邦楽界ってホント終わってるよな(笑)
アニメソングがランキング上位を占めたり
ヘキサゴンファミリー(笑)のCDが売れたり、、、名前で売れちゃうカバーアルバムとか
それにタイアップソングでしかヒットしないアーティスト多すぎ。一発屋大量発生
ってかありきたりな歌詞ばっかりだもんね。共感してくれるのって本とか読まないような
感情の薄っぺらい歌詞ばっか(笑)
音楽番組も視聴率上げるためにトーク番組化してるし
ほんと邦楽界死にすぎでしょ。名前とタイアップでしか売れないカスよりは
売れないやつら方がよっぽどいいわ(誰とは言わないけど) 自分で作詞作曲する奴が少なく音楽に対するこだわりが薄い。
プロ意識に欠けているというか、稼げる時だけ大いに稼いで
後は辞めるか細々とやるみたいな考え方の奴多いんだろうな。 「英国病」と揶揄された頃のイギリスも今の日本と同じく
失われた過去の栄光と何の明るい兆しも見えないお先真っ暗な未来の中にあったんだが
イギリスではそこから世界の音楽界を揺るがすムーヴメントが次々出てきたのにな。
2010年間シングルランキング
*1 *,954,283 **7,104 Beginner / AKB48 10/10/27
*2 *,713,275 **3,933 ヘビーローテーション / AKB48 10/08/18
*3 *,698,542 ***,*** Troublemaker / 嵐 10/03/03
*4 *,696,022 ***,*** Monster / 嵐 10/05/19
*5 *,659,959 **2,091 ポニーテールとシュシュ / AKB48 10/05/26
*6 *,656,343 **7,004 果てない空 / 嵐 10/11/10
*7 *,620,057 ***,849 Lφve Rainbow / 嵐 10/09/08
*8 *,596,769 596,769 チャンスの順番 / AKB48 10/12/08
*9 *,591,207 **1,057 Dear Snow / 嵐 10/10/06
10 *,516,142 ***,*** To be free / 嵐 10/07/07
11 *,439,736 ***,*** Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜 / KAT-TUN 10/02/10
12 *,390,957 ***,505 桜の栞 / AKB48 10/02/17
13 *,350,322 ***,307 This is love / SMAP 10/08/04
14 *,311,215 **1,431 また君に恋してる/アジアの海賊 / 坂本冬美 09/01/07 累計343,479
15 *,305,478 ***,509 LIFE〜目の前の向こうへ〜 / 関ジャニ∞ 10/08/25
16 *,289,412 ***,*** BREAK OUT! / 東方神起 10/01/27
17 *,282,901 ***,*** Going! / KAT-TUN 10/05/12
18 *,275,891 ***,*** Wonderful World!! / 関ジャニ∞ 10/06/30
19 *,269,765 ***,*** はつ恋 / 福山雅治 09/12/16
20 *,254,150 **2,156 CHANGE UR WORLD / KAT-TUN 10/11/17
2010年間アルバムランキング
*1 1,053,064 **1,952 僕の見ている風景 / 嵐 10/08/04
*2 *,906,756 *39,185 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり 10/11/03
*3 *,645,417 **3,042 to LOVE / 西野カナ 10/06/23
*4 *,613,603 **1,496 ファンキーモンキーベイビーズBEST / FUNKY MONKEY BABYS 10/02/10
*5 *,597,212 *95,220 SENSE / Mr.Children 10/12/01
*6 *,574,525 ***,*** PAST<FUTURE / 安室奈美恵 09/12/16
*7 *,569,530 ***,*** BEST SELECTION 2010 / 東方神起 10/02/17
*8 *,560,931 ***,*** ハジマリノウタ / いきものがかり 09/12/23
*9 *,544,260 *25,513 THE BEST BANG!! / 福山雅治 10/11/17
10 *,469,028 ***,539 5years / 木村カエラ 10/02/03
11 *,466,701 ***,656 FANTASY / EXILE 10/06/09
12 *,441,328 **3,119 神曲たち / AKB48 10/04/07
13 *,423,230 **5,513 Request / JUJU 10/09/29
14 *,406,502 **6,112 The Fame Monster / Lady Gaga 09/11/18 累計464,932
15 *,398,302 **1,068 VOCALIST 4 / 徳永英明 10/04/20
16 *,394,191 ***,496 愛すべき未来へ / EXILE 09/12/02 累計1,291,286
17 *,386,706 ***,*** ALL COVERS BEST / コブクロ 10/08/25
18 *,371,590 ***,*** BEST〜third universe〜 & 8th AL "UNIVERSE" / 倖田來未 10/02/03
19 *,342,743 **1,978 All the BEST! 1999-2009 / 嵐 09/08/19 累計1,775,524
20 *,334,348 *37,053 Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 / 宇多田ヒカル 10/11/24
>>227
ラルクは嫌いじゃないけど、90年代の残りカスが未だに上位を占める現状って・・・
ここ最近のジャニーズとAKBなんて論外。
あんなんが売れるようでは邦楽の未来なんてないな。
嫌韓厨が大嫌いなK-POPに塗りつぶされるのも時間の問題。
目先の利益に走りすぎて『音楽ファン』の養成をしてこなかったのが一番の問題。 昔って音楽番組特に見てなかったけど
ちゃんと歌が流行っていた気がする
今は見ないとわからない ヘビーローテーションはまだ流行ったと思うんだけど、
ビギナーとかカチューシャは売り上げの割にはあまり流行ったような気がしない
ファンしか買ってないだろ 70年代と90年代っていいんだけど、80年代って何かイマイチじゃないか?
オフコースとチューリップ最近聞いてみたんだけど、後期の80年代の曲はイマイチだった
この法則でいくと10年代は良い年? >>238
90年代と比べて80年代がイマイチってわけないだろ
2010年代が良い時代に戻る法則にはならない >>238歌手によるけど80年代もいいよ
たまたまそのグループの末期ってだけでしょ Oricon Top 30 (2011.12.12)
http://youtu.be/Tn4VJAqC2J4 >>231
すげえ・・・
ほとんどアイドルじゃないか コアなファンが複数買いで売り上げをあげている状態だな。
90年代はそのミュージシャンに興味がなくても曲がいいと思ったらCDを買ってたんじゃないかな。
要は80年代のBOOWYと90年代の氷室、布袋ソロどっちがいいかってことでしょ R&B系は宇多田の頃からほとんど進歩してないし
ロックはくるりとかスーパーカーの何番煎じだよって感じだし
そもそも宇多田、くるり、スーパーカーなんて世界的に見ればカスだし
ヒップホップも話す価値の無い雑魚しかいないし
アイドルも韓国にすら負けてる
世界に通用してるのはクラシックの指揮者の爺くらいか?(笑)
でもしょせん指揮者だし、邦楽じゃないし
日本人として邦楽には期待したいんだけどひどすぎるわ AKB6作ミリオンで女性新記録wwwwww
この国アホすぎてヤベーとマジで思う
やはりゆとりの影響で馬鹿になりすぎたか サウンドスキャンじゃ20万しか売れてないのに
オリコンじゃミリオン・・
劇場盤とやらの売上は自己申告w 俺は90年代が好きかな〜
洋楽も90年代のものを一番買ってるかな〜 日本のミュージシャンは英語使わないと曲つくれねーのかよ
ウタダみたいに実力で成り上がる新星はでてこないの?
2011年、歌手別CD総売上TOP10 (日経エンタ調べ)
http://www.best-ranking-navi.com/2011/12/2011.html
1位 AKB48
2位 嵐
3位 EXILE
4位 少女時代
5位 安室奈美恵
6位 aiko
7位 B’z
8位 KARA
9位 桑田佳祐
10位 レディガガ
10年代はJ-POP消滅、全部けーPOPにされんじゃねーの? いたちやま伝兵衛
死ぬ死ぬ商法ww
そろそろ勘弁してやwみんな迷惑しとるぜ ジャニーズのせいで腐っていく一方やな邦楽は。
さらにチョンが来て超迷惑やん ミスチル好きじゃあ説得力ないだろ
ミスチル自体成功してんだし >>254 だろね、それか事務所のスタッフ扱いでめっちゃ低い給料。あとバックボーカルとか なぜ日本からはリアーナ、セリーヌ、オゾン、tatuみたいな天才がでてこないの?
『おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』
日本人歌手の歌が世界中のヒットチャートで上位になるってありえないの?
英語でも日本語でもいいけど。
日本人が絶対に世界的スターになれないというのは悲しいね。 >>265
もう少し足元しっかり見て行こうぜ
「目の前の」ファンに対し、どれだけ
「確実に」「間違いなく」支持されるか
Youtubeの再生回数とか、後から
付いてくりゃいいんだよ 日本人は古来より主体性に乏しく洗脳されやすい人種。
右へ倣い長いものに巻かれて流されるままここまできた。
だから結果として反映されるのがわかりやすく陳腐なヒットチャート。 俺は韓国大嫌いだが邦楽界はK-POPに蹂躙されたほうがいいと思ってる
今までの音楽を根こそぎ否定され屈辱を味わうことによって生まれ変われる
…て思ってたけどいっこうに変わる気配ないな
もうマジでダメかもね、邦楽 このスレが立ったのは3年前か
いまだに邦楽復活の兆しが見えないな >>269
高岡蒼佑の韓流批判で大規模なデモが起こって日本人歌手の活躍を願う流れにもなったが
相変わらず流行好きな中高生は韓流に左右されてしまうのが寂しいよな
もっと日本人が一丸となって邦楽の今後について考え直す必要があるように感じる まずネットでのネガキャンをやめよう
アーティストへの中傷がひどすぎるよ 批判は批判としてちゃんとしたほうがいいよ
プライベートのこと(特に過去の経歴とか家族のこと)を叩くのはどうかと思うが
いい音楽はいい、悪いものは悪いとちゃんと言えるようにならなきゃ それならば逆にどんなのがアリかと聞くと回答がバラバラになるから困るしw >>274
まともな批判なんて極一部だよ
大半がたちの悪い中傷で
いい音楽もダメという意見がほとんど >>272
音楽に関しても韓流に熱心なのは30代以上だよ
アーティストが1年以上の歳月と大金を投資して完成させたアルバムを
素人が5分で考えた批評文でボロクソにけなして
すぐに全世界に配信できるってスゴいよね 冗談抜きでグローバルに通用しそうなのってきゃりーぱみゅぱみゅくらいだよな 初めて名前聞いたとき海外で話題みたいなニュースだったんだけど
その後海外での活躍してなくね?
結局日本で売るための戦略だったんじゃないのか 今の日本の音楽はレベルが低いし
みんなレベルの高い音楽を必要としていない
レベルの高い音楽をやってる日本人がいないからね
海外のレベルの高い音楽をしている人達も今停滞してるから
出るなら今がチャンスなんだよね
日本のイメージアップにも繋がるし 日本人の中には全てを無かったことにできるほど凄い人がいるんで
AKBのような人間を前に出すことは間違っていたとその時気付くだろうし
あぁ、こんな凄い人がいたんだってみんなその時知るだろうね そのど素人の生活を人生を盗撮盗聴、ストーカーをして
ネタをパクっても
ネタを作っても
売れないレベルって
どんだけ低いのか?
613 名も無き音楽論客 2012/02/17(金) 07:04:01.61 ID:9IVkfsqy
犯罪から生み出されるものは
売れない
宇多田みたいなのが1人でてくれば一変しそうな気もするが メロディーを作るのが単純に下手なアーティストが多い
最近のソロアーティストならやはり宇多田くらいしか良いメロディーメーカーってのは居ないな
あとは単純に力量不足だよ >>291
良いメロディーって何?
理論的に説明できなければ主観乙で終わりだよ >>292
構築性があったり単調な印象が無かったりだよ
鼻歌的なのが昨今のアーティストのメロディーには多い
>>293
全然わからん
宇多田のメロディーで言えば何の曲のどのあたり? >>294
オートマチックだな
あれは売れただけのことはある
メロディーがA、B、サビでちゃんと自然な繋がりがあって構築的だろ?
あとは構築的とは言えないかも知れんが宇多田はサビメロを作るのが上手い
例えばムービン・オン・ウイザウト・ユー、光など 日本人の好みが壊滅的に終わってるんだよ
とにかく気持ち悪い声と音痴と微妙なビジュアルがセットで売れるんだから
ジャニ、AKB、ももクロ、ミスチル、ゆず、パフューム、アニソン挙げたらキリがない グリーンってのはメロディーを作れないのか?
毎度鼻歌みたいな曲だが 洋楽ばっか聴いてるとたまに日本語が恋しくなる
でも邦楽はゴミみたいなアイドル、J-POPばっか
だから俺はアニソンに走った >>295
そんな感情的な説明じゃ誰もうなずかないよw >>300
感情的でもなんでもないよ
俺は宇多田は個人的に好きでもないんだから
単にメロディーメーカーとして及第点だと言ってんだよ
宇多田のアルバム持ってるし悪くはないけど、覚えやすいメロってだけだなぁ
売れ筋っていうか 宇多田は例として挙げただけだ
メロディーの主観的な意味での良し悪しではなくメロディーメーカーとしての
資質みたいな話をしてるわけだから勘違いしないように
小室やSPEEDを手がけた伊秩なんかも優れたメロディーメーカーと
言っていいだろ
ワンパターンで鼻歌みたいなメロディーを作るグリーンだのロキノン系の大多数は
相対的にそうした観点において酷いって話がしたかっただけだ
センス以前に素養が備わってない素人同然である >>301
もっと理論的に説明しろということ
>メロディーがA、B、サビでちゃんと自然な繋がりがあって構築的だろ?
自然なつながりとは何か、構築的とは何か、ということ >>303
あなたの言ってることはすべて主観にしか思えませんよ? >>304
何堅いこと言ってんだよ?どうせ理論も分からないくせに
おまえが良メロを理解出来ないだけだろ
こんくらい言ったらピンと来いよ ★新技術 64ビートFoot Finger Drum アメリカ、欧米のプロたちに認められる! (招待された↓)
Jan Mulder - Piano & Orchestra アメリカ ピアニスト、作曲家、指揮者(プロ)
http://www.youtube.com/user/bechsteinpiano
Official Eumeria Channel アメリカ プログレメタル(プロ)
http://www.youtube.com/user/EumeriaOfficial
Aesma Daeva アメリカ シンフォニックメタル(プロ)
http://www.symphonicmetalband.com/
BiOMORTAL イギリス メタルバンド(プロ)
http://www.biomortal.com/
SkinBoundOfficial アメリカ メタルバンド(プロ)
http://www.youtube.com/user/SkinBoundOfficial
The Official MBeyeline ロシア 女性シンガー女性モデル(プロ)
http://www.facebook.com/MBeyeline
Food Paradise アメリカ 女性モデル、プロデューサー、セレブ
http://www.youtube.com/user/ciciliciousnyc
Adventure, Sports, Music アメリカ 社長
http://www.youtube.com/user/actionadventures/featured
GodclouD RecordS アメリカ プロデューサー&黒人ラッパー(プロ)
http://www.youtube.com/user/TheGodclouD
IsleMarketing アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/IsleMarketing
quanah アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/quanah
Scott James アメリカ シンガーソングライター(プロ)
http://www.youtube.com/user/imscottjames
RadioStarSF2 アメリカ ロック(プロ)
http://www.youtube.com/user/RadioStarSF2
Official Spiritus Mundi Music アメリカ メタルスタジオ(プロ)
http://www.youtube.com/user/SpiritusMundiMetal
(その他、世界中の50名以上のプロミュージシャン、プロアーティストから招待を受ける) 洋楽にも邦楽にも言えるが
終わって久しくて最近は何にも感じなくなってるw
衰退しようが
好きな曲きくだけ
勝手に滅びるものは滅びればいい バッハの平均律クラヴィーア
ビートルズのLET IT BE
メタリカのBATTERY
なんでもいいけど、、
そんな終わっちゃいけない音楽ばっかで
日本埋め尽くされる必要あるかね?
AKBファン同じCD何枚も買って同じような曲で
興奮して、 でも楽しんでるじゃない。 まぁ何を言おうが今のオリコンが終わってるのは確か。
日本のレゲエ、クラシック辺りは終わって無い。
むしろ凄い。 先進国のなかで最低のレベルじゃないの?
邦楽ってwwww
AKBを筆頭にジャニ、チョン
本当に外見だけで勝負してる感じしかしない
こんな中身がスカスカになると音楽以外の分野もドンドンダメになると思うね
実際もうなってるけどw 今の邦楽ポップスに歌手と呼べる人はいない。なぜなら歌手とは歌がうまい人だから。
歌がうまい定義は"音程がしっかりしていて音域が広い"ことで、美声という意味ではない。
昭和40年〜バブル前までは勉強を捨てても歌手に挑戦する人が多くてレベルが高かった。
吉田拓郎、伊勢正三、南こうせつ、藤沢ミエ、中島みゆき、荒井由美、山本潤子、井上陽水、世良正則、柳ジョージ、
松山千春、石井竜也、田中雅之、八神純子、甲斐よしひろ、財津和夫、大滝詠一、チャゲアス、久保田早紀…。
ぞろぞろいたけど経済が安定期に入ると簡単に大学に入れることもあり現実を追ってしまってるんだよね。
その点、洋楽はさすが先進国、安定よりも生きがいという考えも定着してる。
日本ももう少し経てばまたいい歌手が出て来るのかな? >>306
理論的に説明できないからって逆切れしてんなよ
こんな奴に褒められる宇多田も気の毒だな 早く誰かグリーンと宇多田・小室・伊秩のメロディの違いを理論的に教えて
>>315
オケにメロディつけるだけならね、それを作曲と言っていいのかは疑問だけど メロディだけつけるにしても理論を知ってれば意図的に外したりできる メロディをつくるのが単純に下手なアーティストが多い(キリッ
アーティストもてめえの好みで評価されたくないわな
違いもまともに説明できない奴がほざくなって ***1位 : *90.8万枚 … 嵐 「Beautiful World」
***2位 : *83.0万枚 … AKB48 「ここにいたこと」
***3位 : *74.3万枚 … EXILE 「願いの塔」
***4位 : *65.9万枚 … レディー・ガガ 「ボーン・ディス・ウェイ」
***5位 : *64.2万枚 … 少女時代 「GIRLS' GENERATION」
***6位 : *48.4万枚 … 安室奈美恵 「Checkmate!」
***7位 : *45.1万枚 … KARA 「スーパーガール」
***8位 : *41.5万枚 … 桑田佳祐 「MUSICMAN」
***9位 : *41.4万枚 … SMAP 「SMAP AID」
**10位 : *39.7万枚 … いきものがかり 「いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜」
**11位 : *38.3万枚 … B'z 「C'mon」
**12位 : *37.4万枚 … aiko 「まとめI」
**13位 : *36.8万枚 … アヴリル・ラヴィーン 「グッバイ・ララバイ」
**14位 : *34.7万枚 … Superfly 「Mind Travel」
**15位 : *34.6万枚 … 西野カナ 「Thank you,Love」
**16位 : *34.2万枚 … aiko 「まとめII」
**17位 : *34.0万枚 … BUMP OF CHICKEN 「COSMONAUT」
**18位 : *32.8万枚 … JUJU 「YOU」
**19位 : *30.5万枚 … 加藤ミリヤ 「M BEST」
**20位 : *29.4万枚 … 東方神起 「TONE」 今日のポップミュージックの隆盛には必ずと言っていいほどブラックミュージックからの影響というのがある。
でもこのスレではメロディーがどうたらとかそんなのばかり。
こういうのが多いから駄目なんだろう どこの国もトップの方はそんなもんじゃねえのか?
音楽に興味のない人へもウケないと基本ヒットにはならない
稀に万人受けと深みを併せ持つ人間もいるがなあ
アイドルの複数売り商法はあれは無視でいいだろ
あれは別の意味で売れてるんだから
アニソンはレベルが高いのは多い
でもキモい
グリーンは今すぐ死んでいい 変な商法のせいでチャートが終わったんだよ。だれもチャートなんか見ない。
チャートなんか他の人がどれだけ買ったかだろ。
漫画買うときはチャートは気にしないけど音楽だと気にするんだよな