音楽のジャンルに優劣はあるか?4
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前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 >>340
そのまんまだよ、項目は上見れば書いてあると思うけど
10点満点で評価する 10が最高点・0が最低点
後は自分の主観でいい(芸術分野の採点なんて全部主観)ので、決めていけばいい
ポップス
メロディ…7
コード進行…6
リズム…5
インパクト…4
みたいな
優劣がないって人は全部ジャンル・全項目が同じ点数になるのかな >>341
じゃあ試しに…(以下、素人の主観)
クラシック
メロディ…9
コード進行…10
リズム…6
インパクト…4
童謡
メロディ…10
コード進行…4
リズム…6
インパクト…6
俺はクラシックより童謡の方が好きなんだが
総合点では低くなるんだよ
主観で付けた点のはずなのに
これは矛盾なのか?
それとも「好みと優劣は違う」で自己解決か? >>343
そんな感じw
俺もやってみようかな、項目ちょっと付け足して
クラシック
メロディ…9
ハーモニー…10(クラシックのみハーモニーと呼ぶことにする)
リズム…6
演奏技術…8
表現力…9
構成…9
浸透度…5
キャッチー度…3
インパクト…4
童謡
メロディ…8
コード進行…3
リズム…3
演奏技術…3
表現力…4
構成…3
浸透度…10
キャッチー度…9
インパクト…4
俺も63対47でクラシックの圧勝になったw
いや童謡にしては頑張った方だ、クラシックが相手じゃ分が悪すぎる
童謡ってどこの国にもあって、しかもその国独自の童謡があると思うから一応浸透度10にしたんだけど 【ボサノバ】
メロディ…7
コード進行…8
リズム…5
演奏技術…6
表現力…6
構成…4
浸透度…4
キャッチー度…5
インパクト…3 【ロック】
メロディ…8
コード進行…6
リズム…7
演奏技術…6
表現力…7
構成…5
浸透度…8
キャッチー度…7
インパクト…6 録音加工技術ってのも追加しといて。
あとラウドネス度とか。
歌唱音域なんてのもあっていいな。
独創性ってのもありきたりだけど重要かな。 >>351
その項目加えたうえで自分でやってみればいいじゃん 「フリーメーソンの陰謀!! 全人類総背番号制!!」
フリーメーソンが全人類を支配する!!
フリーメーソンは、政治家をあやつり、
国民全員に番号をつける!!
番号をつけられた人間は、コンピューターに支配される!
メールの内容、個人情報、電話の会話、性格、性癖、
すべて、政府に調べられて、弱みをメーソンに握られる。
政府を批判する人間は、たちまち住所をつきとめられ、
虐殺される時代がやってくる!!
政治家が、国民に、番号をつけようとしたら、
「こんなものはいらない!!」と必ず言ってください!!
「獣の数字」に警戒してください!! ミカエル 【 ポップス 】
メロディ…8
コード進行…6
リズム…5
演奏技術…5
表現力…6
構成…5
浸透度…9
キャッチー度…9
インパクト…5
【 ジャズ 】
メロディ…8.5
コード進行…9.5
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…5
浸透度…5
キャッチー度…3
インパクト…6 【 ヒップホップ 】
メロディ…5
コード進行…4
リズム…7
演奏技術…4
表現力…7
構成…5
浸透度…7
キャッチー度…7
インパクト…9
【 R&B 】
メロディ…7
コード進行…7
リズム…6
演奏技術…5
表現力…6
構成…5
浸透度…8
キャッチー度…7
インパクト…5 【 プログレ 】
メロディ…6
コード進行…8
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…9
浸透度…4
キャッチー度…4
インパクト…6
【 フュージョン 】
メロディ…8
コード進行…9
リズム…8
演奏技術…9
表現力…7
構成…6
浸透度…4
キャッチー度…5
インパクト…5
【 トランス 】
メロディ…5
コード進行…4
リズム…6
演奏技術…4
表現力…7
構成…6
浸透度…7
キャッチー度…8
インパクト…8 トランスって演奏技術まったくいらなくね?
そのかわりまったく別の技術が要りそうだけど >>358
生演奏でやるトランスというのも存在するので一応点数つけた >>356
プログレは昨今のドリームシアターとかで無い限りテクニックはさほどではない
フュージョンにももちろん劣るしTOTOのようなAORにも劣る
自分が採点すればいいだけじゃね?
人によって解釈が違うのは当然なんだから それじゃ優劣決まんないじゃん。
ところで点数の高いメロディってどんなかな。
シンプルで誰もが口ずさみやすいメロディ?
それとも複雑で高度な歌唱や演奏技術が必要なメロディ? >>360
自分のプログレのイメージは
変拍子、変速、難解コード、転調多用、といったものだったので
これらを演奏するのは難しいだろうと思って9にしました
まあイージーリスニングみたいな簡単な曲もあるので9はつけすぎたかもね >>362
あなたの思うジャンルの優劣は?それを書いてこうよ
ちなみに自分の思う良いメロディーとは
キャッチーで印象に残って飽きのこないメロディー 作り方がある程度想像つくようなジャンルの音楽はなんかレベル低く感じちゃう。
逆に「これどうやって作ってんだ?」思う音楽はなんかすごく次元の違いを思い知らされる。 大韓民国人>>>津波で大量に死ぬひ弱な放射能汚染ジャップ >>365
そりゃまあアレンジ面の話だな
技巧的なジャズ、フュージョンになるとリズムアレンジが複雑だからな
ああいうのをアンサンブルよくやられたらふつうの単調なロック
しか聴いたことないリスナーあたりだと「どうやってタイミング合わせてんの?」
って思うだろうさ
まだジャズフュージョンあたりだとリズム聴き取れるけど
ドラムンベース流行ってた頃はリズム細かすぎ&変則的で
ありえんと思ってた。超高速フラムフィルとかリバースとか
リリースぶつ切りとか人間業じゃ再現できんぞありゃ。 クラシックとかジャズ、フュージョンみたいな
難解な構成に対しては点を付け易いんだよな
でも、童謡みたいなのはどう判断するの?
優劣を付けるためには、物差しが重要なんだよ
物差しを後回しにして
「取り敢えず採点しよう」ってのは
ちょっと乱暴じゃないか? >>372
アニヲタ乙
そんな明らかな差はないだろ、どっちが上というのも難しい
>>371
童謡はすでにつけただろ >>371
ジャズやフュージョンは別に構成自体は難解じゃないでしょ
ジャズはA-A-B-Aが基本でフュージョンはポップスと同じようにA-B-Cが基本 >>371
何が言いたいんだ?
民謡ってのはメロディーに特化してる音楽であってテクニックやアレンジ
どうこうの音楽ではないゆえにメロディーの完成度だけで勝負させろってことか?
まあ具体的に意見するわけではないが、民謡のメロディーは慣れ親しまれ過ぎたゆえに
逆に正当にその他音楽と勝負が出来るのだろうか?って危惧もあるのだ
クラシック、ジャズ、フュージョンは耳コピの難しさも激ムズ
ちょっと音楽かじった素人には無理 >>376
「メロディで勝負させろ」じゃなくて
「メロディ勝負の判断基準が分からない」
って言いたいんだよ
皆分かって無いんじゃないの?
結局、レスの殆どは>>377みたいな
難易度比べになってるじゃない >>378
レス最初から嫁ば?
優劣の判断基準は難易度だけじゃない >>379
いやだから
「難易度以外の判断基準の計り方」が分からないんだって
難易度は、経験者・熟練者が測定できるんだよ
「これは出来る、これは出来ない」って
「メロディの完成度」って、どうやって計るのよ >>380
メロディの優劣を理論的につけようと思えばつけれるけど、手間もかかるし知識も必要
さらにジャンルというくくりでの優劣となると強引に優劣を定義づける必要が出てくる
自分がみた限りここに経験者・熟練者が多くいるとも思えないからメロディの優劣に関しては個々の好みで問題ないと思ってる
何か案があるならどうぞ こういう案もあるぞ
・メロディのような評価が難しいものは保留
・ここでの優劣は、あくまで限定された要素に限る
・総合的な優劣は、暫定的に「決められない」とする でもメロディーメイクも技量的なもんだと思うけどな
ポップスなどでメロディーメーカーと称される人は広くその技量が認められ
そう称されるわけだろ
そうした同じ認識を持たれ称賛されるってことは好みでは片付けられない技量を感じてるってこと
まあしかしながら確かな採点方法は無いかな
例えば数曲楽曲を挙げてその中で相対的にメロディーの優劣は言えるかもな
好みによりばらつきが出るというなら複数以上の被験者の統計をとるほかない
メロディーの構築性みたいなのなら相当なあまのじゃくでない限りどれが
優れてるかくらいは同じ認識をすると思うけどな 好みでいいと思うけど…
メロディに関してはひとまず置いといて
他の項目は複雑なものほどレベルが高いってことでいいだろ?
音楽に限らず一般的な感覚ではそういうものだから
対になるベクトルの項目もあるわけだし それとも各ジャンルの代表曲5曲ぐらいもちよって決める?
選曲がめんどいけどちょっとは具体的に決めれるよ 各ジャンル代表をまず適当に挙げればいいよ
挙がった曲よりもっとふさわしい曲があるなら指摘するなりすればいい
とにかく共通認識を得るのが目的みたいなもんよ ★新技術 64ビートFoot Finger Drum アメリカ欧米のプロたちに認められる! (大物たちに招待された↓)
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(その他、欧米の100名近くのプロミュージシャン、プロアーティストに招待される) おい、過疎ってるじゃないか
総点化は無理があったんじゃないか? そりゃ過疎るわな、この板じゃあ
音楽の知識とジャンルの知識を兼ね備えている人が少ないんだから J-POPやロックが歌謡曲やアイドルとは違う
ということを売りにしてたのは確かだけど
それでどっちが上だとかは無いかな ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのウンコにされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー ただの知識ひけらかしてるだけで具体性が何もないね
所詮リズムしか見てないやつのたわごと リズムが大事なのは確かだけどこれはちと極端すぎるな スキマスイッチ、常田真太郎とは
★キーボード。顔が松本智津夫に激似
★父が暴力団関係者。死刑囚
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
★在日
★イタイイタイ病。統合失調症。てんかん
★てんかんの発作で自損事故
★世話人は海部俊樹
★妹は愛知県コロニー
★母は元泡姫
★知能指数60。小学生のとき特殊学級。高卒偽装
★全曲ゴーストライターが創作 スキマスイッチ、大橋卓弥とは
★ボーカル。音痴。口パク
★父が暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで勤務歴あり
★ファン喰い経験あり(もめましたw)
★四日市喘息。てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★世話人は海部俊樹
★高卒偽装
★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗
★全曲ゴーストライターが創作。ゴーストの一人は大橋トリオ氏 実験音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファン、フュージョンファンを見下す。
ジャズファン、フュージョンファンはエレクトロニカファンを見下す。
エレクトロニカファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは実験音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 音楽好きって言ってる奴が他のジャンルの音楽を見下すのはよくあること オリンピック焼きそば
オリンピック焼きそば
オリンピック焼きそば
オリンピック焼きそば あるからなんなのか、ないからなんなのか。
結論 どうでもええがな ブルース・スプリングスティーン&E・ストリートバンドのライブ
これだ本物は・・・・・!!
日本の有名になってるヤツは皆このマネだ!
今でも60歳超えてもこのパワフルなコンサート 凄いと言わざるをえない!
ほとんど参加してるヴァイオリンのスージー・タイレルというおばさんが可愛くてしかたない!
American Landって曲の時は、なおさら可愛く想う!ああああ たまらない!!☆!☆、 オレはヒップホップとレゲエが嫌い
それ以外ならおKですぞ〜〜!! 音楽には2種類しかない。いい音楽かそうでないかの2つだけだ。
こういう趣旨のこと言ったのって、デューク・エリントンだったっけ? 誰の言葉かは知らんが何が言いたいのかはわかる
音楽の理解を深めていくとジャンルの壁を気にしなくなるもんだ
結局、その音楽のサウンドよりも音楽のもっと元要素であるとこの
「メロディー」「ハーモニー」「リズム」に着目して音楽を聴くようになるからだ >>412
確かマイルス。ジャンルなんてどうでもいい、goodかbadだけでいい、みたいなやつ
でも、そのマイルス自身はクラシックやブルースをとても大事にしてるし、
違うジャンルやバンドがあったからこそ手を出してる
どうでもいいと言いつつ、実はそれぞれのジャンルごとの知識は大事にしてるのよ >>412みたいな発言ってよく誤解されてるけど、ジャンル不要論ではないぞ 個々の音楽に優劣はあるような気がするけど
音楽ジャンルに優劣はないような気がする フランクザッパに「あなたの音楽は湘南乃風に優るとも劣りませんな」
って言ってみろよ >>422
お前に論理的に説明したところで理解できるのか? ジャンル自体に優劣なんぞないだろ
あるのはそれぞれのジャンルを好むファン層の優劣だ http://music-book.jp/music/Artist/620763/Album/aaa45r18
↑
これ、music.jpでパンク/ハードコアにはいってるけど
これのどこがパンク/ハードコアなんだ?
なんかのマチガイか? 雅楽>フラメンコ>ジャズ>クラシック>デスコ>ロック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています