山下達郎って完全に洋楽やってるよな
英語詞で韻踏んでないからなあ 全然洋楽には聞こえないよ >>4 若造だけど最高だと思うよ マニアックさとポップさが高レベルで同居してる 名曲多い >>6 茶化してゴメンなさい 原因」ってか「きっかけ」じゃ?w >>6 21 邦楽を聴こうとなったらすぐぶつかると思うけどな Downtownなんかはメディアでよく使われてるし単純にいい曲だと思った ビーチボーイズ、アイズレーブラザーズ、カーティスメイフィールドとかも好きだし 日本でこういうのに比肩しうるのってなると山下達郎じゃないかね ride on time一曲目のいつかなんて最高のファンクだよ 俺も若い人の達郎ファンって興味あるな やっぱサマーウォーズ経由かな? もうジャンク叩きとかしないけど真の(?)達郎フォロワー出てこないかなあ さよなら夏の日 スプリンクラー ソウボウ パレードがゆくよ 最高 山下達郎ってあの声のせいで全部同じ曲に聴こえるよね ブラックミュージックをパクってそのままやっているだけなのだからそりゃ洋楽も同然でしょう この人はいわゆるロックにも造詣が深いよ 日本のだとイースタンユースとか好きらしい 最近はアレンジが安っぽい曲も多いよね 簡単に打ちこみで作っちゃいました的な むかーーーーしのライブ盤、It's A Poppin Timeがいいよ 日本語、あるいは日本語訛りの英語のせいでもろ邦楽・・・ と思ふ帰国子女 歌詞だけにしか興味ない人は洋楽も山下達郎の音楽も語るべきではない Blue Mitchell Quartet - I'll Close My Eyes http://www.youtube.com/watch?v=hU62J7jKX08 甘く危険な香りの元ネタはこっち >>19 最初はFOR YOU、GREATEST HITSなんかをきくべきです。 It's A Poppin Timeはそのあとでいいです。 COME ALONGは非公式盤なのできいてはいけません。 …とクラッカーさんが仰ってました。 ラブランドアイランドかっこよすぎ PVで踊ってる東山紀之もくそかっこよくて見直した 見直したなんて上から目線の言い方すると裏でボロ糞に言われるよ。 山下達郎のFUNKY FLUSHIN'はNYやLAのクラブでも普通にかかる ディスコクラシックとして世界中でかかるよ 洋楽にも精通した趣味のいい音楽好きは山達、はっぴいえんど、アイドルに行き着くんです むかしは偉かったけど 新しいことをちっともやんなくなっちゃった人 ほんとだねえ なんでだろ? スタジオに、いるの嫌になったのかな? 売上げがでかいから冒険できなくなって、安全な商売しかしなくなった。 タツローブランドにぶら下がってる穀潰しどもを食わせるためだ。仕方ない。 この前サンソンでサラリーマンを久々に聴いたけど 今の曲みたいな陳腐なアレンジと枯れた声なんだけど (あえて陳腐、枯れたって言葉使いますが) なんか良いんだよね やっぱ、その辺の意識が反映されちゃうのかな あのデモテープ級のしょーもない打ち込みをやめてほしい 打ち込みを貶せば通ぶれると思ってるオバサンかっこよすぎ コード進行とかがおしゃれすぎて洋楽っぽく無いと思う 洋楽サロンで続きはどうぞ > ■洋楽本スレッド(特定アーティスト関連の汎用的なスレ)を扱う板です > ○1バンド、1アーティストにつき1スレッドまで > ○洋楽男性女性グループ・アーティスト、レーベル関係などの総合スレッド > ○洋楽情報スレッド(来日情報・フェス情報・テレビラジオ情報・売上順位質問情報等) > ■上記以外の洋楽に関するネタ・妄想・雑談・アンチ等は洋楽サロンへ Alex From Tokyoが震災直後にドミューンでDJやってた時に 山下達郎のトラックが流れて、 洋楽とmixで流しても遜色ないな、かっこいいなと思った。 順番までは覚えてないけど、前後に流れたのは ジェームズブレイク、bird(mad professor remix)、竹村延和 ここ10数年は明らかに劣化しているのに 反比例して過大評価になっているよね 日本の音楽業界では、あれはパクリと思ってる人も多くて 実は批判されがちな人なんだけどな リリースは古臭いバラードばっかりだけどライブは今でも最高 >ライブは今でも最高 古臭い名曲をやるからではないでしょうか >>52 いや、シュガーベイブの曲とか今でも古臭く無いよ 吉田美奈子とかもかっこいいとおもいます 俺は普段はクラブ系の音楽普段聞いてますけど山下達郎とか大滝詠一さんとか 細野さんとかセンスいいなーって思います でも坂本龍一の曲は全然センス感じないです クラブで女性ボーカルの曲がかかったんですけど DJに聞いたら吉田美奈子さんの昔の曲をエディットしてかけたらしいです 俺、今20歳だけど昔のポップスって普通にかっこいい 荒井由実とか昔の奴は楽曲のセンスがいいと思う >昔のポップスって普通にかっこいい >荒井由実とか昔の奴は楽曲のセンスがいいと思う センスない坂本龍一くんがバリバリ参加してますよ アイズリー・ブラザーズとカーティス・メイフィールドだろうねアイドルは。 でも山下達郎は日本でしか売れてないよね 山下達郎の洋楽好きについて語るならまだ分かるが しかも日本に1枚も売ってなさそうなソウル好き でもアメリカでホテルに泊まった時 ドア・ボーイがメロディーズ持ってきてサインを頼んだらしいよ まあ海外でのプロモとかは、やったことないらしいからな ID:KHyhF3Ha が古臭くないと思う70年代の音楽教えろよ 昔はキモい見た目と歌が反比例していたが 最近のくどすぎてキモい歌い方は見た目と正比例している 見た目や歌い方がキモくても構わない。やってる音楽さえ良ければ。 ここんとこ肝心の音楽がお留守だから困るのさ。 ジャンクフジヤマを黙らせるような強力なファンクを頼む、久々に。 俺とかファンクとか、いまいち分からんが 「俺の空」には達郎ファンク・ファンは満足しとらんと? なでしこジャパンに山達のそっくりさんがいるね。山達の娘も母親に全く似ずに親父似なんだよね。 >>69 2ちゃんに出回ってる画像のことなら女棋士の人で血縁関係はないぞ この人らで上手くリトルフィート近辺を消化してる人て多々いるね 映画の限りなく透明に近いブルーの挿入歌がモロ洋楽でビックリした 70〜80年代に流行ったAORやR&Bのスタイルをやってるだけだろ 他の日本の商業ミュージシャンは売ることに徹してるだけ 小室テツヤの子分のオナニー作品でもバリバリのR&B〜アシッドジャズだった この人はいろんなところにコネがあるから多少オナニー作品でも相手にしてもらえるだけ で、ドラマとかのビッグタイアップになるとやはりバリバリの王道Jポップでくる 粘っこいボーカルは好きじゃないけど トラックはかっこいいと思う >>34 この間NHKの夜の番組で 「80年代の大阪のクラブではこの曲で踊ってた」って言ってた。 パパイヤ鈴木のダンス三昧で流してくれりゃよかったのになー。 >>81 トラックが洋楽なのに、ボーカルは演歌だから、人気出たんだと思う。 お前ら日曜の昼にやってる達郎のラジオ聞いたことある? 真昼間からカーティスとか濃いの流してるぞ あの番組の濃さは7インチでリリースされたのみで 未だCD化されていない音源をオンエアするところだろ カーティスみたいな他局でも流すようなのとは違う 基本的に本人が全部マスタリングやり直してるから 何をかけても濃い 悲しみのJODYとかへロンみたいなブ厚い音のが好きだわ でもこういうのはライブでやらなそうだよねこの人 ライブとCDの音質を同じにせにゃならん理由は何なんだ シュガーベイブってはっぴいえんどよりずっといいと思う この人ってどうやって食べてるの? 印税がまあまああるだろうことはわかるけど、 レコード会社の役員やってるから そっちの収入が結構あるのかな 普通に印税だけでがっぽがっぽだと思うが・・・ クリスマスイブだけで食ってけるレベル >>93 いいなあ… しかし、この人の過去にやってたことが クオリティが高いっていう事実は変わらないとは思うんだが ここ15年くらいの評価って、「60、70年代の音楽が格好良い」っていう 流れもあったからなんだろうね。 いま>>34 の曲を聞いても「なるほど」とは思うけど スゲエかっこいい!みたいな気持ちにはならない。 多分10年前、いや5年前なら違ったな。 稼いでるかどうか知らないが 自分で買物行って八百屋で大根値切る女だよ? 洋楽っていうよりはフュージョンって言った方がいい 最近はあまり知らないけど、COZYぐらいまではフュージョンしてた 世界に誇れるアーティストの一人ではあると思う read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる