音楽のジャンルに優劣はあるか?4
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前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 >>211>>212>>213
じゃあ、実際つくったことあるの?
つくったことない人に言われても説得力がない >>213
ジャズ・フュージョンは(特にジャズは)リズムが変則的、コードやメロディの符割が複雑だよ
言うように感性の部分なのは、その先の領域だよ
基礎の部分が他のジャンルに比べて多いし難しい
作曲学ぶにしてもいきなりジャズからってのはまずない
大体ポップスやロックを経てからになる >>216
アニソンて、映画やドラマのOSTと同様
ジャンルもへったくれもナイじゃん >>218
他人に聞かせて
「おーこれはジャズ・フュージョン・クラシックだね」って言われた?
自己満じゃダメだよ
作曲する際や学ぶ際に他のジャンル作ってる時と何か違いは感じたかい? たぶんファンクのリズムは簡単にコピれない。よって至上のジャンルかも。
クラシックが黒人音楽よりリズム感で優れるってことは全く考えられないしな。
昔のロック・ミュージシャンはブルースをコピろうとして敗北した。
その理屈で行けばブルース>ロックと言いきれるだろうな。
芸術音楽vs大衆音楽って図式は19世紀のインテリが考えたものだから時代おくれ。
今や一部エリートだけが愛聴し、支える文化って時代おくれだろうな。
大衆社会は既に崩壊したと思う。
それは大衆が消え去ったのではなく、みんなが大衆になってしまったということだ(音楽的には)。
つまり崩壊し滅び去る運命にあるのは、大衆と呼ばれた庶民ではなく、
大衆を自分たちと隔離しようとしたエリートだ。
頭が良いとかカネを持っている人が芸術面に於いても優れている…という考え方がおかしい。
20世紀的な偏差値秀才の陥穽と同じこと。 >>219
俺はロックとフォークしか作曲した事ないから、ある筈がない。 >>221
書き方が雑で悪かったけど、214ではジャズ・フュージョン・クラシックを
実際つくったことがあるのか?って聞いたのね
自分は実際イチから全部つくってみて初めて、そのジャンルのレベルが分かると思ってるから
聞いてるだけじゃ中々分かりにくいもんだよ >>222
机上の空論じゃなく、実際にやってみて経験をフィードバックして
新たに得られる発見からアプローチしていく事は面白いね。
ジャンルと個人的な親和性の差があるとは思うけれど、
経験から得た意見があるならば面白い。 まあクラの場合はおおまかだけど
純粋に響きの美しさを追求した音楽なのか
何かを描写した音楽なのかによって変わるわな >>224
絶対音楽と表題音楽じゃ優劣もつけ難いな オートチューン(ボーカル補正)、リップシンク(口パク)で下手な歌を隠蔽
って具体的にどうやってるんですか? 西尾ひとみにレッド・ホット・チリ・ペッパーズとニルヴァーナを(誤用の意味で)マニアック扱いされた(><) >>230
クラシック>>ジャズ>フュージョン>プログレ>R&B・ワールドミュージック・ボサノバ
>ロック・ブルース・ソウル・ファンク・ポップス>ヒップホップ・メタル・ハウス>パンク・トランス>テクノ>現代音楽
あくまでも個人的につけてる優劣なんで やっぱ気を紛らわすにはROCKっしょ!そうでなくてもロッキンですが。
なんか最近ピンとくるアーティストがいません!
エルレみたいなじんと来るメロコアが聞きたい!
パンクはホルモン以外聞く気にならん!
↑上記に触れてからJ-ROCKが今イチ…、一度激しいのにハマると温いの物足りなくなるのか?
でもワンオクは好きだ!!
癒し系ならKOKIA・熊木杏里
明るい系ならAqua Timez・dustbox
クール系なら土屋アンナ・ストレイテナー…←あれ?
案外オールジャンル?
たまにどのジャンルも万遍なく聞いてるよって人がいるけど
そう言う人ってジャンルによって聴き方を変えてるの?
例えばクラシックなら和声を楽しんでてジャズならグルーヴを楽しんでるとか
あとロックならリフを中心に聞いてるとか 何から音楽に入ったかにもよるのかな
聴き手に回っても作り手に回っても >>234
絵描く仕事してるから
イメージを膨らませる時は
クラシック、ジャズ、エレクトロニカ
アンビエント、現音、ノイズ
テクノ、ハウス、ガラージュ
アシッドジャズのダブ系とか聴く
歌詞のある曲は仕事関係無しに好きな曲を聴く
ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
>>237
実験音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファン、フュージョンファンを見下す。
ジャズファン、フュージョンファンはエレクトロニカファンを見下す。
エレクトロニカファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは実験音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 優劣決めるなら実際に対戦させないとな。
まず個人の主観は全排除しないとならんし。
すべて数値化して比較する必要がある。
スポーツの点数、PCのベンチマーク、レースのタイム等。 俺もクラシックや暗いジャズをわかりたくて努力はしたんだけど、無理だったわ。
でもな、クラシックやジャズをリスペクトはちゃんとしてるぞ。
いまどきの前科者が威張ってるテレビに比べればな。 でもクラシックやジャズごときじゃいまどきのJPOPに音圧で
勝てねぇだろうな。 君が去ったホームに残り
落ちては溶ける雪を見ていた
AKBを持ち上げてる厨房は、バカだろ?
俺もあの当時厨房だったが? 反論もないから、秋元はバカだってことでいいの?
俺は最初から見抜いてたけど?
つまり、あんなのに騙される日本人がバカすきなんじゃないの?
さよなら。小田和正かよ! 優劣はないとか言うけど、なんでないと思うのかが知りたい 赤と青。どっちが優れた色か。
俺は青だと思うな。だって青の方が好きだから。 >>259
ないって言ってる人は作曲経験のない人だよ >>259
他人に理由付けを求める前に先ずは自分が理由付けをするのが道理。
何故音楽のジャンルに優劣があると思うのか理由を説明しろ!
自分が出来ない事を他人にやらせようとするな! >>259
>>240のようにループしているのが音楽のジャンルに優劣が無い理由。 >>264
はい?何の理由にもなってないよ
ただのふざけて書いたコピペを真に受けてるのか… >>262
何してんの?次お前の番なんだけど…
自分が出来ない事を他人にやらせないでね 音楽のジャンルに優劣が無いのは演劇のジャンルに優劣が無いのと同じ理屈
音楽のジャンルに優劣が無いのは演芸のジャンルに優劣が無いのと同じ理屈
ちなみに映画のジャンル分けは無意味なので比較対象外 >>267
262?またせた割に、説得力に欠ける回答だなあ
その理屈ってのは何なの?
演劇と音楽では判断基準が違うから一緒くたにするのもどうかと思うけど >>266>>268
>>267は俺じゃないよ。
では、俺が音楽のジャンルに優劣がないと思う理由を説明。
ロックヲタにはロックが一番のジャンルで、レゲエヲタにはレゲエが一番のジャンルで、ブルースヲタにはブルースが一番のジャンルだから。
結局個人の主観で好きな音楽のジャンルが優れたジャンルだから。
作曲するのに知識が必要云々って論理でクラシックやジャズを優れたジャンルという意見を肯定しているが、クラシックやジャズよりもカリプソやファドが好きな人にとってはカリプソやファドが優れたジャンルなのは否定出来ないだろ? >>269
そうなんだけど、そんな当たり前のこと言われてもさw
主観を持ち出したら議論にならないよ、音楽に限らずどんなのにも言えるじゃん もっと音楽的視点から切り込んでほしい
あと、優劣ある派の意見とかも聞きたい >>261
どんなに格が違うと言われようが僕はベートーベンより松山千春が好きなんだ(キリッ まず各ジャンルの特徴とか要素を明確にしてみたらいいんじゃいかな 大学院まで出てもその知識は生活では使えなくて、山や海や川で遊んでた人の方が優秀。
音楽もそうなんじゃないの?レベルの高い?音楽は一般人には無意味。 ★64ビート Foot Finger Drum アメリカ、欧米のプロたちに認められる! (招待された↓)
Jan Mulder - Piano & Orchestra アメリカ ピアニスト、作曲家、指揮者(プロ)
http://www.youtube.com/user/bechsteinpiano
Official Eumeria Channel アメリカ プログレメタル(プロ)
http://www.youtube.com/user/EumeriaOfficial
Aesma Daeva アメリカ シンフォニックメタル(プロ)
http://www.symphonicmetalband.com/
BiOMORTAL イギリス メタルバンド(プロ)
http://www.biomortal.com/
IsleMarketing アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/IsleMarketing
quanah アメリカ ミュージシャン(プロ)
http://www.youtube.com/user/quanah
engulfedinflies アメリカ デスメタル(プロ)
http://www.youtube.com/user/engulfedinflies
Scott James アメリカ シンガーソングライター(プロ)
http://www.youtube.com/user/imscottjames
RadioStarSF2 アメリカ ロック(プロ)
http://www.youtube.com/user/RadioStarSF2
GodclouD RecordS アメリカ プロデューサー&ラッパー(プロ)
http://www.youtube.com/user/TheGodclouD
Official Spiritus Mundi Music アメリカ メタルスタジオ(プロ)
http://www.youtube.com/user/SpiritusMundiMetal >>272>>274
その書き方だと優劣があることを認めて、開き直ってるようにとられるよ
特に274、このスレの趣旨からずれたこと言ってる
誰もレベルが高い音楽が、意味があるとか素晴らしいと言ってるわけじゃない
>>273
ぜひ、お願いします 優劣はあるので次は何が一番かってことだなあ
やっぱクラシックがジャズかってことになるけども… 久しぶりにスレ覗いたらボチボチ伸びてるんね
まぁ、持論を展開して論点が噛み合わないようなら
少し俯瞰で考えてみてはどうか
頭をクールダウンさせるために、ひとまず↓でも目を通してくれ
音楽心理学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
更に、時間があるなら
なぜ人間は音楽をカテゴライズして
烏合したり排他するのかについて社会心理学的なアプローチも論議の上で欲しい要素だな
優劣の優なのかはわからないけど、これといった決まった録音のない同曲異演が様々に存在する
クラシックは別次元な気がする
それぞれの演奏を聴き分ける耳も必要だし聴き手に要求するものが高いと思う 同曲異演ならジャズも同じ
人によって全く別の曲になる アドリブ要素が高いジャズでは知識に加えてインスピレーションが要求されるからね
譜面通りにただ演奏するクラシックにはそれがない 一見同じ様なものに違いを見出すのがクラシックなんだよ
ショパンでも誰でもいいが、同じ作曲家の曲を無数のピアニストが弾いてるのは何故なんだって話 演者によって微妙に異なる表現のニュアンスを感じて、
それを楽しむには耳がある程度肥えてなきゃいけないってことか
なんかジャズとは対極にあるような気がする
ジャズは個性を前面に出して、それこそ演者によって全然違う表現方法を
楽しむ音楽だからね
演者の気分やその場の雰囲気でまるで違う演奏になる
演者だけじゃなく聴き手もそれについていくためには、ある程度耳が肥えてないとダメだと思う >>280
そんなことを何気なく考えてましたよ。
気持ちが高揚してる時にロックはいいけど逆ならアコギ系がいいとか。
音楽の効能は大きいと思います。
>>284
同じ様なものに違いを見出すことが出来ればいいですね。
私の耳では…^^; >>287
ジャズもクラシックもロックもポップスも
様々なジャンルの曲が、音楽が大好きだけど
どんなジャンルの音楽にせよ生演奏が一番大好き
楽曲と奏者と音楽を聴く者が、その瞬間限りで存在している奇跡が素晴らしい
特に、ジャズは演奏ごとに万華鏡のように
最初で最後の二度とない一回限りの音楽を堪能できるから大好き 常識的に優劣なんてもんはどんな世界にも存在する
ただし、観点を細かに示さない
と誤解を招くだけである
例えば、音楽技法的観点、演奏技術的観点までは事実的に誰もが理解出来るんじゃないのか?
要は、芸術的観点においてその判断規準を更に掘り下げる必要があるから難しい
単純なものを複雑なものと比較した場合に芸術性で劣るか?
って話をクリアにすればだいたい片付く話だ
俺などが個人的に思うのが、芸術性とは再現性が重要ということ
思いつきや偶然や意図したものでない、コントロールされてない音
ってのは芸術とは言いたくない
まあそれにも更に「程度」って問題が出てくるわけで困ってしまうわけだが
厳密な話ではなくあくまで一般論でいうなら最初に述べた2つの観点で充分な気もするわけだが
>>290
現代アートに限らず窯変とかの偶然性も芸術の重要素だと思うが
例えば窯変天目茶碗とか そーやって音楽におけるジャンルに対して優劣つける奴が、平気で人を差別するんだヨー!!
・・・・・・・あ〜ぁ、なんか出しゃばったこと言っちゃったヨー( ̄0 ̄;
スレ違い、失礼いたしますm(_ _)m
九州盲導犬協会所属の盲導犬アトムが 2012/1/23より 行方不明になりました。
アトムについて 示現舎 電子書籍 ですがとりあげられています。
(2012年4月号発売)(電子版300円 ttp://www.jigensha.info/
今回は九州を大特集。
長崎市で盲導犬が失踪。一方で虐待疑惑が取り沙汰され、地元紙は虐待説を非難。
真実を求め現地からのレポート。
手数をおかけしまが検索の程、お願い致します。
補助金と善意の募金からなる盲導犬制度にいったい何が・・・。
盲導犬の現状にお心をよせていただけませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。 有志の方が 動画 を製作した二つのバージョンあります。
視聴していただけませんでしょうか。
(盲導犬 アトム )と検索していただければ アトムの映像が出て ヒットします。
諸事情のため、お手数をおかけして申し訳ありませんが
宜しくお願いもうしあげます。 >>291
そのへんが俺が言った「程度」ってことになるだろう
窯の中の火をある程度は制御してそういったものを期待してるわけだろ
優劣はあるよ
優劣を決める基準が明確にされてないだけで
このスレだけでも基準から決めていけばいい
音楽技法的観点なんて抽象的すぎる
とりあえず三要素であるメロディ、コード進行、リズムは入れるべきだと思うよ 3要素を言うならコード進行ではなくハーモニーだ
もう少し勉強してから来ような? >>297
広義では一緒でしょ
あえてコード進行という一般的になじみのある言葉を使っただけで >>297
もう少し勉強してから来ような?
もう少し勉強してから来ような?
もう少し勉強してから来ような?
お前がなw 食い物に置き換えるとわかりやすいのかな?
懐石料理とファストフードに優秀は有るのか?
フランス料理と日本料理はどっちが上なのか? >>300
あるよ
ただし一概に言えるようなもんじゃない場合はよくある
例えば人間の技巧の優劣なら懐石>マック
機械の開発など作業効率をあげるための努力ならマック>懐石かもしれんし
材料の鮮度とかいろいろ諸条件ってもんがある
それからフランス料理と和食も
素材鮮度へのこだわりなら一般的には和食>フランス料理
素材の組み合わせによる料理のバリエーションではフランス料理>和食
>>301
だよね
言い換えると、優劣は「無い」んじゃない
優劣は「無限にある」ってことかな >>302
まあそういうことだな
こういう議論をするやつに居がちなのが「一概に」語ろうとするやつな
一概になどそもそも語れるはずもないのに強引過ぎる >>303
なんか、物差しが偏ってる気がするんだよね
このスレだと、優=技術の複雑さが前提みたいな
優=売上、あるいは浸透度ってのも有り得ると思う だからまず、このスレにおける基準を決めろっつってんでしょ
基準を細かく分けるときりないから、主だった項目でいいと思う
誰も技術のみが優劣を決めうる基準だなんて言ってないからね
もちろん知名度も含めていいと思うよ
メロディ、コード進行、リズム、知名度 他は?
後は演奏技術や構成、表現方法なんかも含めていいと思うな 知名度は結果的なもんだろ
そもそもアーティストやジャンルのポテンシャルを絶対的尺度で計りたいってことで
何かいい方法が無いか探ってるんじゃなかったのか?
それだと無名の実力派新人は理不尽な評価となるってことだな? >>306
個々のアーティストの知名度じゃなくてジャンルの知名度のことをいってるんだろ ワールドミュージック→クラシック→ジャズ→ロック、ポップス >>310
「→」の意味は?
優→劣ってこと?
それとも別のルーツ的意味? 2ちゃんとか適当に見ながら聴く音楽にクラシックは最適 なんかどのジャンルも互いに影響し合いながら発展してるんだから
明確なジャンル分け自体に無理があるような気がしてきた >>311
310じゃないけど、優劣のことではないでしょ
ルーツというかジャンルが誕生した順だと思う
ブルースも入れた方が良いね、ジャンル誕生を語る上でかかせない重要ジャンルだから
ワールドミュージックって具体的にどのジャンルを指してるのかな
後、優劣の基準は他にないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています