カンヌ国際映画祭 CANNES 8
Désert of Namibia" à la @Quinzaine . Portrait d’une Japonaise de 21 ans bipolaire qui s’ennuie dans sa vie professionnelle et amoureuse. Une sorte de "Frances Ha" japonais absolument fantastique porté par des acteurs très justes >>270 『フランシス・ハ』を彷彿させる映画なのか。グレタの女優としての代表作だし監督はダンナだよな。とてもいい映画だった 今年の話題性的な目玉はコッポラだろうけど品質的な目玉は何なんだ? 「誰かの見た奇妙な夢の話をずっと聞かされているようなもの。しかもそれが2時間も続くのだ」 メガロポリスの評 20分ぐらいの短編にすればよかったのに。 つげ義春のねじ式みたいな感じなのかなぁ 皮肉にも今年のカンヌメイン会場入り口の頭上には コッポラの旧友・黒澤明の「夢」のスチールがデカデカと飾られてるんよね… 皮肉かな?黒澤も晩年はいい映画を作らなかった。 同じ道を歩んでるじゃないの それでも偉大な監督であることに変わりはないのも同じ。 多分晩年は今生の評価はどうでも良くなるんだろう 10年後100年後評価されるものを残したくなるんじゃないかね コッポラなんてゴッドファーザーで頂点を極めてしまったわけだから 今年のカンヌはトランスジェンダー女優が主演の「Emilia Perez」に注目よ 主演は無名のトランスジェンダー女優だけど、セレナゴメズ、ゾーイサルダナ、エドガーラミレズが脇役で豪華な映画。 LGGBTQ映画を超えてどんな映画なのか気になるわ〜 もしかしたらクィアパルムのみならず「主演女優賞」なんてこともあるかも!!! >>275 キャリア(人生)の後半になればなるほど傑作を残す人もいる。作曲家に多いがベートーヴェンやヴェルディ、ヴァーグナー。映画監督はどうだろう、逆のケースかな。黒澤も『影武者』以降はおまけみたいなもの。でもあのクラスになると映画の出来はともかく撮ってるだけで暖かく見守りたくなる。コッポラの新作はどうなるのだろう ジャック・オーディアール「Emilia Perez」12分のスタンディングオベーション ところで結局黒沢清監督の蛇の道はどうなったん? シークレットで出品→発表かな?と思ったんだけど >>273 ボーは恐れてるのみたいなやつだったらマジできつい ジャ・ジャンクーが好評なのか 世界、長江哀歌、帰れない二人しか見たことないけど あまり自分にはハマらない監督って感じだっからなぁ ケヴィン・コスナーが自分の土地を担保にして作った18禁の西部劇「Horizon: An American Saga」 公開が同じ時期のライバルからは500万~1億ドルの興収予想が出るほど予想が難しい作品 カンヌで特別上映されて7分のスタンディングオベーションだったがメディアの評価は低調 6月と8月に2部作が上映され8月から3部と4部の撮影に入る予定 コラリー・ファルジャ監督のボディホラーThe Substance評判良いね 音と映像がかなりエグいらしいのでダメな人も多そうだけど、エレファントマンやスキャナーズなどと並ぶ傑作と書いてる人もいる デミムーアはこれで復活するだろうとのこと 女性監督のボディホラーの傑作という意味ではチタンの再来かな 前半 批評家の評価が高かった上位5本 The Substance ー Coralie Fargeat Emilia Perez ー Jacques Audiard Bird ー Andrea Arnold Kinds Of Kindness ー Yorgos Lanthimos Three Kilometres To The End Of The World ー Emanuel Parvu 前評判の高かったショーン・ベイカー「Anora」8分のスタンディングオベーション screen daily 90 variety 90 collider 90 the wrap 85 Total Film 80 The Hollywood Reporter 80 The Guardian 80 Vanity Fair 80 >>281 世界的にはハリウッドメジャー系がダントツに強い。 インド、中国は自国向けがメインで海外に売り込む意図は無い 日本と韓国は世界的には健闘しているほう そして、欧州の自国産コンテンツ、自国製IPの劣化・弱体化は酷い。 だから、将来的には欧州加盟国単独では映画1本も作れなくなるのは時間の問題 最近の欧州の自国産コンテンツの弱体化はホント情けない。韓国にも勝てる要素無いじゃないか カンヌ、コッポラはパルムドールやグランプリは無理でも 監督賞はもらえたりしないかな?功労賞的な… >>285 ベルリンはchimeって映画だね 蛇の道は6月公開 そしてcloudって映画がヴェネツィアの時期に公開 今年のパルムドールはショーンベイカーで決まりくさいな インド映画として30年ぶりにコンペいりした女性監督パヤル・カパディア「ALL WE IMAGINE AS LIGHT」 かなり評価が高くダークホース的な存在になるかもしれん 映画祭前半に上映された名のあるコッポラ、シュレイダー、クローネンバーグの作品の低調さに比べ 終盤になって「Anora」「Grand Tour」「All We Imagine As Light」評価の高い作品が続出してる 明日はイランで懲役8年の判決を受けながら極秘出国したモハマド・ラスロフが会場に登場との噂 パルムドールはショーンベイカーかな ダントツで批評家と観客に大人気 パラサイト 並みの熱狂 >>304 Screenの星取表では「Anora」と「All We Imagine As Light」3.3で同点 International Cinephile Societyの星取表では「Grand Tour」3.83「Anora」3.55 >>305 調べたらall weって映画も批評家と観客から評価高いみたいだね! グランドツアーは批評家高いけど観客からはイマイチみたい 世界の人気サイトletterboxd見ると退屈って意見が多い >>306 そんなの真に受けてるアホ自演くんってw イラン映画評価めっちゃ高い ショーンベイカーとどちらが取るか モハマド・ラスロフ「The Seed of the Sacred Fig」12分のスタンディングオベーション >>310 審査員長のグレタ はコメディ好きだからコメディ要素多いと言われるショーンベイカーを推すとずっと確信してたけどこのイラン映画の登場でわからなくなった… イランの女性の映画だし間違いなくレバノン人のナタウラピドやリリーグラッドストーンは好きそう >>311 「All We Imagine As Light」は女性監督の映画で主役も女性 「Anora」も主役は女性 >>312 インド映画もそうなのか… 終盤良作続出してるね! 始まる前のパルムドール最有力候補のコッポラ、シュレイダー、ソレンティーノが撃沈してヨルゴスランディモス も哀れなるものたちには遠く及ばない評価の中新人インド監督とイラン政府からブラックリストのイラン監督、これまであまり賞レースに縁がなかったショーンベイカーが争う構図面白い 政治的なコメントが禁止されてるカンヌ映画祭で ケイト・ブランシェットのレッドカーペット上での無言のメッセージ https://i.imgur.com/EVej2gU.jpeg >>314 アカデミー賞のジョナサングレイザーもカッコよかったけどこれもかっこいい ユダヤ人が多いハリウッドのトップクラスの人がやるとはね 辛口批評家の槻館菜々子はグランドツアー推し アノーラも彼の他の作品に比べたら浅いがコンペの中では良作程度と少しは誉めてた ところで蛇の道は結局カンヌでは上映されないのか? フランス映画だしどっかで上映されるってずっと待ってるんだが… >>318 蛇の道はカンヌではやらないよ フランス公開未定らしいからあまり出来が良くないのかも カンヌprediction パルムドール the secret of the sacred グランプリ ANORA 審査員賞 all we imagine 主演男優賞 バリーコーガン 主演女優賞 デミムーア 脚本賞 kind of kindness いよいよ現地25日夜発表 パルムドールはイランvsインドと予想 この二つはアカデミーでも最有力争いしそう 応援してるのはショーンベイカーなんだけど社会問題を濃く扱ってるこの二つが有力と予想 落下の解剖学も関心領域も大しておもんなかったわ パーフェクトデイズのが心に響いた >>323 落下の解剖、関心領域、パーフェクトデイズ、怪物、メイディッセンバー、枯葉で争った昨年は歴代屈指のレベルが高かった 昨年どの媒体も関心領域がパルムドール予想してたから落下の解剖がパルムドール取った時は驚いた その時審査員長が批判されてたけどその後のアカデミーまでの賞レース見るとリューベンオズトルンドは間違ってなかったと思うけどな >>326 もしこれが勝ってたらアカデミー日本代表きまったかもしれなかったね… 去年の日本映画は豊作だったのに今年の日本映画はノミネート難しそうなのが残念 いよいよパルムドール明日発表か 今年最高の作品の称号を手にするのはどの作品かな >>327 受賞を逃したことは残念だが、グアン・フーの作品面白そうだ レティシア・ドッシュはカメラドール部門にも出品しているのか。それにしてもフランス女優は監督するための前段階として俳優をしているのではないかとさえ思ってしまう。日本とは大違いだ >>330 是枝がそのこと批判してたね 日本は遅れてると 受賞者リスト Audiard Baker Coppola Fargeat Gomes Kapadia Rasoulof 山中は国際批評家連盟賞、おめでとう。河合は20代前半世代では、頭一つ抜けているとてもいい俳優。今夏の日本公開が待ち遠しい PALME D’OR ANORA GRAND PRIX (Second Place) ALL WE IMAGINE AS LIGHT JURY PRIZE (Third Place) EMILIA PEREZ BEST DIRECTOR Miguel Gomes — GRAND TOUR SPECIAL JURY PRIZE THE SEED OF THE SACRED FIG — Mohammad Rasoulof BEST ACTOR Jesse Plemons — KINDS OF KINDNESS BEST ACTRESS Zoe Saldana, Karla Sofía Gascón, and Selena Gomez — EMILIA PEREZ BEST SCREENPLAY Coralie Fargeat — THE SUBSTANCE トランスジェンダー女優の女優賞きたわね!!! 映画もパルムドール、グランプリは逃したものの、審査員賞を受賞したし!!! >>338 役所広司がプレゼンターでありがとうって女優が日本語でいってた 授賞式前にコッポラが呼ばれたて情報出たから「えっ」と思ったらルーカスのお友達として登場かよ コッポラ無冠?プレゼンターとして現れただけか。特別賞的なやつでもあげてほしかった >>341 最有力候補のイラン映画が特別に設置された賞ってことはあまり審査員受けは良くなかったのかな コンペに日本映画なかったけど日本要素満載だったね ナミビア批評家連盟賞 宮崎駿名誉パルムドール コンペポスター黒澤明 審査員 是枝 プレゼンター 役所広司 「八月の狂詩曲」のオマージュは、「Oh,Canada」のコンペでやって来た、リチャード・ギアとも関係しているのかなと思った。 >>345 批評家連盟賞以外は別にどうってことはない。そこまでして無理に日本に結びつける必要はない >>347 そもそもフランスの人もガン無視する映画祭なのにw フランスって何でこんなに日本好きなんだろう 他のヨーロッパ国と明らかに違う 現地時間25日、第77回カンヌ国際映画祭で監督週間に出品されていた河合優実主演作『ナミビアの砂漠』(山中瑶子監督)が 国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞)を受賞した。 2021年の濱口竜介監督作『ドライブ・マイ・カー』(コンペティション部門)に続く日本映画の同賞受賞となった。 >>339 あらそうなの?! LGBTQにしたら偶然にも役所広司がプレゼンターなのが嬉しいところだわ 動画探して見るわ!ありがと!!! 第83回ニューヨーク映画批評家協会賞では今回審査委員長のグレタが作品賞で、パルム・ドールのショーンが監督賞 奥山「ある視点」部門では残念だったが、米津の『地球儀』のミュージックビデオはいいね。詩情溢れる映像が素晴らしいが特に中盤で画面右上から鳥がフレームインする効果がまさに映画。偶然それとも演出? 後者だと思うが恐るべき演出力だと震えた 運営の話だけど同じ1人の女性セキュリティガードが赤階段のところで有色人種の女優にばかり乱暴な扱いをしてさすがフランス人はレイシストと話題になってるね インスタで動画見たけど何が毎日起こってるのかは知らなかった あのおんなセキュリティなんだ 有色人種ってことは黒人もなの?アジア人だけでなく? >>354 動画見てきた 失礼な態度だね 去年だか一昨年も民族衣装の正装なのに入場断られた俳優がいたよね どこの国かすら忘れたけど 白人ってこんなのばかり まあ黒人もアジア人見下してるけどね ttps://www.banger.jp/movie/115470/ 「スタジオジブリへ、名誉パルム·ドールというつまらないものだけど、受け取れ」byカンヌ >>90 ,135 宮崎吾朗監督が会見で語ったところによれば、世界のジブリ·ファンのなかでもフランスのファンは熱心で、ジブリ歴も長いという。 ジブリ美術館の欧米からの来場者では、フランス人がトップを占めているそうだ。 >>354-357 カンヌ映画祭には「ドレスコード」があるんだ。要するに「カジュアルは絶対NG」というもの こういうのが無いとマジでTシャツ、短パン、ビーチサンダルでレッドカーペットを歩く事になるからね >>354-357 カンヌ映画祭には「ドレスコード」があるんだ。要するに「カジュアルは絶対NG」というもの さすがに「女性だからハイヒールはかないとけないのはおかしい、足が悪い場合どうすんねん」と指摘されたから少しルールは緩くなっている >>360 ドレスコードがあることなんか知ってるに決まってるだろ その上で民族衣装は正装だと批判されたって話だ ttps://www.moviecollection.jp/news/151055/ これ民族衣装NG報道だけど、主催者は謝罪している >>362-363 言っておくが「カジュアル」じゃなければいいんだよ 謝罪したか否かの話はしてないのに なんかこいつずれてんなあ >>365 だから民族衣装はカジュアルではなく正装だって言ってんだろ 面倒臭いな 見た動画はアジア人と黒人とウクライナ人(白人だけど東欧)が乱暴に動け立ち止まるなと怒鳴られながら体を引っ張られて追い出されるもの 体に触れてるのは女性スタッフだけだが男性も複数で取り囲んだり女優を撮ってるカメラの妨害をしたり連携プレイをしてる たかだか70数年しかやってない祭りのルールを振りかざして長年の歴史を誇る民族衣装を軽視するとか笑止千万 >>370 70年前の欧州の習慣を今へ持ち越しているので だったら金モールの大礼服がいいとも言える >>376 だからその態度悪いのを有色人種だけにしたから問題になってる 白人にはやってないんだから 去年パルムドール取れなくて批判されてた理由が分かった 落下の解剖よりもより傑作 関心領域はこけ脅かしみたいなあざとさも感じさせるが、落下の解剖学と比べてどっち?と言われたら、関心領域かなぁ…… 悪夢を見た時みたいな、忘れられなくなる体験 >>381 ユダヤ人に対しての態度はわかったけどポーランド に対しても酷かったんだな 勉強になった >>378 まだ見てない映画の話で盛り上がるはずないしな 363 1 名前:名無シネマさん(みかか) Mail:sage 投稿日:2024/05/28(火) 03:48:03.56 ID:gn+okbkU 日本でいうところの振袖否定されたようなもん 振袖は普通に着てる人いたやろ >>380 今だにパルムドールなんかアテにしてるオッサンいるんだなw 今年のカンヌは有色人種差別がパルムドールよ「も話題になって悲しい 誰も教えてくれないから カンヌ映画祭が開催されてるの忘れてた パルムドールのアノーラ主演女優はワンハリでブラピに殺されたマンソンファミリーの女の子役だね ちょっとアングロサクソンとは違う顔立ちで印象に残ってた ワンハリのマンソン一家から若手スターがどんどん出てくるなあ >>384 アスペかな? だから普通に民族衣装は受け入れられて当たり前って話をしてんの >>388 SNSでアカウントフォローしておけば? ヴァニティフェアのカンヌ特集で ガイピアースの写真が、撮影時にはパレスチナ国旗色のブレスと国旗のピンズを着用していたのに 雑誌やウェブの記事ではピンズが消されていたというのでちょっとした騒ぎになってるね 同じオージー女優のケイトブランシェットのパレスチナ色ドレスは各媒体載せまく旅行だったのにね… アスぺって単語使いたがる奴って大概本人がそういう気質持ってる 「民族衣装」と一括りにしてもほとんど全裸みたいな格好と着物だったら比較にならんだろって アスペってアスペって言われると「アスペって言った奴がアスペ」って言い返しがち 裸族がどうとかズレた話しかしない 本当馬鹿 フランス政府のフランス映画支援金が、年間800-1000億円くらい フランスの映画市場規模(外国映画も含む)が、1500億円(現在の相場)くらい フランス映画界って、税金に寄生してる? 利権になってる? ベネティア映画祭だっけ? ビーチにほぼ全裸の女優志望の女性がスカウトされようとスズナリに並んでる映画祭 >>396 映画は「文化」「芸術」という公共性がある事業であり世界的には映画業界のケツ持ちを政府がするのが普通 そして政府からは「端金」レベルのカネしか貰っていない日本とアメリカのほうがイレギュラー そんでもってフランスの映画政策・文化政策の結集みたいなものが「カンヌ国際映画祭」になる。 ちなみに、フランスでは、フランス出身の俳優使ってフランス国内で映画の撮影すると欧州圏外の映画製作会社であってもフランス政府から補助金が出る。マジの話 「落下の解剖学」がパルムドール、「関心領域」がグランプリだったが、おれならば逆にするなあ >>398 アメリカ映画界は政府補助が少ない 日本もそう 日本は隠れ補助がありそうだが フランスは補助が大 しかしフランス映画は衰退してしまった フランスって国そのものが腐ってる? 日本もそうだけど、右も左も補助金に群がってる >>400 映画事業は「文化」「芸術」という公共事業の一種だから世界的には政府がケツ持ちしている場合が多い。フランス、英国、イタリアを含めたヨーロッパはどこもそう。 ほかにも、映画の入場チケットに税金をかけて、その税収を制作部門へ配分する保護政策もあるし、人材育成にも公金をジャブジャブ使っている。 だがしかし、こんなフランスであっても映画製作本数は300本程度、しかも年々ハリウッドメジャー作品に押される一方 【世界の国立映画学校】 ・La Fémis (フランス) →国立高等映像音響学校。徹底的に厳しい入試とカリキュラムで有名。 ただし卒業すれば100%映画・テレビ業界に就職出来る。 ・オーストラリア映画テレビラジオ学校 ・CCC(メキシコ) ・イタリア国立映画実験センター ・DFFB(ドイツ・ベルリン) ・ECAM (スペイン) ・ウィーン映画アカデミー ・ウッチ映画大学(ポーランド) ・英国国立映画テレビ学校 ・チェコ国立芸術アカデミー映画学部 ・ロシア国立映画大学 ・北京電影学院 ・韓国映画アカデミー ちなみに先進国、大国といわれる国で「国立の映画だけを教える学校」が無いのは日本とアメリカくらいなものだそうな。 >>402 補助金が充実してたら客のこと考えなくていいからな 日本もチケットを取引先企業やらに買わせてた時代の邦画はひどかった >>404 世界的にはノーガードでアメリカ映画業界と戦えるのは日本とインドくらいなものだぞ 裏を返せば、要はそれくらい世界的にはハリウッド映画が圧倒的に強いということ これは世界の映画市場の分析 なかなか興味深い内容になっている 世界映画市場分析①?日本は世界で何番目の映画市場?? https://note.com/sceneprofile/n/nb6aba5b30296 世界映画市場分析②?明暗分ける「コロナからの回復」? https://note.com/sceneprofile/n/n559a1e3fc402 世界映画市場分析③?国産映画の盛り上がりが未来を分ける? https://note.com/sceneprofile/n/nc20d7b59a8dc 世界映画市場分析④?最適なチケット料金とは?? https://note.com/sceneprofile/n/n1edc8f3f361b ここでわかること・・・。 ・映画業界は圧倒的にハリウッドメジャーが強い。 ・インドの映画製作本数は世界一。だけど、映画興業市場の規模は世界的に第4位。 ・映画興行収入業界の二強はアメリカと中国。2強に次ぐ3番目の興収をあげているのが、日本。 ・日本の観客動員数は世界第四位 ・国産映画の興収シェアが過半数を超える国は、たったの8カ国だけ。 内訳はイラン、アメリカ、インド、中国、日本、エジプト、韓国、トルコ。 >>400 ,404 世界TOPマーケットにおける国産映画の興収シェア https://i.imgur.com/Rwa9avA.png 興行収入TOP10の各国において、国産映画が占める興収シェアはどの程度なのでしょうか。 もっとも高いのはやはりアメリカ合衆国で、その割合は実に94.6%におよびます。 中国、インドは自国民向けが主流であり、中国には海外映画上映に厳しい規制を加えています。 そして日本と韓国は映画業界では健闘している部類に入る。 豪州の自国製映画はたったの5.2%です。よって豪州はハリウッドメジャーなどから輸入して上映するしかありません。 最も驚くのは>>1 に関係があるフランス。 世界で初めて「映画」というモノを生み出し、かつての映画大国だったフランス。 だがしかし、ハリウッドメジャー作品に押される一方であり、 今や過半数を割っていると言うことです。 >>408 そもそも、映画業界という世界は邦画・洋画・実写・アニメ関係なく「興行収入で作品の価値が決まる」という非常にシビアで厳しい世界です。 誰でも知っている超有名映画監督が1億ドル以上の製作費使って作るハリウッドメジャー作品であっても、放映して何年経っても制作費を回収出来ない作品がゴロゴロ転がっているという世界であり、ハイリスク・ハイリターンの極みです。 単純に金儲けしたいなら、絶対に映画業界には手を出さないコトをオススメします。(笑) >>408 お前みたいな意識高い系のマウント取りが洋画をダメにしているって気づけ >>410 何を言ってるんだ、クソ馬鹿。黙っとれ。洋画どころか映画をダメにしているのはテメェみたいな馬鹿だろうが >>410 人を意識高い系(何という醜い日本語)とか決めつけるならきちんと根拠示せ >>410 そもそも洋画をダメと決めつけている根拠は何なんだ? キッチリ説明してみろ >>411-413 ナワバリ意識が強い人なんだね もうこれは洋画が好きなんじゃなく洋画が好きな自分が好きなんだと思う。 >>414 俺のことを知りもしないでやれ意識高い系だの洋画が好きだなのと根拠もなしに決めつける低脳野郎だな。二度と俺に絡んでくるな。バカなテメェは知る由もないだろうが俺は洋画より邦画のの方が圧倒的に好きだ >>414 結局俺が言った決めつけの根拠は出さなではなしを別の方向にもっていって終わりですか、低脳クン? >>415 いつものテテンと勘違いした つい、いつものアイツとくせが似ているもんで ごめん >>410 別にこのジパングはマウントはとってなくね? 補助金で身分が安泰だから、儲けることの優先順位が落ちて 「芸術」を言い訳にして、税金で贅沢三昧 観客を喜ばせることを忘れ、映画村の内輪の評価を意識して、税金で裕福に暮らす 腐った場所から、いい作品は出てこないよね 世界の映画産業って腐ってるね そりゃハリウッドが勝つわ そのハリウッドも好待遇すぎて腐ってきてるかもしれない >>420 何でこの板で映画が「文化」というジャンルなのかという話になる 欧州は映画のためには公金投入してもいいという風土がある ただし、欧州諸国の税金は、高い >>420 映画業界が「勝ち負け」にシビアになる構造的理由 『ドライブ・マイ・カー』久保田氏が考える「ビジネスとクリエイティブ」 https://logmi.jp/business/articles/326688 今、構造のお話をさせていただいたので、そのへんの話をしておきます。「今言った製作委員会って何よ?」と。あとね、「製作委員会はあんまりシステムとして良くないんじゃない?」 みたいな言い方もされることもあるんですけれど、そんなことはなくて。今、十分に日本映画がまだ生き残っているのは、製作委員会があったおかげだと思っているんです。 そうそう。意外とみなさんは当たり前のように日本映画を見ていると思うんですけれども、日本の映画の興行収入はだいたい年間で2,000億円ぐらいで、そのうち自国の映画が 興行収入で50パーセントくらいです。自分の国で映画のシェアが50パーセントもある国は、実は少ないんです。世界的に見て、そんな国はあまりありません。 インドとかアメリカはもちろんすごく自国のシェア率は高いんですけど、フランスもたぶん50パーセントを切っていると思うし、当然ドイツも50パーセントを切っているんじゃないかな。 イギリスはどうだろう? イギリスは、英語圏なのでちょっと判断が難しいかもしれないですけれども。すごいすごいと言われている韓国でも、スクリーンクォーター制と言って、 国のほうで劇場の何分の一かは韓国映画をかけないといけないという決まりがあるんですね。そういったものが日本はまったくないにも関わらず、 自分の国の映画が50パーセント以上のシェアを持っている。実は恵まれたというか、世界的に見たら珍しいケースだと思っておいてください。 裏を返せば、要はそのくらい世界的にはハリウッド映画が強いということです。 スペインとかそういったところに行けば、7~8割がハリウッド映画で、(自国の映画は)作れないという国もいっぱいあります。 『ロボコップ』で有名なポール・バーホーベン......。彼の一番有名な映画は何になるんだろう。若い人は知らないかな。 オランダの監督ですけれど、要はオランダでは監督として食えないのでアメリカに行くパターンがほとんどです。 基本的には市場規模的に言うと、そういうものです。 小津安二郎は「日本よりも海外のほうが有名な映画監督」 フランスは、小津安二郎作品を小学校で見る。マジで パリのシネマライフ ~子供向けの映画教育、映画祭から専門映画館まで~ https://www.cinematoday.jp/page/A0007197 フランスでは学校で映画の鑑賞教育が行われている。フランスの映画行政を管轄する国立映画センター(CNC)は、 映画鑑賞力を育成するという目的のもと、小学校、中学校、高校と協調して、生徒に見せる映画プログラムを学校教育に組み込んでいる。 CNCが研究者、評論家、映画館組合などと話しあって選んだ映画3本を、1年間を通して映画館で観賞させる。 このプログラムには巨匠ジャック・タチなどのフランスの名作から、チャーリー・チャップリンや小津安二郎の外国映画、 宮崎駿のアニメ名作まで含まれるというから驚きだ。 >>401 ヨーロッパは桁違い スペインでは自国の映画振興のために「ネトフリ税」を導入しようかという話もある https://www.afpbb.com/articles/amp/3314483 スイスでは既に、収益の4%を自国の映画産業に出資することが義務付けられている。また、これらのテレビ局が放送するコンテンツの50%はスイスか欧州で制作されたものでなければならない。スイス政府は動画配信サービスにも同様の義務を課したい考えだ。 改正案は動画配信サービスに対し、スイスで得た収益の4%を同国の映画やシリーズ番組の制作に出資するよう義務付ける。出資しない場合、相当額をスイス映画産業の振興を目的とした税金として徴収する。スイスの視聴者を対象とした広告を放送する外国のテレビ局にもこの規定を適用する。 欧州諸国の約半数は動画配信サービスに自国や欧州の映画制作への出資を義務付けている。収益に対する出資割合は国によって異なる。欧州連合(EU)も動画配信サービスのコンテンツの30%は欧州作品でなければならないという制約を課す 欧州連合(EU)も動画配信サービスのコンテンツの30%は欧州作品でなければならないという制約を課す EU圏内でサービスを提供する動画配信プラットフォームは、欧州の映画やシリーズ番組を宣伝するよう義務づけられている。 ソース:>>426 のリンク先 >>425 日本の国民負担率50%を見ればわかるように、可処分所得が伸びないのは 社会福祉と税金で吸われているからです 日本人からはもうこれ以上搾取できません >>420 そもそもヨーロッパで「国際共同製作」が増加しているのは 製作費の負担が自国単独では市場が小規模すぎてムリになっているからだよ >>428 そもそも日本とアメリカの政府や自治体は文化・芸術の事業に公金を使うことを極度にケチっていることで悪名高い。 ちょっと景気が悪くなると問答無用で歳出削減の標的にされるからな >>428 世界を見渡せば、映画は「文化」「芸術」という公共事業の一種だから世界的には政府がケツ持ちして、政府の事業として税金の投入している場合が多い。欧州の映画は大抵そんな感じ。民間ベースでやっている日本とアメリカのほうが世界の常識とは違う。 日本政府や日本の地方自治体は「文化、伝統、芸術に対しての公的資金の補助・支援が渋く、財政赤字で歳出削減の必要に迫られると真っ先に斬られる」として有名。 橋下が大阪府知事の時には「やはり文化も努力が必要」 「芸術は基本的に寄付で支えるものだ」として日本センチュリー交響楽団や文楽協会は補助金カットのターゲットにされた。 だから映画業界の公的支援が手薄であっても不思議でも何ともない。 >>429 なんで関係ない話してるの? 共同制作の話なんてしてないんだが? 補助金あるのに競争力を失ったフランス映画 補助金で生かされるゾンビ産業が欧州の映画産業なのかな? >>432 映画業界ってショボい業界だから 日本が年間興行収入上位になるくらいショボい だからヨーロッパでは映画業界に関わっている人数は多くない 国別興行収入ランキング アメリカ 68億ドル 中国 44億ドル 日本 16億ドル インド 13億ドル フランス・英国 11億ドル 韓国 9億ドル https://note.com/sceneprofile/n/nb6aba5b30296 だいたい、そんなもの >>432 映画業界ってショボい業界だから 日本が年間興行収入上位になるくらいショボい だからヨーロッパでは映画業界に関わっている人数は多くないから人材流出が酷く ヨーロッパ諸国からアメリカに渡るケースが多い だから日本だけでなく、韓国、インド、中国みたいに「自国単独で映画作品作れる」というのは「マジで凄い」ということ。 いろいろ書いたけど >>420 ,432には同意する部分がある 英国、フランスに限らず、欧州の自国産コンテンツの弱体化はホントに情けない。 日本アニメはもちろん、韓国映画にも勝てる要素が無いじゃないか 007に関わっているマイケル・G・ウィルソンとバーバラ・ブロッコリはもっと真面目にやれ 映画祭と映画賞をごっちゃにしてるアホオッサン多すぎw パルムドールなんか世界的にほぼ無名のばっか 今年だってそもそもどの映画が獲ったか知ってる人おらん >>403 フランスをお手本につくればいいじゃない ガチガチにきびしい選考でな >>438 フランスには国立の映画学校が2校ある。一つがフェミス(FEMIS)、もう一つがルイ・ルミエール映画学校で、両校ともグラン・ゼコールである。 グラン・ゼコールとは、大学の上に位置する選抜制学校で、厳しい入学試験を突破せねばならない。 両校とも、フランス語による筆記、面接試験があり、フランス語を母国語とする学生以外、入学は難しい。 フランスの超エリート育成方針は日本とは全く違う「1000人中、999人が落第・中退・放校」もあり得るという世界 >>440 こういうとき真っ先に出るのは日大芸術学科じゃないの? 先進国、大国といわれる国で「国立の映画だけを教える学校」が無いのは日本とアメリカくらいなもの >>442 ハリウッドは映画演劇の学校が豊富だから別に公立学校を作る必要がない 日本はインテリに映画教えてどうするんだというお国柄なんで 全く関係ないけど日本の役者は演劇の教育を受けずに映画ドラマの主演やることが珍しくないので大根ばかりになる ジョナサングレイザー最高傑作でナチス映画で1番の映画だと思う >>437 映画業界はハリウッドメジャー系がダントツに強い。 インド、中国は自国向けがメインで海外に売り込む意図は無い。日本と韓国は世界的には健闘しているほう そして、欧州の自国産コンテンツ、自国製IPの劣化・弱体化は酷い。だから、将来的には欧州加盟国単独では映画1本も作れなくなるのは時間の問題 >>441 早稲田はどうなんだろ、裏方は多いイメージだが >>437 世界的に無名ばかりでもないだろ 特に最近のパルムドールはアカデミー賞にがっつり絡んでくるし >>403 テレビ業界が崩壊した昨今、その大学必要? ドラマはテレビが娯楽の押し付けを出来ていたから需要以上に制作されていたわけで フランスは「文化大国」の矜持があるから、国民も何となく乗っかってるが 日本は文化になんか金を出さないからな 日本映画が衰退しても仕方がない >>451 矜持というか戦略。フランス語普及に対してどれほど金と時間を使ってきたことか その結果国際機関でどれほどフランス語が公用語として使われていることか オルタナ言語としてのフランス語の存在価値はあるような気もする 英語一辺倒だと不安を感じるんだけど カンヌグランプリ作品とあって関心領域はよく出来た映画だった >>439 日本もフランスを手本につくってもらいたい >>457 高等教育が大衆化前提の大学学部に委ねるアメリカ式を戦後に取ったから なおアメリカもエリート主義の大学院卒でないと学歴ありと呼ばれない社会になってるけど日本は学部でゴールがほとんどのまま >>454 第一言語になっているのも多い。フランスは言語戦略、文化戦略がしたたか >>457 半導体はやっと国が主体となって国家戦略として動き出したけど(素人役人がやっているのでラピダスが成功するとは思わないが)映画もアニメも国家戦略として進めるべきだ 漫画は日本が磨き上げたオリジナル表現形式 こんなものアメリカ以外の国には存在しないね >>461 ルーブルは中東が原油中心経済から脱却したがってるから 第一言語になってるのは文化戦略じゃなくて、植民地支配していたから このスレちょっと心配になるわ >>462 『Tin tin』とか知らないノカ。スピルバーグが映画化している。また中東でかってフランスの植民地だったのはシリアとレバノン。ルーブルがあるのはUAE 因みに俺が第一言語と言ったのはかっての植民地のことではなく国際機関でのこと 心配なのはお前のアタマ 国際機関でフランス語が公用語だからつってもさ それ何の得になるのか 英語で間に合うのだから >>464 お前があまりに無知だから教えてやった。Tintinについての指摘はスルーかw >465 お前、救い難いほどの馬鹿だな。自国の言語が第一優先であることのメリットと戦略性が分からないのか? それでフランスやフランス経済が得た具体的なメリットあげてみて >>468 ひろゆきみたいに話はぐらかす前にTintinのことについて何か言ってみな >『Tin tin』とか知らないノカ。スピルバーグが映画化している。 スピルバーグ様が映画化してくれた ありがたやーってこと? え?フランスまじで? ダサいでしょ それ >また中東でかってフランスの植民地だったのはシリアとレバノン。ルーブルがあるのはUAE 中東の経済転換の話と言語の話は別々の論点なのは明白、なんでごちゃ混ぜにしてるの? >>470 馬鹿なお前が漫画は日本とアメリカにしかない無知からくる珍説をいったから教えてやっただけのことではないか。映画化云々も映画板にいるくらいだから低能のお前でも知っているかと例を出してあげただけのこと。それをスピルバーグが映画化したからありがたがるとか、よく話を変えられるな 中東における植民地の例はこれも馬鹿なお前が国際機関における公用語の話を植民地政策の名残と混同していたのでちょうどUAEのルーブルの話が別の人のレスで出ていたのでシリアもレバノンも公用語はフランス語ではないことくらいは知っているだろうとの例として挙げただけのこと >>471 >漫画は日本が磨き上げたオリジナル表現形式 >こんなものアメリカ以外の国には存在しないね こんなもの は、オリジナル表現形式にかかってるんだわ ここは映画板であるから、アメリカが磨き上げた同様の表現形式は、映画だと推定が出来る 絵で日本が世界制覇をし、映画でアメリカが世界制覇している フランス以上の文化強国だよ?我が国 第一言語になってないのに!! >>449-454 なぜフランス・英国が国家的な取り組みとして文化政策の中で映画振興に力を入れているかであるが 基本的にフランスは自国のアイデンティティー,文化をいかに守るか,それをヨーロッパの中でいかに強めるかに常に高い関心がある。 しかし,市場売上を見ると圧倒的にハリウッドのメジャー映画が強く実際フランスでもハリウッドには及ばない。 英国は同じ英語圏であるため,余計にハリウッドの映画・アメリカ的文化に対する親和性が強く,放っておくとハリウッドー色になってしまう。 フランスでもハリウッドメジャー系作品への反発はあるからね「文化侵略」だとね 文化侵略=ある国または民族が別の国または民族に、文化を通して影響力を増し征服する行為。 >>457-458 ,460 フランスでも学歴社会だからね。映画業界でもアメリカに対抗するには「それなり」の学歴が必要と言うもの。何故ならフランスも他のヨーロッパ諸国と同じ「階級社会」だから。 グランゼコールというのは、高度な職業専門知識を学ぶための教育機関の総称です。フランスでは世界共通の大学入試資格試験である国際バカロレア合格後、大学に進学します。バカロレアで特に優秀な成績をおさめた学生は、このグランゼコールの受験を目指すため、2年間のプレパ(グランゼコール準備学級、CPGE、フランス語の通称はprépas)に進学することができます。 グランゼコールはフランス全土に200校以上あり、どのグランゼコールに進学するかはコンクール(concours)と呼ばれる入学試験の成績によって決まります。つまり、バカロレアの成績優秀者がさらに2年間猛勉強をして、トップクラスのグランゼコールを目指すわけです。 フランスの一流企業経営者のほとんどが有名グランゼコールの出身者で占められています。 高校卒業時点で成績優秀な学生にはグランゼコールへの道が開かれ、優秀者同士がしのぎを削り、さらに狭き門の難関校を卒業した者が各界のトップに立つ。 フランスの社会はそうした階級制度のもとに成り立っている。 >>474 政治も一緒。フランスの歴代大統領はほとんどエコールノルマ出身 アホ自演がついに長文書くだけのスレに もはや誰も見てない read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる