ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part182
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
映画館では今も新作映画が公開されている。
一体、誰が映画を見張るのか?誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる──
その名も、「週刊映画時評ムービーウォッチメン」!!!
コテハン等による連投、荒らし、自演は厳禁。
荒らしにかまうレス、自演による賛美も禁止。
NG設定及び完全スルー強制、著しいものはその都度通報を。
コーナーで扱ってほしい作品等について、幾らこのスレで訴えても妄りにスレを消費し、荒らしと見なされるだけで現実は何も変わりません。
各自で番組(utamaru@tbs.co.jp)宛に地道にメールしましょう。
次スレは>>980がスレ立て宣言後にスレ立てを、無理なら代行依頼すること。
スレ立ての際、荒らし及び犯罪対策の為に必ず>>1の一行目に「!extend:checked:vvvvvv」を追加して下さい。
公式
アフター6ジャンクション内「ムービーウォッチメン」
http://www.tbsradio.jp/tag/utamaru_watchmen/
前スレ
ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part181
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1588391949/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 新海監督の愛猫が昨日逝去しました。
謹んでお悔みを申し上げます。 テネット観てきたけどよくわからんかったわ( ・ω・)
でもそれよりか、あまりにも俺様ルール映画過ぎてダメだった。
君の名は。観たときみたいに話が進むにつれて
どんどん白けちゃってどうでもよくなった
最後が軍事作戦だったからインセプションの悪夢が甦って白目むいてたわ
やっぱアクション向いてねえよな
こういうストーリーにしたいからこういう設定な!
お前ら受け入れろヨロシク!みたいなのがあまりにも強すぎる映画は好きじゃない 時間物で間違いなく最も複雑で難解な作品を
よく作ったなとは思うけど、
その複雑さはほとんどが
同じ速さで逆行するという設定で出来てるんだよな
逆行してまた順行するにはまたゲートを通らないとならない
そのゲートがどこにあっていつなら通れるかとかだけで
もう面倒くさい
でも目的は核爆弾とか細菌兵器とかを確保して
人類の危機を救うっていうのと全然変わらない
なんだこれなんだこの映画 アルゴリズムを全部集めて未来で起動させると
人類絶滅?(だっけ?)
とか言われても危機迫った感じがあんまりない
核が爆発とかウイルスとかのがヤバさがよく分かって良いんだよな
まさかノーラン作品観て
石を集めて指パッチンのがマシだと思える日がくるとは思わなかった( ・ω・)ガッカリダヨ 住所はテネットどうだったの?( ・ω・)オモシロカッタ? ただいまー
今日はフェアウェルを観てきたよ。
昨日は浅田家!を観てきた。
お前らもこんなとこで宇多丸の何の役に立たんどーでもいい批評聴いて、あーだこーだとくだらない事言ってる暇あったら映画館に行って映画を観ろよ!
あんな評論にもなってない素人の感想レベルを聴いて何が面白いだよ?
お前らは何で俺がこんなに言ってるのに相変わらず映画館に行かないんだ?
もっと選り好みせず色んな映画を観ろ!行動力がないんだよお前らは!
お前らは映画よりも、宇多丸の批評が好きのなのか?お前らは映画が好きなんじゃないのか?あ?
なぜ宇多丸が好きそうな映画しか観に行かない?なぜ宇多丸の批評で観る映画を決める?
映画を観たり語るのに何で宇多丸の批評とか聴く必要があるんだよ?
何で映画そっちのけで、これは宇多丸がどういうか?とかそんなどーでもいい事ばっか話し合ってんだよ?
宇多丸の話じゃなくて映画の話をしろよ!
こっちは宇多丸とか微塵も興味ねーんだよ! テネットは本来だったらSAWとかCUBEみたいなアイデア勝負の低予算映画みたいなノリの題材を潤沢な予算で豪華ロケと派手な破壊シーンモリモリに撮ってるだけだから、変な映画ではある
それは元がそういうノリだから仕方ない
むしろ今のレベルになってもそういう映画を撮ってるノーランは凄いし、「編集」だけでSF(それもハードSF)をやりきったのも良い
ヨシキみたいな老がい脳死おじさん達は2001年やリドリー・スコットの時代を引き合いにだして俺の若い頃は〜それに比べてノーランは〜と貶すだろうが
古典SFなんて結局「ミニチュアなのに、CGもない時代なのにすごい」という色眼鏡ないと見るに耐えないからな
だけど「編集」は映画の基本要素だから古くならない 今俺はSFとしての映像的なセンスオブワンダーの話をしてるので
「お前ほんとバカだなぁ、2001年やブレードランナーは特撮だけじゃなくて物語の哲学的も評価されたんだよ( ・ω・)バーカバーカ」
という群馬の冷やかしは受け付けません 自分もケネス・ブラナーが指パッチンの人になったのかと思ったよ
顔とか似てない? テネットで改めて思ったけどノーランはやっぱ職人なんだよ
時計職人で例えるならテネットはノーランが遂にトゥールビヨン造ったようなもんで
複雑で凄いねー相変わらず極力CG使わず凄いねーってだけなんだよな
映像のセンスの話ならキューブリックやリドリースコットは芸術家で芸術的センスが評価されてる
かたやノーランは職人で頑固なこだわりが評価されてる
のに相変わらずアホのニートは全然分かってねえな
テネットは細工が凄いですねーってだけの努力賞だよ
ホント相変わらずバカだな( ・ω・)バーカバーカ 007また延期かよふざけんな
10月〜11月は観るものなさすぎる >>534
映画センスの芸術性みたいな大雑把な話じゃなくて本来「見世物」であるSF映画として時代に即しているという話
キューブリックの芸術センスとの比較じゃなくて、ミニチュアやトランブルの撮影が先先端の見世物だった時代との比較
ブレランや2001年は当然芸術的にも評価されてるけども、単なる特殊撮影としても当時の最高峰なのは事実だからその例として出しただけ
いちいち揚げ足を取らんでくださいな
ほんと毎回名作映画のタイトルが出たらシュバって話そらすよな
君の名は。よりダークナイトが斬新なんだっけ?だからなんなんだよ!
CGはつまらん、昔のミニチュアはスゴいがクラシックでしかない現代に編集だけでハードSFをやったノーランは凄いって俺は言ってる
なんやかんやでCG結構使ってるインセプションや「うん、昔の面白いSF映画みたいな雰囲気だね‥‥」のインターステラーと比べて一番ノーランの良さが出てるのでは
それと職人と芸術家という比較をしてるけど
映画における職人監督というのは一般的に自分のこだわりを引っ込めて良質な娯楽映画を撮る雇われ監督の事で、物語を軽妙に描くわかりやすさが求められる
具体的にはヒッチコックなんかが「お前は芸術家じゃなくて職人だ!」と言われてた
ひたすら分かりにくくて固有名詞ばかり出てくるテネットの前半みたいなのは職人監督のものじゃない
「箱1つ作って沢山部屋があるように見せればパニックホラーになるんじゃね?」のCUBEみたいに
「編集と逆回しだけで複雑なSFになるんじゃね?」ていう低予算カルト映画みたいなノリがテネットなんだよな
俺はいちいち揚げ足とりとかしないから、拘りの職人という説明でも通じるがな
「ノーランちゃん頑張ったねー努力賞あげるよ」
なんでノーランに上から目線なんだよおめえ、宇多丸かよ
宇多丸信者だったころの俺にそっくりだな >>536
編集と逆回しだけで複雑にみせてるだけで
ストーリーが凡庸だと俺は批判してる
CUBEやソウはストーリーが面白いじゃん
単に逆行するからこうなるんですっていうのを
見せられて「スゲェ!SF!」ってなるお前には楽しい作品かもな
職人には二種類いてお前の言ってるのは雇われ職人な。
俺が言ってるのは頑固一徹一人親方の職人の事だから
時計職人まで例に出してるのに文脈で分からんかな
テネットは単純に面白くないんだよ
ただ逆行するっていうワンアイデアだけ
その逆行でもうひとひねりふたひねり出来たら
面白れえってなったかもしれんがな テネットは君の名は。が面白いと思う人向きなんだな( ・ω・)ジャアシカタナイネー >>537
そうだよ?テネットのストーリーは凡庸で単純だよ
それは見れば誰でもわかる
アイデアだけが面白くて、それはもっと小さいスケールでも撮れるんだろうけど潤沢な予算でアイデア以外のロケとか破壊とか面白いところ以外を豪華にして、それに比例してストーリーで語られることも大きくなってるから結果的にノーランが大好きな007風なってる
だから変な映画なんだけど元のノリが小さい話なのが齟齬の原因では、だから仕方ない
(でも目的は核爆弾とか細菌兵器とかを確保して
人類の危機を救うっていうのと全然変わらない
なんだこれなんだこの映画)ってなるのは仕方ない
端から同じような事を言ってる
テネットは逆行のアイデアが面白い!意見一致だな
逆行はSFのネタとして素直に面白いよ、少なくとも映画としては貴重だ
SF文学では単純なタイムスリップを嫌って理屈に理屈を重ねたり複雑なルールで書かれた「変形タイプ」が昔から山ほどあるけど映画では変わり種は自然とすくなるなる
テネットは映画表現に即した独自のルールを展開して、尚且つちゃんと伏線回収みたいな観客が求めてる分かりやすいストーリーに落ち着いてるから見てて安心できる
GOTGの懐中電灯みたいなホログラムでいちいち「センスオブワンダー!!!!HUUUU!」と叫んじゃうハゲちゃんよりはSF分かってんじゃないかな僕も新海も
あとCUBEってストーリー面白かったっけ
最初の方は設定で引き込まれるけど、中盤以降は黒人とまんこがヒステリー起こして喧嘩してた記憶しかない 俺と群馬でこれ以上テネットについて語ることはないね
宇多丸先生の講釈まで全裸待機するだけだ >>538
どっちかっていうとインターステラーに近いと思うわ君の名は。って >>540
なんで来週テネットって知ってるんやろなあ >>541
都合の良い俺様ルールで話が出来てる点で
テネットと君の名は。は似てる
その俺様ルールが俺は受け付けない
ニートはそれが面白いSFらしい >>545
都合の良い俺様ルールとは?具体的によろ ただ君縄くんが君の名は。の俺様ルールに誘導しようとしてる節があるからそれはやめて
あくまで「TENET」で行こう >>551
宇多丸「ウルトラマンは反核反戦エピソードが多いんですよ」クドクド
苫米地「嘘は1つまで、特撮は嘘だらけ」
宇多丸「‥まあ、大衆向けですから所詮
先生は大衆じゃありませんけど‥へへ、サーセン(笑)」
1週間後
宇多丸「物語に嘘は1つまで!」 誰もできなかった宇多丸スレを終わらせた僕やからなあ
君縄く〜〜ん・・・ 君縄くんは臨戦態勢なのに群馬くんおっそいねんて
おやすみ〜 >>534
じゃあお前はノーランより凄いの作れるの? >>537
じゃあお前かノーランより面白いの作ってみろよ! >>548
この装置使うと逆行出来るから!とにかく出来るの!
詳しい説明?うるさいなとにかく出来るんだよ!
これアルゴリズム。組み立てて起動すると人類滅ぶよ!
え?逆行装置より全然小さいって?うるさいな!俺がそう決めたんだからそうなの!とにかくヤバい装置なの!
逆行中は酸素マスク必要だから。
炎で凍死するし。
え?運動すればするほど体温下がるのかって?うるさいなーえ?汗?血流?髪の毛?爪?うるさい!うるさい! なんであのオバハン最後殺されたんや
しかもなんでそれで任務完了になるんや >>559
俺が面白いと感じたポイントとずれてるね
そういう細かい要考察部分が面白いとは一言も言ってない >>558
君の名は。はインターステラーに肩を並べる娯楽映画なのか
自信が出たわありがとう >>561
俺様ルールを具体的にっていうから教えてあげたのに
なんだその言いぐさは 指パッチンはなんだそれwといまだに思うけど
石をめぐるエピソードがちゃんとなん作にもわたって
描かれているし石の威力が凄いのも認識出来てる
実際指パッチンされちゃった世界も一度みてるし
指パッチンした者がどういう事になるかも見てる
だからこそエンドゲームのラストでアイアンマンが指パッチンするシーンに
とてつもないカタルシスがあるんだよ
テネットにはそれがない
まあ未来や過去を変えられない(のかな?)のがテネットだし
仕方ないんではあるけど
アルゴリズムの恐ろしさがあまりにも感じられないのは
流石にどうかと思うんだよね
相棒が死んでたのはちょっと胸にきたけどね
でもそれもあの俳優がなかなかの存在感だったからだし >>563
ニートはそれ(俺ルール)が面白いSFらしい
と言ったから
あと俺はニートじゃない 群馬くんが一方的に君縄を持ち出したのを見て軽くあしらって終わり… 自分が一番感じたことを相手にも決めつけ
会話できひんやん
群馬く〜〜ん 君縄くんにとっては宇多丸批評までの起床アップ(ぼくはこれだけでウォッチメンスレを終わらせた)
って宣言してやってんねんやから、群馬くんもそれをわかってないとなあ
分かってへんから、>>563「教えてあげたのに」って発言がでるんやろうけど 君縄くんもレスバしたいなら俺もやってるイエスノーおすすめするわ
例えば
545 名無シネマさん(群馬県) (ワッチョイ 3f33-qhsb [219.164.41.106]) sage 2020/10/05(月) 20:28:57.25 ID:7pNU53M50
>>541
都合の良い俺様ルールで話が出来てる点で
テネットと君の名は。は似てる
はい。
その俺様ルールが俺は受け付けない
ニートはそれが面白いSFらしい
いいえ。
これで済むからなあ
これに、「一言も言ってない」って付け加えたりすればええねん
これの方が″効く″なあ
観客にも 相手の文を引用しながら
はい いいえ で答えていく
この方が痛快やし、わかりやすくなる まあでも君縄くんさすがやわ
相手に共感するところはちゃんとして
反論する
偏差値高いわ〜 群馬くんの絵文字も捨てさせたしなあw
これがやりたかったんやって
やりたいこと見つかって良かったやん、群馬くんて
絵文字ちゃうかってん て 逆に言えば群馬くんを処理するには、はい、いいえで十分 >>540
俺と群馬でこれ以上テネットについて語ることはないね
いいえ
会話になってません
(群馬くんは″会話″をしないため) >>565
ああそうか
じゃあ言い直すわ
ニートはそれでも(俺様ルールでも)面白いらしい
そういうのは気にならないらしい
という意味で言ったのさ それにしてもあのインドの逆バンジーなにあれw
あんなショボいのいらねえだろ
007というよりかミッションインポぽいけど
邦画でアクション頑張りましたみたいなレベルの安っぽさだったな
アルゴリズムを沈める絵面も酷かったしなあ
007にミッションインポにアベンジャーズにゴーンガールをミックスさせたような色んな作品のつまみ食いみたいな映画だったな >>577
そういう風に変えると、
気にならないという「仮定」の後に面白いらしいと「断定」してるからイミフになるぞ 君縄くんは100回論破したんやよなあ
ぼくは1回目やなあ >>579
じゃあお前が作ってみろ。
住所調べて殺しに行くぞ。 >>577
俺様ルールが気になったから面白くなかった?違うだろ
ストーリーが凡庸で人間ドラマも薄いからだろ
その点は端から同意見じゃねえか
君の名は〜て言いたいだけだろ
俺を目の敵にしてるからって、宇多丸ロジックで無理矢理楯突かなくていいよ
・エントロピーが負になって時間の矢が逆行、これが俺様ルール?単なる基本設定だろ
(エントロピーは大雑把に言うと不可逆性の指標)
4次元空間を移動すると未来/過去にいけます
ノートを読んだら何故か記憶を失った場面にタイムリープできます
ラベンダーと身体移動能力刺激剤を調合した薬を嗅ぐとタイムリープ出来ます
異星語を解読するとサピア・ウォーフの仮説で未来が分かります、これらと一緒
「こういうストーリーにしたいからこの設定をお前ら受け入れろヨロシク!」というのがSF
マスクが必要な理由付けも一応あるだろうが、一番の理由は誰が逆行してるかひと目で分かる親切設定
俺様ルールだって?ストーリーが行き詰まった時に主人公或いは敵のピンチを回避するために突然出な新しい設定は都合のいい俺様ルールとして批判の対象になるけど
これは観客のためだけの親切設定で、酸素マスクがなかったらストーリーの都合に支障がでるの?わけじゃないし俺様ルールじゃないよ
回転ドアよりアルゴリズムの方が小さい?
それが俺様ルールだって?違うだろ
アルゴリズムが仮に大きくても撮影やストーリー作りが急に難航する訳じゃない
そもそも回転ドアはテネットにもセイターにも、人や物資、兵器を大量に送る役割があるからあの大きさと頑丈さが便宜上必要なだけ
逆行を謎理論と批判するのに、アルゴリズムが大きいはずとなぜ思うのか、謎理論ならそこについても謎だろ
ノーランの場合あれがリアルだと思っただけだぞ
インセプションの装置も「完全なる首長龍の日」と違って手頃なアタッシュケースだったのと同じ、単なる好み
だいたいアルゴリズムっていう言葉は本来の意味や日常での用語を踏まえるに、物量的じゃなくて質的に役立つものだし
アルゴリズムと聞いてバカデカいものを想像する奴はいないだろ
もし理由がなくてもデカい方がヤバイ兵器に見えるみたいなボンクラ感覚ならばそれこそマスクの親切設定は受け入れなきゃな >>577
爆炎で凍死するのはエントロピーの減少に基づく熱力学第二法則の逆行により、本来の高温(炎)から低温(人体)にしか移動しない熱が逆行したことで爆炎に体温を急激に奪われたから
「エントロピー(不可逆性の指標)の減少」を映像で表現してるだけ
時間が主題なのに熱でそれを表現するのは、エントロピーは本来熱力学で扱われる数量で上記の第2法則に関わってるため(尚且つエントロピーは時間の矢にも関係してくる)
無論おかげで焼け死なずに凍傷で比較的あっさりすんだわけだがちゃんと理屈は通ってる上に、時間逆行を散々見せられた後で熱移動の逆行なんて到底観客が理解を拒むようなものではない
そもそも、元を正せばセイターはわざわざ車を燃やさなくても既に事故った主人公が怪我や気絶してれば逃げれるわけで、ストーリーの都合以上に
エントロピーの減少を映像で見せて、科学考証に厚みを持たせる目的が大きい
初見で理屈が分からなくても物理法則がネジ曲がった不思議な感覚を与えられるので木低さ達成してる
髪の毛?汗?どのシーンでそれが気になる?
苦しすぎる無理矢理あげなくていいよ
テネットは複雑、というか煩雑な映画なのは事実だが
お前の指摘では、ストーリーのための都合のいい俺様ルールという批判にほぼ当てはまらない
そもそも仮に説明もなしに俺様ルールで進んでいく作品でも鑑賞は可能
矛盾だらけのバタフライエフェクトや、お前が「君の名は。と違っておもしろい」と言ったまどマギのように
実はエントロピーが増大して宇宙の寿命が終わります、でも感情は質量保存の法則に逆らいます(なぜ?)
実は魔法少女が願いを叶える力は歴史的影響力に比例します(唐突)、ストーリーは膠着状態になったけどまどかは神にも等しくなって万事解決!(デウスエクスマキナはアリストテレスに批判されたけど知りません)
魔女はいなくなったけど魔獣がいます、説明?しません!スピンオフに期待してね、てな
ストーリー自体は凡庸だったね、ワンアイデアだけだったね、それで折り合いがつくのに
強引に楯突こうと強引に君の名は。だの俺様ルールだの持ち出すのはもうやめてね
まあそれも結局宇多丸ロジックに過ぎないけど エントロピーとエンタルピーが
ごっちゃになってるぞ >>585
俺様ルールがダメとは言ってない
あまりにも過ぎると言っている
エントロピーがダメじゃなくてただ逆行装置ですで
終わらせてるのが白ける
ちなみに、ノートを読んだら何故か記憶を失った場面にタイムリープできます
ラベンダーと身体移動能力刺激剤を調合した薬を嗅ぐとタイムリープ出来ます
これらはすごく下らないと思う
マスクにケチつけてるわけじゃなくマスクしなきゃ
死んでしまう設定なら他にも色々不具合ありそうだよな
って思うのよ。
炎も同じで炎で凍死にケチつけてるわけではなく
それならタイヤの摩擦熱は?とかそもそもエンジン熱で
車のボディは凍らないのかなとかそういうのが気になるのよ
アルゴリズムはアルゴリズムの方が大きくないと
おかしいのではなくて
アルゴリズムがあのサイズなら人間を逆行させるのに
もっと小さいもの(たとえば手首につけられるような)でよくね?って思ったのよ
でもそうすると簡単に逆行したり順行したり出来ちゃうから
都合上
ああいうデカイのにしてるように感じてしまって白けるのよ
アルゴリズムのあのデザインもさあ、スゲーセンス悪いじゃん
中学生が考えそうなチャチさがある
お前は俺の話を全部逆に捉えてるんだよ
すべて逆だ。お前は思考が逆行してる それからまどまぎとかいうのは全く知らん
見たこと一切ないから勘違いしないでくれ
俺はまどまぎと比べて何かを語った事など一度もない まあそうよな
君縄くんは例えばアンチスレで全て群馬くんにこじつけてるやんなあ
実際は議論相手が群馬くんじゃ無かった場合が多々あると思うなあ >>589
じゃあ新海アンチスレで君が荒らしをしているという、君縄大阪府くんの主張も勘違いでええ? これゾッとしたからなあ
499 名無シネマさん(大阪府) (ワッチョイ 7a60-mZGl [133.204.181.0]) 2020/07/14(火) 18:27:40.81 ID:p7ICnecB0
>>498
わかったぞスベリダケ
お前が君の名は。アンチの正体だな!?
観念しろ >>587
吸熱うんぬんでエンタルピーといってるんだろうが、今それは関係ないのでは?
映画では「ドアはエントロピーを減少させる装置です」としか説明されないし、ここでいうエントロピーは時間を逆行させる未知のガジェットとしての「えんとろぴい」だからな
熱力学第2法則が逆行して爆炎が体温を吸収しました、というとんでもないシーンはエンタルピーではなく「えんとろぴい」でしか説明できない
逆にエンタルピーがどうなったら爆炎で低体温症になるんだ‥ えんとろぴいがどうなったら爆炎で
車外が凍り付くの? まあ宇多丸スレのみなさん安心してくださいw
僕がスレを終わらせておきましたのでw
9日の宇多丸師匠の評が終わったらスレは落ち着くと思いますのでw Androidくんがイライラなのが草
君縄大阪府くんが唯一映画を語れる住人という証明になってもうてる >>588
>それならタイヤの摩擦熱は?そもそもエンジン熱で車のボディは凍らないのかな
そもそも主人公の車は、回転扉から出たあとに屋外で拾った車であって逆行してない
ギアをバックに入れて走ってるから逆行に見えるだけ
そしてアルゴリズムとドアのサイズ差について
>アルゴリズムがあのサイズなら人間を逆行させるのにもっと小さいものでよくね
>でもそうすると簡単に逆行順行が出来ちゃうから
>都合上ああいうデカイのにしてるように感じてしまって白けるのよ
アルゴリズムのサイズ的に逆行装置を小さくしなくといけなくて、でも脚本の都合上小さくしたくないって場合は、普通アルゴリズムをでかくするだろ
でかくしようとノーランが思えばイクラでもでかく出来て
「脚本の都合上ドア型にした」なんて言われなくてすむし
(まさか脚本の都合ドア型なのが悪いなんて言わないよな。順行逆行の話を作ります、自由に出来ない方が伏線とかも作りやすいのでドア型にします。たんなるKUFU工夫じゃん)
それをしなかったということは「アルゴリズムがドアより小さくても構わない」もしくは
「そもそもアルゴリズムの方が小さくてもおかしいと感じなかった」というわけだがそこはグンマーも気にならない訳だね、ね?
>アルゴリズムはアルゴリズムの方が大きくないと
おかしいのではなくて
じゃあノープロブレムだ♪ >>588マスク以外にも不具合があると思った?だったらなに
ストーリーに直接関係ない、不具合があるのかないのか考えてもよく分からない
それはもはやファンがよくやる「ここよく考えるとどうなの?」ていう不必要な荒探しだよ
「逆行で光はどう目に焼き付くの?」とか
「モビルスーツの足なんて飾りですよ、って本当だと思う?」とか
宇多丸とヨシキの「イモータンジョー実は悪いことやってなくね?むしろフュリオサより良い指導者じゃね?」みたいな
一日中答えもないのに作品のこと考えてるファン
もしくはシンゴジラアンチスレで
「ゴジラが火の海にしたのに架線の復旧が早すぎる」「瓦礫まみれのはずなのにあんなに素早く口許まで放水車が行けるはずない」みたいに叩いてるのと一緒
結局小さいことなんだよ群馬の指摘は
「俺様ルールだからこの作品はダメだ」なんて主語をでかくして全体否定しておいて、追求すれば
「〜って言いたかっただけなんだよ、〜言うつもりだったんだよ」毎回このパターン
俺が話を逆に捉えてるんじゃなくて、お前が話をすり替えてる、もう良いだろう
テネットはワンアイデアが面白い
ストーリーは凡庸です
よくよくかんがるとここどうなるの?というのがあるけどそれが普通です ちなみに群馬は脳内ノーランに「うるさいうるさい!」と逆ギレさせてるが、テネットの科学考証は過去にノーベル物理学賞を取ってる学者だから聞いたら細かく説明してくれるはず うるさいうるさい!はもしかすると宇多丸の「2012」評オマージュかもしれんな >>599
でも車凍ってなかったっけ?
凍るということは逆行人間が乗ってるから
車が影響受けてるってことではないの?
もうよく覚えてないんだけどバックに入れてバックで走ってたっけ?バックに入れて前進走行?正直よくわからんし覚えてない俺が間違ってんのかな。こんがらがるわーアルゴリズムは都合上小さく、逆行装置は都合上大きくしてるのがみえみえなので白けるといっている
君の名は。でもあっただろ3年ずれに気づかないとかさ
話の都合でそうしてるのが俺は嫌なのお前は気にならないってだけだろいい加減分かれよ
モビルスーツのとこはよく分からん
自分だけ分かるネタ言われても困るわ
ゴジラの瓦礫は簡単には除去出来ないと思うけど
車が通れるだけ掃けばいいし道路に瓦礫が運よくあまりなかったと(苦しいけど)って解釈も出来なくはないし
除去部隊がちゃんと描かれてる点で作り手側も
そこ気にしてるからまあ良いと思うんだよね
疑問に対してフォローがあるかないかで全然違うから
ウタとヨシキのFRのやつは映画見て感じた素直な感想だから
これ否定するのはお前一番やっちゃだめなやつだぞ
疑問や突っ込みじゃないんだよこれはさ
映画見た後でこういう話できるのが映画の醍醐味の一つだろ
こういう事を考えさせられる映画は良い映画なんだよ
お前はやっぱダメだな。呆れたわ
FR は行って帰って来るだけの頭空っぽにして見られる
おバカ映画だっていうバカが多いけど
色々考えさせられる要素多いんだよ
ウタとヨシキの言ってる事もまた心理だろ
ほんとバカだな( ・ω・)バーカバーカ >>604
なるほど
本来ならノーランは自由に順行逆行できるストーリーを作らなきゃいけないのに、俺様ストーリーのために俺様ルールを作ってるて批判かあ
それなら君は本来のストーリー作るために手首に巻けるやつがイイじゃんと提案してるから同じやな
こういうストーリーが面白いからこういう(アルゴリズム、装置の大小)制約をつける(遠回りをする)
ストーリーはその積み重ねだから
君の俺様ルール批判は批判になってないよなあ
君の名は。の3年ずれてる批判の方がまともやな >>604
曖昧なままハナシガ進むのがイヤなので始めにこれだけ聞く
「アルゴリズムが小さいと都合良い理由」「大きいと都合良い理由」は具体的に何?
具体的に何を考えてる 僕は主に、主観、断定、偏見
で味付け(笑いのエッセンスも)してるからなあ
君縄くんはアカンて 君縄くんはゴジラとかヨシキで笑いのエッセンスを散りばめてるつもりなんやろうけどなあw 群馬くんはそもそも「ニートは俺様ルールが面白いSFと思ってるらしい」という線で行きたかったのに、嘘ついて変わってしまったから、もうその質問には答えてくれへんのちゃうかなあ
戦意喪失でそれこそどうでもよくなってるんよ >>612
そこで言い逃れして引きたかったんやろな >>607
アルゴリズムは奪い合いを見せたいから
だってこれSFというよりかアルゴリズムを巡る粗末なアクション映画じゃん
よくあるのは物自体はでかいけどそれを起動させる
需要なパーツか何かを奪い合うパターンだよな
そうすりゃ良かったのにな
逆行装置は例えば最初に出てきた手袋みたいなのだと
簡単に逆行順行出来ちゃうから
簡単に戻れない設定のが危機感でるじゃん
単純な理由だよ
言わないと分からないくらいバカなんか?
これ、逆行装置がどこにいくつあるか誰が作ったのか
分からなくてその謎を追う話の方が面白そうなんだよな
逆行装置を見つけられないとずっと逆行したまま戻れない恐怖とか演出出来るじゃん
それで相当逆行した先で作った人物を見つけ謎を解いて戻った時には
主人公めっちゃ老いてるみたいな話
でもそれだとインセプションみたいになるな >>619
宇多丸さんはノーランを好評する傾向にある >>378
>>498
TENET直前復習やで〜
名無シネマさん(茸)(スフッ Sd5f-ZDsK[49.104.14.217])2017/12/21(木)18:14:40.13
宇多丸のダンケルク評
・観終わった直後はボロクソに言ってた
・ただ観終わってからよく考えたら評価が少し上がった
・今のところノーランの作品で1番好きかも
・彼のやろうとしたことの志の高さはすごくある
・その志の高さは映画に現れている
・彼なりの「映画とは何か?」の問い直しになっている
・1つはフィルムで撮ることや本物で撮ること
・映画というのはある時間内にある出来事が始まってから終わるまでを描くことで、映画のストーリング構造を彼得意の複数の時間を重ねるという形を使って描いている
・それぞれ進行している時間は違うが、同じように同じ時間内で終わる心地良さ・気持ち良さが映画でしょということを伝えたかったと思った
・この試みはとても面白い
・ただ残念ながら彼のサスペンスとかの盛り上がりの引き出しがなく、全部タイムサスペンスで「間に合うの?間に合わないの?」もので全部同じだからメル・ギブソンとかに比べると戦争映画として格が違う
・アクションが…
・ちょっと頭デッカチの人だが、その頭デッカチも魅力のうちで全然嫌いじゃない
・ノーランのいいところは出てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています