関西の映画館事情25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プリキュア結構でかいハコでやるとこ多いけど大丈夫かな?
今年のは去年みたいに15周年ブースト無いから客入りは悪いぞ 関西の映画館ではないので恐縮ですが
先日NHKで福井の映画館(の中の人)の特集してました
ミニシアター系の映画館はどこもそんな感じなんでしょうかね
なかなか考えさせられる内容でした >>450
福井でミニシアターなんて
ボランティアじゃないと出来ない
東京や大阪だって客減って苦しんでるのに >>448
他の都市の事を考えでも
梅田難波以外を東宝がブロックするなんて考えられんがね
MOVIX堺は開館から数年は東宝邦画系公開の邦画だけ規制してたり
東宝は一般人にはイミフな規制を全国あちらこちらでやってたけど
それもなくなったしね
梅田難波はブロックブッキングの流れからシネコン化したから
邦画のブロックブッキングが残ってるんでしょ >>452
大阪ドームシティーにイオンシネマ作る構想があったけど
東宝が映画出してくれないから断念したというウワサ
大阪市内はダメみたい
古い話だけど大鉄映画劇場は開館時に阪急も協力したから
関西じゃないけど大垣コロナは多少は緩くなったみたい
今年あたりから4DXやセカンドランやるようになった >>450
地方だと大変だけど、家賃や人件費が都市部と比べてかなり安いし
地方だと娯楽も少ないので案外やれるのかも
伊勢のミニシアターとか、北海道の浦河のミニシアター
ミニシアターじゃないけど稚内のTジョイとかよくがんばれてるなと思う >>455
あそこ散々問題になった挙句無許可だったのかよw
マイブックショップ見た時配給までやってんだと感心したが >>454
浦河のとこはクリーニング屋が本業で
映画館は道楽だからなあ >>449
興収5億だな
>>453
なんばパークスでドラえもん上映しないし >>443
枚方の山の手に住んでる知人はユナイテッドシネマ、車でイオンシネマ久御山へ行くって言ってた >>449
プリキュアはTjoy、イオンと
それらが競合にないサイトしかやらないんじゃなかったっけ? 天王寺のキューズモールに
松竹系が入りかけたって本当かな MOVIX堺はホームの映画館なんで潰れられると困るんだが
何だかんだあの立地で13年経営してんだよな MOVIX京都でスペシャルアクターズの舞台挨拶告知の紙切れ貰ったけど今までそんなもん貰った事も無かったが舞台挨拶ガラガラって…
舞台挨拶のライブビューイングすら満席になるご時世に公開処刑じゃねーか MOVIX堺は平日ガラガラだけど、土日はロビーにけっこう人いない? 舞台挨拶で客席埋まるかどうか
劇場はいつも不安なんやで
いざという時にはバイトの子を座らせようとか考えたり >>468
座ったことあるw仕事あがりのボランティアで時給出なかったけど >>468
明日なのにまだ半分も埋まって無くて草生える
舞台挨拶でここまで埋まってないのはMOVIX京都開業以来初めてじゃなかろうか… >>465
MOVIX六甲、ど辺鄙なところだった
自分はグリーンマイル、当時付き合ってた彼女はトイストーリー2を別々に観た
トイストーリーは時間が短くてすぐ終わり彼女をずっと待たせて怒られた。
ロビーがガラス張りで採光明るかった記憶 >>471
そこは彼女に合わせてトイストーリー2見ろよw >>471
ガラス張りだったっけ?
なんか赤基調で派手な感じだった記憶はあるが
ここでTHXを初体験して、かなりデッドな空間で空調音も全然しないのには驚いた
メインシアターなのにスクリーンが小さいのにも驚いたが
ここって確かMOVIX一号館だったんだよな >>449
他に客入るような映画ないなら
新作が大きな箱になるのは仕方ないだろ 前週の動員から、ジョーカーが3番箱でも満席にならないと考えられるなら
プリキュア前売りがよく売れた映画館は1番箱、そうでもなければマレフィセントを1 番箱が順当だろ >>471
普通の人は映画観に行くのに
六甲ライナー乗ろうとは思わんわな
駐車無料も2時間だけとかじゃなかったっけ
橿原は入った商業施設がしょぼいのに尽きるわな
食べるにも困った所だから
ららぽーとにTOHOが入ったら一溜まりもなかった
他に関西シネコンにいいサイトがなかった時代は
関西一の設備だった時も有ったんだけど
UCは足下見て余程いい条件になったんだろ >>463
洋式だよ
和式もあるってこと言いたいの? TOHOシネマズの映画館で、ビニール袋が10円の有料になるらしい
ブランケットの無料貸出も終了で、販売にするんだって
そこまでするかと思ったわ TOHOのブランケット貸出終了はだいぶ前からでなかった?
350円で売ってたような この前、あのブランケットを頭からかぶってスマホを見ている馬鹿がいた。 そもそも誰が使ったかわからん共用ブランケット
なんか使いたくない…
京都に出来るアップリンク、4スクリーンらしいが
こんなにミニシアター作ってどうするんだろう
平日夜なんか京都シネマ・出町座・みなみ、どこ
も一桁の客しかいないことも多いってのに >>484
えっマジじゃん首の皮一枚繋がった京都シネマ殺しにかかってんな… https://www.fashion-press.net/news/54826
これか
新風館は駐輪場が3時間無料ですごく良かった
たまに停めてムービックスに観に行ってた 京都にこれだけミニシアターができて
上映する作品にも苦労すると思うけどね
いまTジョイやイオンシネマでもミニシアター的な作品が上映されることもあるし
京都シネマより、出町座やみなみ会館のほうが影響を受ける気がするけどね 京都は学生が多い街だが
その学生は映画みるのかね? >>488
学生がマイナー作品を観なくなってるから
昨今のミニシアターの苦境が有るんだけどね >>490
30年くらい殆ど値上げしてないが
寧ろ会員割引が充実してるし
高校生は1000円になってるし アマゾンプライムやネットフリックスで映画一本観に行くより安く沢山観れるしな >>487
立地的に京都シネマが一番被害受けそうだ…
映画好きじゃないと1日1本が普通だろうしなあ >>492
東宝系、東映系、松竹系のシネコンが1つずつと
イオンシネマが久御山も入れれば2つあるんだからいいだろ
これ以上増やしても共倒れになるだけ 下宿している大学生の仕送り額は30年前とほぼ同じらしい
バイトの時給は上がってても下宿代やスマホは今の方がかかるし
映画を見る余裕はないのかも
それに映画鑑賞が趣味と言えば、なんか暗いイメージもあるし ミニシアターの客層は今も昔も年齢層高く学生少ない
あと昔から映画興行って世間の景気とかと関係無いんよね ドルシネできるし京都いたれりつくせりだな
市内に住んでるから恩恵受けまくりだわ 烏丸御池か、一番近いのは京都文化博物館のシアターだな
あそこは穴場だが結構いいのやるんだよ
夏の祇園祭や今度やるヒストリカ映画祭も >>488
大昔は学生は本を読む
ちょっと前は学生は映画を見る
こんな文化自体がもう死に体なんじゃねえの?? 神戸シネマとかパルとか
2本立て上映やってるけど、1本づつにして欲しいけどなあ
2本のうち1本なら観たい作品が時々あるんだけど
2本とも見たいなんていうの滅多に無い 渋谷アップリンクの上映作品見たけど普通だな。
京都にオープンしても他のミニシアターと被る作品ばかりかな。
ソフト化されてない作品を集中的に上映してくれるミニシアターないかな。 >>501
意外と目当てはガッカリで
付け足しで観た側が傑作だったなんて事は結構あるもんだよ
同時上映がホラーとかでメインも観るの止めた事もあるけど 東南アジアの映画やって欲しい
フィリピンとかタイとか 大阪ステシネは音を低くしてますの?
同じ作品をイオンのULTIRAで見たら効果音が響きまくりで全然違ってた >>500
まあ学生時代はちょっと背伸びして大人の映画みてたもんな
今の子は共感を得たくて映画みるんだからそんなのはないか
趣味は多様化しててもその趣味内でネットでいくらでも繋がれるしな >>506
ステシネは音も映像もいまいちと思ってる
それでもあの立地で客が来ないという事はないから弄ったり直したりも無さそうだし
ウルティラは和歌山か京都?
和歌山なら天井スピーカーのお陰じゃないかな 和歌山イオンでウルティラロケットマン見たら爆音でびびったわ
ライブシーンで耐えかねて耳塞いだの、後にも先にもここだけ
違う作品を和歌山ウルティラで見た友達は普通に見れたって言ってたしたまたまかな〜 >>508
和歌山イオンのULTRA
金属音の響きが全然違ってた
同じシーンで
大阪ステシネ、スクリーンあたりから音
ULTRA、箱全体に金属音が響く
こんな感じ >>510
ウルティラの箱の肝は音響だよね
音量大き目上映だと更によくわかる >>506
ステシネの前身の梅田ピカデリーが設備は3Dも上映不可の超ボロボロだったけどスピーカーだけは
良いもの使って低音を売り物にしてた。というか他に自慢できる部分が無かった、その流れだろうな とうとう、ブルク7のドルビーでジェミニマン体験したけど
やっぱ凄過ぎるわ >>513
明日ファーストデイで行くつもりだったのに、枠を「IT」に取られて朝イチだけになってた…。
仕方ないからフリパにプラスしてAtmosでみるわ >>516
流石にTOHO梅田のAtomosは
どの映画館よりも音響面でも劣るぞ >>508
パークス(の7番)は繊細な音を出させたら
日本有数だと思ってるが
ステシネは余計な設備投資は東宝の圧力がかかるのか
あまり良くないね >>518
プレミアムの9番でなくて最大箱の7番?>パークス
音響は市内ではブルクのドルビー除いたらパークスが一番だろうな
ちなみに今度爆音映画祭で使われるのは10番
ステシネはTOHOの圧力が何かしらんが全体的によろしくない
設備はTOHOよりSMT系の方がいいと思ってるのだがステシネは例外 >>476
六甲ライナーそもそも乗車駅が不便
新快速は停まらないし阪急とも接続してないし
堺は無料の駐車場が(付近の工場勤務者がこっそり止めるほど)たっぷりあるし
バスもチケット貰えば最低片道無料だし、中心部から出ているから楽 >>519
西のパークス7、東のさいたま12くらいで、通常箱なら最強クラスでは
ステシネは1番が新宿から2階席取っ払ったみたいな構造で苦手
あそこまで平べったくないがあの程度の傾斜だとTOHOの1と大して変わらんよな 俺はステシネはいつも6番
マイナー洋画はいつも6番 ステシネ2も傾斜ゆるくて全然行ってないな
音は良かったのだが。 >>522
パークス6番はビスタ最大だからシネスコ作品はイマイチだが
ビスタ作品ではちょっとしたIMAX気分になる シネスコでスクリーンの幕が上下狭まるシアターにあたると損した気分 >>508
ステシネが一番ピュアでお気に入りという意見もあるしでどっちもどっちもだね。
最近音量を上げ気味や低音をきかせたスクリーンが増える傾向なんでステシネみたいなところアリかもね 京都はドルシネ、大和郡山はレーザーIMAX
また南大阪と神戸だけ置いてけぼりかよ >>529
HAT神戸109なんてブランド化すれば客来る立地だと思うんだけどな
逆に家族連れ中心にすると
駐車場が小さいだけに無理があるし
カップルやおばちゃん客も駅から少し遠いし
周りが遊び場少ないからね
美術館とか選択肢入るならいいが ミント神戸も神戸国際会館も震災後に建て直したが、当時は都心に映画館作っても難しいと考えられていたから
今ならもっとスクリーン数増やしただろうけど >>530
南西の駐車場にIMAXとか妄想してたわ 関西で映像も音も優れてるのは姫路アースの9番
同じ作品を約40回、色んな劇場で観たから間違いない 姫路のような上映環境がよいなら姫路で見てね という感じかな。
設備で客を呼ぶという感じではないなぁ
神戸、三宮のシネコン たとえば、大阪に住んでていくら姫路の音がいいとしても
往復で4000円〜5000円の交通費をかけて行く価値があるかどうかだよね
普通の感覚の人なら行かないと思うけど 映画好きなら遠征は常識
和歌山でしか上映しなかった
セガールのアウト・フォージャスティス見に行った 世間一般はSCの大きさすら気にしてないから
ファミリー映画なら特殊上映は金かかるからいかないし
特殊上映のために遠征するのは
おひとり様の映画マニアぐらいだろう
都心部ならそういう人は多くても関西だとどうかな そこでしか上映がない作品なら自分も東京や名古屋に何度も行ったけど
梅田とかなんばで上映がある作品だと音がいいとかスクリーンがどうとかで
姫路は行かないかな TOHOなんばの別館送りなら時間があれば姫路に見に行くこともある
阪神山陽フリーきっぷ買えば電車賃往復で2000円だし 昔みたいに遠征行く元気も暇もないが
TOHO梅田でしか見られない作品でどうしても観たいなら
東京でも名古屋でも行くよ 姫路は城見に行った時寄った大衆食堂みたいな中華料理屋が美味かったし
姫路アース行ってみようかな
京都からだと最安は18切符… 3dayチケットがあった頃なら、滋賀や和歌山から姫路でもそれなりの値段でいけたんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています