君たちはどう生きるかの興行収入を見守るスレ 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外では巨匠どころか名前すら知られていない(海外ではアニメ監督自体オタクしか興味持ってないが
アカデミー賞くれたアメリカでさえ、1年以上上映して同時期に上映されたミュウツーの逆襲の初日収入分にすら届かなかった
海外ではディズニー傘下に入ってたときに宣伝してもらったが、ディズニーパワーをもってしても売れなかったのがパヤオ むしろ電通の影響下にある日本だけで爆発的に売れて、ステマが禁止された海外では全く売れなかった
この事実がパヤオアニメは電通のステマなしでは相手にされないことを証明してしまった 冒険、バルス、大脱出だけでいいならこんなにクドく作らなくてもいいよ >>758
ちっちゃい子らでも楽しむ子は楽しんでる模様
「考えるな、感じろ」系というか「童心に帰れ」というか
自分は初見時には何も期待せずに観に行った
格別にパヤオファンでもないが、最後の作品になるかもしれないので見届けようくらいの軽い気持ちで
結果、のっけから圧倒されて今ではヘビーリピーター ロサンゼルスのアカデミー映画博物館の開館記念特別企画展で「宮崎駿展」やってるんだが
映画の本場でも巨匠扱いだよ そりゃ絵が動いてればちびっ子は楽しむだろうよ
ハウルでも話自体ポカーンなちびっ子でもサリマンとの魔法バトルの動きは見入ってた >>766
そりゃ賞もらったんだから与えたとこの企画展くらいやってもらえるよ
年間いくつ企画展やってると思ってんだ
それだけやってもらっても人気が出ないってよっぽど魅力がないってことだぞ
巨匠と思うかどうかなんて人によって違うんだから結果出せよ 巨匠扱いなわりには海外で興行イマイチなのはなんでなんだろう まさか夏休み終わるまでに100億どころか80億もいかないとは
いつものジブリ作品より公開を1週早めて金曜公開&海の日もあったにね… >年間いくつ企画展やってると思ってんだ
映画の本場で自国の監督達を差し置いて、第一回目の企画展に選ばれたのは
物凄い名誉だよ 海外でもお国柄やら諸所の事情でヒットする作品はガラッと変わる
何処の国だったか忘れたが、人気アニメ一位から三位まで銀魂(年代とか映画版とか細かいこと書いてない)でワロタわ >>774
あれ?そんなにまさかじゃない?w
風立ちぬが夏休み終わるまで88億だったから君生きはファンタジー物だし
流石にその推移は超えてくるのかなって思ったんだけど…
自分が思ってるよりもジブリ(宮崎駿)ブランドは弱ってたんだね
まさかコナンに負けるとは思わなかったよ >>775
べつに差し置いてないぞ
企画展スペースがあって、他にもヒッチコックなどいくつかの企画も同時に開催してる
人種や国などに配慮してバランスを取るから別に国内の監督より評価されてるというわけでもない
最近の日本はアニメしかないからな >>752
アニメじゃないけど、任天堂なんかはむしろ時代を経て更に強くなってるんだから、
ジブリはそれに比べたら一過性もいいところだわな
日テレ電通のゴリ押しだけじゃここらが限界 >>779
仮に宮崎がヒッチコックと同じ扱いだとしても物凄い評価じゃないか >>780
ブレワイやティアキンにおいて顕著だけど、ジブリ作品は任天堂ゲームにも影響を与えている ファンじゃない奴から見るとジブリも新海も鬼滅その他も大差ないんだよな
予告編ですでに拒否反応が出てしまうやつが多々あるけど、どれもそこそこ以上ヒットしてる
その意味では君生きも予告ぐらい先に出すべきだったかも…
担当スタッフの名前あるから一応作ったんだよね? >>783
むしろジブリが変な方向に行っちゃう中で本来ジブリに求められていたものを実現したと言える >>782
規模が全然違うから同じ扱いではないな、ちなみに韓国の監督は企画展だけでなく常設展示にも選ばれてる
アメリカの巨匠と言われる人たちは常設展示が充実してるし、目玉である映画流して解説みたいなのするシアター展示をやる >>786
ゼルダシリーズ作ってる本人たちは「偉大なるマンネリ」と言ってるねw
とはいえ、ジブリも海外市場を意識した方向にシフトする道もあったように思う >アメリカの巨匠と言われる人たちは常設展示が充実してるし
そんなの当たり前だろう
何のための博物館だよw ジブリのあとポノックが継いでくれるよ
メアリはアーヤに勝利した(NHK云々は置いといて) >>788
そもそも常時制作部に高い賃金のアニメーターを多く抱えながら、
興収100億以上でも経費が回収できない製作体制自体が無理があった。
しかも、駿は年々興収が減り、他の監督も100億行かないどころか50億以下の場合も多い訳だし、
金掛かるわりには、映画制作では回収出来ない状態が悪化するばかりで持続性が無かった。
海外市場に売り込む映画内容や宣伝体制も未熟で、国内興行のジリ貧がそのまま制作部を維持出来なくなる事に繋がった。
結果、今の版権だけ管理する状態になった。
日テレや広告代理店の派手な宣伝でもブームの終焉には勝てなかった。
ジブリは儲かる人気IPの制作や海外でも収益を上げる事など、赤字垂れ流しにならない経営に無関心で、
国内での宮崎の興収頼り体質が最後まで抜けないままだった。 ジブリは駿のための家であり、墓場だよ
話も作れないくせにノコノコついて行った本田は自業自得 海外で賞を取るはかなり意識してるように思うが千尋で取れて以降あんまり大きなのは取れてない
クオリティが低くなるのに素人有名人の知名度で興行収入を上げようしたとか省力化に繋がるデジタルへの転換を頑なに嫌がったとか次世代を育てるどころかパワハラで潰したとか
自業自得だな ジブリはグッズのセンスがなあ…パンフに載せるにしても何故そのシーン選んだの?みたいな
アオサギも中からイケメン出てきそうな鋭い目つきで本編見たら騙されたってなるよね
ブサカワのインコグッズなら欲しかった
ファンも女子やミリオタ率高そうだからキキのワンピース(黒ではなくミッドナイトブルーで)やらナウシカの飛行帽みたいなの売ればいいのに
ジブリ飯レシピ本は好評なんでしょ
ダイソーの手塚グッズはキャラ愛でデザイナーが限界突破した感あるな
手塚は嫉妬深かったけど後続が自立する手助けはしていた >>723
パヤ信は鬼滅に負けたのをずっと根に持ってるな 鈴木P含めた宣伝班にセンスないよね、宮崎駿の映画って映像だけが見どころなのにね
公開前に一切見せないのは失敗だよ、せめて声優務めた人たちに出てき貰えばよかったのに
>>796
鈴木、駿は鬼滅のことめっちゃ敵視してるよね両氏の発言でそれはすごい分かる >>715
今年の映画でアニメ映画以外に面白いものある?
東京リベンジャーズ?キングダム?
ヒットしてる邦画もほぼ漫画の実写化だし
邦画なんてほぼオワコンじゃん 木村拓哉とかいうSMAPの裏切り者のオッサンで集客出来ると思ってる時点でもう感性が古い
ジャニーズ社長辞任したよ? お盆ずっと仕事で今日やっと見てきた
意味不明やった
残り30分が苦痛でしかなかった
なにこれ マジで風立ちぬで終わってれば伝説のアニメーターとして終われたのにね
何に影響されてやろうと思ったんやろ 君の名はの評判を聞いて
自分ならもっと凄いの作ると思ったんだろ >>798
エゴイストおすすめ
東京テアトルの映画みとけばまあ外さない >>800
ちゃんと評判見とけばスルーできたろうに >>802
君の名はは当時のジブリスタッフからあらすじ聞いてエンディングは
「俺が監督だったらそんな風にしない」って言ってたらしいねw
多分、千と千尋みたいに瀧と三葉を出会わないようにしたんだろうね 興業収入を見守るスレは
どれがあらされていないスレなんだ? >>806
嘘か本当かわからんけど
>「俺が監督だったらそんな風にしない」
じゃぁそれまでの、いつもの新海だよな 新海も受け付けない奴はアレルギー並に受け付けないんで…予告編だけで悪い意味で鳥肌が立つw
ストーリーや作画がどうみたいな問題ではない 結局、最後の映画は、普通の観客なんか知らん、の自伝オ○ニー映画で、
コアファンだけが忖度してくれると言う酷い終わり方になったな。
風立ちぬまでで終わっておけば、一般人向けの巨匠イメージはまだ残ってたのにね。 >>806
最高のデートムービーだからリピートされたのにね
風立ちぬも恋愛がテーマの一つなのに庵野の声で台無しだったなー 堀越二郎の肉声は庵野と似てなくもないから抜擢したんかな 庵野は最期まで違和感は抜けないが、途中からちょっとずつ上手くなってはいる
『風立ちぬ』英語版を字幕で観たら印象が変わるだろうか? 君たちはどう生きるかは、10年後に見方が変わる映画
多分制作側も売上は覚悟してたと思う
ただ、往年のジブリファンとしては100億行かなかったことに悲しさを感じる
やっぱ電通パワーがないと売れんのね 売上を覚悟してたならこんなみみっちい小出し戦略なんてしてないよ
そろそろ目を覚ませ さっき観て来た
カタルシスは無いけど、スズメよりは面白かったかなと思う >>815
初動は良かったんだから内容が良ければ
つまりラピュタやナウシカみたいな王道冒険活劇か
トトロや魔女宅みたいなほっこりできる系統なら大ヒットしてたよ
電通は関係ない 初動からの失速だけで駄作と認定するに余りあるだろ君イキは >>815
鈴木Pを甘く見過ぎ
本来電通の人であるべき逸材だぞ 初動からの落ち込みが激しいってことは
リピーターがあんまり居ないんだろう >>823
逆だよ
電通をもってしても売り上げに貢献しない
というより逆効果と見極めたからこその電通排除だよ[ >>814
> 庵野は最期まで違和感は抜けないが、途中からちょっとずつ上手くなってはいる
それ作品を通して一定のレベルて演技できていないってことで
演者だけじゃなく演技指導する側の責任でもあるけど
練習して上手くなってから本番録りしろよって思うわ
素人を採用しているんだから余計に指導する側がしっかりしていないとダメなのに… >>825
言うてアラビアのロレンスのピーター・オトゥールでも
完全版の再吹込みで当時より良くなったとようやくできたとかコメンタリーで言ってたからな
やり直しのハードルは外野が思うより高いものな気もする >>814
『風立ちぬ』の庵野の声は、最初はそれ自体がノイズに聞こえた
次第に違和感がなくなり主人公の人格にふさわしく耳に馴染んで行く
ラストの絞り出すような「ありがとう、ありがとう...」は、あぁこれは庵野じゃないと出来ないんだろな、何故だかそう感じた
パヤオがそう望んでの庵野抜擢だったのだろうし、なるほどコレを聴かせるために起用したのだろう、そう思われてならない >>817
特別にパヤオファンてわけではなく大の新海ファンである俺も同意見
ことに冥界の描き方は君生きの方が圧倒的だと感じた
これは2人の年齢差に、直接的な理由があるのかもしれん
パヤオは親兄弟に友人知人等に、既に多くの人々を亡くしているはず
自分自身がいつ倒れそのまま逝ってしまうかわからない年齢 >>826
俳優と素人を比較するのは失礼だし
金取って素人の声を聞かせるのはもっと失礼
それならアニメーターもわざわざエヴァから横取りせず素人を使えばいいやんって話だよ 宣伝無し情報開示無しはこのコンテンツで最大利益を上げる良い方法だったと思う
ナウシカ2や完全なファンタジー冒険活劇ではないと事前に分かってしまってたら初動の動員は限定的になったと思う
実際、公開されて内容が明らかになったら大きく動員が下がったし
ユーザーをミスリードして騙して初動で少しでも稼ぐという汚い戦略だったんだと思う
鈴木Pとしては映画の内容からこれが利益率を最大化する売り方だって判断したんだと思うわ
ナウシカ2や完全なファンタジー冒険活劇だったならいつも通り大々的に宣伝打ってたと思う 冷静に考えたらおじいちゃんが作るものだからおじいちゃん向けしか作れないわな
トップガンは年齢相応の役だから良かったけどMIは不相応な役なので見てて辛いと言われる
庵野は爺さんから見たら若くてもキャラクターからすると声が老けてるのが根本的にダメだった
批判を受けても若返ったスラダンとは大違い >>828
そうそう
若い人には作れない映画だなって感想
童心に返って鑑賞すればみたいな意見もあるがどちらかと言うと
それなりに年重ねた人があまり気負わずに観れば話がすんなり入ってくる感じ 作れないというより作らないだな
パヤオの脚本力のなさが露呈した形
諸星をパクらないと自分ではストーリーもキャラクターも作れないということだ ・教養がないと理解できない
・年食ってないと理解できない ≫>817
興収も映画批評サイトの評価も上の作品とあえて比べて持ち上げてるのは痛いなぁ。 >>822
リピーターは興行収入にそこまで影響しないはず
初動で観た人たちの評判が悪く口コミで広まったと考えるのが妥当かな 最初に多くの人が観た(千尋並みの大きな初動動員)のに、
それにも関わらず、翌週以降動員が伸びなかったのは宣伝の問題では無い事が分かる。
明らかに不評か、そもそも関心を寄せる層が小さかったか、もしくは両方が原因。
世間に公開が知られてないなら、こんな大きな初動は出ない。 いや、情報公開一切なかったから、ネタバレ防止のために早く見ようとした人も多かったはず 俺もそう >>839
冒険活劇とPが言いながら、映像情報出さないのは相当凄いエンタメ映画じゃないか?と過剰に期待感煽ったのも、
実際はそうでもないギャップで余計に口コミを悪くした面もあるだろうな。
宣伝費削りたい+普通とは違う宣伝にしたいで、逆効果になった感じ。 ファンが観て74億なら上等だろう
キングダムやトムクルーズファンってマックスで50億しか無理なのかね? >>841
先に情報開示と宣伝してたら今より動員は少なかったと思う キングダムはともかくトム・クルーズの映画は海外ではパヤオの数十倍稼いでるから
母国以外の成績としては海外で売れないパヤオよりはるかに優秀な成績だぞ >>844
日本の興行でよ もちろん
まぁ世界興行を考慮するなら君生きも十分製作費回収出来るだろう
トムクルーズには到底敵わないけどね >>845
パヤオアニメって中国以外の海外では国内の2割程度の収入があればいいほうなんだぞ
アカデミー賞効果のあった千尋でさえな
頼みの中国も沖縄基地廃止運動をしてるパヤオ贔屓とはいえ、
政治色のあるものは上映が難しいし、最近は他の日本アニメも許可されてきてパヤオアニメはそんなに伸びなくなってる
海外上映の費用考えると今まで海外分の赤字は国内分で補填してたんだろうけど今回はそれも厳しい 海外分が国内の2割程度って一つの国じゃなく、中国抜いた海外全部合わせて国内の2割な
あまりにしょぼくて勘違いするかもしれないから念のため付け加えておく
それくらい海外でジブリは需要がない 最近中国との関係キナ臭くて不買始まってるから中国からの収入もあるのかどうか 制作部は解散してるし、今後は作品の度にスタッフ集めるらしいけど、
バヤオも、今回、思いの外観客の反応薄くて、大きな予算や制作期間で次も作らせてくれ云々は
周りも付いてこないだろうな。 そもそも中国人はワイスピなど派手な分かりやすい話の方が食いつき良いので、
日本人でさえ、良く分からない人が続出する内容では、関係が通常でも受けは良くないと思う。 >>851
もう次作り始めてるって鈴木言ってなかった?
短編2本はもう完成したんだろうか
引き続き本田雄とのタッグだよね絶対
あれから一年以上経ってるからもうそろそろ公開? まあ経済的に苦しくなったほうがファンにとってはいいんじゃないの
苦しくなったらファンが求めてたナウシカ2でも千尋2でも作るだろうし
それをパヤオが作るかゴロウが作るかは知らんけど、思い出補正ありきだからどっちが作っても駄作になりそうだが 原作あるのを忠実に作った方がいいけど次も考察で持ち上げる謎アニメなんだろうな
それに優秀な他スタジオスタッフを拘束するのはやめて欲しい >>633
それだけでは息切れしてついにはバージョン違いまで放映s… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています