男はつらいよ 総合スレ【旧作も新作も】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@男はつらいよ第1作〜第49作について
A2019年12月27日封切り「男はつらいよ 50 〜お帰り寅さん〜」についての情報
過去作品、新作問わずに語るスレ。
アラシ対策でこちらに変更しました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 46作目みたんだけど満男って泉ちゃん以外にも恋してるんだな 何で満男は今は赤の他人の泉にあそこまでしてやるのか?
元カノのアッシー君まで引き受けて、何でここまでする必要あるのと思った
仮にサイン会に泉が来たとしても、「あ、久しぶり。本買ってくれてありがとう。」で終わる話じゃない?
何故その後会おうと思ったんだろう? 満男の娘が満男とケンカになって家出をして放浪する「女はつらいよ」やらないかな? >>229
君はマルチしすぎ
つまらん同内容を違うスレに書きなさんな >>229
寅さんが健在なら、ユリが家出して心配して泣くさくらに対して
寅さん「で、いつから?」
さくら「1週間」
寅さん「1週間くらいで何を大袈裟に。俺なんか20年も家出してたんだぞ」
って言うかな? 本多勝一の『ニューギニア高地人』だっけな、
そこで日本の代表的美人として倍賞千恵子が紹介されていて、
それが彼女を知った最初だった。
実際見ると、「庶民派美人」という感じで、
さくらを含めて、松竹人情喜劇が似合うタイプだよね。 >>227
友人の、10〜20代の頃に好きだったけど、付き合えなかった女性の話を覚えていて、
40代になった最近、冗談でその話をしたら、
「いや、彼女とはその後不倫のセックスをした。」と言われた。
そういうものなのかもしれないね。 好きだからこそ見る、好きだからこそ見ない、難しい問題だよね。
ハイビスカスのラストシーンがリリーとの再会で終わって、
もうリリーとはいつでも会えるんだ、
マドンナとしては殿堂入りしても、陰で連絡取り合っているんだと思っていたけど、
紅の花で10年(15年?)会っていなかった、しかもリリーは再婚もしていたということを知って、
夢を打ち砕かれた。
でも、嬉しかったな。
紅の花がなくて寅さん終わっちゃうより、ずっとよかった。
たとえこっちが思った通りの展開じゃなくても、
それでも大好きだから続編を作ってほしい、そんなふうに感じる俺みたいのがいる一方で、
イメージを壊されたくないというファンがいるのも分かる。 BSテレビ東京で、新男はつらいよを観たけど、
「気違い」とかセリフ消されてた。今までのBS放送って消されてたっけ。 第五作「望郷編」で、川下の浦安の豆腐屋で働いている寅を訪ねるさくら。
そこへマドンナの長山藍子が「寅さん、ハイ、はたんちょう」と言って、飴みたいなものを渡そうとするんだけど、
『はたんちょう』って何か知ってる人ゐる??? >>237
俺もそれここで聞いた
「はたんきょう」
でググッてみよう、と
言われたよ >>238
ミニ(ひとくち)トマトかと思ったら、巴旦杏(ひとくちスモモ)!
長年の謎が解けてスッキリした。ありがとう! ひとくちサイズと言えば、奄美のバナナは小さかったなあ。 i.imgur.com/tEZ8wNL.jpg
48タイトルの壁紙にしようかと思ったが横長にならなかった。
8列*6段では駄目っぽい。
12列4段にすればいいのかな。 まかった数字が三つ、ね、七つ長野の善光寺八つ谷中の奥寺で、
竹の柱に萱の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。
信州信濃の新そばよりも、あたしゃあなたのそばがよい、
あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまで、
と、きやがった、どうだチキショウ。
さあこれで買い手がなかったら、私、稼業三年の患いと思って諦めます、
ねえ、西に行って天橋立、東に行って東京、西と東の泣き別れだ、おい! 第50作「お帰り 寅さん」をDVDで観た。
第48作までコメディとして何かしらの笑い所が練り込まれていた
はずなんだけど。第50作にそれが見当たらなかった。これ子供が
観たら面白いと思えるんかいな?
御前様は笹野高史が出演、「先代に代わりまして」と。
おいちゃん、おばちゃん、タコ社長は生死不明。寅さんは「二階の
部屋が空いているのよお兄ちゃんがいつ帰って来てもいいように」
作中では存命ということのようだ。
個人的には池脇千鶴がぽっちゃりしていて吃驚した。 仏壇においちゃんおばちゃんの写真があったから亡くなってるでしょう。 タコ社長もアケミが父は亡くなったみたいなニュアンスのセリフあったよね
寅はいつからか音信不通で皆なかば存命してるとは思ってないけど、そう向き合うことはしないと決めてるよね
なんせ226事件の日生まれだしなあ 寅さんの生まれについてはご存じのように諸説あって、
226事件の日というのは『少年寅次郎』以降の後付けなんじゃないのかな。
『かもめ歌』の1940年生まれという壮大な「矛盾」から生まれたのが、
「寅さん歳を取らない説」で、例えば吉村英夫氏が主張している。
それからすると、寅さんは「永遠の40歳」で、満男にも年齢抜かれている。
つまり、寅さんの年齢に触れてはいけないということなんだね。 >>247
DVD見直したらちゃんと遺影がありました。
「満男の亡くなった奥さんの写真に写っているのはどんな女優さんだろう?」
それが気になってそっちの写真ばかりガン見していたので
おいちゃん、おばちゃんの写真に全く気付かなかったという
>>248
寅次郎の生死設定についてご解釈に納得です
諏訪家面々の寅に関する回想は故人を偲ぶものなんですよね
明らかに存命してるとは思ってない
他方でこの作品世界の制約から寅次郎が個人になることはあり得ない
寅さんは今も旅の空の下にと
永遠のマンネリズムという作品世界と、24年という時間の経過を描いた第50作
この矛盾が観る者を混乱させているのかもしれませんな 訂正>>250 誤:個人 -> 正:故人
凄く引っかかる点があるんだけど
空港にてイズミとの別れ際に満男が真実を告げるじゃないですか
妻は6年前に亡くなったと
それを聞いたイズミが感極まった表情をして駆け寄ってきて
満男にキスをするあのシーン
「えっ?」とモヤモヤしているのは俺だけですか? 男はつらいよは何度も観たつもりですが、意外な発見というのはあるものです。
昨夜の夜霧…
トニーがとら屋に訊ねてくるシーンです。
とら屋の壁に貼ってある張り紙。まぁ店のモットーみたいなモンじゃないのかな。
言葉は心
一つの言葉で喧嘩して
一つの言葉で仲直り
一つの言葉で頭が下がり
一つの言葉で笑いあい
一つの言葉で泣かされる >>251
まず元恋人だかし、
また、外国の感覚だとキスも日本人ほど重くない、のかも 新作は満男ストーリーなら及第点
男はつらいよシリーズだと無意味な作品 BSテレ東にて、2021年3月に映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」の無料テレビ初放送が決定!!/男はつらいよ お帰り 寅さん とらや が くるまや になって少し面白くなくなった。
後藤久美子が出てくるようになって、完全に面白くなくなった。 男はつらいよロケ記念碑一覧(他にあったら教えてくれ)
山形県 慈恩寺 寅さんの腰かけ石(16作)
東京都 葛飾区柴又
福井県 永平寺口駅(9作)
岐阜県 中津川市蛭川(44作)
兵庫県 新長田駅構内 寅地蔵(48作)
兵庫県 すがはらすいせん公園(48作)
岡山県 津山 作州東屋敷(48作)
岡山県 中国勝山 辻本店前(48作)
岡山県 美作滝尾駅(48作)
岡山県 備中高梁 薬師院泰立寺(32作)
高知県 安芸市 寅さん地蔵(49作)ロケ予定地
大分県 福良天満宮(30作)
鹿児島県 奄美大島 古仁屋港(48作)
鹿児島県 加計呂麻島(48作)あちこちにある ロケした家は「リリーの家」として宿泊営業中 この前のBSテレ東で初めて「お帰り」を観たけど、ありゃ一回観れば充分な作品だな。むしろ映画館、新作価格でDVDを借りてきた人を可哀想に思うほど感情が揺さぶられない駄作だと思う。やっぱり「寅」「おいちゃん」「おばちゃん」「タコ社長」がいないとこれほどの駄作になるんだな、って見本だわな。
話は少しそれるけど、昨日の「家族はつらいよ」も「お帰り」と路線はいっしょだな。感情が全く揺さぶられない駄作。カネ払って観た人を可哀想に感じる。 北海道 富良野が舞台の 北の国からを見てから、葛飾柴又が舞台の 男はつらいよを観ると
どうも純君と 満男君とが、重なって困ります!
蛍役の 中嶋朋子さんと、後藤久美子さんは 重ならないけどね。 光男が大きくなってから、ゴクミが出てきた辺りから何となく手が出なくて未だに見てないんだけどおかえり寅さん50作目みたけど、
ゴクミと空港のキスシーンは私もモヤモヤ
なんで、桑田だったのかも謎。 15日、BSテレ東放送の「土曜は寅さん」で14作、子守唄の放送だったんだけど、冒頭で
作者希望により一部編集
のテロップが出たんで観てみたらマドンナと結婚する役者に対して寅さんが口説く場面で音消しがされていた
自分はその作品持っているんで今確認してみたらどうやら「おし」という単語がNGのようだね。今回この作品で音消しがなかったら調べもしなかったように思うけどなあ
なんかかえって強調されているように感じてしまう 俺もDVD持ってるから、あえて見なかった。そんな訳わかんない編集されてなのかあ。 >>255
北原白秋「ひとつのことば」
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を 持っている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく 寅さん、葛飾商業中退らしい。職業高だから進学校ではないが、寅さんが中退した昭和20年代は、都立の商業高校は割と学業も真面目でないと入学できなかったと思う。 渥美清の時代は学制が旧制なので、高校ではない。
また、渥美が商業学校に進学するのは戦前か戦中となる。 すまん(笑)
渥美と寅次郎を捉え違えてた。
寅次郎の生年は昭和10年頃か。
(それだとさくらの生年は20年頃となる。倍賞の実年齢より五歳ほど若い役なので、だいたい合う)
10年度生まれで順調なら、小学校卒業が23年。
この時から学制が新制となる。寅次郎は新制中学の1期生。それを卒業して新制高校に進むのは、26年から。
その頃父親と最後の衝突をしたか その時代って、金持ちの子ども以外は全員中卒が当たり前だった時代の頃じゃないの?
当たり前とまでは言い過ぎだけど、よほどの秀才が進学校に行って、子どもを進学させられる余裕のある家庭のみ職業高校進学とかだったと思うけど
中学から高校(旧制中学)の進学率50%(以下?)とかの時代の頃だろ。つまり、とらやは金持ちだった(さくらも女学校出身だしな)って事だろ。参道沿いにある商店の子どもだけに >>158
【紅白】松任谷由実、特別企画で出場決定 “AI”荒井由実と時空を超えてコラボ
ttps://www.oricon.co.jp/news/2259628/
次回作は“AI”渥美清で寅さんを待ちながらでは。 葛飾は都立の学区が同じだったな。
さくらは、さしずめ今の南葛飾高校。若くして亡くなった秀才の兄貴は錦糸堀の三中、今の両国高校あたりに通ってたかな。 俺は寅さんを面白いと思わない人間だが(そもそも山田洋次の作品を面白いと思ったことが一度ない)、そんな俺にもお薦めなのは第何作? 俺も寅さん映画は全作の5分の1くらいしか観てないが、その中では、
太地喜和子ヒロイン、浅岡ルリ子初ヒロインのと淡路恵子、三船敏郎の熟年カップルが出るのが良かったな。
あと、木の実ナナさんのが、今はなき国際劇場とカツカレー元祖の店が出てて個人的に胸熱。
タイトルは調べてください。 >>281
ありがとう。太地喜和子のやつは夕焼け小焼け、浅丘ルリ子の一作目は忘れな草かな。両方とも見た記憶がある。寅さんの中では面白かった方だったと思う。ちなみに寅さんは全部で10本くらいしか見ていない。あまり入っていけなくて、途中で見るのをやめた。山田洋次は結局『二階の他人』の時から何にも変わってないような気がする。 こないだ1年間、BSで寅さん全話やってたから見てたよ 寅さんは1980年代始めごろまでのが良かったんじゃないかな。昭和らしくてね。みつおが吉岡にならん時までが良かったと思う。後藤久美子なんてドブスはいらん 寅さんの二本立て添え物映画で、個人的にもっとも面白かったのが、前田陽一監督の神様のくれた赤ん坊だったな。 寅さんの二本立て添え物映画で、個人的にもっとも面白かったのが、前田陽一監督の神様のくれた赤ん坊だったな。 寅さんの二本立て添え物映画で、個人的にもっとも面白かったのが、前田陽一監督の神様のくれた赤ん坊だったな。 >>290
ドリフ物もあったっけ。二本立ては絶妙なバランスで作られていたな。 >>260
高知はロケ予定地に碑があるのか。すごいのか、あやかりなのか、がめついのか。 8作めだったと思うんだけど、池内淳子の喫茶店はその後も出てくるの?
ちょっとしんみりして、良い話だった。 最近Netflixで見始めてリリーさんが出る回まで来たけどヒロインがいくら寅さんのこと好きっていってもとらやのみんなが鼻で笑って全然信じないのモヤモヤするわ。笑 >>274
履歴書を書いた時に昭和15年生まれとあったよ シリーズ通して劇中の台詞にやたらと「名古屋」が出て来る気がしました、実際のロケは少ない
ですが、何か理由があるのでしょうか? >>299
そんなに名古屋なんて出てきたか?
競馬で大儲けして名古屋からタクシーで帰ってきたことくらいしか印象にない 確かに
この映画で名古屋が出てきた事ってかの一回だけなんじゃないか? >>292
ググってみたわ。まあ過疎に悩む地方のあやかりだろ。しかしなんで高知市内じゃなく安芸なんだろう? ロケ地として決まっていたのか? >>296
どうしてBSテレ東はあんなに寅さんが好きなのか? あの時間はジジイ、ババアが家にいて一定の視聴率が稼げるのか? 映画版よりドラマ版が見たいが、どこからか欠けている回が見つからないものか 寅次郎真実一路を見てるけど、セリフが心がささるよね! 日本の事をよく知らない外人受けはするだろうが(特に東南アジアの人)日本で生まれて日本で育った日本人にはあの典型的かつウソ臭い登場人物の描き方が薄っぺらく感じる。寅さんだけでなく山田の映画はその点全て同じ >>310
そうらしいな。残りがどこからか見つからないものか 浪花の恋の寅次郎出演のおふみちゃんの先輩が亡くなったね… 女性が性暴力・いじめが原因でPTSDを発症し、
泣き寝入りして、苦しんでいます。
https://archive.is/X233o
https://xドットgd/nfvXx
逃げ得が無いよう永久保存、拡散をお願いします。 寅さんが満男に、おじさんは人間が浅いから人間関係が続かないんだよとか説教されてたのって何作目だっけ そんな発言あったっけ?
満男が寅にそんな事言うなんて事考えられないんだけどな
まああったとしても俺の興味無い「満男シリーズ」のひとこまだろ
あんなの「男はつらいよ」とは言い難いシリーズだからな いしだあゆみの回は相手からの好意を
感じてしまってから二人きりになると
あんなに喋れない寅さんは観てて辛い 2〜3本見たけど、どれも舞台やマドンナを変えただけの同じ作品だから、すぐに訳がわからなくなった。 相合傘が名作だ、といってるうちはまだ序ノ口じゃないか?
誰でも口に出来る名作
俺は1に「望郷編」、2に「寅次朗恋歌」を推したいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています