ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part183
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
映画館では今も新作映画が公開されている。
一体、誰が映画を見張るのか?誰が映画をウォッチするのか?
"映画ウォッチ超人"シネマンディアス宇多丸が、今立ち上がる──
その名も、「週刊映画時評ムービーウォッチメン」!!!
コテハン等による連投、荒らし、自演は厳禁。
荒らしにかまうレス、自演による賛美も禁止。
NG設定及び完全スルー強制、著しいものはその都度通報を。
コーナーで扱ってほしい作品等について、幾らこのスレで訴えても妄りにスレを消費し、荒らしと見なされるだけで現実は何も変わりません。
各自で番組(utamaru@tbs.co.jp)宛に地道にメールしましょう。
次スレは>>980がスレ立て宣言後にスレ立てを、無理なら代行依頼すること。
スレ立ての際、荒らし及び犯罪対策の為に必ず>>1の一行目に「!extend:checked:vvvvvv」を追加して下さい。
公式
アフター6ジャンクション内「ムービーウォッチメン」
http://www.tbsradio.jp/tag/utamaru_watchmen/
前スレ
ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part182
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1597120740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>221
宇多丸さん「第一にはやっぱりラジオのエンタテインメント枠なんですよね。「来週、こんなもん当たっちゃったよ。さあ、どうする!?」みたいなところだと思うので。あれがないと、「ために鑑賞」が増えちゃってつまんなくなると思うんですよね。」 宇多丸さん「これは普通の映画評論家の人より僕が難しいところをやってる部分だと思うんですけど、毎回違う相手と、時にはよく知らない競技でも戦わなきゃならない。ヘタすりゃ競技のルールから勉強するみたいなことを毎週やってるわけで。「来週、宇多丸がこの相手とどういう組み方をするのか」みたいなところがおもしろさでもあるんですよ。自分の得意なことだけやってたら、それはもちろん今より精度が上がったりはするんでしょうけど、そういうことだけやるんだったら、もっと適してる人がいっぱいいるだろうし。」 宇多丸さんてキャラ評論なんやよな
それでいて大衆受けする
本当に難しいところをやっているて感じやな
君縄は詩歌的で〜みたいな偉い専門家とは違う
そんな人は表にでてけえへん 罪の声はまあ原作が面白いしビリギャルの人だから
そんなに悪くないと予想
蜜蜂と遠雷みたいに映画はがっかりパターンにはならなそう
ただ出てる役者が相変わらず臭そうなのばっかなのが気になる >>228
ただこのスレ内では宇多丸さんは終わったってことやなあ
ヤマグチにジャックされ、大阪府くんに論破され、群馬くんのダシにされてる やらなければ逃げてると言われ、やったらやったで
興味ないならやらなければいいのにと言われ、
ウタも大変だな/(^o^)\カワイソ
まあ調子にのって過激な映画評論やってたツケだから
自業自得だけどな まあでも毒にも薬にもならない無難な批評だったな
映画自体もとがった作品じゃないけど 今考えるとホタルノヒカリ鑑賞会とかも酷い事やってたよね/(^o^)\バカニシスギ 例えるなら
ハゲの昔の映画評は噺だったんだよ
楽しませる・笑わせるっていうのが主軸。
今の映画評は文字通り評論で、
真面目に良い悪いを評してるだけ。
そこには噺としての面白さは無い 宇多丸さん、鬼滅の刃扱ったんだね…
えっと、、鬼滅評を聞いた方、、
ここはコテハン(強制コテハン)スレです
彼らは安全な場所から飛び込んできたわけです
5ちゃんには5ちゃんの作法があり、そいつらのインターネット掲示板遊びがおもしろいかどうかまで問われ始めます
これが人間としておもしろいかまで飛躍することもあり、
ヤマグチの責め方はこれなので、
相手が「映画評、映画評評」しかできない場合はすぐにパンクします
そうなると、「はいお前おもんない」と烙印を押される
えげつないと思うわ >>239
宇多丸さんは最近″種まき″をしてるって言ってるんやけど
それは噺ではないんかあ? 要はここは5ちゃんなので5ちゃんらしい掲示板遊びをする場所
僕は様式美に従ってる作法に則っているだけやね >>239
もっかい言おうか?
宇多丸さんは、映画評で若い世代への種まきをしてる言うてるんやなあ
それは噺ではない? >>243
噺って落語(滑稽な話)って意味があるけど
今のハゲの映画評はその噺だと思わないね
聴いてる序盤辺りからもう聴くのをやめるくらいつまらないし
噺じゃなくてただの真面目な評 昔のハゲの噺は最初から最後までちゃんと楽しく聴けるし、時間速く感じるし、今でもリピートする
今のハゲの評は先ず序盤からつまらないし聴くのを断念してしまうし、時間も長く感じるし、リピートも一切しない
それくらいマジでつまらない 引用だけど
〖評〗 (評) ヒョウ(ヒヤウ)
《名・造》物のよしあしを公平に判断して言いあげる。しなさだめする。その文章。
はなし【咄・噺・話】 昔話や落語。
本来「落語」とは落語家が行う演目(ネタ)のなかでも滑稽を中心とし、落ち(サゲ)を持つ「落とし噺」(おとしばなし)のことを指したが、現在では人情噺・芝居噺・怪談噺をも含めた総称として用いられる。なお、「落語」という呼称の定着は明治に入ってからのことである。
全く違う 非公式でうPされてる動画みても
再生数やコメント多いのって昔の回ばかりだから
それが物語ってるわ >>248 今年で聴き直したのってSW9とテネットのネタバレ回だけだな >>245
あるあるやねん、これも
君のネタが陳腐なんやから
いくら「噺」の例えで一般化して説得力を持たせたところで、やなあ
いつまで言うてんねんて アイフォンくんに「この場所は違うんだ」という気づきを与えれたら、
アイフォンくんのためやん? >>249
宇多丸さんは「ノーランはリアル志向と言われているが全然リアルじゃない」という批判に対し、君は「フィクションはリアルだ」という論調やろ
君も宇多丸さんと乖離してるなあ 春日太一
「ザ・ハント」。
松崎健夫さんの推薦で見ましたが、健夫さんの言う通り、事前の知識ゼロで臨んだ方がいい作品でした。
最初の30分の楽しめ具合が違ってくると思うので。
何重もの皮肉に満ちた作品でしたが、最も皮肉を感じたのはプレスリリースに解説を書いてる人の名前を見た時ですね。
笑いました。 アマプラちゃんにオススメされた、映像研に手を出すな見るよー( ・ω・)テレビバン 人が作った物に文句言うだけは簡単な事。
じゃあお前が作れや!て話し。 宇多丸さん「(役者が離れていて)ソーシャルディスタンスかな笑」
「映画というのは全集中で観てるから…」
う〜ん
あるあるやなあ
味付けして欲しいよなあ
つまらん言われるかも知らんなあ >>257
町山とか宇多丸みたいに作品を分析してこうすれば良かったなんでこうしないかなぁみたいな減点式評論する奴は絶対それ言われるわな
町山もそういう声を感じてたろうし俺にはできるはずと思い上がっちゃったらあれですよ
だいたい評論家なんて成りたくても実作者に成れなかった人間がやる職業なんだからできるわきゃないのにね >>260
こうすればよくなるぞ!なんて「誰にでも」あるやん
これが真理
逃れることはできないんやなあ 映画というのは「暴力」を使っている
「笑い」の部分など特に顕著やなあ
だから宇多丸さんのパンチが飛んでくる 監督はリングにあがってきてるねん
宇多丸さんは構えてんねん 金を払って観てる以上、面白くなきゃ批判するのは当たり前。そんなことも分からんのか。
ウタだって音楽で飯食ってるから曲を批判されるし
ラップがヘタクソだっていわれたりする。
日本語ラップはクソダサイってバカにされ続けてんだよ
批判される側の気持ちは身をもって分かってるよ ちゃうなあ
もっかい言おうか?
映画を作る監督というのは「暴力」を行使してるんや
だから宇多丸さんのパンチが飛んでくる 宇多丸さん
映画も撮ったことないくせに
調子に乗ってエラそう どんな職業でも文句があるならお前がやってみろは最悪の敗北宣言だわ >>270
宇多丸さんは大衆ウケやから、北海道くんも聴いてええんやで >>274
神童と呼ばれる新海さんや橋下さんが使ってるからおk
レスバの神も使う手 宇多丸は最近セックルしてないな
評を聴いて分かったわ 1週間前 岡田斗司夫
「鬼滅の刃が劇場でブレイクしてますけど、単純に興味ないから見ません」
2016年 君の名は。岡田斗司夫
ええとですね、今回、新海誠が挑戦したのは、「作家性の諦め」なんですよ。
このままでは、俺はジブリにはなれない! 庵野秀明にはなれない!と、
自分で思ったのか、他人から言われたのかはわからないけど。
そこから、「よっしゃあ、わかった! 俺はもう、中学生や高校生、言い方は悪いけど、
馬鹿でもわかる映画を撮るぜ! ほら、作った! ほら、馬鹿が泣いてる!」
というのが『君の名は。』なんじゃないかな、と。
まあ、「馬鹿が泣いてる」って言ったら、言い過ぎなんですよ。
その結果、まあ、大ヒットしてるんじゃねえかなというふうに思います。 790 名無シネマさん(千葉県) (ワッチョイ df89-XO28 [114.172.204.9]) sage 2020/11/05(木) 00:28:37.86 ID:9nXN+kyY0
いよいよ現実味を帯びてきたなぁ
17 名無シネマさん(千葉県) (ワッチョイ 2b89-m/mK [114.172.204.9])[sage] 2020/10/30(金) 18:52:10.90 ID:s3B9kyvu0
最大で370億と予想しとくわ
1ヶ月で200億超、冬休みブーストで年末300億、正月ブーストで1月末350億、2〜3月粘って370億 チェックしな CHIBA! CHIBA!(RINOラティーナU) あれだけ、「宇多丸さんが湯浅天才!って言ってる〜」
「映像研アニメ、NHKで放送!」
て僕が騒いでたのに反応しないからやなあ
スレ民の意見にもう少し耳をかたむけんとあかんな ここには宇多丸さんにまつわるAIが集まってるんに、なぜアマゾンのAIを信用してんねんてことやな 群馬くんのためにあるスレなんやからね
大阪府くんと闘うということはその自覚があらはるいうこっちゃろ ただアマプラに勧められたのは自分のモノにはなるんかっちゅうことやな
あれはみんなが既に見てるから候補に挙がってくるわけで
世の中が「鬼滅凄い!」ってなってるのを受けて見るのとなんら変わらへんねん
事実、自分で見つけた「出会い、発見」にはならへん言うこっちゃ ただいまー
やっと規制解除された。
今日は461個のおべんとうと十二単衣を着た悪魔を観てきたよ。
お前らもこんなとこで宇多丸の何の役に立たんどーでもいい批評聴いて、あーだこーだとくだらない事言ってる暇あったら映画館に行って映画を観ろよ!
あんな評論にもなってない素人の感想レベルを聴いて何が面白いだよ?
お前らは何で俺がこんなに言ってるのに相変わらず映画館に行かないんだ?
もっと選り好みせず色んな映画を観ろ!行動力がないんだよお前らは!
お前らは映画よりも、宇多丸の批評が好きのなのか?お前らは映画が好きなんじゃないのか?あ?
なぜ宇多丸が好きそうな映画しか観に行かない?なぜ宇多丸の批評で観る映画を決める?
映画を観たり語るのに何で宇多丸の批評とか聴く必要があるんだよ?
何で映画そっちのけで、これは宇多丸がどういうか?とかそんなどーでもいい事ばっか話し合ってんだよ?
宇多丸の話じゃなくて映画の話をしろよ!
こっちは宇多丸とか微塵も興味ねーんだよ! ハゲちゃん、キャラメルたべる?
ハゲちゃんの愛のある3フロムヘル評聴きたいなぁ >>294
T・ジョイPRINCE品川で最後のジェダイを細かいことは気にしない態度で臨むと宣言して隣の席の宇多丸にキャラメルをあげる高橋ヨシキやめ >>279
キメツを否定はしないけどさすがにあれは大人が見るに耐えるものではないわなー
タレントが宣伝や売名で面白い面白いって言ってるのもやめてほしい。大人がアホや思われるわ >>297
?
わざわざ自意識過剰アピールをしてしまうからこそ、ワッチョイありで書き込んでしまうのがバレバレなんはアホやないん? ただいまー
今日はおらおらでひとりいぐもとビューテフルドリーマーを観てきたよ。
昨日は461個のおべんとうと十二単衣を着た悪魔を観てきた。
お前らもこんなとこで宇多丸の何の役に立たんどーでもいい批評聴いて、あーだこーだとくだらない事言ってる暇あったら映画館に行って映画を観ろよ!
あんな評論にもなってない素人の感想レベルを聴いて何が面白いだよ?
お前らは何で俺がこんなに言ってるのに相変わらず映画館に行かないんだ?
もっと選り好みせず色んな映画を観ろ!行動力がないんだよお前らは!
お前らは映画よりも、宇多丸の批評が好きのなのか?お前らは映画が好きなんじゃないのか?あ?
なぜ宇多丸が好きそうな映画しか観に行かない?なぜ宇多丸の批評で観る映画を決める?
映画を観たり語るのに何で宇多丸の批評とか聴く必要があるんだよ?
何で映画そっちのけで、これは宇多丸がどういうか?とかそんなどーでもいい事ばっか話し合ってんだよ?
宇多丸の話じゃなくて映画の話をしろよ!
こっちは宇多丸とか微塵も興味ねーんだよ! >>298
すまん、意味がよくわからん
システム面の話やこのスレのコテハン?についてのお話なら全く興味ないから、アホってことでいいけど とんかつDJアゲ太郎、酷評される「とんかつ要素が非常に薄い」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604789324/
1 風吹けば名無し 2020/11/08(日) 07:48:44.24 ID:0yr2Fuf+d
原作へのリスペクトが感じられない。
原作では主人公がDJととんかつ屋の両方のスキルを上げていくストーリーを基本に
・DJやとんかつ関連の豆知識を解説
・シリアスな笑いがMIX
・根は揃って良い個性豊かなキャラクターやライバル達
など読者を引き込む要素がある面白い漫画でしたが、映画ではそれらが9割削られています。
そして削った代わりに邦画や国内青春ドラマにありがちな展開を詰め込んだ結果、
俳優目的で観に行った人達のみが感動する原作とはほぼ別物の内容となっております。
特にとんかつ要素がとても薄く、「とんかつDJ」ではなく「渋谷のやる気の無い若者DJ」と言わんばかりの改悪で、
折角とんかつを監修したリンガーハットの顔にすら泥を塗る内容の映画です。
https://eiga.com/movie/92548/review/02430716/ 鬼滅の化けの皮がそろそろ剥がれる頃だな。
さっき志らくがテレビで、自分の尊敬する映画監督(たけしや松本)が鬼滅を押してないので自分はまだ観ないコメントしてた。
確かに有名な映画監督や評論家は今のところ鬼滅を評価してないな。
たいした事ないんだな、千と千尋に勝とうとかおこがましいにも程がある。 しかし邦画やらないな。
罪と罰なんてガチャガチャに入ってないのにアリバイ的に候補映画に入れているところも痛い。 鬼滅の興行成績もバイデンと同じ不正してるんじゃねえのww 宮台さんの君縄評が一番おもしろいやんな
新海に奥さんとられて嫉妬してる言われてたけど このスレでは住所くんが鬼滅を見て、ソフトバンクくんが見てないから、興行的にはバランス取れてる >>307
残念ながら宮台氏も集客のためのポジショントークでしかないとしか思えへんなー
ブルセラ肯定で名前売って、今や手かざし療法やスピリチュアルにも媚を売るようなひとだから >>315
そのスピリチュアルの苫米地さんから
宇多丸さんはMXで「物語に嘘はひとつまで」と特撮熱を論破され、その直後に自身の君縄評で、
嘘は1つまでという文句を使って批評してしまった件はどう思う? >>301
君の人間性の話や
このスレに書き込むのは″普通″やないんやで?
(荒らしよけにワッチョイ入れてる) >>315
宮台さんの批評が映画やお客のためになってないってこと?
>ポジショントークでしかない 京都府くんわかる?
みんなから普通やないと思われてんねん
そんな奴が「大人がアホやと思われる」
なんて客観視でけてへんねん >>318
筋違いのレスはやめてくれw
俺が話しているのは有名人のキメツに関する発言の信用度の話やで >>321
信用度?
いつまでその話してんねんて笑
お客のためになってるかどうかやん
信用のない鬼滅の話が
客のためになってれば″悪″ではないわけやん >>315
おれが言っている「宮台が絡んだスピリチュアルの人」ってのは某病院の医師で波動理論で手かざし療法で金取ってる人のことやねんけど
君のいう苫米地(彼ってスピリチュアル系にも手を出してるの?)が物語に嘘は一つまで発言?とそれに対する宇多丸の反応ってのは、おれの意見がほしければ動画まとめて貼ってくれ
そこまで張り付いてないからわからんわ
強いて言うならまず感じるのは本来的な意味で物語に「嘘」なんて存在しえないって有り体なことくらい
「物語に嘘は一つまで」のあとに続くものに含意されているコトバはなんなのかね
しかし一番ひっかかるのは「嘘」を措定することであたかも真実を知ってるかのような唯物観というか、その視野の狭さは映画を見るうえで俺にとっては甚だ邪魔かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています