ゆとりの聴く音楽のセンスの無さ その二
悔しかったらもっと高尚な音楽を聴いてくださいね^^
前スレ
ゆとりが聴く音楽はどうしてセンスの欠片も無いの?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1206712011/ >>69
だからおまえの音楽のどこに浄瑠璃の影響があんだよ?
そういう言葉はおまえが言う言葉じゃねーだろ?
生意気過ぎだぞ?頭おかしいんじゃねーのか? せやから俺のことはおいとけや^^;
俺のこと叩きたいだけやんけ
ほんまちっこいのう、お前 叩かれて当然な実力だからだろ
そんなやつの提言なんか普通誰も相手しないぞ?
まあ以降、おまえじゃなくそれなりに浄瑠璃をやってる人間の言葉であると仮定して意見するなら
浄瑠璃はあくまで三味線が先にありきなもんじゃないの?
三味線の演奏法や醸し出す雰囲気を情景音楽というか情景的に唄ったもんでさ
それをおまえみたく電子楽器でやるってのもな
おまえにまたハンスジマーみたいな素養があればなんとかなるかもしれんがな
歌や歌詞については俺は興味ないから勝手にしろ
あきれた
どこまでも俺にからめてくんねやな
あの提言は日本音楽全体に対する提言や
その話題をしとるときに、僕のやり方がどうやのとけちつけたって何の意味もないねん
なあ、わからんか?
わからんのやったら阿呆やで 喩えなきゃ理解出来んか?
喩えるなら、偉人が言うような名言をなんの功績も残してない者が思いつきで言ってるようなもの
素人が重要性をわかってそう言ってるわけじゃないからな
もっともらしい意見としか言い様がない
そりゃ現在に残ってるほどの芸術なら価値があって当然なわけで
「浄瑠璃を聴けば良いよ」ってそりゃ当たり前だろ
悪い要素が逆にねーよ
おまえが個人的にやりたきゃやれよ
ちゃんと浄瑠璃を学んだ上でな
実際口だけでなくそれっぽいことをやってる人は既に居そうだけどな
さほどオリジナリティーを感じない提言だがな 日本音楽全体への提言って何様か知らんが(笑)
俺じゃなかったらもっとひどい扱いを受けるぞ?おまえ
だいたい、具体的な方向性すら当の提言者が見出だせてないんだから普通だったら
「さっきからなに言ってますの?」
で済まされるぞ?
俺は今暇だし心が広いから聞いてやってるけどさ
もう少しちゃんとおまえの話に向き合ってやってる心の広い俺にたいして言葉を選んだらどうだ? 阿呆ちゃうか
提言の正しさは提言それ自体が持つ論理の合理性、説得力で計るもんやろ
提言をした人の音楽が気に入らんから俺は提言も信じない、っちゅうんは自分は
頭のないあほやと宣言するよなもんやで、おっさん まあ合理性ある意見なら聞けるってのはあるよ実際
偉人の言葉が経験的であるのに対してのもんだ
しかしながら経験的でない代わりにその場合は論理性が重要になる
おまえの提言は論理性で語るようなもんじゃないわな?
結論的に当たり前のことを述べてるまでだ
「浄瑠璃を聴けばいい」
これを帰納的に論理で語らんとダメだよ?
意味分かる? それからやはり具体例やイメージ的なもんでいいから提言と同時に提示するのが常識でないかい?
おまえは「口先だけでもっともらしいことを提言しとけば誰かがやってくれるんだろ」
くらいにしか考えてないだろうけどさ
たまたまそんな感じのアーティストが出現して大喜びするみたいな感じだろ? 俺ははったり人間が大嫌いな性分でな
悪い相手にひっかかったな(笑)
一切おまえは認めないから(笑) だいたい合理性なんてはったり人間が持ち出す言葉じゃないっつーの
だいたい何に対しても甘えが過ぎるからこうなる(笑)
己を過大評価し過ぎ せやから俺はいま関係あらへんねん
どんだけ視野の狭い、浅い、小さいおとこや、おまえは だいたい実力相応の受け答えってもんがあるだろ?
おまえはなんでそんなに生意気になれるんだ?
要するにその根拠、裏付けはなんだ?
普通だったら謙虚にお伺いをたてるレベルだよ
上でも言ったがやはり客観性が足りないからだろう
未熟であることを自覚出来てない
意見を聞く姿勢がないから個人攻撃みたいな形にならざるをえんのだよ
すべておまえにその原因がある
悪いことは言わん 謙虚になれ
俺もあまり誹謗みたいなことはしたくない なんやおっさん、説教したいんか
悪いけどよそでやってくれ >>83
久しぶりに来た。
狭量な人だなぁ。そんなに悔しかったの?w
あんたいくら言ったってもうバカが吠えてるだけだから黙っときなよw
見てて可愛いわw 炭坑節に見るプログレさ
http://www.youtube.com/watch?v=dAUm1t6rdl0
盆踊りの音楽やからって忘れがちですが、実は炭坑節って変拍子なんやな
おっとっと、って風に、よっぱらいがつまづくような進行のあと、
引っかかりが無くなってよっとっと、と進んでいく気持ちよさ
こういう変拍子特有のきもちよさは、義太夫や新内にも通じますね
炭坑節はもとは労働歌やそうですが、うなずける気がします
作業をするのにずっと同じ拍節やと、疲れてしまいますから
労働を進めるためには、歌いながら適度に休みが必要なわけですが、それが結果的に変拍子を生んだんちゃうかと推測
上から下へ流れるだけの浄瑠璃音楽だけで”新しい音楽”を作ろうとすると、必ず限界がくる思います
(キャッチーさを出すためには、メロディの繰り返しは必須ですから)
そのときに、労働歌っちゅうんは、頭の片隅に入れておくべき材料やもしれません 最近の若い連中の趣味にどうこう言ったって駄目。彼等は
基本的に人間じゃないんだから。
俺達にとって汚い物もアイツ等にはキレイに見えたりする。 偏差値ってのはあくまで相対的なものだからね
知能の低い団塊ジュニアの中でいくら高偏差値でも「日本人全体」の中では最低ランクである事実に変わりはない しょうもない対立軸で現実逃避すなや
ええか、「ゆとりがあかん」のやないねん
むかしっからあかんもんが、情報化社会に突入して、そのあかんっぷりがようわかるようなっただけや
日本人の音楽センスのおもろないんは、戦後以降ずうっと、むかしっからなんや
その証拠に、世界に通じる日本人なんて誰もおらんで >>90
世界との相対性でいったら今も昔も同じ
君が言う通り世界と比較すると常に全体的レベルは低い
ただ、世界に誇れる逸材もちらほらだが各ジャンルでたまに居たのは確か
YMOやラウドネスだな
共通点は日本、或いは東洋の独自のエッセンスを上手く西洋音楽に融合させたこと
厳密には歌謡曲とロックの融合かもしれんが、上手く融合すれば欧米ではオリジナリティー
のある音楽と評価される
ただ明らかに現在は逸材不足だろう
若いころの坂本や細野の音楽的素養にかなうやつが若手に居るか?
いかにも音楽的知識が無いやつが無理して音楽をやってる感が強いぞ? わ、わいえむおー・・・
あれだけはないわ
ダサいようでセンスある・・・ようにみせかけてほんまにダサい
あまりにも堂々とダサいから、かえって本物くさくみえるんやろね
西洋風でも東洋風でもないサウンドで、西洋の理論で東洋風メロディ(それもめっちゃうわっつらな)を奏でる・・・
細野さんは民族音楽ファンとかゆうとったけど、あまりにも不勉強すぎる
仮に勉強した上でYMOで融合()とやらを果たした気になっとったなら、創意のなさにあきれる ラウドネスとやら、聞いたこと無いけどどうせYMOなんかもちあげてまうきみみたいな田舎趣味からして、ろくなもんやないんやろな >>93
おまえ相変わらず生意気な口を叩くやつだな
少しは自分の実力をわきまえた発言をしたらどうだ?
自分にやさしく他人に厳しくか?
ギャグレベルの音楽しか作れないくせに 客観的にいったらおまえはかなり低レベルだぞ?
そのことに対して言及しないのか? まーた個人批判かいな
ええか、僕は批判はええねん
ただTPOわきまえろゆうとるだけや
批判したけりゃ僕のブログにかいたらええ
受けてたつわ
ここでは日本の音楽をかたれや >>97
個人批判じゃねーよ
少しはわきまえろって話だろ
>>99
謙虚になれってこと
おまえYMO以上のことを実際問題やれてないんだからあんまり生意気なことを言うなよ?
おまえみたいに形に出来ないのに言うことだけは達者なのがゆとりに多いのは事実
ゆとり以前の世代は基本的に結果主義だよ
ゆえに経済成長出来たわけだし
ゆとりみたいなこというねんな
「じゃあお前がやれ」
とか >>101
おまえ 自分より音楽的素養が低い者が偉そうな口叩いてたらどう感じるよ? 音楽的素養が低いかどうかはゆうとることの内容で決めることやろ >>100
経済成長なんてクソマクロな問題の要因をたかが世代の気質で語れるかよww
逆ならいいよ。経済成長してる時代だったから、結果主義の人が多かったってのならまだ理屈は分かる。
都合のいい脳みそ恥ずかしくねーのかよw
結局ゆとり世代だなんだで悦に入ってるだけだろあんた。
あんたの生きてきた時代のいいとこを、ただ同世代だからって理由で自分に貼り付けて飾って、すごい空虚だよ。
そもそも何で自分の音楽的素養が高いと思ってるの?そういう仕事してんの?音楽をきちんと勉強した人? >>105
ゆとりに結果や形を求めるってのがすでに…って話
こいつら口先ばっかでなんも出来ないからさ uwF7/NHfが音楽をやったことがある人なのかなってのは自分も前から思ってた。
前スレのメロディー至上主義の人だよね? メロディー至上主義の何が悪いのか
自分の価値観に合わないやつは全て排除か? 誰も悪いとゆうてへん件
自分で悪いおもとるからそうきこえるんかもね 俺の話か?w
そもそもメロディー至上主義なんて呼ばれること自体違和感を覚えるんだが
メロディーって何回も言うけど音楽3要素の中でもはっきり言って最重要なもんだよ?
通常の作曲において他の2要素はメロディーの後のアレンジ的要素が強いからな
あくまでメロディーあってのものであるからしてメロディーは音楽において重要視されて当然なわけ
ゆえに至上主義だなんて言い方がすでにおかしい
昨今の若者はメロディー軽視の傾向があるがそんなのはイコール音楽自体の軽視に他ならないのだ
当たり前に大事なことくらい当たり前に出来るようになろうな?
音楽に限った話じゃないぞ?
わかったか? >>111
いや話を微妙にそらすな
偉そうに素養素養とかいうけどさ
アンタ自身に音楽経験があるのか、ないのか
それが一番聞きたい うん、いいから各々が良いと思う音楽作って聞かせてよ >>112
だから俺は別にそんなハードルの高い話をしてるわけじゃないと何度も言ってるだろ
いわゆる80sに見られる程度のメロディアスな楽曲とかを最低限なハードルと言ってるだけでさ
要するに今現在の音楽シーンに溢れる音楽ってのは論外レベルなわけよ、リスナーのレベルも含めてさ
せめてその標準レベルまでレベルアップしろって話
>>113
あるに決まってんだろ
一貫した主張があるくらいは分かるよな?
想像でこんだけ熱く語れるわけねーだろ
言っとくが作品はアップしない
俺は作品を軽々しくアップなどしないから
パクられる危険性とかいろいろ危惧することがあるからさ 俺は作品アップせえとはいわんけ、君の評価しとる音楽を理由つきで紹介してほしねん
なあ
最低レベルうんぬんやのうて、君の思う理想のレベルを
洋楽でもええけど、できれば邦楽でな おまえらが自分で作った曲をアップして聞かせてくれると何かと1番わかりやすいと思ったんだけど残念 >>118
ほんならさらしたってもええで
けどなあ、スレの方向が個人たたきになりそうで、それだけがいやなんや
ここはあくまで日本の音楽を考える場やねんで
そのことをきちんとわきまえるって、約束できるか? とりまユーミンだけ聞いたけど、なるほどメロディアスや、けど音楽としては破綻しとる
なんや、サビになったとたん外人のコーラスでウォーリー、ウォーリー、やと?
肝心のとこを日本語でうたえへんのやないけ
こんなん僕がいっちゃん嫌う「ごまかしの音楽」やで
なあ?
日本語では洋学的=器楽的なメロディが歌えへん
その弱点を示しただけやないか 聴く気おきなんだけど、一応下二つもちゃらっと聴いたで
いっちゃんしたは論外や
英語でうたっとる時点で邦楽ちゃうやんけ
二番目の音楽も
ぱっと思いついたんがこれって・・・
こんなんが理想なんか
ようわかったわ >>122
日本語はメロディーに乗せづらいって意味か?
さあな 歌メロ作ってから歌詞を当てはめたら良いんじゃないの?
そもそもはまらない歌詞を無理にはめこもうとするからメロディーが崩れるとかあんじゃね?
まあ俺は基本的に洋楽志向だからあんまりわかんねーな
こういうあっさい考え方しかでけん阿呆ばっかりやから邦楽はこんなんのままや(笑)
曲先なんて今時みんなやっとる
歌謡曲時代は詞先がほとんどやったけど、今の時代はキャッチーさが第一
ユーミンの世代がちょうどそのキャッチーを売りにした世代やねんけど、
その世代が英語をつことるっちゅうんがもはや致命的ってことがわからんらしい
ちなみに僕は決して日本語がメロディに乗せづらいとは思わん
今の洋楽的な音楽を日本語でうたおすんのが阿呆なだけや
義太夫でもきいとけや、阿呆
http://www.youtube.com/watch?v=zgcPmE8nUJU >>125
おまえ実力とその生意気な口の聞きのギャップがそもそも酷いんだよ
ちょっと構ってやったら調子づきやがって
そもそも俺は歌詞とか興味ねーし今は音楽的な話してんだからそのへんわきまえろっつーの
バカか? >>111
だーからあんたは救えねぇんだよwww
メロディなんてない音楽だって腐るほどあるよ世の中。
そういうもの全てが音楽的素養のない、音楽を軽視してるもんになんのか?
それってあんたの価値観に基づいた意見だろ?
定説みたいに語ってんじゃねーよwwシャクティパッドかますぞww
ホントに自分の好きな物以外認めらんねー狭量な奴だなぁ。
あんたホントに音楽好きなのか? 歌詞に興味ないってのは日本語に興味ないゆうことやろ
日本語に興味ないゆうんは邦楽に興味ないゆうことやで
そんなやつが語れることなんてすずめの涙ほどもないねや
あんたがやりたいんはただの団塊世代のファッションの布教、「かぶれのかぶれさせ」やろ >>129
彼が音楽好きかて?
僕の思うに、世代に対する態度とかわらんのとちゃう?
世代にしろ音楽にしろ、自分を飾るためのツールでしかない
ほんまに好きで誇りにしとるもんは肩肘張ったりせんのや >>131
おまえは生意気な口を叩くな
それだけはちゃんとしろカス >>131
ぼくも>>104で書いたんだけど、ホントそんな感じだよね。 >>132
まあそないいわんなや
ちゃんと反論してぇな
話はずまんのう >>116
なーんか嘘くさいんだよなあw
それは楽器経験?、それとも作曲経験?
あと70sや80sが良いメロディって言うけど、どういう基準で良いっていってるの?
121や128には良いとしか書いてないからなあ
90sや00sとはどう違うんだ?主観でももちろんいいから音楽的解説つきで教えてほしいんだけど >>129
だからそもそも俺の言ってる音楽イコールあくまで西洋音楽からの流れをくむ
ものを指してるってからよぉ
前もゆとりは理解力が無いからいちいち断っておくのはめんどくせーなと
言いつつも断ったはずだろ?
おまえの反論は数週間前にすでに予想してたんだよ?
頭悪そうだなあ
何もかもが論外レベルにあるやつだなあ よーするにただのかぶれやん
音楽市場に口挟む権利あるんか?
アメリカ音楽きかへんアメリカ人が、アメリカ市場はどうのこうのゆうとったら、連中は袋たたきにすんで
(いや、ちゃうか、そんなやつ無視するだけか)
君が日本の音楽に接点あるとしたら、君が日本人やという、ただそれだけやんか?
メロディアスな曲が好きうんぬんいうけど、義太夫かて独特な旋律しとんで
けど君にはそう聞こえへん
君にとっては、日本語の歌自体があかんのやろか
いや、それも違う
インストゥルメンタルかて、どうせろくにきかんのやろ?
君は典型的な団塊世代にしかみえんのや
ビートルズに衝撃受けて、そらほんまの衝撃やったんやろけど、衝撃受けるだけでレベルがたこなった気になっとるんやったらお笑いや
君らがしっかり消化でけんかったから、今の惨状があんねん
そこ自覚せな、話はすすまんで >>120
個人叩きも何も、おまえも十分に人が作った曲叩いてね?
まあ普通にそんだけ言えるおまえらが作る曲を聞いてみたいってだけの興味本位なんだけど
とりあえず日本の音楽うんちゃらかんちゃら言うやつは意見と一緒に自分の曲ものせたら?その方がわかりやすくね?
今の音楽はこんなだけど自分の曲はこうだからすごいんです!みたいな 批判と創作は必ずしも一致せんでしょ
言論だけでコミュニケーションはかれんのは、君らの世代の大好きなコミュニケーション能力の欠如やねんで >>136
わーかったわかったww面白い奴だなぁ。
あんたのいう音楽ってのは調性音楽のことなんだろ?機能和声とかの。
だからそれに従ってない音楽は音楽的素養のない、音楽を軽視してるもんなのかって聞いてるのね。
あと、あんたは他人を見下すことで自分をおとしめてるよ。 つまりは僕は口だけなんで言うだけの音楽は作れません
て解釈でいいのか? >>139
批判と創作マジでその通り!!
>>138
ぼく個人でいうならぜーんぜん作曲技能ないよww基礎理論ぐらいしかわかんない。
でもいいか悪いかぐらい言うでしょ。
理論どうこうはそんなに語れないから、背伸びしたりしてまで語ってないつもりだよ。
>>142
怪獣くん、論理はずっと通ってるでしょ。
日本の戦後音楽全部ダサいとかは全く賛同出来ないけど、そこはもうそもそもの感性ですれ違ってるから話になんない感じじゃない?
で、そういう人と話すから面白いんじゃん。 おまえらじゃ俺の相手をするには役不足だな
俺はなんも語らんよw >>145
脳みそすごいっすねマジで!!お疲れ様でしたーw おーい怪獣ー。
プロの感想はどうしたんだよー。
小説を出す話はどこへ行ったんだよー。
逃げてばかりいないで質問に答えてくれよー。 >>111
何を重要視するかもジャンルや人の感覚によるでしょう
三要素のうちどこから手をつけるかも同様
コードやリズムからつくってそれに合うメロディをつける人もいるよ
そうなるとコード・リズム>メロディということになると思う おっさんの言うメロディアスゆうんは大体ちんたらした拍の進行があってのちゃらいくすぐりのことやねん
義太夫のようなスリルのある怒涛の展開の中でこそ、旋律は活きるんや >>150
へなちょこのおまえが生意気に結論付けんなw ほんならへなちょこやないやつらがもっと積極的に主張をしてほしいな 結局メロディのおっさんの主張って、
俺の好きな80sが一番!三要素的に考えて!最近のはクソ!三要素的に考えて!
ってことでしょ?
>>154
いや
80s以前vs以降の構図だよ
だいたいおまえらがそもそもメロディーのことを深く分かってないから理解しようがない話というかさ
以前以降の違い(傾向など)気づくはずもないというか
好みでないから聴きたくないと言うんじゃなくて、おまえらは聴かなきゃダメ
メロディーやちゃんと基本に従った作曲技法の勉強と思ってな
怪獣くんみたいに如何にも基礎をすっ飛ばしてきやがったなあってやつもチラホラだよ
前衛的にやるのも良いけどまずやるべきことは一通りやってからやらなきゃ
薄っぺらい音楽にしかならないからさ
前衛的の意味を履き違えた奴は多いけど、今日においては真の意味での前衛は芸術と同義ですよ
あたらしいことせな芸術やない >>156
だから素養がなんも無いやつからアイデアがどんどん湧くはずねーだろ?
ちゃんと要するに頭の中にデータベースがなきゃダメでしょ?って話
発想なんてもんは君が考えるように何も無いとこから突如産まれ出るものではないから
おまえらゆとりは努力するのが嫌いなだけだろ?
ちゃんとした基礎を身につけるのは何をするにしても当たり前のことなのに
努力から逃れたいためにその当たり前に必要な努力さえ必要無いものと勝手に決めつける大胆さ
どこまでぐうたらなんだよ?って話 世代の喧嘩はする気あらへんねんけど、ひとつええ?
あんたのいう基礎に日本の伝統音楽はまるでふくまれてへんでしょ
ほんまのほんまの基礎をないがしろにして、本ばっか読んだってそんなもん基礎ちゃうよ これほど井の中の蛙合戦も珍しい
思い思いに自分の理想とする曲を各々が勝手に作ったらいいだけの話
言葉はいらんからさ、伝えるならそれこそ音で納得させてちょんまげ また阿呆がでてきよった
言葉でしか伝わらんよ
お前もそのへんの似非音楽家と一緒で、音楽の力を過信しとんねんな
それこそ井の中の蛙や
くわっくわって鳴いてみ
ふんづけたるけ >>159
だからおまえのそういう二階級特進みたいな発想が良くない
日本の伝統音楽なんてまだまだおまえには早いわけ
おまえはまずヤマハ大人のピアノ教室に行け!とか以前にもアドバイスしたはずだが?
真面目に考えてないのか?
西洋音楽も全くわかってないのに日本の伝統音楽なんか聴いてどうするつもりだよ?
おまえの場合、音楽全般の勉強が必要だろ
伝統音楽とかいっちょまえにカッコいいことをぬかしててはいかん 阿呆ちゃうかこいつ
日本音楽の前に西洋音楽わからなあかんて、その発想がもうすでにまちごうとるやろ
民族音楽(こういう名前はあえて自嘲的につことるが)的見方でしかみれへんようなっとんねん
せめてそのことに自覚ないかぎりは、頭おくれてんで
はっきりゆうたらが、今時ださいんじゃ >>161
だったら本でも書いてたらよくね?なんでおまえ曲作ってんの??ほらはやく執筆活動に励めよ
あと音楽の力ってなに?
さむっw曲が良いか悪いかそれだけだろ 素養がないと芸術は理解できんよ
やっぱ音楽を過信しとるね >>163
いやいや
おまえどうせつたない鍵盤(西洋楽器)で伝統音楽に影響された音楽をやるんだろ?
おまえがしちりきとか吹くわけじゃねーだろ?
あくまで伝統音楽との融合ならベースはあくまでロックか何か知らんが西洋音楽だろ?
まあおまえの脳内の戦略にはまるで興味無いが、いずれにせよヤマハとか行って基礎の基礎くらい学べよ
ぐうたらなやつだなあ ぽかーん
まるで聳え立つうんこの巨塔
このてっぺんの見えない壮大な阿呆を相手に俺は何をゆうたったらええんや >>167
おまえ生意気なやつだなあ
実力ってもんをわきまえて喋れよ?
西洋音楽は体系的に完成度が高いから音楽を学ぶなら避けては通れないよ
要するに西洋音楽の知識で各種民族音楽の理解も深めることは出来る
おまえはなんだ?
何も知識も素養も無ければその道のりは長いもんになるぞ?
阿呆やこいつw
西洋音楽(ちゅうても、ほんまいうたら西洋にはいわゆるクラシック以外のもんなんていくらでもあんねんけど)
なんぞに普遍性なんかありゃせん
クラシックなんて作曲家同士で奇抜さをシコシコ競っただけのもんやで、所詮浅はかや
普遍性のある要素があるとしたら、楽譜やのなんやののシステムだけ
それも近代化っちゅう、それも西洋がもたらした病に対する対処法であって、
結局はあれらからもたらされるもんなんて殆ど無いにひとしねや
日本音楽のほうがよっぽど普遍的や
むしろ世界でみたら、西洋音楽が特殊やねん、おぼえとけ、年取ったがき