ドリカムとピチカートファイブ
どちらも海外デビューしているが
ドリカムは英語の歌詞でも邦楽に聴こえる。
世界中の音楽通にも受けが悪い。
ピチカートは日本語の歌詞でも洋楽に聴こえる。
世界中の音楽通に受けが良い。
この違いは何? >>1
メジャーなアーティスト叩いて
マイナーなアーティスト聴けば「俺って通」と痛い勘違いをする
お前みたいな連中の価値観のなれの果て。
あまりにもクソスレだったがレスしてやったぞ?
感謝しろよ低脳。朝っぱらから馬鹿やってんなよ(w >>1
オケの違いじゃないの。
それに、向こうでもドリカム好きなやつは好きなんじゃない?
よく知らんけど。
ピチカート嫌いなやつは嫌いだったり。
>>2ってコピぺ?
>>2
ピチカートも十分メジャーですけど。
それに漏れドリカムが駄目なんて一言も言ってないが。
よく読めよ低脳 メロディーに日本的な湿り気というか
湿度みたいなものが少ないような感じがする、ピチカートは。
>>2さんは勇み足サミー そうかな、ドリカムの新曲は結構自然に聴けた。
まあ前期はそう思っても仕方ないかもな。
ピチカートファイブは何よりインストがベースだからじゃないの? >>2
ピチカがマイナーアーティストだと思ってる時点で
お前は音楽無知だな(藁) 2をタタく意味あるのか…。
で、ここはどういう事を語るスレなん?
もうそろそろ終わりそうよ。 ,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡@ _/\_ @ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
| /
ペチコート・ヴァイヴレーターズはVoのオカマ、意図的に感情を込めない
プラステエクな歌い方がベースだったので、ドメステェクな感情に支配
されずにメロヂーとトラックが耳に残れば外人さん(八割ホモ)もOKで
タージマールがVoのままだったらありえなかった、という仮説を
ラスカルが学会に発表しました。 ,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡@ _/\_ @ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
| /
あとラスカルは最近、ドリカムのVoのろくろっくび女は創価学会員、
という噂を流そうと企てています。 ピチカートの野宮さんがソロでカバーしてるギンザレッドウィウィって誰の唄か知りませんか?すいませんスレ違いで、携帯からだから他のピチカートスレ見つけられないんです。 ,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡@ _/\_ @ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
| /
でいぶ。 アーティストスレ禁止!
削除依頼だしました。
以降書き込まないでください。 海外進出後のピチカート、サウンドが完全にモンド・ミュージックの流れ、
HCFDM(死語)とかにリンクしてんだよな。
世界同時シブヤ化っつうシンクロニシティー。
いわばハイプ。
しかし、ポップ・ミュージックの刹那的美しさに溢れてる。
ゆえに、アタラシモノ好き、流行の先端行ってるって自認してる輩に受けてたワケだな。
グラム・ロック的。ギミック命。
ドリカムってのは手法があまりにもオーセンティックに過ぎるワケだな。
フランク・シナトラとかカーペンターズとかと変わらない。
日本人が、インチキ日本語の歌舞伎見て楽しもうと思わないのと同じ。
ドリカム聴くんだったらホンモノ聴くわな。
,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡@ _/\_ @ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
| /
HCFDMって最初見たときはインダストリアルバンドかと思ったラスカルが
「ところでハピチャム○○ダスミュジクの○○の部分なんだっけ?」と尋ねております。
いや、音楽的に分析するとそのへんのよりは余裕ですごいよ。
中村正人は顔はさておき、すごい。 ドリカムの詩は、処女が書いたみたいな感じ。
ピチカートの詩は、童貞が書いたみたいな感じ。 >>28
ドリカムとピチカートを音楽的に分析してください。
このスレの趣旨なので。 ,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡@ _/\_ @ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
| /
ラスカルが「ピチカもドリカムも同列で聴いちゃうミュージックマガジンな俺」
を演出しようと企んでいます。 ドリカムはあの女の歌と詞を聴くもんだ。
ピチカートは小西の選んだ音を聴くもんだ。
>>35
俺もそう思ってた。アンチドリカムだった。
けど、ここ最近のドリカムは音作りも凝ってると思うんだ。 「洋楽としてのドリカム」
に金払う気せん。
唄が巧かろうとアレンジや録音が凝っていようと胸に響かない。
ピチカートって当時は良かったけど
今、一番聞いてて恥ずかしくなるタイプの音楽
やっぱパクリだけじゃ普遍的な音楽にはならないね
>>39 のレスは >>37 と >>38 へのレスね。 「さえらジャポン」はおもろいアルバムだった。
あれが恥ずかしいなら、邦楽なんぞ聴けないよ。 はからずも細野の弟子ベーシスト対決ってとこが面白いな。
方やユビサキを受け継ぎ、方やアタマを受け継いだ、と。 >>43
人口1万人にも満たない北海道の過疎の市町村生まれの生粋の田舎娘です。 >45
そんな、そんなの嘘だ!
あんなにオサレでゴージャスで高飛車なのに!
あたかも「代官山が地元です」って顔してるのに… ドリカムの奇妙なコード進行ってポップスとしては、居心地悪いんですけど、、。
吉田美和のボーカルは日本NO.1だとは思う。 >>46
ちなみに彼女の生まれ育った釧路管内白糠町(釧路市の左隣)は、
吉田美和の出身地(十勝管内池田町)より数倍ド田舎です。
彼女が小学生の頃は道路の舗装すら満足に出来ていなかったはずです。
確か中学か高校までそこに住んでたはずです。
これがオサレでゴージャスで高飛車な野宮麻貴さんの出身地のホームページです。
http://www.hokkai.or.jp/siranuka/
,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡@ _/\_ @ ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
| /
「みんな女の子を好きになるのにどうして僕は男の子を好きになっちゃうの?」
保守的な町で性同一障害に悩んでいた野宮くん。
自分が自分でいられる場所を求めて大学進学で花の都、東京に。
ドラッグクイーンなどのカルチャーに触れ、これが私の生きる道、とイチモツ
切断し、女性Voとしてデビュウ。しかし手術の失敗で、股間には一インチの
おぞましい突起が残ってしまったのでした。
ラスカルさん、なにかを取り違えている模様です。 ,,.-‐''""""'''ー-.、
,ィ" \ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/ `、 < >
,i i < ♪どーいーつも こいーつも >
r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_ __| < >
| r,i ~`'ー-l;l-=・=,`l-r'"メ、< ヴァーカーぁばーかーりー!! >
ヾ、 `ー゚‐'": i!_,l_ノ`< >
| o゚(,..、 ;:|/゚。 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
| ゚,,..;:;:;:;,/ 。゜
/ `::;;. '"`ニ二ソ o
/7 ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/
,,.ィ"`:、 "/;:`ー-:、.._ ドリカムのカノンはなかなかおもしろいメロディでしたよ。
最近のドリカムおもろかったけど、一人抜けたし今後どうなるか、全くワカラン。 >54
ドリヲタだけど、吉田中村が衝突して止まらなくならない限りは、
音的には大きい変化はないと思う。 >>55
ドリ好きではあるが、ハタから見てると夫婦ラヴラヴで
衝突も進歩もないまま唯我独尊状態になりそうな感じ。 >>49
うっそ!!野宮真貴って白糠出身なの〜?
1万人に満たない…っていうからどんな田舎だ〜?って思ったら
彼氏の田舎でした…。しかも高校まで同じ。。。
年齢差は7歳もあるから分からないけど
この間行ったけど、そんなにみんなが言う程ド田舎ではないよ。
奥多摩の方が田舎っぽいし。 野宮、吉田、吉村は札幌のライブハウスシーンでは顔役だったとか。
野宮のアネキ分である森若香織の実の弟が怒髪天のVo。 吉田って吉田美和か?
あいつは帯広の高校卒業したらまっすぐ東京へ行ったから札幌には住んだ事ないはず。
あと、吉村って誰? 元DREAMS COME TRUEの西川隆宏が、兄の妻への傷害で逮捕されました。 >>60
「森若」の弟が「益子」?
それは間違いと思われ。 クボタ: 発音いいけしレコ社の金銭的バックアップあったけど、ウケてない
少年ナイフ: 発音わるいしレコ社の金銭的バックアップなかったけど、ウケた
ドリは前者、ピチは後者 ピチカートはライブツアーでギリシャとかロシアとか廻ってたんしょ?
そういう所の人がピチカートファイブを買って聞いてるってのがすごい。 عغت٧صسضصث٦هرىتنخقف٧يؤ٣
سشضجذدحخفق٤ثصؤّكمخْعغٌع٨غالًلبث٥
عنئص٤عخمعَعغ٨فقح
ً٠عغفجّنط٩خت٩خغرىغفقج
٦مكل٥عحخمعنه٩د
ذجحهغثب٦غتةبصضفع٠خنةشح٨!!
>>49
>>58
白糠? マジですか?
俺かれこれ二十数年白糠町民ですが、初耳です。
たしかに池田町は上茶路方面の山道とおれば一時間前後の距離だが
この世にはハッピーヤラッキーが♪
ッて歌のタイトル教えて。 コード進行の洗練、メロディーの乗せ方の妙。
歌詞、サウンドプロダクション、ピチカートは東京的洗練の完成型を感じる。
(実際、本人達は違うんだけど)
ドリカムは悪いけどJ−POPの粋を出ていない。
但し、バック・ミュージシャンは素晴しい。
http://www8.ocn.ne.jp/~hashingi/page021.html
゛慎太郎人気゛は幻想である。東京都民を中心とした慎太郎信者は、慎太郎氏を非
力な自分らにはない強固な意志を持った゛強い日本人゛としてイメージしているが、゛コンプレッ
クス゛という言葉を一面的、主観的に膨らませて作り上げた事実誤認、乃至は幻想と言うべき
である。劣等感にさいなまれブツブツと何事かつぶやくひ弱な人々と、優越感をひけらかす過
激な言葉遣いの゛タカ派゛慎太郎氏は、実は上辺だけの違いに過ぎないのである。
すべては言葉によるイメージ操作であるが、からくりはそれほど複雑ではない。゛コンプレック
ス゛はもともとはフロイトらが精神分析上の用語として開発したもので、二面性があり、普段の
会話に登場する劣等感(インフェリオリティーinferiority コンプレックス)のみでなく、優越感(シ
ュペリオリティーsuperiority コンプレックス)も含まれる。つまり、劣等感と優越感は根っこにお
いて同類なのである。
ただ、見た目には、劣等感を持つ者と優越感を持つ者はかなり異なる。両者は互いに異質
のタイプと意識し、前者は後者に憧憬の目を向け、反対に後者は前者を見下し、「だらしない、
俺を見習え」と檄を飛ばし、従えようとする事が少なくない。その一方では、同類として本質的な
垣根がないので、劣等感がひょんなきっかけで優越感に変わるし、その逆もありうる。そうした
ことは日常よく見かける光景であるが、それが社会的、政治的現象と化したのが゛小泉人気゛
や゛慎太郎人気゛に他ならない。
ドリカムは完コピ、アルバムの捨て曲はアレンジもクソもないw
ただし吉田美和の声はすごい(精神面はダメw)
ピチカートはお遊び
>>77
Sweet soul Review
つづりが違うかもしれないが気にするな。 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e26127074?
ドリカムの偽サインキター!!!
正「Dreams come true」
誤「Dreams kome true」
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 小西はどうしたらいいの?
そしてピチカートファイブと共に生きてた、フリッパーズギター(小山田圭吾)はCD出しても音響だけ。かなしすぎる。 むしろ 70年代60年代ファッションパクリの最近でてきたやつ?誰よ?
ちなみに、そんなのピチカートファイヴ&小西&小西弟子にはなんだかケッって感じでしょうな。
ふふふ・・・てか、大好きなんだよピチカートファイヴが!