J-POP と K-POP を語るスレ
アジアエンタメ板が消えてしまったけど、ケーポップ好きはどこにいるの おまごるは日本でいう乃木坂と書いてる人がいた 乃木坂は一応清純派を謳ってるから韓国随一の清純派アイドル・OMGと重ねて見るんだね OMGの日本受け、大衆受けは、韓国アイドルが特別好きじゃない人もよく言ってる 曲のよさや衣装の可愛さだけでなく、人を惹き付ける魅力がある 日本に拠点を置いて下積みも経験してほしいな 本人たちが日本デビューが決まる前にもかかわらずラジオやらドラマを具体的に挙げて本格的に日本活動したいと言ってる OH MY GIRLの日本デビュー曲が、韓国でもあまりの可愛さに大人気となったバナナアレルギーのお猿さんの曲なんて、これは誰も予想しなかっただろうね 奇をてらってるわけでもなく、あの可愛いポップさが日本の大衆向けにもなるのを判ってる 日本のアニメのサントラで讃美歌を歌ったグループとは思えない振り幅が楽しい 神秘的で幻想的、童話のような世界観から、元気な曲まで何を歌ってもはまってる yyxyってユニットが額から鼻から顎から全く同じで四ツ子に見えた 曲もパフォーマンスもいかにもなK-POP そう考えると、一見ぱっとしないだの垢抜けないだのと言われがちなOMGって何気にレベル高いのが分かる ビニとかユアは女子がなりたい容姿そのままだしヲタクの理想でもあると思う 楽曲、個々のポテンシャルを見ても、なかなかの粒ぞろい 日韓アイドルの中でもアリンとビニは美形の部類に入るでしょう ユアの浮世離れしたドーリーフェイスと9頭身で踊るしなやか且つキレキレのダンスも ユアは幼少から日本のアニメと漫画が好きで、風早くんと小松菜奈のファンで、ヘビーローテーションだって完コピしてる知日家 TWICEは、映像でも、発売中のCanCamの表紙でも、パッと目を引くのはサナって子 特別整ってなくてもパーツの配置バランスとか醸し出す雰囲気で綺麗に見えたりする 韓国では天然(ぶりっ子?!)の愛されキャラで一番人気らしいが、TWICEメンバーを知らない一般の日本人が一見して綺麗だと思うのもサナじゃないかな それでTWICEの曲とかパフォーマンスに興味が湧くということは一切ないが… 日本のアイドル史上で一番の美人と言われる人を検索したら、そういうスレッドもあって、どれを見てもダントツで上原多香子だった 韓国アイドルのビジュアル1位はS.E.S.のユジンになるだろうか ネチズンが選ぶなりたい顔ランキングには、miss Aというグループのスジや、f(x)クリスタル、元Wonder Girlsのソヒが入っている ソヒはいわゆる正統派の美人顔ではないけれど、美形の男性アイドルが憧れの女性として名前を挙げたりする 正統派アイドルグループで画像検索かけても、皆同じ髪型をさせられてて似たり寄ったりのヲタ向けグループばかり 変な発声法のアニメ声で歌ってるのかと思うと聞く気はしない 昔の桜っ子とかを見ると、見分けがつかない没個性の48だの46だのと違って、一人一人に魅力がある コメ欄にも、「今のアイドルと比べたらいけないくらい歌えてる。声量があってユニゾンに迫力があって」とある 他のアイドルのコメ欄にも「もし同じ曲を、昨今のただ大所帯で地声で詞を追ってるだけの安っぽいアイドル集団が歌ったら悲惨なことになるでしょうね」と 日本で「最後の正統派アイドル」と言われるのは高橋由美子か河田純子 河田純子の歌謡番組での歌唱をみると、歌は下手だがまさに正統派・清純派のイメージそのもので、ルックス的にはそれこそOMGにいてもおかしくない可憐さと透明感がある 80年代最強に美しかった「美少女」ランキングでは13位ぐらいに名前が入ってる あややを最後の正統派アイドルと呼ぶ人もいるけど、ハロ(創○?)特有のギラギラ感が拭えない正統派とは違うかな アイドルとしての資質、プロ意識、つんくが全精力を注いだかのようなファーストアルバム、完璧なパフォーマンスは「最後のアイドル」と呼ぶにふさわしい あややがユニットではなくソロでこそ魅力を発揮できていたのとは反対に、アイナジエンドのビジュアルやボーカルは、グループだからこそ映えるのだろうし、グループも彼女の存在があってこそ成り立つのかも 日本のPOPカルチャーが好きな外国人がBiSHの魅力を訊かれて楽曲のよさと答えていた 日本のアイドル通の外国人でも48Gファンって滅多にいないと思う 支持されるのはPerfume、FAKY、BiSH、バニラビーンズ、フィロソフィーのダンス、80〜90年代のアイドル達 韓国人も日本アイドルが大好きだけどジャニーズか90年代までの女性アイドル好きしか見たことない FAKYはMステに出られたら同姓から絶大な支持を受けてブレイクしそうなのに、坂道を推さないといけないから無理なのかな かつてのEARTHが、モー娘。の陰に隠れてあまり活躍出来なかったのと一緒か Chu-ZはMステ出演も当然目標として掲げているだろうけど、歌唱力を上げてからね BRIGHTと天上智喜は出演が叶わなかった COLORはBuzyとして出演したことがあるみたいね 関ジャムでハロプロ特集やるね グループで歌がうまかったのは福田さんしか知らない 中国人の子もうまいと言われていたような気もする ダンスは鞘師というメンバーが巧いと言われた 目にする機会がなかったのは残念 AKBのゴリ押しが始まったときから、「AKB 電○」で検索すれば、色々出てきた メンバーもほとんどが在○や創○と言われた 今推されてる坂道Gを見ても突然不自然に売れ始めたのには裏があることは一目瞭然 モー娘のブームを仕掛けたのも電○と創○で、当時からメンバーの大多数が在かBと言われた バンギャ御用達のたぬきという掲示板でも、「全盛期の娘。も電○と創○のゴリ推しだったけど事務所が逆らって電○が離れてAKBとK-POP推した」とあった 在○+創○で有名なメンバーが加入した途端に、不美人で実力あるわけでもないのにセンターを張って、曲は大ヒットし、突然国民的なグループとなったのには、電○パワーと創○のご加護があったと言われる インディーズの名曲「愛の種」を除いて、ユニット曲含め創○色の強いナンバーが多く、メディアを通じてハロ(娘)ファンを公言するのも柳○○○子だったり香ばしい人達だった 在○で創○と言われるメンバーの卒業後に加入し主要メンバーとなった人は、正真正銘の在○だったね 昨今の坂道なんかを何の疑問も持たずに思考力や判断力が停止して好きになるのも危険かもしれない ドルヲタ同士で、○○カスという呼称で対立を煽ってるのも意図的にやっていて、貶し合いもステマの一環だということ ここ数年のK-POPも大概だけど、日本アイドルの幼稚化、低レベル化は意図的なもので、○○カスという煽りも、低レベルな中での選択肢を更に狭めさせようとしている 先週だったか、『アジア最強のアイドルグループはどれだ?!【J-POP対K-POP】』なんてスレが立っていた J-POPの仲間入りするOMGは日本アイドルとして見ても完璧すぎる デビュー曲は残念ながら既存曲で日本オリジナルではないものの、すでにアニメOSTを歌ってオリジナルは存在してるし そのスレにはK-POPとは国策や工作ばかり、といった書き込みもあったが、彼女達の独特の世界観とコンセプトは、国策とは一番遠いところにある デビュー曲がオリジナルではないこととか、韓国で歌ってた既発の曲とは知らずにこじつけで「日本に来て猿の歌か」と言い出す以外は、日本活動に期待しかない “おまごるは少女漫画じゃなくて、童話。幼児向け”というツイートもあったが、それはお猿さんではなく、神秘的で可憐で幻想的で透明感のある本来のOMGのイメージのことを言ってるんだと思う 他の方のツイートでも、お猿さんじゃなくて、“少女”とか“儚い”がコンセプトのOMG、妖精達が見たいんだっていう内容のものがあった 彼女達の大衆性もまた魅力ではあるからお猿も見事にはまる 前述のスレも序盤で読むのをやめたけど、「どうやらアメリカに防弾少年団の工作がバレた模様」というスレが貼られていた それも1だけ読んでやめたが、こんな一文が 「〜無から人気を作り出しただけだ。その結果見た事も聞いた事もない曲が突如としてメインストリームに現れたので我々アメリカ人は驚いたのだ」 個人的にも勝手に想像で、いくら積んでビルボード1位なんて仰々しい記録を作ったのか、とは思っていた 記録とかランキングにこだわる国だし限度を知らないし歴史でも何でも既成事実をつくるところから始まる国だからね 前述のスレタイで考えるとアイドルという括りでもJ-POPの幅広さ・奥深さは素晴らしい 関ジャムのハロプロ特集、つんく♂が南青山少女歌劇団を意識してハロプロを作ったことには触れたのかな? 今でいうビジュアル担当はモデル出身で華のある美人の駒崎さん、他に、全国の少女達に憧れられる大人気モデルだった美少女・玲花さん、つんく♂が大ファンだったという表現力ピカイチの大越さんがいた アニー出身飯尾さん、オドロンパからアニソン歌手へと飛躍した南里さん、ダンス要員として福島さん 公演のビデオをみると片岡加奈子さん、樋口さんのダンスも秀逸 久積さんというメンバーは歌もダンスも完璧だったそうだ CDの音源ではたしかに素晴らしい歌声 南少落ちて宝塚に受かった人、南少を退団後東京パフォーマンスドールに在籍した人、色々いるみたいだね ハロプロはちょっとイロモノ的な要素があるからか、おネエのヲタが多い印象 おネエはヒトエとか保田圭とかのギラドルが好きな人が多いよね 以前マツコが鞘師というメンバー卒業に触れてるような記事も見かけたが、おネエはアイドル全般好きでやたら詳しい上に批評も的確だったりする K-POPアイドル好きなおネエも多いし、いいものに関してはちゃんと誉める 関ジャムは鞘師さんの紹介VTRもあったようだね(基本はゴ○キ絶賛かな?) ハロプロ特集、本当にハロが好きなマーティ・フリードマンとか朝井リョウ君を呼ぶならみたかったかも マーティさんはあややファンで、アメリカに住むミュージシャンの友達なんかにハロの曲を聞かせると、「これは凄い」と驚かれるらしいし、ハロの曲のパクりの部分も才能だと絶賛してる(この曲とこの曲を組み合わせるか、というのがあるらしい) 朝井くんもラジオであややのファーストにして大名盤となったアルバムから「そう言えば」を流していた モー娘は全盛期の曲が個人的に受け付けなくて、「愛の種」だけは唯一聴ける、色褪せない名曲だと思っている どちらかというとSay aの方が好きだったりするが… J-POP通のマーティさんもSay aの大ファンだったと言うし、アサヤン好きの朝井君もきっと好きなはず モー娘。も最近は「フォーメーション」とか「実力」という方向で売ってるね 少女時代も韓国でデビューする際にモー娘。を徹底的に研究してコンサートまで観に行ってるから、それなりに実力はあるんだろうか 朝井君は、オーデションで正当な評価と厳正な審査基準をもって選ばれたEARTH等の実力派についてもツイートしていた BGであれGGであれK-POPであれ魅力を感じれば何でも聴くのが普通だけど 日本アイドルが好きならOMGのかわいさ、愛嬌、神秘性、楽曲のよさにハマると思う こんな親日的なイイ子達はいないのに、ごく一部の人達(在日?)から、猿の曲を歌う反日!みたいな叩かれ方をしているのはちょっと面白い 先週、店で変な曲がかかっていて、調べたらモー娘。の新曲だった ああいう、妙に耳に残る、知らず知らずのうちに口ずさんでしまうような曲を作る才能は、さすがつんく♂だと思ったよ 今日もかかっていて、そのあと家族が車でMVをみていたが、これが歌といいダンスといい、絶妙なダサさらしい(子供が無理矢理セクシーさを出そうとしたりするのが笑える、と) 「得意のフォーメーション」と笑っていたから彼女達のイメージはやっぱりそれなんだろうか モー娘。のあとに流れていたAKBのteacherとか歌ってる曲は、“歌が下手なK-POP”といった感じで何の魅力もなかった(K-POPに対して世間一般が持つダサいイメージそのまま) フォーメーションダンスでイメージするのは日本だとモー娘。、韓国はおまごるの『CLOSER』 ツイで、おまごるについて、神秘的な路線が好評なところに色んなコンセプトを打ち出して、満を持して発表した神秘的な楽曲で1位、畳み掛けるようにバナナアレルギーの曲を出す異質さと、その曲で日本デビューしちゃう愛おしさ、って書いてる人がいた そういう雰囲気とか世界観も含めて日本で受け入れられるといいね 神秘的で儚いイメージと、大衆性や万人受けする要素を兼ね備えていて、バランスがいい 敢えて神秘的な路線にいかないで、本国で物議を醸したバナナアレルギーでデビューするところが予想の斜め上をいっていて、いい意味で裏切ってくれるグループ 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方 関心がある人だけ見てください。 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 6JF おまごるの日本デビュー、先ずはOH MY GIRL BANHANAとしてデビューということか 正式なデビューではないのかも?! メンバーのインタビューから抜粋しても、 「小さい頃から日本の芸能界に憧れてました。日本で歌手デビューできるなんて、本当に感激しています。」 「ずっと日本で正式に活動したいと思ってました。」「日本の芸能界がどんな世界なのか知りたかったんです。今回の日本デビューは待ちに待った、という感じですね」「自分たちの努力を日本のファンの皆さんに見せたい気持ちでいっぱいです」 「いずれは日本のテレビ番組に出てみたいですね。」「自分たちの魅力を全部見せたい」と意欲十分 日本の文化に一番影響を受けてるユアは「自己表現がはっきりしていて、ドラマも、歌手も、日本独自のスタイルがあると思います。」と言ってくれてる 日本に対する複数のインタビュー、レポ等を読んできて、こんなにも日本を好きでいてくれるグループって今までなかったかもしれないと感じてる 日本アイドル、J-POP歌手として活動してくれることがこんなに嬉しいグループもいない OH MY GIRL BANHANAのMVも日本的なかわいさがあるしタイトルのら抜き言葉も計算されてのことだろう 日本語Ver.作詞の方のバンドの歌詞を見ても素敵で彼女達が持つ独特の雰囲気、世界観に合ってる 日本に憧れて、日デを夢見て本国で地道に活動し、日本の芸能界にも興味を持って積極的に歩み寄ってくれてる 元々日本アイドルっぽさのある韓国GGが、やらされてる感一切なしでJ-POP・大衆に迎合して、日本仕様になって更に洗練されていくのは嬉しいね おまごるって日本進出を望むファンが大多数を占めていたし、他グループヲタも日本デビューしてほしいグループとして彼女達を挙げていた だから韓ドルヲタにありがちな、“J-POP化してダサくなった”とか“糞みたいな日本語Ver.”といった批判よりも、まずは、日本と日本ファンを愛し、日本アイドルとして日本活動を全力で楽しんでくれそうな彼女達に期待しかないんだろう 一方で、売り方、戦略については思うところありという人が多い OH MY GIRLが日本を好きでいてくれて、日本デビューを心から喜んでるのを見ると、日本のファンも全力で応援しよう!ってなるよね 超新星なんかも曲は知らなくても日本人として感謝はしてる(被災地に赴き積極的に支援活動を行った事から「国連の友活動家」の称号を授与されている) グァンスのブログ一つとっても頭が下がる思いだ ユナクはもはや日本人みたいに思えるし(日本の大学を出ていて、訪韓したモー娘の通訳から来日した韓タレの通訳までこなす) OMGはたまたまバナナアレルギーモンキーを題材にした曲を歌ったために、そんな意図はなくても叩く人はいるかもしれない(まともな日本人なら叩かないが) 日本が大好きな本人達からすれば、不本意でしかないと思う(韓国でも本人達の意図しないところで、アレルギー揶揄だと不本意に叩かれた曲ではある) 今後、日本では親日的なのが伝わるだろうけど、そうすると韓国で非国民のレッテルを貼られるんだろうか TTダンス(ポーズ?)なんかも周りではポーズはかろうじて知っていても曲自体は誰も知らなかった 誰かが「こんなサビじゃない?」と適当に歌ったのが、紅白会見映像(グループ紹介でちらっと流れたMV)みたらそのまんまだった 日本人歌手でも10周年、20周年、30周年でやっと出場出来たのを、デビュー前からむりやりブームを仕掛けても反感買うだけで一向に浸透しなかったグループが下積みもなしに簡単に出られた AKB坂道だのE-girlsだのに比べればマシ、という人がいるが世間一般から見れば一緒だろう 何かの曲のセリフ部分を真似している人に何の曲か訊いたら欅坂だと 歌をちゃんと聞いたことがない、パフォーマンスをちゃんとみたことがないというこちらの発言に驚いて、「(欅坂は)坂道グループの中ではいい方なんじゃないの?」と言っていた 激しいダンスを、やる気もプロ意識もキレもない子達が無気力に無表情に踊っているイメージしかないが、実際はどうなんだろうか? AKB乃木坂に比べればマシという程度か 乃木坂にアイドルとしての可憐さや華がないのは、FNSのディズニーメドレーのパフォーマンスをみて理解した 女性誌にも頻繁に登場し美人売りされているメンバーが一番不美人で指原にしか見えないし、安っぽいキャバ嬢のイメージなのに白雪姫役は無理があった 全然お腹から声が出てなくて、これが今の日本のアイドルか、と思うといたたまれなくなって、退室しようかと思っていたら、他の家族も聞いてられないと思ったのか序盤でチャンネルを替えてくれた 48とか46?47は、どの年代のどの層がみても何の魅力もないグループなんだと思う 今の日本で、はなからまともなアイドルを作ろう、育てよう、というのはないのかもしれない いいグループがいても今の日本では陽の目を見ることは難しい 上の書き込みにもあるが、AKBや全盛期のモー娘。は在、B、創*の集まりで、売れさせたバックも一緒(日本のメディアを支配する朝鮮系の電*と創*)、とはよく言われるね 坂道もAKBの仲間で、在や創*の占める割合は判らないが、これだけアイドル文化から、あらゆる文化、メディアを破壊・侵食してるのを見ると、裏があるのは一目瞭然 女性ファッション誌は何冊も廃刊に追い込むし、世間一般が誰も興味のないものをゴリ推しすると避けられるのは当然だろう 反日で有名なデーブ・スペクターですら、白石麻衣について、「CM女王?広告代理店と事務所が勝手にゴリ押ししてるだけで世間は興味ないよ」と発言したようだ 敢えて記事にしているところを見ると、いわゆる炎上商法、ステマの一環、ガス抜き記事かも知れないが… 坂道Gは論外としても、キレのあるダンスを踊るアイドルって今なかなかいないから、PerfumeやFAKYといった、見応えあるダンスパフォーマンスの出来るGGは貴重だ 韓国ではOH MY GIRLのユアが素晴らしい 解散した中だと、日本ではBRIGHT、韓国発Gでは天上智喜が、共に歌って踊れるグループとして、コーラスワークもキレキレのダンスもビジュアルも完璧だった 90年代のアイドルを色々みていてダンスにキレがあると感じたのは、スーパーモンキーズ、ブカブカ、振り切り具合が素晴らしいのは越智静香さんが歌う「ジェニーはご機嫌ななめ」だった Mステみてないが、取り敢えず、Perfume 欅坂 ダンス で検索してみた 欅坂は振付師が凄い先生だからダンスはレベル高い、とあったので、本人たちが歌いこなせてる(踊れている)かは別として、楽曲や振り付け自体は凄いようだ 素養やスキル云々の前に、プロ意識に欠けてるのが問題とみた “リップシンクすらほぼ放棄してる”“完全にリップシンクを諦めている”“せめて歌ってる風にはパフォーマンスしてほしい”“ただ曲に乗せて踊ってるように見える”というツイートが Perfumeに関しては、欅坂目当てで見た人が“やっぱりPerfumeは凄い”と書いていたり、人間国宝並、と書く人もいた BTSが反日だって言われてるから東方神起はそんなことないとおもって調べてみたら東方神起も反日みたいな記事が出てきて辛い 593 名無しさん@恐縮です 2018/11/11(日) 16:12:45.45 ID:M4lhKmKs0 動員力No.1東方神起様のライブ会場 https://i.imgur.com/tTXdC6p.jpg ●KARA ・抗日運動の日に太極旗画像をTwitterに載せたハラ ・反日映画を見て歴史の勉強しろってTwitterで呟いたスンヨン ・日本人は単純と韓国の番組で発言したジヨン ・日本滞在中にノイローゼになったと語ったニコル ・来日するまで日本を身近に感じた事はなかったとスンヨン ・震災の翌日被災地のファンの事は無視して日本を脱出 ・着物着用を拒否 506 :名無しさん@涙目です。:2018/12/05(水) 20:03:12.53 ID:UXwZzGpw0 もっと朝鮮人はポンッチャックを誇れよ! あれこそまさに韓国らしい音楽文化だろ。 珍奇だからと蓋をして捨ててしまうから何も育たないんだろうが。 整形女へ猿回しの様に芸を仕込むのが音楽じゃねえよ。 IZ*ONE 整形してるのにブスだらけ 少女時代に病院紹介してもらえ パラパラ捲った韓国エンタメ誌で見かけた時は日本人メンバーの方が顔つき・醸し出す雰囲気からして韓国っぽく見えたから不思議 この間のFNSでは、韓国代表でセンターに選ばれた子が、大勢いる中で一番アイドルらしかったかな(ツイで調べたらチャン・ウォニョンって子) 顔だけ見るとそうでもないんだけど、ステージ映えするスタイルと表情の付け方や表現力がずば抜けて見えた どれが日本人でどれが韓国人なのか知らないままみてるお茶の間も、パッと目を引くのは初々しさと清純さと華がある彼女だったんじゃないだろうか 公園少女のミヤは、顔的にも雰囲気的にも純粋な日本人だろう 韓国人メンバーだけだったら、単なるつまらない量産型K-POPになるところを、彼女の異次元で神秘的な魅力のおかげでカッコよく見えてしまう OH MY GIRLがいよいよ本格的日本進出するね みんな日本と日本の芸能界に憧れて練習生の時から日本デビューを夢見て頑張って来た子達だから応援したい ダンスが抜群にうまい子がAKBに憧れてたり歌唱力No.1の子が欅坂のダンス動画をみて研究してたりする FNSのは、48とか47、46Gから5人ぐらいと、その日韓混合ユニットの日本人&韓国人メンバーからそれぞれ選ばれた2〜3人による合同パフォーマンスだったと思う 日本人も韓国人も取り立ててかわいいメンバーはいなかった プロデュース48というのが、一からオーディションをして実力者を選ぶのではなく、48メンバーというのを知ってから、オーディションの過程も一切見てなかったけど、韓国人メンバーも実力なさそうだね J-POPはもうすこし欧米で流行りの音楽スタイルを真似でもいいから取り入れるところから始めないと あまりにシーンの変化がスローペースすぎる 父親が大学生の時に聴いたりランク王国で見てたバンドや歌手を そろそろ大学生になろうとしてるその息子が今もリアルタイムで聴いてたりするのはちょっと、ヤバいんじゃないかと 父親の影響で懐メロ聴いてるとかじゃない 単純に新しい音楽が前面のメディア出てこないんだよ 前面にあるのはゆっくりと変化するだけの平成J-POPばかり (音楽ファンでもない限り欧米のシーンに沿った音楽はめったに入ってこない 芸能人レベルの一般人美女(真ん中) 向かって右端は目と鼻整形済み(本人公言) 左は高身長でナチュラル ランク付けてみて https://www.instagram.com/p/BrVaQVblRk7 日韓混合・多国籍GGで一番美人なのって何気にミヤかもしれない 他メンバーの顔を見ても、おまごる同様、全員天然なかわいさがある おまごるの日本デビューアルバム買いに行ったら初回盤はどこも売り切れだった(デイリーチャート1位だそうだ) 通常盤の帯には「決して失う事のない透明感」とか「清廉な美少女感」とあったが、日本最後の正統派アイドル、はひょっとしたら彼女達なのかもしれない 全曲が既発曲の、違和感ない日本語詞、相当な努力が窺える発音、良質な楽曲 オマゴルは“アイドルがファンになるアイドル”と呼ばれて、今回のアルバム曲にも入ってる『秘密庭園』も、韓国で発表されたときから日本のファンの間で「日本アイドルそのもの」と大好評を博した AKBや乃木坂ファンを公言してたり、ジャニにも言及している 訂正 メンバーがファンを公言してるのは乃木坂ではなく欅坂だった 乃木坂ファンにオマゴルと掛け持ちしてるという人が結構多い印象 ミヤは最後のチャンスだと日本で受けたグローバルオーディションで、韓国の事務所の人に声をかけられたそうだ 同じ日本人でいうと、ガールズグループスレで見たチェリーバレットのメイって子も大人っぽくてスタイル抜群 バニラビーンズは数年前に解散商法が話題になって、去年、いつの間にか本当に解散していた 「北欧の風に乗って」というキャッチフレーズのまま、ぶれずにあの路線を貫いていたら、また違ったかもしれない Mステ2時間SPにBSBが出るが、一緒に出るのがDA PUMP、V6、リトグリというのは、そんなに恥ずかしいって気持ちにはならない これがAKBだの坂道だのってなると、恥ずかしくなる リトグリも一人一人の歌を聞くと、そこまで巧くもないけれどね V6はBlueと出た時も恥ずかしいって気持ちにはならなかった 2011のカラオケランキングでTop5にGeeとヘビーローテーションが入っていた GeeはありきたりなK-POPで魅力ないしJapanese Ver.もちゃんとパフォーマンスをみたことなかったけど、そのあとに流れたヘビー〜と比べてしまうと、まともに見えてしまう 同時期にゴリ押しされていたのも、当時言われていたように、実力のない少女時代やKARAをよく見せるために、AKBをかませ犬、引き立て役にしていたんだろう 天上智喜が事実上の解散→日本撤退、日本の天上智喜と呼び声の高かったBRIGHTも解散で、日本の実力派アイドルが2組いなくなり、清楚なイメージと良質な楽曲を持つ正統派のバニラビーンズも解散してしまった 楽曲派のフィロソフィーのダンス、その他、イロモノ枠、ヲタ向け、地下アイドルしかいないのかな 北欧の風にのって、のキャッチコピーのもと、清楚でイノセントなイメージで活動したバニラビーンズは掟ポルシェとコラボし、そのミスマッチさがおかしかった OH MY GIRLはライヴで間寛平とコラボ(派生ユニットのOH MY GIRL BANHANAの関係で?) ピュアなイメージで清廉性とか透明感、神秘性を放つグループが、一方では妖精や童話の世界観からかけ離れた楽しい電波ソングを歌うのも、こういうグループの魅力だと思った Lovelyzは日本でオリジナルアルバムを出したいとかライブをやりたいと言っていたが、J-POP、歌謡曲の影響を受けているグループだけに楽しみだ OMGも元々日本アイドル寄りでK-POPに興味のない人達でも入りやすい音楽性と親しみやすさがあり、日本仕様になるとより洗練され日本的な可愛さもプラスされて、ここ10年の日韓アイドルの中では完成度的にも素材・音楽面においても一番の成功例と言える 元東方神起パクユチョン 15周年記念メダル返金問題 去年の12月迄に返金すると言って出来なくてしれっと1月迄と書き換える しかし未だに返金ナシ ※この企画は決して詐欺販売ではありませんので、ご安心下さい※ http://m.winstarshop.com/web/upload/img/jp/sell/deal_end_0110.jpg サイト http://m.winstarshop.com/ バズリズムに日韓混合ユニットのIZONE(アイズワン)が出ていた ここでも名前が挙がったウォニョンは、一番アイドルらしく日本人好みのルックスで、スタイルも抜群、美脚とビジュアル担当なのか一番目立つ席に座っていて、なかなか感じのいい子って印象 あとは飛ばし飛ばしでみて、チェヨンって子のトーク部分だけみたら、雰囲気も受け答えも日本人的で、韓国訛りもなく、顔だけだと何気に一番美人に見えた 曲とかパフォーマンスは見なくても大体分かるから見てないが 人生を逆転する裏技 たった10日で世界でデビューし、ブレークする裏技 @自分のシングル曲を作る ATUNECOREで185カ国へ配信(1410円) https://www.tunecore.co.jp/ B海外へ拡散する(ランサーズ、ココナラで激安で拡散) 5000万人に拡散とか3000円くらいでできる 音楽デビューして世界に徹底拡散すれば 一気に有名人 日韓混合グループで良さそうなのは今のところ公園少女ぐらいか ミヤの圧倒的な美しさとダンススキル、他の韓国人メンバーもいい子達そうだし日本にも好意的で顔も見分けがつく 今年日デするかは知らないが、K-POP色の強くない良曲でデビューできたらいいね 本国同様、日本人ミヤを全面にフィーチャーするだろう ゴリ推ししない程度に、戦略次第では今日本で量産されるアイドル、ガールズグループに興味のない一般層も取り込めるかもね EARTHとかBRIGHT、Buzy(COLOR)といった実力派、バニラビーンズ等の清純派・楽曲派がいなくなると、日本のGG、アイドル界も寂しく感じる 今かろうじて残ってるのは、実力派FAKY、楽曲派フィロソフィーのダンスか ダンスはGEMというグループが日本アイドル界随一の実力派だったらしいが解散したようだ トワイスは韓国では日本人メンバーが一番人気で日本では台湾人ツゥイが人気だとか 公園少女は韓国では日本人ミヤが一番人気と 日本でも当然そうだろう ミヤを男の子みたいな外見で判断してしまうが、アンバーとはまたタイプが違うね アンバーがYouTuberになっていて、アンチコメへの反応って動画の日本語字幕入りがあった 英語やハングルで書かれた“KPOPからさっさと出て自国に帰りな”とか“タトゥーをしてる女は避けろ”といった辛辣なコメにユーモアを交えて応えている様は、清々しくもあるが、無理をしないでって言いたくもなった オリジナリティのないJ-POPの更に二番煎じって感じ。 一旦マンネリのイメージついたら、もう上がり目ないでしょ。 >>1 現実みような アカデミー賞ゴールデングローブ賞ノミネート回数 日本 24 中国 12 台湾 8 香港 6 ・ ・ ネパール 1 カンボジア1 韓国 0 ←アジアビリww 朝鮮音楽は素晴らしいニダ 現実 グラミー賞 日本 10 チョン 0 ノミネート 日本 53 チョン 0 ←アジアビリww、、 まあ今どきのJ-POPなんて耳触りがいいだけで、何の主張もない平板なもんばかりだからな。 K-POPも似たようなもんかもしれんが、変にアクの強いところがあるから受けたのかもな。 公園少女、日本人ミヤはあのルックスにはせめて168pは欲しかった気もするがやっぱり美形で魅力的だし他メンバーも日本に好意的で好感が持てる 最近の傾向として、日本進出するにしても日本オリジナル曲でデビューするわけでもなさそうだし、今のところCDを入手したい、パフォーマンスを見たい、とまではいかないのが惜しい IZONEってのも、FNSか何かでみた印象だと、昨今の量産型K-POPに魅力ゼロな48系列の要素が合わさった感じで、需要はなさそうに見えた 日本人メンバーはちゃんとオーディションすればいいものを48Gから選ばれた時点で最初から見る気は起きないが、イントネーションまで完璧な日本語を話す子がいて、そのメンバーは応援したくなった リトグリに憧れるメンバー二人が、本家を前に歌ってたのも初々しかった やはりパフォーマンスまでは見る気が起きなかった 日韓アイドルで綺麗と言われる日本人はミヤかCherry Bulletのメイかな メイはスタイル込みで“美しすぎる15歳”と人気だそうだが、個人的には韓国人メンバーチェリンのルックスが好みだ 雑誌で一度だけ見たかぎりではKOKOROが愛嬌ありそうで一人アイドルらしい魅力がある 《TWICE》没落の前兆か? http://Archive.fo/UFa6n 韓国のコンサートでも席が埋まらない K-POPは正直あまり興味がないけど、 韓国の音ゲーの曲はとても愛してやまない。 音ゲーで出てくる特にK-POP?も何かの二番煎じに聞こえることもあるけど、 日本が洋楽を真似て(略)アニソンが育ったように、 韓国の音ゲーの曲も、しっかりと根には独自性を感じられると思う。 音作りはすごく努力してると感じることが多い。 洋楽・欧州のEDMと比べて、基本に忠実でとても良い音を出すコンポーザーがいる。 あえてアーティスト名は出さないけど、アルバム名は「Diversity」(多様性を受け入れる、差別をなくす) 韓国人というだけで嫌う人がいるけど、自分はその人の考え方を知って、(とても優しい音を出す人 最近政治がひどいものだけど、仲良くなれたら良いのになと思ってる。 「格好いいと思うもの」が時々虚勢的というか、 日本人が嫌う「韓国ではレイプが多い」とかそういうだらしなさを感じることもあるけど、 ボコーダーの声とかが全体的に、韓国語で何言ってるかわからないけど好きだったりする。 そういう音作りの面でJ-POPがK-POP(音ゲーしかわからない) から学べるところは多いと思って、 J-POPの音が最近生音にしてもシンセ音にしても、 だいたい聴いたことのある音で構成されていて、(予算と納期があってヒットする型が出来ているため) 演奏やアーティストのエンタメで勝負しているから、 韓国の音作りで勝負するというような 新しい考え方をJ-POPで取り入れれば、新しいJ-POPが出来ると思った BTSとかBLACKPINKとか アメリカにどんだけの金払って売り出してもらってんだろな なんでNiziUって日本生まれ日本育ちの日本人なのに韓国訛りなの? KPOPという音楽ジャンルは無い しいて言うなら、韓国語のEDM、 Electro Hip Hop、ティーン・ポップ 音楽的には<EDM>< Electro Hip Hop><Teen pop>というジャンルがあるだけ。 ↑ 比較 ↓ 一方、JPOPという音楽ジャンルは在る。 ヨナ抜き音階を使うか Perfume「レーザービーム」 tps://www.youtube.com/watch?v=K54CYowOqxM ニロ抜き音階「琉球音階」を使うか THE BOOM 島唄 PV tps://www.youtube.com/watch?v=Oq9RkXOyFnY 演歌か歌謡的要素のあるPOP 歌謡曲系J-POP、 フォーク系J-POP、ロック系J-POPも<演歌><歌謡>の要素が入る 1、一音一音の頭をしゃくること 一番例として分かりやすいのは、浜崎あゆみさんです。 彼女の歌い方をよく聞くと、一音一音の頭がほとんど、 まっすぐに入らずに、下から上に上がるような歌い方をしているのが分かると思います。 浜崎あゆみ / M tps://www.youtube.com/watch?v=03y-KyezDS4 2、これが実は最も大きな違いかもしれません。 簡単に言うと、日本人の文化は、表打ち、欧米人の文化は、裏打ちです。 4拍子の曲を流して手拍子をしてくださいと言うと、多くの日本人は1拍目と3拍目で手をたたき、 多くの欧米人は2拍目と4拍目で手をたたくということです。 これは日本人の音楽のルーツが、歌謡曲、演歌、さらにさかのぼると<民謡>である事から来ていると思います。 https://abbiek.net/singing/english_song_vs_j-pop.html カラオケランキング DAMデイリー2020/10/06 1夜に駆けるYOASOBI 2猫DISH// 3香水瑛人 4『鬼滅の刃』紅蓮華LiSA 5裸の心あいみょん 6PretenderOfficial髭男dism 7マリーゴールドあいみょん 8白日King Gnu 9Lemon米津玄師 10I LOVE...Official髭男dism 11 115万キロのフィルムOfficial髭男dism 12さよならエレジー菅田将暉 13糸中島みゆき 14『新世紀エヴァンゲリオン』残酷な天使のテーゼ高橋洋子 15Make you happyNiziU 16奏(かなで)スキマスイッチ 17シャルルバルーン 18感電米津玄師 19まちがいさがし菅田将暉 20カブトムシaiko https://www.clubdam.com/app/dam/ranking/total-daily.html <JPOPというジャンルは存在する> 七五調 七五調(しちごちょう)とは、詩で七音・五音の順番で繰り返す形式。 優しく優雅な感じを与えることを特徴とする。主に「古今和歌集」に使われている。wikipedia 五七調(ごしちちょう)とは、詩で五音・七音の順番で繰り返す形式。 素朴で力強い感じを与えることを特徴とする。主に万葉集に使われている。wikipedia 七五調崩れ THE BLUE HEARTS 青空 https://www.youtube.com/watch?v=4HlHs8EkYCg 七五調崩れ THE BLUE HEARTS 情熱の薔薇 https://www.youtube.com/watch?v=I5NzcoKzhbI ↑ 比較 ↓ 一方、 KPOPという音楽ジャンルは無い しいて言うなら、韓国語のEDM、 Electrohouse Hip Hop、ティーン・ポップ 音楽的には<EDM>< Electrohouse> <Hip Hop><Teen pop>というジャンルがあるだけ。 Kチョンポップ 海外クラブミュージックの四つ打ちでダンスするだけ 黒人音楽の真似 2010年頃からYOUTUBE 自動クリックで動画再生数上げるだけ 誰も聞いてないw Wonder Girls - Nobody(動画76位) ←(笑) PSY - Gangnam Style(動画2位) ←(笑) BTS ←(笑) 朝鮮人(笑)がイギリス人アメリカ人に騙されて自国文化を喪失していく中、 日本人のJPOPは脈々と音楽文化を伝えているのであった(笑)(笑)(笑)(笑)(笑) 韓国嫌いだけど○○だけは好き ってあちらがよくやる手口よね ジャンルとして、少なくとも1960年代から、、、歌謡曲まで入れれば、戦前や江戸時代くらいまで遡る長い歴史あるJpopと、2000年代になって、アメリカ合衆国音楽ヒップホップをパクって作ったkpoopを比較するなんて笑 朝鮮 〜琴の音色で歌うニダ、辺境の中国語方言と土着語 蒙古 馬頭琴の音色で歌うニダ、モンゴル語と土着語 明と北元朝〜清朝 琴と馬頭琴の音色で歌うニダ、中国語と朝鮮語 日本登場〜日本敗戦 三味線の音色で歌うニダ、日本語と朝鮮語 北 中露 琴とピアノの音色で歌うニダ、中国語とロシア語と朝鮮語 南 アメリカ ギターの音色で歌うニダ、英語と朝鮮語 宗主国様真似-POPニダ 自分も>>794 と同じように日本のいろいろなチャートをみてるけどK-POPって そんなにランキングしてないよね 本当に日本で人気あるの? https ://youtube.com/watch?v=1Bt-fRVr29o read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる