山下達郎って完全に洋楽やってるよな
>>118 でもつまんなくなったのに山達はCD出せばいまだに売れてるよ? これ絶対、男女の差。 ケイトブッシュが好きだと言ったら真っ先に矢野顕子紹介されたけど ピアノナイトリィ以外どれもこれもイマイチだったわ 同時期にルシンダウィリアムズのサウスとロリーナマッケニットの ヴィジット買ったけど、やっぱ雲泥の差ぐらいこっちがよかった >>129 変な声で歌うおばさんつながりで矢野を紹介されてもな。 ケイト・ブッシュはもっと多作であるべきだった。惜しい。 たしかに矢野顕子って「なんかスゲーな」とは思っても 好きか嫌いかっていうと別に好きではなかったな。 繰り返し聞いてるのってsuper folk songくらい。 以前、2ちゃんで「矢野顕子のすごさを具体的に説明してくれ、特に歌詞」 て質問したけど、明確なレスはもらえなかった。 >>132 ピアノとてもうまいし、メロディーがすごいってことは さすがに自分でもわかるので。 平易な言葉でわかりやすく感情がそのまま表現されてる、 というのは面白いって人もいるのかもだけど なんか繰り返して味わいたいような感じがどうもない。 歌詞と声が違ったら、多分もっと聞いてた。むしろ歌ってなくてもいい。 「おしゃれ工房」のテーマソングとか心地よいw >>136 これがおkなら、オレンジレンジのパクリもアリだったんじゃないか という気もしてくる 実際俺はアリだと思ったけどねあれ ロコモーションの使い方とか感心したよ >>139 下品な歌詞とDQNな見た目で損してたバンドかもしれんよね 作曲やってるシーサーみたいな顔の人はかなりセンスあると思った 女性歌手の序列つけるとこんな感じだよ。誰か補っていってくれ。 特Sクラス ユーミン、吉田美奈子、大貫妙子、矢野顕子、中島みゆき、松田聖子 Sクラス 竹内まりや、EPO、須藤薫 Aクラス ゆさみもり、鈴木祥子、戸川純、うただひかる、中森明菜 Bクラス 松原みき Cクラス その他大勢 矢野顕子と聖子が並んでるのに違和感 売行きなら聖子の圧勝、作曲能力と楽器の演奏力ならアッコちゃんの圧勝 基準が見えない どのショップいっても店内効果でベスト盤かけまくり 自分ちでじっくり聴く前に飽きたわ >>129 前は熱狂的に好きだったけど今から思えばケイトもピークは短かった。 というより、デビュー当時にケイトのフォロワーだと騒がれたPJハーベイと トーリエイモスが20年経ってもまだルーツロックの大御所集めたり、 ドイツのフルオケでコンセプトアルバム出したりしてまだ意欲的に音楽活動 してることを考えると、本家ケイトのレッドシューズ以降の作品のヘボさが ちょっと・・と思う。あれでもイギリスでは出せばマンセーの嵐なのもな。 はげかけてるのに長髪をやめないところとか、 黒デニムにシャツインだとか 見た目はオタクそのものですね 彼は日本で一番有名なオタク 胃袋の中から爪の先までオタクだ そんなオタクが竹内まりやのような美女と結婚したんだな なんかわからんがすごい まりやがドSでタツローがドMなら納得がいく 利害の一致というやつ 竹内まりやってそんなに美人か? 鼻の下長くて口元もっこリ出てるし美人とは思えないが シャツインじゃないと高価なベルトが見えないじゃないか。 Big Waveのジャケを見ると311の津波が夢に出てきます 街物語って曲が気に入ったんだけどなんでボーカルにリバーブかかってないの? それからスネアのリムがカーンって鳴らない所が有るんだけど、 なんでこれを達郎氏がOKしたんだろ? 林立夫みたいにカーンって鳴って欲しいんだけど。 いまベスト盤を流してないCDショップは一軒もないな。 ひさびさにファッショという言葉を思い出したわ。 >>161 ようやくまともな質の邦楽CDで商売できるから、ショップ側もうれしいんでしょ。 ファッショw 特に達郎ファンではない人と話すときに辿り着く結論 何か、山下達郎の曲って似たような感じの曲が多いよね 特にロックファンではない人と話すときに辿り着く結論 何か、ロックの曲って似たような感じの曲が多いよね When it comes to speaking of Tatsuro Yamashita doing Western music, this clip is unavoidable. Great music and footage last, which makes me really exciting, including my lifetime favorite " Magic Ways". I've never listened to such a uplifting song before. Anyway, he's really talented singer and songwriter. I love his music forever. http://www.youtube.com/watch?v=6o1hHhn4Lgc 新曲の声がだいぶ劣化してたって聞いたんだけど やっぱり張り上げがよくなかったのかな 誰だって年を取るんだよ 今回のベスト盤が音楽活動のまとめっぽいな もう一回ベスト盤が組めるまで曲を溜めるのは大変だろう >>50 達郎はいいほうだよ!瀬尾一三の醜さはたとえようが無い^^; PCは罪だな・・・(しらなきゃ知らないですんだのにw) >>163 個性がはきりしているてことでしょう? 洋楽なんかに多いよねそう感じる人^^; >>101 竹内まりあは学生時代から長く付き合い結婚も意識していた彼を捨てて達郎にほれたんだよ! これ豆知識ね!^^ >>173 呪われてるとしたらまりやだろう? 元彼のぼやきが週刊誌に出てたW >>50 評論家て嫌いよ!^^; 人のふんどしで相撲を取り、口先三寸で稼ぎやがって なんて、物書く仕事っていいな〜♪ ダウンタウン何これ頭切れてるじゃん。こりゃ録音やり直しだろ。 >>176 最近の音楽は綺麗過ぎて物足りない・・・ なんか作り手の意図がダイレクトに伝わる昔が懐かしい^^; なんて〜 >>177 作り手の意図て・・・ ワザとテープをちょん切ったとか? しかもTD終了後のマスターテープを。 >>180 大学行ってないから大学の先生のイメージが沸かないけど、達郎は高圧的な教師で 苦労してるから、生徒の気持ちが解るいい先生になるかも? 最近温泉湯治サボってたから、また体調悪い(;;) 職なし貧乏主婦が板に付きすぎて、つい節約モードにw 早くかつての自分を取り戻さないと元気になれない!!! がんばらなくちゃ^^ 山達ってヒップホップ聴かないの?SSSで流してるの聴いたことない。 >>101 もう少しセレブな生活してるのかと思った^^; やまたつクラスで大根値切らないといけないて、音楽産業は奴隷産業? 夢が無くなる(;;) >>188 聞くんじゃないの? ケツメイシの誰だかをfeatしてたし 俺も知らない日本のヒップホップ知ってたぞ。 あれだけのブラックミュージックオタなんだからヒップホップも当たり前のように聴いてる。 桜井ユタカの膨大でレアなコレクションをほぼすべて買い取ったって話しだけど その枚数と金額はどれぐらいなのか興味ある 山達はここ10年くらいの邦楽だと どういうアーティストを評価してるんだろうか ──達郎さんは今の若いアーティストの音楽は聴いてるんですか? 聴きますよ、もちろん。日本のロックで言うとアナーキー、ブルーハーツ、eastern youth、The Birthday、MO'SOME TONEBENDER、そういう系列ですね。 今はONE OK ROCKとかPay money To my Painとか。 ──ロックですねえ。世間には達郎さんのフォロワー的なアーティストもたくさんいると思うんですが。 そういうの全く興味ないです。 ──(笑)。ヒップホップとかはどうですか? ヒップホップは熱狂的にコレっていうのはないですけど、いいなと思う人はたくさんいますよ。 日本のヒップホップは、みんなインテリなんですよね。RHYMESTERみたいに、基本みんな大卒で頭良くて。 ──そのほかに最近気になるアーティストはいます? 去年、ライジングサンっていうフェスティバルに出て、すごく評判だったのが相対性理論。僕、それでCD聴かせてもらいましたけど、素晴らしかったですね。 ただ、彼らみたいなのは僕らの世代の音楽にちょっと憧れがあったりするようだけど、絶対先達に媚びちゃダメですよ。 ジジイの餌食にならないように気をつけないと(笑)。僕らのときは年上の世代に憧れるなんてことは一切なかった。全部倒すべき敵だったからね(笑)。 >>192 だから、「あまく危険な香り」があんなに カーティス・メイフィールドの「Tripping Out」に似てるんだな リズムパターンなんてそっくりじゃん ユーミンのベストと聞き比べたけど サウンドに関しては完全に達郎勝利! 松任谷のアレンジ今聞くと古すぎ。 おまけに当時は気が付かなかったけど 「パールピアス」って聞けば聞くほど ・・・・ 当時の達郎の影響力ってすげぇーな。 クリスマス・イブってどこがサビなの? 真ん中のアカペラ部分? サビらしいサビが無い曲なの? スパークルもそうだ。どこがサビなのか分からない。 所謂Aメロ・Bメロしかなくて、それを繰り返す曲。 一般に、ABA形式やAABA形式の曲ではBがサビと呼ばれる ソングライターとしてはユーミン勝ってると思う 特に詩なんて相手になってない サウンドもバブル時代のゴージャス路線は 今聴くとチープだけど他はそうでもない あとタツローは一枚目しか聴かないな ユーミンは3枚全部楽しめた ユーミンヲタが達郎夫妻を目の敵にして鬱陶しいですね 何のファンでもない立場からすれば どっちもそれなりに良いってのが純粋な感想だな。 詩とかサウンドも当人らのこだわりがあるんだろうが、一番重要なのは雰囲気、情緒なんだよな。 そういう意味ではアラフォー以下の世代の音楽はひどすぎる。 >>206 荒井時代のユーミンについてなら同意 自分にとっても山達よりも荒井の頃のユーミンの方が聞きやすい でも松任谷になってからの曲は全然だめ あの方向性に限定したら、楽曲単位では「Shinin You,Shinin Day」でのCharのほうが達郎よりはるかに上じゃない? 洋楽ってことはない。楽曲は完全な邦楽 歌唱は日本に脈々と流れる系譜だし ここ数年のタイアップ路線はもうJポップの王道 3枚目、Go Aheadか。まぁ良い作品だよな。 個人的には4枚目のMoonglowが好きだけど。 アメリカ人が山下きくか? つまりそうゆうこと。 パクリ劣化なだけ もうすぐ数で非白人系人種が多数派になる国を持ち出されてもな それにアメリカ白人の多数派が聴いてるのはロックじゃなくカントリーだ そんな連中には山下は無理だろう アメリカ人が山下敬二郎や山下直子きくか? つまりそうゆうこと。 パクリ劣化なだけ 外人のフィルター通さないと自分で判断できない層ってさみしい人種だな read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる