Madonnaの音楽って、そんなに良い???
Madonnaの音楽って、そんなに良い?
自分は、実は80年代からマドンナファンだったけど、去年リリースされた
『ハード・キャンディー』を聴いて、「もう、いいや」って感じてしまった。
なんというか、過去の曲も最近の曲も薄っぺらく感じてしまう。
9月に発売される2枚組のベスト盤、買うか迷ってる。
↓ここの掲示板では、熱狂的なマドンナファンによって、
年中、盛り上がってますね。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1248789075/l50 こんなババアをいまどき応援しているのは糞お釜どもだけ しわしわババアのレオタード姿見苦しいからやめてwww
キモイww あれ、こんなスレが・・・
自分は逆に、今度マドンナの二枚組ベストが出ると聞いて
そういやマドンナっていい曲多かったなーと
最近自分の中でリバイバルブームが起こってる。
youtubeで見直したり、i-tuneで買い直した曲が数曲。
ハードキャンディーや前作は、ギリギリのところで
マドンナだから成り立っているダサカッコいいアルバム、だと思う。 マドンナ好きな人って、どの時期が好きか、
大きく三つに分かれると思う。
1.ホリデイの初期〜エロティカ、エビータ主役まで
POPでメロディアスで、
曲としてはミディアムからバラードのメロディーがいい。
80年代好きだった1はこれじゃない?
2.厳密には1の最後とちょっとかぶるけど
ベッドタイムストーリーズ〜レイオブライト
ブレイク後のマドンナがセールス落としてた時期だけど
自分はこの頃が好き、最近聴いてるのもこの時期の曲。
打ち込み系、ダンス系、元々好きということもある。
3.ミュージック、アメリカンライフ〜現在
この頃はあんまり詳しくないけど、
何か、アメリカで売れそうな音楽によりシフトしてきたよね。
ブラック系、クラブ系に。 2と3にまたがってる
Ray of LightとMusicが好きだな
ところで3の時期ってアメリカよりヨーロッパを意識してる感じがするなぁ
大きく分けるならエロティカで離れた層は80sが好きで止まってる気がするな。
1はふたつに分けられるような。 マドンナの場合、80年代、90年代、00年代、ざっくり大きく分けても
割とはっきりしてるかも。
>>11
ヨーロッパを意識・・・言われてみればそうかも
Music以降だと、コンフェッション〜のハングアップが好きなんだけど
あれは元ネタがABBAなんだよね。
ハングアップもちょっとエレが入ってるな。
やっぱそういう系統好きなんだな自分。
ベッドタイムストーリー聴いて
「おお!」と思ってアルバム手に取ったら
テイクアボウやシークレットみたいな
ベイビーフェイスが絡んだR&Bな曲の方が多くて
あれれ・・・と萎えたのも、いい思い出(か?w)
あの時期は、テイクアボウだけは何かバカ売れしたんだよね。
マドンナのファンって、バラード求めてるのかなあなんて
ちょっと萎えたりしたんだけど(いい曲だけど)
コンフェッション〜が売れてよかったなあ。 Hard Candyはアメリカっぽい感じもするかなぁ。
マドンナは自分が中高生の時にませた洋楽友達にray of ligthtすすめられてから
なのね。最初は?だった。けどトランスとアンビエントをちょっと、なによりトリップホップ
聞いてから戻ったら「スゲ−」ってなった。その辺の音にしては温かみがあるし
結局良い意味でポップなんだよね。
Musicはマドンナの声が好きな人にはエフェクトが嫌かもね。けど後半すげぇと
思う。あれをよく売ったなと。
アメライでコケてすぐさまあのABBAサンプリングという荒業で巻き返してくるあたりタフいよねぇ。
>あの時期は、テイクアボウだけは何かバカ売れしたんだよね。
>マドンナのファンって、バラード求めてるのかなあなんて
どうなんだろうね。ただSomething To Rememberきくとマドンナのバラードって良い曲多いんだよね。
安室の曲とかMadonnaの二年落ち劣化版みたいな感じ。 そりゃ浜崎じゃないの、アムロはジャネットって感じだな。 この間BShiでやってた2006年のライブツアーは本当に完成度が高くて迫力あって凄かった
実際のライブ見たらもっと魅了されそう >>12
テイクア「バ」ウは売れたというよりエアプレイがめちゃくちゃ強かった。
ベッドタイム〜はUS R&BとUKクラブ系の折衷、レイオブ〜からコンフェ〜まではヨーロッパ指向が強い。 まぁ全曲素晴らしいってわけじゃないかな
チープなのやマドンナじゃなきゃ微妙な曲も結構ある。
でもヨーロッパ向けのクラブサウンドは日本でウケが悪いのかちと評価低い
気もするなぁ。
Rainは名曲と思う
>>18
>マドンナじゃなきゃ微妙な曲
マドンナだから成り立ってるってのが凄いよね、逆に。
マドンナもキャリア長いから、
何度も路線変更してアルバム出してるわけだけど、
この人に関しては、新作が自分の好みじゃなかった場合
「昔の方が良かった」「劣化した」「1st最高」とはならず
「ああ、自分がマドンナの変化についていけなくなったんだ」
と、何故か素直に思える。 好きじゃなかったのはコンフェだけだな
ハードキャンディで持ち直したから、裏切られた感はない 尼やHMWのレビューではHard Candyの評価低いよね。
まぁあんなのたいしてあてにならんけど。
ファレルやティンバ、ジャスティン使ってこんなもんかと。
名盤とか傑作までいかないが俺は良いと思うけどね。
>>19
Last.fmとかでのコメントってヨーロッパの10代が多いんだよね
まぁそれだけではファン層はわからんが
固定だけじゃなく常に流動的な若者取り込んでるのは凄いと思うよ
このキャリアの長さで。 コンフェとハーキャンは勢いで作った大味な感じ
マニアックに音を作り込んでるミャージックとアメライが好きだな
ミルウェイズともう一回組んで欲しい
新曲はもろトランスだけど、、 >>23
いえる!
クオリティを保ってたのはアメライまでだ 22みたいなのどこにでも沸くな。顔とか関係ない音楽ファンも取り込んでるぞ。
ミルウェイズとか聞くとオッとなる層ね。
コンフェはチープ路線が受けた
ハーキャンは豪華さで乗り切った
悪くはないけどね。
次はポップかつマニアックに作りこんだのドカンと売ってほしいねー。
>>23
自分、PVの面白さからマドンナに入ったんで
丁度その頃からマドンナ離れちゃったんだよな・・・
ずっと嫌いではなかったんだけど、新作チェックしなくなった。 むしろMUSIC以降のPVの方が見応えあると思うな
What it feel like〜とかカッコよすぎだよ
あのPVどーいう意味があんの??
よくわからん、カオス。 マドンナってR&Bやヒップホップ系のプロデューサーとはあまり相性よくない気が
90年代にベイビーフェイスやダラスオースティンと組んだ時も悪くはないけどイマイチ弾けてなかった
白人歌手でもブリトニーやジャスティンはうまくハマってたんだけどね
マドンナはテクノとかクラブミュージック系の方があってる Secret や Take A Bow 大好きだった
今の耳としては>>29にほぼ同意かな 自分も、マドンナの声質がテクノやディスコ系に向いてる気がするなあ。
ベイビーフェイスの曲はいい出来だったけど
あれはマドンナの良さというより、
あの時期のベイビーフェイスの絶好調ぶりがよく現れてたと思う。
で、あの時期のベイビーフェイスを選ぶってのが
やっぱりマドンナの嗅覚がいいわけで。 でもデビュー時は、曲だけ聞いた人が、
黒人が歌ってるって勘違いしたんだよね
>>31
フェイスとダラスの起用は、絶頂期のTLCより半歩早かったからね。
本人は守りに入ったと反省してたようだが… >>32
エフェクターかけても、意外と映える声だった。
ファンは好き嫌いの賛否両論かなりあったかもしれないけどね。 マドンナはブラックミュージックに関しては嗅覚が鈍い。
ベッドタイムストーリーズで起用したダラス・オースティン、ベイビーフェイス、デイブ・ホールは
すでに大ヒットを連発した後だったし
ハードキャンディのティンバランドとネプも10年以上キャリアがあるわけで、
ミルウェイズやウィリアム・オービットを起用した時のような発掘感も新鮮味も無い。
黒人プロデューサーの曲だと、平板な歌唱やリズム感の無さといった欠点が目立つし
やっぱヨーロッパ系サウンドの白人プロデューサーと組むのが一番だと思う。 Bedtime Stories発表時、Madonnaも冬の時代到来と酷評された。
Take A Bow(と映画Evita)のヒットが逆境を跳ね退ける力になったのは事実。
出産したこともあり、Ray Of Lightは母性を感じさせる作品と好意的に受け入れられた。
マドンナって洋楽ビギナーにすすめにくくね?
「何から聞けば良い?」
「クイーン、マイケルらへん」はあっても「マドンナ」はあまりない気がする。
根拠はない。
80sは懐かしい感じしまくりだし
90sからはちょっとマニアック
最近は少しぺライとゆーか、こんなもんかと思われたいくないというか… 曲はあんまりよくない。
ただCDの音質は凄くいいと思う。 マドンナの音源は、ミキシングのバランスがいいよね。
>>38
範囲広いからねえ。
薦める相手がどんな音楽が好きかに合わせた方がいいと思う。
自分は、ありがちな洋楽コンピに入ってるマドンナ
(「ライクアバージン」とか「ライクアプレーヤー」とか)で
こんなもんかと思われたくないというか…
でも、薦める相手が「好きな音楽はミスチル」なんて人だと
やっぱりコンピに入ってるその辺をすすめるかなあ、とも。
ミスチルがライクアバージンが上とか下とかじゃなくてね、
アップテンポ〜ミディアムテンポでメロ重視でPOPな曲っていうと
やっぱり昔のヒット曲になるのかなと。 まぁ、キャラや路線にブレがない方がわかりやすいわなぁ。
マドンナより遥かにマライアなんだよな日本では。
その辺不満というか、日本でマドンナは微妙に地味なキガス。 >>41
タイアップの差かなあ。
マドンナよりブリトニーって感じもあった、一時期。
デビュー〜OOPSまでの頃。
マドンナよりホイットニー
マドンナよりセリーヌ
って時もあったよね・・・
日本人、絶唱系のバラード好きだからな・・・
マドンナ、高音に張りはあるけど、
決して張り上げるって感じじゃないもんな。 絶唱系歌姫強いよね。
たしかにタイアップ向きではないかなマドンナ。
まぁその微妙ななマニアック路線とかオリジナリティが無くなると困るけど。
歌唱力で聴かせるタイプじゃないし、アルバムごとに
サウンド傾向がコロコロ変わるから、はじめの一枚はコレってすすめにくい。
ポール・オークンフォールドと組んだ新曲はアメリカで全然ヒットしてないね。 マドンナもアメリカでの人気は落ちてる
エルヴィスのusトップ10ヒット38曲の記録に並ぶまであと一曲なんだよな
もうひと踏ん張りじゃ アメリカで売れるアーティストはブラック系の似たり寄ったり
とくに、ラップなんて多すぎる。日本で言うと、アイドルを聞くミーハーレベルまでに低下してると思う。
アメリカでマドンナが売れなくても本人は余裕で年収とれるから凄い。
それと
アメリカでもツアーのチケットは売れるんだよね。 マドンナファンてR&Bやヒップホップ嫌いな人が多いね。敵視してるっつーか。 R&BもHIP HOPも好きなんだがなんか文句ある? それなりに好きだが、最近のシーンは低迷してるし
なによりブラック系は音楽的にマドンナには合ってない
それだけの話。 日本のマドンナファンはアラフォーのホモが多いから
ヒップホップは嫌いでハウス系を好むんだよ。
ヨーロッパでは10〜20代のファンも多いのにね。 多分ヒップホップ嫌う年代はアラフォーよりもう少し上だと思う。 ヒップポップが日本中にありふれているから抵抗あんるんじゃないのかな?
初期のラッパーたちは本当にストリートって感じのカッコいい魅力があったが
今のラッパーって、かっこよさがまったくなく、いつまでヤンキーやってんだよって、笑いもんにされてる感じがする。 俺流、俺流って大して社会に不満があるわけでもないのに、無理に不満つくっている、なんちゃってブラック魂が多いね。
マドンナはそれを分かってて、
相手の価値を合わせながらコラボするのが凄い。 17♀だきど、マドンナの歌好き
materialgirl
hangup
vogue
他
黒髪ショートのマドンナ似合ってたな >>52
うそばっかりw
20代30代のファンが多い????????wwwwwwwwwwwww
世界中40過ぎのおばさんとお釜しかファンなんかいねーよ >>57
最近、俺流って語る若者って田舎の成人式で暴れている、反抗期が卒業できない時代遅れのダサい奴ってイメージがある(笑