中島みゆきのアルバムの質の低下について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔荒井由実が松任谷由実になったとき、
アルバムの質が落ちたので、
松任谷ももうだめねと
中島みゆきファンは松任谷をバカにしてましたが、
現在、中島みゆきのアルバムは大変質が悪くなっています。
日WINGS以降、いいアルバムがありません。
どうしたら最初の10枚と、EASTASIA前後のアルバムの
輝きをみゆきさんが取り戻せるか語るスレです。
中島のアルバムって最初から聞くともうジャンルが様々なんだけど、
トピ主はどっから低下って思ってんの?
>向こうのミュージシャンだよね?
David Thoenerって言ったかな、「お時間拝借」の最後の頃に
「彼が歌詞の内容を早く送ってくれ」、とか言って詩の内容を重要視
してくれるようなことを言ってたんだよね。「恋文」ではRecorded by
ってなってるから、アレンジャーじゃなくて、レコーディングディレクターってところかな?
どの道、楽曲にチャチャ入れをするんだろうから、アレンジャーって言葉を使ったんだが
ちょっと違ったかな。
オイラの書き込みにも賛意を評してくれる人(アンガトよ)が居るくらいだから、
結構そう思ってる人も多いんじゃないかな、だからこんなスレが立って集まってくる人も居るわけだよね。
ただ、彼女の名誉の為に言わせてもらうと、変わったのは彼女だけじゃないんだよね。
聞いているオイラ達だって変わってるんだよね。少なくとも時間だけは過ぎている。
諸行無常、変わらぬ者(物)は無いんだよね、これが。 >>1
昭和59年(1984年)までのアルバムが驚異的というか良すぎるため。残りの
アルバムに物足りなさを感じるだけだろう。
年齢的にも20歳代と30歳代以降の違いもある。
昔の暗いのは今はあんまり聴かないなあ
瀬尾になっての最初の5作と最近の3作+心守歌のほうが好きでよく聴くこの頃 >>1
暗い曲と言うよりも恐ろしい程の静けさを感じる曲だね。まるで北極の、何処までも
続く薄明るい氷原を、ポツンと一人で歩き続けているような絶対的な孤独感のような
・・・・・聴くのではなく3次元空間に放たれた曲を体験するみたいな世界。
すばらしい緊張感の塊が初期のアルバムにはあった。
たぶん、今、自分がそういう曲を求めてないんだろうな 一番感受性の豊かな時に聴いてものが強烈に残ってしまうから、どの世代がその時期だったかで
好みが別れても当然な気がする。自分は中学生の頃にひとり上手、ANNと来て
一気にはまったが20代半ばからは新しいアルバムは聴いてない。
それでも十分なほどいい作品を残してくれてるから。
59年3月の「予感」一番気に入っている。初期の集大成だね。 瀬尾が絡んでから
少し嫌になったな・・・
瀬尾のアレンジも飽きた 瀬尾は同意、食傷気味
夜会の曲メインのアルバムは繰り返し聴かない事が多い
イメージが固定されてて、とっつきにくい感じ NHK BS2で中島みゆき特集やっているね。やはり、詩と詞に違いか、2次元と3次元の
表現の違いか、歌の世界(正確には電気音楽世界)は肉声を通して桁違いな凄い表現が
可能なんだね・・・・・ 昔も現在も最初の聞き方は変わりませんね。最初(25年前)に「うらみます」を聞い
た時、笑い転げるほど噴出した。上からの目線で聴いたと思う。精神も人格も何もか
も放り投げ、泣きじゃくる子供の世界に戻るようにぐしゃぐしゃに崩れるて歌う世界
(想像)を受け入れにくかったと思う。だみ声も同じです。しかし、最後は嵌ってし
まう。
今度はオールナイトニッポンのキャピキャピの中島みゆきに抵抗を感じるが、最後は
やはり、嵌ってしまう。
中島みゆきの代わりはなかなか探せません。この三次元の録音芸術は長く残るのでは?
未来の日本人も入り方(中島みゆき経験)は同じでしょう。
やはり中島みゆきはヘッドホーン(ヘッドアンプ付き高級型)で聞くのが一番だよな!
ヘッドホーンで聞くと「うらみます」「エレーン」「捨てるほどの愛でいいから」「ダ
イヤル117」などの崩れ落ちるようなビブラートは琴線に触れますね。この音をスピー
カーで得ようとすれば数百万円かかる。
アルバム定番4傑
昭和53年4月「愛してるといってくれ」(玲子・化粧)
昭和54年3月「親愛なるもの」(ダイヤル117・狼になりたい・根雪)
昭和55年3月「生きていてもいいですか」(うらみます・エレーン・蕎麦屋)
昭和57年3月「寒水魚」(捨てるほどの愛でいいから・砂の船・歌姫)
普通に聞きやすいアルバム
昭和54年11月「お帰りなさい」(この空を飛べたら)
昭和56年3月「臨月」(ひとり上手・あなたが海を見ているうちに)
昭和58年3月「予感」(だれのせいでもない雨が・金魚・ファイト)
初期の初々しいアルバム3
昭和51年4月「私の声が聞こえますか」(時代)
昭和51年9月「みんな去ってしまった」
昭和52年6月「ありがとう」 >>769続き
昭和59年10月「はじめまして」(春までなんぼ・僕は青い鳥)
昭和60年4月 「御色なおし」 (すずめ) ttp://www.youtube.com/watch?v=WqyEy4ixjqU 中島みゆき アルバム「夜を往け」の参加ミュージシャン
だれだったっけ? >>763
禿同って思ってたら、2ヶ月前の自分の書き込みじゃねーかwww 感受性の強い時期に聴いたからうんぬんは分かるが、
それとは別に、短篇集の頃から露骨な老化感を感じるようにならなかったか?
地上の星/ヘッドライトテールライトは普通に王道だなと思って聴き流してたけど
アルバム曲とシングル2曲が全然噛み合ってなくてアルバムのトータル性がズタズタだった
そして心守歌の1曲目がマンネリすぎて完全に冷めたw
でもララバイSINGERとI Love You,答えてくれは若返ったかと思うくらい良かった >>774
短篇集はダメだな…良い曲もあるんだけど…
自分は「後悔」の最後の歌唱がやけくそにしか聞こえなくて、「天使の階段」で?ってなって、「過ぎゆく夏」で寝たw
あと個人的には恋文も嫌い
歌詞もアレンジも歌唱も全部クソつまらんかった
でも00年代のアルバムも半分ぐらいはまあまあ良かったよ
昔ほど緊張感が無くなったとはいえなかなかの質を保ってはいると思う 2000年代のアルバムは「心守歌」と後半4作が好き
内容も気合が入ってるし、質も高いと思う
自分も「短編集」と「恋文」はいまいちで「おとぎばなし」は論外 「短編集」は一つ一つの曲は悪くないけどタイトルで損してると思う。
「心守歌」は最初は全然いいと思わなかったけどだんだん好きになった。
「恋文」はイマイチかな。聴いてて退屈になる。 俺は初めて聴いた中島みゆきのアルバムが「短編集」だったけどほぼ全部が良曲だと感じた。
逆にさっぱりいいと思わなかったのは「私の声が聞こえますか」
「短編集」がイマイチだと感じる人は中島みゆきの曲や歌詞に飽きてしまったのでは? 〜記念日って曲教えて下さい。
多分、中島みゆきさんに間違いないと思うんですが・・・
調べても出て来ないんです。
なにげない日でも記念日的な歌詞だったと思いますが。
ご存知の方おられましたらお手数ですが教えて下さいませ。 最新アルバム聞いてないの? 凄くいいよ「真夜中の動物園」 >>783
若いとき自分は、中島みゆきの歌詞とメロディーを比較して、歌詞より
あの独特のメロディーラインの方がいいとずっと思っていた。 >>790 ですけど、
このスレタイだと sage にすべきだったと反省しています。
自分がやっておいて、なんなんですが以後 sage 進行でいきましょう ていうか、このスレには書き込まないのがベストですね こんな素人を見つけたw
>僕が R&Bにチャレンジしてみた 曲です。清水翔太には 勝ってるかな。
>君みたいな 人の 心に届いたら、 僕は、それで いいと思ってる。
>この曲を聴けば、僕には 到底 敵わないってことが わかると思うんだよね。
>http://lyrics.minna-no.jp/lyrics/view/70758
>心を、開いて 聴いてごらん?
>僕の音楽を わかってくれた って解釈で、いいのかな?
>それだったら僕の、勝ちだね。
>本名は、橋野 昌次郎っていうんだけど、よかったら、他の曲も聴いていくと良いよ。
>技術では、まだまだだけど このサイトの 手塚治虫的な存在だと 自負してる。
>心のこもった、本当の音楽を 聴いていくといいよ。
>作詞では 中島みゆき超えを 目指しているんだ。 いつか超えるよ。
>http://www.minna-no.jp/users/view/1003
初期に海を表現した歌が多いのは日本海側の積丹半島の付け根(岩内)に幼少期
を過ごしたからだろうね
闇夜から響く海鳴りを聞いて育ったトラウマがあるんだろうね
観光地でもあり独特の雰囲気のある地域だし初期の曲のイメージに合う
みゆきが育った時代にはなかった泊原子力発電所が数キロ対岸に見える
日本の将来を暗示していた歌だったんだ? >>798
シングルのこと?
ミタの主題歌が大当たりだっただけで他の主題歌売り上げ見ればそんなもんでしょ。
毎日流れてて南極より視聴率も良くて紅白出演したNHK朝ドラ主題歌だって売り上げたいしたことなかったし。 たしかにEAST前後は色っぽさのピークだ
某シングルのジャケで右手に指輪してんなあ
年齢もおおきく関係していると思う
最近の詞は女としてのギラつき感がさすがになくて
壮大なテーマが多くて重い >>802
ブルース 孤高のブルースシンガーの咽び泣く哀愁と嘆きのブルース
>>1
「親愛なるもの」の中の「狼になりたい」は30年以上
経っても今の時代そのままの歌だよ
初期のアルバムですべてを出し切ったんじゃないか? スキマスイッチの常田真太郎と大橋卓弥の父親は服役したこともある暴力団関係者。
スキマの所属事務所は顧問・佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)に顧問料名目で金を払っており、
これが父親の被害者に回る仕組みだ。
ちゃんと被害者に金が回っていればいいのだが…。 >>806
狼になりたいって要はヤリたいって歌でしょ? 11月3日(日)
NHKBSプレミアム PM10:50〜00:05
オール中島みゆきナイト
生身の中島みゆきの賞味期限はすでに切れたと思うが
過去の曲(アルバム)は今後とも勝手に輝きを増して行くだろう 初期のプロテストソングからエンターテイメント移行期が
までが一番良いな 本人も同世代も大半がいなくなる50年後のほうが価値は増している
と思うな
20歳代ならば生のライブを見ていれば話しのネタになるんじゃないか? ご乱心とかいうけどあの頃が一番ギラギラしていて好きだった。
ファン層も10代後半〜20代でリアルタイムでやりたい放題だったし。 プロテストソングの中島みゆきは聞き手と一対一の聞き方になるよね
ロック系のようなみんなで気持ちを共有するという感じじゃないもんな
語りかける歌からみんなで共有する歌へ変えたんだな
そこらへんがあの時代はご乱心と表現されるんだろう
孤独の肖像なんて言う曲はアコースティツクとビートの利かせたのと
まるでかけ離れた表現が2つあるからな
中島みゆき生誕100年祭(NHKとか将来やりそう)とかになれば
世代は関係なく未来のフアンには伝説化した中島みゆき体験は横一線
になるからね 杉田陽平は作品もステイトメントも有名作家TIM WALKERと、中島みゆきからの盗作でつくっています。
下から2段目
http://sprout-curation.com/wp/2012/04/12/y_sugita/
写真雑誌「IMA」2013年8月号表紙
http://imaonline.jp/articles/-/127
TIM WALKER写真作品
http://matome.naver.jp/odai/2135635871564019701
左 Tim Walker
中 重ね
右 杉田
http://i.imgur.com/93JvLWb.jpg
ステイトメントを読みましたが、画像や文章剽窃の必然性については言及は無かったです。
ステイトメントの一文が、中島みゆき「糸」からの盗作です。
http://sprout-curation.com/wp/2012/04/12/y_sugita/
"逢うべき糸に出逢えることそれを人は仕合せと呼びます。"←作家ステイトメントより転載
"逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます"←中島みゆき「糸」
以下、彼のマネジメントをして居るギャラリー、メグミオギタです。
http://www.megumiogita.com/index.html 確かに最初の十枚は神だったな
個人的にその後はどれもウンコだわ 最近の「真夜中の動物園」と「常夜灯」は熟成されてて大好き
歌詞のレベルが落ちないのが凄い 初です。今までの流れ知りませんので、スレ汚しご容赦。
スレタイ・質の低下ってありますが・・・聞き手の状況にも大いに関係してるのでは?
私もかなり長いファン歴がありますが、その間に自分の環境の変化がたくさんありました。
中島みゆきの歌にしか見せない傷もあれば、みゆき向きではない傷もあるでしょう。
私はもう、みゆきの歌さえあれば生きていけるとか思っちゃった10代ではないので
新しいアルバムに毎回 全身全霊でハマる事はなくなりました。
音楽や歌詞のクオリティは下がっているとは思いませんが、身も心も切り裂くような
狂気スレスレの切実さは「表面」には出てこなくなりましたね。「内包」はしていると思いますが。
音楽・音質の質は異常なまでに高いと思いますよ。
音質・演奏等の質が高すぎて聴きたくない、という風に感じる時もなくはないです。
古参のファンはわがままですね。 最近のアルバムは夜会でしかやらない曲が多い
いい加減分けて欲しい >>744
音質っつーか、そもそもアコギ弾いてる奴誰だよ!
下手糞すぎんだろ!! 今更だけど50超えて質が低下しないアーティストっているの?
基本アーティストの全盛期って20代が大半で残りは30代がほとんどだろ 悪女になーるならオマタを開いてチンポを入れるだーけー♪ >>821
10代〜20代だね
年寄りになるとダメ
顔以外興味無いのが日本のロック 椎名林檎も川本真琴もデビューアルバム超えれないしね。というかacidblackcherryもだね。 >>808
全然違うw
ピンクレディーの「SOS」と勘違いしてないか?w >>821
長渕剛と浜田省吾は
質が下がってないんじゃね シングルcdのヒットはあっても1999年に日ウイングス以降
16年にわたって駄作を出し続けているのは事実。 「組曲」最高じゃん、これほど飽きないアルバムも珍しい
「問題集」「組曲」と60歳越えて良作続きだね みゆきの変貌についていけなくなったやつの
繰り言スレかいここは? 荒井由美は無敵だよ。
中島みゆきオタの俺でも、最初の5枚の荒井由美名義は
すごすぎるし、みとめるよ。中島みゆきのアルバムで
あの5枚に勝っているアルバムなんか1枚もないよ。
ただ、マットーヤになってから全部だめ 自分も最初はユーミンに嵌って3枚目のアルバムまではずっと聞いてた
でもそれ以後は中島みゆきの不思議なやさぐれ感に嵌ってしまって
もうユーミンに戻れなくなってしまった
やっぱり独特な歌の世界観に惹かれたのかなあと思う 荒井由美は上品なんだよ。
中島みゆきは尾崎豊もそうだけど
自分の内面を吐露したら共感をよぶのは当たり前
荒井由美はそれをつかわないで感動した曲をつくっている
独特の世界観というのは
中島みゆきは若い頃の曲は
根暗少女がイケメンに遊ばれて捨てられて
開き直ってヤリマンになったって曲ばっかだからね。
荒井は旦那と長年仲良しだからそういうのがない https://www.youtube.com/watch?v=dR4PuXeYJbc&list=PLIHgNlD
荒井由美知らない人はとりあえずこのメドレー聴いてみ。
中島みゆきは勝てない。 >>836
中島ヲタと言いながらあまり中島みゆきの曲を聞いてないよね?w
ユーミンの歌詞は表面的に奇麗なんだよね
だからそこまで感動という気持ちはわかないんだよね 「ユーミンの軽薄さがいいんです」と最近雑誌に書かれてた
中島みゆきはしみったれてるとか書かれてたけどw
旦那と長年仲良しとかいっても、マンタの有名な不倫報道あったよ
そういうのがあっても断然旦那が威張ってるのが不思議 >自分の内面を吐露したら共感をよぶのは当たり前
内面を吐露する表現ってかなり難しくない?
嬉しい、悲しい、辛いとか様々な気持ちをストレートな言葉を使わず表現するって
目で見た風景を表現するよりも言葉に行き詰ってしまう
中島みゆきはその表現の仕方が抜群に上手いゆえに作家陣から認められてるんだと思う 同じ歌でも荒井由美は
画家にたとえれば
ちゃんと画法をふまえた
綺麗な風景画を書くんだよ。
バックの人が優秀なのもあるけどね。
中島みゆきは
自分で自分の裸を
描いているみたいな人 内面を吐露するっていうのは人間の醜い部分をも見せるってことで
それに目をそらして向き合いたくない人が多いんだよ
だから自分の内面を吐露したら共感をよぶのは当たり前 というのは的外れだね でも若い頃はレコーディングの最中突然感極まり泣き出すとかあって周りのスタッフがこまったらしいぞ。 >>843
別にスタッフは困ってないよ
みゆきがスタジオのブースの中で泣き節の歌を歌ってて
それを見た坂本龍一が驚いたというだけの話
中島ヲタ発言と言い、いい加減なウソばっかり >>841
「私の歌はずっと17歳の少女の感性を持ち続けていたい、現実逃避なんですけど」
と言ってたユーミンだけど、中島みゆきはユーミンの作風とは正反対
荒井由実時代のアルバムは無敵、最高と押し付けても意味無いんだよ
みゆき好きな人はそういう作風を全く欲していないんだから
それぞれ自分が最高だと思う歌手の歌を聞いてればいいだけ VSスレでもないのになんで松任谷持ち出すかね
キチガイが乗り込んで来て潰されるのがおちだぞ しかしここのプチ論争を見るとわかるのは厚切りジェイソンの言う通りだ。日本はあなたと意見が違うイコールあなたが嫌いになってしまうからしんのろんそうがないということ 2ちゃんではそういう客観的かつ冷静なスタンスは難しい
オレに同意しないお前は人格破綻者の○チガイ
になってしまう https://www.youtube.com/watch?v=Jr4UKaKL6_k
ここで5分55秒からデーモン小暮が
電気グルーヴに「嫌いなアーティストの歌歌え」って
いわれてピエールが面白い >>821
北海道出身・・母親利尻島の超田舎というより孤島・・半分東京暮し・・半崎美子
ショッピングモールの歌姫でフィーバー・・歌は鬼束ちひろに似てるけれど明るい
https://www.youtube.com/watch?v=0hpoU1TCbIQ
引き込まれるな・・・・ショッピングモールのライブ女王だから歌唱力は相当だろう ここで簡単に副業成功できるらしい
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
TVFK06YHDD 家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
お求めやすい価格にて販売しておりますので、是非ご覧ください!
店舗ホームページ
https://goodprice2018.shop-pro.jp/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています