中島みゆきのアルバムの質の低下について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔荒井由実が松任谷由実になったとき、
アルバムの質が落ちたので、
松任谷ももうだめねと
中島みゆきファンは松任谷をバカにしてましたが、
現在、中島みゆきのアルバムは大変質が悪くなっています。
日WINGS以降、いいアルバムがありません。
どうしたら最初の10枚と、EASTASIA前後のアルバムの
輝きをみゆきさんが取り戻せるか語るスレです。
>>353=356=350
君もさぁ、どうせばれるんだから、いい加減にしたら?
よくわかったよw君は由実ヲタでなくみゆきヲタなんだよね。
うん、うん。
みゆきの新作が発売されるとなると気になって仕方ないし、
みゆきスレに張り付いてチェックし、しかもいちいちアンチ的なこと書かずにおれないし、
みゆき作品が陳列されるのさえ鬱陶しいみゆきの大ファンなんだよねwww
>>353=>>356の発言が思い切り矛盾しまくっている件 営業センスのなさにイライラする意味では、ちょっと鬱陶しい気がしないでもない
売れば売れるんだから出し惜しみなんかしないでドーンと景気よくやって欲しい 売る気満々でPRすれば売れるようなアルバムなんて
少なくともここ数年中島は作れていない。
YMC移籍後の一連のアルバムを聴くかぎり
マトモな作品を毎年出せるほど旺盛な創作者としてのバイタリティを、
近年の中島が持ち合わせてるとは到底思えない。稀に秀でた曲もあるにはあるが、大半はさほど熱心でない聴き手をも
魅せようという熱意がまるで感じられない焼き増しの濫造品だらけ。
夜会に精を出すあまりに録音作品が完全に形骸化してる
もう充分すぎるほど作品は残したんだし
アルバムくらいもっと時間をかけて質を重視すべき。 おれ、十年来のファンだから、362の意見には同意しかねる。
夜会って何年開始だっけ?
15年位前なんだろうか?
夜会は生で見たこともないし、DVDさえ全部見たわけないので
言及は避けるが、アルバムに関して言えば、15年以上前のものより
それ以後のものが劣るとは全く思わない。
ま、好みの問題と言われればそれまでだがな。
結局は好みの差の一言に集約されますな。
自分の感覚で切り捨てたり持ち上げたり、立派に評論家ですね皆さん。 2、3年前の転生も昔からのファンにとっては駄作なのかな
全部アルバムきくほどのファンじゃないけど、転生とか日・月wingsはリピートしまくりなんだがな >>363、364
同感。
たかが音楽なんだから、それぞれの好み以外のなにものでもない。
いいと思えば聴き続ければいい。
良くないと思えば離れればいい。
それだけのこと。
いいと思わないのに聴き続ける。とか、
はたまたアンチなのに活動を気にかける。
時間の無駄だと思う。マゾなのかと。
もうちょい人生楽しいことに有意義に使えよと思う。
人の勝手だから別にいいけどさ。 たかが音楽、個人の好みの問題と言う言葉で
何でも片付けてしまうレスを見かけるけど、
芸術に対しては、全員が評論家になればいいと思うし
こういう場では、自分の好みについて、もっと
堂々とレスすればよいと思う
その方がきっと楽しい 「アルバムの質の低下についいて」語るスレだしね。
個人的には「アルバムの質」は低下していると思う。
しかしそれは個々の楽曲の質の低下とはイコールではない。
それだけに、余計もったいないな、と思う。 貧乏なレコード会社に所属したアーティストの定めか
中島は既に基盤が出来上がってたから、それでも何とか持ち堪えているが、
新しく羽ばたこうとするアーティストは可哀想だな 音楽は個人の好みというのはわかるけど
たかが音楽っていうのは、音楽をやってる人に対して、ちょっと失礼なのでは。 PRすれば売れるという意味では「SONGS」みたいな良質な番組に出れば
結構反響あると思うんだけどな。あの素晴らしい歌唱を一般の人に見てもらえないのは残念。
やっぱりテレビの影響ってのは凄いもんがあるからな。 >>371
「浅い眠り」がヒットしてた頃に工藤静香がTVで
「みゆきさんのポジションがかっこいい。派手すぎないし、地味すぎない」
といってた。
たしかに紅白でブレイクした直後に「銀の龍〜」(あのジャケット)、アルバム「恋文」とつづいたときには
「いつもと違ってずいぶん力んでるな」とおもった 1を読んでみた。質って何を基準に決めるのかわからん。
で、個人的嗜好を晒す。
日-wings好き。
最初の10枚はほとんど聞かない。
つまり多分嫌い。
EAST ASA好き。
その前後…かどうか知らんが、歌でしかいえない嫌い。
グッバイガール好き。
ラブオアナッシング嫌い。
心守歌好き。おとぎばなし嫌い。恋文嫌い。
夜を往け好き。回帰熱好き。私の子供になりなさい嫌い。
最近2作はかなり好き。
思いつくままw
そんな感じ。
まあ、嫌いなアルバムにも好きな曲があったりするし、
好きなアルバムにも嫌いな曲はある。
一括りにどの時期のアルバムが優れてて、
どの時期のアルバムがダメとはいえないな。
ただ、この長期間に渡って、あの位置にいて製作ペースが衰えないのは凄いし
かっこいいと思う。
できるならそのままでいてほしいが、362のような考えもあるようだし、
同年代のアーティストを見るに難しいんだろうな。。。
おぅ
また朝っぱらの由実信者兼みゆきアンチさんが
こんな過疎スレわざわざ上げてまで
相変らず熱心だ みんな、中島みゆきのアルバムには毎度ガッカリしてるんだろ、正直に言えよ、おらおらー アルバムにガカーリ
ジャケ写にガカーリ
みゆきにガカーリ 知らん間にお時間拝借終わっとったのね
だれかようつべにうpしてくれる親切な人はおらんのかね 此処の連中耳が、おかしいか、頭が、悪いのか、それとも、心の無い獣か?いつ聞いても、流石に、みゆき樣以外の歌手は、要らない。 べつにいいんでない?
スレタイは>>1の個人的意見だから、賛否両論あるのは当たり前。
質が落ちたとは思ってない人が書き込んでもいいだろ。
それより、みゆきのアルバムをろくに聞いたこともないアンチが書き込むのをやめるべき。 音のアレンジが大問題。歌詞をそのまま自分の中で考えればデビュー当時と
全く変わらんよ。やっぱ瀬尾の何たらの一つ覚えが大問題なんだよ。
みゆきは一人じゃ何にも出来なくなったって事。寂しんだろうな。
昔のアルバムってアレンジや音に対してあまりにも無関心過ぎないか? そーいやー昔はコンサートもバックバンドは最初と終わりくらいしか出る幕なかったよなぁ・・・ ぎゃ、また早朝から由実ヲタだ。いろいろ工作すればするほどに疑わしいのがわからんのか?
連続コピペ、ドリカムにも同じ事やってたよねw やり口同じで分かり安すぎるんだよw
みゆき信者はドリカムには絡まないからね。 ナル、人間の行動には動機ってもんがあるからな
ユーミンの低迷を他でウサ晴らししてんじゃねえよ!ボケ! >>399
ユーミンに嫉妬して敵意むき出しの必死すぎて痛いみゆき信者をハケーン 嫉妬する必要なんかないといってるざーます(オホホホ >>404
嫉妬してると言うより、みゆき信者が勝手に劣等感を抱いているだけなのでは? >>406
マジレスだけど、そんな人いるかなあ?
だって売り上げは3倍以上も違うのに、世間じゃ同ランク的(日経)に扱われてるんだよ?
個人的にはユーミンファンに申し訳ないと思ってるぐらい。 >>407
同意
劣等感を抱いてるのはみゆきスレに出没するユーミン信者の方だと思う。 >>407
同じランクだってぇ??笑わせろぉwwwWWWW(ブヒャヒャヒャヒャ
それはな、みゆきの方がチープなギャランティで働いてくれるし、
そのわりには、物珍しいのと怖いもの見たさで話題が取りやすいんで
一部のマスコミが持ち上げてるだけでしょ
そんな記事を鵜呑みにしてサーモンダンスなんか踊って
いい気になってるよーじゃ、もうだーめ(* ̄д ̄)"b"チッ、チッ、チッ じゃ、そろそろケツをとりますか
アルバムの質の低下について、「みゆきはユーミンには勝てない」ってことでおk? う〜ん、それにはユーミンのアルバムの質がいいかどうかを論じる必要があるんじゃなかろか? では、みゆきのアルバムの質の低下については議論が尽くされたようなので、
ユーミンのアルバムの質の低下について意見を交わしましょうか 特に意見がないようなので、
じゃ、そろそろケツをとりますか
アルバムの質の低下について、「みゆきはユーミンには勝てない」ってことでおk? 質が低下してるのかどうか知らんが、ユーミンより好きだなあ >>415
なんでそんなにユーミンと比べたがるの? >>418
ここにはユーミンヲタとみゆきヲタしかいないからだよ >>419
よかった、ちゃんとこのスレにユーミンヲタが在中してるのを分かってるんだw
まあでも、感性の閃きという点では、若い時の作品のほうが
あったとは思う。あとは好みの問題だからなあ。 つま恋映像見てないのか? みゆきカッコ良かったぜ。 みゆきのライブDVD出たみたいね
ヲタの評判はどうなのかしら?
酷評をたくさん聞かせて( ^ω^)? DVD、みゆきのパフォーマンスはめちゃ評判いいよ。
構成上の不満は色々あるみたいだけどね。
つか、ここに書き込みしてるぐらいだから、他スレの評判も見てるだろがw あくまでも個人的な感想ですが、確かに構成が好きじゃない
だらだらしてるだけで、ドキュメントからはプロとしての意識が感じられない
ミュージシャンも片手間の遊びでやってるって印象しか伝わってこない
こんなんだったら、みゆき1人ギターかついで独演会にして欲しいと思った
すみません。書き込んで読み直して思ったのですが、分かりにくかったですね。
曲間にメイキング?っぽいドキュメント映像が入っているのですが、それを観た感想です。 リアルの感動の1/10も伝わってこないね、ちょっとガカーリした モレは自慢じゃないがライブを観てないのでそこそこよかったよ >>420
>ユーミンヲタが在中
揚げ足を取るわけじゃなくて、ユーミンヲタが封筒に入ってるところを想像して
吹いてしまった。常駐のことかな? >>426
じゃ、ここの口コミランキング一位だから読んでみりゃいいんじゃね?
ttp://broadband.biglobe.ne.jp/index_ranking_kuchikomi.html?bgf=TOP_HB_4&bgt=ETC_RKL
ついでにダイジェストだが、視聴もできる。 たしかにEAST ASIA前後のアルバムは、「傑作の森」と呼んでも過言ではない
ぐらいの質の高さだ。特に、回帰熱〜夜を往け〜歌でしか云えない〜EAST ASIA
に至るまでの四年間は彼女の創作の頂点だと思う。
夜会に没頭していた頃のアルバムはつらなかった。
「いまのきもち」でリセットしてから、
転生〜ららばいSinger〜I love You 答えてくれ、まではかなり力が入った作品に
なっていると思う。 わたしの子供やパラダイスカフェ 心守歌なんかも 個人的には充分 傑作だと思う わたしの子供〜時のボーカルは一番凄まじいと思う 過労死するまで頑張って働けとは、みゆき信者の教祖様はdでもなく強いですねw
んじゃ、頑張って過労死してください、みゆきも諸君!(藁 1回再生しただけで二度と見る気がしない、損した気分♪ 確かに全体的に食い付きが遅いのかいまだにチャートで粘ってるな。
歌旅DVD。 LOVE OR NOTHING が1番好き。明るくて力強くて。
瀬尾とのコラボレーションの実りの時期だったんじゃないかな。
「空と君のあいだに」のシングル聞いた時は感動したなあ。ユーミンより凄いと思った。
アルバムの質の問題じゃなくて、みゆき本人の質の問題じゃないのか。 何が同じ時代に生まれてありがとだよ
あんたから礼を言われる筋合いはないよ ライブ聴きに来てくれたファンに向かって言ったんじゃねえの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています