【映画板】2010年代とはなんだったのか総括するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋画
・「ダークナイトライジング」と「アベンジャーズ」(2012年)が端緒を切りアメコミ映画ブームの発生
・スターウォーズや20世記FOX等の大型コンテンツのディズニーによる買収
・「ポリティカルコレクトネス(政治的正しさ)」が叫ばれるように
邦画
・新海誠の「君の名は。」(2016年)が大ヒット。ジブリ以外のアニメ映画が一般層にも広まる アニメはおおかみこどもの雨と雪とこの世界の片隅にが良かった。 10年代末のステマゴミ映画のラッシュが酷かった
カメ止め埼玉等ゴミばかり アナ雪2のステマがバレたけど映画のステマっていつごろから始まったんだ? 鑑定士と顔のない依頼人が2010年代ベスト映画だった 最近だが映画秘宝がとうとう廃刊になったし80年代サブカル世代終焉の時期だな
こいつらはこれからの戦いについて来れそうにないから置いていこう 映画館で観ることによる付加価値が必要になったな
ボヘミアンラプソディのヒットが印象的 洋画では『アナと雪の女王』が社会現象になるぐらいスーパー大ヒットした。 洋画
・アメコミとゲイ描写が多すぎ
・CG加工しすぎ
・中国マネー
・英国役者
・2020年代は伝記コンサートが増えそうだな
邦画
・アニメ天下
・テレビ局の映画を優先上映しすぎ
・川村元気と山崎貴のゴリ押し
・菅田将暉・山崎賢人・広瀬すずが主演多すぎ
・映画秘宝と町山と宇多丸が暴言吐きすぎ ・川村元気と山崎貴のゴリ押し
・菅田将暉・山崎賢人・広瀬すずが主演多すぎ
こいつら人気あるから売れてるんだしよくないか?
不人気俳優をもっと出せ人気俳優は自重しろっておかしいだろ 川村元気は何者とか打ち上げ花火とか失敗も結構してるし山崎はそれなりに毎回実績作ってるしなあ 旧来より映画のジャーナリズムってステマ以外ないという印象だな
2016のシンゴジ君縄エラに感化されて3年
全力で映画を見続けた3年だったが。デフォでステマしかない
情報の中から透けるホンネと見る目のある意見を見定めるか
そんな事をしなくても、自分を感動させたスタッフキャストを追うのが
一番よいものに出会える確率が高い
すなわち、映画評論家の存在価値はますます低下してる
ながらスマホのワンクリックでフィルモグラフィーが表示されるほど
強い情報はないだろう。
あと映画監督と映画評論家のプロ野球選手と審判の類似性と
違いに思うところがあった。次善の策としての職業選択だな
プロ野球では同じフィールドに立つためにヒエラルキーが明快なんだが
映画評論家は文章という異なるフィールドにいて楽な立場でテキトーな事を言える
映画理論や映画哲学なんかよりジャーナリズムの哲学を学んだ方がいいんじゃないかね?
なんか一部では時事問題には積極的でも映画に関わると忖度しかない
ダブスタっぷりは呆れて失笑しかない
関係者になっちゃ終わりなんだよね
優れた映画評論家って部外者で素人だと思う
歌丸が人気なのも悲報が廃刊するのもそれだ
悲報は枯れて関係者になったんだよ
ここまでは時代に関係ないはなし 映画ビジネス観点だとスイーツ映画の終焉
去年から始まった東宝配給作品のアンダービリオン定常化
確実に稼ぐ方程式を模索する期間がしばらく続きそう
新海はかつてのパヤオ千尋と同様に半減を続けて行くだろう
ただし素晴らしい邦画はたくさん作られている
例えば日日是好日は葬式ビジネスと揶揄される面もあるが
良質だからヒットできた。きっかけづくりが非常に難しい
邦画会社の宣伝部門は硬直的な仕事をして権力が強いようなので
優れた作品の特別さを伝える能力に欠けている
そもそも特別であることを忌避している面がある
宣伝とのギャップもしばらく続きそう。
洋画はヤバい。続編ビジネスに乗るお手軽客ももうそろそろ飽きるだろう
そもそもマトモなエンタメを作ることすら難しくなってきてる
マトモな映画作家が孤軍奮闘するしかない
イエスタデイやワンハリなんかがまさにそう。こんな状況は
邦画にとってはもう何十年も続いてるわけで。。。
洋画会社の首脳に危機感があるのか疑わしいんだが
ほんと大丈夫か?
フォード対フェラーリが良質エンタメだったらうれしいな 時代劇がTVではNHKを除いて絶滅状態なのに映画はいろいろ作られるようになってきた >>11
ディズニー奇跡のV字回復のきっかけだった作品 3DCGアニメ洋画はトイ・ストーリー3で始まりトイ・ストーリー4で終わる年代だった ディズニー、マーベルによる
人類総ハクチ化計画が
捗っているなぁwww 新海アニメによる日本人総チエオクレ化計画も捗ってるね >>26
新海アニメは破天荒だから理解に
頭使うじゃんwww >>24
ピクサーは来春日本で新作コケたら不味いな メジャー4スタジオの三つ巴からディズニー1強の時代に入ったのが10年代 宇多丸は細田の為に「君の名は。」をネガキャンした
ヒットは監督ではなく川村元気の手柄だと「デタラメ」を吹聴 細田は近年の3作は川村と組んでるのになんで新海に負けてんだよ ・フィルム映写機がデジタルシネマプロジェクターに置き換わる
IMAXが大復活
3D上映の急拡大と縮小
(これから)4KHDR化はどこまで進むのか
・ネット配信の普及
NETFLIXやAmazonは映画製作でも台頭
大規模レンタルビデオチェーンの凋落
(これから)円盤で回収してた小規模公開作品はどうなる?
・SNSの普及
口コミで生まれるヒット
(でもそれってステルスマーケティングくらってるのかも)
より厳しくなる劇場でのマナー
応援上映という興行形態 事務所の圧力がありTVで全く宣伝されなかった映画がクラウドファイディングとネットの口コミで大ヒット
平成を代表する戦時アニメ映画も出たからなあ 4DXの登場で製作者が意図しないところで映画がアトラクション化される
応援上映とか絶叫上映とかが出てきた
ストリーミングに対抗して劇場でしか味わえない体験としての映画が台頭してきたな 私的には新作映画を観る回数が激減した10年間
去年なんか1本しか観てない >>35
マイケルジャクソンのドキュメンタリーがヒットしたのをきっかけに音楽ドキュメンタリーが増えた印象だわ
あとコンサートのライブビューイングも珍しくなくなったね >>36
オマエに関心はない
オマエ語りをするな、不届き者 >オマエ語りをするな、不届き者
と言いながら
>オマエに関心はない
と自分語りをする>>38であった
頭おかしいなコイツ >>39
黙れ、やい、こら、こら
オカシイのはオマエの方だ
構ってもらえて嬉ションか、この変態が
ナニをコーフンなさってるんですか? ポリコレは別に良いんだけど
黒人スーパーマンとか女007とかは勘弁してほしい シャザムもマーリンが黒人になってたネェw
なんか配役がむりくり過ぎると逆に、
いい役あてがっときゃ喜ぶダロみたいにバカにしてるように見えるお。 >>39
あああああ?!
そうですか、ダンマリですか
この野郎!いい加減にしろよ!
批判する権利を奪うな!
アハハ、面白ェッー! >>39
キサマ返事をしなさい、コラ。
人の道を〜行けよ〜?この〜。洗脳されたキサマには、理解不能かもしれないけど、ワタクシはオマエより長い間生きてるんだよ批判にも、それなりに根拠が、あるワケ。
それを何?キサマは思慮の浅い頓珍漢なアゲツライで攻撃して!ツウぶってんのかよ?!
おい、聞いてんのか!?返事が聞こえねーぞ!
しつけーだよ!ボケ
何レスもさせるなや!アホ!
ニヤニヤしやがって、そうやって弱者を馬鹿にして、義憤を駆り立てられるなぁッ? 実写リトルマーメイドは黒人アリエルらしいなぁ
差別はもちろん良くないというのは自明だけど、差別との戦いにもいろいろやり方があって
@ブラック・クランズマンやグリーンブック、招かれざる客、夜の大走査線のように差別を表面に出して取り上げたもの
Aムーンライトみたいな出来のいいブラックムービーにちゃんと賞や評価をあたえること
B白人映画に黒人をむりくり出したり、黒人主演でリメイクすること
どれも一長一短はあるだろうけど、Bが一番ぎこちなくてことの本質から目を背けたやりかたって気がする Bは奴隷が居なかった様な描き方になる可能性があるからな 「ポカホンタス」なんかネイティブアメリカン側からかなり批判があったとか
史実を美談にしてるとのことで
まあ良くも悪くもディズニー的だね >>39
あなた、心配されていますよ。
一体どれほど他人に迷惑をかければ気が済むんです?
私は決して怒っていません。
もちろん私だってそういう人生がよかった。
あれは嫌でしたねー。嫌だし不幸だと思いました。
個人の感想として言わせて貰えば面白い。ただそれだけです。ふざけんな、ゴミが。
オイ、コラ。
爆笑しちゃうぜ〜?なぁ、オイ、コラ、コラ。
ギャハハハハ
よっよっ、掛け算が得意! それはそうとして南部の唄をディスク化して欲しいよね 今ひとつ封印される理由が納得できない
歴史的解釈と合致しないって云うならブレイブハートとかどうなんだよと 日本だと一時期市民団体が騒いで封印になった作品大体解禁されてるのにね
藤子不二雄のジャングル黒べえとかさ
ディズニーは厳しいねえ… ロジャー・ラビットの映像特典としてドサクサリリースしちゃえ コナンの躍進。
原作漫画進行中の映画が、くだらない外伝から脱却するきっかけになったと思う。 >>12
HEARTの伝記映画なら見てみたいわ。バンド内恋愛の話とかゲスいけど興味深い。
日本のバンドならドリフターズの伝記映画が見たい。 リーマンショックで資金源を中国に頼るようになって変なシーンが入るようになった。
まあ今後中国は見限られるだろうからせいせいするわ。 2010年代は、
「園子温が流行った時代」という感じ。
終盤は、そうでもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています