CDから配信の時代への変遷を見守るスレ
CDは今後なくなる?アルバムだけが生き残る?
シングルはいずれ配信限定へ?
CDショップのこれからはダウンロードショップ?
配信のペイシステムをもっと普及させるには?
ネットダウンロードと店頭ダウンロードの特典の違いは?
新しいデジタルブックレットとは?
ネットと繋がった音楽プレイヤーは現れるのか?…etc.
話題はつきることを知りません。 >>59
残念だがLPは音楽ソフトとしては既に塵のような存在です
プレス工場は日本でいやアジアで一ヶ所だけみたいだし
CDにモノへの執着を感じる人?
だとしたらDVDはどう?
自分はLPとCDにかなり疑問を感じながら執着している
CDも以降気配濃厚
DVDはいい加減データ派に変わった
BDの出現が逆にそうさせたかもしれない 最近は新譜のみCDで旧譜はLP買ってる。
ビッグネームはいまだにLP出してる人も多いので、
けっこう新譜のLPも買ってる。
エミルーハリスとかU2とか。 新譜のLPは嫌い
曲数が多くて2枚組になることもしばしば
そゆ意味じゃクラシックなんて論外
何よりアナログには時代の空気やノスタルジーを求めてるから
CD時代には意味がない
ミックスとか12インチしかないものは仕方なくだな
ジャズなら何となく新譜でLPも受け入れられそう >>62
時代の空気を感じたくてジャズも好きなら78回転が主流だった頃のレコードのが良いんじゃないか? 再生環境はあるけど
SP盤なんてまともな音質のものはないぞ
段違いに酷い
なによりSP盤は再発しない
骨董趣味じゃないのでボロボロの装丁は大嫌い
モダンジャズ以降の時代を感じるだけでお腹いっぱい
戦前はさすがにねぇ CD化されてる物なら結構まともなのはあるよ
マイルスのクールの誕生とかリマスタのお陰で普通の音質になってる >>66
それは編集版。元々は78回転
ソースはマイルスの自伝 因みにマイルスの初LPはディグからだ
今読み返してみたが217ページに載ってた
クールの誕生はその前の年な。その後にLPとして再発されてる >>68
で、78回転のクールの誕生が再発してるの?
編集盤ってことは単純にLPになっただけとは違って何か改編があるのかしら?
>>69
本題からズレてるんで後は自分で調べておくれ
本題に戻るが、その時代の曲も今の技術じゃ普通の音質で聴けるって事よ >SP盤なんてまともな音質のものはないぞ
ここへの指摘じゃないのか
段違いに酷いといったのはSP盤の音質です
だから再発はLPかどうかたずねました。 音楽配信はこの先厳しいでしょ だって無料で取られて本来得られるサンブンノイチ程度の収益しか得られてないみたいだし 結局 人間は物質を得た時に満足感を得る って脳科学的な統計もあるから CD派もいるだろうし 前途多難な気がするな 圧縮音源に金を出す気にならないな
WAV、ボーナストラック、ライナー、1000円弱で
やっと選択肢に入るぐらい John Mellencampの新作(と言っても結構前)はCDとDVDの2枚組で、
DVDの方には通常のDVD音声以外にWAV、MP3、AACのデータが入っとった。
高品質なDVDプレーヤーやPCオーディオの環境がある人にはいいかも。
自分はそっちの環境はないけど、面白い試みではあると思った。
2ch16/48のリニアPCMじゃなくてWAVなのか? DVDプレーヤーに入れるとリニアPCMで聴ける
PCに入れるとWAV、MP3、AACのデータを取り出せる→PCで聴く MP3、AACは256bpsのが入ってるけど、家の糞PCでは
iTunesでエンコしたのと区別つかんかったw
>>76
そのWAVEは16/44?
16/48?
どっちにしてもイマドキ誰でも音声ぐらい抜けると思ったらいけないんだろうな
CDと違って一応DVDのリッピングはiPod関連でも正式には認めてないわけだし 個人的には無駄な容量喰うからDVDでは遠慮してほしいが
BDならばそんな心配は全く無用になりそうだ
更に携帯プレーヤー向けの動画も添付できそう DVDって言っても動画が入ってる訳じゃなくて、
音声しか入ってないのは容量的にも無問題。 >>81
なんか要領得ないと思って調べてみたらDVD-AUDIOじゃんw
既に死んだも同然の規格…
どんなDVDプレーヤーでも16/48なら聴けるんだから
とっととポータブル用MP3データ積んで売り出せば良かったかもね
どっちにしても高音質は元より、オーディオのみのマルチチャンネル需要もあまりないようだから
死ぬのは運命だったか HMV見たのか?
あれは誤表記。実際はDVDオーディオじゃないよ。 以下コピペ
このアルバムがCDとDVDという形で提供されているのには、
特別な理由があります。その理由とは、XOΔE (アルファ
ベット標記では "CODE")です。
XOΔE は、事実上、オリジナルのマスター・テープと区別の
つかない高品位オーディオを作成する新しいシステムです。
しかし、再生するにあたって、新しい機器や特別な機器は
必要ありません。標準的な DVD プレーヤーやパソコンに組
み込まれた DVD プレーヤーがあれば、XOΔE DVD を再生し、
デジタル時代で前例のないほど素晴らしい音響や深さ、存在
感を持つこのアルバムを体験できます。
----
でもフォーマット的には24bit/96khzまでしか入ってないDVD
オーディオディスクなのかな?
メリケン盤だと、audio DVDとか紛らわしい名前で売られてる
事が多いようだが、分かりにくいなw >>83
アマも見たけどそこんとこ不明瞭な3枚組があったね
HMVは誤表記???
>>84はとりあえず意味不明だが
普通のDVDプレーヤーでは16/48以上は再生できない
24bit/96khz入りならDVDオーディオで間違いないはず >でもフォーマット的には24bit/96khzまでしか入ってないDVD
>オーディオディスクなのかな?
24bit/96khzまでしかって…
それ以上は無理だろw ブルースペックとかいろいろやってるけど
やっぱハードなしの時代はないだろうね もう普通にミュージックDVDで良いと思う。
CDの次に再生環境揃ってるし。
オートスタートにしとけば画面出して操作する必要もないし。 >>89
超同意
音質もちょっとだけCDより上だしね
特にベスト盤はDVDにクリップでいいじゃん オリコンのCD売上はもうCDメディアの末期だな
配信をもっと成熟させないかん
>>89が一番良いかもな。
最近はいちいち初回盤がCDとDVDの2枚組だったり、
資源の無駄だと思う。 もうPCのオーディオチップも24bit/192khz対応してるから、
BDプレーヤーを量産効果で安くして、その規格を統一して
BDの製造規格とフラッシュメモリに全てを集結させて
アルバムが一つの作品だった頃のオーディオの世界に
世界の家電・音楽業界が進んで欲しい。データだけじゃないんだよ。
円盤メディアとジャケットとブックレットの作品性が欲しいんだよ。俺は。 そもそも録音から24/96でさえない。
余裕があればいいけど、24/48でマルチにしたほうが都合がいいし。
品質的にはもう十分すぎる域だよ。 聴きたい音楽は、ユーチューブでタダで聴けるから、別にCD買う必要ないでしょ! つべとか、そこら辺の音楽聴くならそれでもいいけど、
24bit/96kHzで録音までした曲をそこそこ良いヘッドフォンで聞くと
結構細かい音まで聞こえるからなぁ。 >24bit/96kHzで録音までした曲をそこそこ良いヘッドフォンで聞くと
>結構細かい音まで聞こえるからなぁ。
16/44だってそうだよw
てかお前に区別付かない うん。どうせ細かいこと言ってもオカルト呼ばわりされるだけだから巣に帰る。 >>96
DVDオーディオもSACDもこけたし、DRMがかかってる限り絶対に普及しない
アメリカのネット回線が高速化して、高音質の可逆圧縮で配信するようになる方が現実味がある
日本は著作権ゴロが牛耳ってるからシラネ WAVEファイルやFLACファイルを売ってくれるんなら、
ダウンロードに移行するかも知れん。 俺がCD買うのは音質云々よりも単純にファンとしての所有欲とか、
買い物によるストレス解消も兼ねてるからなあ。
ダウンロードだけだと何か物足りない。 フリーミアムがもっと浸透したら、止めになるだろうね iTunesがロスレスで、一回買ったら何度でもサーバーから再ダウンロード可能になれば一気に移行する。 CDの売り上げが減ってるけど、その分ダウンロードに流れているというデータはあるの? >>111
>一回買ったら何度でもサーバーから再ダウンロード可能になれば一気に移行する。
えっ?
違うのか? 昔だったらレコード屋(死語)探し回っても聴けなかった曲が簡単に聴けるからな。
しかもサウンドクラウドとかミックスクラウドなんかのアプリで他人がupした音源を聴ける。
センスの良い友達のupした音源聴いてるともう殆ど音楽はそれで十分な感じだな。
音楽にカネなんか出さなくなる訳だ。 ここで簡単に副業成功できるらしい
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
MGVXUY97S3 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UFX まだCD売ってるアホ
とっくに店は潰れまくり
先は無い 今日CD3枚売ってきたよ
昔はたくさん集めてたけどねえ >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした、、、、、泣
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史
樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ
吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス
ゴルベーザ四天王とのバトル ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ