あるけど、1500円なら払ってもいいから継続してもらいたいなぁ 若い奴は最新の映画すら見ないのに、90年代より前の映画なんて見ないだろ
「若い映画好き」にターゲットを絞るにしても、ソフト化されてるベッタベタな「名作」ばっかだし、
それならレンタルでいいや、となる >>711
普通の映画は流石に95%シニアなんてことはないから、若い人もそれなりには映画見てると思うけどなぁ。
若者(又は30代〜40代でも可)も見たくなる90年代以前の映画、タイタニック以外でなんかないのかなぁ。まぁ0年代の作品でもいいのかもだけど。 https://www.sankei.com/entertainments/amp/190405/ent1904050002-a.html
同映画祭は洋画の興行不振が続いていた平成22年、洋画の若いファンを増やすことを目的に映画演劇文化協会の主催で始まった。
(中略)
安定した人気だったが、映画祭の維持は苦しかった。平成29年度の事業報告などによると、同映画祭では興行収入を5億円と見込んでいたが、決算は4億4824万円。支出は決算ベースで配給会社への支出が2億4424万円、劇場使用料は1億7929万円、宣伝費など諸経費は1億7803万円で計6億156万円。1億156万円の赤字だった。 >>712
まあ中途半端なんだよね
映画マニアが選び抜いたラインナップ、という訳でもないじゃん
20代でも、映画好きなら見飽きた名作ばっかりだし
そもそも、DVDで観れるものをわざわざ見に行くのは無駄、て感覚が強いと思う >>704
傲慢なのは意見を押し付けている君だろう >>715
あのねえ、ターゲットは「映画好きの」20代ではないぞ。「映画を見ない」若者だ。
だったろ見飽きるくらい見られている名作をチョイスするのは間違ってない。
大体映画マニアが選ぶラインナップなんか、一般人が面白いわけ無いだろ。
お前の意見は色々ズレてる。 映画館にはちょくちょく行くけど自宅にいるとじっくり映画見るのが難しい(性格や介護の都合で)
タイトルやテーマ曲はよく聞くけど見たことない有名作品が山とあるから、こういう機会はありがたい >>717
だから、結局「映画を観ない若者」が全然見に来なかったわけだから、
とっとと路線変更すりゃよかったのよ 商売目的ではなく公益目的だから、本当は当初の目的はある程度維持すべきだろうけどね〜
途中で日本映画かけたり、洋画でもシニアやマニア向けにふりだしのかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています