Dolby Cinema Atmos ドルビーシネマ・アトモス 9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SAOも11/03からドルシネやるね。
日本のアニメでドルシネがかかる場合は通常上映やIMAXから遅れてやるのが普通になってるが、ドルシネ作るのはIMAX作るより時間かかるのかねぇ。
すずめも多分、11月中にやるんだろうな ドルシネ予定?
11/03(木) ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ(通常版IMAX版は10/22(土)から)
11/11(金) ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバー
12/02(金) ブラックアダム?
12/10(土) THE FIRST SLUM DUNK(通常版IMAX版は12/03(土)から)
12/16(金) アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 小説未読、試写会参加組なんだけどすずめの世界と君の名は。や天気の子は別バースってのは小説でもはっきりと描写ある?
あと最後すずめが移動したのは天気の子とかのバースって解釈で問題ない?
試写会からずっと気になって寝れないから誰か教えて。 ネタバレつらつらと書き連ねるのから微妙に手口変えてきやがったな ドント・ウォーリー・ダーリン
冒頭から最後まで描かれるあの世界はバーチャル空間です。
結婚という名の男性が女性を支配するという風刺の効いた作品。
この作品に出てくる男性は全て悪として描かれている。
結婚をし、贅沢な暮らしをし、不自由ない生活を送る代わりに家に閉じ込められる様な生活は果たして幸せなのか?自由なのか?
そんな映画だったね。 ほぼ11月3日だけっぽいが一応
11/3公開『デュラン・デュラン:ハリウッド・ハイ』
ドルビーシネマ+通常の劇場にて、一部は11/3~11/10の8日間上映
https://www.culture-ville.jp/duranduran
ドルシネ
丸の内ピカデリー/11/3(木・祝) ワンデイ限定
T・ジョイ横浜/11/3(木・祝)~11/10(木)
MOVIXさいたま/11/3(木・祝) ワンデイ限定
ミッドランドスクエア シネマ/11/3(木・祝) ワンデイ限定
梅田ブルク7/11/3(木・祝)~11/10(木)
MOVIX京都/11/3(木・祝) ワンデイ限定
T・ジョイ博多/11/3(木・祝)~11/10(木) ブラックアダム
ピアース死ぬ
善悪、敵味方の判断つきづらいと思いきや「ヒーローではなく守護神、自由が必要」というテーマに展開していくので納得。
ターミネーター2のような交流。
決め台詞を決めさせたり、人を殺しないようにしたり。
ブラックアダム以外のjscや主人公たちなどの魅力が少し足りず求心力が落ちてしまう印象
ターミネーター、X-MEN、ドクスト、アイアンマンなどヒーロー戦国時代を象徴するかのような色んなヒーローごった煮感
ティラノサウルスの演出と同じドゥエイン
ヒーローの飽和状態
昨今のDC不振情勢をパワーで跳ね返すかの如くのドウェインジョンソン演じるブラックアダム無双映画
序盤はインフィニティ・ウォーが必然的に連想され、ブラックアダムvs新ヒーローたちの戦いは見応えアリ
ドクター・フェイトの技はドクター・ストレンジと重なる部分があったのは承知の上だったが、彼の活躍ぶりは予想以上であり、一瞬にして虜になってしまった
ドラマ「ピースメーカー」との繋がりもあったため、まだ見てない方は履修必須と思われる
そしてエンドクレジットシーンはこれまでのような匂わせではなく「マン・オブ・スティール2」製作を実質公言してるようなもので心躍る展開、 丸ピカドルシネ、ブラックパンサーはやるのね。これまでMCU系かかったことあったっけ?
ディズニーはアナ雪2とSW9がかかっていた記憶があるが(見に行った)。 3Dの出来がいいならドルシネで見たいけど
MCUの3Dはイマイチだからなあ アバター新作は何か意識高い系っぽい感じがして少々心配ではある
まぁキャメロンなら杞憂かも知れないが、もしかして今のキャメロンが頭SDGsだったりしたら… 日本では受けなくてもアメリカならその方が売れるんじゃない 通しで同じ悪役はせめて前後編までだろ…
ドルビーはなかったけどバーフバリとか すずめの戸締り
すずめが冒頭から小さい頃母親に椅子を渡される記憶が蘇るシーンが繰り返し行われるがその結末は、扉の先で12年後の高校生のすずめが4歳のすずめに渡す。
それは俺たちが見ている世界線のすずめも戸締りを繰り返し行う事で強く逞しくなり、4歳の自分とタイムリンクし同じ様に椅子を渡し今を強く生きろとメッセージを送る。
この作品のメッセージはすずめの様に母親を災害で失に失ったものは計り知れないほど大きいが、それでも前を向き強く生きる事。生きていればそのうち大切な人で出会い、大切な人に愛し愛され幸せな事も待っている。
人生は何よりも生きている事が大切だというメッセージ性のある作品。
喋る猫のダイジン、サダイジンなどの正体は特に明かされない。
特別ネタバレする様なこともない。 ザリガニの鳴くところ
結論から言うと主人公のカイアはチェイスを殺してます。ただし裁判では無罪を勝ち取りその後は恋人と幸せに生涯を湿地帯で過ごします。
最後の最後の描写でカイアは寿命で命尽きたその時初めて旦那のテイトがあの時の事件はカイアが殺していた事実を知りこの作品は終わります。
カイアは複雑な家庭で育ち親父がDV野郎。そのせいも母親も去り兄弟も去り最後は父親も去り10歳弱にして1人で湿地帯で過ごす事となる。
町の者からは軽蔑され自分を理解してくれるのはコンビニを営む夫婦のみ。学校にも行かず18歳頃まで過ごす。
18歳の時に同い年のテイトと出会い恋に落ちる。彼から読み書きを教わり恋愛関係になる。しかしテイトも進学に伴い彼女の元を結果として逃げる様に去る。
裏切られたカイアは傷つきそこに寄ってきたチェイスと恋に落ちるがチェイスは婚約者がおりカイアを遊びとして付き合っていただけ。それに酷く怒ったカイアだが、チェイスも逆ギレし彼女を暴力で圧倒する。
そこでカイアは今回の犯行に及ぶ。
ストリーリーとしてはほぼ最初から逮捕されて裁判となり裁判中に彼女の過去回想となる。
これまで家族からそして町民から酷い扱いを受けていた描写が続く為観客側にも彼女はやっていないだろうと思わせるような展開となる。
まぁ彼女自体も無罪を主張してるわけでもないしこの作品に関してはやったやってないというのが大事な作品ではなく、相手の地を荒らしてはいけない、彼女は地の利を生かした復讐を果たしたと言ったところか。
湿地帯の自然の美しさはうまく描かれていた。 「ガンダム閃光のハサウェイ」ドルシネ上映が新宿バルト9で28より バルトのドルシネ、オープン日12月1日(木)で決まったのね。ハサウェイがオープニング作品?と思ったら、他にも色々とやるよう。
ボラプとスパイダーバース見に行こうかな。。。
https://tjoy.jp/dolbycinema/news
■今後の上映予定作品
12月02日(金) 「ブラックアダム」(ドルビーシネマ)
12月03日(土) 「THE FIRST SLAM DUNK」(ドルビーアトモス)
12月10日(土) 「THE FIRST SLAM DUNK」(ドルビーシネマ)
12月16日(金) 「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」(ドルビーシネマ3D)
■ドルビーシネマ オープン記念上映
【日程】(予定)
11月28日(月)~12月2日(金)
【上映作品】(予定)
「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」
「AKIRA」
「劇場版 銀河鉄道999」
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
「ボヘミアン・ラプソディ」
「TENET テネット」
「1917 命をかけた伝令」
「スパイダーマン:スパイダーバース(3D字幕)」※1
「ゲキ×シネ 狐晴明九尾狩」※2
【鑑賞料金】
※1…2,000円(税込)
※2…2,200円(税込)
その他の作品…1,600円(税込) 【速報】
ブラパン試写感想悪いな…とりあえずエンドロールは意味なし、キルモンガーの登場無し、サブマリナーとティチャラの母は退場とのこと おー12月1日か
スパイダーバースはもはやドルシネ柿落としの定番だな
TENETドルシネも良いな ブラックパンサー
王女死にます。
世界は海底にあるヴィブラニウムの採掘に夢中となり海底民族タロカンは支配されてしまうのではないかと疑う。
ヴィブラニウム発掘は後のアイアンハートとなるリリの研究が手助けとなってる事を知りタロカン及びタロカンの王ネイモアは彼女を殺そうとしワカンダに協力を求める。
シュリはリリと接触しワカンダで保護しようとするがタロカン民に捕まり彼らの国に拉致される。そこでシュリはタロカン王国の美しさを目に冒険する。
しかしシュリを奪われたラモンダ陛下は怒りに駆られ付き添いにいたオコエの職を解く。
そしてナキアにシュリ奪還を命じ成功させる。その際にタロカン民を数人殺した事によりタロカンとワカンダの戦争が始まる。
ネイモアはワカンダを攻撃しラモンダを殺す。もう一度シュリに手を組み地上の戦争を考える時間を与える。
シュリは母を奪われたことにより怒りに駆られ復讐の鬼と化す。そしてそこでハーブ復活させブラックパンサーとなりその際にあの世でキルモンガーと会いネイモアへの復讐を後押しされる。
いよいよ最終決戦。ワカンダとタロカン及びネイモアとブラックパンサーシュリが戦う。
最後はシュリがネイモアから水を奪うことで勝ち殺す直前に母の言葉を思い出し降伏することで赦しを与える。
ネイモアも降伏をしタロカンを国に戻し終わる。
エンドロールでティチャラの息子がいた事を描き終わる。特に他の作品につながるエンドロールはなし。ブラックパンサーは帰ってくるがあったくらい。
あとオコエも今作からメカ化して戦うこととなる。アイアンハートは特別活躍の場はなし。。 バルト9は通常料金600円に加えてアトモス+200円てDolby visonは音声が
アトモスがスタンダードだと今まで思ってたが違ったのかな? ドルビーシネマが+600円で
ドルビーアトモスが+200円で
TOHOとかと似たような料金なんじゃないの? 梅田ブルク7では>>925の通りだった
600円+200円じゃなく600円のみということ プライムビデオで見れるアトモス作品最新リストどっかにない? ブラックアダム
ピアース死ぬ。
善悪、敵味方の判断つきづらいと思いきや「ヒーローではなく守護神、自由が必要」というテーマに展開していくので納得。
ターミネーター2のような交流。
決め台詞を決めさせたり、人を殺しないようにしたり。
ブラックアダム以外のjscや主人公たちなどの魅力が少し足りず求心力が落ちてしまう印象
ターミネーター、X-MEN、ドクスト、アイアンマンなどヒーロー戦国時代を象徴するかのような色んなヒーローごった煮感
ティラノサウルスの演出と同じドゥエイン
ヒーローの飽和状態
昨今のDC不振情勢をパワーで跳ね返すかの如くのドウェインジョンソン演じるブラックアダム無双映画
序盤はインフィニティ・ウォーが必然的に連想され、ブラックアダムvs新ヒーローたちの戦いは見応えアリ
ドクター・フェイトの技はドクター・ストレンジと重なる部分があったのは承知の上だったが、彼の活躍ぶりは予想以上であり、一瞬にして虜になってしまった
ドラマ「ピースメーカー」との繋がりもあったため、まだ見てない方は履修必須と思われる
そしてエンドクレジットシーンはこれまでのような匂わせではなく「マン・オブ・スティール2」製作を実質公言してるようなもので心躍る展開 バルトのドルシネのスケジュール出た。要チェックや
「Dolby Cinema®(ドルビーシネマ)」オープン記念上映スケジュール決定!!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』追加決定!!!
https://tjoy.jp/shinjuku_wald9/theater_news/detail/18347 しょぼいな
思考停止してノーラン祭りとかマッドマックスでもやってりゃいいんですよ ファイブ・デビルズ
娘が特別な嗅覚な持ち主で強い匂いを嗅ぐと失神し母親の過去にタイムスリップする
そこで母親と父親の妹、いわゆる叔母さんが恋仲の関係を知るというLGBT作品
叔母さんは未来からやってくる姪の存在を見ててしまい霊として
捉え狂っていき一応そのよく分からない能力を母、叔母、娘とリンクはさせるが大した意味はない
最後は母親と叔母が結ばれる展開で落とすだけのシンプルなLGBT作品であり、あまり過度な期待はしない方がいい ミセス・ハリス、パリへ行く
一言で言えばDIORアゲムービー。
DIORが富裕層高級娼婦層のみに販売していた事から一般階級層にも販売を行うきっかけを主人公のハリス夫人を中心に改革していく作品。
主人公に数々な幸運が見方をするご都合主義でストーリーは進むので単純明快で見やすさはあるが見応えみたいなのはない。
空想だらけなので特にDIORの歴史とかを学ぶような作品でもない。
ただ最後のせっかく500ポンド近くして買ったドレスを一度も着ることなく失い悲しみに暮れる展開は唐突で胸が引き締まった。
ただきちんと最後はDIORの優しさで終わるハッピーエンド作品。 ザリガニの鳴くところ
結論から言うと主人公のカイアはチェイスを殺してます。ただし裁判では無罪を勝ち取りその後は恋人と幸せに生涯を湿地帯で過ごします。
最後の最後の描写でカイアは寿命で命尽きたその時初めて旦那のテイトがあの時の事件はカイアが殺していた事実を知りこの作品は終わります。
カイアは複雑な家庭で育ち親父がDV野郎。そのせいも母親も去り兄弟も去り最後は父親も去り10歳弱にして1人で湿地帯で過ごす事となる。
町の者からは軽蔑され自分を理解してくれるのはコンビニを営む夫婦のみ。学校にも行かず18歳頃まで過ごす。
18歳の時に同い年のテイトと出会い恋に落ちる。彼から読み書きを教わり恋愛関係になる。しかしテイトも進学に伴い彼女の元を結果として逃げる様に去る。
裏切られたカイアは傷つきそこに寄ってきたチェイスと恋に落ちるがチェイスは婚約者がおりカイアを遊びとして付き合っていただけ。それに酷く怒ったカイアだが、チェイスも逆ギレし彼女を暴力で圧倒する。
そこでカイアは今回の犯行に及ぶ。
ストリーリーとしてはほぼ最初から逮捕されて裁判となり裁判中に彼女の過去回想となる。
これまで家族からそして町民から酷い扱いを受けていた描写が続く為観客側にも彼女はやっていないだろうと思わせるような展開となる。
まぁ彼女自体も無罪を主張してるわけでもないしこの作品に関してはやったやってないというのが大事な作品ではなく、相手の地を荒らしてはいけない、彼女は地の利を生かした復讐を果たしたと言ったところか。
湿地帯の自然の美しさはうまく描かれていた。 ザ・メニュー
料理をブラックジョークと絡めたいきすぎたブラックジョークムービー。またはサイコパスコメディムービー。
主人公のアニャ以外は訳あり人物で死んでも仕方ない事を数々してきたのかも知れないがそれがイマイチ描かれていない為なぜ抵抗せず最終的にシェフのレイフファインズに殺される事を受け入れるのかイマイチ分からん。従業員も然り。
まぁメインは数々のブラックジョークだからあまり意味はないのかね。
何人もバンバン死んでいくからそこだけは苦手な人は要注意。
最後のチーズバーガーは美味しそう 好きな映画が1200円で観られる!「イベント割 ムビチケ作品共通券」12月2日より販売開始
ttps://moviewalker.jp/news/article/1112441/
丸の内ピカデリーやT・ジョイ横浜でも使える模様
https://eventwari.movieticket.jp/supportedtheaters
(なお、MSCは……) オリジナルグッズ販売、新宿バルト9、Tジョイ横浜、梅田ブルク7、Tジョイ博多 宇多丸
古いシネコンはどうも暗め?っていう疑惑があって。「バットマン」は全体が暗めで、六本木で観た時はワケわかんないっていう感じだった。「ブラックパンサー」も暗い夜の海で、ドルビーシネマなんかはいいでしょうが・・・しかし、六本木の2D字幕は、暗かったんじゃないですか? バルト9にドルビーシネマ出来たのにレス無しか
Twitterで画像見たけどシネスコなんだな テネット観たけど、全体的に音が大きいけど、低音はちょっと絞られてる感じだった
後、天井スピーカーが隠されてるのか、低いのが気になる 評判のスパイダーバース見てみるかって思ったら平日ド深夜か朝イチとか… 新宿は夜行くとその後歌舞伎行きたくなるから嫌なんだよな バルト9のドルシネは今日からなんだな
オリジナルグッズ高くて笑 バルト行ってきたが横浜の方がスクリーンも音響も上だな アバターWOWもシネスコとビスタと1.90:1で作ってるのかな???
Avatar: The Way of Water (2022) - Technical Specifications - IMDb
ttps://www.imdb.com/title/tt1630029/technical
>Aspect Ratio 1.78 : 1
> 1.85 : 1 (theatrical ratio)
> 1.90 : 1 (IMAX)
> 2.39 : 1 (theatrical ratio) バルト、画面も音響もええと思ったが、座席の横幅が狭い気がした。標準的横幅?
隣の人の腕が当たっていまいち集中できなかった。隣の人がでかかっだけかもしれんが 狭かったなドルシネはシートが良いのも売りだと思ってたが
あれは松竹仕様だったのか tジョイ系のドルシネは椅子狭い
横浜なんか普通のシアターの椅子より狭いよ バルト期待していたが、混んでる新作ではバルト行きたくないなぁ
丸ピカでやってない作品で新作見たい時には引き続き困るな ドルビーシネマ、日本ではやってない勢どんなんあるっけ ストレンジ・ワールドとかドント・ウォーリー・ダーリンとかアムステルダムが
Dolby Vision + Atmosだったみたいね
https://professional.dolby.com/cinema/theatrical-releases ドルシネは3Dは止めた方がいいな。
暗くなるし眼鏡が重すぎ。 >>965
ドルシネの3Dで暗いと思ったら、他の劇場で3D見られないやろ バルトのドルシネ3Dメガネなんか松竹系より見づらい気がしたんだが同じやつかね
久しぶりだからそう感じたんだろうか 今更なんだけど一から建て直すんだったら歌舞伎町の109シネマもフル規格のIMAXとドルシネの2スクリーンのみで勝負しても良かったんじゃ無いかと思った
プレミアムスクリーンのみのシネコンは全国的に例は無かったと思う >>971
そういうことは、工事着工前の準備段階で教えてくれればよかったのに >>971
IMAX・GTは池袋と競合するからじゃない? >>966
ドルシネは暗い所はとことん暗くなるから、3Dだとさらに暗くなるよ。
IMAXならコントラスト売りじゃなくて明るさ売りだから暗くならない。 暗いんじゃなくて黒が黒らしく見える
プロジェクター2台だから明るい >>974
俺が最近ドルシネとIMAX両方で観た3D映画はソーなんだけど、ドルシネの方が明るくて見やすかったぞ
IMAXだと終盤の子供たちが戦うシーンが少し見辛かった >>975
ソーんなことない。
エンドクレジットの黒地に白字は場内がお化け屋敷並みに真っ暗で階段が見えなくなる。
IMAXはエンドクレジット中でも余裕で階段見える。 階段が見えないのはドルシネは
階段ライトが上映中は完全に消えるか暗いやつだから
その辺も厳密に規格化されてる >>978
黒いエンドクレジットで階段、つまり場内側が照らされるかどうかってのは本編3D場面が明るくはっきり見えるかどうかとはまた別じゃね つまりスクリーン自体が「照明」として光ってしまっているのと、コントラストの見え方は別だと思うのよ 確かピーク輝度はDolby Cinemaのほうが全然IMAXより高かったはず
実際体感でもIMAXより明るく感じるし、黒も沈んでその分階調も出るから暗い部分も見易い
そのためにスクリーンサイズをIMAXより控えめにおさえてるんだし
てかそれがDolby Cinema(Dolby Vision)の売りだったと思うけど するとスクリーンサイズでかくすると今の映像のクオリティは維持出来ないって事か >>984
要するに、IMAXはドルビーシネマに完敗ってこと? >>986
光学的には原理的にスクリーン大きいIMAXが不利
Dolly Cinemaの規格ではスクリーン輝度31fl.(2D)(THX:14ft.)、14ft.(3D)以上
対してIMAX with laserはDCIの1.5倍の明るさらしいので24ft.位と推測できる 松竹のハイ・フレームレート3D
MOVIX仙台、丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー、MOVIX亀有、MOVIXさいたま、MOVIX川口、なんばパークスシネマ、MOVIX八尾、MOVIX京都、熊本ピカデリー >>989
フラットで見比べば一目瞭然。
唯一負けているのがスクリーンサイズ。
後は圧勝。 >>999
スペックじゃないけど動員も
同時期のトップガンラージフォーマットで明らかに人少なかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。