世界10大映画監督といえば
>>182 おう少しは返しが上手くなったな。低学歴はいまさら仕方がないとして、これからは本読んで映画見て少しは利口になれよ >>183 もうちょっとウィットに富んだ捻りのある返ししろよ。それが出来ないという事実がお前が低学歴であるという事を如実に物語っている 低学歴はいまさら仕方がないとして、これからは本読んで映画見て少しは利口になれよ 多数の映画誌や映画サイトの様々なランキングを統計してるTSPDTっていう評論サイトの最新の監督ランキング 1. Alfred Hitchcock 2. Orson Welles 3. Stanley Kubrick 4. Federico Fellini 5. Jean-Luc Godard 6. Francis Ford Coppola 7. Ingmar Bergman 8. Akira Kurosawa 9. Jean Renoir 10. John Ford 11. Yasujiro Ozu 12. Martin Scorsese 13. Andrei Tarkovsky 14. Luis Buñuel 15. Charles Chaplin 16. Robert Bresson 17. Billy Wilder 18. Carl Theodor Dreyer 19. F.W. Murnau 20. Michelangelo Antonioni 21. Howard Hawks 22. David Lynch 23. Fritz Lang 24. Kenji Mizoguchi 25. François Truffaut 現役女性監督10人(順不同) ジェーン・カンピオン クロエ・ジャオ ミア・ハンセン=ラヴ ソフィア・コッポラ 河瀬直美 グレタ・ガーウィグ うーん、あと出てこない。 他は マーレン・アデ ルクレシア・マルテル クレール・ドニ キャサリン・ビグロー アンドレア・アーノルド等々 >>186 パティ・ジェンキンス、マリア・シュラーダー、アリーチェ・ロルヴァケル、セリーヌ・シアマ、ジュリア・デュクルノー 日本なら 西川美和、横浜聡子、タナダユキ、井口奈巳、荻上直子、安里麻里、大九明子、安藤モモ子、蜷川実花、山戸結希 あたりかな >>187 >>188 おお、ありがとう。ここから10人を選ぶのは大変そうだ >>188 このリストの日本女性監督から選ぶとしたら西川と井口じゃない? >>185 そりゃ順位とかなんであの監督いないの(成瀬とか)とか細かいことはあるけど、誰もこの監督たちを否定することは出来ないわな フランスの女性監督Maud Alpiの映画はどんな感じなのでしょう? 個人的に面識があったり思い入れがあったりする監督は客観視し難くてついつい上位に置きたくなる 「面識ある」は言い過ぎた 会うたびサインしてくれたり一緒に写真撮ったり優しくしてくれたからこちら側が一方的に親近感あるだけで、あっちはただのファンのガキとしか思ってない >>195 ということは現役の監督か。このスレで名前が挙がっている人はほとんどが物故監督だが、その人も将来世界10大監督に名前が連なるようになればいいな >>197 ずっと前に亡くなってる 下校時に先生から「亡くなったらしい」と聞いてショックだったことを憶えている このスレでは俺以外にも名前を挙げてる人がいるので10大監督の候補にはなってると思う 女性十人ならこれかな シャンタル・アケルマン アニエス・ヴァルダ クレール・ドニ ジェーン・カンピオン ダニエル・ユイレ ルクレシア・マルテル セリーヌ・シアマ ヴェラ・ヒティロヴァ マヤ・デレン ウォシャウスキー姉妹 >>201 最後はともかくとして キャスリン・ビグローは入らんか? >>185 オーソンウェルズ高すぎだろ 意味がわからない 嫌いじゃないけど そこまでスゴイと思わないわ >>201 色々あるとは思うが映像作家としてリーフェンシュタールは入れないといけないだろう >>203 俺もオーソン・ウェルズは黒澤明と並んで過大評価の一人だと思う 国別に選出した コッポラ(アメリカ) キューブリック(イギリス) ゴダール(フランス) ラング(ドイツ) フェリーニ(イタリア) ブニュエル(スペイン) ドライヤー(デンマーク) ベルイマン(スウェーデン) タルコフスキー(ソ連) 黒澤(日本) 次点で アケルマン(ベルギー) カーウァイ(香港) キアロスタミ(イラン) レイ(インド) シャオシェン(台湾) キェシロフスキ(ポーランド) ベーラ(ハンガリー) アピチャッポン(タイ) フォアマン(チェコスロバキア) クローネンバーグ(カナダ) 10とか無理なんで100で ヒッチコック、ウェルズ、キューブリック、ゴダール、フェリーニ、コッポラ、ベルイマン、黒澤、ルノワール、フォード、 小津、スコセッシ、タルコフスキー、ブニュエル、チャップリン、ブレッソン、ワイルダー、ドライヤー、ムルナウ、アントニオーニ、 ホークス、リンチ、ラング、溝口、トリュフォー、ロッセリーニ、エイゼンシュタイン、スピルバーグ、アケルマン、カーウァイ、 キアロスタミ、ヴィスコンティ、デ・シーカ、S・レイ、パウエル&プレスバーガー、カサヴェテス、アレン、ルビッチ、レネ、リーン、 レオーネ、ヴィゴ、オフュルス、ポランスキー、R・スコット、ファスビンダー、キートン、アルトマン、ヴァルダ、タチ、 マリック、パゾリーニ、ヘルツォーク、シャオシェン、キェシロフスキ、マルケル、グリフィス、ドゥニ、ヤン、ベルトルッチ、 ヒューストン、タランティーノ、PTA、コーエン兄弟、カーティス、N・レイ、ミネリ、ペキンパー、サーク、キャプラ、 ヴェンダース、宮崎、ベーラ、S・リー、アピチャッポン、トリアー、マッケリー、リヴェット、スタージェス、ロメール、 カルネ、ハネケ、カンピオン、フレミング、シュトロハイム、カザン、ローグ、フォアマン、クローネンバーグ、ドゥミ、 メルヴィル、エリセ、スタンバーグ、アルモドバル、ターナー、マンキーウィッツ、デ・パルマ、アンゲロプロス、ローシャ、キューカー 俺映画あんま見ないし、監督で映画選ぶなんて考えたこともなかったよなむかし 出てる人は分かるけど監督は見えてこんし 今考えると映像作品はやっぱり下らん アニメの方がいいわ ていうか今の時代もう映像を見たくない 映像が溢れすぎてる 映像から現実へ。テレビ役者より舞台や演劇への流れが来ると思う 映像女優とか顔だけタレントとかそんなもんもうオワコンなんだよ 有名な監督ってのは天才なのかな 聞いたことあるような名前を見る 映画好きな女ってさ、今のしか見ないよね 映画好きと言うか最新作や流行り好きと言うか 80年代以前のものは見なさそう 誰の何がすごいのか書いてくれない 映画はあまり見ないがフランス映画は俺好みな気もする ちょっとおしゃれで小粋な感じ >>216 出生や国籍だと分かりづらいので出身に準拠するとこんな感じか アメリカ人 31 ウェルズ、コッポラ、フォード、スコセッシ、ホークス、リンチ、スピルバーグ、カサヴェテス、アレン、キートン、アルトマン、マリック、グリフィス、ヒューストン、タランティーノ、PTA、コーエン兄弟、ニコラス・レイ、ミネリ、ペキンパー、キャプラ、スパイク・リー、マッケリー、スタージェス、フレミング、カザン、スタンバーグ、ターナー、マンキーウィッツ、デ・パルマ、キューカー フランス人 16 ゴダール、ルノワール、ブレッソン、トリュフォー、レネ、ヴィゴ、ポランスキー、ヴァルダ、タチ、マルケル、ドゥニ、リヴェット、ロメール、カルネ、ドゥミ、メルヴィル イタリア人 8 フェリーニ、アントニオーニ、ロッセリーニ、ヴィスコンティ、デ・シーカ、レオーネ、パゾリーニ、ベルトルッチ イギリス人 7 ヒッチコック、キューブリック、チャップリン、パウエル&プレスバーガー、リーン、リドリー・スコット、ローグ ドイツ人 7 ムルナウ、ルビッチ、オフュルス、ファスビンダー、ヘルツォーク、サーク、ヴェンダース 日本人 4 黒澤、小津、溝口、宮崎 スペイン人 3 ブニュエル、エリセ、アルモドバル オーストリア人 3 ラング、ハネケ、シュトロハイム ロシア人 2 タルコフスキー、エイゼンシュテイン デンマーク人 2 ドライヤー、トリアー ポーランド人 2 ワイルダー、キェシロフスキ 台湾人 2 シャオシェン、ヤン ハンガリー人 2 カーティス、ベーラ スウェーデン人 1 ベルイマン ベルギー人 1 アケルマン チェコ人 1 フォアマン ギリシャ人 1 アンゲロプロス カナダ人 1 クローネンバーグ ブラジル人 1 ローシャ ニュージーランド人 1 カンピオン 香港人 1 カーウァイ インド人 1 サタジット・レイ イラン人 1 キアロスタミ タイ人 1 アピチャッポン いろんな分野があるよね 音楽、絵、映画、本、建築、そして最近じゃ名作ゲームも追加 宮崎駿は黒澤小津溝口に次ぐ評価だぞ 成瀬大島今村より上 >>212 もう舞台、演劇に行くことはないな。膨大な映像作品に囲まれて自分で判断することを放棄したものはレビューサイトに頼るようななるし、倍速視聴なトバシ視聴がますます横行する。昼飯のカウンターでもメシ食べながら斜め見して内容わかった気になっている輩が増えるだけだろう >>225 会えない女優に意味あるのか 映像でしか見たことない人間が多数いる そういう意味で俺は勘違いしていた 俺は地方の人間だからはじめて有名人に会ったのは30の頃だ それまで有名な人は遠い存在で会えると知らなかったし 映像のマジックを感じたね 2005年くらいまで芸能人って遠かったでしょ 特別な人間だった >>226 会いに行けるアイドルがコンセプトのAKB48みたいだな 東京にいればタレントやその他有名な人と会う機会もあるのかね 会いやすいとは思うよ 女優に会ったことあるか スポーツ選手は結構会うんだけど 女優やモデルに会うことはないんだよな ミュージシャンも 会うの定義がわからん 握手会で会う 偶然街で会う(見かけてサインもらう?) 楽屋口で待ち構える(ファンがたくさんいるから見るだけ?) いずれにしてもジツブツを見ただけ程度だよね ジツブツを見るだけでもすごいのか? >>223 その中では個人的には溝口>小津>成瀬>宮崎>黒澤>今村>大島だな >>226 会うといったって実際には話をする訳でもなく見るだけだろう。そうなると映画と変わらないな。ただ映画では表現出来ない芝居のフォーマット、文法には興味があるので舞台を見に行くのはこれが主目的 >>233 直接見ただけでも会ったと言えると思う 挨拶なり話せば尚いい 世間のほとんどの有名人は実物を見たことがないだろ 生で見れば俺はいろんな事が分かる 動画と印象が違う人も多数。俺はサッカー選手には仕事で会っていたが テレビで見るよりずーっと背が高く体格もいい。 体の回りに人を威圧する変なオーラも漂ってる。テレビじゃこれは分からないよ 直接会えば周辺にスタッフがいることも分かるし、 テレビ界というものを理解することにも繋がる 有名人同士知り合いとも限らない。スポーツ界と役者界映画界は 遠いことも分かる 人の身長は動画では非常に分かりづらい ガーシーが背が高いことは知ってたか 俺は知らなかったぞ 分野問わず有名な人に会ったことあるのか 2000年代後半くらいまでテレビタレントって雲の上のごとく遠かったでしょ 特別な人間だったよ 今はネットで価値落ちた スポーツとかクラシックの演奏家は生で見せる前提なんだよね 映像はついでなんだよ。そこが本業じゃない 今の時代って十年以上前となんか違うよな? 昔の方がよかったか? スポーツ音楽演劇はもともと生で見るものだし 出待ちとか楽屋訪ねるとかもできる 特にスポーツは出待ちでサインもらったりするでしょ スポーツ音楽演劇はもともと生で見るものだし 出待ちとか楽屋訪ねるとかもできる 特にスポーツは出待ちでサインもらったりするでしょ 地域出るようになった 何だかんだ首都圏のやつ多いな 映画なんかどこでも見れるのに。映画館で見るのは難しいが youtuberにはドラマや映画みたいな金のかかった映像は取れんか?w 金も足りない、技術もないと ちょうど大河やってるが安い映画なんかよりよほど金掛かってるんだろうな 少し前のCMとかも >>235 生は全然違うよ。健康状態も分かる。この人いい生活してるなとか そういうのも分かる。周辺の関係者も分かる 写真より実物はよかったり悪かったり 東京だからテレビタレントに価値を感じないんだろう すぐ会えるし近くにいるから 俺は女優やモデルは見たことすらない >>7 イギリスだからヒッチコック推しか バカ共め ヒッチコック https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm 多数の映画誌や映画サイトの様々なランキングを統計してるTSPDTっていう映画批評サイトによるとヒッチコックは監督総合ランキング1位 作品ランキングトップ1000に入るヒッチコック作品はこんな感じ 2位 めまい 26位 サイコ 38位 裏窓 56位 北北西に進路を取れ 130位 汚名 180位 鳥 355位 マーニー 529位 見知らぬ乗客 565位 疑惑の影 653位 バルカン超特急 659位 レベッカ 793位 三十九夜 968位 ロープ 同サイトによるとウェルズは監督総合ランキング2位で作品ランキングトップ1000に入るウェルズ作品はこんな感じ 1位 市民ケーン 41位 黒い罠 85位 偉大なるアンバーソン家の人々 188位 オーソン・ウェルズのフォルスタッフ 272位 オーソン・ウェルズのフェイク 734位 審判 916位 オーソン・ウェルズ キューブリックは監督総合ランキング3位、作品ランキングトップ1000に入るキューブリック作品はこんな感じ 3位 2001年宇宙の旅 45位 バリー・リンドン 69位 博士の異常な愛情 90位 シャイニング 104位 時計じかけのオレンジ 281位 アイズ・ワイド・シャット 292位 突撃 607位 フルメタル・ジャケット 745位 ロリータ 773位 現金に体を張れ 958位 スパルタカス 監督総合ランキング4位はフェリーニ 作品ランキングトップ1000に入るフェリーニ作品はこんな感じ 7位 8 1/2 32位 甘い生活 72位 道 76位 フェリーニのアマルコルド 197位 カビリアの夜 541位 フェリーニのサテリコン 584位 フェリーニのローマ 617位 青春群像 889位 魂のジュリエッタ 監督総合ランキング5位はゴダール、作品ランキングトップ1000に入るゴダール作品はこんな感じ 18位 勝手にしやがれ 44位 軽蔑 66位 気狂いピエロ 129位 女と男のいる舗道 133位 ゴダールの映画史 284位 彼女について知っている二、三の事柄 345位 ウィークエンド 484位 男性・女性 627位 はなればなれに 640位 アルファヴィル 680位 ヌーヴェルヴァーグ 705位 勝手に逃げろ/人生 768位 パッション 946位 パート2 長澤まさみに会ったことある? スポーツ選手とかは会うけど女優は会わないし 女優とかグラドルってさものすごい大量にいて 自分がやった仕事が残るんだよな だから世間にどんどん数が増えてく 今誰がいて、昔活躍してた人は今どうなってるんだろう 誰でも知ってるくらい有名になるのは少ないね しかも地方じゃ会うことはないと言う。東京にいれば会えるかも知れんが 知ってるけど会えないってのはどうなのよ 逆にその辺にいる女はもう会ってるけど知り合いにならない 映画が現実を模倣する? 現実が映画を模倣する? 俺なんか漫画とかから影響受けまくってるけど 時代が吐き出すの映画だよ ある時は政治利用され、あるときは軍事利用され、ある時は反戦運動とともにあり、ある時はエンタメ・カルチャーの王になる 今って現実見てるより映像見てる時代だよな 演技とは何か なんかあらゆることに無感動だわ 動画なんか見てても人生の意味ないからな どうが見てるのが人生? 金がないから家にいるんだよ。無料でできることやってるんだよ >>260 映画が娯楽の王?そんなわけないだろ ていうか映画も映像も技術や機材の進歩と共にある テレビなんか見てたら洗脳されるよ ここ二十年くらいの邦画ってみる必要ない? ていうか映画見て面白い?どこで見る。映画館で見る? 虚構の映画なんか見て何が得られる。女に会えもしない 女は映画やドラマを見て人間関係やコミュニケーションを学ぶのか? 女優って男好き多い? 女ダンサーって男好き?踊りやって男に見てもらいたいわけだよな? >>266 文盲? 「ある時は」って書いてあるの見えない?? 現在の娯楽は多様化してるから娯楽の王は存在しないな >>271 映画が娯楽の王だった時代っていつよ。7-80年代か? どの時代も他にも大きいものあるのに >>274 30年代-50年代のアメリカだよね インフレ調整した興行収入ランキング歴代一位は風と共に去りぬだもの~~ あとはスターウォーズとかの時期もすごいね 画面で見るだけじゃなくて女優に直接会いたいよ 今、俺の生活に女が一切いないからなぁ メディアの女の方が身近なんだよな 映画に出てるときの女優以外にも興味ある? バラエティや広告とかドラマ以外でも目にする機会多いが 映画って自分の生活や人生が充実してる人が 見るもんじゃない?そうじゃない人が見ても面白くない 日本の映画って制作費どのくらい? 制作費ってスタッフの人件費とか交通費とかそういうのが多い? >>281 比較的メジャーな映画でだいたい一億弱。 スタッフの数と撮影期間で大体の予算が計算できる。 豪華な舞台とか衣装とかはあまり制作費に影響しない。人件費が大部分。 何人かの監督のトークショーで聞いたけど、だいたい同じような内容だった。 なんかこのスレ10大監督のことはさっぱり語られず荒れているな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる