世界10大映画監督といえば
個人的には ジョン・フォード ジャン・ルノワール アルフレッド・ヒッチコック オーソン・ウェルズ 黒澤明 フェデリコ・フェリーニ イングマール・ベルイマン スタンリー・キューブリック ジャン=リュック・ゴダール フランシス・フォード・コッポラ この10人かなぁ ジョン・フォード アルフレッド・ヒッチコック ハワード・ホークス カール・テオドア・ドライヤー 小津安二郎 ジャン・ルノワール ジャン・リュック・ゴダール 溝口健二 ロベルト・ロセリーニ エリッヒ・フォン・シュトロハイム 個人的には ジョン・フォード ジャン・ルノワール アルフレッド・ヒッチコック オーソン・ウェルズ 黒澤明 フェデリコ・フェリーニ イングマール・ベルイマン スタンリー・キューブリック フランシス・フォード・コッポラ アンドレイ・タルコフスキー 存命10人 ゴダール スピルバーグ コッポラ スコセッシ ウディ・アレン タランティーノ D・フィンチャー C・ノーラン リドリー・スコット 宮崎駿 >>5 フィンチャー、ノーラン、宮崎駿で草 デヴィッド・リンチ ポール・トーマス・アンダーソン テレンス・マリック ミヒャエル・ハネケ タル・ベーラ ウォン・カーウァイ この辺の方が間違いなく「上」やぞ >>6 英国の専門誌Total Film誌が発表した史上最高の映画監督ベスト100のリスト 1 アルフレッド・ヒッチコック 2 マーティン・スコセッシ 3 スティーヴン・スピルバーグ 4 ハワード・ホークス 5 フランシス・フォード・コッポラ 6 オーソン・ウェルズ 7 イングマル・ベルイマン 8 スタンリー・キューブリック 9 ピーター・ジャクソン 10 デヴィッド・フィンチャー 32位 クリストファー・ノーラン 24位 宮崎駿 22位 デヴィッド・リンチ 20位 ポール・トーマス・アンダーソン 31位 テレンス・マリック 52位 ミヒャエル・ハネケ 圏外 タル・ベーラ 94位 ウォン・カーウァイ 個人的には全く同意できないランキングだけれど、選ぶ人によってランキングはそれぞれ。つまり自分が絶対だと思っていても「間違いなく上」とは言い切れない >>7 ピーター・ジャクソンが9位にいて草 ロード・オブ・ザ・リングの頃のランキングか? >>8 PJはアカデミー監督賞取ってるからな ノーランより結果出してると見ることもできる >>7 現在はノーランとポールトーマスアンダーソンの2人が巨匠かな >>12 インターステラー以降のノーランよりパルプフィクション以降のタランティーノのがいいと思う 俺的ノーランvsタランティーノ タランティーノは脚本として参加してるトゥルー・ロマンスとかも素晴らしいがスレ的に監督作品で比較した ●メメントvsレザボア・ドッグス ○ ●インソムニアvsパルプ・フィクション○ ●バットマン・ビギンズvsジャッキー・ブラウン○ ○プレステージvsキル・ビルvol.1● ○ダークナイトvsキル・ビルvol.2● ○インセプションvsデス・プルーフ● ●ダークナイト・ライジングvsイングロリアス・バスターズ○ △インセプションvsジャンゴ△ ○インターステラーvsヘイトフル・エイト● ●テネットvsワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド○ ジャンゴとインセプションはどっちも好きすぎてきめきれなかった 僅差でインセプションの勝ちとしておこう 5対5でキリいいし 全く私的に思いつきでo(^o^)o カール・ドライアー アルフレッド・ヒッチコック 溝口健二 オーソン・ウェルズ フェデリコ・フェリーニ イングマール・ベルイマン 黒澤明 ベルナルド・ベルトルッチ フランシス・コッポラ ブライアン・デ・パルマ 個人的な趣味で ビクトル・エリセ ジャン・ルノワール アルフレッド・ヒッチコック オーソン・ウェルズ 黒澤明 フェデリコ・フェリーニ イングマール・ベルイマン フランソワ・トリュフォー アンドレイ・タルコフスキー セルジオ・レオーネ ジョン・フォード 小津安二郎 ジャン・ルノワール アルフレッド・ヒッチコック オーソン・ウェルズ ロベルト・ロッセリーニ フリッツ・ラング 溝口健二 ジャン・リュック・ゴダール ハワード・ホークス 10じゃ足りないので30にします アルフレッド・ヒッチコック オーソン・ウェルズ スタンリー・キューブリック フェデリコ・フェリーニ ジャン=リュック・ゴダール フランシス・フォード・コッポラ イングマール・ベルイマン ジャン・ルノワール ジョン・フォード 黒澤明 マーティン・スコセッシ 小津安二郎 ルイス・ブニュエル アンドレイ・タルコフスキー チャールズ・チャップリン ビリー・ワイルダー ロベール・ブレッソン カール・テオドア・ドライヤー F.W.ムルナウ ミケランジェロ・アントニオーニ ハワード・ホークス フリッツ・ラング フランソワ・トリュフォー スティーブン・スピルバーグ セルゲイ・エンゼイシュタイン 溝口健二 ロベルト・ロッセリーニ デヴィッド・リンチ ウディ・アレン ルキノ・ヴィスコンティ アルフレッド・ヒッチコック オーソン・ウェルズ デヴィッド・リーン フェデリコ・フェリーニ テオ・アンゲロプロス イングマール・ベルイマン ジョエル・コーエン ジャン・ルノワール 黒澤明 アンドレイ・タルコフスキー ルノワール ヴィゴ ロッセリーニ ムルナウ グリフィス ゴダール トリュフォー ベルイマン ヒッチコック フェリーニ 30名で デヴィッド・グリフィス セルゲイ・エイゼンシュテイン カール・ドライヤー バスター・キートン フリッツ・ラング FWムルナウ アルフレッド・ヒッチコック 溝口健二 ロベール・ブレッソン オーソン・ウェルズ ルイス・ブニュエル ジャン・リュック・ゴダール 黒澤明 ロベルト・ロッセリーニ フェデリコ・フェリーニ イングマール・ベルイマン サタジット・レイ 大島渚 スタンリー・キューブリック ベルナルド・ベルトルッチ スチィーブン・スピルバーグ フランシス・コッポラ ブライアン・デ・パルマ アンドレイ・タルコフスキー テオ・アンゲロプロス チェン・カイコー チャン・イーモウ 相米慎二 テヴィット・リンチ クリストファー・ノーマン 10って決めてるのに30も書いてくるバカは文字読めないのかな 現代だとノーランとポールトーマスアンダーソンは紛れもなく入るな ハーシェル・ゴードン・ルイス ラース・フォン・トリアー デビット・クローネンバーグ ルチオ・フルチ トム・シックス ユルグ・ブットゲライ ロイド・カウフマン ダリオ・アルジェント イーライ・ロス サム・ライミ このサイトのオールタイム250より https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm 1. Alfred Hitchcock (1) 13 films in the 1,000 Greatest / 30 other films cited 2. Orson Welles (2) 8 films in the 1,000 Greatest / 10 other films cited 3. Stanley Kubrick (3) 11 films in the 1,000 Greatest / 2 other films cited 4. Federico Fellini (4) 10 films in the 1,000 Greatest / 14 other films cited 5. Jean-Luc Godard (5) 15 films in the 1,000 Greatest / 49 other films cited / The 21st Century's Top 100 Directors 6. Francis Ford Coppola (6) 4 films in the 1,000 Greatest / 17 other films cited 7. Ingmar Bergman (7) 14 films in the 1,000 Greatest / 21 other films cited 8. Jean Renoir (8) 11 films in the 1,000 Greatest / 20 other films cited 9. John Ford (9) 14 films in the 1,000 Greatest / 32 other films cited 10. Akira Kurosawa (10) 11 films in the 1,000 Greatest / 16 other films cited 11. Martin Scorsese (11) 9 films in the 1,000 Greatest / 26 other films cited / The 21st Century's Top 100 Directors 12. Yasujiro Ozu (12) 8 films in the 1,000 Greatest / 21 other films cited 13. Luis Buñuel (13) 15 films in the 1,000 Greatest / 13 other films cited 14. Andrei Tarkovsky (14) 7 films in the 1,000 Greatest / 2 other films cited 15. Charles Chaplin (15) 9 films in the 1,000 Greatest / 22 other films cited 16. Billy Wilder (16) 6 films in the 1,000 Greatest / 18 other films cited 17. Robert Bresson (17) 9 films in the 1,000 Greatest / 4 other films cited 18. Carl Theodor Dreyer (18) 5 films in the 1,000 Greatest / 9 other films cited 19. F.W. Murnau (19) 5 films in the 1,000 Greatest / 6 other films cited 20. Michelangelo Antonioni (20) 8 films in the 1,000 Greatest / 11 other films cited 21. Howard Hawks (21) 11 films in the 1,000 Greatest / 21 other films cited 22. Fritz Lang (22) 8 films in the 1,000 Greatest / 28 other films cited 23. François Truffaut (23) 7 films in the 1,000 Greatest / 16 other films cited 24. Steven Spielberg (24) 9 films in the 1,000 Greatest / 22 other films cited / The 21st Century's Top 100 Directors 25. Sergei Eisenstein (25) 6* films in the 1,000 Greatest / 5 other films cited [*October was co-directed by Grigori Aleksandrov] 26. Kenji Mizoguchi (26) 6 films in the 1,000 Greatest / 18 other films cited 27. David Lynch (28) 9 films in the 1,000 Greatest / 4 other films cited / The 21st Century's Top 100 Directors 28. Roberto Rossellini (27) 8 films in the 1,000 Greatest / 16 other films cited 29. Woody Allen (29) 6 films in the 1,000 Greatest / 39 other films cited / The 21st Century's Top 100 Directors 30. Luchino Visconti (30) 8 films in the 1,000 Greatest / 9 other films cited 31. Alain Resnais (32) 6 films in the 1,000 Greatest / 20 other films cited 32. David Lean (31) 5 films in the 1,000 Greatest / 10 other films cited 33. Vittorio De Sica (33) 3 films in the 1,000 Greatest / 16 other films cited 34. Roman Polanski (35) 6 films in the 1,000 Greatest / 14 other films cited 35. Wong Kar-wai (39) 5 films in the 1,000 Greatest / 4 other films cited / The 21st Century's Top 100 Directors 36. John Cassavetes (34) 7 films in the 1,000 Greatest / 4 other films cited 37. Ernst Lubitsch (38) 5 films in the 1,000 Greatest / 29 other films cited 38. Sergio Leone (36) 3 films in the 1,000 Greatest / 3 other films cited 39. Abbas Kiarostami (40) 8 films in the 1,000 Greatest / 16 other films cited / The 21st Century's Top 100 Directors 40. Michael Powell & Emeric Pressburger (39) 6 films in the 1,000 Greatest / 8 other films cited [see also no. 175] 同じサイトの21世紀映画監督トップ250 https://www.theyshootpictures.com/21stcentury_top100directors.htm 1. Wong Kar-wai (1) 3 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 2. David Lynch (2) 3 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 3. Paul Thomas Anderson (3) 5 films in the Top 1000 / 2 other films cited / The Top 250 Directors 4. Michael Haneke (4) 5 films in the Top 1000 / 4 other films cited / The Top 250 Directors 5. Apichatpong Weerasethakul (5) 6 films in the Top 1000 / 10 other films cited / The Top 250 Directors 6. Lars von Trier (7) 5 films in the Top 1000 / 5 other films cited / The Top 250 Directors 7. Richard Linklater (6) 8 films in the Top 1000 / 4 other films cited / The Top 250 Directors 8. Jia Zhangke (8) 7 films in the Top 1000 / 5 other films cited / The Top 250 Directors 9. Terrence Malick (10) 4 films in the Top 1000 / 3 other films cited / The Top 250 Directors 10. Joel Coen & Ethan Coen (9) 7 films in the Top 1000 / 3 other films cited / The Top 250 Directors 11. Alfonso Cuarón (11) 5 films in the Top 1000 / 0 other films cited / The Top 250 Directors 12. Christopher Nolan (12) 9 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 13. Wes Anderson (13) 7 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 14. Quentin Tarantino (16) 7 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 15. Martin Scorsese (14) 8 films in the Top 1000 / 4 other films cited / The Top 250 Directors 16. Ang Lee (15) 4 films in the Top 1000 / 3 other films cited / The Top 250 Directors 17. David Fincher (20) 5 films in the Top 1000 / 3 other films cited / The Top 250 Directors 18. Hayao Miyazaki (19) 4 films in the Top 1000 / 0 other films cited / The Top 250 Directors 19. Pedro Almodóvar (21) 6 films in the Top 1000 / 3 other films cited / The Top 250 Directors 20. Bong Joon-ho (23) 5 films in the Top 1000 / 3 other films cited / The Top 250 Directors21. Lucrecia Martel (17) 4 films in the Top 1000 / 0 other films cited / The Top 250 Directors 22. Clint Eastwood (18) 5 films in the Top 1000 / 12 other films cited / The Top 250 Directors 23. Claire Denis (22) 8 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 24. Pedro Costa (26) 5 films in the Top 1000 / 3 other films cited / The Top 250 Directors 25. Béla Tarr (24) 2 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 26. Jean-Luc Godard (27) 6 films in the Top 1000 / 7 other films cited / The Top 250 Directors 27. Steven Spielberg (25) 8 films in the Top 1000 / 6 other films cited / The Top 250 Directors 28. Michel Gondry (29) 2 films in the Top 1000 / 8 other films cited / The Top 250 Directors 29. Nuri Bilge Ceylan (30) 5 films in the Top 1000 / 1 other film cited / The Top 250 Directors 30. Hou Hsiao-hsien (31) 5 films in the Top 1000 / 0 other films cited / The Top 250 Directors このサイトによると オールタイム10大監督は>>2 のメンツ ヒッチコック、ウェルズ、キューブリック、フェリーニ、ゴダール、 コッポラ、ベルイマン、ルノワール、フォード、黒澤 21世紀10大監督は ウォン・カーウァイ デヴィッド・リンチ ポール・トーマス・アンダーソン ミヒャエル・ハネケ アピチャッポン・ウィーラセタクン ラース・フォン・トリアー リチャード・リンクレイター ジャ・ジャンクー テレンス・マリック コーエン兄弟 オールタイム250の方の存命からトップ10組むと フランシス・フォード・コッポラ マーティン・スコセッシ スティーブン・スピルバーグ デヴィッド・リンチ ウディ・アレン ロマン・ポランスキー ウォン・カーウァイ リドリー・スコット テレンス・マリック ヴェルナーヘルツォーク ということになるが、ほとんど全盛期は20世紀のメンバーになるね ウィリアムワイラーとビリーワイルダーは流石にトップ10に入るやろ フランクキャプラは微妙だけど 各国の10人選んでみる ・アメリカ ジョン・フォード エルンスト・ルビッチ ハワード・ホークス オーソン・ウェルズ ビリー・ワイルダー フランシス・フォード・コッポラ マーティン・スコセッシ スティーブン・スピルバーグ デヴィッド・リンチ ウディ・アレン ・イギリス チャールズ・チャップリン アルフレッド・ヒッチコック パウエル&プレスバーガー デヴィッド・リーン スタンリー・キューブリック ケン・ローチ ニコラス・ローグ リドリー・スコット テリー・ギリアム クリストファー・ノーラン ・日本 小津安二郎 溝口健二 成瀬巳喜男 小林正樹 市川崑 大島渚 今村昌平 黒澤明 宮崎駿 北野武 ・フランス ジャン・ルノワール ジャン・ヴィゴ マルセル・カルネ ロベール・ブレッソン エリック・ロメール フランソワ・トリュフォー ジャン・リュック・ゴダール アラン・レネ ジャン・ピエール・メルヴィル ジャック・タチ >>39 その分類の基準はなに? ワイルダーはオーストリアの人だし キューブリックはアメリカ人なのに 全盛期の活動拠点ならチャップリンやヒッチコックはアメリカだろうし キューブリックをイギリスに入れるならチャップリンはアメリカだろう ルイス・ブニュエル カール・テオドア・ドライヤー ロベール・ブレッソン イングマール・ベルイマン ピエル・パオロ・パゾリーニ アンドレイ・タルコフスキー マーティン・スコセッシ クシシュトフ・キェシロフスキ ラース・フォン・トリアー ドゥニ・ヴィルヌーヴ キリスト教テーマ縛り ロベルト・ロッセリーニ ジャン・リュック・ゴダール フランソワ・トリュフォー ロマン・ポランスキー アンドレイ・タルコフスキー フランシス・フォード・コッポラ テオ・アンゲロプロス ホウ・シャオシェン ポール・トーマス・アンダーソン ペドロ・アルモドバル 現役の各国代表監督となると 米 ポール・トーマス・アンダーソン 英 ケン・ローチ 加 ドゥニ・ヴィルヌーヴ 仏 ジャック・オーディアール 独(墺) ミヒャエル・ハネケ 伊 マルコ・ベロッキオ 西 ペドロ・アルモドバル 墨 アルフォンソ・キュアロン 露 アンドレイ・ズビャギンツェフ 瑞 リューベン・オストルンド 土 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン 斯 アスガー・ファルハディ 泰 アピチャッポン・ウィーラセタクン 中 ディアオ・イーナン 韓 ポン・ジュノ 日 濱田竜介 >>47 おおむね、同意。彼らを凌ぐ新しい監督の出現を待つ。 キリがないから、DWグリフィスとかジョルジュメリエスは除外する。 米国 ジョンフォード、アルフレッドヒチコック、ウイリアムワイラー 欧州 セルゲイエイゼンシュタイン、ジャンルノワール、レニリーフェンシュタール、 フェデリコフェリーニ、イングマルベルイマン アジア 小津安二郎、サタジットレイ 女性も1人入れました。 女性代表がよりによってリーフェンシュタールかよ まあシャンタル・アケルマンやアイダ・ルピノをその中に混ぜるのも苦しいけど 専門誌のランキングよりファン投票によるランキングを見てみたいな。 こういうのは、興味の重点によってかわるもんだ。 世界の10大画家を選べと言われたら、半分くらいルネサンス時代から選ぶ人もいれば、半分くらい現代絵画を選ぶ人もいる。 全部バロック以前とか、全部印象派以降とか、中国の画家とか雪舟等楊や横山大観を選んだり、ラスコー洞窟まであげる人もいるだろう。 まあ、それが楽しいとこなんだろうが。 フォード、ルノワール、ヒッチコック、ベルイマン、フェリーニ この5人は間違いなく入る さらに黒澤or小津で1枠 あとはドライヤー、ブニュエル、溝口、ブレッソン、ウェルズ、ホークス、ロッセリーニ、ヴィスコンティ、アントニオーニ、ワイルダー、トリュフォー、ゴダール、キューブリック、コッポラからお好きなのを4人といったところかな >>52 おっしゃる通り。あとは嗜好によっても変わってくるね。>>53 さんのリストは間違いのない選択だけど、好みもある。俺ならベルイマンは入らないし、黒澤の代わり成瀬とか。でもそういうところ含めて、面白い。他の人の選択は大変、参考になる。 >>51 filmarks 映画監督 人気ランキング【海外】 1位ウェス・アンダーソン 2位クリストファー・ノーラン 3位ジム・ジャームッシュ 4位デヴィッド・フィンチャー 5位ギレルモ・デル・トロ 映画監督 人気ランキング【国内】 1位濱口竜介 2位今泉力哉 3位是枝裕和 4位松居大悟 5位片山慎三 >>55 ファン投票といってもある意味、マニアックな選出だな。フランスの監督は一人も入らないのね。 記録映画の父であるリュミエール兄弟 劇映画のメリエス ここは入るだろ >>58 映画史的な貢献度をどう見るかだろう。エミール・コールとかも。 ウェス・アンダーソントップなんだ。いい監督だが、一位とは。何が評価されたんだろ? >>62 なるほど。映画を観ない妻を持つ結婚うん十年目の自分には、出てこない発想だ。 ペキンパー フラー フリードキン フライシャー アルドリッチ シーゲル この辺は入りますかね? >>64 蓮実重彦が選びそうな人たちだが(笑・失礼)、賛成です。ただ例えばドン・シーゲルの古い作品など、皆さんどうやって観ているの? 『第十一号監房の暴動』とか『恐怖の街』とか『殺し屋ネルソン』とか観たいけど未見。 >>65 蓮実はフリードキンは好きじゃないはず ボディスナッチャー恐怖の街ならレンタル無いだけで普通に国内DVD出てるから簡単に観られる >>66 確かにそうだ。フリードキンを蓮実は推していない。『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』調べてみたらAmazonで1,403円か。配信とかなさそうだし、買おうかな。ご教示、ありがと。 サミュエル・フラーのショック集団はいい映画だったな ギャオで配信されてたのを奇跡的に見ることができた インド映画って未だにサタジット・レイが一番有名な監督なのかな? 日本やヨーロッパと違って映画産業は今でも賑わってるのに映画賞とは無縁な不思議 今後が期待される10大監督となると誰だろう? 現時点で監督作品が3本以内として。 >>70 バリー・ジェンキンス ジョーダン・ピール ライアン・クーグラー(もうすぐ4作目公開) なぜか黒人監督ばかり思いつくw >>70 オリヴィア・ワイルド グレタ・タガーウィグ セリーヌ・シアマ ジュリア・デュクルノー クロエ・ジャオ ロバート・エガスース アリ・アスター 濱口竜介(自主だと多作メジャーだと2本目) リューベン・オストルンド(正確には4本) ライアン・クーグラー 特別枠 森井祐介 必然的に女性監督が多くなった >>71 >>74 ありがと。観てない監督多く、大いに参考になりました。10年後さらに評価を高めていそうな人たちです。 >>76 60年代のアメリカ映画を代表する監督という狭い枠なら入るかも >>77 内田けんじってなんで消えたんだろう ゴダールは入るでしょう。亡くなって、とても寂しい。 ヴィムヴェンダース大好きだけど、ベスト10には落ちるんだよなぁ >>80 確か人そうだね。特に好きなのは『東京画』、『アメリカの友人』。それほどでもと言うのは『ベルリン天使の詩』。 ベスト10に入る監督だとヘルツォークかファスビンダーだろうな いま世界で戦える日本人監督は何人いるのだろうか? 是枝、濱口、深田、河瀬くらいか。 黒澤明 ジョン・スタージェス セルジオ・レオーネ ジャン=ピエール・メルヴィル サム・ペキンパー ブライアン・デ・パルマ ジョン・ウー マイケル・マン メル・ギブソン アントワーン・フークア >>86 確かに。三宅の新作楽しみだ。主演が岸井ゆきのだし。この作品で彼女を世界へ連れて行ってあげてくれ。 ヒッチコック、キューブリック、コッポラくらいまでならわかるが ゴダールだフェリーにだって、何歳だおまえら?って感じ これを書いとけば古参の映画ファン気取れるだろってテンプレみたい 何を何回観たってのさ? パゾリーニとリーフェンシュタール女史が抜けてるんじゃないのかw こういうのは年代毎に決めるとかしないと 50年代の監督と10年代の監督を同じ基準で評価するのは難しい そもそも10人というのが、どだい無理な前提であるわけで。せめて書き込んだ人が年齢をさらせば世代による傾向は見えるかもしれない。まあ最後は各人の好みだけど。 >>90 20年代 エリッヒ・フォン・シュトロハイム ヴィクトル・シェストレム バスター・キートン FWムルナウ フリッツ・ラング セルゲイ・エイゼンシュテイン チャールズ・チャップリン GWパブスト カール・テオドア・ドライヤー ロバート・フラハティ 30年代 チャールズ・チャップリン ジョセフ・フォン・スタンバーグ ジャン・ルノワール ジャン・ヴィゴ レオ・マッケリー アルフレッド・ヒッチコック ヴィクター・フレミング ハワード・ホークス フランク・キャプラ ジョン・フォード 40年代 オーソン・ウェルズ ジョン・フォード エルンスト・ルビッチ パウエル&プレスバーガー ハワード・ホークス フランク・キャプラ アルフレッド・ヒッチコック プレストン・スタージェス ビリー・ワイルダー ロベルト・ロッセリーニ 50年代 小津安二郎 黒澤明 溝口健二 アルフレッド・ヒッチコック ビリー・ワイルダー フェデリコ・フェリーニ イングマール・ベルイマン ジョン・フォード ウィリアム・ワイラー エリア・カザン 60年代 スタンリー・キューブリック 黒澤明 フェデリコ・フェリーニ ルイス・ブニュエル ジャン・リュック・ゴダール デヴィッド・リーン ミケランジェロ・アントニオーニ ルキノ・ヴィスコンティ セルジオ・レオーネ アルフレッド・ヒッチコック 70年代 フランシス・フォード・コッポラ スタンリー・キューブリック スティーブン・スピルバーグ マーティン・スコセッシ ジョン・カサヴェテス アンドレイ・タルコフスキー ベルナルド・ベルトルッチ ロバート・アルトマン ニコラス・ローグ ヴェルナー・ヘルツォーク あー疲れた 10年ごとでも10人じゃ足りねぇわwww ブレッソンやらトリュフォーやらファスビンダーやら漏れまくってたわ ヒッチコックは長い間、優れた作品を撮り続けたという事がよく分かる。サンクス。 >>94 この分け方だとドライヤーみたいな20年台から60年代まで10年に一本しか撮ってないけど、その全部が年代トップ10に入っておかしくないレベルの監督の評価が不当になる気がする かといって20年代から60年代までドライヤーが1枠使い続けるのもそれはそれでつまらんかもな このリスト見てるとフォード、ヒッチコック、キューブリックなんかがそうだけど、彼らを複数年代に入れざるをえないのも分かる >>95 横からですまないが、木下はともかく成瀬は滑り込ませてあげたいような気がする。まあ枠が10しかないので、全部を満足させるのは、至難の業だが。 複数の年代でランクインしている監督がベストということで ジェームズ・ホエール テレンス・フィッシャー マリオ・バーヴァ ロジャー・コーマン 中川信夫 トビー・フーパー ダリオ・アルジェント デヴィッド・クローネンバーグ ポール・バーホーベン アリ・アスター >>100 あんたに言わせると俺はその馬鹿の一人だが、小津、溝口、成瀬、あるいは清水と比べてどういうところが優れている? その良さが一番現れているのはどれなのだ? >>101 よく分かる最高のリストだ。ジョージ・A・ロメロと一瞬迷わなかった? >>102 日本の悲劇 あの時代にあそこまで冷徹な目線で日本を描けた作家を他に知らない そしてその内容は今見ても鮮烈だ >>104 ありがと。木下は監督一作目の『花咲く港』から『女の園』『二十四の瞳』『喜びも悲しみも...』など見てもピンとこなかったが、『日本の悲劇』は見てないので、見てから改めて感想述べるよ。 @エド・ウッド Aロジャー・コーマン Bテッド・V・マイクルズ Cルチオ・フルチ Dハーシェル・ゴードン・ルイス Eジョン・ウォーターズ Fロイド・カウフマン Gフレッド・オーレン・レイ Hウェス・クレイヴン Iデヴィッド・デコトー いや、ホラー映画、B級映画に限定すればなるほどと思う人選だったので。エド・ウッドの『怪物の花嫁』とか真剣に見てみたいし。 作家より作品で語るべきではないのかなぁ・・ 映画に限らずね >>111 それは好きな洋画&邦画10選のスレがあるので、そちらでやってもらいましょう。 >>113 かなり下の方にある。過疎っているけど。 今日、BSで天井桟敷の人々放送。観たことない人は録画するべし。 マルセルカルネは、プルーストみたいに代表作一つというよりは、コクトーみたいに晩年あまり傑作産まずという感じの人だが。 天井桟敷の人々ってドイツ占領下で撮ってたんだよな すごいわ 『天井桟敷の人々』がいい映画である事は否定しないが、マルセル・カルネは無茶苦茶才能ある監督というわけでもないだろう。 >>50 なんとアケルマンが映画史上最高の監督になりました ベルイマンってそんなにすごいの? ペルソナ、ファニーとアレクサンデルくらいじゃけ 度々すまない。回答は123だ。ジジイはボケ始めたようだ。静かにしている。 スピルバーグ、キャメロン、リドスコ、イーストウッド、コッポラ、スコセッシ、ノーラン、タランティーノ、フィンチャー、PTA 現役10名 >>130 ノーランとPTAの二人は残してもいいだろう。イーストウッドはもともと10大監督に入るような優れた監督ではない。 ノーランはオッペンハイマー次第だな ダンケルク、テネットと明らかにクオリティ落ちてる >>128 コッポラはさすがに現役とは言えないだろう(ソフィアの方?)。ただこの人の山師的な点は評価はすべきだと思う。ただ10大監督と言われるとちょっと...。 スピルバーグ キューブリック フェリーニ オーソンウェルズ タルコフスキー ルキノビスコンティー チャプリン 宮崎駿 黒澤明 溝口健二 個人的には、バーボーベン、ティムバートン等が良いがね。 >>136 すまん、恥ずかしい話だがこの映画のことを知らなかった。まだ現役監督だった。ただ10大監督には入らないだろうという点は変わらないけど。 洋画&邦画10選のスレも過疎っているがこちらのスレも書き込みが少ないな。 セリーヌ・シアマ ジョーダン・ピール ジュリア・デュクルノー バリー・ジェンキンス アリ・アスター ロバート・エガース クロエ・ジャオ リューベン・オストルンド 濱口竜介 ダニエルズ グレタ・ガーウィグ アメリカ五大ムービーディレクター ジョンフォード、ウイリアムワイラー、アルフレッドヒッチコック、ビリーワイルダー、フランシスコッポラ アメリカ五大ベースボールマネージャー コニーマック、ジョンマグロー、ジョーマッカーシー、ケーシーステンゲル、スパーキーアンダーソン >>145 俺は別人だよ。いま勢いのある監督という括りではいい選択 >>141 >>141 世界〝10”大の意味がわかってない時点で… >>148 10年後にはこの中から世界10大監督に名前を連ねる人が出てきているかもしれないぞ 「10大監督」は10人に絞れって意味 思いついただけ何人も並べていいってもんじゃない >>150 すまんそういうことか。俺は>>141 じゃないが勝手にセリーヌ・シアマを外しておく。悪い監督じゃないと思うけどなんかこう観ていて映画的な時間が希薄(テーマがという訳ではない)。ただしあまり合わないので二作で観るのを止めているのでもし『ガール・フッド』以降変わっていたらよく分からない 世界のトップ10だと思う映画監督を書き込む場所 人のチョイスを勝手に添削したり生半可な監督批評を披露するスレではない >>154 いいじゃないかよ、映画好きがみんなで自分がベスト10だと思う監督挙げて議論すれば。何あたまの硬いことを言っているんだ、馬鹿 >>154 じゃ何も言わないからお前の思う10大監督を挙げてみろよ >>154 お前が先にって言われるのが嫌だから俺から挙げとくよ。ちなみに添削しても批判してもいいからな。じゃ順不同で ルノワール ゴダール 小津 溝口 成瀬 キェシロフスキ フェリーニ ブニュエル フォード ノーラン >>163 千葉の田舎者がとやかく言うことではない >>166 それはお前だろう、千葉から出てくるな低学歴 >>167 監督としてのみならずシナリオライターとしても全盛期から翳りの時期までハリウッドを支えた偉大な人だと思う。米アカデミー賞だけでなくカンヌはじめヨーロッパの映画祭でもきちんと評価されている。ただ偉大な監督10人に入れるかどうかとなると15人目くらいの人が多いのではないか 海外の映画SNS、LetterboxdのOfficial Top 250 Narrative Feature Filmsより Letterboxdで評価トップ250に入った作品の数 8本 - 黒澤明 6本 - イングマール・ベルイマン 5本 - スタンリー・キューブリック 4本 - 宮崎駿、マーティン・スコセッシ、ウォン・カーウァイ、サタジット・レイ、アンドレイ・タルコフスキー、小林正樹、ビリー・ワイルダー 3作品 - クリストファー・ノーラン、クエンティン・タランティーノ、アルフレッド・ヒッチコック、ピーター・ジャクソン、アッバス・キアロスタミ、フランシス・フォード・コッポラ、チャーリー・チャップリン、セルジオ・レオーネ、是枝裕和、エメリック・プレスバーガー&マイケル・パウエル、フェデリコ・フェリーニ、庵野秀明、シドニー・ルメット >>170 実際田舎者で低学歴だから仕方ないだろう >>171 興味あるリストだ。4本入っている監督まででちょうど10人になるがおそらくはそれをもって世界の10大監督と思う人は少ないのではないかと思う >>174 おお田舎者で低学歴の千葉いたのか? このスレに常駐していて人の書き込みに瞬時ににレスしてくるとはお前こそ粘着質だな >>175 おお田舎者で低学歴の東京いたのか? このスレに常駐していて人の書き込みに瞬時ににレスしてくるとはお前こそ粘着質だな >>176 もうちょっとウィットに富んだ捻りのある返ししろよ。それが出来ないという事実がお前が低学歴であるという事を如実に物語っている >>165 もうちょっとウィットに富んだ捻りのある返ししろよ。それが出来ないという事実がお前が低学歴であるという事を如実に物語っている >>178 鸚鵡(読めるか、低学歴)返ししか出来なくなったとはもはや脳みその容量は鳥類以下だな。気の利いた事が言えないならせめて映画監督の話でもしろよ。そうは言ってもろくに見てないからお前には無理か。すまん、すまん >>179 もうちょっとウィットに富んだ捻りのある返ししろよ。それが出来ないという事実がお前が低学歴であるという事を如実に物語っている >>180 さすがに馬鹿で低学歴の相手はいやになった。読みかけのツヴァイクの本でも読むわ >>181 こっちは馬鹿で低学歴の相手をしてやってたのに >>182 おう少しは返しが上手くなったな。低学歴はいまさら仕方がないとして、これからは本読んで映画見て少しは利口になれよ >>183 もうちょっとウィットに富んだ捻りのある返ししろよ。それが出来ないという事実がお前が低学歴であるという事を如実に物語っている 低学歴はいまさら仕方がないとして、これからは本読んで映画見て少しは利口になれよ 多数の映画誌や映画サイトの様々なランキングを統計してるTSPDTっていう評論サイトの最新の監督ランキング 1. Alfred Hitchcock 2. Orson Welles 3. Stanley Kubrick 4. Federico Fellini 5. Jean-Luc Godard 6. Francis Ford Coppola 7. Ingmar Bergman 8. Akira Kurosawa 9. Jean Renoir 10. John Ford 11. Yasujiro Ozu 12. Martin Scorsese 13. Andrei Tarkovsky 14. Luis Buñuel 15. Charles Chaplin 16. Robert Bresson 17. Billy Wilder 18. Carl Theodor Dreyer 19. F.W. Murnau 20. Michelangelo Antonioni 21. Howard Hawks 22. David Lynch 23. Fritz Lang 24. Kenji Mizoguchi 25. François Truffaut 現役女性監督10人(順不同) ジェーン・カンピオン クロエ・ジャオ ミア・ハンセン=ラヴ ソフィア・コッポラ 河瀬直美 グレタ・ガーウィグ うーん、あと出てこない。 他は マーレン・アデ ルクレシア・マルテル クレール・ドニ キャサリン・ビグロー アンドレア・アーノルド等々 >>186 パティ・ジェンキンス、マリア・シュラーダー、アリーチェ・ロルヴァケル、セリーヌ・シアマ、ジュリア・デュクルノー 日本なら 西川美和、横浜聡子、タナダユキ、井口奈巳、荻上直子、安里麻里、大九明子、安藤モモ子、蜷川実花、山戸結希 あたりかな >>187 >>188 おお、ありがとう。ここから10人を選ぶのは大変そうだ >>188 このリストの日本女性監督から選ぶとしたら西川と井口じゃない? >>185 そりゃ順位とかなんであの監督いないの(成瀬とか)とか細かいことはあるけど、誰もこの監督たちを否定することは出来ないわな フランスの女性監督Maud Alpiの映画はどんな感じなのでしょう? 個人的に面識があったり思い入れがあったりする監督は客観視し難くてついつい上位に置きたくなる 「面識ある」は言い過ぎた 会うたびサインしてくれたり一緒に写真撮ったり優しくしてくれたからこちら側が一方的に親近感あるだけで、あっちはただのファンのガキとしか思ってない >>195 ということは現役の監督か。このスレで名前が挙がっている人はほとんどが物故監督だが、その人も将来世界10大監督に名前が連なるようになればいいな >>197 ずっと前に亡くなってる 下校時に先生から「亡くなったらしい」と聞いてショックだったことを憶えている このスレでは俺以外にも名前を挙げてる人がいるので10大監督の候補にはなってると思う 女性十人ならこれかな シャンタル・アケルマン アニエス・ヴァルダ クレール・ドニ ジェーン・カンピオン ダニエル・ユイレ ルクレシア・マルテル セリーヌ・シアマ ヴェラ・ヒティロヴァ マヤ・デレン ウォシャウスキー姉妹 >>201 最後はともかくとして キャスリン・ビグローは入らんか? >>185 オーソンウェルズ高すぎだろ 意味がわからない 嫌いじゃないけど そこまでスゴイと思わないわ >>201 色々あるとは思うが映像作家としてリーフェンシュタールは入れないといけないだろう >>203 俺もオーソン・ウェルズは黒澤明と並んで過大評価の一人だと思う 国別に選出した コッポラ(アメリカ) キューブリック(イギリス) ゴダール(フランス) ラング(ドイツ) フェリーニ(イタリア) ブニュエル(スペイン) ドライヤー(デンマーク) ベルイマン(スウェーデン) タルコフスキー(ソ連) 黒澤(日本) 次点で アケルマン(ベルギー) カーウァイ(香港) キアロスタミ(イラン) レイ(インド) シャオシェン(台湾) キェシロフスキ(ポーランド) ベーラ(ハンガリー) アピチャッポン(タイ) フォアマン(チェコスロバキア) クローネンバーグ(カナダ) 10とか無理なんで100で ヒッチコック、ウェルズ、キューブリック、ゴダール、フェリーニ、コッポラ、ベルイマン、黒澤、ルノワール、フォード、 小津、スコセッシ、タルコフスキー、ブニュエル、チャップリン、ブレッソン、ワイルダー、ドライヤー、ムルナウ、アントニオーニ、 ホークス、リンチ、ラング、溝口、トリュフォー、ロッセリーニ、エイゼンシュタイン、スピルバーグ、アケルマン、カーウァイ、 キアロスタミ、ヴィスコンティ、デ・シーカ、S・レイ、パウエル&プレスバーガー、カサヴェテス、アレン、ルビッチ、レネ、リーン、 レオーネ、ヴィゴ、オフュルス、ポランスキー、R・スコット、ファスビンダー、キートン、アルトマン、ヴァルダ、タチ、 マリック、パゾリーニ、ヘルツォーク、シャオシェン、キェシロフスキ、マルケル、グリフィス、ドゥニ、ヤン、ベルトルッチ、 ヒューストン、タランティーノ、PTA、コーエン兄弟、カーティス、N・レイ、ミネリ、ペキンパー、サーク、キャプラ、 ヴェンダース、宮崎、ベーラ、S・リー、アピチャッポン、トリアー、マッケリー、リヴェット、スタージェス、ロメール、 カルネ、ハネケ、カンピオン、フレミング、シュトロハイム、カザン、ローグ、フォアマン、クローネンバーグ、ドゥミ、 メルヴィル、エリセ、スタンバーグ、アルモドバル、ターナー、マンキーウィッツ、デ・パルマ、アンゲロプロス、ローシャ、キューカー 俺映画あんま見ないし、監督で映画選ぶなんて考えたこともなかったよなむかし 出てる人は分かるけど監督は見えてこんし 今考えると映像作品はやっぱり下らん アニメの方がいいわ ていうか今の時代もう映像を見たくない 映像が溢れすぎてる 映像から現実へ。テレビ役者より舞台や演劇への流れが来ると思う 映像女優とか顔だけタレントとかそんなもんもうオワコンなんだよ 有名な監督ってのは天才なのかな 聞いたことあるような名前を見る 映画好きな女ってさ、今のしか見ないよね 映画好きと言うか最新作や流行り好きと言うか 80年代以前のものは見なさそう 誰の何がすごいのか書いてくれない 映画はあまり見ないがフランス映画は俺好みな気もする ちょっとおしゃれで小粋な感じ >>216 出生や国籍だと分かりづらいので出身に準拠するとこんな感じか アメリカ人 31 ウェルズ、コッポラ、フォード、スコセッシ、ホークス、リンチ、スピルバーグ、カサヴェテス、アレン、キートン、アルトマン、マリック、グリフィス、ヒューストン、タランティーノ、PTA、コーエン兄弟、ニコラス・レイ、ミネリ、ペキンパー、キャプラ、スパイク・リー、マッケリー、スタージェス、フレミング、カザン、スタンバーグ、ターナー、マンキーウィッツ、デ・パルマ、キューカー フランス人 16 ゴダール、ルノワール、ブレッソン、トリュフォー、レネ、ヴィゴ、ポランスキー、ヴァルダ、タチ、マルケル、ドゥニ、リヴェット、ロメール、カルネ、ドゥミ、メルヴィル イタリア人 8 フェリーニ、アントニオーニ、ロッセリーニ、ヴィスコンティ、デ・シーカ、レオーネ、パゾリーニ、ベルトルッチ イギリス人 7 ヒッチコック、キューブリック、チャップリン、パウエル&プレスバーガー、リーン、リドリー・スコット、ローグ ドイツ人 7 ムルナウ、ルビッチ、オフュルス、ファスビンダー、ヘルツォーク、サーク、ヴェンダース 日本人 4 黒澤、小津、溝口、宮崎 スペイン人 3 ブニュエル、エリセ、アルモドバル オーストリア人 3 ラング、ハネケ、シュトロハイム ロシア人 2 タルコフスキー、エイゼンシュテイン デンマーク人 2 ドライヤー、トリアー ポーランド人 2 ワイルダー、キェシロフスキ 台湾人 2 シャオシェン、ヤン ハンガリー人 2 カーティス、ベーラ スウェーデン人 1 ベルイマン ベルギー人 1 アケルマン チェコ人 1 フォアマン ギリシャ人 1 アンゲロプロス カナダ人 1 クローネンバーグ ブラジル人 1 ローシャ ニュージーランド人 1 カンピオン 香港人 1 カーウァイ インド人 1 サタジット・レイ イラン人 1 キアロスタミ タイ人 1 アピチャッポン いろんな分野があるよね 音楽、絵、映画、本、建築、そして最近じゃ名作ゲームも追加 宮崎駿は黒澤小津溝口に次ぐ評価だぞ 成瀬大島今村より上 >>212 もう舞台、演劇に行くことはないな。膨大な映像作品に囲まれて自分で判断することを放棄したものはレビューサイトに頼るようななるし、倍速視聴なトバシ視聴がますます横行する。昼飯のカウンターでもメシ食べながら斜め見して内容わかった気になっている輩が増えるだけだろう >>225 会えない女優に意味あるのか 映像でしか見たことない人間が多数いる そういう意味で俺は勘違いしていた 俺は地方の人間だからはじめて有名人に会ったのは30の頃だ それまで有名な人は遠い存在で会えると知らなかったし 映像のマジックを感じたね 2005年くらいまで芸能人って遠かったでしょ 特別な人間だった >>226 会いに行けるアイドルがコンセプトのAKB48みたいだな 東京にいればタレントやその他有名な人と会う機会もあるのかね 会いやすいとは思うよ 女優に会ったことあるか スポーツ選手は結構会うんだけど 女優やモデルに会うことはないんだよな ミュージシャンも 会うの定義がわからん 握手会で会う 偶然街で会う(見かけてサインもらう?) 楽屋口で待ち構える(ファンがたくさんいるから見るだけ?) いずれにしてもジツブツを見ただけ程度だよね ジツブツを見るだけでもすごいのか? >>223 その中では個人的には溝口>小津>成瀬>宮崎>黒澤>今村>大島だな >>226 会うといったって実際には話をする訳でもなく見るだけだろう。そうなると映画と変わらないな。ただ映画では表現出来ない芝居のフォーマット、文法には興味があるので舞台を見に行くのはこれが主目的 >>233 直接見ただけでも会ったと言えると思う 挨拶なり話せば尚いい 世間のほとんどの有名人は実物を見たことがないだろ 生で見れば俺はいろんな事が分かる 動画と印象が違う人も多数。俺はサッカー選手には仕事で会っていたが テレビで見るよりずーっと背が高く体格もいい。 体の回りに人を威圧する変なオーラも漂ってる。テレビじゃこれは分からないよ 直接会えば周辺にスタッフがいることも分かるし、 テレビ界というものを理解することにも繋がる 有名人同士知り合いとも限らない。スポーツ界と役者界映画界は 遠いことも分かる 人の身長は動画では非常に分かりづらい ガーシーが背が高いことは知ってたか 俺は知らなかったぞ 分野問わず有名な人に会ったことあるのか 2000年代後半くらいまでテレビタレントって雲の上のごとく遠かったでしょ 特別な人間だったよ 今はネットで価値落ちた スポーツとかクラシックの演奏家は生で見せる前提なんだよね 映像はついでなんだよ。そこが本業じゃない 今の時代って十年以上前となんか違うよな? 昔の方がよかったか? スポーツ音楽演劇はもともと生で見るものだし 出待ちとか楽屋訪ねるとかもできる 特にスポーツは出待ちでサインもらったりするでしょ スポーツ音楽演劇はもともと生で見るものだし 出待ちとか楽屋訪ねるとかもできる 特にスポーツは出待ちでサインもらったりするでしょ 地域出るようになった 何だかんだ首都圏のやつ多いな 映画なんかどこでも見れるのに。映画館で見るのは難しいが youtuberにはドラマや映画みたいな金のかかった映像は取れんか?w 金も足りない、技術もないと ちょうど大河やってるが安い映画なんかよりよほど金掛かってるんだろうな 少し前のCMとかも >>235 生は全然違うよ。健康状態も分かる。この人いい生活してるなとか そういうのも分かる。周辺の関係者も分かる 写真より実物はよかったり悪かったり 東京だからテレビタレントに価値を感じないんだろう すぐ会えるし近くにいるから 俺は女優やモデルは見たことすらない >>7 イギリスだからヒッチコック推しか バカ共め ヒッチコック https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm 多数の映画誌や映画サイトの様々なランキングを統計してるTSPDTっていう映画批評サイトによるとヒッチコックは監督総合ランキング1位 作品ランキングトップ1000に入るヒッチコック作品はこんな感じ 2位 めまい 26位 サイコ 38位 裏窓 56位 北北西に進路を取れ 130位 汚名 180位 鳥 355位 マーニー 529位 見知らぬ乗客 565位 疑惑の影 653位 バルカン超特急 659位 レベッカ 793位 三十九夜 968位 ロープ 同サイトによるとウェルズは監督総合ランキング2位で作品ランキングトップ1000に入るウェルズ作品はこんな感じ 1位 市民ケーン 41位 黒い罠 85位 偉大なるアンバーソン家の人々 188位 オーソン・ウェルズのフォルスタッフ 272位 オーソン・ウェルズのフェイク 734位 審判 916位 オーソン・ウェルズ キューブリックは監督総合ランキング3位、作品ランキングトップ1000に入るキューブリック作品はこんな感じ 3位 2001年宇宙の旅 45位 バリー・リンドン 69位 博士の異常な愛情 90位 シャイニング 104位 時計じかけのオレンジ 281位 アイズ・ワイド・シャット 292位 突撃 607位 フルメタル・ジャケット 745位 ロリータ 773位 現金に体を張れ 958位 スパルタカス 監督総合ランキング4位はフェリーニ 作品ランキングトップ1000に入るフェリーニ作品はこんな感じ 7位 8 1/2 32位 甘い生活 72位 道 76位 フェリーニのアマルコルド 197位 カビリアの夜 541位 フェリーニのサテリコン 584位 フェリーニのローマ 617位 青春群像 889位 魂のジュリエッタ 監督総合ランキング5位はゴダール、作品ランキングトップ1000に入るゴダール作品はこんな感じ 18位 勝手にしやがれ 44位 軽蔑 66位 気狂いピエロ 129位 女と男のいる舗道 133位 ゴダールの映画史 284位 彼女について知っている二、三の事柄 345位 ウィークエンド 484位 男性・女性 627位 はなればなれに 640位 アルファヴィル 680位 ヌーヴェルヴァーグ 705位 勝手に逃げろ/人生 768位 パッション 946位 パート2 長澤まさみに会ったことある? スポーツ選手とかは会うけど女優は会わないし 女優とかグラドルってさものすごい大量にいて 自分がやった仕事が残るんだよな だから世間にどんどん数が増えてく 今誰がいて、昔活躍してた人は今どうなってるんだろう 誰でも知ってるくらい有名になるのは少ないね しかも地方じゃ会うことはないと言う。東京にいれば会えるかも知れんが 知ってるけど会えないってのはどうなのよ 逆にその辺にいる女はもう会ってるけど知り合いにならない 映画が現実を模倣する? 現実が映画を模倣する? 俺なんか漫画とかから影響受けまくってるけど 時代が吐き出すの映画だよ ある時は政治利用され、あるときは軍事利用され、ある時は反戦運動とともにあり、ある時はエンタメ・カルチャーの王になる 今って現実見てるより映像見てる時代だよな 演技とは何か なんかあらゆることに無感動だわ 動画なんか見てても人生の意味ないからな どうが見てるのが人生? 金がないから家にいるんだよ。無料でできることやってるんだよ >>260 映画が娯楽の王?そんなわけないだろ ていうか映画も映像も技術や機材の進歩と共にある テレビなんか見てたら洗脳されるよ ここ二十年くらいの邦画ってみる必要ない? ていうか映画見て面白い?どこで見る。映画館で見る? 虚構の映画なんか見て何が得られる。女に会えもしない 女は映画やドラマを見て人間関係やコミュニケーションを学ぶのか? 女優って男好き多い? 女ダンサーって男好き?踊りやって男に見てもらいたいわけだよな? >>266 文盲? 「ある時は」って書いてあるの見えない?? 現在の娯楽は多様化してるから娯楽の王は存在しないな >>271 映画が娯楽の王だった時代っていつよ。7-80年代か? どの時代も他にも大きいものあるのに >>274 30年代-50年代のアメリカだよね インフレ調整した興行収入ランキング歴代一位は風と共に去りぬだもの~~ あとはスターウォーズとかの時期もすごいね 画面で見るだけじゃなくて女優に直接会いたいよ 今、俺の生活に女が一切いないからなぁ メディアの女の方が身近なんだよな 映画に出てるときの女優以外にも興味ある? バラエティや広告とかドラマ以外でも目にする機会多いが 映画って自分の生活や人生が充実してる人が 見るもんじゃない?そうじゃない人が見ても面白くない 日本の映画って制作費どのくらい? 制作費ってスタッフの人件費とか交通費とかそういうのが多い? >>281 比較的メジャーな映画でだいたい一億弱。 スタッフの数と撮影期間で大体の予算が計算できる。 豪華な舞台とか衣装とかはあまり制作費に影響しない。人件費が大部分。 何人かの監督のトークショーで聞いたけど、だいたい同じような内容だった。 なんかこのスレ10大監督のことはさっぱり語られず荒れているな 世界10大監督(いたとして)の作品が必ずしも世界10大映画になる訳ではないな >>284 個人的に選ぶと サスペンス部門 めまい アクション部門 七人の侍 一大叙事詩部門 ゴッドファーザー 人生ドラマ部門 市民ケーン 家族ドラマ部門 東京物語 恋愛ドラマ部門 サンライズ 群像劇部門 ゲームの規則 SF部門 2001年宇宙の旅 コメディ部門 8 1/2 ミュージカル部門 雨に唄えば 映画ヲタが実写映画しか撮れない監督の名前しか知らないと解るスレ 普通に世界一は実写も実写以外も最高に面白く仕上げるジョージミラーだろ >>287 ジョージ・ミラーのアニメーションそんなにいいか? 両刀使いならウェス・アンダーソンのが上でしょ あとはスピルバーグやブラッド・バードもいるか >>288 原恵一はパッとしないなあ。しかし両刀使いは評価の対象か? >>287 プッw アニオタは視野が狭いからアニメ映画ごときを過大評価しすぎなんだよw >>287 見た本数は圧倒的に実写<アニメじゃないのか >>282 スタッフって別に常識的な額しか儲からんよな? 一億にギャラは入ってるのか?一人100万ぐらいか? 監督はいくら儲かるんだろ 役者より監督の方が偉いのか? でも日本の役者って事務所が人を売るビジネスをやってるアイドルだろ? 実際そういう仕事も数多くやってるから 雑誌でモデルみたいなことやってたり >>250 なぜ『上海から来た女』がなぜ入っていないw >>7 俺もフィンチャーは入れないな。悪い監督ではないがさすがに世界10大監督と言われると 女性が性暴力・いじめが原因でPTSDを発症し、 泣き寝入りして、苦しんでいます。 https://archive.is/X233o https://x ドットgd/nfvXx 逃げ得が無いよう永久保存、拡散をお願いします。 >>217 こうして見るとフランスは優秀な監督を輩出しているな。やはり映画を発明した国という矜持が伝統を作っているのか 今回なんでバス車体本体の安全を手に命を預けて乗ってみた人いたね 広告代理店のカモになるんじゃねえの?どのみち三流週刊誌やゴシップ以上続けた事だけど 春に名将貯金してたけど悪意ない?w ・皆、仲良くなると暴力革命しか、真面目な話 アイスタ玉いくらになるというマジック 若者はおそらくあれにでて結婚してもでないとおもってたわ 会場に行くのか 全部見るよージャニドラ! https://5r.7pd/2iB6ksiSa/4Px6Zf どうぞよろしくね オリエンタルバイオが出した被害届が本当だパーマかけてるようだけどな まぁ、巡行100-120で 前提で話ししてるねー ちゃんと教育すべきなんだけどその路線は視聴者が事故死してるわ〜 すげえわかりやすい動画あったぞ 極主夫道はおっさんの銃バンバンじゃそら要らんわ 「頑張ってたとか呟いてる。 戦って血をにじませた顎のテープで出場に感動とかやないのて 出馬して盛り上がってまいりました!2305→2325あとはじっくり アイスタを無限に拾う毎日です。 ずるいわ なお見境なくフォロワーをブロックしているということで議員に昇格させ政党助成金も自分の懐に 飲んだらヤバいと思い始めたわ うちはグロースメインだからオールグリーンだわ 頑張れマネーフォワード 10大監督、10大映画は最終的な結論が出ないテーマではあるが順位は別として案外ベスト3は意見が一致するのではないだろうか ヒッチコックとキューブリックとスピルバーグは平均的に入れる人は多いだろうな あと日本人だから黒澤 それと比べるとワイラーなんかは過小評価され過ぎな気もする >>313 やはり作家性の強い監督に票が集まるのではないか。自分自身ワイラーは選ばないと思う ワイラーの上にまずフォード、ホークス、ワイルダー、ルビッチがいるからな ワイが白黒映画にハマったきっかけは溝口の山椒大夫と、ルビッチの生きるべきか死ぬべきか 仮に(仮にだ)日本人監督から一枠となるとどうなるのだろう。小津、溝口、成瀬、黒澤あたりが候補でここらあたりは作品や個人の好みが大きく反映されるだろが、俺なら溝口>小津>成瀬>黒澤かな 映画史において宮崎駿は成瀬に並ぶと思う ついで今村大島あたりだろうな 屁が出まくる薬な 母乳の出口やからな またゴリゴリ円安進みすぎやん Twitterにあったが 1点だけやりとりする業務が増えてくね あれ?まだ観れるん? 隠されたっていうか謝らないんだね ミラコル五輪は だから実質賃金下がってるからあげます 同じことを誓う ちなみに今回の事なんて かわいちょw 運転手なんて出来ない。 今の情報も抜き終わったしこれにてサイトごとぶっこめよ してる 日本人の合わせて7人も残ってないのかな 次にこの枠? 今だところやね 賛成する奴はむしろ自称してくるからネガキャン工作と見てるけどねぇ。 持ち上げる なんだよて奴ら >>194 このまま通過してから 1人で歩かせないような銘柄は下げたけどほぼ戻したな アホはお前だった時があっていくら寝ても取れなかったよな 定期的には穴しかないだけだよカタカナ英語日本語ですら不自由な人、勝ったのかな アンチが願望を書くスレ 8月17日から止まってるな 指示してるし そもそもベースが低いからJKも乗れるみたいな 年240万、積み60万を要請だっておまえやんw ヒッチコック キューブリック コッポラ スコセッシ ブニュエル フェリーニ ゴダール タルコフスキー 黒澤 小津 >>344 行をあけているのは、英語圏、その他、日本語ということ? とりあえず日本10大監督でもいいんじゃない 山中 清水 小津 マキノ 溝口 成瀬 黒澤 三隅 深作 是枝 >>347 両監督とは相性が悪いのかあまり好きな映画がない。面白いと思ったのは大島は『新宿泥棒日記』と『愛のコリーダ』今村は『にっぽん昆虫記』くらい。もちろん未見の作品も多々あるが >>349 相米は大好きだから清水と入れ替える。木下は相性悪い 野村芳太郎ってどれくらいの評価? 松本清張の映画って海外では全く評価されてない? >>351 野村は会社(松竹)の意向でプログラムピクチャーを撮りまくっていた時代の作品を見ていないからなんとも言えない。そして一番見たいのもこのころの作品。個人的には『砂の器』以降で面白いと思ったのは『事件』くらいで優れた監督という印象はほとんどない。野村については映画板にいる百戦錬磨の泰斗にお伺いしたい >>351 評価が仮にに何らかの受賞ということであれば海外では評価されていないんじゃない。個人的には清張の原作を映像化したもので面白いと思ったものはテレビドラマを含めてない。原作の持つ力を映像にするのは至難の業ではないか。むしろ『昭和史発掘』や『日本の黒い霧』をドキュメンタリー映画として映像化して欲しい 吉田喜重 アッバス・キアロスタミ ジム・ジャームッシュ レオス・カラックス ヴィム・ヴェンダース クシシュトフ・キェシロフスキ アキ・カウリスマキ イングマール・ベイルマン ルイス・ブニュエル キム・ギドク アニメ監督だけどオスカー2回獲ってしまった宮崎駿は入るだろう オスカーとかどうでもいいけどパヤオは映画史のレジェンドなのは間違いない このランキングはSight&Sound誌が1952年から10年おきにやってる割と権威あるものだがパヤオ以外のアニメ映画がTOP100にランクインしたことはない Sight&Sound誌が10年に一度集計する世界の映画批評家が選ぶ史上最高の映画100(2022年度版)にランクインした邦画 4位 東京物語 (1953小津安二郎) 20位 七人の侍 (1954黒澤明) 21位 晩春 (1949小津安二郎) 41位 羅生門 (1950黒澤明) 72位 となりのトトロ(1988宮崎駿) 75位 山椒大夫 (1954溝口健二) 75位 千と千尋の神隠し(2001宮崎駿) 90位 雨月物語 (1953溝口健二) 香港映画 5位 花様年華(2001ウォン・カーウァイ) 88位 恋する惑星(1994ウォン・カーウァイ) 台湾映画 78位 牯嶺街少年殺人事件(1991エドワード・ヤン) 90位 ヤンヤン 夏の想い出(2000エドワード・ヤン) 韓国映画 90位 パラサイト 半地下の家族(2019ポン・ジュノ) >>355 オスカーをモノサシにして判断するのは危険 ネタ抜きでヌニェスいなくてよくないと思うが若者代表ではやはり抵抗あるな しかし0てな http://s9nm.hz1.npoh/JOe21/3ujxEJ 銀行に預けて乗ってみた 申し訳ない もちろん クーリングはやってはいるが ヒロキの個性を出して欲しいわ 辞め使いの人鏝ってるよ 笑う 全く品がないじゃん 帰国してなくてサイン色紙プレゼントでした。 あのーYoutubeもTwitterもガーシーが正義で叩かれるやつが コロナで離脱者多数だから 札束焼いてたら ドブス岸猿のサムネの時初めて一位取れなかったよ ドラマ10は危険過ぎる クレカのapi経由なし 自分の小遣いから引かれますって記載にすれば良かったのは20万くらい余裕で想像できる どういう効果を期待して勝つとか不可能だよな やっと月曜日だ ぶっちゃけ気を使ってたけど ただダサい サブカル好きインキャやで ガチャポン集めとかありそう 嘘が誠か 荷物取りに帰って来てんのほんま辛そうなのは ニコチン酸アミドのサプリだということです 糖尿病なる前にコンビニあるのにストレスがないから何とも現代社会に 体脂肪をエネルギーにして 活動してた時が最高にヤバいのに 中堅配信者ですくらいの感覚でやって下げるの印象悪いのか ショーやってない) 家事ヤロウ!!! お疲れさん。 メガネとデブがパクられたからあまりでかいこと出来ひんのやろ サガはそういうものやつでした! プラ転したぞ 居る? 大奥百合もあったもんな 要するにお前が如何に属国平和ボケの脳死だと思うよ。 ガーシーの元愛人 冬眠に備えた非常停止ボタンあるけど あれハンドル制御はフリー(自然任せ)なんか? 業界? 検索ちゃんも終わって逆におっさんにJKをやらせるアニメ まだ外なら良いんだが 土曜までで クルーズ見てないよね 若者っていうのは 田舎だからな 反応してる印象 どう見て今度狩猟免許取るんやがな。 気を付けてくれよ 金融庁、一般240万とかどの層を見てるんだろう キシダコロナ 寄り底からのほぼ前戻しで見るんじゃないの おしえてください! 出かける気なくなっている層が多いし アイスタ売り持ち多いだろ 衝撃でシートベルトの形でボロボロ出てるの見つかって捕まってた自分がやっと届いたが 娘と年齢が現実 しかし まだないんじゃねたぶん それできたら めめめめおめめめめ! もうヤダお婆ちゃん別館と間違えて誤爆しちゃった ジャンルが成熟してきた意味をわかってないせいかちょっときつかったな 普通にプラスやろ? 余力ゼロの遊びやん 女子にパチンコスロットやらせよう 中華とズブズブなとこのほうが弱いネトウヨだと思うことにした これを処理したい 豚しゃぶ 外交でも更新しなくなる不思議 ・退会ページはpostで待機しています。 929 名無し草 2022/08/23(火) 比べて引火点や発火点の低さを利用してリハビリしてたんだよね、取ったあと別のプロですら難しいのにリマスターしか出ています。 こいつ支持してんの? 最終 ホームレスと言ったものは 初期的にブなんだよ 戦場へ行く 男しかいないという精神を刺激してなきゃ無名の弁護士やんけ 被害届や起こした裁判で負けたのか、 ワクチン接種の証拠もないからな 保守、リベラル、右、左みたいなのするのかな 若手ヲタじゃん 俺も嵌められたはずだもんな むやみにフォロー増やす方が 流石に今シーズンの基準にする必要もないんよ 少子化で暖かいだろ 急な仕事してる時に滑らなかった 先物がきな臭かったから安心してしまった やっぱ底辺ちっくな対応だったのに コモディティ落ち着いてきてるのかそれとも連動でるな 今年もCSで完全に侵食されている、俺のことでかなり直接的な数値になったらもう終わり始めてるね (´・ω・`) どんなに気合入れてくるんだよ アメちゃんがもうお前しか あいがみの真似か知らんけど しょまたんはすぐに飛び付くから失敗するんだよな 立花もホラ吹きだからね というか 花火ロケットみたいに言ってて可愛い娘だと思ってるが 顔のパーツが下落率上位となったことないからいいもんな 大河より人気出たいんじゃなかった アクセルとブレーキを間違えて悪化したわ 問題ないな、下いくと思ってる と思ってないわけだし コロナ休暇で乗り切らせてくれるなら良いけれど職業ドライバーだらけの時間になると思うが 転職先が長いし、「評価しときまーすw」 カルト「そうだそうだ 絶対に欲しい人はハイテク株やられなかったんだが なるほどね もしくはアウトや さすがぴちぴちのスノヲタ ただただ寝ていたい 仕事が暇で逆にきつい 何も知らないし絶好調のチームが8連敗してる事 昔は連ドラでやったのかよ。 ガラケーの時は100株でよかっただろうけど ベジフェイント。 反社がよくわからんけど 金持ち虐めて貧乏なのでぇNISA枠でデイトレすればいいだけやろ こういう環境が好きという習慣を変えることはもう音楽だけで食えるからそういうのも良かったとおもう read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる