【日本映画】邦画総合 /新旧邦画専門スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージック・ビデオをメインにしているディレクターでこれはと言う人は誰? 将来商業映画を撮って邦画界に新風を吹き込んでくれそうな人はいるだろうか。
全然詳しくないが、三浦透子の『ブルーハワイ』を撮った人はよかった。話変わるけど菅田将暉の『虹』って呉美保が撮ってるんだね。 MV上がりはビジュアル偏重でまともなストーリーの必要な長編映画には向いてない…という偏見
間違っているか? >>10
いや、間違ってないと思う。ルパート・サンダースは(彼はCMメインだが)ひどいものだった。だがマーク・ウェブみたいな例もあるので(彼を評価していないとすれば失礼)、みんなの意見を聞いてみた。 >>10
ちょっとわかるけど、でもビジュアルが画期的なものを作ろうという気概を感じる人が多い印象だからそんなに嫌いになれない
これは映画じゃないけどウィーアーリトルゾンビーズの監督の長編CM
https://youtu.be/gxdMNqFgL3s >>13
見ました。現GUCCIのデザイナーのアレッサンドロ・ミケーレの世界と強い親和性を持ったいい映像作品ですね。こういった色彩感覚、映像感覚を持った人が、映画の文法と語法を覚えて長編作ったら面白いなと思ったのですが、調べてみたら既に長編映画撮っているんですね。残念ながら未見ですけど。 見ました。ワンカットで撮っているんですね。何テイクくらいしたのだろう。デジタル撮影ならまだしも昔みたいにフィルムだとキツいなと、関係のない事を考えながら、見てました。 Netflixで坂元裕二脚本で大予算を掛けた作品を作るらしいということでそれは期待してます 確かに楽しみだ。『ブロンド』も見たいし、ネトフリ入ろうかな。 >>20
今泉がピンク畑の城定と一緒に仕事をするとは、驚いた。 >>3
でもこのレベルでも興行的には終わってるのが邦画の本質的な問題 >>10
そう言えば海外だけどデヴィッド・フィンチャーもMV出身か。 フィンチャーもそれで初期はビジュアルだけの監督と言われて苦労したそうな 初期ってどの辺くらいまでだろう。『セブン』は大好きだけど。 Netflixでは映画が増えてきたけど
ディズニープラスは映画作るのかな? >>42
作らないんじゃない、根拠ないけど。むしろ作りそうなのは、ディズニーよりもAmazon。 Amazonはそもそもオリジナル少なくね?
洋画含め >>44
今はね。でもメトロゴールドウィンの買収は配給コンテンツの拡充だけでなく、将来の自社製作への布石と見ている。これも例によって根拠はないけど。 来週東京国際映画祭で1話と2話の先行上映やるみたいだから誰か頼む!!
吉岡里帆出るぞ
10/30と11/1
https://2022.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3508TSR01 >>1
近年のオススメ
いとみち
すばらしき世界
ウッジョブ
さがす
見えない目撃者
ヒメアノ~ル
百円の恋
十三人の刺客
運命じゃない人
孤狼の血
街の上で
ゆれる
ドライブ・マイ・カー
この空の花
ハケンアニメ
アルキメデスの大戦
さかなのこ
勝手にふるえてろ
花束みたいな恋をした
ファブル2
ひらいて
淵に立つ さんかく
メタモルフォーゼの縁側
横道世之介
海街diary
桐島部活辞めるってよ
カルト
帝一の國
愛なのに
ヤクザと家族
37セカンズ
南極料理人 ・2023公開待機作
ファミリア 1/6
そして僕は途方に暮れる 1/13
世界は僕らに気づかない 〃
ひみつのなっちゃん 〃
あつい胸さわぎ 1/27
レジェンド&バタフライ 1/27
#マンホール 2/10
Sin Clock 〃
少女は卒業しない 2/23
ちひろさん 〃
・2月
エゴイスト
スクロール 零落 3/17
雑魚どもよ、大志を抱け 3/24
・3月
Winny
ロストケア
シン仮面ライダー
・時期未定
探偵マリコの生涯で一番悲惨な日
辰巳
福田村事件
山女
リボルバー・リリー
ヴィレッジ
カラオケ行こ!
1秒先の彼
炎上する君
正欲
マッチング
遠いところ
スウィート・マイ・ホーム
クレイジー・クルーズ
ゾン100
ゴジラ(仮題) ・個人的期待作
クレイジー・クルーズ (坂元裕二脚本)
零落
雑魚どもよ、大志を抱け
Winny
ロストケア
シン仮面ライダー
探偵マリコの生涯で一番悲惨な日
辰巳
ヴィレッジ
カラオケ行こ!
1秒先の彼
炎上する君
正欲
マッチング
スウィート・マイ・ホーム
ゾン100
ゴジラ(仮題)
ファミリア
そして僕は途方に暮れる
世界は僕らに気づかない
レジェンド&バタフライ
Sin Clock
少女は卒業しない
ちひろさん
エゴイスト 七人の侍は、今でも圧巻の出来
ただ音声が聞き取りづらく字幕があると便利
羅生門は・・・・まぁ名画って感じ >>76
羅生門も面白かったけどなぁ
京マチ子の怪演は絶品 >>79
面白い
溝口はどちらかと言うとアートよりだけど成瀬は基本的に男女の悲喜劇なので今の観客にもわかりやすいかも 映画『アンダーカレント』の感想・レビュー [3件] | Filmarks
https://filmarks.com/movies/107677 #Filmarks #映画 野球詳しいやつならWBCの位置付けがわかると思うけどなあ
WBCなんて昔あった東西オールスターと同じだぞ
長嶋が東軍、王が西軍の監督やったイベント試合ね
西軍の関西人勢力が打倒!東京!と超本気モードでこの試合のために合宿とかやって大阪人がチケット買い漁ってプレミア化
大阪市街のPV会場も大盛り上がり
西軍が勝ったら関西野球は日本一!と大阪人が道頓堀に飛び込んで大騒ぎ、東京人はシラー
んで試合のチケット収入は読売広告社ががっぽり儲け
肝心のペナントレースと日本シリーズは巨人がサラッと優勝って流れ
大阪人 日本人
東京人 アメリカ人
の図 ロストケアは前田哲とは思えないほど重い題材だった
マツケンと長澤まさみの演技が良かった >>127
>ロストケアは前田哲とは思えないほど重い題材だった
>マツケンと長澤まさみの演技が良かった
傑作 ゴジラの特報そろそろ来ないのかね
予告は10月か? >>71
福田村事件
劇場公開日:2023年9月1日
2023年製作/137分/PG12/日本
配給:太秦
映画『福田村事件』公式サイト - https://www.fukudamura1923.jp/
Xユーザーの映画『福田村事件』関東大震災から100年、9月1日公開さん: 「◤ 関東大震災から100年、9月1日公開 ◢ 公開1ヶ月後に迫った 『#福田村事件』 本ビジュアル・予告篇 が本日解禁となります! X - https://twitter.com/fukudamura1923/status/1686255443553771520
監督
森達也
脚本
佐伯俊道 井上淳一 荒井晴彦
左側:役 右側:演者
澤田智一 井浦新
澤田静子 田中麗奈
沼部新助 永山瑛太
田中倉蔵 東出昌大
島村咲江 コムアイ
恩田楓 木竜麻生
井草マス 向里佑香
平沢計七 カトウシンスケ
井草茂次 松浦祐也
藤岡敬一 杉田雷麟
砂田伸次朗 ピエール瀧
長谷川秀吉 水道橋博士
田向龍一 豊原功補
井草貞次 柄本明
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここにきてすごく重たい題材の邦画が上映される
役者陣もいろいろな意味で凄い
役者生命かけてる感じなのかもしれない
これは観るしかないだろう そういえば宮崎駿「君生き」の海外予告編 明日解禁だな >>159ゴジラ海外ヒットしたら邦画の夜明けは近い アジア映画の最高HITは確かHERO化グリーンデスティニーだよね ディアファミリー
心臓病の娘を救いたい一心で、知識も経験もない状態から医療器具開発という不可能に挑み、のちに16万人の命を救うこととなる家族の実話にもとづく物語だ。 リング来てるね 角川シネマコレクションで2週間限定公開 この時期になるとブルークリスマスとか観たくなる
寒くなると冬ものにかぎる 東映とかね
テレビで放送しなくなった分若者とかにちょっとでも触れる機会が増えればいいね 確かにYouTube充実してるな 週3本視聴とかのペースの人なら充分かも
俺が知りえた範囲でも宇宙大怪獣ギララ 愛情物語 丹下左膳怒濤篇 リングの王者栄光の世界 トラック野郎天下御免
洋画ならサバイバル・ソルジャー PUSH 光と闇の能力者 グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー 地球が燃えつきる日
ドラマだと『もっとあぶない刑事』第01話 多難 スペシャル長編ドラマ「赤穂浪士」とか カラオケ行こ 1/12
みなに幸あれ 1/19
熱のあとに2/2
罪と悪 2/2
夜明けのすべて(三宅唱)2/9
マッチング 2/23
PLAY!、ゴールドボーイ 3/8
ペナルティループ 3/22
四月になれば彼女は 3/29
毒娘 4/5
悪は存在しない 4/26
ミッシング 5/17
からかい上手の高木さん 5/31
基盤切り 5月
青春18×2 君へと続く道 5月
あんのこと 6/7
ディアファミリー 6/14
偉国日記 6月
もしも徳川家康が総理になったら7/26
・未定
チャイム 黒沢清
辰巳
若き見知らぬ者たち
ベイビーわるきゅーれ3
僕が生きている2つの世界
松居大悟恋愛もの
・大作
シティハンター
東映漫画原作SF映画
入江悠大作時代劇
陰陽師0 4/19
蛇の道セルフリメイク >>186
「大いなる驀進」 は鉄ヲタが衝撃を受ける作品だった
そもそも1960年にカラー映像が撮れるカメラなんて限られている
https://www.youtube.com/watch?v=OAFLeJA9WTo
鉄ヲタ<まさか幻の「C62+20系ブルトレの映像、しかも高解像度画質がこの世に存在するなんて・・・・。 >>186
「大いなる驀進(制作・著作:東映株式会社)」 は劇映画作品
当時の日本國有鐵道の総力を挙げての協力で撮影されたそうなので、フツーでは撮れないような場面が多々出てくるうえに、国鉄PRの趣も色濃く出ています。
そして、鉄ヲタが内容を知ったら衝撃を受ける作品だった 。まさか幻の「C62+20系ブルトレの映像、しかも高解像度画質がこの世に存在する」なんてと、凍り付く
1960年当時の映像撮影機器は「デカい!」「重い!!」「1回しか撮影できず使い勝手最悪!!」「捨てるときはモロに産廃のおまけつき」のフィルムが主流だった
https://www.youtube.com/watch?v=OAFLeJA9WTo 鉄ヲタじゃない人向けに、1960年当時の交通事情
当時の日本は、旅客も貨物も長距離は鉄道と相場が決まっていた。
日本での飛行機の国内旅行はまだ一般的でなく、運賃高額、運休しやすいだけでなく、墜落事故も多発していた。
日本の道路は欧米諸国と異なり、馬車交通等を経なかったため、桁外れに劣悪でクルマの増加にインフラ整備が間に合わず、
リアルの戦争よりも交通事故で命を落とす人が多かった「交通戦争」と呼ばれた暗黒時代の真っただ中だった。
1960年の日本には都市間高速道路はまだ存在しない。当時の国道1号線はダート区間が存在していて、国道でさえ、7割〜8割が舗装されていなかった。
こんなんで東京−長崎間をクルマで移動するなんて狂気の沙汰だったろう。
「大いなる驀進」撮影の4年前の1956年、政府が東京 - 神戸間の高速道路建設の調査のために招いた
世界銀行のワトキンス調査団が発表した報告書にはこう書いてあった。
「日本の道路は信じがたい程に悪い。 工業国にして、これ程完全にその道路網を無視してきた国は、日本の他にない。」 TOKYO VICE
WOWOWプライム 2022年04月24日-6月12日まで8話完結
ファミリー劇場 2023年12月29日 1-4話
ファミリー劇場 2023年12月30日 5-8話
NETFLIX 配信中 2022年に「マイスモールランド」という不法滞在のクルド人の女子高生を主人公にした反日映画が公開されている 女性が性暴力・いじめが原因でPTSDを発症し、
泣き寝入りして、苦しんでいます。
https://archive.is/X233o
https://xドットgd/nfvXx
逃げ得が無いよう永久保存、拡散をお願いします。 矢口史靖が新作撮ってるようで嬉しい。
干されたかと思ってた。 今日もハメカスが自分がどう振る舞って意味ねえからな
サロンと同時に配当控除できなくさせる 歴史を知らないしワイドショーも見たかったけどそれならいいやw
俺は人それぞれやってるフリしたという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています