音楽のジャンルに優劣はあるか?4
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前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 >>300
あるよ
ただし一概に言えるようなもんじゃない場合はよくある
例えば人間の技巧の優劣なら懐石>マック
機械の開発など作業効率をあげるための努力ならマック>懐石かもしれんし
材料の鮮度とかいろいろ諸条件ってもんがある
それからフランス料理と和食も
素材鮮度へのこだわりなら一般的には和食>フランス料理
素材の組み合わせによる料理のバリエーションではフランス料理>和食
>>301
だよね
言い換えると、優劣は「無い」んじゃない
優劣は「無限にある」ってことかな >>302
まあそういうことだな
こういう議論をするやつに居がちなのが「一概に」語ろうとするやつな
一概になどそもそも語れるはずもないのに強引過ぎる >>303
なんか、物差しが偏ってる気がするんだよね
このスレだと、優=技術の複雑さが前提みたいな
優=売上、あるいは浸透度ってのも有り得ると思う だからまず、このスレにおける基準を決めろっつってんでしょ
基準を細かく分けるときりないから、主だった項目でいいと思う
誰も技術のみが優劣を決めうる基準だなんて言ってないからね
もちろん知名度も含めていいと思うよ
メロディ、コード進行、リズム、知名度 他は?
後は演奏技術や構成、表現方法なんかも含めていいと思うな 知名度は結果的なもんだろ
そもそもアーティストやジャンルのポテンシャルを絶対的尺度で計りたいってことで
何かいい方法が無いか探ってるんじゃなかったのか?
それだと無名の実力派新人は理不尽な評価となるってことだな? >>306
個々のアーティストの知名度じゃなくてジャンルの知名度のことをいってるんだろ ワールドミュージック→クラシック→ジャズ→ロック、ポップス >>310
「→」の意味は?
優→劣ってこと?
それとも別のルーツ的意味? 2ちゃんとか適当に見ながら聴く音楽にクラシックは最適 なんかどのジャンルも互いに影響し合いながら発展してるんだから
明確なジャンル分け自体に無理があるような気がしてきた >>311
310じゃないけど、優劣のことではないでしょ
ルーツというかジャンルが誕生した順だと思う
ブルースも入れた方が良いね、ジャンル誕生を語る上でかかせない重要ジャンルだから
ワールドミュージックって具体的にどのジャンルを指してるのかな
後、優劣の基準は他にないの? >>314
キャッチーさやインパクトみたいな物を
優劣に反映させることは可能なのかな
複雑至上主義とは逆ベクトルの物差しがないと
「新しけりゃいいや」ってことに成り兼ねない >>315
いいと思うよ
技術系の基準だけだったら、クラシックやジャズの独走になりかねないしねw >>316
技術系ならプログレを忘れてもらっては困る 対象ジャンルはどうしようか
ポップス、ロック、ブルース、ジャズ、クラシック、R&B、ヒップホップ、テクノ
は必須だと思うんだけど
ジャンル細分化していくとキリないもんなあ
ファンク・フュージョン・プログレ・メタル・ハードロック・ボサノバ・レゲエ・ハウス・トランス・現代音楽
さすがにこの辺りは独立して扱うべきかな >>318
ジャンルの選定は難しいな…
俺的には、各国の民謡みたいなのも視野に入れたいが
余りにもボーダーレスだよなあ…忘れてくれ 各々が詳しかったり好きなジャンルを基準ごとに10点満点で評価すればいいんじゃないかな?
ひとつのジャンルだけを評価するのも良し(全てのジャンルに詳しい人はそういないだろうから)
ジャンルの選定も特にこだわる必要はないかもしれない
スコットランド民謡を評価したかったら、してもいいと思うし
ただ、318の2行目で挙げたジャンルが基本になってくるんじゃないかとは思う
自分は皆が、それぞれのジャンルをどう評価してるのかが知りたいだけだよ いや、全然難しくないでしょ
自分らが意見言わないからこっちが全部決めてんのに、なんかいい案があるなら言えばいいのに 無理に点とか付けなくてもさ
「〇〇という点なら××の方が上」みたいな
ざっくりした意見でもいいんじゃね?
まあ俺はノリ重視でR&R至上主義ですけどね 時々このスレを覗いているけど、もどかしい
最終的に「音楽のジャンルに優劣は」付けようがない、
という結論に至る過程を傍観したいんだけど
観点さえ整理されておらず議論の前提条件さえ整っていない
音楽のジャンルという感覚的な事象を抽象的に考察するんだから相当な難問なんだけどね
人間とは何ぞや、生命や精神とは何ぞやとの領域まで深く掘り下げないとならないくらいの問題が隠されている
個人的にはプラグマティズムを支持するから音楽のジャンルに優劣を与えることは不可能って結論になるけど >>326
もどかしいんなら傍観してないで
積極的に主張しなよ
何で上から目線なの 無い派がいて当然なんだけど、説得力のある理由に出会えてない
自分は全く同じものでない限り優劣が生まれて当然だと思ってる
その優劣を決める基準を定義づけるのは不可能なので
このスレだけでも決めてやっていけばいいと思ってるんだけど
>>326
ジャンルではなく、個々の曲にも優劣はないと考える派ですか?
>>325
そうだね
もう理由さえ書いてくれれば、何でもいいよw
単にロックとかR&Bって書かれるのは困るけど 一年以上前にも書いたけど(>>11)副業で俳優や声優をやるアーが多いジャンルは劣っていると思う。
バッハやベートーヴェンやモーツァルトが俳優もやってたなんて話は聞いた事が無い。
念の為に言っておくと俺はミュージシャン/歌手が俳優や声優の仕事をするのを完全否定はしません。
演技力があれば俳優や声優のバイトをしても桶だと思っている。
逆に俳優や声優や芸人でも歌唱力があれば歌手活動しても桶だと思う。 音楽のジャンルって曲自体のジャンルなの?
例えばボサノバ、演歌、ロックのような
それとも享受形態のジャンルなの?
アニメに使われてアニヲタが聴くアニソン、家族でお茶の間で楽しむ歌謡曲、アイドルが歌うアイドルソン 最近のロックバンドはTVのタイアップにあった曲しかつくれないし
企業イメージを損ねないために品行方正で問題を起こさないことが要求される
それと比べると加護ちゃんの生き様はなんてロックなんだ >>326
納得いかないな
プラグマティズムは優劣の概念に直結する
というのが俺の持論
そして優劣とは人が作った概念なのだから
「この分野は適用されない」は有り得ない 前提条件は必要
理屈的に優劣が説明可能なものもあるし、難しいものもある
フィギアスケートの採点みたいなのは可能
アレンジ技術や演奏技術はそのまま技術点になるし、芸術性も大まかに西洋音楽に分類されるなら
クラシック音楽を評する感覚でそのまま評価すればいいだろう
もちろんハーモニーなどは楽器編成により限界が違うわけし、その他色々
加味されなければいけないこともあるだろう
>>329
そういうのってむしろ俳優の方がメインの方が多い様な。。
歌手もやってるみたいな >>335
それ、K-POPヲタの捏造だから鵜呑みにしないようにwww >>334
難しく考えすぎ
やってみてから色々考えればよい 俺は「優劣は有る」派だが…
「優劣は無い」派がもし引き合いに出すとしたら
童謡や伝統の民族音楽じゃないかと思うんだ
「古くても単純でも、良いものは良い」
っていうシンプルな理屈だよね
各項目ごとに数値化すればって意見があったじゃん
こういうのはどう数字を付けたらいいのかね >>340
そのまんまだよ、項目は上見れば書いてあると思うけど
10点満点で評価する 10が最高点・0が最低点
後は自分の主観でいい(芸術分野の採点なんて全部主観)ので、決めていけばいい
ポップス
メロディ…7
コード進行…6
リズム…5
インパクト…4
みたいな
優劣がないって人は全部ジャンル・全項目が同じ点数になるのかな >>341
じゃあ試しに…(以下、素人の主観)
クラシック
メロディ…9
コード進行…10
リズム…6
インパクト…4
童謡
メロディ…10
コード進行…4
リズム…6
インパクト…6
俺はクラシックより童謡の方が好きなんだが
総合点では低くなるんだよ
主観で付けた点のはずなのに
これは矛盾なのか?
それとも「好みと優劣は違う」で自己解決か? >>343
そんな感じw
俺もやってみようかな、項目ちょっと付け足して
クラシック
メロディ…9
ハーモニー…10(クラシックのみハーモニーと呼ぶことにする)
リズム…6
演奏技術…8
表現力…9
構成…9
浸透度…5
キャッチー度…3
インパクト…4
童謡
メロディ…8
コード進行…3
リズム…3
演奏技術…3
表現力…4
構成…3
浸透度…10
キャッチー度…9
インパクト…4
俺も63対47でクラシックの圧勝になったw
いや童謡にしては頑張った方だ、クラシックが相手じゃ分が悪すぎる
童謡ってどこの国にもあって、しかもその国独自の童謡があると思うから一応浸透度10にしたんだけど 【ボサノバ】
メロディ…7
コード進行…8
リズム…5
演奏技術…6
表現力…6
構成…4
浸透度…4
キャッチー度…5
インパクト…3 【ロック】
メロディ…8
コード進行…6
リズム…7
演奏技術…6
表現力…7
構成…5
浸透度…8
キャッチー度…7
インパクト…6 録音加工技術ってのも追加しといて。
あとラウドネス度とか。
歌唱音域なんてのもあっていいな。
独創性ってのもありきたりだけど重要かな。 >>351
その項目加えたうえで自分でやってみればいいじゃん 「フリーメーソンの陰謀!! 全人類総背番号制!!」
フリーメーソンが全人類を支配する!!
フリーメーソンは、政治家をあやつり、
国民全員に番号をつける!!
番号をつけられた人間は、コンピューターに支配される!
メールの内容、個人情報、電話の会話、性格、性癖、
すべて、政府に調べられて、弱みをメーソンに握られる。
政府を批判する人間は、たちまち住所をつきとめられ、
虐殺される時代がやってくる!!
政治家が、国民に、番号をつけようとしたら、
「こんなものはいらない!!」と必ず言ってください!!
「獣の数字」に警戒してください!! ミカエル 【 ポップス 】
メロディ…8
コード進行…6
リズム…5
演奏技術…5
表現力…6
構成…5
浸透度…9
キャッチー度…9
インパクト…5
【 ジャズ 】
メロディ…8.5
コード進行…9.5
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…5
浸透度…5
キャッチー度…3
インパクト…6 【 ヒップホップ 】
メロディ…5
コード進行…4
リズム…7
演奏技術…4
表現力…7
構成…5
浸透度…7
キャッチー度…7
インパクト…9
【 R&B 】
メロディ…7
コード進行…7
リズム…6
演奏技術…5
表現力…6
構成…5
浸透度…8
キャッチー度…7
インパクト…5 【 プログレ 】
メロディ…6
コード進行…8
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…9
浸透度…4
キャッチー度…4
インパクト…6
【 フュージョン 】
メロディ…8
コード進行…9
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…6
浸透度…4
キャッチー度…5
インパクト…5
【 トランス 】
メロディ…5
コード進行…4
リズム…6
演奏技術…4
表現力…7
構成…6
浸透度…7
キャッチー度…8
インパクト…8 トランスって演奏技術まったくいらなくね?
そのかわりまったく別の技術が要りそうだけど >>358
生演奏でやるトランスというのも存在するので一応点数つけた >>356
プログレは昨今のドリームシアターとかで無い限りテクニックはさほどではない
フュージョンにももちろん劣るしTOTOのようなAORにも劣る
自分が採点すればいいだけじゃね?
人によって解釈が違うのは当然なんだから それじゃ優劣決まんないじゃん。
ところで点数の高いメロディってどんなかな。
シンプルで誰もが口ずさみやすいメロディ?
それとも複雑で高度な歌唱や演奏技術が必要なメロディ? >>360
自分のプログレのイメージは
変拍子、変速、難解コード、転調多用、といったものだったので
これらを演奏するのは難しいだろうと思って9にしました
まあイージーリスニングみたいな簡単な曲もあるので9はつけすぎたかもね >>362
あなたの思うジャンルの優劣は?それを書いてこうよ
ちなみに自分の思う良いメロディーとは
キャッチーで印象に残って飽きのこないメロディー 作り方がある程度想像つくようなジャンルの音楽はなんかレベル低く感じちゃう。
逆に「これどうやって作ってんだ?」思う音楽はなんかすごく次元の違いを思い知らされる。 大韓民国人>>>津波で大量に死ぬひ弱な放射能汚染ジャップ >>365
そりゃまあアレンジ面の話だな
技巧的なジャズ、フュージョンになるとリズムアレンジが複雑だからな
ああいうのをアンサンブルよくやられたらふつうの単調なロック
しか聴いたことないリスナーあたりだと「どうやってタイミング合わせてんの?」
って思うだろうさ
まだジャズフュージョンあたりだとリズム聴き取れるけど
ドラムンベース流行ってた頃はリズム細かすぎ&変則的で
ありえんと思ってた。超高速フラムフィルとかリバースとか
リリースぶつ切りとか人間業じゃ再現できんぞありゃ。 クラシックとかジャズ、フュージョンみたいな
難解な構成に対しては点を付け易いんだよな
でも、童謡みたいなのはどう判断するの?
優劣を付けるためには、物差しが重要なんだよ
物差しを後回しにして
「取り敢えず採点しよう」ってのは
ちょっと乱暴じゃないか? >>372
アニヲタ乙
そんな明らかな差はないだろ、どっちが上というのも難しい
>>371
童謡はすでにつけただろ >>371
ジャズやフュージョンは別に構成自体は難解じゃないでしょ
ジャズはA-A-B-Aが基本でフュージョンはポップスと同じようにA-B-Cが基本 >>371
何が言いたいんだ?
民謡ってのはメロディーに特化してる音楽であってテクニックやアレンジ
どうこうの音楽ではないゆえにメロディーの完成度だけで勝負させろってことか?
まあ具体的に意見するわけではないが、民謡のメロディーは慣れ親しまれ過ぎたゆえに
逆に正当にその他音楽と勝負が出来るのだろうか?って危惧もあるのだ
クラシック、ジャズ、フュージョンは耳コピの難しさも激ムズ
ちょっと音楽かじった素人には無理 >>376
「メロディで勝負させろ」じゃなくて
「メロディ勝負の判断基準が分からない」
って言いたいんだよ
皆分かって無いんじゃないの?
結局、レスの殆どは>>377みたいな
難易度比べになってるじゃない >>378
レス最初から嫁ば?
優劣の判断基準は難易度だけじゃない >>379
いやだから
「難易度以外の判断基準の計り方」が分からないんだって
難易度は、経験者・熟練者が測定できるんだよ
「これは出来る、これは出来ない」って
「メロディの完成度」って、どうやって計るのよ >>380
メロディの優劣を理論的につけようと思えばつけれるけど、手間もかかるし知識も必要
さらにジャンルというくくりでの優劣となると強引に優劣を定義づける必要が出てくる
自分がみた限りここに経験者・熟練者が多くいるとも思えないからメロディの優劣に関しては個々の好みで問題ないと思ってる
何か案があるならどうぞ こういう案もあるぞ
・メロディのような評価が難しいものは保留
・ここでの優劣は、あくまで限定された要素に限る
・総合的な優劣は、暫定的に「決められない」とする でもメロディーメイクも技量的なもんだと思うけどな
ポップスなどでメロディーメーカーと称される人は広くその技量が認められ
そう称されるわけだろ
そうした同じ認識を持たれ称賛されるってことは好みでは片付けられない技量を感じてるってこと
まあしかしながら確かな採点方法は無いかな
例えば数曲楽曲を挙げてその中で相対的にメロディーの優劣は言えるかもな
好みによりばらつきが出るというなら複数以上の被験者の統計をとるほかない
メロディーの構築性みたいなのなら相当なあまのじゃくでない限りどれが
優れてるかくらいは同じ認識をすると思うけどな 好みでいいと思うけど…
メロディに関してはひとまず置いといて
他の項目は複雑なものほどレベルが高いってことでいいだろ?
音楽に限らず一般的な感覚ではそういうものだから
対になるベクトルの項目もあるわけだし それとも各ジャンルの代表曲5曲ぐらいもちよって決める?
選曲がめんどいけどちょっとは具体的に決めれるよ 各ジャンル代表をまず適当に挙げればいいよ
挙がった曲よりもっとふさわしい曲があるなら指摘するなりすればいい
とにかく共通認識を得るのが目的みたいなもんよ ★新技術 64ビートFoot Finger Drum アメリカ欧米のプロたちに認められる! (大物たちに招待された↓)
Jan Mulder - Piano & Orchestra アメリカ ピアニスト、作曲家、指揮者(プロ)
http://www.youtube.com/user/bechsteinpiano
DrumsZackDrums 欧州 人気ドラマーチャンネル(プロ)
http://www.youtube.com/user/DrumsZackDrums
Nathaniel Dobas アメリカ Vic Firthメンバープロドラマー(プロ)
http://www.youtube.com/user/DrummaMan75/featured
Official Eumeria Channel アメリカ プログレメタル(プロ)
http://www.youtube.com/user/EumeriaOfficial
09Pmoney P-Fierce アメリカ ヒップホッパー プロデューサー(プロ)
http://www.youtube.com/user/09Pmoney
GodclouD RecordS アメリカ プロデューサー&ラッパー(プロ)
http://www.youtube.com/user/TheGodclouD
Aesma Daeva アメリカ シンフォニックメタル(プロ)
http://www.symphonicmetalband.com/
The Official MBeyeline 欧州モルドバ 女性シンガー女性モデル(プロ)
http://www.facebook.com/MBeyeline
Food Paradise アメリカ 女性モデル、プロデューサー、セレブ(プロ)
http://www.youtube.com/user/foodparadisetv
Adventure, Sports, Music アメリカ 社長(プロ)
http://www.youtube.com/user/actionadventures/featured
(その他、欧米の100名近くのプロミュージシャン、プロアーティストに招待される) おい、過疎ってるじゃないか
総点化は無理があったんじゃないか? そりゃ過疎るわな、この板じゃあ
音楽の知識とジャンルの知識を兼ね備えている人が少ないんだから J-POPやロックが歌謡曲やアイドルとは違う
ということを売りにしてたのは確かだけど
それでどっちが上だとかは無いかな ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのウンコにされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー ただの知識ひけらかしてるだけで具体性が何もないね
所詮リズムしか見てないやつのたわごと リズムが大事なのは確かだけどこれはちと極端すぎるな スキマスイッチ、常田真太郎とは
★キーボード。顔が松本智津夫に激似
★父が暴力団関係者。死刑囚
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
★在日
★イタイイタイ病。統合失調症。てんかん
★てんかんの発作で自損事故
★世話人は海部俊樹
★妹は愛知県コロニー
★母は元泡姫
★知能指数60。小学生のとき特殊学級。高卒偽装
★全曲ゴーストライターが創作 スキマスイッチ、大橋卓弥とは
★ボーカル。音痴。口パク
★父が暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで勤務歴あり
★ファン喰い経験あり(もめましたw)
★四日市喘息。てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★世話人は海部俊樹
★高卒偽装
★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗
★全曲ゴーストライターが創作。ゴーストの一人は大橋トリオ氏 実験音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファン、フュージョンファンを見下す。
ジャズファン、フュージョンファンはエレクトロニカファンを見下す。
エレクトロニカファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは実験音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 音楽好きって言ってる奴が他のジャンルの音楽を見下すのはよくあること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています