【(´・3・)】5人で口笛を極めませんか?【(・ε・`)】
ここは口笛を大好きな全ての人のためのスレです。
口笛が吹けない人は吹けるように、
吹ける人はもっとうまく吹けるようになる事を目指しましょう。
>>2-10に関連項目
>>191
そうか。
しかし確かにその人の消えてるね。リンク貼られるといやなのかな。 早稲田大学には口笛サークルがあるんだな
新歓時期に全然見かけなかったけど入ればよかった マジかよ俺早稲田の一年だから真面目に入ってみたいわ
しかしもう新歓時期逃したなあ… 軽くググったけど新歓の情報もないな
口笛が趣味の人と知り合いになれるかと思ったのに こんなスレあったのね胸熱
なんかうpしたいけどマイクがないや
つーことでなんかオススメのマイクあーりませんかねえ? >>210
低音からポルタメントで音程を上げていくと、
B♭あたりでひっくり返る(自分の場合、人によって違うかも)
舌の奥と喉を意識しながらひっくり返る音程を変えられれば
喉ウォーブリングになる。
ひっくり返らない人に教えるのは難しいかなあ。
サンクス
なんとなくひっくり返る感覚は分かったかも
本来高音では口の形変えるけど、それをせずにそのまま上げていったらひっくり返るようなポイントがあった
しかし自分ではひっくり返るのをコントロールできないし、どんな音程にひっくり返るかも全然わからん
これは相当時間かかりそうだな
しかしいつまでも高音出ない舌ウォーブリングばっかやってても仕方ないし、頑張ってみるか こないだ久々に口笛吹いてみたらなんかイラッときた。
自分がイラつくことは他人の前でやっちゃダメだねw 今日はパカラマ出てきました
多少心得があるなら出てみた方が吉 おーどの方だろう
こんな僻地にいるということは多分上手い方なんだろうけど 上手くはないのだけど、それでも
真面目に自分の持ち曲発表することで、
トップレベルのうまい人とか、
自分と同じようなこと考えている人とか
知り合いになれるのがいいのですよ 口笛って何かの楽器とコラボして初めて生きてくるものだよな。
つまり、友達いないやつm9(^Д^)プギャー 喉ウォーブリングの練習始めて5日目
時々ピロッってなるけどこれ自分でコントロールできるようになるのか 意識してピロッとならせるように鳴った
でもまだ音の幅が広すぎる
半音まで縮めるの時間かかるだろうな
ましてや同音トリルなんていつになることやら
でも思えば舌ウォーブリングを使いこなすのも時間かかったしな
気長にやろう そういえば大事なこと忘れてたけどまだ下降型できないwww このウォーブリングってのが使えるようになれば
32分音符ぐらいのピロピロ言うトレモロとかバルーントリップみたいなの
演奏できるってこと?
ttp://www.youtube.com/watch?v=G-P8qX17bFg
ttp://www.youtube.com/watch?v=XYXLXrUEdZY#t=1m53s >>223
自分の場合、舌ウォーブリングならそれっぽいことができる。
喉ウォーブリングだとその早さで連続できない。
>>221
気長にがんばろう
ピロのロが続くようになれば下降も自然に行けるかと しかしウォーブリングって原理は説明してても
具体的なやり方については分かりやすく解説できてるページがどこにもないのな。 ある程度吹ける自信があったが
このスレに来てからは専門的な話題が出るたびに上には上がいると実感するようになりました 情報が4年前のままなので今年の夏中に口笛の情報まとめたサイト再構築します。
OSNの講座でも特別講師として舌と喉の解説することになりました。お楽しみに。 誰かこの20秒ほどのアルトサックスのウォームアップを口笛でふけますか?
音源に口笛の音も入ってますよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=QKEtPa2aPv0 カラオケでの練習試してみたけど
ミュージック音量下げてマイク音量上げても、音をマイクが拾ってくれないことが多いね(単に口笛の音が小さいだけかもしれないけど。)
おまけにブレスの音だけはよく拾う
結果マイク使わないほうが吹きやすい上、音もよく通るというなんとも言えない結果に・・・
カラオケでの練習で、こうしたらいいとかあったら教えてください マイクが近いとうまく拾わないんだよな
でもマイクが遠いと反響音成分が増える 口笛スレなんてあるんだな
気に入ったんだZE
ここの住人でオイラと一緒にトランペット吹きの休日を吹いてくれる同志はおらんかね?
3人でやる曲だから2人ほしいね あいつらは休日だってのになんで集まってラッパ吹いてるんだか ここはやっぱり早吹きより綺麗に吹くほうが喜ばれる系のスレ? どっちでもいいんじゃね?
それとスレタイは極めるだが、俺含めて音程とって吹けるようになりたい程度のレベルの人も結構居る 口笛人口少ないから誰でもウェルカムですよ(´∀`) >>235
近いとダメなのか なるほどサンクス
次行ったときは少し距離作ってやってみるよ でも絶対世界レベルの方も見てらっしゃるよね
おそろしやおそろしや なんか今日書き込み多いな、いいことだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=eQUH1k9l1-Y&feature=BFa#t=1m16s
この演奏の一人ハモリってどうやってるかわかる人いる? 歯笛かな
弦楽器の重音みたいに、使える場所は限られてるみたいだけど >>244
なんかそれだけだとよくわからんな
口笛+歯笛で音出してるの?それとも歯笛だけで重音出せるの? 口笛オフとかあります?
録音できる器材が携帯電話しかないから絶望的なのです
寄り合いとかあれば見てみたいですね >>243
IWCでの演奏ですね。
又聞きですが
舌の右側と左側両方から息を通してそれぞれ別の音を出している、
って聞いたことがあります。
舌ウォーブリングやる人は、まれに 舌のポジション取りで
「ピロピロ」の「ピ」と「ロ」を同時に鳴らせる人もいるらしいですが。
吸っても音だせると、バイオリンみたいに吹けるね。
早吹も楽になる。
>>239
口笛って、音程つけて曲をピーヒャラするものじゃないの?
アツアツのカッポゥにヒューヒューするのとは違うじゃない?
口笛の音域って上手い人はどのくらいでるんです?
上手い人は結構すごかったりするんです?音域。
いま一生懸命広げようと工夫してるんですが、そもそも口笛の可能性が分からない、という。 >>249
3オクターブくらいでる人が多いんじゃないかな
俺は1オクターブしか出なかったけど、
1か月口の形模索し続けて3オクターブ出せるようになったよ >>250
3オクターブ、ですか
といってもそもそも自分が何オクターブでてるかわからないなあ
音感ないので。音楽の成績も3だったくらいの凡人でも分かる方法探そう……
そういえば音域について聞いたんですが、
スレの>>3に書いてある、高音域の出し方とはぜんぜん違うんですよね
口の容積、というより舌の位置で音を作ってる感じです。
出し方として間違ってる、推奨される方法ではない、ということでしょうか
やっぱり口笛教室とか通った方がいいのかな
3オクターブといっても、最高音は耳障りだし、
最低音は発音悪いから、実質2.5ぐらい。
僕も同じようなものです
高音をとがらせずに柔らかく出すにはどうしたらいいんですかね? 下から少しずつ音程を上げていくと、口内の容積を広げた方が楽に澄んだ音が出るポイントがある。
自分の実力をはかる意味でも、録音してネットにアップしたいと考えています
4曲ほど決めていて、早吹きの定番、剣の舞やトランペット吹きの休日などを考えています
5曲目では音域の広い曲で知名度の高い曲がいいなと思っていますが、
なにかお薦めはありますか? >>256
ブランデンブルグ協奏曲第2番第3楽章のラッパパート 炉心融解を吹くために頑張ってるけど、どうしてもC#7が出ない
コツとかありますか?
ロビンソンやってるけど音痴すぎて音が高い・低いどっちにズレてるかも分からない 便所でウンコしながらマーラー五番のアダージョを最低音量で吹くと気持ち良い。
ビブラートでコントロールしながら安定したロングトーンが吹けるようになったらかなり気持ちいい。
ヒトラーは口笛の達人で、ワーグナーをほぼ全曲通しで暗記していて、
ビアホールや演説会では吹いてくれとせがまれるが、本人が相当上機嫌じゃないと吹かなかったという。
ちなみに、ふけば満場があまりの再現度に拍手喝采だったという。 浅井健一ってロックバンドの人が演奏中に口笛吹いてるの聞いてかっこいいなと思って練習してたんですけど
調べてみたら歯笛って呼ばれてたみたいで、口笛とは違う吹き方なんですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=trjQVdxmhiA&feature=related
↑この曲の2:20辺り
この動画とかは別取りの音だろうけどライブ演奏中とかで吹いても観客に聞こえるものなんでしょうか?
マイクに対しての角度で変わってくるのかなぁ >>267
歯笛の音色だね。
歯笛が得意でかなりのボリューム出せる人もいる。
浅井さん?fm8X2に出ている人・・・?結構好きだ。
ところで、歯笛の音かな、多分。かすれ具合が。
俺は、ちょっとふける。外から見たらニーって笑っているみたいだけど、
俺は、音量音域ともに、口笛に劣る。さりげなくふけるのが利点かw チクワじゃなくて>>2のアップローダー見てみたらすげぇやつ何人かいてわろた ビブラートができない
顎を上下することでビブラートになるとか聞いたけど
オレ「顎関節症」っていう顎のズレみたいな症状があるんで
そんなにスピーディーに顎を動かせないんだよね
こんな個人的な体質のせいで上達が阻まれるとは ○| ̄|_ 咳払いを弱くしたのを連続でやるとそれっぽくならないかな >>272
おぉ!なんかいけそうな気がしてきた
これは喉ビブラートなのかな?
> 咳払いを弱くしたのを連続でやる
このアドバイスすごい分かりやすかった
ありがとう
口笛ってただ吹くだけなら簡単だけど上達するにはかなり意識して特訓することが必要っぽいね
頑張ってみます >>272
それちりめんじゃね
いや悪いとは言わないけど主流じゃないと思う トリルができないんですが、どうしてますか?
うまく刻めません もともと口笛の技法とは正反対だしな
びっくり人間的な妙味はあるけど、音楽性の観点からは微妙 >>280
すごいね
人の口笛を聴く機会があまりないので評価はできないけど
俺よりはおまえさんの方が上手いのは間違いない 正弦波に近いから、音を重ねると周波数差がばっちりうなりとして出るんだよな
汚い音になるから、ソロ部分はともかく、重ねる部分は常にビブラート推奨 こんなスレあったんだ
私、昔から口笛の吹き方が変わってて口の真ん中じゃなくて端っこで吹くんだけど
そのせいか高音が非常に出やすいんだ。でも音階がよくわかんなくてどこまで出るかわからない
何かこの曲を原曲キーで吹けたらどこまでの高音が吹けるとか、目安みたいなものないかな? 自分で吹けてると思っても実際は結構音はずしてるからあてにならん
録音してスペクトラム表示が一番客観的で正確
3000Hz出てれば十分高いかと 自分の音階測った http://www1.axfc.net/uploader/He/so/376032
パスはkuchibue
口笛: 538Hz(C5) - 3546Hz(A7)
歯笛:2833Hz(F7) - 6238Hz(G8)
歯笛は後2つくらい高い音まで出るが、マイク性能により測定不能 吸気奏法が上手くできないんだけど
コツとか教えて欲しい >274
フルート奏者は以下の方法でビブラートを会得するそうです。
1.ふっふっふっふっという息吐きを腹筋を使って行う。
2.それを次第に早くつなげるようにする。
私は上の方法ではできなくて、舌を揺らしてかけてます。
これは「ゆゆゆゆゆ」と連続でしかも高速で発音したときの舌の動きと類似してます。 どこかの店のデモで口笛を吹いてそれを録音して、CDを作るのかと思ったらめんつゆを作っていた
それを使ってうどんを作るので、うどんのタイプを選ぶけど、表現が感覚的でよく判らない >>289
悩みは理解出来るが、ホイップクリームに茹でたてのソーメンを投入していたら、口笛のCDが出来ると思っていたのに何故かパーカー並のテクニックでサックスが吹けるようになった…