邦楽界ってホント終わってるよな(笑)
アニメソングがランキング上位を占めたり
ヘキサゴンファミリー(笑)のCDが売れたり、、、名前で売れちゃうカバーアルバムとか
それにタイアップソングでしかヒットしないアーティスト多すぎ。一発屋大量発生
ってかありきたりな歌詞ばっかりだもんね。共感してくれるのって本とか読まないような
感情の薄っぺらい歌詞ばっか(笑)
音楽番組も視聴率上げるためにトーク番組化してるし
ほんと邦楽界死にすぎでしょ。名前とタイアップでしか売れないカスよりは
売れないやつら方がよっぽどいいわ(誰とは言わないけど) それならば逆にどんなのがアリかと聞くと回答がバラバラになるから困るしw >>274
まともな批判なんて極一部だよ
大半がたちの悪い中傷で
いい音楽もダメという意見がほとんど >>272
音楽に関しても韓流に熱心なのは30代以上だよ
アーティストが1年以上の歳月と大金を投資して完成させたアルバムを
素人が5分で考えた批評文でボロクソにけなして
すぐに全世界に配信できるってスゴいよね 冗談抜きでグローバルに通用しそうなのってきゃりーぱみゅぱみゅくらいだよな 初めて名前聞いたとき海外で話題みたいなニュースだったんだけど
その後海外での活躍してなくね?
結局日本で売るための戦略だったんじゃないのか 今の日本の音楽はレベルが低いし
みんなレベルの高い音楽を必要としていない
レベルの高い音楽をやってる日本人がいないからね
海外のレベルの高い音楽をしている人達も今停滞してるから
出るなら今がチャンスなんだよね
日本のイメージアップにも繋がるし 日本人の中には全てを無かったことにできるほど凄い人がいるんで
AKBのような人間を前に出すことは間違っていたとその時気付くだろうし
あぁ、こんな凄い人がいたんだってみんなその時知るだろうね そのど素人の生活を人生を盗撮盗聴、ストーカーをして
ネタをパクっても
ネタを作っても
売れないレベルって
どんだけ低いのか?
613 名も無き音楽論客 2012/02/17(金) 07:04:01.61 ID:9IVkfsqy
犯罪から生み出されるものは
売れない
宇多田みたいなのが1人でてくれば一変しそうな気もするが メロディーを作るのが単純に下手なアーティストが多い
最近のソロアーティストならやはり宇多田くらいしか良いメロディーメーカーってのは居ないな
あとは単純に力量不足だよ >>291
良いメロディーって何?
理論的に説明できなければ主観乙で終わりだよ >>292
構築性があったり単調な印象が無かったりだよ
鼻歌的なのが昨今のアーティストのメロディーには多い
>>293
全然わからん
宇多田のメロディーで言えば何の曲のどのあたり? >>294
オートマチックだな
あれは売れただけのことはある
メロディーがA、B、サビでちゃんと自然な繋がりがあって構築的だろ?
あとは構築的とは言えないかも知れんが宇多田はサビメロを作るのが上手い
例えばムービン・オン・ウイザウト・ユー、光など 日本人の好みが壊滅的に終わってるんだよ
とにかく気持ち悪い声と音痴と微妙なビジュアルがセットで売れるんだから
ジャニ、AKB、ももクロ、ミスチル、ゆず、パフューム、アニソン挙げたらキリがない グリーンってのはメロディーを作れないのか?
毎度鼻歌みたいな曲だが 洋楽ばっか聴いてるとたまに日本語が恋しくなる
でも邦楽はゴミみたいなアイドル、J-POPばっか
だから俺はアニソンに走った >>295
そんな感情的な説明じゃ誰もうなずかないよw >>300
感情的でもなんでもないよ
俺は宇多田は個人的に好きでもないんだから
単にメロディーメーカーとして及第点だと言ってんだよ
宇多田のアルバム持ってるし悪くはないけど、覚えやすいメロってだけだなぁ
売れ筋っていうか 宇多田は例として挙げただけだ
メロディーの主観的な意味での良し悪しではなくメロディーメーカーとしての
資質みたいな話をしてるわけだから勘違いしないように
小室やSPEEDを手がけた伊秩なんかも優れたメロディーメーカーと
言っていいだろ
ワンパターンで鼻歌みたいなメロディーを作るグリーンだのロキノン系の大多数は
相対的にそうした観点において酷いって話がしたかっただけだ
センス以前に素養が備わってない素人同然である >>301
もっと理論的に説明しろということ
>メロディーがA、B、サビでちゃんと自然な繋がりがあって構築的だろ?
自然なつながりとは何か、構築的とは何か、ということ >>303
あなたの言ってることはすべて主観にしか思えませんよ? >>304
何堅いこと言ってんだよ?どうせ理論も分からないくせに
おまえが良メロを理解出来ないだけだろ
こんくらい言ったらピンと来いよ ★新技術 64ビートFoot Finger Drum アメリカ、欧米のプロたちに認められる! (招待された↓)
Jan Mulder - Piano & Orchestra アメリカ ピアニスト、作曲家、指揮者(プロ)
http://www.youtube.com/user/bechsteinpiano
Official Eumeria Channel アメリカ プログレメタル(プロ)
http://www.youtube.com/user/EumeriaOfficial
Aesma Daeva アメリカ シンフォニックメタル(プロ)
http://www.symphonicmetalband.com/
BiOMORTAL イギリス メタルバンド(プロ)
http://www.biomortal.com/
SkinBoundOfficial アメリカ メタルバンド(プロ)
http://www.youtube.com/user/SkinBoundOfficial
The Official MBeyeline ロシア 女性シンガー女性モデル(プロ)
http://www.facebook.com/MBeyeline
Food Paradise アメリカ 女性モデル、プロデューサー、セレブ
http://www.youtube.com/user/ciciliciousnyc
Adventure, Sports, Music アメリカ 社長
http://www.youtube.com/user/actionadventures/featured
GodclouD RecordS アメリカ プロデューサー&黒人ラッパー(プロ)
http://www.youtube.com/user/TheGodclouD
IsleMarketing アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/IsleMarketing
quanah アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/quanah
Scott James アメリカ シンガーソングライター(プロ)
http://www.youtube.com/user/imscottjames
RadioStarSF2 アメリカ ロック(プロ)
http://www.youtube.com/user/RadioStarSF2
Official Spiritus Mundi Music アメリカ メタルスタジオ(プロ)
http://www.youtube.com/user/SpiritusMundiMetal
(その他、世界中の50名以上のプロミュージシャン、プロアーティストから招待を受ける) 洋楽にも邦楽にも言えるが
終わって久しくて最近は何にも感じなくなってるw
衰退しようが
好きな曲きくだけ
勝手に滅びるものは滅びればいい バッハの平均律クラヴィーア
ビートルズのLET IT BE
メタリカのBATTERY
なんでもいいけど、、
そんな終わっちゃいけない音楽ばっかで
日本埋め尽くされる必要あるかね?
AKBファン同じCD何枚も買って同じような曲で
興奮して、 でも楽しんでるじゃない。 まぁ何を言おうが今のオリコンが終わってるのは確か。
日本のレゲエ、クラシック辺りは終わって無い。
むしろ凄い。 先進国のなかで最低のレベルじゃないの?
邦楽ってwwww
AKBを筆頭にジャニ、チョン
本当に外見だけで勝負してる感じしかしない
こんな中身がスカスカになると音楽以外の分野もドンドンダメになると思うね
実際もうなってるけどw 今の邦楽ポップスに歌手と呼べる人はいない。なぜなら歌手とは歌がうまい人だから。
歌がうまい定義は"音程がしっかりしていて音域が広い"ことで、美声という意味ではない。
昭和40年〜バブル前までは勉強を捨てても歌手に挑戦する人が多くてレベルが高かった。
吉田拓郎、伊勢正三、南こうせつ、藤沢ミエ、中島みゆき、荒井由美、山本潤子、井上陽水、世良正則、柳ジョージ、
松山千春、石井竜也、田中雅之、八神純子、甲斐よしひろ、財津和夫、大滝詠一、チャゲアス、久保田早紀…。
ぞろぞろいたけど経済が安定期に入ると簡単に大学に入れることもあり現実を追ってしまってるんだよね。
その点、洋楽はさすが先進国、安定よりも生きがいという考えも定着してる。
日本ももう少し経てばまたいい歌手が出て来るのかな? >>306
理論的に説明できないからって逆切れしてんなよ
こんな奴に褒められる宇多田も気の毒だな 早く誰かグリーンと宇多田・小室・伊秩のメロディの違いを理論的に教えて
>>315
オケにメロディつけるだけならね、それを作曲と言っていいのかは疑問だけど メロディだけつけるにしても理論を知ってれば意図的に外したりできる メロディをつくるのが単純に下手なアーティストが多い(キリッ
アーティストもてめえの好みで評価されたくないわな
違いもまともに説明できない奴がほざくなって ***1位 : *90.8万枚 … 嵐 「Beautiful World」
***2位 : *83.0万枚 … AKB48 「ここにいたこと」
***3位 : *74.3万枚 … EXILE 「願いの塔」
***4位 : *65.9万枚 … レディー・ガガ 「ボーン・ディス・ウェイ」
***5位 : *64.2万枚 … 少女時代 「GIRLS' GENERATION」
***6位 : *48.4万枚 … 安室奈美恵 「Checkmate!」
***7位 : *45.1万枚 … KARA 「スーパーガール」
***8位 : *41.5万枚 … 桑田佳祐 「MUSICMAN」
***9位 : *41.4万枚 … SMAP 「SMAP AID」
**10位 : *39.7万枚 … いきものがかり 「いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜」
**11位 : *38.3万枚 … B'z 「C'mon」
**12位 : *37.4万枚 … aiko 「まとめI」
**13位 : *36.8万枚 … アヴリル・ラヴィーン 「グッバイ・ララバイ」
**14位 : *34.7万枚 … Superfly 「Mind Travel」
**15位 : *34.6万枚 … 西野カナ 「Thank you,Love」
**16位 : *34.2万枚 … aiko 「まとめII」
**17位 : *34.0万枚 … BUMP OF CHICKEN 「COSMONAUT」
**18位 : *32.8万枚 … JUJU 「YOU」
**19位 : *30.5万枚 … 加藤ミリヤ 「M BEST」
**20位 : *29.4万枚 … 東方神起 「TONE」 今日のポップミュージックの隆盛には必ずと言っていいほどブラックミュージックからの影響というのがある。
でもこのスレではメロディーがどうたらとかそんなのばかり。
こういうのが多いから駄目なんだろう どこの国もトップの方はそんなもんじゃねえのか?
音楽に興味のない人へもウケないと基本ヒットにはならない
稀に万人受けと深みを併せ持つ人間もいるがなあ
アイドルの複数売り商法はあれは無視でいいだろ
あれは別の意味で売れてるんだから
アニソンはレベルが高いのは多い
でもキモい
グリーンは今すぐ死んでいい 変な商法のせいでチャートが終わったんだよ。だれもチャートなんか見ない。
チャートなんか他の人がどれだけ買ったかだろ。
漫画買うときはチャートは気にしないけど音楽だと気にするんだよな >>320
駄目なんだって何が駄目なの?
メロディーは三要素の中で最も大事な要素だと思うが 音楽史上最高のオタク度じゃねえか今?
キモすぎるw
どうしてこんな文化になったんだw >>328
メロディーだけってのが
…ってことじゃないかい >>330
このスレというかメロディーを重要視するのは日本人全体に言えることだよ
しかも今に限ったことじゃない 別に洋楽が邦楽より優れてるとは思ってないが
サウンドで「おっ」って惹かれることが邦楽ではほぼない 日本人でここまで歌えるやつっているの?
吉田美和なんかカスだと思えてくるよ
http://youtu.be/NGA3a84oJhU まじ歌唱力好きならクラッシック聴けって
ホントクラッシクとかジャズ聴かねえよなお前ら マイルスもコルトレーンもドン・チェリーもウィントン・マルサリスもバディ・リッチもトニー・ウィリアムスも
サン・ラもアイラーもブランドXもジャコ・パストリアスも聞きますが? でたでた
歌唱力を言われると何も言い返せなくて厨付けるやつwww
>>337
あっマジで。ドンチェリー聴くの?気が合うかも。
マイルスでどれが好き?おれespとin a silent way好きなんだよね。 >>339
歌唱力なんて知識がなくても誰でも上手い、下手だの言える
何を得意げになってるわけ?
あと、自分こんなの聞いてますよ自慢とかよそでやってね
その程度の音楽ジャンルの幅で >歌唱力なんて知識がなくても誰でも上手い、下手だの言える
この馬鹿は一体何を言ってるのwww
>>342
日本語をしゃべってるんだけど、頭ダイジョブデスカ? >>344
自分はいたって正常だよ、どこがキチガイに見えるの? >>344
何も言えないんだったら黙ってろカス!!!!!! 純粋な疑問だけど、今の若い連中はガガ様やブリトニー、Maroon5、Justin Bieberあたりを聴いているのか?
今の邦楽で聴くに値する新譜って存在するのか?? アイドル歌謡のゴミカスしか見当たらない…
それともメタルやテクノ、ジャズクラにさっさと改宗してしまうのかな? 何か問題あるかな?
黙って好きな曲聴いてるが、別に何の不都合もない。
邦楽女性歌手歌唱力ランキング(全盛期)
66 夏川りみ
65 浜田麻里 MISIA
64 吉田美和 小柳ゆき
63 superfly 露崎春女
62 吉田美奈子 KOKIA 高橋真梨子
61 鈴木聖美 Leyona PUSHIM UA
60 AI 黒猫 森川美穂 大橋純子 八神純子
59 岩崎宏美 志方あきこ KUMI(サイケデリコ) 中納(エゴラッピン) 大黒摩季
58 YUKI(BENNIE K) alan 田村直美 川島だりあ 諫山実生 寺田恵子 マリーン
57 柴田淳 籐子 アンジェラアキ YUKI(元JUDYマリ) SAKURA 愛内里菜 渡辺美里
56 麻倉未稀 渡辺真知子 絢香 平原綾香 元ちとせ 上木彩矢 Tina 福原美穂
55 椎名林檎 川村結花 辛島美登里 Emi(Le couple) 広瀬香美 島谷ひとみ 吉岡聖恵
54 Cocco 杏子 松田樹利亜 加藤ミリヤ 伊藤由奈 池田綾子 久松史奈 玉城千春
53 倖田來未 石嶺聡子 aiko 永井真理子 EPO JUJU タイナカサチ 林明日香 杏里
52 大貫妙子 Salyu 今井美樹 一青窈 沢田知可子 久宝留理子 安室奈美恵 OLIVIA
51 犬神凶子 本田美奈子 Lia まきちゃんぐ 植村花菜 青山テルマ 庄野真代 和田アキコ
50 鬼束ちひろ 中村あゆみ 宇多田ヒカル 葛城ユキ misono 中森明菜 KEIKO クリスタル・ケイ
49 竹内まりや 矢井田瞳 松浦亜弥 谷村有美 小比類巻かほる 浜崎あゆみ 知念里奈 水樹奈々
48 中島美嘉 hitomi Bonnie Pink 伴都美子(DAI) 奥居香 hiro BoA 荻野目洋子 松田聖子
47 今井絵理子 Sowelu 渡瀬マキ Fayray 原由子 岡本真夜 中島みゆき 相川七瀬
46 林原めぐみ 工藤静香 岡村孝子 倉木麻衣 DOUBLE 高杉さと美 坂井泉水(ZARD)
45 Chara 藤本美貴 後藤真希 木村カエラ 橋本(チャットモンチー) 松任谷由実 平松愛理
44 柴咲コウ YU-KI(TRF) 小松未歩 田村ゆかり mihimaru GT melody.
43 川瀬智子(ブリグリ) 大塚愛 坂本真綾 中村由利 千紗(ガルネク) NOKKO
42 AKKO(マイラバ) 古内東子 bird 華原朋美 安部なつみ
41 YUI 川嶋あい 持田香織 三枝夕夏 >>349
今の若い子は洋楽離れしてて聞いてる人少ないよ >>349
少なくともあなたよりは沢山知ってます。T-SQUAREとか
てか>>349で挙げてる洋楽って邦楽のメジャーシーンに登場してるものとなんら変わらねー 昔は洋楽邦楽問わずロックを聞いて音楽を始める子が多かった
今はAKBやアニソンをきっかけに楽器買って音楽を始める子が多い
dragon ashがdIsられ日本のhiphopは終わった
2012 アルバム年間ランキング
*1 1,142,222 **3,778 Mr.Children 2005-2010<macro> / Mr.Children 12/05/10
*2 1,083,991 **2,956 Mr.Children 2001-2005<micro> / Mr.Children 12/05/10
*3 *,759,460 ***,758 EXILE JAPAN/Solo / EXILE 12/01/01
*4 *,653,790 *40,157 I LOVE YOU -now & forever- / 桑田佳祐 12/07/18
*5 *,478,316 **8,326 Uncontrolled / 安室奈美恵 12/06/27
*6 *,406,854 ***,891 NEWTRAL / いきものがかり 12/02/29
*7 *,371,754 **2,870 YUZU YOU[2006-2011] / ゆず 12/04/25
*8 *,313,245 ***,975 Kis-My-1st / Kis-My-Ft2 12/03/28
*9 *,292,094 ***,907 スーパーガール / KARA 11/11/23
10 *,262,014 ***,347 ファンキーモンキーベイビーズ4 / FUNKY MONKEY BABYS 11/12/21
11 *,238,256 ***,*** BUTTERFLY / L'Arc〜en〜Ciel 12/02/08
12 *,222,939 ***,580 1969 / 由紀さおり&ピンク・マルティーニ 11/10/12
13 *,220,023 ***,761 GIRLS' GENERATION / 少女時代 11/06/01
14 *,210,407 210,407 GIFT of SMAP / SMAP 12/08/08
15 *,209,868 ***,352 The beginning / 絢香 12/02/01
16 *,176,563 **3,015 COVERS / BENI 12/03/21
17 *,175,958 **4,540 歌うたい / GReeeeN 12/06/27
18 *,170,563 ***,483 『2012』 / Acid Black Cherry 12/03/21
19 *,169,111 ***,387 BEST HIT AKG / ASIAN KUNG-FU GENERATION 12/01/18
20 *,168,659 **1,505 ALIVE / BIGBANG 12/03/28
そうなんだよね。facebookでもプロデューサーの方々とちょっと盛り上がったんだけど、アジアの他国
とかと比べかなりレベルが低いということにみんな同意見。ぼくもシンガポールとか聴いてみて、こりゃ
負けるなと思った。 オレが邦楽で歌ウマい!と思うのは出口雅之と生沢佑一の2人だけだな そりゃ廃れるわ
いまオリコン上位の奴らなんか歌ってる本人達がたいして音楽に興味ない奴ばっかだし 冗談とかじゃなくて今の日本ならK-POPの方が上だって言っていいだろ >>362
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16650964
どうせありきたりなチョン流、邦楽流す位なら洋楽番組とか設けて洋楽ファンをどんどん増やしていけばいいのに。
GAGAだけじゃなくてさ。
あ、馬鹿耳には敷居が高すぎるか(笑) シンガーソングライターだとかは知らんが
ダンスグループやアイドルに関してはK-POPの方が確実に上だな
実力とかじゃなくてエンターテイメントとしての作り方が 韓国のアイドルは日本のアイドルより歌と踊りが上手い。
というのが韓国人の自慢できるところみたいだな。
これは文化の差がある。 よっウンコ池沼のスレ主達。ちょっくらウンコ掃除に
来ましたよっと。ふ〜、相変わらず、くっせ。
お前、誰も見てないと思って調子のってる?
家の中だけで吠えてろ負け犬は。
あのさぁ。お前ら他人の事きめぇェェェ!!とか顔隠して
裏声で吠えるけどさぁ。誰もお前なんかのために
やってねぇんだよ、そんな事も最初から分からんのか。
趣味の釣りやキャッチボールにしても
微塵もお前のためじゃないから。
普通の人はお前に興味なんかないよ、ほぼゼロ。
道端のうんこと一緒だよ?お前。
その道端のうんこが、うわぁぁぁ寄るなぁぁぁきめェェェー!!
ってほざいてたって迷惑なだけ。DADAこねんなよなぁ、まったく。
何歳だ?池沼の相手なんて疲れるわけだからな?
万が一、人がお前にすり寄って来てから「うわぁぁぁぁ寄るなぁぁぁ!!」
って言おうな?分かったかな?