ゆとりの聴く音楽のセンスの無さ その二
悔しかったらもっと高尚な音楽を聴いてくださいね^^ 前スレ ゆとりが聴く音楽はどうしてセンスの欠片も無いの? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1206712011/ ゆとり世代の理解力ってのはほんと怪しい これは実感する 意見に同意する反論する以前に相手が何を言わんとしてるかを理解せねば議論は進行しない 要点を精査するってのかな? そういう能力が欠落してる さほど議論に関係のない重箱の端ばかりつつきまわすしw 論理を聞く価値? 相手に権威を感じひんと、聞く努力すらせんってことか? いかにも団塊らしい、思考停止した発想やな >>155 80s以前ってくくりはとんでもなく雑でデカいと思うけど、グランジで変わったってのなら前スレから変わらず同意。 あとこれスレチなんだけど、単純におっさんと音楽の話する機会あんまないから質問していい? 昨日dommuneのスヌーザー廃刊特集でちょっと話題になってたんだけど、マドンナとかマイケルのポップアイコンっぷりと、いまのガガは違うらしいのね。 ぼくはマドンナとかマイケルはリアルタイムで感じれてないからそこの違い全然わかんないんだけど、どうなの? >>181 煽るんじゃないけど、結局は 素養があるなら俺の言ってること当然分かるだろ?わかんねーの?素養ねぇなぁ ってことでしょ。 おーい怪獣ー。 小説を出すって話はどうしたんだよー。 プロの感想とやらはどこに行ったんだよー。 逃げてばかりいないで質問に答えてくれよー。 >>184 マイケル、マドンナは音楽シーンは牽引してない もちろん、スターではあったが、80年代ってのは人材、アイデアの宝庫だったから 特に1人のアーティストに注目する必要がなかった むしろマイケルらは創作的というより「どんな傾向の曲が売れるか?」 市場調査というかそれに近い戦略を打ち立てて楽曲を作り売るって感じだな BADなんか完全にそんな感じ 市場に迎合してんのは明らかだ ガガが80sに深く影響されてるのは言うまでもないが、彼女の場合はマドンナ とかと違い全く競争相手が居ない 現在の若者でもやはり80sテイストを知らず育っていてもガガの 「なんかメロディーなどが印象的で構成がコンパクトによくまとまってる」 ことに気づく者も数多い そりゃ1人勝ち状態だからシーンを牽引してるに他ならないよね 怪獣は愛国を主張する作曲家が 旧来の日本音楽を捨てて西洋音楽を模倣した音楽を作ることに対して どのように思うだろうか ちょっと知りたくなった。 21だがオールディーズとか大滝詠一と好きで周りからかなり浮いてるっす 最近の単調なサウンド曲は好きになれん… 発想力を感じないでしょ 昨今の若者が作る楽曲やメロディーは 「このメロディー、どうでもよくねぇ?」みたいなのばっか 良メロってスケールとかコードトーンをなぞってみて作られるもんじゃないのよ あくまで頭の中でイメージが湧くというか イメージってのは何も無い空中からスプーンが突然現れるとかそんなのではないからね 言ってみれば何種類ものスプーンを収納した食器棚から 「そういやああのスプーンで食事してみたいね」 ってな感じにその都度取りだしてくるものだから 怪獣くんは何も無いところからスプーンが出現すると思ってる 要するに、過去に聴いた音楽の情報は頭にインプットされてて無意識にインスパイアもされてるしってこと 確かに自分も00年移行のメロよりは、90sや80sのメロが好きだけど 良いメロディーって何?今と昔のメロディーの違いは何?ってことを音楽的に説明しないと 結局は好みじゃね?って言われても仕方がないような気がする 思ったのだが、怪獣がQUEEN好きってちょっと意外に感じる。 たしかにQUEENは「ヨーロッパ流のコーラスやオペラ文化からロックを革命し」たけれど、 そのような音楽性を発揮していたのはBohemian Rhapsodyを発表した時点までの話で、 その後は電子音楽やブラックミュージックを取り入れたような音楽を作るようになった。 一般的に前者は成功、後者は失敗とされているけど、その点怪獣はどう考えているのだろうか。 つまり私は、怪獣はむしろいわゆる「初期QUEEN」(ここでは「世界に捧ぐ」まで)しか 評価していないのではないかと思うのだ(それが一般的だと言われればそれまでだが)。 例えば、同じQUEENでも中期以降の作品であるAnother One Bites the Dustとか、 Radio GaGaのような曲は怪獣にとってどのような印象を受けるのだろうか。 俺はどのQUEENも好きだけどね。あくまで個人的な印象だが。 QUEENにこだわって申し訳ない。 俺は怪獣の存在を知って、それまでの洋楽偏重から脱し 日本古典音楽を見直そうとしているんだ。 そもそも自分が聞いて好きならそれでいいと思う。 それぞれ聞く側の感性だし。だから色んなジャンル的なものもあるわけだし。 その感性に他人が優劣をつけようとするからおかしくなる。 でもミュージックの楽しみ方として、アートがイメージできる曲ってのはいいよね。景色と気温と瞬間が音楽に溶けて。 そーでない曲もテンションがあがったりしていいけど。 まあ一概には言えないが音程差が小さいのも発想が縮こまってからかな リズム譜に記するとワンパターンな譜割りに気づくかもしれんし また、やはりサビメロだけがメロディーではなくてさ 80年代以前はAメロBメロサビメロと一貫したメロディーの構築美的なものが存在してた >>194 怪獣くんは素養がないから思いつきでしか喋れないやつだよ >>195 自分がいいと思う音楽が他人にとってクソだろうが関係ないもんね。 後半の文章はアートどうこうとかカッコつけすぎてて気持ち悪いけど、乱暴に言えばエレクトロニカ聴いてる人はみんなその感覚を求めて聴いてるとこあるよねw この曲聴くのはこの道のこの時間が一番合う、みたいなw >>189 ありがとう。 もうちょっと時代の空気みたいなのが聞きたかったんですけど、まぁいいや。 >>197 あんた怪獣くん絡むと途端に感情的になるからスルーしてよw >>196 思ったんだけど、ゆとり世代ってか最近の曲を言うときに例えば何を想定してんの? >>198 あら、レスいただいとる。サンクス。 カッコつけすぎっていうか、感覚とあるよねって。アートって言葉を使ったのは、最近のミュージシャン=アーティストと垂れ流してるメディアへの批判のつもりだったんだけろ。 俺の感性からするとそういう景色やら瞬間やらのイメージを感じとれる曲を作ってるのがアーティストだなって思うから。 絵みたいなもんだし。 >>202 例えば誰ー?あなたの言う意味でのアーティスト。 あなたは感性の話っていう前提置いてるから、特に批判とかじゃなくて聞いてみたいだけ。 >>203 んー、誰ってのも難しいなー。 ユーミンとかうまいんじゃない? あとレゲエとかでも俺は詳しくないけど、そーゆう曲あるし。 みんなでワイワイやるような曲ばっかだったり、歌詞の共感とかじゃなくて、フレーズでイメージをわかせる曲を持ってるミュージシャン? ちょっと説明しにくいけど、逆に考えてメタル系やらパンク系に景色は見えますか?ってこと。 別に俺はパンクロックも聞くし、あれはあれでありだったりするけど >>204 え!?そっちなの!? なんか予想と違ってびっくりしたw インスト系が出てくると思ってたよ。 とにかく危機感がなさすぎるんです。 戦後の音楽はずぅっと西洋の猿真似できている。 「いとしいよ〜 For you〜♪」とか、馬鹿馬鹿しい歌い方がまじめにされている ずっとこれでいくつもりなの? 二十年後、三十年後を思い浮かべてよ そのときもやっぱり、日本の歌手は欧米のメロディに、日本語を無理やり載せる小器用さばかり競ってるの? いまかわらんと、百年後も変わらないよ 戦前とリンクできる世代は、僕らが最後や思うで >>194 ちょいまてや 後半は失敗? それはないよ 後半も大成功やで 確かに芸術的には前半のほうが高いけど、QUEENはそこから出帆したことにすごさがあるんや 思うに前期の音楽は室内楽的で、スタジオで作り上げた高度な音世界を、やはり家の中でじっくりと聞き込むタイプの音楽やってん で、後期はそういった風情がかわっていったわけやけど、それは黒人音楽に被れたとかそういう変化やのうて、 本質は自分たちの音楽の中に観客を取り入れて、ライブに変わったゆうことやねん QUEENは黒人音楽をがまんできんかったんやのうて、大衆を使った芸術にあこがれたんや 現代が大衆の時代やのに、高貴な音楽ばかりやっててもあかんと気づいたんやな 大衆でも乗れるリズムっちゅうんは単純で最大公約数的なものになるけ、その分芸術は落ちたと思われるかもしれんけど、 それはCDでしこしこ聞いて比べるからそう思うだけや シンセサイザーの安易な表現方法も、ライブで自由にやれるための必然的な進化なんやで 後期の楽曲はライブでこそ価値をもつねん >>205 あ、そーゆー事? インスト系はそーゆーのを強くイメージさせるかもね。俺自身あんまし聞かないからわからないけど。 いかんせん歌が好きだからね、そっからじゃないと入りこめない性分なんで。 おーい怪獣ー。 小説を出すって話はどうしたんだよー。 プロの感想とやらはどこに行ったんだよー。 逃げてばかりいないで質問に答えてくれよー。 おーい怪獣ー。 小説を出すって話はどうしたんだよー。 プロの感想とやらはどこに行ったんだよー。 逃げてばかりいないで質問に答えてくれよー。 おーい怪獣ー。 小説を出すって話はどうしたんだよー。 プロの感想とやらはどこに行ったんだよー。 逃げてばかりいないで質問に答えてくれよー。 QUEENのよさって、物凄くセンスがよくて頭のいい人たちが、ふざけてるところにあるんだよ ユーモアってのはさ、知性と教養を水で割ったお酒って感じでね、濃いものを薄めるもんじゃない 今の音楽家は逆やからね 透き通ったもんをわざわざにごらせてみして、常に思わせぶりで、虚勢を張る >>201 厳密にいえばゆとり世代ではなくて90年あたり以降のミュージシャンの大多数だよ 欧米はグランジ、ヒップホップの流行以降メロディーを軽視したせいでおかしくなった メロディーセンスを持つ者が極端に少なくなってしまって今現在またメロディアス なものが市場的には望まれてる感があるにも関わらずガガの後を続く者も居ない 80年代だとこれは信じられない状況だよ 80年代だとイノベーションが起こるとそれにあやかろうとする者は続出した で、イノベーションが様々なムーブメントを引き起こしたり ニューロマンティックとかAORとかLAメタルとか もちろんジャンルの細分化の影響も考えられなくもないが、単純作りたくても作る 素養を持った者が居なくなってるからじゃないか? で、日本の場合はイカ天(88年あたりか?)から雲行きがおかしくなってきた それまでは日本の歌謡界は作曲家やアレンジャーって専門のプロが幅を利かせてたからな まがりなりにも一応、技法や各種音楽に造詣のある人が専門に曲を作ってたからな 日本の歌謡曲ってのは世界に類を見ないくらい様々な世界中の音楽のエッセンスが入ってる チャンポン音楽と言っていい それだけにその作曲にはそれなりに深く、広い音楽的素養が望まれるというかね そういった本職の仕事の確かさを理解してる若者は当時は居たよ 歌謡曲はダサいがアレンジは認めざるをえんなみたいなリスペクト的な心情 まあそういった若者もイカ天を境にどんどん減っていったけどね レベッカあたりはそんな確かさを持ち合わせてたな イカ天は素人さんがワイワイガヤガヤやるだけの番組だったからね ああいうのを見た若者が「素養の乏しい俺でも音楽やれるんじゃね?」って勘違いした で、どんどんレベルダウンしていって今日に至るみたいな 湘南乃風なんて完全な素人さんだからな音楽的にはw >>216 どういう意味っておまえそのものじゃん 薄っぺらい知識で虚勢を張るがすべて俺には見透かされている >>214 誤 まがりなりにも 正 まがいなりにも >>216 クイーンは悪かないがオペラのパロディーとか本気に思ってんの? 本物のオペラは作れないよ彼らは コーラスもパターンがあるし >>220 何度でハモってるとかリズム的な癖がありすぎる >>222 おまえが何聞いたらいいかすら分かってない低能だからだろ おい怪獣とやらよ、こんな所で遊ぶ暇があるんなら 他にやるべき事があるんじゃねえのか? まさか忘れたとは言わないよな? アメリカのコーラスってゴスペル風なんかしらんが、やかましねん じゃあ本物聴けよ クイーンはオペラ風だろ あくまで風 怪獣くんはもう少し音楽というものを勉強しなきゃダメだぞ? あんまり言いたくはないけどさ どこの誰だか知らんが失礼な奴だな どうせあんたのいう音楽ってのは西洋式の小学校の音楽教師みたいな価値観に染まりきった、 輸入物の腐った果物みたいなやつなんだろう >>229 だからあんまり失礼なことを俺に言わせるなって おまえがそう言わせてるだけだからな? 「楽しくやれてるからほっといてくれ!」って感じだろうが、俺は、 「音楽というものの理解が更に深くなればもっと楽しくなるぞ?」 ってアドバイスしてるわけよ? 失礼どころか愛情すら感じないか? そこまでおまえのことを思って意見してくれる人間が周りに居るか? よく考えてみろ? 謝るのなら謝ってこい 水に流してやる うわきっしょ おっさん、お前がゆうても説得力ないんじゃ ええ年こいて自国の音楽も知らんのを恥じもせんやつが、えらそなことぬかすな >>231 おまえもたいして知らないだろ? ミュージシャンで言うとこの「知ってる」とはあくまで「演奏出来る」ってことだからな? 笙とか三味線とかしちりきがやれんのか? 糞生意気なド素人だなあ 大体センスがないのはともかくとして、曲もさらしてへんやつが俺と同じラインにたっとるきでおるなや はたから見りゃ自称音楽家やないけ せめて言説に説得力あったらええけど、抽象的な的外れな独りよがりばっかやしな >>234 抽象的なのはおまえの音楽だろw テクニックがないやつは手っ取り早くそういう抽象的な何でも有りみたいな 音楽にすぐ手を出しちゃうからなあ ちゃんと地道に演奏テクニックなり音楽知識なりを身に付けようと思わないのか? 俺は2ちゃんなんかに自分の作品をアップなんてしないよ 著作権の問題とか色々あるからな センスがないやつほど技術の見せびらかしににげんねんで 完全に逃避的な心理してんな 自分が都合の良いように解釈することによって努力から免れようとする おまえ人生において結果らしい結果ってあんのか? しょうがないだろ 俺からしたらおまえごときと音楽談義など出来たもんじゃない しょうがないから話題は世間話になる なるほど、晴れて公式にスレ違いっちゅうわけや うせろ 韓国国営放送である犬hkを解約する方法 http://www.youtube.com/watch?v=YP5YoQbMx9g&feature=related ただし一般郵便だと無視される可能性があります。 とぼけられないように一般書留+配達証明=770円で郵送したほうが確実です。。 これをすると、犬hkから電話がかかってきます、できるだけ録音しておいたほうがいいでしょう。。 丸め込まれないためにも、理論武装、犬hkの不祥事事件の知識が必要となります。 十分に準備を整えてから実行しましょう。 私の実際の経験では、1時間ほどの電話×2日ほど掛かりました。 あまり好きな手段ではないのですが、担当者の胃に穴を開けるつもりでクレーマーに徹しました。 デジタル移行の今がチャンスです。 おい、大嘘つきのサイコパスのチョン お前のセンスなんざどうでもいいから 早くプロの感想や小説を出せよ 怪獣の子供◆dxakKNa1zM の正体は調布市深大寺の寺の嫁にして二人の娘持ちでありながら 文楽芸人との不倫変態SEXにはまりさらに別の若手芸人に下着を渡して誘う ずば抜けた変態在日反日チョンババア・西島磯穢(磯美)(にしじまいそみ) 表向きは善人ぶって虫屋などして子供の教育に協力するフリをしている 昆虫クラブ http://homepage.biglobe.ne.jp/service/pickup/pick0146.html http://www5f.biglobe.ne.jp/ ~tenpuru/ 別名:猫山猫八、らいとわーく明輝☆猫山☆ らいとわーく明輝☆猫山☆のつぶやき http://plz.rakuten.co.jp/hanachidori/ 高圧的な物言いやマンガアニメを敵視するのが怪獣と全く同じ しかしその正体は…文楽座に着物姿で現れ野太い掛け声で他の観客に迷惑をかける 文楽板では「草履」と呼ばれ忌み嫌われる変態ババア ◎伝統芸能板より http://c.2ch.net/test/-/rakugo/1305648911/ キーワード⇒西島磯穢・怪獣の子供・◆4PylTqhQyQ http://unkar.org/r/rakugo/1259850661 http://toki.2ch.net/test-/read.cgi/rakugo/13035354737/ キーワード⇒草履 kaijunokodomo総合2(怪獣の実態) http://c.2ch.net/test/-/tubo/1304302947/ 怪獣の子供ブログ(妄言垂れ流し。批判は消して逃げる) http://kaijunokodomo.wa-syo-ku.com/ 歴史がないチョンなために日本の芸術に憧れ、「自分は芸術家だ!」という妄想にすがり、 さらにそれを周囲に認めさせようとするサイコパス。 さらにチョンなので日本の商業音楽や漫画アニメなどが海外で大人気なのが羨ましくて悔しくてたまらず、 それらの撲滅運動(笑)を「妄想で」展開する反日の脳機能障害者。 団塊世代はどうあがいても西洋の猿真似から脱することができない 創造性がないのはある意味当然で、彼らは政治思想から何から全てファッションとしてやってきた世代である YMOなどはファッションセンス、格好良さの演出が優れていたというのであって、音楽的には何も面白いことはない つまるところアジア的なるものを、たとえでっち上げでもよいから創造できるか、創造主として、芸術家としてみると、 戦後日本音楽の評価はこの一点のみによるのだが、彼らはむしろアジアのステレオタイプ(安易で軽々しい、真の理解とは程遠いもの) に便乗し、ファッションのアクセサリーに利用したという意味で、もっとも創造とは程遠い、むしろその邪魔をしてしまったといえる とりあえずオレは日本のミュージシャンだったら 怪獣()よりこの人の曲の方が好きだな。 ttp://www.muzie.ne.jp/artist/a003587/ とにかく危機感がなさすぎるんです。 戦後の音楽はずぅっと西洋の猿真似できている。 「いとしいよ〜 For you〜♪」とか、馬鹿馬鹿しい歌い方がまじめにされている ずっとこれでいくつもりなの? 二十年後、三十年後を思い浮かべてよ そのときもやっぱり、日本の歌手は欧米のメロディに、日本語を無理やり載せる小器用さばかり競ってるの? いまかわらんと、百年後も変わらないよ 戦前とリンクできる世代は、僕らが最後や思うで 日本語とか英語とか論ずる以前の話だと俺は言ってんのよ 良メロならそんなもんは関係ねーよ あほか 言語なくして歌はなりたたん お前のいう旋律かて洋楽的旋律は日本語じゃうたえんのじゃ だから、日本語の歌詞に英語の歌詞が入ってもメロディーってもんが変わるわけないだろ 日本語歌詞と英語歌詞で語呂が合わないっていうなら分かるが メロディーが違うみたいな言い方をするなよ? おまえは歌詞のことしか興味無いのか? 音楽をやる人間なら歌詞よりメロディーとかそういうほうに気を配れよ 詞に拘るとか千年はえーんだよカス メロディは言語から生まれるんじゃ、ボケ そんなことも分からんでようこのスレに六行のレスを投じたな、おっさん、こら なめんなや 言語はな、ただ話すだけでもリズムが、メロディがあるんや 特に日本語はな、高低アクセントで、ただ話すだけでもメロディがある 一方英語は強弱アクセントやけ、リズムが特徴的や この自然に生まれた要素に不自然な作為をして芸術にしようとしたとき、 当然日本語の場合は旋律の高低を生かしつつ間やリズムに変化をつけよとするし、 英語の場合はリズムがしっかりしとるから、旋律を自由にいじくれるんで自然とそういう方向へ向かう 言語それ自体に音楽の方向性がキテイされとるくらいやのに、何をのんきに「英語のメロディに日本語のせたら同じやんけー」じゃ 大違いじゃ、そんなもん 創造はな、みっともないもんなんじゃ 笑われるのがこわくてしゃあないはずなんじゃ そのこわさをかんじんやつは、嘘じゃ かっこよさはかっこういいもんからしか学べんおもとるうちは餓鬼なんじゃ 皆がさげすむもん、スポットライトのあたらんもんに光を当てて、美をみいだすんが詩人の資質やろうが 誰にでも見えるかっこよさからぱくってきて着飾ろうなんてな、そらただの泥棒や 創造してきたもんは皆明るくて、強かった フレディもビートルズも、歯を見せて笑う姿が印象的や 病にかかったようなふりをして、いつも右か左かかたむいとるようなやつからは、絶対に芸術はうまれん 創造には体力が絶対的に必要や 青白い坊主が何かを産んで、それに群がるもんがあるとしたら、そら死産や むらがっとるんは死体に沸いた蛆なんや 何を一人で興奮してるんだ? とりあえずインストやれば英語歌詞、日本語歌詞関係なくね?歌ってそんな大事なの? そらよかったな!じゃあこれからはインストをやれば、日本文化をないがしろにしている現実から逃避できるね!!! ・・・このどあほが 本末転倒やろうが その表現が、その楽器でないとあかん必然性はなんや それがあるんやったら、ギターでもなんでもやったらええ 生意気なやつだなあ 日本語と英語だとそもそも母音の数が違ったりで語呂に違いが出るのはあるよと言ってんだよ そんなことよりも音楽が先にありきな話だと言ってんの 音楽が欧米の音楽に根差したものならニュアンス表現もそれに沿わなきゃ雰囲気ぶち壊しだろ そんな音楽に無理に日本語の独自性を当てはめたらどうなるよ? 逆に違和感ありまくりで音楽に集中出来たものじゃないぞ? で、おまえはベースの音楽、旋律からして日本古来からある音楽を現代風に…云々と言うわけだろ? そもそもおまえが思う「現代風」ってなんだ? まさか西洋風じゃあるまいな?w おまえはそのイメージすら実は出来てないんだろ? 無い物ねだり的というか… 少しはイメージ出来てから喋ってくれるか?具体性に欠ける話ばっかだな 義太夫・新内ですでに現代(むしろ現代を超える現代ですらある)の世界観は完成しとるよ ただしそれは精神主義社会の都会性 あとはそれを物質社会の都会性に変換する必要がある いずれにせよ百年後の音楽を考えたときに、今のやり方でええわけがないねん 団塊世代から流行にのっとりゃそのうち流れるところに流れる、みたいな安易で反芸術的な潮流があるけ、 俺はそれをとめようしとんねや >>259 音楽とは別の次元の話だろ? 歌われてる内容が現代文化に沿ってるだけの話じゃねーの?よく知らねーけどさ まあ今ある伝統文化の多くももともとは異端な文化として発祥してるわけでな 必要以上に伝統だからといって手放しに評価するのも何なんだが 重要なのは蓄積された知と能なわけでな ただどんな文化にはやはり隆盛期ってのは存在するわけ 要するに蓄積限界とでも言おうかな ずっと進化し続ける文化って信じがたいだろうが存在しない 冷静にそんな文化があるか見渡してみな? 例えば、文化の進化にはリアルタイムにそれに関わってる人間の数が非常に重要になる まあ比例するといって過言ではないな 現在の義太夫人口なんてたかだか知れてる 文化の進化の過程にありがちな条件ってのは欠片も無い 義太夫ってのは江戸時代でオワコンなわけよ パフォーマンスってのは音楽に残念だが普遍性では劣るから >>259 それから、伝統を絶対に使いたいって発想が甘え 現代人にありがちなんだが、伝統に影響を受けることを美徳とする価値観 その昔の人はほとんど何も無いとこから義太夫そのものを作りあげていったわけだろ? これは昨今の音楽ジャンルの細分化にも言える 今まで存在しなかった全く新しい音楽ジャンルってのはずいぶん長い間発生してないな ジャンルというよりは単なるスタイルの変更だな 車でいうとこのマイナーチェンジでフルモデルチェンジでもなければ 革命的な推進機能を搭載してるわけでもない 芸能音楽が古びるのは当たり前 何も今でも通用するやのゆうとらんよ 今の感性でもかっこうええと思えるもんだけみとったらええって発想が甘えやゆうとんねん 鳥のさえずりに霊感を求めるんと同じように、自分から理解して深い川のそこにあるよどみをすくってみいと 芸術家にとってはそこまでやるだけの価値はあるわけやけど、そういうほんまの意味での創造のための 地道な作業は、今のみーちゃんはーちゃんどもにできるはずのない なんもないとこから義太夫? ごめんな、最低限のことだけは備えてからほざけ、な 義太夫は古浄瑠璃から、古浄瑠璃はさかのぼっていけば平曲や田楽へ、それもさかのぼっていきゃ声明にいきつくんや そういう知識もなく岡本太郎かぶれ的なことをゆうても何の説得力もないわ お前のいう、「伝統に頼らず、今ある西洋すらも、かつての中国文化のように柔軟にとりいれるのが真の伝統」 といった論調はな、言い訳がましいやつらがとうの昔からとなえとる陳腐なもんなんじゃ さして目新しくもない あほどもはすぐ正当化すんねん 自分らは少なくとも自然体やと テレビから流れてくる外国の音楽、それに素直にかっこよさを感じるんやと せやからそれをまねしても、自然な流れでむしろ自分達こそ伝統やと 阿呆抜かせ、あいつらの音楽がかっこうええんは、あいつらがそれを目指したからやんけ しかもむっちゃ苦しんで、時間をかけて理論を積み重ねて成し遂げたことなんや それを言語も文化もまるで違うお前らが盗んで、何が自分らにとっての自然じゃ、あほぬかせボケ、泥棒どもが テレビから流れる作品が「リアル」やおもとるのもこっけいやし、感動をそのまま真似したら伝わるおもとるんも阿呆や 義太夫も歌舞伎もとおの昔に完成したコンテンツ 伝統を忠実に守ることだけに情熱を注げばいいのに下手な発想でめちゃくちゃにするパターン 現代歌舞伎なんてのもあるがあれは伝統への冒涜だよ 伝統には「伝承」って問題が常につきまとう 技術論的に歴史が長くなるほどに技術は進化してるって話にはならない 要する、不出世の天才なんて言われる人が出たなら継承なんて無理なんだよ 国語の問題みたいなもんでそんくらいのことは分かるだろ? >>266 そのとおりやで 歌舞伎も浄瑠璃も、「昔のものほどよかった」と信じることで成立する文化 もっとよくしたろうとか思ってしまうとそれでもうあかんようなってまう せやからこそいろんな流派に簡単に枝分かれしてきたんや 新しいことしたいやつは別の名前つこてやれ、これが基本の考え方 お前みたいなかぶれのおっさんにいわれんでも常識としてしっとるわ 要は何が言いたいかというとおまえみたいな中途半端な知識でやったところで 文化的な価値なんて無いだろ?って話 やってもやらなくても関係ない ましてや人に影響力を及ぼすレベルでは全然ない おまえがリーディングするより義太夫の本職の人にお願いしろよ そういうことは >>269 だから俺が前々から言ってる技術論の話に繋がってくるだろ? 素養が無いものが〜風にやってみたところで限界があるってこと 義太夫には義太夫の訓練が必要な技術ってもんがあんだろ? 何も努力しないでのしあがろうって甘いよ ここはそういうスレちゃうやろ、説教しとるときしかプライドたもてんあわれなおっさんよ 実際に義太夫知ってんのか? 知ってるってのはおまえが上で述べてるような雑学のことを言ってるんじゃないからな? 前にも言ったがアーティストにとって知ってるとはそんな表層的なものではない 怪獣はここでつべこべ言ってないで 自分が美しいと思う歌を作ってろよ。 >>262 質問!! あなたの考える「全く新しい音楽ジャンル」ってやつで一番最後に発生したのはいつで、何? >>275 ファンスレwおまえが叩かれてるだけじゃねえかww >>276 なかなかいい質問だな モーツァルトなんてことは言わないよ オリジナルジャンルの確立って話だから日本なら古賀メロディーの演歌かな 日本は洋楽の追随だからオリジナリティーがないってのだけは怪獣に同意 ただ誤解しちゃならんのがオリジナリティーがない追随音楽に良いものが 全く無いって話はしてないからな 何がなんでも伝統にこだわるのもアホ 本末転倒でな そもそも良い音楽を作るってのが目的で伝統は手段だろって話 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる