ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part182
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv
映画館では今も新作映画が公開されている。
一体、誰が映画を見張るのか?誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる──
その名も、「週刊映画時評ムービーウォッチメン」!!!
コテハン等による連投、荒らし、自演は厳禁。
荒らしにかまうレス、自演による賛美も禁止。
NG設定及び完全スルー強制、著しいものはその都度通報を。
コーナーで扱ってほしい作品等について、幾らこのスレで訴えても妄りにスレを消費し、荒らしと見なされるだけで現実は何も変わりません。
各自で番組(utamaru@tbs.co.jp)宛に地道にメールしましょう。
次スレは>>980がスレ立て宣言後にスレ立てを、無理なら代行依頼すること。
スレ立ての際、荒らし及び犯罪対策の為に必ず>>1の一行目に「!extend:checked:vvvvvv」を追加して下さい。
公式
アフター6ジャンクション内「ムービーウォッチメン」
http://www.tbsradio.jp/tag/utamaru_watchmen/
前スレ
ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part181
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1588391949/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 鬼滅に関しては言い逃れできるように
全然予習なしで観に行ってそう もう見たらしいから一回は予習無しじゃない?
でもこれから勉強してまたみると思う どう評論しても粘着されそう
ガルパンもまどマギもかなーりアニオタに忖度してたのにヤツら発狂してたからな。。 宇多丸さんがどう言うかとか女子はどうでもええねんて
煉獄さんの切腹がカッコよかったとか・・
そう言うのやねんて・・ 批判を恐れていたら公に評論なんて出来ない
それが嫌ならもうやめればいいよ/(^o^)\オニメツ 今トレンドの顔文字はこれやねんて
彡(゚)(゚)
彡(^)(^)
古いねんて・・ >>885
まどマギ絶賛してたしそうでもなかったろ
ガルパン、けいおん、ゴミ縄は
信者が発狂してたが ワンピースとか代理で評論とかしてたもんなあ
あれはアカンわ >>884
20巻やから入りやすい言われてるよなあ >>885
宇多丸はSNSやってないから
痛くもかゆくもない TBSラジオでアフター6ジャンクションのCM
金曜の鬼滅の批評アピールしてるけど
CMで扱うならちゃんとお茶を濁さず批評やってくれるんだろうな この時代に生きてるなら見るべき映画を批評してお薦めしてきた宇多丸さんだからね ウタ「おにめつは鬼が凄い!」「まさにこのコロナ禍の今でしょ!観るのは!」 ガルパンやけいおんは忖度したけど君の名は。評はネガキャンだっただろ 「ちょっと説明ゼリフが多いですね」あたりは言ってほしい 鬼めつを褒めてもたたかれ、たたくとたたかれ、もう地獄だな。まさに映画チンピラの末路つてかんじ。 >>900
バケモノの過剰な説明ゼリフを「大人の慰みものと化したアニメを、子供に取り戻そうという大作家の試み」と援護したハゲが子供に大人気の鬼滅では説明台詞を叩くなんておかしいよな もう100億ヒットしてるんだし
ぼろくそに叩いても大丈夫だろ 関西は視聴率高いんやろ?
大阪で影響力のある宇多丸さんやり甲斐やね まあ90年代のジャンプでやってたら凡作か打ち切り止りだよな 同じ女性作家で和風のバトル漫画なら鬼滅より結界師の方が面白い ここの住人は皆おにめつ観たん?( ・ω・)ワイハミテネエ どうかなあ
僕のヒーローアカデミア
チェーンソーマン
呪術廻戦
ワンパンマンを抑えてやろ?
凄いんちゃうかなあ 俺は漫画読んだ上でサービスデイで観たよ
漫画で泣けたところが劇場版では演出が良くなくて泣けなかったけど面白かったよ
まぁ面白かったけど映画じゃなくてTVアニメだよね
映画として評すべき対象ではない >>913
泣くために映画を見に行く女子との違い?
男の子やねえ・・ おにめつに柱っていうのがいるみたいだけど
それジェダイマスターやん
マジでスターウォーズのパクリマクリスティやん/(^o^)\オニメツオワタ >>913
原作漫画のダイジェストだったこの世界の片隅にも映画として評すべき対象じゃないよな
君の名は。は映画だけど >>900
宇野維正 @uno_kore
そういえば今日、息子がNetflixでアニメの「鬼滅の刃」を見てたんでちょっと付き合ってたんだけど、登場人物が延々状況説明と自分の心の動きをモノローグで喋ってて、副音声解説か何かをオンしてるのかと思った。なんだありゃ
原作はテンポを崩させないために余計な説明はト書きで済ましてるのを、ufoはナレーションを入れない拘りがあるので
キャラに全部喋らせてしまうというところを予習しておかないと、こいつの二の舞になるなぁ えーじゃあ殿様的なキャラもいるん?/(^o^)\シランカッタ >>916
炎柱ってのが煉獄さんや
それがワンピースの炎と比較されてるんやで
スターウォーズとの比較なんて古いねんて・・ >>921
柱は七武海とか火影だよな
過去の少年漫画のいいとこ取りだから鬼滅は まあ宮城くんは鬼滅見るべきやね
「全集中」=ダークサイド
など共通点はあるからなあ 母国が目の前で破壊される展開があるドラゴンボールはスターウォーズのパクリやろw >>919
ナレーションダメなの?
仁義なき戦いとかナレーションが八割 2016年自宅を加湿器の過剰使用により追い出されて生活保護受給者の自分は
「03-3953-8555特別区人事・厚生事務組合更生施設けやき荘東京都 新宿区西落合1−18−18 更生施設けやき荘」に入所した。
そこで酷い苛めを受けて虐めに関して仲裁に入ってくれるよう職員に申し出たが無視された。
翌日あまりの虐めの酷さに思わず感情的になったら(仲裁してくれない事にも苦しんで)警察を呼ばれた。
警察では「施設内のルール違反」に関して怒号を浴びせられた。
「ルール違反」で警察を呼ばれた訳ではないのに分かってはくれず犯罪者たる「03-3953-8555特別区人事・厚生事務組合更生施設けやき荘東京都 新宿区西落合1−18−18 更生施設けやき荘」に勤める「佐藤と柳沢」も虐め
が起こった結果感情的になったと警察に説明してくれなかった(してくれていたら「ルール違反」で怒号を浴びせられるわけがない)
生活保護を誤診に基づいた(実際には自分は発達障害なのだが、不登校で精神科に親に繋がれて誤診を受けていて二級の手帳保持、自分の幼少時には、そもそも「発達障害」は滅多につけられる病名ではなかった、現在40代)
二級の手帳保持者が警察沙汰になると必然的に「精神鑑定」を受ける。
そもそもは、こちらが虐めの被害者だったからあまりに理不尽な為経緯をうまく説明出来なかった。
推測だが「話のまとまりがない、統合失調症」と誤診されたのではないか。
誤診だったので、すぐ退院でき住居もみつけてすぐ退院したが、「ルール違反で警察を呼ばれたと勘違いし怒号を浴びせた」
戸塚警察に問い合わせても「侮辱」しかしない。
けやき荘に至っては、施設関係の第三者委員会に問い合わせても応答してくれずこちらが度を越えた人権侵害が行われた訳だからその事に関して提訴したいと思い問い合わせても「侮辱」を行う。
「虐めが起こった事」を警察に説明しなかった
03-3953-8555特別区人事・厚生事務組合更生施設けやき荘東京都 新宿区西落合1−18−18 更生施設けやき荘
に勤務している「佐藤と柳沢」は犯罪者。 >>926
君らFateとか見てへんからなあ
ユーフォーテーブルの勉強やな 76 名無シネマさん(東京都) (ラクッペ MMf7-4Wla [110.165.206.225]) sage 2019/10/30(水) 15:07:33.11 ID:tg3C10K0M
今年のハロウィンはジョーカー沢山出没するんだろうな
今年は自粛だから禰豆子の竹を咥えたJKコスプレが見れないって言われてるよなあ・・ 【悲報】
日本一影響力のある映画評論でお馴染みの宇多丸さん鬼滅の説明セリフの多さにうんざりした模様
これは金曜日公開処刑待ったなし
宇多丸「(鬼滅の刃の映画は)だってめちゃくちゃ説明すんじゃん」 #utamaru
宇多丸「「鬼滅の刃」映画版は)説明は丁寧ですからね。まあ丁寧と言わせていただきますが笑」 #utamaru
「説明が丁寧。『俺は怪我をしている!』って観てれば分かるんだけどね」それはそう笑
#utamaru ウタ「鬼は人を食う目的で襲う設定らしいのですが何故か主人公の家族は全員食べられません(笑)」/(^o^)\ >>932
裏設定とか考えないひとなのかね
確かに不親切な作りだけど >>895
大学生の学力は女性の方が高いと証明され論文が出された今、
女性作家で女性に認められた作品に
オトコの子が何を言ってもノーダメージだよな >>930
宇多丸「バケモノの子が説明台詞多いのは大人の慰みものに成り下がったアニメをあるべき姿に戻そうという国民的大作家ゆえの試み!!」
宇多丸「(子供に大人気の鬼滅に対して)説明台詞多すぎ!」 >>936
俺はバケモノ観てないから批評聞いてなかったんだけど
どうもお前の言ってる事が引っ掛かるから昼休みに
批評聴いてみたけどさ、お前やっぱウソついてるじゃん。
ウタは説明台詞の多さを残念だったと批判してるよな?
大人の慰みものに成り下がった…って箇所は全然違うとこだよな?
いくらウタが嫌いでもガセ流すんじゃねえよ
お前最低だな軽蔑するわ まあTBSラジオって売れてるものを罵倒してのナンボのあさましい局だしな。
まあ、そんなことやってたらどんどん衰退したけど。 >>939
震災でライフラインとして盛り上がってるやろ ソフトバンクくんは安価つけないのが’’逃げ’’やね
辻褄あわへんようになるからなあ チー牛珍海信者は嘘吐きだぞ
半島の血が入ってるからな 普段なら
大阪のローカルラジオ聞いとけとか
福岡のローカルラジオ聞いとけやん?
でも宮城では弱かった
だから変えたんやん?
そこを反論されて
あえなく「宮城のローカルラジオ聞いとけ」
僕の「勝ち」かなあ笑
9.0据え置き >>937
宇多丸が残念だといったのはクライマックスシーンの観念度、抽象度の高さ
終盤で突心の心に闇があるものはダークサイドに落ちるみたいな謎設定とテーマが出てきて、敵が心の闇そのものみたいな怪獣になる
それを主人公の育ての親が剣そのものに変化→主人公の胸に入って、お前は心に剣があるから闇にも勝てる!
で主人公が精神的に成長しました完みたいな説得力ない展開をセリフで無理矢理説明されるのが残念という話
ただバケモノはこういう映像で見てもわかんないし説明されても分からないシーン以外でも、映像を見れば誰でもわかる状況や心情を終始セリフで説明してしまう
柳下に副音声映画と揶揄されるぐらいに
それをハゲは細田がいかに国民的作家として期待されてるかを熱弁した上で、ちゃんと普通のアニメっぽくセリフで説明するのが今作のテーマ、と説明ゼリフを擁護し、
獣天街もかつてのまんが映画への回帰、国民的大作家故の試みと締めたんだよ >>946
お前いい加減にしろよ
いくらねじ曲げようとしてもダメだぞ
批評聴けばお前が無理やりなのが丸分かりだから
クライマックスの説明台詞が残念だと言ってる
擁護なんてしとらん普通に批判してる
細田だってダメなとこはダメだと言ってるだろが
それに、あえて台詞で言わせたって言う話は
元気がインタビューで話してたってウタが紹介してるだけだしな >>946
なるほどなあ
でも’’味付け’’でええんちゃう?
宇多丸さんの批評に味付けしてはるよなあ? 味付けは別にええねんて
>>944みたいにこいつキチガイやからほっとけて言ってもらえるやん?
群馬くんが必死になったところでってことやん?
君が「軽蔑」したところでなんもならへんねんて
頼んまっせ・・ もうその件は、宇多丸さんの「作品に正しく応えようという姿勢は甘いとは全然違う」で論破されてんねん 僕は大阪府くん擁護やなあ
大阪府くんの持論は「お前らは浅い。俺は何層も読む事ができる」
普通に言ってはるからなあw >>947
見てない癖に何がわかんだよ
クライマックスが観念的にしか進まないからダメだって言ってるんだよ
観念=言葉=説明なんだから
これは全体の5分とか10分ぐらいのシーンを批判してるだけ
バケモノは全体の説明台詞が批判されてたし、宇多丸はその批判すべきダメな部分を評前半の褒めパートでこれは意図的な演出で〜て言い逃れしたんだよ 宇多丸は「観念的な事を観念的に説明されてる、観念的な描写や観念的な台詞が多くてダメ」と言ってるだけ
この観念というのが何のどんなとこを刺してるかは映画見てないお前にはサッパリわかんないだろうが、バケモノで散々批判されてた全体の説明ゼリフとは全く別の意味なんだよ >観念的な戦いを割とまんま観念的な台詞で説明する局面が非常に増えてくるんです。
例えば、あいつの俺の胸の穴に飛び込んでナントカカントカ・・・って言うんだけど、観念としては分かるけど、「それは何で君が、その、しかもこんな説明台詞で言わないと、しかも納得もできないし・・・」
ものすごく観念的な描写とか台詞に終始してしまった感はちょっとあるかなというふうに思いました。正直なんで、例えばあいつを倒せたのかが、僕3回も観たけど「え?これはどこを何を切って、何でこうなってんの?」みたいのが、ちょっとイマイチ得心しづらかった
宇多丸は観念的な展開を批判してるだけ
映画をちゃんと見て批評をちゃんと聞けばわかること
“こんな説明台詞で”ていうのは俺が胸の穴に飛び込んでナントカカントカ‥という観念的なセリフにかかる修飾にすぎない
そ皆が散々批判してた全体の説明台詞は批判してない
これは評中触れるなら必ず批判すべきところ
触れなかったならハゲが否定的なのか擁護派なのか分からんが、褒めパートで川村のインタビューひっぱりだして意図的な演出で〜としか触れてないなら擁護派と捉えられて当然
こじつけっていうなら鬼滅がSWのパクリという方がこじつけだよな >>953
>宇多丸「バケモノの子が説明台詞多いのは大人の慰みものに成り下がったアニメをあるべき姿に戻そうという国民的大作家ゆえの試み!!」
とは言ってないよな?お前の悪意ある創作だろ?
言い訳はいいからよ、ウソはやめろ これはノーランの件以上に二人が交わることはないわ
ポイントは、
・バケモノの子評はみんな忘れていること
・バケモノの子評の大阪府くんなりの深い読みであること
これを踏まえて、
単純な文にして>>936を書き込んだのは、
大阪府くんの’’味付け’’やんなあ?
味付けならノットギルティやん?
それで終わってんねんて
突っ込まれたら負けでええねん
群馬くん、僕の負けです。
スルーでええねん
大阪府くん長いねん・・ これ>>944で終了やねん
大阪府くんの負け でええねん
なあ群馬? >>956
確かにそうは言ってない、誇張したのは事実
「バケモノの子は大人の慰みものに成り下がったアニメをあるべき姿に戻そうという国民的大作家ゆえの試み、説明ゼリフもその1つ」と言った方が正しい
なんにせよ皆が批判してた説明ゼリフに目をつぶって意図的な演出と言い逃れしたのには間違いないがその癖鬼滅には難グセつけるんだろ、信じられんわ >>960
誇張ではなく嘘だろ
演出だと言ったのは元気だろうが せやね
負けでええねん
ほんまに相手を56してまうよりええねん 宇多丸さんインタビュー
「もともと高く評価してきたような人は、それなりのものを毎回ちゃんと作ってくるものですから。
こちらもそれにできるだけ正しく応えようというのは、「甘い」とは全然違うと思います。」 >>961
それを引用したのは宇多丸じゃねえか
意図を説明するのに作り手の発言を引用するのは当たり前
元気を引用して演出に言及しておきながら批判からは逃げてるだろ
宇多丸はダメなとこ(説明台詞)をダメといってないだろ >擁護なんてしとらん普通に批判してる
細田だってダメなとこはダメだと言ってるだろが
批判してないだろが
その癖鬼滅には難グセつける気まんまんなんだからキモいよな >>965
別に逃げてはおらんだろ
批判しないからおかしいって理屈がそもそもおかしいぞw
第一みんなが説明台詞を批判してるって
言うのもお前が勝手に決めつけてるだけじゃねえか
それにおにめつの批評って金曜だろ?
まだ説明台詞批判するかどうか分からねえじゃんか
お前マジで頭おかしいだろ >>966
後半部分は批判的だろ
残念だとまで言ってる
あれが批判じゃないなら君の名は。だって全然批判的じゃない事になるわ >>967
批判意見が多いのも説明台詞がありえんほどくどいのも事実
滝のほら穴の独り言を誤演出です!と言い切っといてバケモノで触れないのはダブスタ過ぎる
まあバケモノ見てない奴には分からんだろうな
鬼滅評はどうなるかまだ分からんけど現段階の発言はdisだよな
バケモノも中々ひどいと思うんだけどな
そんで後半部分は観念性への批判で説明台詞ではない
あそこだけ一応批判したのは、まあ宇多丸にしてはよく言ったと当時思ったけど
実際まじで目も当てられないからあのくだりは まあ鬼滅も現段階や放送後にグチグチdisって、評では鬼滅ヲタにビビって擁護する可能性はある すげーな宇多丸にもこんな無駄な熱量持ったアンチいるんだな、気持ちわる 罵倒は山崎スタドラ2の為に温存してるだろう
「心底下品」以上のワードに期待 >>932
この理解力のままだと炎上だろうな
お友達の細田持ち上げるために、なんとか荒探ししながら見てるんだろうけど
「僕は原作を読んでないので」、「あくまでこの作品のみの評価だったので・・・」で逃げ切る >>977
なんでねずこだけ残したんだっけ後で説明あった >>979
竈門家を家族ごと鬼のスカウトに来たけれど鬼の血に耐えきったのがねずこだけだったとか? >>930
全文読んだけど説明台詞以外は概ね褒めてるじゃん、面白いですとも言ってる
こりゃ鬼滅オタへの忖度評だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。