音楽のジャンルに優劣はあるか?4
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前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 >>114
よくわからんのだが、
音楽に優劣はある。
けど、優秀な音楽だからといって好きになるとは限らないってことでいいの?
その優秀というのは、どんな基準で付けてるの? 人間の考えの根底には直感的なものが存在するし
なるべく客観的に評価しても人間は主観をゼロにすることは出来ないので
突き詰めていけばそういうことになるだろうね。
主観とは全て好き嫌いであって優劣ではないと言うなら
そうかもしれないが、自分はそうは思わない。 >>119
客観的に優劣を決めることはできないというのを主張したいわけで、
別に主観の優劣が全て好き嫌いと主張したいわけじゃないんだが、
その優劣の基準が知りたい。 説明し難いものを説明するのは難しいな。
優劣=好き嫌い
に対して優劣と好き嫌いは矛盾しないというところが伝わればいい。 >>121
>>109での言い方が悪かったのな。
優劣=主観の問題。こういうことでいいか?
あとは、オレ的にはなにかの優劣を決めるときには、
明確な基準が欲しいけどね。 >>123
大体は。
ニュアンスを伝えるのが下手で申し訳ない。 俺はジャンルに優劣があるとは思えない。
確かにJ-POPはツメがあまかったり、同じバリエーションが多いけど、
俺は松田聖子も中島みゆきもディルアングレイもスピッツもコブクロもZEEBRAもラウドネスも福山雅治もブランキーもアニソンも海外のブラックメタル、HR、クラシック、ホラーBGM全部好き。
それぞれに魅力があるよ。
何故だかブルースは聴きません。
しかしこんな俺でもこいつらの曲には1曲も魅力のある曲がないなと感じてしまったバンドがある。
エルレガーデンです。
趣味が合わなかっただけかな?
ベースラインとか聴いて何か悲しくなった。
もっと1曲を大事にしてくれと思ったよ。
優劣は偏見じゃないか?
中島みゆきの「ファイト」を真剣に聴けるか?
エルレを含め、どの作曲者の楽曲もくだらないものはないと思っている。 >>126
貴方の中ではブルースは劣ったジャンルでは? >>127
君が聴かないジャンルは君の中で劣ったジャンルかい? エルレ結構すきなんだけどな俺は。
supernovaとかpizza Manみたいな盛り上がる曲も好きだし、
LonesomeとかSliding Doorみたいな悲しい曲も好き。 >>127
俺はゲソや演歌は全く聴かないがゲソ演歌が劣ったジャンルとは思わない。 >>127
俺はゲソや演歌は全く聴かないがゲソや演歌が劣ったジャンルとは思わない。 演歌は食わず嫌いな人多いけど(オレも含めて)、
なかなか良い歌が結構あったりするよね。 ノイズ、ジャズ、ゲソも喰わず嫌いな人が多い。
ジャケ買いも喰わず嫌いな人が多い。 すまん、音楽情弱のオレに
ノイズとゲソについて参考動画とかで教えてくれ。
特にゲソ。ググっても分からん >>128>>131
たしかに聴かないジャンルが劣ったジャンルとは思いません。
>>126さん、申し訳ありませんでした。 >>137
例えばどんなジャンルが優れていて、どんなジャンルが劣っていると思うの? >>140
ヒップホップをボカロなんかと一緒にしないで ロックフェスでトリをラッパーに取られるロックミュージシャン まあ、先入観を持たずに古今東西の
いろんなジャンルを聴いてれば少なくとも
「アニソン最高!」なんてことは恥ずかしくて言えなくなるよ。 芸術音楽が高尚
大衆音楽は低俗
という固定観念があるんだろうね。
難解なものほど崇高であり、分かりやすいものは価値がないと言うか。 音楽をジャンルで分ける行為自体が主観の丸出しなのだから、
ジャンルの優劣なんて好みの問題にすぎない。 クラシックファンだけど、J-POPやアニソンが低俗音楽なのは自明でしょう。
でも、俺はそれらのジャンルも認めてるよ。
低俗な文化しか理解できない人たちっているんだから。 クラジャズは良いとして、ゲソとかノイズって逆にバカにされる代物じゃないかと思うんだが。 >>148
J-POPファンはゲソやノイズを馬鹿にするだろうね。 まあ、何の教育も受けてないドシロウトがやれる音楽が一番低レベルでいいんじゃね? 一人一人が自分でジャンルの優劣をつけることはもちろんできるんだけど、
それを一般化して語ることは難しいんじゃないかなあ。
どんな優劣をつけても「それはあなたの主観でしょ」と言われておしまい。 いくら大衆音楽でも、ビートルズとavex系のアーティストの作品が同じように無価値だ、
なんて暴論吐く人は皆無でしょ。
優劣は間違いなく存在するよ。
しかし「エグザイル超最高〜!タカヒロ歌うますぎ〜!」
とか言ってる連中にビートルズの価値が解るだろうか•••。
>>157
クラファン>>146の言う人たちがそういった人種なんでしょ。 歌唱力や演奏力の平均値で一応の優劣をつけられる。
クラシック>ジャズ>フュージョン>ロック
となる。 ミュージシャンの歌唱力なんて俳優や芸人の演技力みたいなもん。
大して重要なもんじゃない。 >>160
はぁ?
俳優や芸人の演技力は大事だよ? >>157
そういや有名なコピペあったな。
ビートルズの青盤がダサいとか罵られるのが >>159のように基準を設けて優劣をつけるのは説得力がある。
他に基準てなんかあるかなあ。
同時代や後世の人達にどれだけ影響を与えたか、というのは抽象的すぎるか。
かといって売り上げとかで決めるのもなあ。
音楽の三要素であるメロディ、ハーモニー、リズムで基準はつけられないかな?
歌詞は好みだろうから >>165
それは楽理と音感の両方に長けた人でないと客観的に判断出来ない。
普通の人の判断だと主観による好みになってしまう。 J-POPを聴き始めた小学生は童謡、唱歌、アニソンを見下す。 >>167
そういう子が大きくなって>>1のコピペに書いてある実験音楽とワールドビートを見下すJ−POPヲタになる。
一周回ってJ−POPが好きなリスナーほどタチの悪いリスナーはいない。 >>166
長けた人だと判断できるってことは三要素の優劣はある
ってこと? >>170
自分も同様にあると思う派なんだけど、じゃあ優れてるメロディって何?って
実際尋ねられると困るよね 音楽理論や三要素なんかで音楽のジャンルに優劣派付けられない。 >>170>>171
メロディーの良し悪しで楽曲の優劣はつけられても、ジャンルの優劣はつけられない。 大衆音楽に限って言えば、時代を経て残るものが素晴らしいとは思うんけどな。
歌い継がれ、聴き継がれる普遍的なものがね。 とりあえずメロディの良し悪しというもんを、音感に自信のある人に格付けしてもらいたいな 音感なんてそのメロディーに使われてる音が分かるだけであって
良し悪しを計る為のもんじゃないよ ちなみにリズムとハーモニーが素晴らしいJ-POPって存在すんのか? >>179
叩かれるかもしれないけど、キリンジとかどうでしょうか・・・ 音楽が 文化なら
優劣などあるはずがない
優劣つけたがるものは 差別主義者といわれてもしかたない 歌手や奏者で語る
ジャンルで語る
文化論的に語る
人類史的に語る
生物学的に語る
脳科学的に語る
哲学的に語る
・・・的に語る
音楽に上下も優劣もない
語り口、それそのものが
その人の人となり いや 逆に優劣が無いなんて言い張るほうがおかしいでしょ
演奏技術が高ければおおよそ表現性の高い音楽というかな
表現性が高いってのはつまりメロディー、ハーモニー、リズムをしっかり構築出来てるということ
そういうのは音楽に対しての素養が豊かでなければ作りようの無いものだから
複雑であるだけではもちろんダメなんだけどさ
ハーモニーやリズムだと必然性が重要だわな
必然性というのは結局、それを選ぶセンスに繋がってくる
公理として音楽の優劣という命題に無矛盾性が存在しないなど有り得ない 無いと言い張る人は
初めて作曲した人の曲と、何千曲も制作してきたプロの作曲家のを聴き比べても
ないと言うことかな? >>188
例えば、クセナキスの音楽が孤立系として存在しえるかい
この世界に相互作用の影響を受けず独立した存在としての音楽が存在するかい
一般化、大衆化された音楽からのフィードバックを受けない
音楽どころか時代、世相、文化、政治、
あまねくファクターから孤立して存在する音楽があるのかい >>189
そんな難しいこと言われてもわからん
芸術の優劣は感覚的なものでしょ >>190
音は空気の振動を聴覚神経系で電子パルスに変換して
外部情報を神経の電子伝達系として脳に送り
離散フーリエ変換等、神経コラムで情報処理して
脳内に現れた現象的意識(感覚質・クオリア)ただそれだけ
それだけの音が離散した数値として、時間軸上で連続して、
現れる現象的意識を一般的に音楽と名指しされる事象が音楽
好き嫌いも、メジャーのあの明るさも、マイナーのあの暗さも
脳に現れた現象的意識に依存している
大作曲家も作曲の初心者も集団的知性に含有されているし
その集団的知性の要素が個人であり
音楽が個人的観念そのものである以上、個々人の観念は無視できない要素であり
公理として真を定められるか否かといえば非常に難しい問題だと思う
故に、音楽に優劣が存在するのか否かについて非常に疑問が残る >>192
スマン
では、グルーブ感とは何ぞや
これに持論を展開してくれる方はいらっしゃいますか
正答は無いと思うから、ゆっくりと様々な意見を聞いてみたい グルーヴはメロディ、リズム、歌唱三位一体それ以上の高揚感…とまぁ素人の見解っす。 >>193
グルーヴはリズムの揺らぎだよ
まずテンポ通りの演奏、アンサンブルがどういう風に耳に聴こえるものなのかを知る必要がある
基本的に、正確なテンポと相対的に各種グルーヴが存在する
また、テンポ以外にもグルーヴに関連するものはあるな
テンポの揃った演奏であってもアクセントの位置でノリは変わる
また、ゴーストノートを用いると錯聴とでもいうかな
そういう効果を作ることが出来るので結果的にグルーヴをその人間は感じることになる
あらゆる要素の普遍性について考えると論点が膨大になるから
まず、主観的かつ掴み辛い個人のグルーヴ感について考えたいけど
坂本龍一がEテレでやっていた「スコラ」?
あの番組をたまたま観た時、
グルーヴ感と身体性の関係についてのワークショップを試みていたけど
非常に面白く感じたし、人種や体型がグルーヴ感にどのような影響があるのか
グルーヴ感とは何かについて、暇な時にゆっくりと考えたいと思う
面白いサイト見つけたから貼っとくね
リズムの起源と身体性
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4254/jazz/06-01groove.html ゴーストノートも面白いね
意識と無意識の影響を考えると深いね
個人的感覚や器質の要素と人類普遍の要素が
どのように影響しているのか考えると面白い
立証も反証も難しいとは思うけど
考えを巡らすと深いなと思う
あと、政治、思想と音楽のジャンルの優劣の関係
旧ソ連で逮捕覚悟で肋骨レコードでジャズやロックを聞いた若者たち
中国共産党で芸術の優劣を決定していた毛沢東の妻、江青
音楽ジャンルの発生や細分化の仕組み
周知される音楽ジャンルと周知されない音楽ジャンル
認知と音楽の関係
クオリア問題のマリーの部屋のように
音楽について遍く知識はあるが生まれて一度も音楽を聴いたことのない
部屋に閉じこめられていた少女が
初めて音楽を聴いた場合、音楽の優劣についてどのような反応を示すのか
音楽の起源、イデア論的に宇宙の発生より先に音楽が存在していたのか?
散逸構造論的に知的生命体の発生により宇宙に音楽が発生したのか?
考えるとキリがないくらい音楽のジャンルの優劣の論点は深い シンガーとしてだけでなく、モデルとしても精力的な活動をしている
フランス人女性ボーカリスト、Liluを中心に、4人で構成される洋楽ロックバンド、REVERENCE
http://www.reverencejapan.com/ クオリアは哲学にしかならんから俺は興味ない
似非科学論の展開など無意味だからだw
それよりも、音感というか、作曲においてだと思うが、人によって
理解出来ない和音(コード)があるとか
なにやら、ある音感のようなものを持ってる人でないと曲中に
そのコードを用いることは無いとかなんとか
うろ覚えだが
>>200
そんな不思議な和音があるんだ、
初めて触れた。
ラーメンのススリ音との関係もあるのかね?
日本人などの東洋人は雑音を言語野で処理するから不快ではないらしい。
西欧人はパスタをススる音を、雑音そのものとして処理するから
あの音はマナーやプロトコル以前に感覚的に苦痛らしい。
日本人の感覚だったら黒板に爪を立てて引き摺る、
あの不快な音のようなインパクトがあるのかもしれない。
脳の仕組みゆえ、日本人は鈴虫の羽音や風鈴の音色を
楽しむ資質があるのかなって思ったりしたりする。
でも、西欧人が雑音を雑音として片付けるにしては、
例えば、ショパンの繊細さが説明つかない。 良い悪いっていう見方なら主観だと思うけど
優劣だったら、技巧の優劣や
アイデアの優劣で判断出来るんじゃないかな
演奏や歌唱が難しい、奥深いジャンルは優
誰でも出来るジャンルは劣じゃないかな ジャンルに優劣なんて無いと思うが、
その他>>>>>>>>>ジャニーズ・K-POOP
だけはガチ クラシック、ジャズ、フュージョン辺りは
ある程度の知識がないと作れないよ 逆にポップス、アニソン、テクノ、ロックなんかは
ちょっと勉強すれば、それっぽいのは作れる まあないとか言ってる人は曲つくったことがない人だよね >>191
なんなんだよ
言ってる意味が分からんw >>208>>211
俺もギターのアドリブ演奏出来るけど音楽のジャンルに優劣は無いと思う。 >>206
クラシックは分からないけど
ジャズやフュージョンって理論より感性
ロジカルよりエモーショナルって感じじゃない
もちろん基礎を押さえての、その先の領域の話だけど >>211>>212>>213
じゃあ、実際つくったことあるの?
つくったことない人に言われても説得力がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています