好きな映画30選と年齢を晒すスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレで若者と中年、年寄りとのジェネレーションギャップを調査したい >>61
済まん、少し変える
・赤い風船
・ペーパームーン
・女っ気なし
・階段通りの人々
⇒OUT
・砂時計(ハス)
・あの彼らの出会い
・コーカサスの虜
・蝶採り
⇒IN
で頼む 秘密の絆
あの娘と自転車に乗って
卒業の朝
ウディ・アレンの影と霧
悪魔を見た
離愁
エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に
プロヴァンス物語/マルセルの夏
プロヴァンス物語/マルセルのお城
やかまし村の子どもたち
やかまし村の春・夏・秋・冬
点子ちゃんとアントン
子供は何でも知っている。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
僕を愛したふたつの国/ヨーロッパ ヨーロッパ
地下鉄のザジ 29
グランド・ブダペスト・ホテル
レッド・オクトーバーを追え
ネスト
復讐者に憐れみを
シリアル・ママ
ホテル・ルワンダ
パプリカ
アド・アストラ
クッキー・フォーチュン
戦場のピアニスト パンチドランク・ラブ
モスキート・コースト
セッション
ハンナとその姉妹
キングス・オブ・サマー
恐怖分子
動くな、しね
蜘蛛女のキス
まぼろしの市街戦 訂正. 41歳
ゴダールのリア王
家族の肖像
ピクニックatハンギングロック
ブロークバック・マウンテン
パンチドランク・ラブ
モスキート・コースト
セッション
異端の鳥
ガタカ
ハンナとその姉妹
マドモアゼル
ハメット
インテルビスタ
K-PAX 光の旅人
星の旅人たち
ミュンヘン
プレイタイム
汚れた血
キングス・オブ・サマー
インファナル・アフェア
サバービコン/仮面を被った街
八日目
動くな、死ね、甦れ!
蜘蛛女のキス
まぼろしの市街戦
インセプション
バタフライ・エフェクト
ミッドサマー
ビッグ・フィッシュ
シン・レッド・ライン 昭和の終わりに大阪読売の深夜枠で「シネマ大好き!」ってのがあって
作品選定と日月水土ロードショーのOPとは別系統のイメージ映像が秀逸だった
華氏451のある週なら、ゴミ袋に詰めた本を捨てるファイヤーマンとか 古いレビュー
https://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/fujitavideo.html#fujita1975 最近はジェイソン・ボーンとかのアクションかSFぐらいしか普段は観てない
昔から一貫して好きなのはバックステージ物やメタ構造の映画、
それとロードムービーなんだけど
この2つのジャンルはソフト化されてない作品が結構多いんだよね コレラの時代の愛
シン・シティ
ルース・エドガー
ブラック・スワン
ディア・ハンター
愛を読む人
世界侵略のススメ
エリザベス
ボビー・フィッシャーを探して
スウィート ヒアアフター
ブラウン・バニー 62
東京ジョー
007は二度死ぬ
ザ・ヤクザ
SFソードキル
ベルリン忠臣蔵
ガン・ホー
悪魔の毒々モンスター 東京へ行く
ブラックレイン
リトルトウキョー殺人課
ミスターベースボール
ロボコップ3
ライジングサン
メジャーリーグ2
ハンテッド(1995)
ヒマラヤ杉に降る雪
WASABI
キル・ビル
ロスト・イン・トランスレーション
SAYURI
イン・トゥ・ザ・サン
ワイルドスピードX3
硫黄島からの手紙
ラーメンガール
はりまや橋
バイオハザードWアフターライフ
ウルヴァリンSAMURAI
アウトサイダー(2018)
アースクエイクバード
ケイト
G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ 53
汚れた英雄
戦国自衛隊
ブリット
ブレードランナー
300
2001年
マッドマックス
マッドマックス2
ランボー
ターミネーター
ゲッタウェイ
ジョーズ
スターウォーズ帝国の逆襲
死亡遊戯
魔界転生
プライベートライアン 44歳
悪魔のいけにえ
ロスト・チルドレン
ベーゼ・モア
ファニーゲーム
ポゼッション
ニュースの天才
LOOK
橋の上の娘
アタメ
リプリー
ストレイト・ストーリー
欲望
オデッセイ
ジャッキー・ブラウン
マルコムX
その手に触れるまで
エル・スール
注目すべき人々との出会い
アンジェリカの微笑み
吸血鬼ゴケミドロ
ベイビー・オブ・マコン
殺人課
チェンジリング 32歳
ル・コルビュジエの家
愛についてのキンゼイ・レポート
イン・ハー・スキン
ピエロがお前を嘲笑う 45
ゴッドファーザー
ボディ・スナッチャーズ
最前線物語
ファニーとアレクサンデル
アイランド
UFO少年アブドラジャン
アデラ/ニック・カーター プラハの対決
12モンキーズ
トラッシュ・ハンパーズ
ヴァイルネス・ファッツに何が起ったか?
ファイト・クラブ
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
ホット・ファズ
スカーレット・ストリート
ノーマッズ
ヤング・ゼネレーション
ファイブ・イージー・ピーセス
出発
バッド・チューニング
セッション
ミッドナイト・スカイ
おいしい生活
エメラルド・カウボーイ
ナイロビの蜂 ソフト化されていない3本
徳川一族の崩壊
ヴィシーの眼
ジーザス・クライストのホロスコープ 動く標的 狙いをつけて
燃え上る真昼の静けさは
寝ぐらを失くした獣の涙 36歳
そして船は行く
月曜日に乾杯!
シェフとギャルソン、リストランテの夜
ラリー・フリント
ハピネス
シド・アンド・ナンシー
遙かなる帰郷
父よ
ミッドサマー
>>657
ロードムービーといえばジョン・カーペンターの「スターマン」
子供の頃に観て感動したわ 実はまだ観たことがない70年代大作・名作30
スターウォーズシリーズ全作
ジョーズシリーズ全作
ピンクパンサーシリーズ全作
ダーティーハリーシリーズ全作
スーパーマン
ベンジーなど動物モノの大半
グリズリー オルカ テンタクルなど動物パニックの大半
頑張れベアーズシリーズ全作
007シリーズの大半
エルビスオンステージ
ある愛の詩
ギャツビー
オーメン2 ダミアン
大地震
悪魔の生贄
続エマニエル夫人
キングコング
未知との遭遇
メテオ
モザイクなしの愛のコリーダは持ってるが、どうも観る気がせん 34歳
マイセン幻影
秘密と嘘
プレシャス
バニラ・スカイ
シング・ストリート 未来へのうた
善き人のためのソナタ
砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード
あのこは貴族
セルフレス/覚醒した記憶
シェルタリング・スカイ
荒野にて
裏切りのサーカス
25時
男性・女性 おとし穴
セルビアン・フィルム
HAXAN 魔女
幽霊屋敷の恐怖/血を吸う人形
ドグラ・マグラ
ポゼッション
雨月物語
エンゼル・ハート
白い肌に狂う鞭
ソドムの市
わが友イワン・ラプシン DVD~Blu-ray化されないロードムービー
ブルージーンズ・ジャーニー
お前と俺
コルベット・サマー
スターライト・ホテル
父の恋人
キャンディ・マウンテン
イタリア不思議旅
マラケシュ・エクスプレス 40歳
ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ
プロデューサーズ
ポリエステル
死んでしまったら私のことなんか誰も話さない
戦争のはらわた
JFK
ヒトラーの贋札
サイダーハウス・ルール
聖なる犯罪者
ダントン
マルホランド・ドライブ
エキゾチカ
天才マックスの世界
過去を逃れて
ジョゼと虎と魚たち
アリスの恋
アメリカン・スナイパー
コンタクト
ワンダとダイヤと優しい奴ら
柔らかい殻
ぼくの伯父さんの休暇
おじさんに気をつけろ!
オールドボーイ 49
ウエストワールド
マチネー/土曜の午後はキッスで始まる
悪魔の毒々モンスター東京へ行く
ウィッカーマン
エクソシスト
13日の金曜日
悪魔のいけにえ
エルム街の悪夢
バーニング
トレマーズ
2000人の狂人
ゾンビ
モンキーシャイン
チャイルドプレイ
ドールズ(87)
血の魔術師
ファンハウス/惨劇の館
ワックスワーク
IT(90)
オーメン
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
死霊のえじき
バタリアン
ミミズバーガー
ツインピークス/ローラ・パーマー最期の7日間
鮮血の美学
バスケットケース
狼男アメリカン
キャットピープル(82)
サンゲリア ポゼッションとアルタード・ステーツ好きが意外に多くてうれしい 50歳
劇場版 世紀末救世主伝説「北斗の拳」/ミリイ 少年は空を飛んだ
キャント・バイ・ミー・ラブ/死体解剖医ヤーノシュ/エデンへの道
マーターズ(オリジナル)/嗜肉の愛/ビヨンド・ザ・ダークネス
死霊のえじき/悪魔のはらわた/バスケットケース/血の祝祭日
猟奇!惨殺魔 ザ・ミューティレーター/猟奇!喰人鬼の島/PORNO HOLOCAUST
ラストハウス・オン・デッドエンド・ストリート/バーニングムーン
悪魔の受胎/悪魔の調教師/悪魔のいけにえ2/悪魔のしたたり/スラッグス
スクワーム/食人族/食人帝国/人喰族/ネクロマンティック/美女のはらわた
処女のはらわた/追悼のざわめき/血に飢えた断髪魔/人間ミンチ >>681
毎回ラインナップが変化しているようですが、短期間にそう変わるものなのですか? >>679
多いか?アルタードステーツ
検索しても3件しかヒットせんで寂しいと思ってるが
ちなみに俺はこのスレじゃ恐らく一番初めに上げた10万55歳 37
ブロンクス物語
2番目のキス
シリアルママ
コクーン
シュガー
ウェインズワールド2
8マイル
パープルレイン
メジャーリーグ
シティヒート
ダラスバイヤーズクラブ
アポロ13
わすれた恋のはじめかた
エンジェルス
ブラインドスポッティング
星の王子ニューヨークへ行く
マイアミブルース
かぞくはじめました
フィラデルフィア
ホワイトハウス狂騒曲
アンタッチャブル
レインマン
フラッシュダンス
若草の頃
Mr.3000
ユーズドカー
デンバーに死す時
48時間
ボーイズ'ン・ザ・フッド
トップガン 49歳 テキトーに思い浮かんだもの
横道世之介
ザ・ウーマン
マッドマックス フューリーロード
君が生きた証
ソウルフルワールド
バトルランナー
ブルーサンダー
ローンサバイバー
ファーゴ
沈黙
悪の法則
フロムダスクティルドーン
メタリカ 真実の瞬間
アンヴィル
kocorono
ララランド
サウンドオブミュージック
グリーンインフェルノ
ノーカントリー
激突 34
ムーンライト&ヴァレンチノ
理由(95)
NO WAY BACK 逃走遊戯
ジャック
元大統領危機一発 プレジデントクライシス
潜在殺意
運動靴と赤い人魚
コンタクト
危険な動物たち
ゴッド・アンド・モンスター
相続人
go(99)
リプリー
ギフト
ワイルドチェイス
CQ
少女の髪どめ
エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画
スパン
グロムバーグ家の人々
恋するトゥー・ウィークス
僕はラジオ
ふわっとアルバート
俺も行く
きみに読む物語
恋の商品価値
ハードキャンディ
スタンドアップ
庭から昇ったロケット雲
トゥモローワールド このスレ読んで観賞予定リストに入れたもの
摩天楼を夢みて
フェノミナ
ロング・トレイル
ノマドランド
奇跡の海
霧の中の風景
チェイシング・エイミー
カリスマ
イントゥ・ザ・ワイルド
さよなら子供たち 95
頭上の敵機
三人の妻への手紙
サンセット大通り
イヴの総て
欲望という名の電車
陽のあたる場所
地球最大のショウ
禁じられた遊び
ライムライト
原子怪獣現る
紳士は金髪がお好き
恐怖の報酬
麗しのサブリナ
喝采
裸足の伯爵夫人
暴力教室
エデンの東
野郎どもと女たち
風と共に散る
ジャイアンツ
金星人地球を征服
イブの三つの顔
めぐり逢い
翼よ!あれが巴里の灯だ
旅路
若き獅子たち
私は死にたくない
お熱いのがお好き
アンネの日記
北北西に進路を取れ >>688
もう少し丁寧に95歳のキャラ作りしろよ 70
マッシュ
ボルサリーノ
パットン大戦車軍団
ラストラン
時計じかけのオレンジ
フレンチコネクション
ポセイドンアドベンチャー
ゴッドファーザー
おかしなおかしな大追跡
セブンアップス
スティング
パピヨン
フレッシュゴードン
ファントム・オブ・パラダイス
タワーリングインフェルノ
ロッキーホラーショー
スーパーヴィクセン
ジョーズ
タクシードライバー
ミッドウェイ
ロッキー
ボビー・デアフィールド
スターウォーズ
サタデーナイトフィーバー
天国から来たチャンピオン
グリース
ビッグウェンズデー
ロックンロールハイスクール
さらば青春の光
マッドマックス 30
つばさ(1927)
進軍(1930)
西部戦線異状なし(1930)
海の牙(1946)
青島要塞爆撃命令(1963)
パサジェルカ(1963)
バルジ大作戦(1965)
アルジェの戦い(1966)
コミッサール(1967)
激動の昭和史沖縄決戦(1971)
遠すぎた橋(1977)
地獄の黙示録(1979)
U・ボート(1981)
零戦燃ゆ(1984)
炎628(1985)
フルメタル・ジャケット(1987)
火垂るの墓(1988)
7月4日に生まれて(1989)
シャドー・メーカーズ(1989)
ウィンター・ウォー/厳寒の攻防戦(1990)
シンドラーのリスト(1993)
スターリングラード(1993)
ホロコースト −アドルフ・ヒトラーの洗礼−(2002)
アフガン零年(2003)
フライボーイズ(2006)
灼熱の魂(2010)
高地戦(2011)
11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち(2012)
風立ちぬ(2013)
ヒトラーと戦った22日間(2018) 13
パシフィックリム
ウルフ・オブ・ウォールストリート
ラストスタンド
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
ジョン・ウィック
イヴ・サンローラン
パパVS新しいパパ
グリムアベンジャーズ
クリード チャンプを継ぐ男
ラ・ラ・ランド
ケイブ
デッドプール
レディバード
ゲットアウト
フィストファイト
MEG ザ・モンスター
クリスマスクロニクル
ブラ!ブラ!ブラ!胸いっぱいの愛を
ファナティック ハリウッドの狂愛者
パラサイト 半地下の家族
わんわん物語
テネット
マイ・スパイ
アオラレ
ジャスト・セイ・イエス
ミュンヘン:戦火燃ゆる前に
アーミー・オブ・ザ・デッド
ホームチーム
傲慢な花
ギャングスターロード2 48
ミスターベースボール
ダイナマイトどんどん
地獄甲子園
シティ・ウィズ・アウト・ベースボール
パーフェクトゲーム
ミスターGO!
ホームランが聞こえた夏
バンクーバーの朝日
プリティリーグ
リトル・ビッグ・フィールド
最初の半歩
Mr.3000
がんばれ!ルーキー
ラブ・オブ・ザ・ゲーム
オールドルーキー
ナチュラル
メジャーリーグ
メジャーリーグ2
メジャーリーグ3
さよならゲーム
フィールド・オブ・ドリームス
マネーボール
ミリオンダラーアーム
42
夢を生きた男/ザ・ベーブ
がんばれ!ベアーズ
がんばれ!ベンチウォーマーズ
スカウト/涙の81球
陽だまりのグラウンド
モンキーリーグ あまり映画を見てこなかったが、最近見るようにしている。
感動映画として評価の高い映画を借りて見てみた。
1か月以内に見た映画の5段階評価です。自分の感受性の低さに哀しくなる45歳(男)。
風の谷のナウシカ 1(ストーリーがとらえられない。セリフがはっきりと聞こえない。)
鉄道員 1 レオン 2 世界の中心で愛を叫ぶ 2 グリーンマイル 2
おくりびと 5(泣いた)
君の膵臓を食べたい 5(自分の中で歴代1位。泣ける場面多数)
タイタニック、ローマの休日、バックトゥザフューチャー、天使にラブソングを、
モンスターズインクなど、感動したり面白いと思った映画は少ないながらあるのですが、
理解力の乏しさ、感受性の低さで、見た映画のほとんどが評価2以下になってしまう。
自分に哀しい。。この板にいる人で同じ悩みを持つ人はいないですよね。。 36
キルボット
アイ・オブ・ザ・イーグル
ストリッパー殺人事件
ウォッチャーズ 第3生命体
ウォッチャーズ2
チャイルドショック
まんちい
レディスコルピオン3
ザ・フェイス
ダイナソーズ
ヴァンピレラ
ジュラシックウォーズ
CIA
ジュラシックシティ
ディノクロコ
エマニュエル4
ラヴ・ラヴ・ゴースト
デストロイヤー
ドラッグ・スター
オタンコ学園
ダートバイクキッド
激突 特捜コマンド!恐怖の救出指令
ハンターズブラッド
上海娼館からの脱出
バイオレンスヒート
まんちぃず
オブリビオン
ファイナルジャッジメント
マッドロックキラー
トレイシー・ローズの美女とエイリアン 36
ピアノ・レッスン
火垂るの墓
大脱走
オーメン1
英国王のスピーチ
パンズ・ラビリンス
天空の城ラピュタ
惑星ソラリス
ターミネーター2
ジョニーは戦場へいった
パピヨン
オレンジと太陽
モダンタイムス
バベットの晩餐会 ラブ&デス
デス&コンパス
Q&A
セックスと嘘とビデオテープ
ノーバディーズ・フール
スローターハウス5
双子の鶏フン大騒動
マザーナイト
ブレックファーストスト・オブ・チャンピオンズ >>695
マジレス。
先にまともな評論を読んで予習してから映画をみるようにするといいよ
どこが評価されるポイントなのか、それをどのような手法で表現しているのか、ある程度理解したうえで実物を観る
これを繰り返していくうちに映画のリテラシーがついてくる 111歳
黄金狂時代
西部戦線異状なし
大いなる幻影
駅馬車
疑惑の影
天井桟敷の人々
サンセット大通り
河
恐怖の報酬
禁じられた遊び
水鳥の生態
野いちご
突然炎のごとく
スティング
ザッツ・エンタテインメント 43
アップルゲイツ
フォーエバー・ヤング
ひなぎく
ハンドフル・オブ・ダスト
白い足
ラスト・ワルツ
イヤー・オブ・ザ・ガン
沈黙
スモーク
人生狂騒曲
モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 〜グレアム・チャップマン自伝〜
オーソン・ウェルズの フェイク
裸のランチ
地獄の黙示録
月曜日に乾杯
さすらいの二人
サムライ
ヒットマンズ・レクイエム
ヴァージン・スーサイズ
インセプション
尼僧ヨアンナ
母なる証明
ダージリン急行
白蛇伝説 >>685の続き
死亡の塔
落下の王国
マグノリア
お嬢さん
ゾンビ大陸 アフリカン
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
オンリーゴッド
歩いても歩いても
アメリカンビューティー
ゆれる 10代の時に観たアレクサンダー・ロックウェルとハル・ハートリーは特別に思い出深い。
今でも撮ってるみたいだが、ジム・ジャームッシュのように売れなかったのは残念だな。 36歳
寒い国から帰ったスパイ
セコンド/アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転身
アナザー・カントリー
リトル・ドラマー・ガール
モーリス
哀しみのスパイ
グッド・シェパード
フェアウェル さらば、哀しみのスパイ
裏切りのサーカス
誰よりも狙われた男 105
トゥー・ブラザーズ
サラマンダー
スワロウ
ATOM
クジラの島の少女
ザ・スーサイド・スクワッド
リバー・ランズ・スルー・イット
ガリバー旅行記
ハンガーゲーム
ジャーヘッド
鉄道員(56)
フェラーリの鷹
グリズリー
ほぼ300
2022
真珠の頚飾
黒い牡牛
ノーマ・レイ
国会議員
ハドソン川の奇跡
ハイランダー 悪魔の戦士
ボーダーライン:ソマリア・ウォー
アビエイター
永遠のエルザ
荒鷲の翼
目撃者 闇の中の瞳
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
僕のワンダフルライフ
ターザンの黄金
フェイス/オフ 37
ロードオブザリング
バットマン(ティムバートン)
ダークナイト
アイアンジャイアント
トランスフォーマー(マイケルベイ)
アベンジャーズエンドゲーム(それまでの流れありきだけど)
リーサルウェポン4
グラディエーター
スタートレック(リブート)
ディープインパクト
トイストーリー3(それまでの流れありきだけど)
グリーンディスティニー
追跡者
ビッグフィッシュ
ロミオ&ジュリエット(ディカプリオ)
ミクロキッズ(思い出補正) 45
ポケットの中の握り拳
家族ゲーム
楢山節考
コクーン
中国女
光の雨
いまを生きる
白い嵐
マルコムX
アラビアのロレンス
さすらいの二人
インド夜想曲
バイバイ・ブラジル
旅芸人の記録
黒い神と白い悪魔
アンダー・ファイア
ルシアンの青春
太陽に灼かれて 33
冷たい熱帯魚
シャークネード4
アンツパニック
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
めめめのくらげ
モスキート
恐怖の報酬
ハロウィン(78)
スネークフライト
トータルリコール(90)
ビューティフルマインド
流転の地球 38
楽園の瑕
はなればなれに
明日に向って撃て
マジック
ブラックブック
エンド・オブ・バイオレンス
スカーレット・ストリート
セリ・ノワール
眼には眼を
殺しの烙印/ポイント・ブランク
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
アド・アストラ
A.I.
早春
断絶
グライド・イン・ブルー
黒猫・白猫
不思議な世界
プレシャス
エクス・マキナ
母なる証明
地球は女で回ってる
バッド・チューニング
セッション
ヴェロニカ・ゲリン
ミッシング(ジャック・レモン主演の方)
トト・ザ・ヒーロー
殺人捜査
セント・オブ・ウーマン/夢の香り 42
サマー・オブ・サム
僕の大事なコレクション
グッドフェローズ
フランスの友だち
ラヴソング
突然炎のごとく
ドリーマーズ
不思議惑星キン・ザ・ザ
ハロルドとモード
クライム・オブ・パッション
回路
禁じられた情事の森
妖精たちの森
花のようなエレ
カーリー・スー
アナザーラウンド
インフィニティ/無限の愛
愛して飲んで歌って
狼の時刻
ディア・ハンター >>711
エクス・マキナが好きならアンキャニー不気味の谷をオススメするよ >>699 コメントありがとうございます。
そうですね。序盤で中々話が掴めないときは、先に評論とかあらすじを見る
のも良いかなと思っています。
あとは、DVDで借りて字幕を表示して音声をしっかり捉えるとか、
分からないときは戻って観るとか。何日にも分けて観ないで一気に観るとか。
工夫してみます。(鉄道員や世界中心は数日かけて観た。)
今日は「八日目の蝉」を一気に観ました。
ラストの方は、ものすごく泣けました。
次は「ゴースト ニューヨークの幻」です。感動したい。 61
七人の侍
用心棒
天国と地獄
悪名
続悪名
新悪名
続新悪名
第三の悪名
人生劇場飛車角
博奕打ち 総長賭博
花笠道中
大殺陣
人斬り
独立愚連隊西へ
太平洋奇跡の作戦 キスカ
激動の昭和史 沖縄決戦
日本のいちばん長い日
戦争と人間 第一部 運命の序曲
駅馬車
リオ・ブラボー
ブレードランナー
2001年宇宙の旅
ギャラクシー・クエスト
銀河ヒッチハイク・ガイド
スターウォーズ 帝国の逆襲
未知への飛行
地獄の黙示録
ブラックホークダウン
フルメタル・ジャケット
マッドマックス 20年以上前に、故 青山正明が雑誌で「狂気の演技ベストテン」という特集を組んで俳優をランク付けしていたけど
まずロバート・デ・ニーロにはダメ出しをしていた。
更にデ・ニーロにダメ出しをしていた(=メソッド演技に批判的だった)「羊たちの沈黙」の
アンソニー・ホプキンスのことをけなしていた一方で
「面会時間」のマイケル・アイアンサイドとか「ミズーリ・ブレイク」のマーロン・ブランドとか
「4番目の男」のジェローン・クラッベを評価していた。
青山のランク付けでは
「旅路の果て」のルイ・ジューヴェが2位、「地獄の黙示録」のキルゴア大佐役のロバート・デュヴァルが1位だった。
当時、デュヴァル…?と意外に思いつつも何となく納得もしたのを覚えている。 >>716
キルゴアは落ち着いて普通に喋ってるけど、、あのシチュエーションで言ってる部分が狂気だからなw
素晴らしい演技だ! >>717
最後のvictryっていうところだけ、カッコつけがすけて見えて、狂気を感じなかった あれか、海岸線をメチャクチャ空爆しまくった後に『これこそ…勝利の臭いだ…ッ!』って言ってたおっちゃんの事か。
オレの頭の中では、日曜洋画劇場での羽佐間道夫の声で再生されてしまうのだけれどw そういや、むかし、映画秘宝でキルゴア中佐のナパーム人生相談っていうコーナーがあったな 昔は多分ドナルド・サザーランドに狂気を感じていたと思うわ
あの人いつも何かに取り憑かれたような表情で切迫しているような感じだったしw
それ以前の子供の頃に志村けんのバカ殿に時折感じていた居心地の悪さも
いま思い返すと多分狂気に近い感覚だったと思う
それ以外で印象に残っている映画は「マジック」だな 普通の人々は80年代前半の名作だしな>ドナルド・ザザーンランド 39歳
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ユー・キャン・カウント・オン・ミー
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
IN DREAMS/殺意の森
レディ・プレイヤー1
すべてをあなたに
ハッカビーズ
フォーエバー・ヤング
戦争は終わった
秘密と嘘
スモーク
脱走山脈
殺人課
アポカリプト
ノーカントリー
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
友達のうちはどこ?
ハリーとトント
ラリー・フリント
アデラ/ニック・カーター プラハの対決
ベイビー・オブ・マコン
グッドモーニング・ベトナム
父、帰る
獅子座
テイク・シェルター
フロント・ページ
復讐者に憐れみを
イグジステンズ 40歳
善き人のためのソナタ
東海道四谷怪談
ミッドサマー
柔らかい殻
コントラ
スプリー
エネミー・オブ・アメリカ
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
アメリカン・スナイパー
心の指紋
吸血鬼ゴケミドロ
グリフターズ
男の出発
セリーヌとジュリーは舟でゆく
アニマル・ハウス
惑星ソラリス
パラダイム
ハートブルー
ウィークエンド
クリーン、シェーブン
ローガン・ラッキー
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
インヒアレント・ヴァイス
メッセージ
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
ライトハウス
デッドロック
異端の鳥
暗殺者のメロディ 35
ザ・プレイヤー
トゥモロー・ワールド
ハロルドとモード
ベンヤメンタ学院
オールド・ボーイ
アド・アストラ
エキゾチカ
トランスアメリカ
死体を積んで
さすらいのカウボーイ
夕陽のギャングたち
トランスアメリカ
ブッチャー・ボーイ
誰も知らない
痴人の愛 (増村保造監督)
儀式
緑の光線
かぼちゃ大王
プライマー
トラフィック
あの頃ペニー・レインと
天国の口、終わりの楽園 40歳
ソング・トゥ・ソング
インターステラー
アメリカン・フライヤーズ
泥棒貴族
欲望
アフター・ウェディング
スニーカーズ
12モンキーズ
ミス・ブロディの青春
セッション
パワープレイ
ウィンター・ゲスト
モリーズ・ゲーム
アルゴ
ジャンゴ 繋がれざる者
アップグレード
君がいた夏
戦場の小さな天使たち
ヨーロッパ
いとこのビニー
フィオナが恋していた頃 45歳
顔のない天使
紅いコーリャン
記憶の扉
ヴィヴァラビィ
白いトリュフの宿る森
橋の上の娘
ガタカ
TENET
エル・スール
ぼくの伯父さんの休暇
霧の中の風景
ラスト・ワルツ
ブラック・クランズマン
ミスター・ノーバディ
エリジウム
回路
ボン・ヴォヤージュ
鏡
めまい
ミスター・ノース/風をはこんだ男
ラスト サムライ
エリザベス
リトル・ミス・サンシャイン
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
グッバイ、レーニン!
ミュンヘン 214名無しさん@恐縮です 2019/12/20(金) 04:29:10.35 ID:SwilfpaW0(2/26)
デブラ・ウィンガーで2本
シェルタリング・スカイ
何を描いているか、未だに理解出来ないが、惹きつけられる恋愛映画
ブラック・ウィドー
今にいう後妻業で莫大な相続を繰り返す女性とデブラ扮する司法省捜査官との息づまる駆け引きを描いた傑作
マーベルコミックスとは別もの
223名無しさん@恐縮です 2019/12/20(金) 04:42:15.78 ID:C5XG+Wv/0(3/3)
>>214
シェルタリングスカイは、旦那の「俺が病気で死んだら嫁は取り乱すんだろうなー。俺のことは愛してるに違いない」
みたいな中二病みたいな妄想だと、ベルトルッチのインタビューで見た。
かなりうろ覚えだけど。
だから旦那のうなされたカットから入るんだと…。
230名無しさん@恐縮です 2019/12/20(金) 04:48:35.23 ID:SwilfpaW0(4/26)
>>223
ありがとう
愛情という観念を巡る旅か…
それを念頭に置いて見直してみます 47歳
こういうのはリストアップする度にタイトルが変わるよね、なかなか絞れない
不動なのは「ザ・コミットメンツ」ぐらいだな
ザ・コミットメンツ
イントゥ・ザ・ワイルド
フォレスト・ガンプ
ゆれる
ロシア・ハウス
ヘビー・ペッティング
ポルト
インターステラー
アメリ
ゴッドファーザー
ファンダンゴ
ウィークエンド
ハードエイト
ロシュフォールの恋人たち
愛と野望のナイル 35歳
アド・アストラ
ディア・ハンター
ジョゼと虎と魚たち
チェイシング・エイミー
トリュフォーの思春期
列車に乗った男
フルメタル・ジャケット
アメリカン・スナイパー
レザボア・ドッグス
ファニーとアレクサンデル
ボッカチオ '70
1900年
ざくろの色
バニラ・スカイ
アイアン・ジャイアント
まぼろしの市街戦
フォー・ウェディング
ブレイブハート
スナッチ
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
LOOPER/ルーパー
パララックス・ビュー
キック・アス
デブラ・ウィンガーを探して
スクール・オブ・ロック
コミッサール
魂のジュリエッタ
フェノミナ
アメリカン・ハート
メイド・イン・ヘブン
ロード・トゥ・パーディション 42
ソドムの市
ヒトラー 最期の12日間
ロッキー
セルビアン・フィルム
SHOAH ショア
ピーウィーの大冒険
エンド・オブ・バイオレンス
それでも、愛してる
悲しみの青春
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL
オデッセイ
奇跡の海
ロスト・ハイウェイ
サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方
卍
飢餓海峡
関の彌太ッぺ
細雪
しとやかな獣
黒い十人の女
悪魔のいけにえ
遠すぎた橋
人生は長く静かな河
es (エス)
ドニー・ダーコ
軽蔑
覇王別姫/さらばわが愛
ホテル・ルワンダ
007/スカイ・フォール
スフィア 47
ニューシネマパラダイス
きっとうまくいく
グランドブダペストホテル
グラントリノ
ワンスアポンアタイムインハリウッド
イエスタデイ
バックトゥザフューチャー
幸福
ひまわり
冬の旅
バッファロー’66
ファーゴ
ロックストックトゥースモーキングバレルス
クレイマー、クレイマー
ライフイズビューティフル
道
レザボアドッグス
ぼくの叔父さん
9時から5時までのクレオ
Bohemian Rhapsody
シェルブールの雨傘
歩いても歩いても
奇跡
ステキな金縛り
サマータイムマシンブルース
トウキョウソナタ
宮本から君へ
鍵泥棒のメソッド
地獄でなぜ悪い
告白 33
夕陽の群盗
シベールの日曜日
恋
蜘蛛女のキス
背信の日々
モンキーボーン
トゥモロー・ワールド
マジカル・ガール
ラブリー・ボーン
月曜日に乾杯 記憶の旅人
宇宙戦争
ブラック・スワン
ミツバチのささやき
悪魔を見た
ロング・グッドバイ
7月4日に生まれて
赤い靴をはいた男の子
アメリカの友人
殺しが静かにやって来る
シンプル・プラン
聖なる鹿殺し
スターリングラード
イン・ザ・ベッドルーム
アメリカン・ヒストリーX
奇人たちの晩餐会
第9地区
バッド・ルーテナント 28歳
ナイロビの蜂
ミツバチのささやき
蜂の旅人
WAX 蜜蜂テレビの発見
刺さった男
コーマン帝国
草迷宮
ツィゴイネルワイゼン
砂丘 セッション
惑星ソラリス
ククーシュカ/ラップランドの妖精
フィアレス
ヌーヴェルヴァーグ 生きるべきか死ぬべきか
ヒズ・ガール・フライデー
雨に唄えば
奇跡を呼ぶ男 >>743
>目ぼしい作品は、ほぼ出尽くしたと思う
んなわけないだろ >>744
まだある? 例えば何?
タイトル挙げてみてよ 組み合わせ見て参考にしたりしてるんで、前に出たやつとかぶっててもいいけどね 51才 男
鏡
パロディ放送局 UHF
汚れなき悪戯
RUN&RUN
アタメ/私をしばって!
悪夢の地底遭難/血を吸う斧・連続襲撃の恐怖
シシリーの黒い霧
スペースキャンプ
ときめきサイエンス
野いちご
なまいきシャルロット
星くず兄弟の伝説
マッドボンバー
白い肌の異常な夜
ダーティーダンシング
天地創造
ラ・ブーム2
殺したい女
ロザリー
ザ・ガン 運命の銃弾
ガキ帝国
白いリボン
XYZマーダーズ
ときめきに死す
モスキート・コースト
デッドリー・フレンド
レポマン
十戒
26世紀青年
レミング 748get!
なんかオススメのドキュメンタリーない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています