中島みゆきのアルバムの質の低下について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔荒井由実が松任谷由実になったとき、
アルバムの質が落ちたので、
松任谷ももうだめねと
中島みゆきファンは松任谷をバカにしてましたが、
現在、中島みゆきのアルバムは大変質が悪くなっています。
日WINGS以降、いいアルバムがありません。
どうしたら最初の10枚と、EASTASIA前後のアルバムの
輝きをみゆきさんが取り戻せるか語るスレです。
亀だけど小さな木の実とか、もう丸々パクっちゃってるんですけど
偶然似ちゃったとかそんなレベルじゃないわなありゃ 小さな木の実(船九月)はANNで指摘されて「あ〜ほんとだ似てますね」と言ってたw
まあ、小さな木の実自体がビゼーの曲に歌詞をあてはめて作ったものだから、著作権の問題はないけど
小さな木の実はちゃんと原曲ビゼー作曲のうんちゃらと明記しているが
中島みゆきは作曲中島みゆきとしっかり書いていたからな…倫理的にアウトだろ パクりとか言ってるやつワロタ
おまいらにそんな才能ないだろうがよワラ
みゆきさんはたくさん数え切れないほど曲作ってんだよ
せっかく良い曲沢山つくってても一回でもパクリやってしまったなら台無しだな >>644
倫理的にアウト・・・ではないな
この曲に関して、意識的なのか無意識なのかは知らないけど
著作権の消滅したクラッシックや童謡に
オリジナルのメロを加えて曲を作ってる場合は
オリジナルの曲として登録できる マニアックなアルバム作ってるのに、たまにヒットを出して存在を世間に知らしめるのが凄い つーか、以前のような心に突き刺さるものが無くなったよね、ただのふつーの歌って感じ。 そういうのは若い頃十分作ってきたんじゃない?
本人が円熟すればそれなりの歌になるのは当然 いつまでも昔のような孤独な歌で自分を慰めてほしい人もいるんだろ。 >>648
そういうのを法律的には良くても倫理的にアウトっていうんだよ(笑) 法律的に良いものは、パクリとか盗作という言葉では言わないんでない? もう引用でいいじゃんw
つーか、いつまでこのネタ引っ張ってんだよ!
ttp://packyn.hp.infoseek.co.jp/pack07.html 「日・月WINGS」と「転生」はアルバムとして奇跡的な傑作に思えるんだけどな
あとは「36.5℃」と「夜を往け」
ここらへんをリピートしまくり ユーミンなんて、バカにしてた美里ちゃんの曲をパクッてんのよ、最悪だわ さりげなく話題をユーミンに振ってみゆきのパクリ疑惑から話を刷り返るとは、
みゆき信者の相変わらずの涙ぐましい必死さに感服するわ(笑) 話題を振られたらマズイか?
相変わらずこのスレに居ついてる由実ヲタが釣られて出てきただけだろ フィーチャリングって何かピンとこないねー
パクリじゃないのならパロディとか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 500曲くらい(?)作曲する能力があるのに、なんで、
シングルでもない、アルバムのメイン曲でもない、
地味な曲をパクらにゃならんの?
なんでそんな面倒なことする必要があるの?
本人に聞けよ(笑)
あるのは中島みゆきがパクリをしたという事実だけだ うん、ぜんぜんよくないよね
まぁまぁクラスの曲がアルバムに1曲あれば御の字ってとこだな つまんないと思ってんのに、いつまでもみゆきにしがみついてるおまいらってw いやぁ、まあさ。
ファンもアンチもそれ以外も惹きつけてしまうから
30年以上もなぜか現役感バリバリなんだろうね。
露出が多いとは決して言えないし、
ヲタの贔屓目に見ても大衆ウケする作風、
活動内容とも思えないが、それでも存在感があるっていうね。
やっぱ生まれ持った運とか才能とか、オーラとか?まぁ諸々が違うんだよ。
2chでクダクダ言ってるだけの一般人の俺らとは。
アンチじゃなくても期待してるからこそのファンの愚痴みたいなのもあると思うけど
大体アンチが毎回アルバム聴いて出来をチェックするかよ >>677
それを何回位繰り返してるの?
毎回じゃなくてもたまにでもいい気がするけどなぁ。
ま、不満を感じつつ、同じものを愛し続けるのも
人の自由っちゃ自由だわな。
自分は合わなくなったなと思ったら、さっさと次へいく浮気性だから、
次から次へと好きなミュージシャンは変わってきた。
みゆきさんは長いほうだなぁ。
5股以上は常にかけてる感じだし、気が向けば元さやに戻る時もある。
>>677
だから、はなっから全部みゆきヲタの自演だって言ってるジャンw >>680
2chみゆきスレで有名なユーミンヲタさんです だから、ユーミンヲタが、みゆきのアルバムの質について
いちいち、このスレにレスするわけないだろJK >>682
あの由実ヲタのことを知らないなんて2ちゃん歴浅いのか?
このスレ最初から読んでみろよ。みゆきのアルバムの質についてのレスはほんの一部だから。
いまさらw
歌が上手かったときなんてないだろ( ´,_ゝ`)プッ 必死w
否定しなきゃいけないほど恥ずかしいことをなんでするんだろうか・・・
それも繰り返し繰り返し・・・・
変な奴。
そういうのなんていうか知ってる?
ひ、と、り、ジョーズw だから〜煽りに乗っちゃだめなんだって〜。
いつもそれでバレてるだしょ?
一生懸命、由実信者否定しながらのみゆき叩き活動に精を出しても
結局自分かわいさに自己保身に回っちゃうもんだから。
いい加減、学習すればいいのに…。
アンチみゆき由実命の>>691諸々数限りなく書いてる人。 由実ヲタのスレにいちいち乗る必要なし、というか由実ヲタのスレでした。 みゆきとユーミンって別に仲悪くないのに、ヲタが勝手に
教祖差し置いて代理戦争展開するってのもなんだかな〜
ランボーもどきのユミヲタが孤独なテロ活動してるだけの
様ではあるが。。。
もしかして中島みゆきって鉄ヲタなの?
きんもーーーーーー☆ ↑この馬鹿は何をほざいてるのだ?
ニコ動のホームにてでもちょい見して勘違いしてるのか。。。 みゆきさんも、ユーミンさんも、最近の曲でも、いい曲はあると思います。
また、二人が売れる時代がくるんじゃないかなぁと、ひそかに期待しています。 >>699
、‐ " ̄:::゙:丶、
,r: ,' 3 :::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
{::: /⊃::// ヽ\ト、:::::::!
ヾ l:::::::/ 丶 `ヾ ィ、:::|
|;:r::| ー` 'ー ゙ハ| < ないない
ヽハ :.:. :.: レ
´\ r‐--‐、,ノ
r、 r、/ヾ ̄下ヘ
ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
\>ヽ/ |` } n_n| |
ヘ lノ `'ソ l゚ω゚| |
/´ /  ̄|. |
\. ィ ___ | |
| ノ l | |
| | 700ゲト i:| | ひいきのシンガーの売上げとかヒットチャートなんかに拘ってるのは
10〜20代のJ-POPSのファン層くらいじゃないの?
自分の惚れ込んだシンガーが流行ろうが流行るまいがあまり関係な
いというのが一般的な音楽ファンの意識だと思う。
逆に自分のごひいきが突然大ブレイクしてそこいらのミーハーまで
ファンを表明し始めたら返って腹立たしくなるだろ?
5decades一位がかかってるから。
それは気になるよ >>702
それこそプロジェクトX並みのタイアップでもないと
達成は難しいな。 最近ドラマとタイアップなくなったな、厭きられたのかな それこそプロジェクトX成功の余波でギャラが高騰して
民放が二の足踏んでるとか?
あるいはYMC役員と二足の草鞋を履いてるみゆきサイド
の事情か?
ドラマ主題歌であっても手を抜かないみゆきの作品への
需要はそれなりにあると思うがなあ
でもヤマトの主題歌断ったみたいなこだわりもあるからな
もったいなや もったいなや
みゆきさん、誕生日おめでとう! LAでレコーディングするようになって質が落ちたというかチープになったキガス >>710
声じゃなくて?
楽器の感じはペラっとしてると思うな。
妙に爽やかなw あの声のザラザラ感なら分かるや。
おんなじこと感じてるね。
でも、内臓を撫でられる感じって、快感になってきたよ、最近w
同感
ただ、バブル崩壊、金融危機と、社会の危機でニーズが出る人だからね…
質の低下はどうあれ、やっぱりいてもらいたい人じゃないの?
中島みゆきの話がしたいならちゃんとした板のちゃんとしたスレで話さないと駄目だね。 中島みゆきは私の恋人であり、親友であり、先生であり、親であり、神様です。 中島みゆきさんに出会えたことに感謝します。
リアルで会いたい。 最近世情やたら かかるな そうゆう時代なんだな 不況に強いねこの人
好きだけどね アルバムは一つの作品なんだね。
アルバムはバラバラに曲が入っているんじゃなくて、共通する曲が入っていて一つの作品に仕上がっているんだね。 ベストアルバム聞いて感動しました。自分は糸、旅人の歌、空と君との間にが特に好きでオリジナルアルバムを借りてみたいと思うんですがお薦めあれば教えて下さい。 >>728 I Love You, 答えてくれとEAST ASIAがお勧め アイラブーユーではノウバディー・イズ・ライトが一番好きだな。 中島みゆきのCDは、デジタルテレビにDVDプレーヤーを繋ぎ、ヘッドフォンで聴く。自宅ではこれが一番音が良い。CD自体音のクオリティが高いのでCDウォークマンなどでは再生しきれない。
例えば、オーケストラはたくさんの楽器があり、良いステレオで聴かないとパートによって音がぼやける。みゆきさんの最近の作品には、コーラス、ストリングスがロックぽい激しい曲にも入っている。
ウォークマンなどで聴くと音が再生しきれず、それが気になり歌に意識がいかない。良いステレオで聴くと、各パートの音がクリアに聴こえるので、めちゃくちゃ格好いい。
しかしデビュー当時からのファンの方には、余程音楽好きでない限り理解され難いと思う。私はCD、レコードが300枚位あり、そのほとんどが洋楽である。
ニルバーナやレッチリ、日本ならブランキーなど皆さんご存知ですか?
私はみゆきさんのデビュー当時に生まれている。最近の作品も全く違和感なく聴ける。デビュー当時のような作品、予感まで位かな。現在まで、それと同じことをやろうと思えばできる。だがあえてそれをやらなかった。何故か?
現在の活躍を見て思うのは、より多くのリスナーに彼女の音楽が届いていると感じることだ。LAのミュージシャンは凄い。中島みゆきの世界感を良く表現されていると思う。
英語圏の国でも、彼女の音楽は伝わるでしょう。
以上、私は一般のリスナーであり、ど素人である。的外れな意見かも知れない。気に障ったなら謝る。長文すまん。叩くかスルーして下さい。
歌詞にばかり気がいってたけど、そんなに音にこだわっていたとはしらなんだ >>735
ひょっとしてあんた二十数年前のANN全盛期に
NS2000のウーハーぶち抜いた経験ないですか? >>738
う〜む、4,5歳児じゃ片側25万円(当時)のスピーカーは
買わんだろうね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています