日本アカデミー賞・他総合スレ Part82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
日本アカデミー賞公式
http://www.japan-academy-prize.jp/
キネマ旬報ベスト・テン
http://www.kinenote.com/main/award/kinejun/
毎日映画コンクール
http://mainichi.jp/mfa/
ヨコハマ映画祭
http://yokohama-eigasai.o.oo7.jp/
前スレ
日本アカデミー賞・他総合スレ Part81
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1630917521/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>662
大手三社が一つもキネ旬入らないってのはありそうだな ココの住人で『梅切らぬバカ』観たもしくは観る人ってほとんどいないよなぁ。
俺は賞レースの大穴になるんじゃないのかなぁって思ってるんだけどねぇ(観る予定がないんだけどさ) >>664
さっき観たよ。文化映画のような趣。塚地の自閉症演技だけで
観る価値はある。7大映画賞は無理でも、日本批評家映画大賞あたりで
何かあるかも知れない。山路ふみ子映画賞「痛くない死に方」に
似ている。 >>663
毎年1本だから0本でも驚かない
今年かの制があるとしたら孤狼の血くらいか
2020年
7位 罪の声(東宝)
2019
5位 蜜蜂と遠雷(東宝)
2018
5位 孤狼の血(東映)
2017
5位 散歩する侵略者(松竹・日活)
8位 三度目の殺人(東宝・ギャガ) >>665
おぉ、観たんだぁ。
役者陣がノミネート程度ならあり得るって感じっポイね。 >>662
今年邦画良作ばかりだけどその中でもドライブマイカーが頭ひとつ抜けてる気がする ファンが先鋭化してる三浦春馬が読者投票では一位だったけど・・
主演男優賞は無理だろう・・・・荒れるな・・ 一般投票1位はファン投票だけど、例年見るとそれ以外のノミネートは選考委員が決めてそうだけどねえ >映画賞レースのトップを飾る第46回報知映画賞のノミネートが決まりました。
>各賞ともファン投票上位から報知映画賞事務局(顧問・渡辺祥子氏)が選出。
>今後、選考委員会で厳正な審査が行われ、今月下旬以降に各賞の結果を発表します。
事務局によって選ばれてるんだね TAMAはメジャー映画賞では無い
報知、ブルーリボン、キネ旬、日刊、毎日、日アカがメジャー映画賞 17本も作品がノミネートされてるのに『あのこは貴族』が入ってないとはなぁ 報知は大手なだけで
TAMA映画賞の方が良質だと思うわ
7大映画賞とか、公式にもないわけわからん括りはやめた方がいいと俺は思うがな。 「子供はわかってあげない」はどこにもひっかからないのかな オダギリジョー 茜色に焼かれる 花束みたいな恋をした
田中泯 いのちの停車場
野田洋次郎 キネマの神様
松重豊 老後の資金がありません!
この辺りがこれらの映画でノミネートされてるのに岡田将生入ってないの変な感じだな
ファン投票上位から選考委員がノミネートを選ぶらしいが、特にこの下3人より投票下位とも思えんし
まあ最後は選考委員の判断だが ミス
>ファン投票上位から選考委員がノミネートを選ぶらしい
報知映画賞事務局がノミネートを選ぶ、だった 助演は鈴木亮平と岡田将生の一騎打ちと言われてたのにその片方がノミネート漏れしてどうすんの 貴族とか門脇はファン投票上位陣入らなかったんだろうか
岡田まは意外だな アイドルらの人気投票は置いといてその他は誰の演技が引っかかってるか否かはこちらの想像でしかないしね
それを考えてもドラカー岡田がノミネートすらされないのは意外だけど仕方ない 3時間おっさんが死んだ妻とのピロートークを回顧する映画のどこに大衆受けする要素があるのか >>689
上位でなさそうな候補は沢山いるから、渡辺祥子の評価が低い。
だから逆の視点で、水原希子が助演女優賞に入っているのが意外。
今年は門脇水原、尾野片山はセット受賞と予想していたので。
岡田将生を外したという事は、ドラカーの評価も渡辺祥子は
あまり高くない。茜色,由宇子,すばせか,空白,護られ,ヤクザから
作品賞は選ばれるんじゃないかな。 村上春樹の読者は見るのかな。バーニングよりはわかりやすいかもしれない >>693
じゃあ何で絶賛されてるの?
このスレ所かキネ旬や海外でも
もしかしてもの好きが評価してるの? >>678
投票1位
三浦春馬の組織票がジャニヲタの組織票を上回ったか
主演演女優賞は松村に投票したジャニヲタがついでに書いた名前だろうな
過去の結果を見ても読者投票1位が受賞する確率は1割以下だったと思う
作品賞・邦画 17作品
天外者 ★
▼監督賞 15名
田中光敏★ 天外者
▼主演男優賞 12名
三浦春馬★ 天外者
▼主演女優賞 14名
森七菜 ★ ライアー×ライアー
▼助演男優賞 13名
山田涼介★ 燃えよ剣
▼助演女優賞 15名
清原果耶★ 護られなかった者たちへ
▼新人賞 11名
松村北斗★ ライアー×ライアー
▼作品賞・海外 12作品
ノマドランド★
▼アニメ作品賞 11作品
竜とそばかすの姫★ >>689
読者投票の上位に入らなくても選考委員の判断でノミネートされることはる
選考委員に嫌われてるんだろうな >>693
知らないんだろうが、大衆受けと批評家受けは別物なんだよ
実際日本ではカンヌブーストもかからず結構なコケ方したしな 俳優個人の賞はもう仕方ない
だけど作品見て投票してたら作品賞に天外者はあり得ないんだからやめてほしい
まぁ取れないだろうけど ドライブ・マイ・カーってアートに寄り過ぎると思うんだよなぁ。
良い作品だけど、一般層にはもう少し分かり易い感動系の方が良いとも思うな。
その辺を各映画賞がどう判断するかだわなぁ。 一先ずキネ旬なら間違いなく上位に入る
1位取れるかどうかは分からん 報知は受賞の可能性ほぼないキャストのオタクがノミネートではしゃいでるから滑稽。
まぁ賞の注目度上げるためにやってんだろうけど ★が付いてるのは受賞当確?!とはしゃいでる層も居るしね(★=投票1位ってのは読んでもない)
そういった人らがはしゃいでくれてるのも注目度的には良いんだろうね 俺の趣味と渡辺祥子の趣味合わないから、報知は微妙な事多い。 >>703
ドライブマイカー素晴らしい映画だけど流石に大衆受けをきついよね
これは誉め言葉でアルフォンソキュアロンのromaも大傑作だけど同じことがいえる だからアカデミー大衆受けのグリーンブックに負けたんだと思うromaは
日アカでも濱口竜介監督賞で作品賞は一般人気高い映画になりそう >>709
それ言ったらムーンライトがララランドに勝ったのも最近だし
アカデミー賞はそんな単純じゃないよ >>705
あまりにも毎年同じことが繰り返されるからもうしんどいわ
結果が発表されたら絶対発狂するもん >>699
俺も間違えたが
ノミネートの選出は事務局、賞の選考は選考委員と別だそうで
元々ドライブマイカーの岡田は万人が良さのわかりやすい演技とは思わないから日アカスポ新系ブルリは無いと思ってた
ところが先日ニッカンがノミネートに入れたから今回の報知の除外が意外に思えたというのもある >>713
助演男優賞の個人的予想は以前から、
報知 仲野太賀
日刊 舘ひろし
ヨコハマ,毎日,キネ旬 岡田将生
ブルリ,日アカ 鈴木亮平
なので、驚きはなかったな。 それにしても、三浦春馬オタクの執念は恐ろしいな
読者票という点では、ジャニ以上の攻撃力かもしれん 亡くなった事でなんか陰謀論信じるような変なヲタが急に着いただけなんじゃ 死ぬ死ぬ系は総じてバカにされるのに、自堕落なクズの恋愛系が絶賛される風潮はずっと違和感あるw
寝ても覚めてもとか
芸術関係者wにそういう人間が多いから結局個人の好みなだけじゃ?
役者の演技的には後者の方が魅力的に映りやすいのはあるかもだが 個人的な趣味だとすばせかとヤクザの合わせ技で北村有起哉を助男にノミネートしてほしかった 三浦春馬は大好きな役者さんだけど
西島秀俊だろうな今回は >>718
登場人物の物語上の善悪じゃなくて
映画としての仕上がりの出来不出来の問題だろう
死ぬ死ぬ系でも(感動させようと押し付けがましくなく)出来が良ければ高評価になる 魔よけのために貼っておくか
2020年 報知映画賞ノミネート
https://hochi.news/articles/20201117-OHT1T50022.html?mode=photo&photoid=2
2018年 報知映画賞ノミネート
https://hochi.news/articles/20181110-OHT1T50277.html?mode=photo&photoid=1
報知男優読者票1位
2020 草なぎ剛 ミッドナイトスワン
2019 田中圭 おっさんずラブ
2018 山下智久 コードブルー
2017 大野智 忍びの国
2016 森田剛 ヒメアノール 真面目に一人の人を一筋に愛し続ける映画なんて面白くもなんともないやん >>723
読者票1位ってなんか凄い妙な並びだなw
ジャニばっかだけど >>723
懐かしいw
去年は三浦ヲタの陰に隠れて草なぎヲタも報知の結果に陰謀論とか言ってたし、
キネ旬授賞式のチャットも荒らしてたな るろうにコンビが主男主女W受賞でシリーズラストに有終の美の可能性ある?>報知
この人選なら西島佐藤、尾野有村の一騎打ちだと思うんだが 報知選考委員の見城徹が空白を絶賛してるね
護られなかった者たちへも素晴らしいと。
あと茜色の尾野真千子も。 るろ剣助演のはずがあえて主演に合算してきてる有村
本気度が伺える >>723
2015 亀梨和也 ジョーカーゲーム
2014 山下智久 近キョリ恋愛
2013 松本潤 陽だまりの彼女
2012 妻夫木聡 黄金を抱いて翔べ
2011 山下智久 あしたのジョー
山P凄いな >>730
それってありなん?実際にそう書かれてるからありなんだろうけど
W主演でもないのにそれもありにしちゃうとなんだかなあ >>732
え、賞レースのノミネート見るの初めて?
マスカレードナイトの長澤も主演ノミニーだし、単独男性主演だけど
ヒロインが主演賞ノミネートとか昔から普通にあるぞ >>732
合わせ技で有村に獲らせるつもりなんだろうなあと思った
興行的に文句無しに成功した花束とるろ剣合算での受賞なら小野も文句言えないとだろうと。 >>738
キネマは公式から菅田と沢田(志村)のW主演表記
るろうに剣心に関しては全シリーズ通して佐藤健主演名義
有村とW主演って扱いにしたのは今回の報知が初 男優主演映画の女優トップが主演なのか助演なのかはよくモメるところ
その逆も 報知は有村だろ
19年にマスカレとコンフィの合わせ技で受賞した長澤と被る 自分はるろ剣の有村は普通に主演として見てたけど
同じように武井も賞レースとなるなら主演で扱われる あ、どっちにしろ今年は報知も尾野が主演女優賞とるだろうけどね
有村とか議論するだけ無駄
日アカで尾野が優秀賞落とせばチャンスあるって程度 花束やるろ剣が興行的にも大成功で賞までかっさらわれたら全然ヒットしてない尾野の立場が 誰がとるにせよ合わせ技ってそんなに影響与えないので有村ならどっちかの映画単独で考えたほうがいいかと >>740
そもそも武井なんて賞レース乗れるわけないから論外もいいとこ >>743
報知は歴代受賞者は合わせ技受賞連発してる
影響ゼロなんてことはまずない ノミネート制ではないキネ旬では主演と助演とで票が割れて結局どっちも取れなかったケースもあったし
毎日では助演でノミネートされたのに選考委員が協議で主演に移して受賞させたこともあった >>744
仮に賞レースの俎上に上がるとしたらの話だよ 賞の選考くらいは興行無視で忖度なしでやってほしいところだわ 主男は西島より佐藤か菅田がくると思ってる
興行のるろ剣、質の護られでバランスよく攻めた佐藤が一歩リードかな 演技だからこそ今年の主男は目を覆いたくなる
西島もいつもの西島だし、何食べはそもそも内野が良いし、しかもドラマ劇場版 ドライブマイカー自体が合わなかった人は演技も評価しないだろうな
セリフも話し方も村上春樹感が強い
西島はいつも通りなのにそれっぽいという不思議な現象が起きてたが ドライブ・マイ・カーは手話の韓国人女優が良かったな >>751
お前の思ういつもの西島が何かは分からんが
ドライブマイカーの西島の演技は作風にマッチしてたから
そこで評価されても特に不思議ではないな
いつもと違うことをしないと評価しないってのは感覚がズレてる 報知のって、ノミネートが多すぎだわ。
多くの人に関心を持って欲しいからと感じる。
アニメは候補が少ない割には『映画大好きポンポさん』が入ってないのが解せんし。 ポンポさん入ってないんだ
最高だな報知
あのクソを外してくれて感謝したい >>708
あれか
ダヴィンチとかゴッホの絵画よりも萌え萌えの美少女の絵がウケる的なやつと一緒か ゴッホよりピカソより普通にラッセンが好き♪
ってやつだな 菅田将暉に主演男優賞取らせてもいいかも
今年1年でタイプの違う4作品の主演を務めている
原作のない花束で興業も大成功しているし、
キネマでは松竹の記念作品の主役を務めている >>715-717
アイネクライネナハトムジークみたいな本当に出来が良い作品はコケさせといて、亡くなってから取って付けたみたいに急に神格化しだすのが三浦春馬ヲタの正体 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています