山下達郎って完全に洋楽やってるよな
いまベスト盤を流してないCDショップは一軒もないな。 ひさびさにファッショという言葉を思い出したわ。 >>161 ようやくまともな質の邦楽CDで商売できるから、ショップ側もうれしいんでしょ。 ファッショw 特に達郎ファンではない人と話すときに辿り着く結論 何か、山下達郎の曲って似たような感じの曲が多いよね 特にロックファンではない人と話すときに辿り着く結論 何か、ロックの曲って似たような感じの曲が多いよね When it comes to speaking of Tatsuro Yamashita doing Western music, this clip is unavoidable. Great music and footage last, which makes me really exciting, including my lifetime favorite " Magic Ways". I've never listened to such a uplifting song before. Anyway, he's really talented singer and songwriter. I love his music forever. http://www.youtube.com/watch?v=6o1hHhn4Lgc 新曲の声がだいぶ劣化してたって聞いたんだけど やっぱり張り上げがよくなかったのかな 誰だって年を取るんだよ 今回のベスト盤が音楽活動のまとめっぽいな もう一回ベスト盤が組めるまで曲を溜めるのは大変だろう >>50 達郎はいいほうだよ!瀬尾一三の醜さはたとえようが無い^^; PCは罪だな・・・(しらなきゃ知らないですんだのにw) >>163 個性がはきりしているてことでしょう? 洋楽なんかに多いよねそう感じる人^^; >>101 竹内まりあは学生時代から長く付き合い結婚も意識していた彼を捨てて達郎にほれたんだよ! これ豆知識ね!^^ >>173 呪われてるとしたらまりやだろう? 元彼のぼやきが週刊誌に出てたW >>50 評論家て嫌いよ!^^; 人のふんどしで相撲を取り、口先三寸で稼ぎやがって なんて、物書く仕事っていいな〜♪ ダウンタウン何これ頭切れてるじゃん。こりゃ録音やり直しだろ。 >>176 最近の音楽は綺麗過ぎて物足りない・・・ なんか作り手の意図がダイレクトに伝わる昔が懐かしい^^; なんて〜 >>177 作り手の意図て・・・ ワザとテープをちょん切ったとか? しかもTD終了後のマスターテープを。 >>180 大学行ってないから大学の先生のイメージが沸かないけど、達郎は高圧的な教師で 苦労してるから、生徒の気持ちが解るいい先生になるかも? 最近温泉湯治サボってたから、また体調悪い(;;) 職なし貧乏主婦が板に付きすぎて、つい節約モードにw 早くかつての自分を取り戻さないと元気になれない!!! がんばらなくちゃ^^ 山達ってヒップホップ聴かないの?SSSで流してるの聴いたことない。 >>101 もう少しセレブな生活してるのかと思った^^; やまたつクラスで大根値切らないといけないて、音楽産業は奴隷産業? 夢が無くなる(;;) >>188 聞くんじゃないの? ケツメイシの誰だかをfeatしてたし 俺も知らない日本のヒップホップ知ってたぞ。 あれだけのブラックミュージックオタなんだからヒップホップも当たり前のように聴いてる。 桜井ユタカの膨大でレアなコレクションをほぼすべて買い取ったって話しだけど その枚数と金額はどれぐらいなのか興味ある 山達はここ10年くらいの邦楽だと どういうアーティストを評価してるんだろうか ──達郎さんは今の若いアーティストの音楽は聴いてるんですか? 聴きますよ、もちろん。日本のロックで言うとアナーキー、ブルーハーツ、eastern youth、The Birthday、MO'SOME TONEBENDER、そういう系列ですね。 今はONE OK ROCKとかPay money To my Painとか。 ──ロックですねえ。世間には達郎さんのフォロワー的なアーティストもたくさんいると思うんですが。 そういうの全く興味ないです。 ──(笑)。ヒップホップとかはどうですか? ヒップホップは熱狂的にコレっていうのはないですけど、いいなと思う人はたくさんいますよ。 日本のヒップホップは、みんなインテリなんですよね。RHYMESTERみたいに、基本みんな大卒で頭良くて。 ──そのほかに最近気になるアーティストはいます? 去年、ライジングサンっていうフェスティバルに出て、すごく評判だったのが相対性理論。僕、それでCD聴かせてもらいましたけど、素晴らしかったですね。 ただ、彼らみたいなのは僕らの世代の音楽にちょっと憧れがあったりするようだけど、絶対先達に媚びちゃダメですよ。 ジジイの餌食にならないように気をつけないと(笑)。僕らのときは年上の世代に憧れるなんてことは一切なかった。全部倒すべき敵だったからね(笑)。 >>192 だから、「あまく危険な香り」があんなに カーティス・メイフィールドの「Tripping Out」に似てるんだな リズムパターンなんてそっくりじゃん ユーミンのベストと聞き比べたけど サウンドに関しては完全に達郎勝利! 松任谷のアレンジ今聞くと古すぎ。 おまけに当時は気が付かなかったけど 「パールピアス」って聞けば聞くほど ・・・・ 当時の達郎の影響力ってすげぇーな。 クリスマス・イブってどこがサビなの? 真ん中のアカペラ部分? サビらしいサビが無い曲なの? スパークルもそうだ。どこがサビなのか分からない。 所謂Aメロ・Bメロしかなくて、それを繰り返す曲。 一般に、ABA形式やAABA形式の曲ではBがサビと呼ばれる ソングライターとしてはユーミン勝ってると思う 特に詩なんて相手になってない サウンドもバブル時代のゴージャス路線は 今聴くとチープだけど他はそうでもない あとタツローは一枚目しか聴かないな ユーミンは3枚全部楽しめた ユーミンヲタが達郎夫妻を目の敵にして鬱陶しいですね 何のファンでもない立場からすれば どっちもそれなりに良いってのが純粋な感想だな。 詩とかサウンドも当人らのこだわりがあるんだろうが、一番重要なのは雰囲気、情緒なんだよな。 そういう意味ではアラフォー以下の世代の音楽はひどすぎる。 >>206 荒井時代のユーミンについてなら同意 自分にとっても山達よりも荒井の頃のユーミンの方が聞きやすい でも松任谷になってからの曲は全然だめ あの方向性に限定したら、楽曲単位では「Shinin You,Shinin Day」でのCharのほうが達郎よりはるかに上じゃない? 洋楽ってことはない。楽曲は完全な邦楽 歌唱は日本に脈々と流れる系譜だし ここ数年のタイアップ路線はもうJポップの王道 3枚目、Go Aheadか。まぁ良い作品だよな。 個人的には4枚目のMoonglowが好きだけど。 アメリカ人が山下きくか? つまりそうゆうこと。 パクリ劣化なだけ もうすぐ数で非白人系人種が多数派になる国を持ち出されてもな それにアメリカ白人の多数派が聴いてるのはロックじゃなくカントリーだ そんな連中には山下は無理だろう アメリカ人が山下敬二郎や山下直子きくか? つまりそうゆうこと。 パクリ劣化なだけ 外人のフィルター通さないと自分で判断できない層ってさみしい人種だな 演歌だろw しかし、スタイルは違えど 達郎にしろ憂歌団にしろ上田正樹にしろ柳ジョージにしろ 日本でブラックミュージックの影響を受けて活動を続けると なんで最終的には演歌と区別つかなくなるんだよw 年が行けば誰でも演歌になるんだよ ポールマッカートーニーを見てごらん 演歌チックになってくのは、しょうがないけど 達郎なら、もっと凄いの作るって思ってたけどなあ・・・・・ 骨の随まで洋楽にかぶれていても 一皮むけばジャップだったということさ >>231 ソウルとかR&Bが、向こうの演歌みたいなもんだからじゃないかね? 50〜60代には「いつか晴れた日に」みたいな曲を量産しまくると思ったんだけどな あの曲も若さがあって出来るもんなのかな? >>237 メインストリームがBOMBER的な曲が受け入れられないほどのレベルが下がってるとか? 少なくともシングルのタイアップはクライアント側がああいう演歌を望んでるとしか思えない >>238 > 少なくともシングルのタイアップはクライアント側がああいう演歌を望んでるとしか思えない 達郎自身が「タイアップでバラードばかり要求されるようになった」とコメントしているのを ライナーノーツかどこかで見かけたような気がする 「歌が世につれることはあっても、世が歌につれることはありえない」 なんて正しい認識を若い時分に持っている聡明さが、 今は悪い方に作用している。ってとこかな? >>238 オファー側が演歌希望とか、ないわ。 大御所の看板で営業走らせ、イージーな制作をするタイアップ商売の言い訳を鵜呑みにし過ぎだ。 機材の問題もあるが昔のような緻密な制作をする体制や根気が薄れたんじゃね。 ダンサー、ソリッドスライダーみたいな曲の入ったアルバム聴きたいんだけど 最近だと邦楽、洋楽問わずどのアーティストが近いですかね? 年なんだよ。声も作曲能力も落ちる。若い頃みたいに冒険する気力もなくなる。 誰だっていつまでも若いままでいられるわけがない。 >>231 そりゃいくら洋楽かぶれでも 根底には日本人の血が流れているもの。 一見洋楽的に見えるアーティストでも 精神的なものは昔の日本人みたいに超ドメスティックだったりする。 >>240 世が歌につれることはあり得る。 「およげ!たいやきくん」が大ヒットした時にはたい焼きも売れまくったし 「わたしの彼は左きき」の影響で左ききになろうとした男が続出した。 それに尾崎豊の全盛時代には校舎の窓ガラスが壊されまくっていた。 そういう表層的なことじゃなくてさ… いいよ、分からなくても >>244 >>240 を書いた者ですけど>>245 さんが代弁してくれてるって感じなんですけど・・・ う〜〜ん・・・ まあ、たしかに境界線難しいですねw 尾崎豊の・・・・ってとこ、ちょい笑いました ごめんなさいw いま世界中で売れまくってるアデルも演歌やってるよ つまりそういうこと 結局、真っ向から演歌に挑んだ岡林が一番正しかったということになるな 荒木一郎「いや、2番目だ」 雑魚「じゃあ一番は誰なんだ!」 スキマスイッチ、常田真太郎 ★戸籍名は石川 ★在日 ★父・石川次郎は暴力団関係者。連続強姦殺人で死刑判決 ★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず ★妻(上野)は福原ヘルスで勤務歴あり ★女嫌い。体験数は妻一人 ★イタイイタイ病 ★統合失調症 ★てんかんの発作で自損事故 ★世話人は海部俊樹 ★所属事務所顧問は佐々木昭雄(海部俊樹元秘書) ★所属事務所に身体障害者が出入り ★妹は愛知県コロニー ★母は元ソープ嬢 ★知能指数60。小学生のとき特殊学級。文章が読めない。高卒偽装 ★全曲ゴーストライターが創作 洋楽とか言ってる人大丈夫か? 全然洋楽に聞こえない、質の良いポップスなら分かるけど 洋楽っていうよりこの人の場合、多岐にわたるジャンルをハイクオリティで作れる事が凄いんでしょうよ ライブ凄かった R&B系じゃ久保田利伸のライブも凄かったが達郎はさらに上を行ってる ブギ(日本で言う80年代エレクトロファンク辺りの音楽)のトラックにフォークのボーカルが乗ってる って外国人のDJが言ってた。 『STORM』の最後フェードアウトする間際 「脳疾患」とかボソボソ呟いてるけど 本当は何と呟いてるの read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる