午前十時の映画祭 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>690
午前十時の映画祭でかかるまで世界中でDCPでかけたことがない映画ばっかりなんだよ
午前十時の映画祭用に配給会社からニュープリントをわざわざ焼いてもらって
そのニュープリントをひとコマずつ事務局(の金)で取り込んでデジタルリマスタリングしてる
はっきり言ってどう見ても事務局は儲からない
裸の島デジタルリマスタリング版とか午前十時の前にかかったことないだろ >>694
文化遺産として考えると素晴らしいイベントだよな。 >>693
>好みの問題なのに、なんで全部説明しないといけないのか、的に言われるのか判らんが。。。
好みの問題=全部説明されないと嫌なタイプ
何か間違ってる? >>693
午前10時の映画祭を見る人の95%がシニアだからね。
70年映画をその当時見ていた人と0年代、10年代のSF好きな人とは層が違いそう >>693
好みの問題って分かってるなら、なぜ最初に「謎映画だった」なんて書いたの? スピルバーグの映画はSFとして見るとかなりゆるゆるだけど
ファンタジーなら全部OKになる
スピルバーグ映画ははSFの衣を着たファンタジー >>699
駄目だね。誤解される。
「訳がわからなくて観客が首をひねる様な難解な映画」だって言ってるように読めるもん。
「説明の少ない映画は”好きじゃない”」と書くべきだった。 >>701
SFなんとなく苦手意識あって避けがち、ファンタジー好きなんで逆に気になってきた
ハリポタで育ったからジョンウィリアムズの曲聞くとワクワクするし
未知との遭遇とETどっちも行ってようかな >>699
どうしても謎映画と書きたいなら、「自分にとっては謎映画だったw」と書けば良かったのに
あとのやりとりを読んでてよくわかるけど、あなたかなりゴーマンだよ >>704
>>683を読んで、「自分にとっては謎映画だったw」の意味で受け止めたけどね。
評論家でも何でもなく一般観客の書き込みなんだから分かるっしょ。 >>697
もともとこの企画って若い人を映画館に呼ぶ、という目的もあった筈だが、95%シニアだとその点ではあまり成功しなかったなぁ
タイタニックは20%若者だったらしいし、選択の問題なんだろうけど
このスレも明らかにシニアが多そうだし。。。 全然若者じゃないのに
午前十時に行ったら
自分が一番若手だった。
あると思います! 80年代のスピルバーグ&アンブリン映画はまさに俺の宝だった。
グーニーズとかやってほしかった 一応再上映だから一般料金はさすがに抵抗あるけど、1500円なら払ってもいいから継続してもらいたいなぁ 若い奴は最新の映画すら見ないのに、90年代より前の映画なんて見ないだろ
「若い映画好き」にターゲットを絞るにしても、ソフト化されてるベッタベタな「名作」ばっかだし、
それならレンタルでいいや、となる >>711
普通の映画は流石に95%シニアなんてことはないから、若い人もそれなりには映画見てると思うけどなぁ。
若者(又は30代〜40代でも可)も見たくなる90年代以前の映画、タイタニック以外でなんかないのかなぁ。まぁ0年代の作品でもいいのかもだけど。 https://www.sankei.com/entertainments/amp/190405/ent1904050002-a.html
同映画祭は洋画の興行不振が続いていた平成22年、洋画の若いファンを増やすことを目的に映画演劇文化協会の主催で始まった。
(中略)
安定した人気だったが、映画祭の維持は苦しかった。平成29年度の事業報告などによると、同映画祭では興行収入を5億円と見込んでいたが、決算は4億4824万円。支出は決算ベースで配給会社への支出が2億4424万円、劇場使用料は1億7929万円、宣伝費など諸経費は1億7803万円で計6億156万円。1億156万円の赤字だった。 >>712
まあ中途半端なんだよね
映画マニアが選び抜いたラインナップ、という訳でもないじゃん
20代でも、映画好きなら見飽きた名作ばっかりだし
そもそも、DVDで観れるものをわざわざ見に行くのは無駄、て感覚が強いと思う >>704
傲慢なのは意見を押し付けている君だろう >>715
あのねえ、ターゲットは「映画好きの」20代ではないぞ。「映画を見ない」若者だ。
だったろ見飽きるくらい見られている名作をチョイスするのは間違ってない。
大体映画マニアが選ぶラインナップなんか、一般人が面白いわけ無いだろ。
お前の意見は色々ズレてる。 映画館にはちょくちょく行くけど自宅にいるとじっくり映画見るのが難しい(性格や介護の都合で)
タイトルやテーマ曲はよく聞くけど見たことない有名作品が山とあるから、こういう機会はありがたい >>717
だから、結局「映画を観ない若者」が全然見に来なかったわけだから、
とっとと路線変更すりゃよかったのよ 商売目的ではなく公益目的だから、本当は当初の目的はある程度維持すべきだろうけどね〜
途中で日本映画かけたり、洋画でもシニアやマニア向けにふりだしのかもだけど 第一回映画祭から全て再上映してほしい。
見逃した作品いっぱいあるから。
10年さきまで楽しみが膨らむw デジタル以前だともうかけられるところがほぼ無いだろ 第十回のパンフ買った人いる?
内容が過去の総括になってるなら欲しい >>723
13日頃入荷予定って劇場に張り紙があった 午前十時の白黒映画祭とかホラーオカルト映画祭とかやって欲しかった >>686
1.宇宙人か来た目的→人類の月面探査と同じでは? 知的好奇心と未来への投資
2.集団でデビルズタワーの幻覚を見た理由→特定の人間とコンタクトを取るため
3.ドアががたがた開く理由→宇宙人のテクノロジーが生み出した大出力エネルギーの影響
4.子供が煙突から消える理由→バリーが消えたのは煙突ではなく犬用出入り口
アブダクションの理由については1.と同様
俺は小学生で見た時でもわかったけどな。どこが「謎」なのかむしろ「謎」だわ。
言葉に頼らず映像と音楽で様々なものを表現しているホントによく出来た映画なのに。 バミューダトライアングルやキャトルミュートレーションや身近にあった(雑誌とかにいっぱいのっていた)時代に育つか、
そうでないかで見たときの感想が違う気がした。 立川の極音上映はUFOが車の上通過するシーンとか音の振動が凄かった >>726
世の中、一から十まで全て説明されないと納得しない・理解できない人間っているんだよ。
それが重度になるといわゆるアスペルガーと言われる
まぁ映画鑑賞には最も向いていないよね
気の毒だとは思う。 >>729
調布も振動すごいよ。隣が4DXだから。 >>719
どんなラインナップなら来るんだよ。
マニア向けの作品なんてもっと来ないぞ。 映画館で「ゴーストバスターズ」や「エイリアン」の、市販と同じBlu-rayの映写を見たことがあるけど、結構 鑑賞にたえられるものだった。
Blu-rayの映写に切り替えたら、経費を浮かせることが出来るんじゃないかと思う。 >>729
この映画、音の設計がかなり良いから音の良いところで見たいな。
ファーストカットのジャン!ってところから始まる凄まじい風の音とか。
あと、UFO目撃翌日にみんなで見に来たら、向こうからUFOらしき光が現れて音楽盛り上がって〜ヘリコプター登場とか。 >>733
ゴーストバスターズの4K UHDってドルビーアトモス収録だから
アトモス上映やれよ、と思うんだが。 >>732
有名だけどレンタルしてない映画とかかな
わらの犬、恐怖の報酬(フリードキン版)、いつかギラギラする日、大菩薩峠(岡本喜八版)とか >>737
いや別に?この辺もベタだしな
でもせめて「家や店じゃ観られない」感を刺激しないと >>738
ホントにズレてるなあ、お前。
俺はこの映画祭で映画ファンになったんだが、
そんなラインナップだったら絶対に見てないわ。、 >>736
フリードキン版「恐怖の報酬」はついこの間4K完全版がやったから、近々に円盤出ると思うよ。
喜八の「大菩薩峠」はねー。仲代達矢の妖しい魅力全開。終わり方が衝撃的過ぎて劇場で観ると客がどよめくw
「わらの犬」はテレビで「いつかギラギラ」は公開時に見てるけど、内容はほとんど覚えてないw >>739
あ、そう?
君みたいな人ばっかだったら良かったんだろうけどね 田舎の人々には申し訳ないけど赤字の劇場だけ終了して、安定した集客のある都市の劇場だけでも続けてほしかった >>744
日本なんて都市部への一極集中が起きてるんだから極めて当たり前の選択だろ。
嫌なら東京に住めばいいだけの話。 プリント代とかぎ問題なんだから、いずれにせよ劇場を減らす意味は殆どないですね
本来であればむしろ上映劇場、上映の席数を増やして収入を増やしたいけど、
劇場にとっては美味しくないディールだからそれも出来ない >>745
お前クソ人間
何の関係もない話をダラダラと、ありがとう。 >>747
ルサンチマン丸出しでみっともねえなあw
>>748
岡本太郎かよw >>743
都内の府中ですら2年前に終了。
都心ですら厳しいのだ。 田舎の劇場はどの作品でもガラガラだからあんまり関係ないんだよな >>750
府中は終了したが南大沢でスタートした
たぶん府中はMX4D入れたから上映する時間が無くなって止めただけだと思うそこそこ人は入ってたし
それに去年からシアタス調布で始まったから商圏としては成り立ってるんじゃないかな? いずれにせよ、より多くの映画を観やすい環境が欲しいなら都会に住めってことだ。
府中とか調布は都会ではないからね。 >>756
住んでる場所を自慢するやつって、
パパに買ってもらったスポーツカー自慢してるバカ息子に似てる。 介護中で実家離れられんわ
IMAXのある県に引っ越したい 都下という日本語は首都圏生まれじゃないのでなかなか知る機会がなかった。 >>759
今「都下」という言葉をググって初めて知ったわw
千葉市に4年ほど転勤で住んでたことはあるけど、「都下」という言葉は聞いたことがなかった。
東京には俺が知らないことがたくさんあるんだな、とちょっと感動w >>753
府中は午前十時は儲からないので儲かるMX4Dに移行したとも考えられるが
そもそも儲かるなら何で日本橋は休映中なのか
もちろん午前十時以外のほかの映画をかけたほうが儲かるからだ
田舎の坪3万の原野に立てたショッピングモール内店舗と坪1200万の日本橋
客が田舎店の2倍3倍になっても日本橋は儲かってないんじゃないか
田舎は切り捨てて都会の集客だけで儲かるかっていうと逆だろう
58館でかけるからニュープリント焼いてくれっていうから配給もOK出すんだろうし
それが都心3店舗(日本橋と新宿と錦糸町)だけでニュープリントくれっていったって配給は首を縦にはふらないだろうし
だいたいその残った3館のあがりだけでデジタルリマスタリング代が捻出できるとも思えない
ただ当初より館数は少し増えてるんだから劇場側にとってはある程度おいしい映画祭だったのだろう
日本橋と新宿ではしばしば積み残しが出てたそうだけど積み残しが出るくらいならよその館がうちにも上映権くれと言ってくるはず
渋谷とか品川とか日比谷とか上野とか池袋とかいくらでもシネコンはあるのに
どこの館も上映権を欲しがらなかったって時点で都会であの価格設定は儲からないのだろう 新宿はしょっちゅう積み残し出てるが、箱は基本最小箱。上映しても美味くないんやろうなぁ、と思う。
チケット代安くて、客層的にドリンクとかポップコーンとかもあまり売れなさそうで、グッズも売れなくて、だしな 映画館側からすると風と共に去りぬ、七人の侍、アラビアのロレンスとか上映時間長すぎてウザいだろな。
ドラえもん二回上映したい!てなもんだろう。 >>763
田舎モンが何を言おうが映画鑑賞の選択肢は都会>田舎なのは絶対的な事実。 午前十時だとまだ飲み食いする時間じゃないし
グッズはパンフだけ? >>726
2が出来るのなら原始的なコミュニケーションを試みる必要有るのか?とか言っちゃうと野暮かな? >>770
「デビルズタワーで僕と握手!」って触れ回っといて、握手したい人だけ来てもらうのって合理的じゃん。 「未知との遭遇」
今日の新宿は、エスカレーターに乗る前に完売の字が目に入りました
約40年ぶりの再見でしたが、途中少々寝てしまって。。。 だって73席しかない極小スクリーンだよ。
新宿だったらすぐに完売するさ >>773
家族側、特にお父さんの奇行に涙を流す長男からしたらたまったもんじゃないよね。
今回初めて観たけど、なんでこんな胸糞展開にしたのかが謎映画だった。 >>777
宇宙人がわざわざコンタクトしてきてるんだし、普通、お父さんの多少の奇行くらい我慢するやろ
おかしいと思う方がおかしい >>779
子供はなんにも見てないってのがミソだよね。
後年スピルバーグは「家族を持った今ならああいう展開にはしてない」って言ってる。それ踏まえて宇宙戦争見直すと成る程と思う。 風と共に去りな、アラビキのロレンス、七人の待、はTOHO ならマイル稼ぎになるなあ >>782
命令形に気付いて吹いた
その瞬間に唇の瘡蓋が裂けた痛い 東京23区外や神奈川、埼玉、千葉とかは、結構ガラガラだったんだよな
結局、客も新宿、日本橋、昔の六本木とかに集中しすぎた 未知との遭遇エンドクレジット中にどこかで電話が鳴って、オイオイと思ったら何とモシモシって!
出んなよ!クソじじい >>785
エンドクレジットならまあ許してええんちゃうか。 >>783
そうやって甘やかすなよ。
ちっともおもろないやん。 >>789
だったら君が面白いことを言っていい見本を見せてくれ。 ヤバい「風と共に去りな」にツボった
じわじわ来る破壊力すごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています